一覧
就職 大企業に勤めた事はありますか?
自分は小企業しか勤めたことがないんですが、大企業で働く事にあこがれます。
一度勤めてみたいです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 13/05/29 18:29

Infomation 65 件中 1 から 65 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


派遣ならあります。
NTTドコモでした。
no.2 記入なし (13/05/29 19:02)

佐川急便でバイトしたとき、もらった保険証が紙でできていておどろきました。それまでプラスチック保険証ばかりだったのでね。
no.3 記入なし (13/05/29 19:12)

大企業の定義はイロイロありますが

小企業とは?
no.4 記入なし (13/05/29 19:51)

大手企業=「資本金の額又は出資の総額が3億円を越え、かつ、常時使用する従業員の数が300人を越える会社及び個人であつて、製造業、建設業、運輸業その他の業種に属する事業を主たる事業として営むもの」とwikiに載ってた。
no.5 記入なし (13/05/29 20:08)

郵政職員をやってたけど。
no.6 記入なし (13/05/29 20:28)

バブル景気絶好調の頃のトヨタでライン工やってたけど、厳しかったよ。
トヨタの凄い所は景気が良い時でも1分1秒たりとも無駄にはしない、
徹底したコスト管理をしている所だな。
会社なんてあれぐらいやらないと儲からんのだ!ってのは、痛感した。
no.7 記入なし (13/05/29 22:08)

大企業ともなれば社員数多いからね
不倫の温床だよw
no.8 記入なし (13/05/29 22:12)

企業じゃないが旧アホ庁で働いてた。大きければいいってもんじゃないよ。
no.9 記入なし (13/05/29 22:42)

よく言われることですが、大きい組織は動きが鈍いんですよね。深刻な問題で、だれもが知っているのに、なかなか改善できない。横で見ていて実感しました。

鶏口となるも牛後となるなかれ・・・・・・・
no.10 記入なし (13/05/30 07:47)

契約社員だけど、NTT東の子会社勤めてます。資本金30億で
従業員1万人。でも、親方日の丸根性が抜けてないのか
何か知らないけど、とんだ糞会社だ。
no.11 記入なし (13/05/30 08:28)

↑↑トヨタで勤まるヒトは すげぇや
no.12 自動車絶望工場 読みがじり (13/05/31 11:04)

夏のボーナス、伸び率過去2番目 第1回集計、大手企業
http://www.47news.jp/CN/201305/CN2013053001001679.html

大企業の正社員はいいよな。
no.13 記入なし (13/05/31 14:52)

転勤で僻地に飛ばされるリスクあるけどな。
no.14 記入なし (13/05/31 15:42)

大企業で営業をしてました。
が、ノルマに追われる生活が嫌になり
3年以内で辞めた。
no.15 記入なし (13/05/31 16:03)

どんな理不尽やストレスにも耐えられる人には良いかもね
自我を出さない事が一つのコツと見てる
解りやすく言うと人間らしいロボットになれってとこかな
no.16 記入なし (13/05/31 19:15)

ゼネコン事務員
でも、手取り20万いかないです。
no.17 りこぴん (13/05/31 19:45)

巨大な企業でも、労組がないケースが多いですね。
no.18 記入なし (13/06/19 21:57)

 日本では有名な企業の一グループ会社で働いてました。結局辞めて、マイナー企業に転職して両方を経験した結果、自分は小さい会社での 様々な経験が今の自分自身の成長に繋がったと思います。大きな会社ほど一歯車でしかないと、自分自身の体験として感じました。無理して一流にしがみつくより、自分の身の丈に応じた企業で働く事が一番いいかな と思いました。人それぞれなのでこれが正しいとは言い切れませんがね。(笑)
no.19 記入なし (13/06/19 22:33)

むかしは、ひとつの会社でいろんな作業を体験させていたんじゃないでしょうか。社内フリーターという感じで。今それをやっているのは一部の小企業のみ・・・・・
no.20 記入なし (13/06/19 22:36)

大企業の落ちこぼれ。
都心の高層ビルにあるオフィスを拠点に出張族だったこともある。
no.21 記入なし (13/06/19 23:38)

大学の派閥、ゴルフの派閥、酒飲みの派閥・・・・
今、思っても、なんだかなぁ〜〜〜って感じ。
あと、自分の失敗を部下に押し付ける奴とか、
いきなり、会社に来ない奴とか、いろんなのがいたなぁ。
no.22 記入なし (13/06/20 00:15)

今のところある大企業での経験しかない。
でもそれだけで大企業全般を語る気にはなれないな。
no.23 記入なし (13/06/21 23:51)

大企業の草むしり仕事ならやったことあるわぁ!
no.24 記入なし (13/06/22 00:17)

年齢学歴不問の大企業・・
組合員平均年収800万以下の大企業・・
40歳で1000万もらえない大企業・・

そんな偽者大企業は嫌だ!!!
no.25 記入なし (13/06/22 01:02)

いい大学出てるけど無能な人が多いよ
それと年がら年中同じ仕事でそればっかりやされる
いろいろ身に付けたければ中小企業のほうがいいかもしれない
no.26 記入なし (13/06/22 01:03)

>>25
40代前半だ。
30代後半の方がずっと収入は多かったぞ。リーマンショックを機に収入が減って全然戻らない。
no.27 記入なし (13/10/22 01:08)

東証一部上場・日経平均225採用銘柄(60年以上継続)
の、一工場に高卒で入社
塩野義製薬・凸版印刷の次の候補だった。

>>25
ブルーカラーの多い大企業はその水準の給料を出す所は少ない。
no.28 記入なし (13/10/22 01:33)

コマーシャルが放映さていて おそらく日本国内の殆どに知名度があり上場している…程度が大企業と言うならば正社員として働いていました。
入社試験での面接で 希望配属を聞かれたので、経理事務を希望しましたが、配属された先は「受付」で、とても厳しい先輩に「貴女は会社を代表する顔です」 と、それはそれは 厳しい教育がされました。(←これは後々、自分の為になり感謝しています)お客様がいらした時 名刺を確認して これは営業部・経理課長・広報課など考え、各々の応接室へ ご案内・お茶だし・多種多様な他会社様との世間話等々…電話応対は勿論の事 立ち居振舞い…徹底的な教育を受けました。
今、思うと大変でしたが、それに見合うだけの お給料・ボーナス・家賃補助など福利厚生は手厚いものでした。
仕事になれて時間がたち…まがさしたのです。
他の仕事も経験してみたい…。若気の至りですね。
男性だったら、絶対に辞めてはいません…もっとも 当時は私の配属された場所に男性はいませんでしたが…。
仕事内容など、守秘義務がある為、多少、はしょらせて戴いております。また、質問なども守秘義務の為 お答えできかねます。
ざっとした流れとして、企業を目指す方(受付ですが)の参考になれば…幸いです。
no.29 ゆき (13/10/22 03:23)

非正規で、大企業に勤めた経験があります。その会社、ぼくが辞めるとき、無礼な態度で執拗にひきとめてきました。
「お上に言いつけるぞ」
と脅して振り切りましたがね。

こんな世の中でも、やっぱり、人集めに苦しむ会社があるのです。求人しても応募するものがない。たまに雇えても、すぐ辞めてしまう。それなら従業員を大事にするべきなのに、嫌がらせや酷使がやめられない・・・・・・会社全体が病気ですな。まさか、正社員全員を心療内科に送りこむわけにも・・・・・・
no.30 記入なし (13/10/22 13:09)

非正規や派遣・パート・アルバイト等は
大企業に務めたとは言わないほうがいい!
no.31 記入なし (13/10/22 17:00)

派遣やバイトでも正社員とはまた違う体験とか視点から貴重な意見できると思うのですが。
no.32 記入なし (13/10/22 17:09)

>31

む・・・・・・・たしかに。今後は
「大企業でバイトした経験」
と書きます。
no.33 30 (13/10/22 21:41)

>>33
俺も高校の時バイトの中で大きい(有名)なところは、
郵便局の仕分け・そごうの配達・凸版印刷の工場で箱詰め・某焼き肉チェーン店のホール。
その他小さいとこでもバイトしたけど、バイトにはバイトの仕事しかさせないし、
正社員とは責任の度合いが違う。
no.34 記入なし (13/10/22 22:21)

>34

それがねぇ・・・・・・・最近はそうでもないのです。ときどきイカれた企業がありましてね。正社員級の作業を非正規におしつけやがるの。あと(信じてもらえるかどうか)非正規が非正規であることを忘れる企業もありまして。雇用期間が終わって非正規が出てこなくなるとオロオロして騒ぎ出すのです。契約更新の手続き・・・・・・というか意思表示を忘れているのですね。

会社側に契約更新の意思があるかないか?口に出さなければ伝わるはずがないのに。流行の
「空気読め」
ですかね。
no.35 30 (13/10/22 22:48)

やはり、人件費の削りすぎですかね。
「非正規の能力を正社員並みにたかめるのだ!!できないというのならおまえに管理職の資格はない!!」
なんて言い出すクレイジー経営者が増えたのかも。
no.36 30 (13/10/22 22:52)

イカれた企業は名指しでブラック認定して、
ネットで広めよう。
no.37 記入なし (13/10/22 23:08)

>37

いや、それはまずいのでは。告訴されたりするかも。その気になれば追跡できるわけでしょう?
no.38 記入なし (13/10/22 23:12)

事実だけ書き込みするのはどう?
no.39 記入なし (13/10/22 23:25)

>39

社名だけは伏せるという形ですか?
no.40 記入なし (13/10/22 23:28)

伏せると効果が低くなるんだけどねぇ・・・
no.41 記入なし (13/10/22 23:35)

ネットも案外不便ですなぁ。
no.42 記入なし (13/10/23 08:42)

大企業は人も余裕もっているしそのぶん仕事も余裕もてるし
休みもとりやすい。

そのかわり人間関係は大変だけど、くそ女とかいるし。
no.43 記入なし (13/10/23 22:57)

小売ならある

 ブラックだったよ
no.44 ぽぽりん (13/10/24 15:19)

ブラックは少し優しい。
no.45 記入なし (13/10/24 15:44)

  有名大企業の経験あり。最大の役得は有名大学卒の女性が多く六大学はもとより、有名私大、女子大卒の子たちに入魂できました。仕事上はあまり良い思い出はないけどとにかく楽だったね。役所以外は全く平身低頭していましたから。
no.46 記入なし (13/10/25 10:53)

本当なら羨ましいねえ。本当ならね!
no.47 記入なし (13/10/28 16:56)

掛川市にパナソニックの工場があります。 ここは山の山頂にあるため、歩いては通えません。
バスもありません。 送迎バスは・・・・不思議とありません。  なかなか特異な工場です。
no.48 記入なし (13/10/29 11:19)

たこべや・・・
no.49 記入なし (13/10/29 12:13)

たこ?  タコは部屋じゃなくて水槽だよ・・。
no.50 記入なし (13/10/29 12:31)

ホンダ技研、構内にお風呂あります。
no.51 記入なし (13/10/29 13:05)

外資系の化粧品会社 世界120ケ国、全社員 約200万人トップクラスの化粧品会社 英語必修 日本社長はドイツ系アメリカ人、最終役職、開発本部長でリストラ56歳、現在ウドン店 経営
no.52 記入なし (13/10/29 13:38)

外資系ならリストラまでにガッツリだろ?
no.53 記入なし (13/10/29 14:02)

最大の化粧品会社はロレアルで社員は5万人だが
no.54 記入なし (13/10/29 14:35)

大企業の工場内の下請け会社で働いていたが、給料が安すぎる。交通費無し。
大企業の社員に挨拶しても、下請けだと見下して完全無視。変な規則が多すぎる。

居心地が非常に悪い。仕事のムラが激しい。中小企業の方がまだマシ。
no.55 記入なし (13/11/03 16:08)

従業員一万人は、大企業でしょうか。
no.56 記入なし (13/11/03 19:52)

零細ですよ。
no.57 記入なし (13/11/03 19:57)

大企業の正社員はプライドが高い。
下請けや非正規なんて人間と思っていない。
非正規やバイトは間違っても大企業で勤務してたなんて言わないほうがいい。
大企業に非正規で勤めたことがあると言うならば許される。
大企業とはそういうものだ。
憎たらしい大企業に採用されるのはエリートが多い。
no.58 記入なし (13/11/03 20:37)

>58

弱みを握って脅したら、大企業の正社員が情けない顔して頭を下げてきましたよ。時給何百円かのオイラに。
本来なら
「ざま〜みろ〜♪みなさん、オイラ賢いでしょ?誉めて誉めて〜」
と踊り狂う場面ですが、どうもそんな気になれないのです。だって、ちょろいんですもの。”大企業の正社員”ども、あきらかな違法行為を人前で正々堂々とやっていたのです。ですから僕は簡単に弱みをつかめた。僕が賢いのではなく、敵が愚かだっただけです。あんまり自慢できない勝利だ。それに・・・・・・あんなマヌケどもが正社員として採用されているのか?と思うと怖くてね。社会の底が破れ始めている・・・・・・・
no.59 記入なし (13/11/03 22:45)

元NTT関連の警備会社で誘導員してました
no.60 記入なし (13/11/04 14:25)

大企業での職歴のお蔭で、零細企業の面接では
嫌味を言われる事が多い。
no.61 記入なし (13/11/04 15:53)

外資系有名コンサル>巨大企業>国家公務員>銀行>大企業>その他
だから一万人の社員では零細まではいかないが下の方だね。
no.62 記入なし (13/11/05 16:58)

ない
no.63 記入なし (13/11/05 17:06)

32年勤めた。
no.64 記入なし (13/11/05 22:16)

大企業の関連子会社なら社員で勤めたことあるが、親会社からは奴隷扱いされた。ましてや非正規や下請けとかは・・
no.65 記入なし (13/11/06 03:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
65 件中 1 から 65 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 

前 [一人暮らしの無職のつらいこと]
次 [生きてさえいればいいんですか?]

  一覧
「大企業に勤めた事はありますか?」と似ているトピック
「大企業に勤めた事はありますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧