一覧
生活 年金問題、生活保護について
東京23区の場合、68歳の人の生活保護は、住宅扶助を含め月13万4520円。だが、保険料を40年間納めた人が受け取る老齢基礎年金は月6万5541円。保護費が国民年金を2倍以上も上回る計算だ。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/10/01 13:36

Infomation 1598 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


僕の年金未納に、お説教していた、親戚が、年金貰う寸前65で癌で他界しました、

「年金を 貰うつもりが 釜の中」まさに、珍しくもない事実ですね。
no.1100 記入なし (14/03/26 21:13)

三河ガン封じ寺〜♪ 西浦不動!おれもお守り買ってきた、癌封じ守500円。
no.1101 記入なし (14/03/26 21:22)

いまだに親が死んでも役所に連絡しないで葬式もあげず生きてることにして親の年金を不正に受給し続ける子供のニュースを見かける事がある。バチあたりな・・・。
no.1102 記入なし (14/03/26 21:26)

年金は、払ったら負け、人間は、働いたら負け〜 なんつってね♪
no.1103 記入なし (14/03/26 21:52)

>>no.1102
年金が如何に重要かが分かるニュース。
no.1104 記入なし (14/03/27 08:56)

まあ、健康で長生きできる人には重要だが、短命な人は寄付で終わる。
no.1105 記入なし (14/03/27 19:51)

生活保護を受けるためには、財産の制限がある。
土地や住宅は処分しなければいけない等

ここで問題なのはある程度の年齢で、仕事のない人は国が強制的に仕事を作れないか?

たとえば、福一の廃炉の処理とか
家や土地がなく、家族もいない50代であれば、転勤はあまり問題なかろう
オリンピックの道路工事とか、体力は必要だが月水金、火木土の週3日労働なら
外国人を導入するより良いと思うが
no.1106 記入なし (14/03/30 15:04)

>1092

@「守る会を訪ねてください」

A「一緒に福祉事務所へ行きましょう」

B生活保護申請へ

 
no.1107 記入なし (14/03/30 15:41)

健康でさえあれば、食う分くらいどうにでもなる!

もっとワイルドに生きてみないか!

真に生きる喜びを知ろうよ!

「年金の 算盤弾くも 釜の中」じゃなあw
no.1108 記入なし (14/03/30 17:08)

お、おう!
no.1109 記入なし (14/03/30 17:10)

50代で年金もかけない、かといって生命保険もかけてない人って

どういう神経してんだろう
no.1110 記入なし (14/03/30 22:05)

理想を言えば、年金に入らず、生命保険に入り
「自殺したら支払われない期間」を過ぎた後、
即身仏になられるのがよろしいかと
no.1111 記入なし (14/03/30 22:30)

>>no.1110
どういう神経してるのかわかったら異常だ。
no.1112 記入なし (14/03/30 22:38)

明日、障害年金の申請に行ってきます。
no.1113 記入なし (14/03/30 23:50)

50代は世間的に責任の大きい世代ですが

年金暮らしの老いた親に喰わせてもらってる人もいるみたいだよ



無計画に生きてきたのかよく分からんが
no.1114 記入なし (14/03/31 00:31)

金銭でだらしない人って
流されやすいよ

浪費家もその中のひとりだ。
no.1115 記入なし (14/03/31 12:24)

大人になって親に食わせてもらうなんて
しかも
年金暮らしの親に食わせてもらうなんて
自分なら
生活保護のお世話になりたい。
no.1116 記入なし (14/03/31 18:16)

まあ、良いではないか、50代定職なし、独身、子孫なし、怖いものが何処にある!

年金なんてアホらしいちおうか、払うのかキツイというか、好き勝手に使っちゃい

ました、食費がなんぼや!
no.1117 記入なし (14/03/31 19:43)

即身仏 上等や! 

1117
no.1118 記入なし (14/03/31 19:44)

貰えもしない年金を払っている奴のほうが神経が解らん。
no.1119 記入なし (14/03/31 19:46)

>>no.1117
なんでみんなが年金を払っているのかと言うと、
まかり間違って長生きしちゃった時の保険なんだよね。
no.1120 記入なし (14/03/31 19:48)

あのねえ、食費はあるから好きに使ってんだよ、しつけえなあ。
no.1121 記入なし (14/03/31 19:52)

俺は俺 お前はお前 そういうことだ解るっぺ。
no.1122 記入なし (14/03/31 19:56)

年金など払わず、好き勝手に生きてこそ真の男!
no.1123 記入なし (14/03/31 20:00)

炊き出しに3回並んでこそ真の男!

1117
no.1124 記入なし (14/03/31 20:07)

おいおい、誰かなんとか言えよ、説教はまだか。
no.1125 記入なし (14/03/31 20:15)

まあ、良いではないか、50代定職なし、独身、子孫なし、怖いものが何処にある!

年金は払ったら負け、男は「センズリ」が出来なくなったらお終いと言う事だな。
no.1126 記入なし (14/03/31 20:25)

50代でしょ。今まで払ってないんでしょ?
貰えもしない年金を払っている奴の心配してる場合じゃないでしょ。
まぁ確かに俺は払ってても、もらえないかもしれないけどさ。
あなた年金もらえないの決定してんだから。
no.1127 記入なし (14/03/31 20:37)

炊き出し それは 世間の温もり 人という字は支え合ってできてます。
no.1128 記入なし (14/03/31 20:47)

年金など払わず、好き勝手に生きて、世間にツケを回し、炊き出しをむさぼる、この生き

様こそ真の男道、好き勝手に生きる、びくくびくするな!
no.1129 記入なし (14/03/31 20:51)

やっぱり。。。びくびくしてんだ。。。だよね。
no.1130 記入なし (14/03/31 20:59)

炊き出しにまわるのはいいが、本当に足腰弱って、爺さんになった頃困るよ。50過ぎて変てこなのがいるんだな。
no.1131 記入なし (14/03/31 21:02)

まあいい、討論会で勝つ気なんてないからw

1117
no.1132 記入なし (14/03/31 21:07)

年金に頼らないその生き方がまさしく男。
no.1133 記入なし (14/03/31 21:34)

生活保護のハードルってそんなに高いのですか
まるで貸付金の審査ですね
no.1134 記入なし (14/03/31 22:09)



1107を参照されたい。
no.1135 記入なし (14/04/01 05:07)

共産?のようですが集会には行きたくないです
no.1136 記入なし (14/04/01 12:39)

共産には共感している部分もありますが、運動おこすとマークされませんか?
no.1137 記入なし (14/04/01 14:09)

生活保護は65歳以上の高齢者か障害者じゃないと敷居高いよ。
no.1138 記入なし (14/04/01 20:05)

>1137

 どうせバイトやパート、派遣でしか暮らせないのに、何を恐れているのか?

 マークされたところで、せいぜい「出世にひびく」程度の話だよ。
no.1139 記入なし (14/04/02 00:40)

 共産の幹部になればよいよ。
no.1140 記入なし (14/04/03 08:22)

公安から盗聴された実話があるから
no.1141 記入なし (14/04/03 11:02)

生活保護を受けると、マイカー没収って本当ですか?車がないと生活できないようなところなんですけど。
no.1142 記入なし (14/07/29 22:04)

>no.1142
その地区によるらしい。
自宅も基本は売却せねばならないが、資産価値のない過疎地ではその必要もないとか

以前は「クーラを持っていても、生活保護は受けれない」だった。
no.1143 記入なし (14/07/29 23:32)

要するに資産やプライドを持ってる人は生活保護制度の対象外ということさ。
no.1144 記入なし (14/07/30 15:23)

過程はあるけど、いい会社入るために勉強し、老後困らないように必死に仕事して
人生って老後のために勉強して就職しるんだとしたらやるせないな。
no.1145 記入なし (14/07/30 23:46)

この様な記事ありました。皆さんはどうおもわれますか

生活保護で22万円もらっててそれが6千円下がるというニュースが流れた。
子供が4人?いるらしい。

上は大学生で奨学金で免除。同居しているらしい。
二人目は専門学校。これも同居。毎月5万円の学費がかかるらしい。

三人目はわからない。
四人目はまだ小さい。

まず、大学生で奨学金で学費免除で同居ってことは、
アルバイトで基本は回る。家に1万なり2万は入れられるよね?
専門学校生は、自分もそうだったけど、返済責任のある奨学金得られるよね?

なんでうけないの?所得制限にかかるんだったらそれはもうあれですよ。

夫婦で手取りが月22万なんて、探せば普通にいるとおもうんだけど。
月給20万でも、手取りは13万とかなんだが。
奥さんも働いて何とか20万ぐらい。

どうやっても生活保護の方がうらやましい。

明日仕事やめるか
no.1146 記入なし (14/08/01 17:02)

別に仕事をやめなくても、基準に満たないなら保護は受けられますよ。
基準に満たない分の差額だけですが。

仮に福祉事務所が仕事をしてたらダメみたいなことを言ったとしてもそれは
ウソですから、サポートしてくれる市民団体やボランティアを見つけて申請
すればよい。

まあ、どうしてもやめたければ勝手にすれば良い。ご自由にどうぞ。
no.1147 記入なし (14/08/02 01:17)

そもそもOECD加盟国の中には、給付型奨学金を実現している国も多い。
日本ほど経済規模がデカい国でその程度の制度が存在しないことの方が
はるかに大問題である。

保護世帯を優遇しているというより、非保護世帯への公共サービスが
極端に少ないことが問題である。

なぜ、そういうところをもっと充実させろと言わないのか?

保護世帯を地獄へ落としても、結局はお互いの首を絞めるだけだということが
なぜ分からないのか? そんなにバカなのか?
no.1148 記入なし (14/08/02 01:22)

国民の血税で 食っている生活保護 感謝の気持ちは無いのか
no.1149 記入なし (14/08/02 09:59)

 日本の生活保護基準は、金額を国際的に比較した時には、決して世界的に低い水準にはない。
日本よりも高い国を探す方が大変なほどである。このことを根拠に、

 「日本の生活保護基準は高すぎるから、引き下げて先進諸国並みにすべき」
 という意見が数多く見られる。この時、金額以外の要因が考慮されることは少ない。

 また、日本の捕捉率は、決して高くない。このこともまた、
「一人あたりの生活保護水準を引き下げれば、必要な人が全員、生活保護を利用できるようになる」
no.1150 記入なし (14/08/02 10:58)

日本が世界一物価が高いのだから、保護費も高いというだけのこと。

物価において日本に匹敵する国といえば、ルワンダである。
この国は、内戦ばかりでまともに物資を確保できる状態ではないため物価が高い。

日本の物価はそういう国並みなのだから、最低生活費に関してもそれなりの
設定がなされる。
no.1151 記入なし (14/08/02 13:36)

老後は年金貰わずにまるまる生活保護のほうが資金繰りが楽。年金は2ヶ月分まとめてくるけど、生活保護は毎月もらえる。
no.1152 記入なし (14/08/02 14:07)

何十年と国民年金は払っていても、満額で1ヶ月 6万3千円
夫婦で12万6千円 生活保護者の方が得 おかしいではないか・・・

生活保護で毎日パチンコ行っている人も居る。生活保護を受けるのは、親の介護で働けなくなった人などならわかるが 
no.1153 記入なし (14/08/03 11:59)

近年、生活保護の受給者は年々増加していますが、問題として特に(最低賃金が安い地方などでは特に)収入が週5日一生懸命8時間働いた額より、生活保護受給者の受給金額の方が大きくなってしまう事が挙げられています。

 さらに医療費や介護費などその他のサポートも無料で受けれるとなったら、働く事を馬鹿らしく感じてしまう方も少なくはないのが現実です。
 また年金も「最終的に貰えるかわからないなら払う必要がない」「今、年金を払う事によって暮らしが苦しくなっている、将来本当に貰える金額がわずかになるのなら受給しよう」という考え方が出てきています。

 確かに金額の面だけで比較するとこのような事が実際に起こってしまっているのは問題です。 ですが、生活保護の支給金額の削減や制度の改正などは、不正受給の問題も含め毎年国会で話し合われ綿密に話し合いが行われ議論されています。 年々、制度は厳しくなり審査や対象者の基準も難しくなる事が予想されます。
no.1154 記入なし (14/08/03 12:28)

本来、生活保護より低い賃金の求人には、人が寄り付かなくなり、
その仕事は、淘汰されて新しい仕事が誕生し、新陳代謝が
促進されるのが理想だが。。。。

生活保護の支給額を下げると言う、面白い方向へ進んでいる。
no.1155 記入なし (14/08/03 12:34)

>1153

 だったら生活保護を受ければよい。

 年金を受給しながら、生活保護の最低生活費に満たない分を受給することもできる。

 それをしないのは、プライドとか本人の都合なんだから、それを理由に制度を批判する
のはおかしい。

 それに、年金給付が「年金だけで食える」前提の金額になっていないのは、
そのままでいいのか?それを放置することを大前提にした上で、保護の方が
高すぎるというのは筋違い。
no.1156 記入なし (14/08/03 17:17)

>生活保護で毎日パチンコ行っている人も居る。

 「たまに」ならともかく「毎日」行く余裕など、受給者にはないはず。
仮にそんな奴がいるとすれば、そいつは何か「裏の収入」を持っているはずであり、
それを調べるのが行政の仕事ということになる。
制度自体の問題ではない。
no.1157 記入なし (14/08/03 17:20)

プライドは、日本人ならあるはずだ。国民の血税で生活する感謝が必要!
no.1158 記入なし (14/08/04 09:45)

とにかく死んでも働きたくない連中なんです。
 自分の命をちらつかせてまで受給資格獲得に必死なんですから。
 「死んだらどうするんだ」ってね。

 本音はどうぞ死んでも困らないんですけど。
 建前でたまに「生活保護で助けてあげよう」って言う人いますが、そしたら「どうぞどうぞ、困っている人をあなたの財産、給与から出して助けてあげて下さい」って思います。

 一番困るのが勝手に国民全員が運命共同体みたいに思われて、絶対生活保護で助けてあげよう!って言う奴がいること。
no.1159 記入なし (14/08/04 17:17)

会社が給与支払報告書を提出しければ役所は個人の収入を把握できない。したがって、生活保護も不正に受給できる。非正規雇用では実に半数近くの人が給与支払報告書が提出されていない可能性がある。彼らが生活保護を申請すれば、実際は給与が出ているのに、まるまる保護費が支給される可能性がある。給与支払報告書 未提出 で検索。
no.1160 記入なし (14/08/04 19:48)

今はそんなに甘くありませんよ。
no.1161 記入なし (14/08/05 16:35)

障害年金なんて、年金もろくに払わない輩でもOKです、たった1年加入でOK

初診日の前日において、初診日の属する月の前々月までに被保険者期間の3分の1以上の滞

納がないこと (ただし、3分の1以上の滞納があっても初診日の属する月の前々月までの

直近の1年間に保険料の滞納がなければOK) 

たった1年ちょい払っていれば障害年金が受給できるのですね、皆さんが申請すれば

法改正により障害年金も申請困難または取り消し続出になりましな。
no.1162 記入なし (14/10/19 08:42)

こういう宣伝をすれば不正受給など出来ない社会になる、私はこの情報を世間にばら撒く活動をするw
no.1163 記入なし (14/10/19 08:45)

障害年金は早いもの勝ち!
no.1164 記入なし (14/10/19 08:51)

精神障害年金は、たった1年年金加入して、医者に言って幻覚が見える、幻聴が聞こえる

と言いとうせば簡単に認定されます。
no.1165 記入なし (14/10/19 09:01)

皆さん、困ったときには精神障害年金を受給しましょう。
no.1166 記入なし (14/10/19 19:09)

精神障害にはなりたくありませんよ。
no.1167 記入なし (14/10/19 21:30)

不正受給はダメでしょ。
no.1168 記入なし (14/10/19 22:14)

精神障害年金は、たった1年年金加入して、医者に言って幻覚が見える、幻聴が聞こえる

と言いとうせば簡単に認定されます。

幻覚が見える、幻聴が聞こえるかどうかは本人しか解らないので不正は成立しません。
no.1169 記入なし (14/10/20 19:03)

たった1年でも無計画破綻者は続けて掛けられないと思うよ。
no.1170 記入なし (14/10/21 18:12)

1年くらいなら派遣で誰でもかけられる、ご心配なく。
no.1171 記入なし (14/10/21 20:17)

あなたにもできる、障害年金2級不正受給

ウェブサイト上で販売されているマニュアルは少なくとも6種類ある。数十〜100ページで販売価格はほとんどが1万円前後

だ。

あるマニュアルでは、1級は寝たきり状態でなければ認定されにくいとして、2級を目指すことを提案。認定されやすい診断書

を書いてもらうポイントを紹介している。


年金の不正受給は割に合うか

このエントリを書いた理由は不正受給を勧めるのではなく、不正受給が堂々と行われているということを発信したかったから。

記事にもあるように障害年金1級を取るには寝たきりであるなどの理由により2級が狙い目とのこと。2級も身体障害者だと発覚し

やすいので鬱病を名乗るといいようだ。では2級を取るのは難しいかというと、そうでもない。やれば誰でも簡単に・・・簡単と

いうと語弊はあるが、年金の不正受給を目指して精力的に頑張れば精神障害者2級の手帳は取れるようである。情熱を持って一つ

のことに打ち込めるというだけで鬱病は詐病だと思うけど。

障害年金の不正受給は難しくなく、1年6ヶ月にわたって不正受給するぞという気持ちを持ち続ければ毎月12万円くらいのお金が

入るのだから、ニートにとっては割に合うと言えるだろう。それ故に深刻なのだけど。誰もこんなの割に合わないよと思うので

あれば不正受給する人はいなくなるのに。まさに働いたら負け。
no.1172 記入なし (14/10/21 22:17)

精神障害者2級は、皆が平等に貰うのが筋!
no.1173 記入なし (14/10/21 22:22)

苦しんでいる皆さん、どうぞ精神障害者2級を目指して明るい明日を手にいれましょう、悩むのはもうやめ!
no.1174 記入なし (14/10/21 22:35)

幻聴が聞こえる、幻覚が見えると思い込めば、夢の毎月12万
no.1175 記入なし (14/10/21 22:42)

貴方が気楽に受給する生保で幼子を抱え路頭に迷っているシングルマザーや暖をとれずに寒さに震えている高齢者を救うことが更に難しくなる。
no.1176 記入なし (14/10/22 16:04)

受給権は皆平等、民主社会は平等が鉄則! もう一つ付け加えれば精神障害2級は

12万+年金免除+医療保険免除です、精神障害者2級は、皆が平等に貰うのが筋!
no.1177 記入なし (14/10/22 18:25)

仕事で一人前になるより受給資格(国家資格w)を取得するほうが遥かに楽かも知れませんね。
no.1178 記入なし (14/10/22 18:29)

国家資格→精神障害者2級
no.1179 記入なし (14/10/22 18:30)

そもそも、

生活保護で精神とか肉体とかがきつかったら

東京にすまなくても
no.1180 記入なし (14/10/22 23:14)

みんなの党が解党されてしまった。ベーシックインカムを期待していたのに。
no.1181 記入なし (14/11/18 20:08)

毎月天引きされる厚生年金、独身も既婚者もほぼ同額ひかれる。
ただし受け取る金額は、はるかに既婚者の方が倍以上もらえる。
独身は、もらう時になって惨め。
no.1182 カン (14/11/21 11:18)

自分は生活保護受けているけど
たびたび、生活保護者で集まるんだけど
中には、生活保護(東京)+労働(申告なし)
で月13万+8万位で
月20万で割りと、生き生きと暮らしている奴多いね
彼らは、生活保護は受ける事前提で物事考えてるから
考え方が、一般的に働いている人とは、根本から違う。
貧乏人が、たどり着く一つの考え方ではあるとは思った。
no.1183 保護君 (14/11/21 11:52)

>独身は、もらう時になって惨め。

既婚者は使うときになって惨め。
no.1184 記入なし (14/11/21 12:35)

>1183
不正受給だ!
no.1185 ヒースクリフ (14/11/21 12:52)

確か、生活保護+障害者手帳(鬱)+母子加算で、
月30もらってる人いたよね?

保護費が下がると生きていけないとかナントカ…
no.1186 記入なし (14/11/21 17:25)

実際、もっとつっこんじゃうと
単身で都営住宅当てて、2DKで、生活保護受けつつ
無申告労働+空き部屋貸して、ウハウハな奴もいる。
no.1187 保護君 (14/12/28 10:34)

>no.1187
無申告労働は犯罪じゃないの?
生活保護がウハウハでなく、犯罪者がウハウハじゃないの?
no.1188 記入なし (14/12/28 12:00)

東京はそんなに支給されるんだ…地方じゃ独身一人暮らしで月9万だよ。
冬は10万。なんか失業保険の給付金より低い。
そこから家賃・光熱費を自分で支払いしてあとの残りで食費や雑費に
まわしてる。期間限定の生保だったけど、仕事が決まらなくて
限定期間終了。軽自動車抹消の指導が入ったから、足がチャリになった。
免許はゴールドなのに自分の車に乗れないなんて。
車はあるけどナンバー外してあるから公道走れない。理不尽だなあ…

とにかくハロワ遠いし、行動範囲が狭くなり何もかも不便になったよ。
チャリ乗ってて動悸・息切れして具合悪くなることが多いから
買い物もきつい。週一のハロワ就労指導は必須だが、年齢性別の壁が
あってなかなか決まらないし。やはり生保に縛られてると精神的に
滅入る。早く脱出したいのが本音だ。
no.1189 記入なし (14/12/28 15:57)

>1188

 その通りだ。

 保護費以外に収入があるならそれは申告しなければならない。
黙って保護費を満額もらっているならそれは詐欺だ。
no.1190 記入なし (14/12/28 18:24)

保護君

その部分だけ聞くと不正ですよね

おそらく収入は申告していると思うよ
no.1191 記入なし (14/12/28 22:01)

いずれ年金も生活保護もなくなるからいいんでね
no.1192 記入なし (15/01/04 11:45)

実際、場合によると思いますけど
申告していないお金ですけど、
ばれた場合には、返還義務があるでしょうね
犯罪者かどうかは、独房に入れられるか?
となればおそらく入らないでしょう

彼らと話していると、自分の境遇とか色々マイナス面が
ある人間なんだけど、制度を悪用して、のびのび生きてると感じる
たしかに、おっしゃる通りダメなんだけど
そのダメが今現実に行われているという現実はどうしようもないと
感じます。
no.1193 保護君 (15/01/05 12:44)

生活保護支給を毎月でなく、年金と同じ、2月に1回にすれば、問題は相当改善される・。
バクチ狂いは餓死するだろう。
no.1194 悪代官 (15/01/09 20:07)

「まとめて支給」は現実的じゃないんだ。
競馬、パチンコなどのギャンブル狂やアル中は無計画に有れば有るだけ使ってしまう。
したがって、それの救済事業が必要となり、結局自治体の負担増=納税者の負担増になるだけなんだ。
なんだかんだと言っても普通の人間と価値観が違うんだよ。
no.1195 記入なし (15/01/09 20:23)

家計簿制度はどう?
no.1196 記入なし (15/01/10 02:09)

社会をなめている者は金銭にもルーズなんだろうな。
実家暮らしの自分も同じようなものだが。
no.1197 記入なし (15/01/10 04:56)

いちいち 〜〜扶助が 多過ぎ! 労働の義務を 怠る者どもを 優遇し過ぎ!

       
no.1198 記入なし (15/01/10 13:29)

厚生労働省の職員の、過去も考慮して、報酬や、年金から、弁済して!

もしも、その予算が、多ければさ!

厚生労働省の責任です!
no.1199 記入なし (15/01/10 17:43)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1598 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [40代転職一生働けそうな仕事みつかりましたか?]
次 [ファイナルファンタジーで一番好きなキャラは何です..]

  一覧
「年金問題、生活保護について」と似ているトピック
「年金問題、生活保護について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧