一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
とにかく、辛くて逃げたいんですけど
どうすればいいですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/08 01:45

Infomation 22082 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


こんなわたくしをはげましてくれてありがとう
でももう元気になる力が湧いて来ない
どうせしごとだってありゃしない
応募したって年齢と経験で書類審査ひとつも通らないし
ネット応募は95%放置された
5%は断りの返事だったかな
免許も無くしたから運転手だってできやしない

今日も1日そらをみていた。
やりたいこともできることもなにもうかんでこなかった
もうがんばれない。
今までは自分とだれかの幸せ、だれかの喜ぶ顔が見たくてがんばって来れた
いまはもうだれもいない
本当にもうつかれちゃったみたい
みんなはがんばってください
no.1200 1193 (04/05/17 22:48)

すこし休んだら。
no.1201 記入なし (04/05/17 22:51)

>>1201
1日だけ休んでみよう。
no.1202 記入なし (04/05/17 23:04)

もうずっとおやすみ

    とおく  とおく
no.1203 1193 (04/05/17 23:11)

そうゆーんじゃなくて!!
no.1204 記入なし (04/05/17 23:51)

眠ってみるのも一つの手だよ。













永遠に。
no.1205 記入なし (04/05/17 23:51)

んな手推奨するなーっ!!

まったく、どいつもこいつも…。
no.1206 記入なし (04/05/18 00:04)

おやすみ。






























とわに眠ります。
no.1207 記入なし (04/05/18 00:05)

まともな手を勧めるとしたら、

富士の樹海に行ってみる、というのもいいぞ。
no.1208 記入なし (04/05/18 00:06)

やっぱり眠剤にしようとおもいまつ
三ヶ月分ぐらいで足りるかしら
no.1209 記入なし (04/05/18 00:14)

>1193さん
書き込みを拝読させて頂きましたが、本当にいいひとですね・・・
自分の感情よりも相手の気持ちを考えられる人なんですもの
でも ほんっとうに疲れますよねストレスも溜まるし
1193さんがおいくつなのかもどんな環境なのかも分からないので
出来る仕事が絶対にある なんて言い切れませんが
でも、あなたの書き込みを読んでいると優しい心を、繊細な心を持つ
人として魅力がある方を応援したくてたまりません
そんな応援をしてる1197の為にも一緒にもう少しがんばりましょう。
no.1210 1197 (04/05/18 03:15)

このスレは、楽に死ぬにはどうしたらいいか、

を議論するスレになりました。
no.1211 記入なし (04/05/18 08:32)

ご飯食べれず痩せました。
母から見てもよほど元気がなかったらしく、病院に連れて行かれました。
お医者さんに「少し休んでみようね」と言われてなんだかちょっと楽な気持ちになりました。あせらないでも平気だから、と思うと元気になれました。
気休めかもしれないですが、間に合わないことなんてないですよね。
大切なのは、まず自分で答えをを見つけられる元気を持つことですね。
1193さん
私も人前では元気にしていて、その分、家で元気足りない感じになります。
元気の絶対量が人より足りないのですよ。きっと。
ゆっくり頑張りましょう。
1194さん
ありがとうございます。
希望が持てたのは私のほうです。言葉をくれる人がたくさんいて嬉しくなったのです。あいさんにはとくにありがとうの気持ちでいっぱいです。
春が来るまで玄米食べてがんばります。

no.1212 もも (04/05/18 11:18)

やっぱり音楽からは潔く手をひこうと思う。
もう、音大も辞める。
ピアノができないなら意味が無い。
左手の使えない私はもうピアノには関わらない方がいいと思うし。
ピアノどころかもう音楽からは手を引く。
新しい夢を見つけたい。けど、見つからない。
目標がほしい。
でも、できれば生きることからも手を引きたい。
もう、生きていても不便になるだけだし。
死んでしまいたい。
no.1213 ゆりな (04/05/18 15:29)

良い自殺の仕方が載っている
サイトを知りませんか?
no.1214 今、死に方を考えています (04/05/18 22:44)

本気で死ぬ気があれば、どうやっても死ねる。その根性が無いだけだ。
no.1215 記入なし (04/05/18 22:49)

>1214
君の良心に掛けるよ!
まだこの世で頑張って欲しいのだが…
no.1216 あいうえおJAPAN (04/05/18 22:54)

死にたいんだから、死に方教えてやれ。
no.1217 記入なし (04/05/18 22:57)

>1214
割腹は?
no.1218 試験班長 (04/05/18 22:59)

こんな本があるぅ〜〜〜。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4062109336/ref=ase_httwwwasaneto-22/249-2114111-8901948
両親が統一教会で結婚した夫婦だったらすぃ〜〜。
no.1219 豚女 (04/05/18 23:04)

生きてみよ。
no.1220 豚女 (04/05/18 23:05)

1215さんの言ってることが一番正しいと思う。
まぁ、私もそういう人間なんだけど。
no.1221 記入なし (04/05/18 23:09)

ゆりなさん、死なないで下さい、というのは聞き飽きたでしょうか。
死んでは駄目、というのは?自殺なんかしてどうする?とかは?
聞きましたか?人の数だけ言い訳も出来ますよ。
焦る必要はないはずです。目標なんてゆっくり探せばいいでしょう。
それに、あなたより不便な人なんか山ほどいます。
なぜ、そんなことで人生を諦めなくてはならないのですか?
ゆっくり考えてください。焦る必要はないのです。
no.1222 あっくん (04/05/18 23:19)

死んではダメな理由がはっきり提示されない限り説得力ゼロ。
それに、ゆっくり〜しようといっても、本人はせっぱ詰まってるわけだ。
精神的にも、また金銭的にかもしれない。
そういった点では、死のうって考えるのも無理のないことだと思う。
死ぬという選択も悪くない。
no.1223 記入なし (04/05/19 00:34)

どうして逃げたいの?何が辛いの?教えてくれますか?
no.1224 店長 (04/05/19 00:55)

>1223さん
自殺がいけないのは、それが人殺しと同じだから。
母親がいれば、その人の子供を殺すのと同じ事でしょう?
その意味で、私は天涯孤独の人が行う自殺は容認します。
             
no.1225 下っ端公務員 (04/05/19 00:59)

>ゆりなさん
子供たちにピアノを教えたいという夢はどうなったのですか?
ベートーベンは耳が聞こえなくなっても、後世に残る名曲を残したじゃないか。

本当はできるのに、今はその一歩先にどんな世界が広がっているのか判らなくて怖いから、
前に進めないだけなんじゃないの?
意外と一歩先の世界って自分が変われる位、面白い所だよ。
no.1226 記入なし (04/05/19 01:10)

>>1225
正論だけどそうも言ってられないんですよ
なんせ、生活苦で死ぬようなやつは
精神的にも金銭的にも極限状態なわけですから
崖っぷちから簡単に落ちるように自殺衝動に駆られてしまうのです
まあ、公務員のあなたには縁のないことなのでしょうけどね
no.1227 記入なし (04/05/19 08:31)

世の中、人生、見る角度が違えば、見ようによってはまた別の世界のように映ります。
最近、切にそう思いました。全ては自分次第で、良くも見えるし悪くも見える。
もうちょっと、何かいいことあるかもしれませんよ?
no.1228 記入なし (04/05/19 08:46)

>1

人道的に励ましている人にもうしわけないが、率直な意見を書かせてもらうと。

ベートベンは幸せだったのか?名前が残っているのは、そのネームバリューに便乗して、儲けた人がいるからで。本人が幸せだったかしらない。絶望してなかったか知らない。

人生この先にいいことある?人間は幸せのために生きるの?
年齢がいけば、次第に体の機能が低下して。人の手を借りないと生活できなくなる。
もう「幸せ」を自分で、獲得できなくなった時点で絶望して死んでいいの?
それとも不自由になった生活のなかで、かすかな幸せを見つけて楽しむ生活がいいの?
そういう意見を出している人って逆に自殺予備軍のような気がする。(自分に絶望したときに立ち直れない)

私は人間はただ、生きればいいのではないかと思う。そりゃあ、目的をもって生活はたのしいだろうけど。その成果は、人類の歴史からみれば、些細なことなんではないかと思う。
それより、ただ、生きて、自分の生き様を子孫に伝達する。人間が生きた証を後世に継承することが大切なのではないか?より長く生きるということが、一部の発明より、後世の人類にどれだけ生きる希望を与えるか。
私の祖母は今年で100歳になるが、ボケも進行しているし、たまに「もう、わしゃ十分生きた。もうあの人のこの人も逝ってしまった。だれも残ってない」ともいうが、彼女の話す北方領土での昔の生活体験の話は貴重に感じる。

人が死にたくなるのは、当たり前のことだと思う。
死んでほしくないと思っているのは、自分以外の周りの人間なのだから。(と信じるしかない)
そういう周りの意識が感じれなくなって、「もう疲れた」なら、自決という案もあるかなあと思う。

ただ、人生をリタイアしていく人を見るのはつらく、できれば、命を粗末にする死に方を選んでほしくないのが、あとに残って生きていく人間にとっての希望かな。
no.1229 記入なし (04/05/19 11:03)

自殺は本人ができる最後の自由ってもんだ。

それに他人がとやかく口出しするものじゃないな。
それは他人の生き方に土足で踏み込むのと同じ。
言った分だけの責任をその人が取れるなら話は別だがな。

自殺するな、というのは簡単。ではそれにかわる何かを提示できるか?
「がんばってみろ」というのはあまりに安易だぞ。
no.1230 記入なし (04/05/19 12:00)

私の指が複雑骨折したのはバイク事故に遭ったからです。
左手は3本複雑骨折してあとの残り2本も折れてて、右手も
2本折れてて、複雑骨折した指はもうピアノを弾くどころか
曲げることすらできないと言われた。
あとの骨折した指は治るけど前のようには弾けないと言われて…。
そして、5日前に事故に遭ったときに一緒にいた彼が死んでしまった。
自殺だった。私が朝、起きるとベットのはしごにタオルで首を吊って死んでいた。
遺書があって『ゆりなに悪い事をした。ゆりながピアノを弾けなくなったのは
俺のせい。辛そうなゆりなを見ているのは辛い。何もしてやれなくて。
最後まで何もしてやれない。ごめん。』
なんで気付けなかったんだろ…。
彼も苦しかったんだろうな。
私だけが悲しくて、苦しくて、辛かったんだって思い込んでた。
彼がこんなに苦しんでたなんて…。
だから、どうしていいかわからなくて。
生きていく希望を2つも無くすなんて…。
私は確かにピアノが弾けなくなってショックだったけど事故で彼に怪我は無かったし
二人とも命に別状は無かったしよかったと思ってた。
ピアノが弾けなくなっても生きていけたと思う。
彼が居たから。
辛いとき、悲しいとき、嬉しいとき、楽しいとき、いつもそばに居てくれて。
私のわがままも聞いてくれて。
大切な人を失った。
死にたい。どうして彼の気持ち、気付けなかったのかな…。
バカだよ、あたし。ホントに。
ごめんね。
no.1231 ゆりな (04/05/19 18:39)

>>1231
そう思うんだったら君のやるべきことは一つしかないな。
あとはピアノ以外に他で希望を見いだすか死ぬかどっちか。
no.1232 記入なし (04/05/19 23:06)

というか事故に遭わせた時点ですでに逝ってよしだな。
ホントに逝ってよかったってもんだ。
no.1233 記入なし (04/05/19 23:08)

自殺っての意外と難しいのだよね。
結構失敗してる人が多い。
no.1234 記入なし (04/05/19 23:09)

少なくとも、このまま落ち込んでいたら死んでいった彼がうかばれないよ。
指が巧く使えなくても、音楽と付き合っていく方法はいくらでもあるだろう?
no.1235 記入なし (04/05/19 23:47)

楽理の先生とか。
no.1236 63.64 (04/05/20 00:05)

死ぬのも有りだろう。
生きてて死ぬまでいるのは耐えられないはずだ。
ゲームオーバーだと割り切ること。
no.1237 記入なし (04/05/20 00:15)

調律師。絶対音感は不要。
no.1238 記入なし (04/05/20 00:35)

無理して夢に結びつけなくてもいいんじゃないか。
むしろ生きてるだけでも大変だ。
no.1239 記入なし (04/05/20 00:36)

ここに書き込みするのは率直に思う事を書き込んでいるだけ・・・死ぬことも生きることも選択は自由・・・人それぞれ感じ方も受け取り方も違うと思う・・・1230さんのような考えの人もいる 単語で語るな・・・ってこと? それぞれ、思うことがあって 死にたいと考え でも、このままでいいのだろうか?・・・このサイトに来てみたら・・・自分以外にも 死にたいと思っている人がいた なんでだろう?自分と同じなのか?違うのか? 気になるのは人情ってもんじゃないかな? いろんな人の書き込みを見て 生きてみよう頑張ってみよう・・・と思うか やはり、死のうと思うかは本人次第であるし、それに対して 思うことを言う(書き込む)のも自由だと思う。それを”口出し”責任を取る取らないの話なのだろうか?なんか違う気がする 何が何でも死ぬって人、自由の2文字で片付けられる人は死ねばいい ただ、人のせいにして死んでほしくない・・・それって最悪。。。
生きていけば可能性もあるし変化も期待できる 自分がしたい事しなければならない事 誰かのために自分が出来る事。。。etc.。。。生きるって楽じゃないけれど希望を持つのも自分の自由ですよね。
>ゆりなさん
きっと彼は死んで償ったのでしょうね どうせ償うなら生きて償ってほしかったよね。
彼は真面目で純粋にゆりなさんを愛していたと思う。 大切な人を失った耐え難い苦しみ・・・思い出して 胸が苦しくなってきました。。。辛いですけれど彼の分も生きてほしいと思います。
no.1240 たくあん (04/05/20 00:44)

そうかなあ〜。
死ぬのも自由、生きるのもまた自由。
どちらを取るかは本人次第。

>生きていけば可能性もあるし変化も期待できる

それなら日本で1年で3万人も自殺しないよ。
日本は希望が失望に変わる国だから。
no.1241 記入なし (04/05/20 00:55)

死ぬまで耐えながら、生きてることに意義を見いだせないね。
むしろ、死に際を自分で選べることに、意義を感じる。
no.1242 記入なし (04/05/20 00:56)

>1237 他人の耐久度がわかるのか?
no.1243 記入なし (04/05/20 11:48)

ゆりなさん
あなたが彼の気持ちをわかってあげられなかったからといって
自分を責めることは無いと思います。
彼は残されたあなたの気持ちをわかってくれなかったから。
お互い様です。

恨んでもいいはずです
死んだもん勝ちなんてありえません
「恨み」は汚い気持ちだけど、押えつけなくてもいい
自分の気持ち開放してあげて

あなたはまだ生きてるから
幸せになる権利があります
no.1244 記入なし (04/05/20 12:31)

>>1243
目を見ればわかる。
生きてるか死んでるか。
no.1245 記入なし (04/05/20 15:24)

>1212 ももさん
お体を大切に・・・何が間に合わないのかな?今は、お医者さんの言葉を信じて安心して心身ともに休養して下さい。言葉には力があるものね 良くも悪くも・・・言葉を選んでいるつもり・・・でも、傷つけてしまう時もある たった一言で救われることもある 辛さ苦しさを知っているから 言葉をかけてあげたいんですよね ”自分がほしいであろう言葉”その想いに・・・優しさを感じ勇気をもてないわけが無い あいさんにとって心強い支えだったように思う。自分の事だからと・・・苦しさ辛さを一人で背負い込まず ももさんこそ愚痴ってください もちろん、自分も何かあったら愚痴りますけどね 一日も早く、元気になられることを祈っています。
no.1246 記入なし (04/05/20 18:29)

江原啓之さんの本を気持ちが沈んだ時には開いて見てます。
no.1247 記入なし (04/05/20 18:34)

死ぬ前にひとつ聖書でも読もう。
no.1248 記入なし (04/05/20 19:42)

あの日死ななくてよかった・・・いろんな事を考えられる時間ができた・・・物語には終わりがあるように 自分にも必ず死が訪れる その時を待つのか 強制終了させるのか 恨み、憎しみも悲しみも忘れ 穏やかな気持ちで死ねる 少し悟ってきた いかに生きるか と言っても 永遠ではない いかに死ねるかが俺のテーマのように思う 悲観的にではなく、楽観的でもないが 欲望こそ生きる原動力に思える 何かを望み 望みどうりになれないから 手に入らないから 手段が分からないから・・・悩み 苦しむ 絶望 自殺 そんな図式が頭に浮かぶ・・・言葉ではうまく表現できないが 悲観するわけでもない 諦めるわけでもない 因果応報なのか 自分が作った結果なのだろう なら、仕方ないな 受け入れるしかない 憎しみも 苦しみも 悲しみも 寂しさも 心の痛みも 生きている証であり、楽しさ喜びなど幸せの糧でもあるのか? 何を必死に頑張ってきたのだろう 誰のためでもなく自分のために・・・何も望まなければ 何も生まれてはこない 穏やかに安らかに死にたい。
no.1249 たくあん (04/05/21 02:26)

死ぬ前にインドに行ってこい。
no.1250 記入なし (04/05/21 11:12)

死ぬ前にイスラエルに行ってこい。
no.1251 記入なし (04/05/21 11:13)

死ぬ前にイラクに行ってこい。
no.1252 記入なし (04/05/21 11:14)

一緒にいくか?
no.1253 たくあん (04/05/21 16:57)

遠慮しておくよ、死ぬ気ないし。
no.1254 記入なし (04/05/21 17:57)

死に方は自分で選ぶ 誰の指図も受けない いつまで生きようが いつ死のうが どこ行こうが 俺の勝手 手前で行けなくて 人をおちょくる(捨てゼリフ)のは止めようや 勿論、行く気はないが・・・どういう根拠でそんな言葉が出てくるのかね? 抽象的でよく分からん 具体的に説明してくれないかね? スジ通そうよ いろんな修羅場を潜って来たが、そういう人の気持ちや、考え方が知りたいね。まっ いろんな人いるから 面白いんだけどね すぐ死ぬのはもったいないと思った 死ねないなあ ある意味、”ありがとう”とでも言った方がいいのかな? どうだろう?1254 
no.1255 たくあん (04/05/21 19:25)

死ぬならば、全国津々浦々を足で歩くな。
そのうちに「人の善意」に接して、「自ら死ぬ」ことの愚かさを堪能したい。
リュックと非常用食品在るし、鬱だから、逝ってくる。
no.1256 記入なし (04/05/21 19:41)

>>1255
これまで思い通りにならなかった分、死に方や死に時ぐらい
自由にやろうや。人生最初で最後のわがままだと思ってさ。
no.1257 記入なし (04/05/21 21:19)

>>1255
>死に方は自分で選ぶ 誰の指図も受けない いつまで生きようが いつ死のうが どこ行こうが 俺の勝手
そのとおりなんだよ。俺は死ぬ気がないから。
no.1258 記入なし (04/05/21 22:10)

1246さん。
つらいですが、こうやってお言葉いただけるとやはり有難いです。
勇気を出して周りのひとに心のうちを話して見ます。愚痴ってみます。
何か変わるかもしれないから。
no.1259 もも (04/05/22 15:13)

21日、病院にいった。血液検査をして、1時間待たされて、結果がでた。

「異常なし」

医者から言われて、ほっと胸を撫で下ろす。
17日、肋骨のあまりの痛さに、病院へ。れっつ・ごー。
触診されたあと、レントゲンを撮った。
再び、診察室へ入ると、思わぬ言葉が出てきた。
「血液疾患の可能性があります」
血液疾患=骨肉腫=

白血病

・・・ちょっと待て。僕はまだ、人生の折り返し地点には行ってないぞ。
おまけに、こんな若さで死ぬのか!?
「暗い。考えすぎはよくない。ポジティブに生きれ」
友人よ。僕がどういう性格か、分かってるだろうに。
万年ネガティブ野朗だ。でも、

死ぬのは、イヤだ。
まだ夢も果たしてない。どうして僕なんだ。

しかし、考えすぎだった。いや、まだ精密な検査はしてないから、まだ分からないけど。
この一週間、どうにもこうにも体調も運気も悪くて、どつぼだった。
でも、分かった。
自分で死ぬ人。病で死ぬ人。不幸の事故で死ぬ人。天寿をまっとうする人。
その中で、ドナーを来るのを待ち、苦しみながら死んでいく人々。
その中で、人生で苦しみ、悩んだ末、死を選び死んでいく人々。
死の原因は、望む望まずの違い。動機の差。
「なぜ、死ななくてはならないのか」
双方とも、親族は口々に呟く。これは、双方の死に共通して言えることだろう。

逆に、自殺未遂をし、助かって、そのあと幸せな人生を送っていく人々もいれば、
ドナーが見つかり、移植し、そのあと日常的な生活に復帰できるようになる人々もいる。二人は言う。
「あのとき、死ななくてよかった」
これも、双方に言える共通の事なのではないのか。

だから?と言われると少し困る。とても怖かった、それだけだけど?
地獄の沙汰でもない限り、そんな理由で死んじゃ駄目だ。
開き直られると、すごい腹が立つ。なんだよ、だったらなんで生きないんだ?
死ぬ選択―命の取捨選択なんて馬鹿なこと。死ぬ選択も悪くない?
この先何回も苦しみがあるわけじゃないんだから、生きてみればいいんだよ。
                                  長文失礼
no.1260 あっくん (04/05/22 16:45)

↑有名なコピペはやめれや
no.1261 記入なし (04/05/22 16:51)

コピペではありません。自分で考えてカキコしましたよ。
no.1262 あっくん (04/05/22 16:53)

自殺しちゃいけない理由ってのを、誰か、だれでもが納得できる形で提出してくれませんか。
「死んだらもったいない」
「自殺する奴は根性がない/馬鹿だ/人生がわかってない/とにかく腹が立つ」
とかそういうことではなくて、です。

生きている理由を誰でもが納得できる形で提出できないとしたら、
自殺してはいけない理由もおなじではないでしょうか。

個々人の「死にたい」「死にたくない」があるだけだったら、
どのような死に方であれ、原則としては尊重されなければならないと思います。
(とんでもなく迷惑な死に方もあるけれど、それはそれとして別の話)

私は、自殺を否定する根拠を自分の中に持っていません。
今すぐ自殺するとは思いませんが、自殺だろうがなんだろうがいつ死んでもおかしくない、という感覚はあります。
一方で、ほうっておいてもやがて終わるものをわざわざ今すぐに終わらせる必要があるのか、という気もします。生き急ぐ必要も、死に急ぐ必要もない、ということでしょう。

ただ、自分が死んだあとにも生まれる前にも時間などなく、自分が生きている時間が自分に与えられた全てであると真剣に思えば、自分が生きている時間を愛せるはずです。

自殺すること、死ぬことが逃げになるとは思えません。
自殺することへの思いは一種の逃避としての効き目があるでしょうが。

逃避や自己陶酔ではなくて、死にたい、ということであれば、
私は、どうぞ、おやりなさい、としか言いようがないと思います。
no.1263 ぺけぽむ (04/05/22 17:48)

>1263
「死にたい」は「生きたいけど苦しい」の裏返しである可能性もある。
死にたい理由を話すうち、問題から距離をおいて事態を眺められるようになり、自分の生きたい要求に気づくこともある。
そう思って、まずは、自殺はいけない、の側に与してしまいますね。
自殺が最良の選択である場合も、もしかしたらあるのかもしれませんが。
no.1264 記入なし (04/05/22 18:23)

1260の追加。

1260は、僕が書きたいことを書いただけです。
心の思いを吐いただけなので、ほかの人がどう受け取ろうが全く興味はありません。
しかし、自殺に対する気持ちとしては、全く変わりありません。
説得ではありませんよ?ですから、批判を真に受ける気もありません。
僕が白血病だったら、自殺する前に骨髄バンクに入ってほしいと思いました。
ああ、すいません。自殺していいってことではありませんから。

ぺけぽむさん>誰もが納得できる理由っていうのは、難しいと思います。
人の数だけの見解、解釈の仕方がありますから。
あったとしても、全く聞き入れてくれない人もいるかもしれませんし。
それから、死にたい人に対しての「どうぞ、おやりなさい」は、法に引っかからない程度でも、僕からみれば立派な犯罪で、自殺幇助だと思います。
あくまで、僕の見解ですけど。
no.1265 あっくん (04/05/22 18:40)

では、安楽死はどうだろう?本人が拒否すれば勧めた家族は殺人未遂になり 本人が合意すれば、自殺幇助になるな 勧める家族の気持ちを 君は分からないのか? 本人も苦しい、辛い 見ている家族も辛い 本人を思うから 苦しみから解放してあげたいと、思うからだ 自分自信に対しても同じ気持ちを持つことが悪いことなのか? 死にたいほどの屈辱や苦しみ 辛さを背負わされたまま まともに生きられる人の満足感を与えるためだけに生きるのか まるでモルモットのように・・・人の手を借りなければ生きることも死ぬ事もできなくなる前に 自分自身のことだから 自分で決めたいとは思わないのだろうか? 本人の意思の自由は無いのか? これは犯罪でこれは合法で・・・とか、 その人の人権を尊重すれば 自殺幇助になるのか?
 
no.1266 たくあん (04/05/22 20:49)

たくあんさん>勧める家族の気持ち、ね。僕の見解だけど・・・・
そういう気持ちになりたくないと思うのは僕だけではないと思う。
例えば、自分が不治の病で、家族の安楽死を勧められた。自分は家族の邪魔なんだ。体もぼろぼろになって死ぬよりか、人生の先輩として、カッコイイ台詞を吐いて安楽死するほうがいいのではないのか・・・・。
僕は、家族の気持ちより本人の気持ちをわかりたい。確かに、そんな状況に追い込まれたら、僕もそんな選択をするのかもしれない。
家族は本人の意思を尊重して、勧めるのだろう。楽に死ねるなら、それが一番いい。そう思って。本当は、心のどこかで「希望があるなら」と思って。

安楽死は、自殺幇助ですか?殺人ですか?合法ですか?

そんなの、分かりたくない。諦めたくないのは、皆同じ。
本当は誰も知らないのかもしれないのに・・・・・。
no.1267 あっくん (04/05/22 21:32)

あっくんさんへ。
貴方は、他人と話をするということにどれだけ可能性があるのか、まだ気が付いていらっしゃらないようにお見受けします。

1260の書き込みの最後の数行、貴方は明らかに呼びかけの形で自分の文章をつづった。
そう言っておいて、「自分の心をつづっただけ」「他人がどう思おうと関係ない」。
本当にそれが貴方の良心か? ネットでちょっと言い負かされそうになった程度のことで自分の殻に閉じこもってしまうのが貴方の良心であり、意思なのか? 貴方が言葉を差し出すのはいかにもかわいそうな弱者だけなのか?
私のようにある程度強い言葉で、
「いや、自殺するってのも、必ずしも悪いことじゃないんじゃないでしょうかね?」
と言う人間が現れたとしたら、貴方はそのたびに尻尾を巻くのか?
もう少し骨のある反応を期待したが、残念極まりない。
その感情の強さに匹敵する意志の強さを、どうして見せてくれないのか。

貴方が自殺を、そして自殺を勧めることを、貴方の良心と、そして恐らくは現在の日本の刑法に照らして犯罪であるとされるなら、その良心のためにも、私の言葉を理性と語彙の限りを尽くして否定しなければ、貴方は自分の心に嘘をつくことにになる。
それが嫌なら、さあ、貴方の主観的な印象によってではなく、理論的に、ないしは法的に私を有罪にして見なさい。貴方にはそれくらいの力はあるはずです。

感情的な水掛け論ではなくて、本当に自殺してはいけない理由があるのかどうかを突き止めたくて私は書き込みました。それが単なる感情的な中傷に取り違えられるとは非常に遺憾でした。


さて、図らずも物議をかもした「どうぞ、おやりなさい」と言う言葉ですが、
実際に私がこの言葉をだれかに差し出すことはよほどのことでない限りないでしょう。
1264さんがおっしゃるように、たいていは「生きたい」と言う言葉の裏返しで「死にたい」と言っていることはさすがに理解しています。私もそういうつもりで「死にたい」といったことありますから。
ただ、そうした真相究明の手続きを踏んでなお確かに「死にたい」と言う意思を持つ人を、止める権利や意思は私にはない。言い換えれば、相手が自分より「大物」であれば、つまり自分の力が足りなければ、説得しても効き目がない。そういう趣旨です。
表現を修正すれば、どうぞ、貴方の道をお進みください、ということでしょうか。

安楽死のケースのことを想像すると。やはり辛い感情湧きます。実際に遭遇したら、とても難しい判断を求めらるでしょう。
本人の安楽「自殺」への意思が本当であるなら、求めに応じるしかないと思いますが…

た安楽死がもし法制化され認められたら、「家族が患者に安楽死を雰囲気で強制する」という可能性を指摘した話を聴いたことがあります。早く楽になってくれれば、家族の医療費や精神的な負担が、軽くなりますから…。
あっくんさんが心配しておられるのは、もしかしてそういうことではないですか?
安楽死はここで話すことじゃないと思うのですが、ご参考までに。
no.1268 ぺけぽむ (04/05/22 21:55)

死ぬなら死ぬでOK。

本人のやりたいようにどうぞ。としかいえない。

それが本人が熟慮のすえの結論ならば、尊重すべし。
no.1269 記入なし (04/05/22 22:17)

>あっくん
ありがとう 君の気持ちは分かったよ 別にあっくんを責めるつもりも非難するつもりも無い ただ、意見が聞きたかった  でも、自分のことは自分で処理する 誰の手も煩わせることなく(無理・・・極力避けたい)・・・
まっ簡単には死なないけどね 気持ちの変化って言うか 俺もまだまだだね・・・
考えさせられること 考える事ができてしまった 自暴自棄になっていたのかな?
俺も、命は大切だと思う だから悩む 納得できる選択がしたいと思った もっと、もっとお互いがお互いの立場だとか 気持ちを尊重し合えるといいね
ぺけぽむさん、記入なしの皆さん 色々な意見ありがとうございました。
no.1270 たくあん (04/05/22 22:18)

ぺけぽむさん>すいません、こういう話に軽々しく突っ込んではいけないかったな、と思います。なんて書けばいいのか分からなくなってます。
なんてのは逃げですね。分かっています。こういうところ、悔しいです。
嘘つかないで、ちゃんと書きます。
ぺけぽむさんの言った「どうぞ、おやりなさい」と言う言葉にあまりにも感情が感じられなかった。死にたくてぼろぼろになった人にかける言葉ではないと思った。
「自分以外の人は興味がない」とか「誰が何しようが関係ない」とか僕の中でその言葉はそう感じた。だから、僕は疑問を持った。
そういう人なのかと思ったけど、僕よりもすごい人だと、あとから思いました。
だから、そこまで見抜いていて、なぜそんな言葉が出るのかわかりません。
その死にたくてぼろぼろな人は、ぺけぽむさんと重なったのではないのだろうか。
だから、僕はその言葉に諦めを含んでいるような、自虐的な響きを感じた。
今だってそうだ。何の変哲も無い文字の綴りがとても悲しく見える。
そう思うのは、今の僕がそうなのかもしれないせいもある。
心のどこかに暗闇があって、独りうずくまっている。他人に自分を負かしてみろと言って、強がる。

ネットの中で逃げるのは止めます。答えを出すために僕はここにいるのですから。
それでいて分かったような素振りをするな、というのなら僕の存在価値を否定されたも同然です。
 だから、もう逃げない。
no.1271 あっくん (04/05/22 22:42)

>>1271
逃げ切って勝ってみろ。
no.1272 記入なし (04/05/23 00:36)

おお、おお、なんと喜ばしいことか!
対等に話すことのできる相手を見出せる、この喜び!
こんなのことは決して草々たくさんないのです。これほどはっきりと私の言葉を伝えられる人を見出すとは。実に、実に久しぶりに心が躍る!

さて、「どうぞ、おやりなさい」ですな。「そうぞ、貴方の道をお進みなさい」と言い換えましたが、意図するところは一緒です。

ふむ、その、私の考えるところでは…

誰にとっても妥当する「自殺禁止の理由」が、もし本当にないとしたら、全ての自殺志願者を説得し、思い返させることは理屈の上では不可能なことになってしまいます。とすると、個々のケースごとに、厄介で重い対話の中で「その人が自殺してはいけない理由」を作り出さなければならないことになります。
その厄介さや重さが嫌だ、と言うことではなくて、説得の根拠になるグランドセオリーがない以上、いくらやっても、やっぱり失敗する危険を覚悟した上で説得しなければならないことになる。それはやはり、相談者に対する精神的なダメージを成功・失敗に関わらず残すことになるし、志願者も本心から説得されるとは限らないから、最終的な不幸を防げないかもしれない。
さらに、このグランドセオリーの不在は、説得者にとってその他の点でもマイナスに作用すると思うのです。説得者は、志願者が死を望む理由を深く理解した上でなければ目的を果たせないので、相手が自分よりも「大物」だったとき、引きずり込まれて「ミイラ取りがミイラになる」こともあるからです。

件の「どうぞ」は、ある程度、「大物の中の大物」である芸術家の自殺のような、凡人・第三者には介入しがたい動機の自殺も想定しています。とはいえ、そういうひとびとはたいてい他人に相談せずに決行してしまいますから、実際の場面で、例えば私が相談に乗らなければならないケースはほとんどない。それに、そういう人の行いを邪魔することに対する引け目というのがあっても良い、と思います。

それ以外の場合って何だ、ってことですが、
芸術家以外の平凡な人間であっても、おそらく死以外に何の解決もないことに直面することがあるのではないでしょうか。ないとは言えないと思うのです。
もし、グランドセオリーが提出可能なのであれば、こうしたケースに対しても説得が可能になるのではないか。そういう期待があるのです。

「どうぞ」は、グランドセオリーをまだ見出していない私にとって、ミイラ取りの自滅を防ぐ防壁としても作用しています。
同時に、恐らくは、最期は一人で死にたいと思っている私を、他人から守る防壁としても。
この問題が、わたしとあっくんさんの今度の対話に関連してきます。
「自殺禁止のグランドセオリー」をほしがっているのは、純粋に自殺志願者の翻意と幸福のためということでは全くなく、私自身がその答えを知りたがっている、ということなのかもしれません。
no.1273 ぺけぽむ (04/05/23 01:23)

皆さん、自殺したい人とかいますよね、
僕も本気で自殺を考えていました。
僕はいま中2ですけどいじめに会っていたわけでもなく
『生きている』実感をもたないまま生きていました、
例えばアメリカのブッシュ大統領、
彼はミサイルを売りながら平和、平和と唱えている
愚者です、そして彼が演説をしている真っ只中で
身寄りの無い孤児たちがマフィアたちに安値で買われ
殺人ビデオやキッズポルノなどのネタに使われた後
用が無くなったら殺して豚のえさにしてしまう・・・
そういう事実をを知りました。
僕が生きている限りそういう事実を
少しでもなくしたい、少しでも今を生きようとしている人の力になりたいです。
今、死のうとしている方、
考えを改めて生きようとしている方の力になりませんか?
僕はまたちょくちょく来るので意見をお願いします
no.1274 バーミリオン (04/05/23 15:17)

バーミリオンさん>すごいですね。同学年なんで、こういう考えを持ってくれる人がほかにもいるとは本当に喜ばしいことです。
世界中には孤児、難民、貧困で苦しむ人々がどれぐらいいるんでしょうね?
その中で、なんら関係の無い子供たちがどれだけ戦争に巻き込まれているのでしょうか。日本に生まれた僕たちは、世界に眼を向けることはあまりなかったように思えます。安全が身の回りで、まだまだ普通に見かけることが出来るからです。
日常生活で新聞をみれば、確かに犯罪の件数は増えているのかもしれません。
しかし、日本ではそうそう銃撃戦に巻き込まれるなんて事はありませんし、地雷を踏んで身体に何らかの障害を持つなんて事は今は殆んどありません。
では、なぜ自殺を求める人がいるのか。それは個々の事情にもよりますが、現時点で自殺しなければならないほど、その人が追い詰められているか、生きている実感が沸かないほど苦しんでいる状況だからなのでしょう。
ところで質問なのですが、今を生きようとしている方、とはどのような方なのでしょうか?
世界中に困っている人たちは山ほどいますが、どこからどこまでって言われると僕でも少し困りますね。限度も要因も分からないので。
例えば、という感じで上げてみてくれませんか?
no.1275 あっくん (04/05/23 16:45)

あっくんさん>
今を生きようとしている方ですか?
それは例えば病院で寝たきりになっているけど、
将来はあんな事をしたい
こんな事がしたいと考えていて、だから生きようと考えている人。
自殺志願者のように将来を悲観するのではなくて将来に可能性をもって生きている人。
まぁ要するに心のそこから『生きたい』と思っている方ですね。
僕の考えている事は将来のある『子供』(僕も子供ですが)を保護していきたいと思っている。
少年兵となって明日死ぬか生きるかわからない子供・・
前説明したように使い捨てされる子供・・
食べ物が無くて生きていたという証を残せない子供・・
たとえ生き残ったとしても彼らは一生幸せになれないでしょうね・・
そのために少しでも力になりたいとおもいます。
今は金も力もないけれどボランティアからはじめて
国連やNGOに入ってやっていきたいと思います。
いっしょにやれればいいですね。
no.1276 バーミリオン (04/05/23 18:00)

>たとえ生き残ったとしても彼らは一生幸せになれない。。。
本当にそうなのですか? その為に力になる・・・誰もが生きていれば必ず幸せになれる なるべきだと信じてあげ、生きる勇気と希望を与えてあげるのですね。大変だと思いますが 情熱とその思いがあれば実現すると思います。頑張って下さい 応援します。
no.1277 記入なし (04/05/23 19:25)

でも、やっぱり最後は自殺が一番。

そういう結論に落ち着くよ。
no.1278 記入なし (04/05/23 20:08)

個人的には、自殺が一番と思ったことはないですね。
要は一人で死ぬかどうかの問題だと思いますが。

美しい友情が芽生えてきたようで、よごれっちまった大人の私にはまぶしい限りですが、
よごれっちまったことで少しものが見えてくることもあります。
さて、
〉1274 のバーミリオンさん。
貴方は、その短い人生のどこでそのような過酷な事実があることをご存知になったのでしょうか。貴方が純粋な使命感や正義感に目覚めていらっしゃることは間違いないと思うのですが、
世の中を単純に光と闇に分けてしまっていらっしゃるように思え、危なっかしい感じを受けます。

私は、911テロ直後の追悼集会のテレビ中継で、例のアホ大統領の目がなんとも純粋にらんらんと輝いていたことを忘れられません。
もしかしたら、彼の心のうちは、純粋に世界から暴力をなくし、テロで散った人々の無念に報いることで一杯だったのかもしれません。

ですが、現実は、ようするにああいうことです。
少なくとも例のアホ大統領は、アフガン・イラクの現実も見ていないし、もっと言えば、911のときにマンハッタンにいたわけでもない。
もしかしたら、彼は、純粋な想像力の中で、人類愛に満ちた英雄となる自分の姿に酔っていただけかもしれないと思うのです。

汚れた大人のくだらない説教だ、とお思いかもしれません。
しかし、使命感という奴は生の充足感を与えてくれるだけに、精神的なエゴイズムと紙一重でつながっているものなのです。
イラクより貧しく、もっと悲惨な内戦に苦しんでいる国がたくさんアフリカにはあるのに、今一番たくさん人道支援NPOが活動している国はイラクとアフガンです。
これはなぜなのか、よく考えてみてください。
no.1279 ぺけぽむ (04/05/23 21:19)

死のうかな そろそろ
no.1280 記入なし (04/05/23 21:22)

バーミリオンさん>自殺志願者が将来を悲観的に見るのは、今の状況に先を見出せていないからです。将来に可能性を抱き生きている人は、かなり幸せな人だと思います。しかも、相当純粋な人だと。
バーミリオンさんから見た「将来に可能性をもった」という子供たちは「心の底から生きたい」と思っている子供たちらしいですね。
では、心の底から生きたいとは思ってない人達(または子供)がいたとしたら、あなたはどうしますか?世界には、貧しくても生きたいと思ってる人もいれば、死にたいと思っている人もいると思います。
そんな人達もいることも知っておいて欲しいです。そんなときに直面したら、あなたはどうしますか?
さらに言うなら、自分の周りの事で精一杯な凡人の人間が、その周囲を世界中に広げていくわけですから、並大抵の努力ではありません。そればかりか、自分の事をほっぽって周囲に努めるのです。
そんな人にバーミリオンさんがなれたら大変名誉なことですね。ノーベル平和賞とれます。そこまであなたの覚悟があるなら。
まぁ、何はともあれ、まだ中学生なんですし将来どうこうするかなんて細かく決めても、焦るばかりで周りが見えなくなりますよ。
ただ、腹をくくって今から頑張りたいと言うのなら、僕はあなたを心から応援しましょう。
no.1281 あっくん (04/05/23 23:54)

死ぬ前にmushoku党で社会活動してみないか?
no.1282 記入なし (04/05/24 00:04)

ぺけぽむさん>僕にはあまり難しいことがわかりませんけどこれくらいはわかります。
いまアメリカが送っているNPOがアフガンなどに一番多いのはどうせ石油目当てですか
名声目当てですかとしかいえないです。NPOについてはぜんぜん知りませんけれども
純粋に人を助けるため、世界を救うために活動をしている人はこの世界にあまりにも少ないと思います。僕も欲望に負けることなんて多々あるし人を殺したいなんて思ったこともありますけどこのまま負けたくはないです。
僕は僕の正義のために戦います。
あっくんさん>自殺したらただ現実から逃げているだけで負けになってしまう、
心のそこから生きたくないと思う人をなくすためにも僕は生きていきたいと思う。
僕にそんな力なんかないけれど同じ考えの人名が集まって行動を起こせば不可能ではないと思っている。
だから死ぬまでの間にせめて生きている人のためになるような仕事をしたいと思っています。
ぼくは人はいつか死ぬ、死ぬのがわかっていながらなぜ人は生きていくのだろう、と思っていました、いつか死ぬのなら早く死にたい、そう思っていました、
それは未来に対しての不安でもあるし、この世界を飽きていたのでしょうか、
でも違う考えを持つ人に出会いました。
その人は『人が死ぬとわかっていながらも生きるのは人がその間何かをするためだ』
といっていましたそれからは僕は何かをしようと必死に考えていました。
no.1283 バーミリオン (04/05/24 14:33)

俺も最近、死ぬということが頭をちらつくよ。

生きてる時間がただむなしいね。
no.1284 記入なし (04/05/24 14:44)

鬱仲間に死にたいなって話をしてたときに
それもいいかもしれないねって言われたときに
すごく楽になった
「オマエなんか居ても居なくても同じだ=居てもいい」
って聞こえてもう少しもがいてみようと思った

旦那が言う「おまえが必要だ=家事しろ子供育てろ」
彼にとっては精一杯のエールなのかもしれないけど
私には首輪つけられてひきづられてるみたいなもの

私のような鬱の人間は 今大多数を占めては居ないから病人扱いだけど
数が増えてきたら 性格のひとつとして認められるかも?
こういう生き方も、良くない?
苦しいけど、苦しいのが気持ちいい気がしない?
no.1285 記入なし (04/05/24 16:09)

自殺なんてやめろ。
自殺して何になる?
自殺して天国逝ける自信があるか?
人間生きてる事に意味があるんだ。
自殺なんてするなよ。      PS、がんばれ
no.1286 xxx (04/05/24 16:30)

バーミリオンさん。

あなたが本当にそうやって世界にとって役立つ人になりたいのなら、
難しいことをいっぱい考えたほうがいいです。子供のうちからね。

自分のことも世界のことも十分に知らない例のアホ大統領が、今、世界に君臨する権力を握って、世の中をめちゃくちゃにしていますね。
あなたはそういうアホに対抗したいのでしょう?
だったら、そいつらに立ち向かえる知力や行動力がないと、負けてしまいますよ。

要するに、私はあなたが勉強不足だといっています。自分のことについても世界のことについても。

あなたの正義とは何なのですか?
あなたは何に負けると思ったのですか?
あなた自身は幸せなのですか?
あなたは自分でそうありたいと思うほど、そんなに純粋ですか?

別に純粋である必要はないと思います。ただ、自分が純粋だとあくまで思っていると、自分にとって都合が悪いことを素直に認められないことがあります。
それは結局、自分を認められないということです。

自分という人間を認められず、心に穴のあいた人は、周りを不幸にしてしまいます。
だから、まだ子供であるあなたは、自分という人間について厭というほど深く考えたほうがいいのです。

「地球上に一人でも不幸な人がいたら自分は不幸せです」
とおっしゃるならそれでも結構。
ただ、自分の人生の空しさを満たすために他人の不幸を利用する、心の貧しい人にはけっしてならないでください。
例のアホ大統領はそういう心の貧しい人の代表格です。同じ穴の狢になりたくないでしょ?

それに、何でそんな立派な動機のことを、自殺相談のスレッドに書き込んだのですか?
あなたは、最初からそういう立派な動機でこのスレッドにたどり着いたのですか?
あなたの周りの人が言ってくれない、あなたを認めてくれる言葉を聞きたかったのではないですか。
そうだとしたら、あなたは今、自分の本当にほしいものがわかっていない状態です。

私の懸念が外れていることを祈ります。
no.1287 ぺけぽむ (04/05/24 18:43)

まっ、前向きに考えられるかどうかの問題だね。解決には旦那と向き合っての話し合いが必要だと思う。
>旦那が言う「おまえが必要だ・・・」は、あなたがいてくれるから 頑張れる・・・みたいな・・・他人の家庭の事情はわかりませんが お互いが協力し合って築き上げていくもの 旦那はあなたが鬱であることを知らないのでしょうか? 鬱のときはどうしても前向きになれないと思いますが、今のありのままの気持ちを打ち明けてみる気はありませんか? それとも、打ち明けた結果なのですか?いくら頑張っても それが当たり前にしか見てもらえない・・・生きている張り合いがもてないのでしょうか? 
ぶっちゃけ よく分かりませんが、あなたの幸せって何ですか?もっと、幸せになりましょうよ 辛い時こそ笑顔を忘れてはいけないと思います。鏡を見て笑顔を作って見て下さい。あなたはもう、あなただけのあなたではないのですから。。。
no.1288 記入なし (04/05/24 19:01)

>1259  ももさん
元気ですか?お変わりありませんか?愚痴ることができましたか?愚痴れる相手がいないとなかなか・・・難しいですよね 無理をしないで気を楽にして 焦ることなく心身ともに 無理矢理でも笑顔を作ってリラックスして下さい。。。お大事に。 
no.1289 記入なし (04/05/24 19:34)

>バーミリオンさん
自分も ぺけぽむさんに同感です。それと、あなたはどれだけの人の気持ちや 心理的な物を分かっているのだろうか? あなたの正義が自己満足にならないことを祈ります。それと欲望は悪いものばかりではないよ あなたの価値観から来るものだと思うけど 十人十色と言う言葉を知っているだろうか? 幸福感を感じる対象も違う、価値観も違う・・・・・欲望は生きる活力とも思う 幸福になりたい 成長したい・・・etc.探せばいくらでも出てくる 悪いイメージの持ちすぎみたいに感じる。言い切るだけの自信と根拠があるのだろうが、決め付けみたいなものも感じられる。悩んで悩みぬいて出さなくてはならない答えもある あなたが安易に決め付けられるものばかりではない事もある。あなたの決意と覚悟が本物ならあなたの志に敬意を送る 願わくばこれ等を課題として逆境に挫けぬ知恵と勇気、意思を持って自分自身を確立し頑張ってください。 
no.1290 記入なし (04/05/24 21:18)

僕は自殺しようとしていました。
それで同じ境遇の人と話し合う事が出来たらまともな意見をもらい、
みんなから見た自分がわかる気がしたのでここにきました。
皆さんと比べると僕はまだまだ未熟です。
けど僕は頑張ります。もしかしたら実現できないけれども・・・
自分のやろうとしている事をただの夢で終わらしてしまいたくないです。
それではもっとよく考え直してからここにきます。
no.1291 バーミリオン (04/05/24 23:56)

1289さん
とりあえずは元気に息しています。
1289さんの優しさにありがとうです。
少しは愚痴れたのですが、話そうとすると泣いてしまって・・・。活動するとすぐ疲れてしまいますし。
でもまだ大丈夫です。耐えています。
no.1292 もも (04/05/25 15:31)

とにかく死にたい。
みんな死のう!
死ぬことのどこが悪いんだ。

生きてればいいことあるなんてまっぴらだね。
no.1293 将軍 (04/05/25 19:06)

>1292 ももさん
今、何かを成し遂げなければならないことがあるのですか?それで焦っているのですか?活動を休む事は出来ないのでしょうか?
>活動するとすぐ疲れてしまいます・・・
鉄分が不足しているのかな?コンビニに”ヘム鉄”って言うサプリがある 実は、自分も飲んでいる ヘモグロビンの測定値が低かった・・・無理して激しい運動をしていたら 測定値の数値が急激に落ち、意識を失い 帰らぬ人になるところでした 病院に行ったから分かったのですが・・・通常に戻り(完全ではないのですが・・・)今はヘム鉄を飲んで徐々に走れるようになりました。が、医師に相談を受けたほうが良いと思います。
「死にたいと叫びたい・・・」それほど苦しんでいましたね。愚痴ることが出来れば少しは楽になれると思ったのですが・・・ももさんは優しすぎるから 申し訳ないと思って・・・愚痴れないのですね、きっと・・・
ここには、同じ境遇の人もいる 色々不安も有りましょうが きっといい答えが見つかるのでは・・・勇気を出して愚痴ってみては・・・無理ですか?
せめてもの恩返しに自分が聞いてあげたい位・・・とにかく、元気になられる事をお祈りします。お体をお大事に。
no.1294 記入なし (04/05/25 19:18)

スレタイに答える。
>自殺したい
自殺しろ
>逃げたい
逃げろ

結論でした。
no.1295 記入なし (04/05/25 19:25)

>>1295
その通りだと思う。
端的で核心をついてるな。

要は、死にたい言ってるやつは止めるな、好きにさせてやれ。
no.1296 記入なし (04/05/25 20:31)

端的だけど、どこがどう核心をついてるのかわからん。
no.1297 記入なし (04/05/25 21:02)

それどころか、下手をすると、教唆、幇助に問われるぞ・・・。
no.1298 記入なし (04/05/26 17:00)

自殺してみろとは言えない。
疲れているならば立ち止まってみるのもいいでしょう。
後ろを振り返ってみるのもいいでしょう。何かが見えてくるかもしれません。
逃げたいのなら逃げればいいです。ただし、自分の限界がきているのか見極めてから逃げましょう。

no.1299 記入なし (04/05/26 17:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22082 件中 1200 から 1299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。]
次 [口臭が酷くて悩んでいます]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧