一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 
で?

質問は?
no.2 記入なし (12/10/01 15:22)

スレ重複してませんか?
no.3 記入なし (12/10/01 16:01)

国保6万5千円だけじゃ暮せないから生保貰うんじゃないの?
no.4 記入なし (12/10/01 16:30)

国保じゃなくて国民年金。
no.5 記入なし (12/10/01 17:19)

生活保護者は集団で生活して、食事や暮らしをみんなでやれば良いのでは、嫌なら保護を貰わずやること、じゃないと普通にしてる方がバカらしい。
no.6 こうべのおじさん (12/10/01 17:25)

働ける人は、生活保護を受けながら仕事を見つけ、保護から脱出するのが本来の姿。
保護費の他に様々な優遇措置があるため、一度受給を受けた人が脱出するはレアケースだと思う。自分がもしそうなったら、脱出する自信は無い。
どんどん受給者が増えているようだけど、将来とんでもないことになるだろうな。
no.7 記入なし (12/10/01 18:00)

もう既に日本は崩壊が始まっているのだよ。
no.8 記入なし (12/10/01 21:50)

>もう既に日本は崩壊が始まっているのだよ。

 そう言うのは簡単なんだけど、どう崩壊が始まってるんだよ?
毎年、毎日、そう言う人いるんだけど、具体的にどうなったってんだ?
no.9 記入なし (12/10/01 21:54)

生活保護の現実を実際に見た者なら、母子家庭でもない限り、通常の申請は門前払いで、共産党や創価学会といった後ろ盾がなければできないことをみんな知っている。
そして予算がたくさんある金持ちの地方公共団体がユルイということもね。
no.10 記入なし (12/10/01 21:59)

ニュースとか見てないの。虐待やいじめ領土問題や生活保護から年金や雇用や
社会を見渡せば経済はもちろん日本人の民度も崩壊しているのがわかるはず。
これを立て直すのは用意ではないぞ。
no.11 記入なし (12/10/01 22:00)

>毎年、毎日、そう言う人いるんだけど、具体的にどうなったってんだ?

原発が破壊し放射能をまき散らしている。
no.12 記入なし (12/10/01 22:01)

ニュースとかが言ってる内容でもう日本は危ない?
20年、30年前もマスコミはもう日本は危ないって言ってたけど、
で、現在どうだってんだ?
来年は日本人は全員死んじゃうの?どうなの?
no.13 記入なし (12/10/01 22:03)

船井先生によれば、神が降臨し水爆に耐えられる体になるそうです。
no.14 記入なし (12/10/01 22:05)

もうこの国はだめだ
no.15 記入なし (12/10/01 22:06)

だからどうダメなんだよ?
あんただけダメならわかる。
no.16 記入なし (12/10/01 22:07)

昔は都会でも多少やんちゃしてもみんな心に余裕があったのかピリピリしてなかったし夜中にパンツ一丁でジュース買いに行っても夜に出歩いてる人なんてほとんど居なかった。しかし今の方が少子化のはずなのに何時に外に出ても絶対何人ともすれ違う。
昔の人は生活リズムが正常だったんだな今振り返ると。
no.17 記入なし (12/10/01 22:08)

>夜中にパンツ一丁でジュース買いに行っても

それは昔とか今の問題じゃないと思うよw
no.18 記入なし (12/10/01 22:10)

>13
外に出てたらわかるはずだけど。他人とたくさん交流してたらわかるはずだけど。
家にばかり居てて情報にも疎ければ世の中の事なんて何もわからないよ。
no.19 記入なし (12/10/01 22:11)

生活保護って現物支給にしようと自民党や維新の会や厚生労働省が意気込んでたけど
厚生労働省が実現は難しいとトーンダウンしてきたね。現物支給って実現は無理なんじゃない?
no.20 記入なし (12/10/01 22:13)

>19
オレ、逆だと思うなw

他人とたくさん交流してたら
虐待やいじめ領土問題や生活保護から年金や雇用や
社会を見渡せば経済はもちろん日本人の民度も昔よりクローズアップされて問題にされてはいるけど、対処できないことだと投げやりになる人は普通に生活している人には誰もいないよ。家庭を守っているなら当然だよね。
no.21 記入なし (12/10/01 22:16)

若者が増えたそうだがどんな理由で生活保護は貰えるの?手続きは難しいのですか?
no.22 記入なし (12/10/01 22:16)

no.21
今の時代マトモな人を探す方が難しい。
no.23 記入なし (12/10/01 22:17)

>no.23

で、あなたはマトモなのですか?
no.24 記入なし (12/10/01 22:19)

生活保護を貰える理由って障害とか病気で働けない人です。建て前では。
あとは役所の言うことに素直に従ってしまうような人は受給資格を満たしていても
追い返されることもあるでしょうねえ。事前によく調べて対策を練ってから申請するのがよろしいかと。
no.25 記入なし (12/10/01 22:20)

no.24
仕事が続かない人はまともな人だと見てもらえないこの世の中です。
そういう意味ではまともではありません。
しかしながら自分は誰にも悪いことしたり迷惑行為や暴言などを吐いたことはないです。そういう人間は損をすることが多いのを身をもって知りました。
人に好かれる人間になるというのは善悪だけでは計れないんでしょうね。
no.26 記入なし (12/10/01 22:22)

いやぁ、
仕事が続かない人はまともな人だと見てもらえない世の中は、この国が建国したときからではないでしょうか?
少なくとも明治維新以降はずっとそうだと思います。

あのぅ 犯罪さえ犯さなければまっとうな人間なのでしょうか?
no.27 記入なし (12/10/01 22:28)

no.27
それだけではまともかどうかの基準には狭すぎる。
人間性も重要だと考える。だけども世間では性格悪い人でも魅力的で人に好かれる人も
多い。そういう意味でまともかどうかの基準は多様であり自分自身はそういう世の中に嫌気さえ感じて絶望している。自分は世の中に虐げられてる側なので。何も人に迷惑をかけてなくても嫌な思いしなければならない世の中。こんな世界に生まれたくなかった。
no.28 記入なし (12/10/01 22:31)

結局人間は自分が好むか好まないかという基準なのだろう。
善良なのに好かれないのはなぜか何て考えてるのは自分くらい。
そんな細かすぎる神経質な自分に嫌気が差すこともよくある。
no.29 記入なし (12/10/01 22:34)

no.28さん
そこまでくると
世の中にどう虐げられ、どんな嫌な思いをさせられているのか?
赤裸々に告白する以外コメントしようがないですよ。
no.30 記入なし (12/10/01 22:36)

no.30
申し訳ないけどいろんなところでプライベートをさらけ出し過ぎて傷つくことも
よくあるんで。この掲示板でもたくさん書き込んできたんで解かる人には解かると思います。ではお話の流れがスレタイから外れてきてるようなのでこの辺で失礼します。
また機会あればお話してください。お相手くださりありがとうございました。
no.31 記入なし (12/10/01 22:39)

>>no.25
ひとりで申請しに行かない。
no.32 記入なし (12/10/03 00:41)

職安職員が紹介状偽造 前妻 就活装い生活保護受け続ける 


 札幌東公共職業安定所(ハローワーク札幌東)の40代の男性職員が、別れた妻が生活保護を受け続けられるよう、就職活動を装うための企業に対する紹介状を偽造していた疑いのあることが10日、分かった。

 北海道労働局によると職員は「前妻に頼まれた」と不正を認めている。労働局は9日、公文書偽造の疑いで職員を道警に告発した。

 労働局や札幌市によると、職員は4〜6月、19社分の紹介状など30通を偽造し、生活保護を受けていた前妻に渡した。前妻は、就職活動の有無を確かめる同市のケースワーカーに書類を見せ「面接を受けたが落ちた」と虚偽の説明をしていた。

 生活保護法は受給者に就職活動を求めている。前妻は市に面接を受けていなかったことを認め、市は6月末に保護を打ち切った。

 一度に多くの紹介状が出ていることをケースワーカーが不審に思い、ハローワークに確認して発覚した。
no.33 記入なし (12/10/10 23:12)

何で不正するんだろう
バレないと思ってやるんだろうね。
no.34 記入なし (12/10/10 23:45)

生活保護 支給額引き下げ反対訴え


生活保護の支給の基準額について厚生労働省が見直しに向けた議論を進めていることについて、生活保護の受給者らが10日、東京都内で記者会見を開き、支給額が引き下げられれば生活に大きな影響が出るとして反対を訴えました。

生活保護の受給者は、ことし6月には211万人を超えて過去最多を更新していて、今年度の生活保護費の総額は3兆7000億円を超える見通しです。
厚生労働省は、生活保護制度の抜本的な見直しを進めるとともに、5年に一度行われる支給の基準額の見直しに向け、専門家を集めた会議で議論を進めています。
これについて、生活保護の受給者や支援者が10日、都内で記者会見を開いて支給額の引き下げ反対を訴えました。
この中で、生活保護を受給している60歳の男性は、「家賃を除くと一日に1000円しか使えず、食べていくのが精いっぱいです。人として見てもらえているのか不安です」と話しました。
また、「反貧困ネットワーク」代表の宇都宮健児弁護士は、「生活保護の水準を引き下げれば、最低賃金も連動して下がることにつながり、低所得者の生活が苦しくなる。貧困の拡大を止めることが大切で、社会保障費の増加を理由に弱者を切り捨てるべきではない」と訴えました。
このグループでは今後、集会や署名活動を通じて引き下げの反対を訴えていくことにしています。

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121010/k10015644011000.html
no.35 記入なし (12/10/12 09:46)

消費税、最大7・1%追加増税も…民主財政試算


 民主党は10日、月7万円の最低保障年金を柱とする年金制度抜本改革の財政試算を発表した。
 
 高齢化がピークの水準となる2075年度に必要な税財源は、現行の年金制度を維持した場合に比べて年25・6兆円増え、消費税に換算すると、野田政権が目指す「消費税率10%」に加え、最大7・1%の引き上げが必要とした。
 
 試算は昨年、民主党幹部が策定したもので、党厚生労働部門会議の長妻昭座長が10日の党社会保障・税一体改革調査会の総会で説明後、記者会見で発表した。それによると、16年度から40年程度かけて新年金制度に移行することを前提とし、「基本ケース」として、生涯平均年収260万円までの人には7万円を満額支給し、年収が上がるにつれ、減額する。690万円を超える人には支給しない。
 
 この場合、高齢化がピーク水準となる2075年度で25・6兆円の追加財源が必要で、消費税率7・1%分の引き上げを迫られる。これは政府が社会保障・税一体改革で実現を目指している「2015年に10%」とは別の追加増税で、世論の反発は必至だ。
 
 このため、今回発表した試算では、最低保障年金の支給範囲について、基本ケース以外にも、三つのパターンを設けた。最低保障年金は、消費税を財源とするため支給範囲に見合うだけの増税が必要となるため、増税幅を圧縮しようと、より支給範囲を絞った案も検討した。
 
(2012年2月10日20時14分  読売新聞)

http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20120210-OYT1T01071.htm?from=popin
no.36 記入なし (12/11/10 09:28)

35さん

自分は生活保護者ではないが、
1日1000円も使えませんよ。
no.37 記入なし (12/11/10 13:21)

no.37さん、それならば余計に生活保護の締め付けには抗議するべきだと思います。
そのくらい苦しい生活ならいつ自分も生活保護受給しなくちゃならなくなるかわかりmせんよ。

明日は我が身の立場で受給者以外の人たちも考えてほしいと思います。
そうでなくては下手すれば自分が受給するときに自分の首を絞めることになりますよ。

http://diamond.jp/articles/-/28302

        ↑

「新仕分け」で生活保護基準引き下げへ
保護費削減賛成派が知らない日本社会に及ぼす悪影響 
――政策ウォッチ編・第3回
no.38 記入なし (12/11/27 11:58)

38の記事を最後まで読んだが

本連載は、大幅な加筆を行った後、2013年2月、日本評論社より書籍「生活保護のリアル」として刊行する予定です。どうぞ、書籍版にもご期待ください。

と書いてあった。興味はあるので発売されたら買うかも。
no.39 記入なし (12/11/27 20:48)

生活保護は現物給付がいいよ。
        
no.40 下っ端公務員 (12/11/27 20:55)

ん〜自分は何とも言えません。受給者の話はちらほら聞く事もあるけど不正は言語道断だけど真面目な受給者もいるようだしそれぞれいろんな事情があるようなので簡単には
ああしろこうしろとは言いにくいですね難しい問題です。
no.41 記入なし (12/11/27 21:01)

不正受給の話は、置いておくとしても、
生活保護を受けている人は、
性格的な要因や、メンタルヘルスの影響などから、
計画的に金銭を使えない人が少なくないんですよ。
そういう人たちは、
ギャンブルやお酒などで、
給付金をすぐに使い果たし、
悲惨な生活を送ることが多いのです。
そのような悲劇を避けるためにも、
現物給付が望ましいですね。
     
no.42 下っ端公務員 (12/11/27 21:09)

スレ違いで申し訳ありませんが下っ端公務員さんはもうスレを立てる気はないんですか?需要はあると思いますが。
no.43 記入なし (12/11/27 21:19)

需要はありますかね?
アンチのほうが多いような気もしますが(^^;
      
no.44 下っ端公務員 (12/11/27 21:24)

ナマポ貰って真面目に仕事探してる人もいるんだよ。現物給付にしたら仕事探しの活動費や給料までの生活費どうすんの?
no.45 記入なし (12/11/27 21:26)

現物給付。
笑う。効率を考えろよ。
なんで無駄金使うんだ。余計金がかかるだろ。
アホじゃないか?
no.46 記入なし (12/11/27 21:29)

>45さん
現物給付なのだから、
家賃は無料、食事は寮母さんが作ってくれる。
履歴書は現物給付、写真も現物給付。
交通機関は無料パス。
問題は無いでしょ。
    
no.47 下っ端公務員 (12/11/27 21:31)

>46さん
不正受給が根絶されるから、
トータルで見れば、現物給付のほうが安上がりだよ。
     
no.48 下っ端公務員 (12/11/27 21:32)

寮母さん?(爆)
no.49 記入なし (12/11/27 21:33)

100円の現物給付と
100円の給付なら
だんぜん後者の方が効率がいい。

人も手間もかかることしてナニになるんだ?
no.50 記入なし (12/11/27 21:34)

そうでしたっけ?近年はアンチは少なかったような・・・
とりあえずスレチなのでこの辺でこの話題は終わりにします。
no.51 43 (12/11/27 21:34)

>50さん
雇用の創設と、
不正受給の根絶ですね。
     
no.52 下っ端公務員 (12/11/27 21:35)

300万人分の生活物資を人海戦術で手配するのか。
気が遠くなるな。

計算すれば不正受給見逃す方がまだ安上がりだ。
コストかけ過ぎだ。
no.53 記入なし (12/11/27 21:38)

差し出がましいですが、下っ端公務員 様のコメントは感心する事があります。 実際、公務員さんなのでしょうか?
差し支えなければお答えをお願い出来ますか?
no.54 記入なし (12/11/27 21:42)

>53さん
寮方式で集中させれば、
管理も配付も楽になるし、
コスト的にも安くなりますよ。
    
no.55 下っ端公務員 (12/11/27 21:43)

ナマポなんか貰うくらいなら死んだ方がマシ!
no.56 記入なし (12/11/27 21:43)

>54さん
東京23区の公務員ですよ。
まぁ、証明は出来ませんけど(^^;
          
no.57 下っ端公務員 (12/11/27 21:45)

>>no.55

そのコストをどんなに安くしても
余分にかかってるコストだということに気がつかないのか?
no.58 記入なし (12/11/27 21:46)

>58さん
不正受給を根絶して、
受給者の健康を保持して、
雇用の創設と、
地域経済の活性化が図れるのなら、
十分意義のあるコストだと思います。
金をばら撒いてパチンコ屋に吸い上げられるよりは、
遥かにマシですよ(^^;
     
no.59 下っ端公務員 (12/11/27 21:50)

破たんするわ。
上司に聞いてみろ。
no.60 記入なし (12/11/27 21:51)

>60さん
現物給付を提唱している政党もあることだし、
その法案が通れば、
破綻しようがどうしようが、
そういう運用になりますよ(^^;
    
no.61 下っ端公務員 (12/11/27 21:53)

どこの政党だ?
気は確かか?
no.62 記入なし (12/11/27 21:56)

現物支給なのに、地域経済の活性化が図れる
というのもな。
買い物しないぜ。できないぜw
no.63 記入なし (12/11/27 21:58)

200万人分の食事作る寮母さん大変だー
no.64 記入なし (12/11/27 21:58)

自民党ですね
no.65 SF (12/11/27 21:58)

俺から言わせてもらえば、公務員に給料を払ってるのは
地域経済の活性化の為だ。
no.66 記入なし (12/11/27 21:59)

ナマポなんか貰うくらいなら死んだ方がマシ!
no.67 記入なし (12/11/27 22:00)

>62さん
自民党です。
 
>63さん
役所が地元の商店から、
定価で物を買ってくれるのですよ。
活性化しないわけが無いw
 
>64さん
大変だけど、
雇用の創設が出来るのだし、
いいんじゃないですか?(^^;
      
no.68 下っ端公務員 (12/11/27 22:01)

> no.57  下っ端公務員 様。
スマートなお答えを頂き、ありがとうございました。  no.54
no.69 記入なし (12/11/27 22:02)

Der Weg zur Hoelle ist mit guten Vorsaetzen gepflastert.(地獄への道は善意で舗装されている。)

格言だなw
no.70 腐敗官僚 (12/11/27 22:03)

>役所が地元の商店から、
>定価で物を買ってくれるのですよ。

なら現金給付しろよ。
なんで役所がわざわざ入るんだよ。
公務員は2倍働けよ。給料はだせないぜ。
no.71 記入なし (12/11/27 22:05)

みなさん、とりあえず役所に注文しといて下さい。
現物支給されますので。
no.72 記入なし (12/11/27 22:32)

たぶん来月には届きまーす。
あ、アマゾンと提携したので明日には届きまーす。
no.73 記入なし (12/11/27 22:38)

質問させて頂きます。
免除が承認されて、追納した場合受給に影響があるのでしょうか?
no.74 記入なし (12/11/27 22:38)

>74さん
免除が承認されても、
トータルで480ヶ月納付していれば、
満額支給です。
 
no.75 下っ端公務員 (12/11/27 22:56)

>no.75  下っ端公務員 様。 お答えいただき、ありがとうございます。
日本年金機構では、「後から納付(追納)することにより、老齢基礎年金の年金額を増やすことができます。」と説明があります。 これによると「増やす」とされており、「満額支給」とはされておりません。どのように解釈すればよろしいでしょうか?
no.76 記入なし (12/11/27 23:10)

>76さん
どのページのどの部分かを明示していただければ、
回答できると思います。
     
no.77 下っ端公務員 (12/11/27 23:16)

no.77  下っ端公務員 様。
ありがとうございます。 どのページか探しますね。いったん保留願います。 すみまえん。
no.78 記入なし (12/11/27 23:59)

>no.78です。慌てしまい。入力ミスでした。 ×:すみまえん。 ○:すみません。
時間がかなりかかるかもしれません。 重ね重ねすみません。
no.79 記入なし (12/11/28 00:04)

> no.77  下っ端公務員 様。 no.76 です。
コメントの文を探せませんでしたが、「国民年金保険料の後納制度」概要に
「この後納制度を利用することで、年金額を増やすことはもちろん、・・・」と説明がされております。  解りにくい質問方法ですみません。
no.80 記入なし (12/11/28 00:17)

やっぱり北欧のように高福祉社会が理想。
日本みたいに正社員で終身雇用が理想みたいな構造では
瞬時に最適化した雇用システムになれず、グローバルな競争には
のれない。
やはり国による完璧な生活保護と、再教育(2年以上)を行うことによって
安心したとても激しい競争社会にするしかない。
no.81 記入なし (12/11/28 00:39)

>80さん
http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=6221
このページですね。

書き方が悪いので誤解を招きますが、
年金額が増えるのは、
未納期間がある人だけです。
480ヶ月を超える月数分を納付することは出来ません。
    
no.82 下っ端公務員 (12/11/28 18:01)

>保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。

これでは生活できんではないか、どうしてくれる?下っ端公務員!
no.83 記入なし (12/11/28 22:47)

no.82  下っ端公務員 様。 no.80 です。
ありがとうございます。 すみません。no.76 のコメントは下記の通りです。

http://www.nenkin.go.jp/n/www/service/detail.jsp?id=3651

この件は私なりに調べて解りました。この質問はここまでとさせて頂きますね。他の質問はコメントナンバーを変えさせて頂きます。 よろしければ、ご回答願います。 
no.84 記入なし (12/11/28 23:41)

質問させていただきます。 お解りの方、御教示をお願い致します。


@後納制度はいつはじまりましたか?

A10年前の後納について、納付期限は対象月から10年間でしょうか?或いは10年後の年度末が期限でしょうか?
例えば、平成14年4月分の期限はいつになりますか?

B平成21年、支給計算方法が変わりました。変更前と変更後の計算をどのようにすればよろしいでしょうか?

C年金の免除期間がある場合の支給計算式について。
例えば、免除期間が12か月の場合、どのように計算しますか?

いろいろな質問で上手く言葉に出来ずすみません。
no.85 記入なし (12/11/29 00:15)

> no.85 です。 概ねわかりました。 
no.86 記入なし (12/11/29 18:25)

払えないのか、払わないのかこれから大問題になる。生保みたいに・・・
no.87 記入なし (12/11/30 13:06)

生保って生命保険と区別がつかない。保護の方がわかりやすい。
no.88 記入なし (12/11/30 13:13)

福祉事務所内の呼称は「保護一係」ですから「保護」が妥当かもしれません。
no.89 記入なし (12/11/30 13:24)

ナマポというのも愛嬌があっていいぞw
no.90 記入なし (12/11/30 13:25)

怠け者保険の略ですか。
no.91 記入なし (12/11/30 13:29)

「保険」とか「生命保険」に縁のある人なんてここの掲示板には一人もいないだろう。
「生保」って生活保護に500%決まってんだろうに   言わずと知れた
no.92 記入なし (12/11/30 13:42)

>o.91

ウマイ!!

ナマケモノホゴかな?
no.93 記入なし (12/11/30 13:47)

おまえら国民の最後のセーフティーネットにもっと敬意を払え。
no.94 記入なし (12/11/30 13:49)

生命保険掛けてるよ
no.95 記入なし (12/11/30 13:49)

>no.94
「生活保護の世話にだけはなりたくない」とやせ我慢してる裏返しでしょ。
no.96 記入なし (12/11/30 14:13)

私の知人の中で
生保だけは受けたくない!と見下げていた奴が

今では生活保護はどうすれば受けさせて貰えるの?だってさ…

フン!!と逆に見下げてやったよ。
no.97 記入なし (12/11/30 20:05)

でもナマポが増え続けたら自分たちの首を絞めることになるよ。
今後も待遇が良くなることはないでしょう?
no.98 記入なし (12/11/30 20:08)

衆院選挙が終わったら骨太の生活保護改革が始まるらしいよ。恐ろしいね。
かなり厳しい改革がなされるみたいだよ。
no.99 記入なし (12/11/30 20:12)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧