一覧
就職 増税して税収が下がっている
▼増税しても税収が上がらなければ意味がない
http://www.youtube.com/watch?v=0wzfvRNhYiI
(2:15〜)1997年の消費税増税した年の
税収を、まだ一度も上回った事がないんですよね

▼【宮崎哲弥】 GDP-1.6%ショック 消費税増税賛成した奴は責任取れよ!
http://www.youtube.com/watch?v=xUZw69DbWIc
(7:05〜)97年に増税してるでしょ、消費税、
それ以降ね、聞いてください、それ以降ね、
その年の、51兆円あったんですけど、
その年の税収を上回る事は一度もなかったんです
**********************************************************************

1997年に増税(5%)しましたが、1997年以降、
国全体の税収はどんどん下がり続けています。
「社会保障(年金・★雇用対策)」「財政再建」の財源の
為に増税しても、税収が下がるので意味がありません。
投稿者 : タクヤ 日時 : 14/12/22 00:02

Infomation 466 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


こうして日本国がイスラム国へとなりました
no.300 記入なし (15/02/08 15:03)

天皇の神の国がアラーの神の国になっただけ
自爆テロは神風特攻隊のほうが本家だし
no.301 記入なし (15/02/08 15:13)

欧米を見習ってもじり貧だよな、確かに。国の財政を健全化するには増税が必要だが、貧しい国民から更に税を取るのは難しい。なのでバランスが問題になるんだろうが、素晴らしい着地点というのはあり得ない。
ここはひとつお手本を変えてみてはどうだろうか。欧米ではなくブルネイだ。ブルネイは石油と天然ガスが豊富で、その収入により所得税も医療費も無料と聞く。
日本だってメタンハイドレードがあるんだから、訳の分からない企業に利権を与えるんじゃなくて国が管理して利益を確保し、税金なしでも行政が回るようにすればいい。
今から準備すればいけるんじゃないかと思うんだが。
no.302 quickeggy (15/02/08 23:49)

神風特攻隊はテロじゃないぞ!
no.303 記入なし (15/02/08 23:54)

誰が神風特攻隊をテロなんて言ってるのか?ふざけてるのか!家族を守るため、郷土を守るため、国を守るために一矢報いたいという当時の日本人の思いがなぜわからない?そんなことだから、欧米かぶれになって増税スパイラルに陥るんだよ!
no.304 記入なし (15/02/09 04:15)

神風特攻隊とは、敵に打撃を与えるため、自らが爆弾を抱えて敵艦に体当たりする事です。
「天皇陛下万歳」と叫んで行くため「バンザイアタック」と言われています。
当時の天皇は神であり、神のため爆弾をかかえ、自らを犠牲にして攻撃したのです。

中東の自獏テロとは、アラー神のため爆弾をかかえ、自らを犠牲にして攻撃するのです。
現実には「家族を守るため、郷土を守るため、(イスラム)国を守るため」もあるでしょう。
no.305 記入なし (15/02/09 20:37)

中東の自爆テロと神風特攻隊の決定的な違いは、神風特攻隊はあくまで敵軍を標的にしたものであって、民間人は決して標的にしてはいないということ。
no.306 記入なし (15/02/10 08:37)

なんだか、日本軍が無差別殺人を行っていないような書き方だな。

第二次大戦中、日本には当時世界最長、大陸間攻撃兵器があった。
その名を風船爆弾

約一万発作られ、9千個以上が発射された。

さて、当時の技術で文字道理「風まかせ」の大陸間横断兵器が、敵軍を捉える事ができたか?
いや、これは民間をも巻き込む無差別兵器だったのである。
no.307 記入なし (15/02/10 21:54)

ちょっとスレの主旨からズレた書き込みをしてしまったが、要は自国の歴史・文化・精神・伝統を大切にせず、欧米かぶれになるから増税スパイラルに陥るのだということが言いたかった。
no.308 記入なし (15/02/11 04:01)

脱税で韓国クラブ経営者を起訴 東京地検特捜部
 所得税約1億2千万円を脱税したとして、東京地検特捜部は6日、所得税法違反容疑で、東京・赤坂の韓国クラブ「セレナーデ赤坂」=昨年11月閉店=の元経営者、張美英(チャン・ミヨン)容疑者(53)=住居不定、韓国籍=を逮捕し、同日中に同法違反罪で起訴した。特捜部は認否を明らかにしていない。
-----
 起訴状によると、張被告は知人が経営者であるかのように偽装する手口で、平成23、24年に得た所得約2億1千万円を申告せず、約7600万円を脱税。さらに23年8月〜25年5月、数十人分のホステスらの給与から源泉徴収した所得税のうち計約4400万円を納付しなかったとしている。張被告は脱税したカネを自分名義の預金や店の事業資金に充てていたという。特捜部によると、起訴するのに十分な証拠はそろっていたが、国外逃亡の恐れがあったため身柄を拘束したという。
-------
no.309 記入なし (15/02/11 07:12)

>自国の歴史・文化・精神・伝統を大切にせず、欧米かぶれになるから

日本の歴史・文化・精神・伝統とは、農民から三分のニを年貢として召し上げ
その金で武士の子供を武士の学校に通わせる。
そして、ある程度の年齢になれば、参勤交代で江戸に向かわせる。
江戸の仕事は「江戸の警護」であるが、平和な時代250年続いた江戸では
仕事は3日に1日しかなく、残りは江戸見物、その散財が江戸(東京)だけを繁栄させる。

農民の優秀な子供は、寺に修行に出す、寺では住み込みで躾、学問を教える。
決して全員僧侶にするために寺に出すのではない。
そして、成人して、僧侶になって一生童貞で終わるのか、還俗するか決めるのである。

江戸時代の農民が今の貧民、武士が公務員、寺で就業して還俗した者が非正規社員である。
no.310 記入なし (15/02/11 12:26)

自民党が勝ったから増税するとか言ってますが、
そういう方は間違った政策でも賛成するんでしょう。
しかし、間接税増税など絶対にしてはいけません。

直接税(所得税・法人税)を下げて間接税(消費税)を
上げる事は「不公平」です。民主主義の国では、負担を
公平にする為に「高所得者高税・低所得者低税」の
直接税が基本だからです。

間接税を上げるのは低所得者に負担を押し付けるので
「不公平」ですし、おまけに直接税まで下げられました。
マスコミはお金持ち(財務省・富裕層・大企業・株主・
勝ち組)を優遇してウソばかりついていますし、テレビに
出る経済評論家は皆さんお金持ちの味方です。

要するに消費税増税が「不公平」だということ。
no.311 タクヤ (15/02/12 06:48)

それではなんで大衆は自民・公明を支持したんだい!しかも合わせて325議席の圧勝だったじゃないか!
no.312 記入なし (15/02/13 03:35)

自民は議席減らしていますよ。
沖縄では一勝もできませんでしたね。
佐賀・滋賀県知事選では自民党以外の人が当選。
no.313 記入なし (15/02/13 04:32)

沖縄はプロ市民が住民票を移して…
no.314 記入なし (15/02/13 04:36)

ささやかですが、正月から今まで消費税の本を買いあさって
勉強してきました。とりあえず今、私がお伝えできる最高の
情報は以下の本になります。(中央公論新社は読売グループ)
消費税がいかに「不公平」かがわかるすばらしい本です。

▼「新富裕層」が日本を滅ぼす
〜金持ちが普通に納税すれば消費税はいらない〜
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121504852?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00
▼内容紹介
金持ちの税負担はアメリカの半分以下! 
世界の10%以上の資産を持っているのに、たった1億数千万人を満足に生活させられない国・日本。必要なのは経済成長や消費増税ではなく、経済循環を正しくすることなのだ。
「富裕層」と「大企業」がため込んで、滞留させている富を引っ張り出し、真に社会に役立てる方策を考える。
▼目次
第1章 激増する億万長者
第2章 大企業は巨額の資産をため込んでいる 
第3章 デフレの本当の真実
第4章 日本経済が抱える二つの爆弾 
第5章 消費税が日本を滅ぼす
第6章 消費税ではなく無税国債を
第7章 普通に働けば普通に暮らせる国へ
no.315 タクヤ (15/02/13 16:12)

付け加えると行き過ぎた欧米かぶれが日本を滅ぼす。
no.316 記入なし (15/02/13 17:08)

欧米かぶれと言うが「お国のため」と末端の徴兵に爆弾を詰め込んだ飛行機をぶつける
のが日本流
no.317 記入なし (15/02/13 21:15)

>金持ちが普通に納税すれば消費税はいらない

つまり、消費税をやれば、金持ちは普通に納税しなくてもいいわけだね。
no.318 記入なし (15/02/13 21:16)

上記の韓国人みたいに・・・・www
no.319 記入なし (15/02/13 21:58)

ある日税務署がやってきた

もし、一度税務署からの指摘がきたら・・・ちょっと大変です。

税務署が税務調査を行う旨電話をかけてきた場合、かなりやっかい+非常にまずいです。税務調査を行うということは、
申告書類を見る限り何かしら疑わしい点があると、目星をつけてからくることになります。それは、つまり脱税・申告漏れを
指摘される可能性が高い事を意味します。

そして、自分の担当の税理士がいない場合・・・もはや言いなりになるしかないでしょう。向こうはあなたの脱税の証拠を
つかみたくてうずうずしてきます。うまい税務調査員はとても人が良さそうに振る舞い、巧みに税務調査と関係のない世間話を
してきます。税理士など相談できる相手がいない場合、「あ〜。いい人そうな税務署の人で良かった〜。」と安心して、つい
事細かに会社の状況やビジネスの仕方など離してしまう事も有るでしょうが、その時点でもう税務署にやられてます。

税務調査員の仕事は記録として残っている書類やデータを持っていって読むだけではありません。あなたのビジネスの細かなところを
できるだけ引き出し、何か申告書類に載っていない売り上げは無いか、計上できないような経費を使っていないか。それを
じっくり観察しています。
no.320 記入なし (15/02/13 22:05)

〜金持ちが普通に納税すれば消費税はいらない〜

とか言っている時点でもう既に金持ちに甘える貧乏人という意識が働いている。

要するに、終わっとる。
no.321 記入なし (15/02/13 22:25)

それは違う。
所得再分配は行われて然るべきもの。行われることを前提に社会制度が作られている。
なのに、十分に行われてない。特に金持ちがまともに税金を払ってない。
no.322 quickeggy (15/02/14 01:54)

>>no.316 

>>付け加えると行き過ぎた欧米かぶれが日本を滅ぼす。
89年に消費税ができました。80年代後半から日本の税金は
「不公平」になりました。日本は米国の真似をしたんです。
80年代の米国のレーガン大統領による新自由主義(市場原理
主義・グローバル化)を真似し、小泉政権でそれが完成し、
「不公平(格差社会)」になってしまいました。

新自由主義は金持ち万能主義で、富裕層や大企業にお金を集めて
国を発展させる考え方です。要は金持ちが得するだけの思想です。
日本の直接税(所得税・法人税)を下げる、間接税(消費税)を
増やす。これでは金持ちにさらにお金が集まり「不公平」な
世の中になります。消費税は「不公平」のシンボルです。金持ちとは
「財務省・富裕層・経団連・大企業・株主・医者・経営者」。

忘れてはいけないのは「テレビ・新聞・経済評論家」もお金持ち。
だから、テレビや新聞は増税推進派。そして、テレビに出る
経済評論家・経済アナリストは金持ちであり金持ちの味方。
だからほとんどの方が増税をずっと増税推進派です。
金持ちのウソに絶対に騙されてはいけないということです。
no.323 タクヤ (15/02/14 07:28)

(修正です。すみません。)

>>だからほとんどの方が増税をずっと増税推進派です。
だからほとんどの方が増税を推進しています。
no.324 タクヤ (15/02/14 07:30)

よくわからんが、一般市民から金を取り、公共事業により金持ちに金をばらまくのが
日本のやりかた。

農民がら年貢を絞り取り、武士にわたす、参勤交代で武士が江戸に行き、江戸の町人に
金をばらまく。

アベノミクスも「大企業に金が行き渡り、そのしずくが中小にしたたり落ちるシステム」
と言っている。

日本がた利益配分とは「一般市民から金をとり、金持ちにばらまくシステム」なのだ。
no.325 記入なし (15/02/14 10:53)

no.325

それは金持ちしか選挙投票にいかないから

当選した議員は金持ちへ利益誘導するのは当然のこと
no.326 記入なし (15/02/14 15:54)

>>アベノミクスも「大企業に金が行き渡り、そのしずくが
>>中小にしたたり落ちるシステム」と言っている。
これをトリクルダウンと言い、まさに80年代の米国レーガン
大統領の経済政策です。すでに米国では失敗しています。

税金も経済政策も富裕層が儲かるのが新自由主義です。
おまけに、直接税(所得税・法人税)を減らしており、
さらにより金持ちだけが儲かる仕組みです。
消費税は「不公平」。金持ちのウソに騙されてはダメです。
no.327 タクヤ (15/02/15 00:13)

消費税は、金持ちが負担が小さくなり貧乏人ほど負担が
大きくなります。これを「逆進性」と言います。
金持ちばかり儲かるシステムの代表が消費税です。
やはりレーガンの真似をして80年代後半にできました。
no.328 タクヤ (15/02/15 00:14)

確かに消費税には少なからず逆進性がある。
でも、直接税につきものの所得捕捉率の問題に比べたら可愛いもんだと思う。
no.329 quickeggy (15/02/15 01:20)

結論:消費税増税は日本では結果を出していない。欧米かぶれの猿真似でしかないので、段階的に減税して廃止すべしw
no.330 記入なし (15/02/15 02:15)

何をいまさら逆進性を強調しておるのだ。そんなもんは分かり切っとる話。
兎に角国の赤字を減らさないと、手前どもの負担は計り知れなくなるぞ。
金持ちを国外に逃がしてしまえば元も子もない。
背に腹は代えられんのだから、消費税を最大限上げるというのは今や既定路線。
後は所得税をどうするかだが、やはり少なくとも今の半分に減税、更には廃止するしか手はない。
それでどうなるかしばらく様子見て、その後のことを決めてゆけばよい。
金持ちを国外に流出させたらどうなるか、残余の人員で負担せねばならなくなる。
そうなると今以上の痛みどころの騒ぎではなくなる。そうなってもええんか?
馬鹿な議論はやめにして、そろそろ潔くカンネンしようや、な
no.331 記入なし (15/02/15 02:44)

>>でも、直接税につきものの所得捕捉率の問題に
>>比べたら可愛いもんだと思う。
税金は直接税が基本です。そして消費税ができる前までは
物品税(高級品限定)でした。高所得高負担・低所得低負担の
「公平」な税金の時は税収増・好景気だったのです。

直接税・間接税について国民が関心を持つ事が大事ですよね。
みんなが納得する「公平な税金」を考えていきましょう。
皆様よろしくお願いします。
no.332 タクヤ (15/02/15 06:52)

私は直接税(所得税・法人税)を上げて間接税(消費税)を
下げるべきだと思います。直接税は下げられてきたからです。
消費税は3%に下げるべきです。消費税廃止ではなく消費税
減税です。それで「公平な税金」に近づくと思います。

今の税金は「金持ちを楽にして貧乏人は苦しめ」「金持ちに
金を集めろ。貧乏人は金持ちのおこぼれをもらえ。」と言って
いるようなものですが、それが金持ち中心の新自由主義です。
こんな「不公平」な税金は終わらせないといけません。
no.333 タクヤ (15/02/15 07:01)

>332
>高所得高負担・低所得低負担の「公平」な税金の時は税収増・好景気だったのです。


それは認識がまちがってらっしゃる。
景気が良かったから直接税でもやっていけてたのであって、直接税だから景気が良かった訳ではない。
直接税は累進税率をいじりやすいので間接税より税率は公平とは思います。でも所得捕捉できなければ意味がないし、逆に不公平になります。実際、不公平でした。だから義務教育でもクヨロン問題を教えていたんです。
所得捕捉は難しい問題で、タクヤさんはそれをクリアした前提で直接税は公平とおっしゃる。でも、クリアできるなら税問題は議論する必要はないんです。直接税にすればいい。高所得者が海外に逃げるといいますが、どうぞ逃げてください、所得は捕捉してますよって言える。
そこをクリアできる説得力のある説明がないと、直接税は公平だと言われても納得できるわけがない。
no.334 quickeggy (15/02/15 13:57)

例えば、時給1000円の人がいるとする。

ある人は300時間働いて30万もらう。
ある人は100時間働いて10万もらう。

税金等で何%もっていかれるのは仕方ない。それで、道路や学校が作られる。

しかし、「利益の再分配」とはなにか?

300時間働いた人が、なぜ100時間働いた人に金を支払わねばならない?

税金の概念がおかしくないかい?

人道的に「貧困家庭を救わねばならない」というのであれば、
日本全体の消費税を上げ、もっと貧困であるアフリカ諸国を救わねばならない。
no.335 記入なし (15/02/15 14:19)

 所得というのは労働時間だけで決まるわけではない。

 年収9億円の人が、年収300万円の人の30倍も働いているわけではない。
それに、金持ちほど資産所得も多い。

 日本より貧しい国については、国際的な援助が不要とまでは言わないが、
そこの国民の暮らしに第一次的責任を負っているのはあくまでその国の政府
なのであって、日本政府ではない。
no.336 記入なし (15/02/15 15:05)

税金は直接税が基本です、ってそんなこと誰が決めたんだ?
no.337 記入なし (15/02/15 15:26)

>税金は直接税が基本です、ってそんなこと誰が決めたんだ?

太閤検地を実施し年貢を決めた石田三成だな
no.338 記入なし (15/02/15 16:55)

>国民の暮らしに第一次的責任を負っているのはあくまでその国の政府なのであって、日本政府ではない。

したがって「日本国民の暮らしに第一次的責任を負っている日本政府が」
消費税の導入及び増税を決定したのだから、それに従うべきだな。
no.339 記入なし (15/02/15 16:58)

>年収9億円の人が、年収300万円の人の30倍も働いているわけではない。

しかし、年収300万の2軍プロ野球選手に年収9億円の成績を求めるのは無理であろう。

人間はその所得に合わせ税金を納めねばならない。
9億円のスタープレイヤーから金を取り、300万の選手に金を送るのはおかしい。

人間は働いて収入を得る。国家を維持していくためには、税金はやむをえないが、
「利益の再分配」と称して、「金持ちから金を取り、貧乏人に配る」という考えはおかしい。
no.340 記入なし (15/02/15 17:08)

人間は最低限の生活をする権利がある。
年収100万で、最低限の生活ができないのであれば、生活保護等の支給をせねばならない。

最低限の生活が150万であれば、100万の人に50万の支給が必要である。
そのためには年収200万の人からも税金を徴収せねばならない。
no.341 記入なし (15/02/15 17:35)

>>景気が良かったから直接税でもやっていけてたのであって、
>>直接税だから景気が良かった訳ではない。
それでも直接税の方が景気が良くなります。消費税は消費の時の
「罰金」であり、消費が減るからデフレ不況になるのです。
消費税という「消費を抑える不公平な税金」ができたから
日本がおかしくなったのです。

直接税は「高所得者高負担・低所得者低負担=公平」です。
だから直接税が基本なのです。直接税が高い時は税収がきちんと
増えていました。収入に応じて税金が上がる累進課税なので
公平です。

しかし、日本はずっと直接税(所得税・法人税)を減らして
間接税(消費税)ばかり上げる「不公平な税金」です。
直接税を上げて「高所得者高負担・低所得者低負担」に
して負担を公平にする事が最も自然です。その上で、
消費税を3%くらいに下げればいいと思います。
no.342 タクヤ (15/02/15 18:03)

収入に対して、同率の消費税の方が平等なんだよ。

そして、「税収を下げれば景気は良くなる」で法人税、所得税を下げているんだ。
no.343 記入なし (15/02/15 18:05)

そう、今後年金は宛てにできなくなる。
「消費を抑える不公平な税金」を作り、消費を抑えて、老後に対して蓄えをしてもらわねば
no.344 記入なし (15/02/15 18:10)

>>ある人は300時間働いて30万もらう。
>>ある人は100時間働いて10万もらう。
これでは高所得者が長時間働き、低所得者が短時間
しか働いていない事になりますよ。高低の差は
時間ではなく内容で決まるんだと思います。

高所得者はエリートでより高度な仕事を、低所得者
ほど単純労働で低度な仕事をしていると思います。
仕事をしていると言う意味では同じだと思います。
その上で、高所得者高負担、低所得者低負担の
直接税が基本だと言っているんです。

消費税は逆進性(逆累進課税)と言って「高所得者
低負担・低所得者高負担」になってしまいます。
だから、金持ちである財務省・政治家・富裕層・
大企業・経団連・マスコミはみんな消費税推進であり、
裏では直接税(所得税・法人税)が下げられます。
そういう「不公平」を私は批判しているんです。
no.345 タクヤ (15/02/15 18:14)

いや、貧乏人が努力しなくなる再分配なんか認めたら
誰も努力しなくなる人間が増える。
そのような社会主義が国を亡ぼすという歴史を何も学ばなかったのか。

いい加減目をさませ、消費税は下げるのではなく上げるのが正解。
no.346 記入なし (15/02/15 18:56)

>消費税は消費の時の「罰金」であり、消費が減るからデフレ不況になるのです。

まず、消費税が消費の時の罰金であるなら、所得税は所得の時の罰金か?
働けば罰金、しかも累進課税で収入が多ければ多いほど罰金の比率は多くなる。
これでは「働いたら負け」である。

住民税は「生きていると罰金」、相続税は「死んだら罰金」かね?

手取りが10万だとして、
消費税が5%であれば約9万5千円の物が買える。
消費税が10%であれば約9万の物が買える。
払う金額が同じ10万円であれば「消費が減った」とは言わない。想定内である。
払う金額が同じ10万であれば、質や量を減らして、10万で押さえようとする。
質や量を維持したければ、貯金を取り崩して買う。これで消費が増える計算になる。

さて、「消費が減った」とすれば、今まで10万払ってきたお金を、質や量を変え
それ以下にしたと想定される。
なぜ減ったか?それは貯金するためである。
なぜ、貯金をしたか?それは将来が不安だからである。
中高年は年金の支給年齢が上がり、しかも支給額も減額されると不安である。
中途半端な人間は今住んでいる自宅を将来売却しなければならないかと不安である。
だから、貯蓄を増やす。

消費税を増やさなくても「年金は将来破綻する」と言えば、貯蓄は増え、消費は減る。
「消費税を導入し、年金の安定をはかる」と言ったほうが、不安は減り、貯蓄も減るとはおもわんかね?
no.347 記入なし (15/02/15 18:56)

>金持ちである財務省・政治家・富裕層・大企業・経団連・マスコミはみんな消費税推進であり、

なんだか、金持ちしか選挙にいかないみたいだな。
どの程度が金持ちで、貧乏人かは個人の見解によるが、もう「総中流」なんてない。

金持ちも貧乏人も選挙に行き「消費税を10%に上げる」と言った自民党が圧勝したのだよ。

確かに財務省・政治家は金持ちだ
「庶民(農民)から税金(年貢)を巻き上げ、公務員(役人)を養う」がこの国のシステム
さらに、国の方針を決めるのは役人・公務員であり、役人・公務員には優秀な人材を集めねばならない。
優秀な人材を集めるためにはそれなりの給料を払わねばならない。
民間サラリーマンの年収が400万に対し、公務員が700万を超えるのは国の方針だ。

後は名古屋の河村市長のように「800万以上は自主返納する」という奇特な公務員に期待するしかない。
no.348 記入なし (15/02/15 19:18)

>消費税は消費の時の「罰金」

消費税が罰金であるとすれば、非労働者への罰金であろう。
日本国民の義務として、勤労の義務がある。

所得が少なければ、所得税が少ない。従って所得税の少ない人には「もっと働け」と
消費税による罰金を科せるのである。

現在貧民にたいする処置は所得税減税を検討している。
これは、あくまで所得の少ない人に対する処置であり
「働いたら負け」と称する非労働者にはなんの恩恵もない。
no.349 記入なし (15/02/15 22:56)

no.346 

>>いい加減目をさませ、消費税は下げるのではなく
>>上げるのが正解。
だから消費税が「不公平(=逆進性)」だと言ってきましたよ。
その結果、話題になっているのが軽減税率ではないですか。
増税推進派ですら「不公平(=逆進性)」を認めている
んですからウソをつくのはやめましょう。
no.350 タクヤ (15/02/16 06:18)

>>いや、貧乏人が努力しなくなる再分配なんか認めたら
>>誰も努力しなくなる人間が増える。
あと、低所得者を見下すのはやめましょう。あなたのような
金持ち目線・上から目線の人は新自由主義者そのものです。

あなたの言い方では貧乏人が怠けているとか努力していない
かのよう考えですが、あまりにも他人を蔑視しすぎです。
あなたには新自由主義の本をオススメします。直接税を
減らして間接税だけを上げろとずっと言い続けてください。
消費税増税も新自由主義で言う「フラット税制」ですよ^^;。
no.351 タクヤ (15/02/16 06:29)

私にも当然親戚がいるわけですが、親戚には富裕層がいます。
経営者と開業医です。富裕層にも日本の為に社会貢献したい、
納税によって日本に貢献したいと思う方はいます。
(精神科医で有名な和田秀樹さんも直接税増税派です。)

しかし、納税者(払う側)がいくら頑張っても、政治家・
公務員(使う側)がいい加減なので激怒しているそうです。
払っても意味がないと言ってました。だから税金を払うのが
バカらしいので減らすべきだと。

払う側(納税者)と使う側(公職)の両方を考えないと。
要するに、国民全体で税金を、国家を考えていかないと
いけないのですよ。。。。
no.352 タクヤ (15/02/16 06:58)

>経営者と開業医です。富裕層にも日本の為に社会貢献したい

そうゆう人は寄付してもらっていいんじゃないの
名古屋の河村市長のように「800万だけで、後は自主返納する」で

しかし、累進課税に反対している者は多くいる。

国家を維持するために税金は必要なので、仕方なく納める。
その税金が、生活保護のために使われるのはやむをえない。

しかし、「利益の再分配のため、富裕層から税金を取り、貧民にわけ与える」はおかしい。

欧米化ではなく、日本は「農民(貧民)から年貢(税金)を取り、武士(公務員)に支給するシステム」だ。
現在でも、「日本を動かす(方針を決める)公務員には優秀な人材が必要であり、優秀な人材を集めるためには、高給で優遇せねばならない。」
と某公務員が言っていた。
no.353 記入なし (15/02/16 18:13)

道は二つしかない。税金をすべてやめて、そのかわり一切の福祉予算をなくすか又は

福祉のために税金を我慢するかどちらかだね。両方とも欲しいは「地団太をふむ」

という。夢と希望と期待が大好きな日本人とマスコミはどちらもほしい。
no.354 記入なし (15/02/16 18:37)

ふむ、消費税をやめ、老人に支給する年金の分、若者の年金徴収額を値上げする。
no.355 記入なし (15/02/16 18:39)

ほぼ世界最低の消費税でよくもこれだけ騒ぐねえあきれてしまう。
欧米かぶれと「世界中かぶれ」とは全然ちがう。日本は世界かぶれなのだ。
no.356 記入なし (15/02/16 19:04)

元々鎖国だったからね。
免疫がない。
no.357 記入なし (15/02/16 20:59)

物価が世界一高いのだから、税率だけで単純に世界一安いとはいえない。

それに、日本ではかつては直接税が高かったが、今ではドイツやフランスに
追い抜かれている。代わりに消費税を増やすというのは極めてアンフェアである。

消費税が高い国では、消費税以外の税金も高いのが普通。
no.358 記入なし (15/02/17 00:47)

> 342 タクヤさん
消費税が消費の罰金。ゆえに消費が減る。
ならば
所得税は所得の罰金。ゆえに所得が減る。
こうならないとおかしいですよ。
残念ながら理屈として説得力がない。現実には所得税が減税されてからの方が労働者の賃金は減っているしね。

直接税は、うまく運用できれば公平だと思います。でも、どうやって運用するのかって話ですよ。そんなことできる訳がない。貴方になんど聞いても答えないですよね。「マルサの女」って映画観たことあるでしょ。あれは特別な話じゃない。確定申告している人の数だけ同じようなドラマがあるんです。

>その上で、消費税を3%くらいに下げればいいと思います。
消費税に反対するんなら撤廃を主張しないと。私は直接税がしっかり運用できるんだったら消費税なんて撤廃すべきだと思いますよ。
no.359 quickeggy (15/02/17 02:30)

>352 タクヤさん
>しかし、納税者(払う側)がいくら頑張っても、政治家・公務員(使う側)がいい加減なので激怒しているそうです。払っても意味がないと言ってました。だから税金を払うのがバカらしいので減らすべきだと。

そこ、論理の飛躍がある。
納税額を減らしたからって使う金額も減るわけじゃない。だから国家財政ピンチになってるんでしょ。
国に貢献したいと思ってるなら、いっぱい税金払えばいいんですよ。無駄じゃないしバカらしいこともない。
国に貢献したいけどバカらしいから払いたくないっていうのは、最初から税金払いたくないんじゃないかって思われても仕方ないです。


富裕層に税金を払いたい人がそんなにいるとは思えない。少数ですよ、そんなもん。
no.360 quickeggy (15/02/17 02:50)

>354
>道は二つしかない。税金をすべてやめて、そのかわり一切の福祉予算をなくすか
>又は福祉のために税金を我慢するかどちらかだね。両方とも欲しいは「地団太をふむ」

ブルネイは両方とも手に入れてるじゃないか。
no.361 quickeggy (15/02/17 02:53)

>356
それは貴様が日本国民の生活がどれだけ苦しいかがわからないで書き込んでいるからだよ。貴様は日本人じゃないだろ?
no.362 記入なし (15/02/17 04:14)

>>ほぼ世界最低の消費税でよくも
>>これだけ騒ぐねえあきれてしまう。
増税派が使うプロパガンダの一つですが、消費税自体が
低くても国税全体の消費税の割合は大きいのですよ。
先進国で一番大きかったはずです。
no.363 タクヤ (15/02/17 08:08)

>>しかし、「利益の再分配のため、富裕層から税金を取り、
>>貧民にわけ与える」はおかしい。
税金の目的のひとつは「所得の再分配」です。仮に再分配の
結果、富裕層と貧困層が「完全に平等」になるのなら働かない
方が得になり、競争がなくなり国が衰退してしまいます。

「所得の再分配」とは最低限の生活を保障するためであって、
「完全に平等」にするわけではありません。最低限の生活を
得た結果、競争を生み出して国を発展させるのです。
格差社会になって「競争しても変わらない」のなら、競争の
意欲がなくなって国が衰退してしまいます。

いずれにせよ、直接税を下げて間接税を上げる「不公平税」
「格差税」の逆進性がある以上税金を変えないといけません。
no.364 タクヤ (15/02/17 08:21)

いやいや
国民年金の支給額は6万5千円、年収80万程度である。
高齢でもう就職できない老人に金を配るために、年収100万程度の者からも税金を取らねばならない。

うん、年収100万程度の者から税金を取り、無収入の老人に配布する。
これが利益の再分配でないかね
no.365 記入なし (15/02/17 17:49)

努力すればむくわれる?→→みんな公平に分けるべきだ。格差是正!
no.366 記入なし (15/02/17 18:23)

アフリカ諸国の超極貧赤貧国家群でも、調べてみると、消費税率は18%前後だ・・・

あきれてしまうワ!!  日本ってたった10%?信じられないです。

日本は先進国家だし虚栄心もあるからなんでもかんでも世界の7位以内だと勘違い!

ところが、消費税は世界最低なのだ!現実、恥ずかしいと思わんのかねえ?
no.367 記入なし (15/02/17 18:31)

思わない。
no.368 記入なし (15/02/17 18:48)

>>あきれてしまうワ!!日本ってたった10%?信じられないです。
ウソをつくのはやめましょう。同じ方がおっしゃってますね。
消費税自体が低くても、国税全体の消費税の割合は先進国一です。
(5%の時でもスウェーデンとほとんど変わりませんでした。)

https://www.youtube.com/watch?v=dQ3NRx4IldY
no.369 タクヤ (15/02/17 23:42)

中央政府の税収に占める消費税の割合は高いのだから、単純に
税率だけ比較しても意味がないという議論はこれまでもいろんな
スレで出てきている。

にもかかわらず367のような労働者の敵は、ガン無視を続けて
嘘を言い放ち続けている。

恥ずかしいと思わないのだろうか?

おいこら367、何とか言え!
no.370 記入なし (15/02/19 01:37)

脱税してる奴らを刑務所送りにしろよ
no.371 記入なし (15/02/19 06:11)

>no.369

日本の場合、税金・社会保障費は36%だがスエーデンはその倍の72%だ。
累進課税についても、日本は最大40%だが、スエーデンは最大でも25%
その分貧民に負担を強いている。

日本のサラリーマンの平均年収は408万円だが、
スエーデンは415万円から最大税率の25%がかかる。

そして累進課税だが、確かに貧民の250万円未満は累進課税で国税は0%だが
地方税は累進課税に関係なく31.5%もかかる。

https://www.mof.go.jp/pri/research/conference/zk058/zk058f.pdf

スエーデンにおける消費税の割合が低いのは、地方税が31%もかかるからだ。
日本も消費税は据え置きにして地方税を31%にするかね?
no.372 記入なし (15/02/19 19:04)

では消費税を上げた方がいいと考えている人はいったいいくらにすれば気が進むのかい?中小企業の多くが倒産し、失業者が増える危険性があるのだぞ。貴方方は労働者の敵と言わざるを得ないよ。
no.373 記入なし (15/02/20 03:07)

>では消費税を上げた方がいいと考えている人はいったいいくらにすれば気が進むのかい?
27%
no.374 記入なし (15/02/20 09:35)

何か勘違いをしていないか?
一家で考える。

戦後は平均寿命が60歳で定年が55歳だった。
現在は平均寿命は80歳を超えている。
定年は60歳まで伸びたが、58歳の老人に55歳と同じ仕事はできず
58歳の給料は55歳の半分だ。

さて、家に60代無職の老人がいる。
この無職の老人を養うために、40代、20代の子供・孫の世代の生活費を削らなければならない。

実際年金がなければ、個々の家庭で一家心中などが起きているであろう

>中小企業の多くが倒産し

一般に企業は個人より強い、個人に高負担をさせているのでるから、中小企業にも
それなりの負担を強いねばならない。

さて、中小と言うが日本の中小とは、大企業の下請けだ。
大企業が潤えば、その雫が落ちてくるし、大企業が倒産すれば、関連倒産する。
大企業と関係ない駅前商店等は、個人経営、つまり個人と変わらん。
個人に税金を強いているのだから、個人商店にも負担すべきであろう。

個人的な見解としては、最低賃金を撤廃し、時給400円でも働けるようにする。
そうすると時給400円でも200時間働けば、8万円の給料となりニートや無職が減る。
no.375 記入なし (15/02/20 11:21)

消費増税するたびに税収が減っているのに、老人を養うために直間比率を
見直すというのは、全く根拠になっていない。

減収になっているのに、それで誰を養うというのか?
いい加減にしろ!
no.376 記入なし (15/02/20 12:42)

増税で税収は下がっていない。だれがそういったのか
no.377 記入なし (15/02/20 18:45)

だから、消費税をなくす代わりにスエーデンのように住民税を30%にしよう。
no.378 記入なし (15/02/20 21:58)

と欧米かぶれが叫ぶw
no.379 記入なし (15/02/21 19:48)

では江戸時代のように年貢を三分のニにしよう。
no.380 記入なし (15/02/22 00:01)

年貢という税制はない
no.381 記入なし (15/02/22 15:34)

315で紹介した本があります。

▼「新富裕層」が日本を滅ぼす
〜金持ちが普通に納税すれば消費税はいらない〜
http://www.amazon.co.jp/gp/product/4121504852?psc=1&redirect=true&ref_=oh_aui_detailpage_o00_s00

森永卓郎さんが、テレビで、315で紹介した本の内容を
ほとんどそのまま発言しています!森永さんが出演するこの
動画を今日やっと見つけました!ぜひ見てください!
ピケティの話題の流れで「富裕層」について発言しています。

(5:37〜)
【森永卓郎】 ピケティは大した事言ってない! 
ピケティ 21世紀の資本 解説 
https://www.youtube.com/watch?v=GFhQIvziFAo
no.382 タクヤ (15/02/22 15:51)

4:40宮崎哲也「自分で稼いで作った資本じゃなくて、相続資本がすっごく影響しているってことなんですよ。」
6:45森永卓郎「金持ちは所得税なんて関係ないんです。全部法人税です。」

相続税も所得税も法人税もみんな直接税なんですが、一番ポイントは相続税で、次が法人税。所得税は意見が分かれるものの一番重要性が低い。学者や評論家は理解はしてて、表現が違うだけです。
消費税との対比で「直接税を増やせばいい、所得税を増やせばいい」と考えるのは失礼ながら理解が浅いんです。なぜ相続資本や法人税が課題なのかってことは放送では述べられてませんけれども。
no.383 quickeggy (15/02/22 16:51)

それは日本の歴史だからだよ。
貴族の子供は貴族、武士の子供は武士
これは日本もヨーロッパも変わらないが、「親の既得権を子供が受け継ぐ」事に対し
ヨーロッパでは市民が革命を起こしたので、既得権は子供に継がせない。
従って、相続税が高い。

日本の明治維新は薩長が徳川幕府を倒し、それに代わっただけなので既得権に
対しては甘い、「廃刀令」を出しただけで、「天誅」と称して、政府要人が狙われる。
no.384 記入なし (15/02/22 18:19)

ヨーロッパの相続税は安くて緩いはずだが。
no.385 quickeggy (15/02/22 22:37)

日本は5千万以下で20%、一億以下で30%
イギリスは一律40%です。
no.386 記入なし (15/02/22 22:43)

イギリスのワーキングクラスがかわいそう過ぎる数字だな。それは多分、嘘。抜け道があるはず。
それにヨーロッパの話をするのにイギリスだけ言及しても仕方がない。例外的な一国だけ高いかもしれないしね。他の国もすべて相続税が高いって言える?
no.387 quickeggy (15/02/22 23:48)

>他の国もすべて相続税が高いって言える?

ヨーロッパ 相続税で検索してみてください。

例としてイギリスとフランスが出てきます。

フランスは日本と同じで額により%が変わります。

歴史の解説で、ヨーロッパは市民が革命を起こしたので税率が高い
アメリカもヨーロッパの市民が移民したので高い

低いのはオーストラリアだそうです。
no.388 記入なし (15/02/22 23:57)

検索しました。
wikiによるとイギリスは市民革命以降も贈与税がなかったので、相続税は事実上機能してなかったようですね。
思った通り、やっぱりユルユルじゃないですか。


>歴史の解説で、ヨーロッパは市民が革命を起こしたので税率が高い
>アメリカもヨーロッパの市民が移民したので高い
そんなの、どこに書いてある?主張の根拠になるレベルのURLがあるならリンク貼ってよ。
ググった範囲でいうと、欧米は相続税が緩くて無くす方向にあるって内容ばかりだ。
つか、市民革命の「市民」を一般庶民と思ってないか?金持ちだよ?わざわざ税率を上げるわけないじゃん。
no.389 quickeggy (15/02/23 00:21)

日本の経済専門家は毎日のように格差問題はドイツや北欧に見習え!と説明する。

しかし、消○○(タブー語)だけには絶対に触れない。口にチャックか?
no.390 記入なし (15/02/24 12:29)

欧米かぶれという病気。
no.391 記入なし (15/02/24 15:24)

スレ主さんは書き込みしなくなったね。
no.392 記入なし (15/02/27 16:14)

>>no.392 

以下の動画をどうぞ!!!ピケティ(格差批判)ブームに
乗らないといけません。消費税は「格差」のシンボルです。

新自由主義(金持ち優先社会)の動画です。

三橋貴明、世界中で貧富の経済格差が悪化している原因と解決方法!
歴史的に新自由主義­とグローバルは時代逆行!
https://www.youtube.com/watch?v=wUc0osYcZcY
no.393 タクヤ (15/02/27 17:45)

欧米かぶれとよく言う人があるが、鎖国かぶれとか島国かぶれとは
言わないのだろうか?
no.394 記入なし (15/02/27 18:24)

だって増税の根拠を政府や財務省が説明するときよく「欧米では〜」っていうじゃないか!「貴様は横柄なんだよ」と言いたいわ!
no.395 記入なし (15/03/01 06:56)

>財務省が説明するときよく「欧米では〜」っていうじゃないか

それは否定しないが、それより「日本は少子高齢化により」の方が多い
・年寄りの寿命が延びたため、年金の支給年数が増えた。
・出産率が低下したため、年金を納める者が少なくなった。

年金の不足による減少は日本固有の物なんだよ。
no.396 記入なし (15/03/01 08:51)

>鎖国かぶれとか島国かぶれとは言わないのだろうか?

かぶれとは言わないが「東洋のガラパゴス」と言われてる。
特に「ガラ携」は「ガラパゴス携帯電話」の略であり、性能はともかくその地域でしか通用しない。
no.397 記入なし (15/03/01 08:54)

>no.389
「歴史の解説で、ヨーロッパは市民が革命を起こしたので税率が高い」
は私の誤りだったようです。

という事で、相対的に日本の相続税は高くない。

少子高齢化ですから、消費税を上げましょう。
no.398 記入なし (15/03/01 09:11)

少子高齢化を消費税増税の理由にするな!それによって多くの企業が苦しくなることがなぜわからないのか。働くところがなくなったら、責任とれるのか!
no.399 記入なし (15/03/01 10:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
466 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [年金支給が68歳になる件について]
次 [熟年で一人生活していますか?]

  一覧
「増税して税収が下がっている」と似ているトピック
「増税して税収が下がっている」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧