一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
とにかく、辛くて逃げたいんですけど
どうすればいいですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/08 01:45

Infomation 22082 件中 16700 から 16799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


それは 表現する本人が 自分の表現を 確認して初めて
「表現できていない」と気がつくこと

特段 詩 小説 コメントなどなど そういった言葉だけの世界に限ったことではなく
どう他者に 自分を届けるかということ

そして 困ったことに  自分で確認する   といっても
他者の表情から その言葉から 仕草から 読み取るのでなければ 確認したことにならないのだ。
no.16700 ぺけぽむ (06/11/17 14:13)

確認できなくても、または確認する気がなくてもいいように思います。
口下手、文章が下手、苦手
だってそれが本質ではないから・・・
no.16701 記入なし (06/11/17 14:31)

表現の 巧拙 など 私は最初から言っていない

そして そんなものに採点の基準があるとも思っていない

巧拙などではなくて それが 相手に届いたかどうかだけ 私は気にしている

私が表現で気にしているのは それが 届くようにかけているかどうかだけだ。
no.16702 ぺけぽむ (06/11/17 14:48)

それで君の言うことは相手に届いてるのかな?
no.16703 記入なし (06/11/17 15:01)

それは 私が決めることではないからね。
no.16704 ぺけぽむ (06/11/17 15:02)

そうだよな?届いてれば同意されるもんな。
no.16705 記入なし (06/11/17 15:03)

そうだろうね。
no.16706 ぺけぽむ (06/11/17 15:08)

君には何が欠けてると思う?
no.16707 記入なし (06/11/17 15:08)

あなたは 相手の心を考えることだと言いたいのだろうけれど
それを貴方が教えられるというのなら 話を聞きたい。
no.16708 ぺけぽむ (06/11/17 15:11)

私は君の教授じゃないし、そこまでを君に求めてないよ。
帰納的な結論を自ら出してるじゃないか。
あとは掘り下げてみればよろしw
no.16709 記入なし (06/11/17 15:15)

そうやって尻尾を巻くのだったら 最初から 挑発的なことを言って
人を無駄に怒らせないことだ。

敢えて言うけれど 貴方は 言葉の 弱者だ。
no.16710 ぺけぽむ (06/11/17 15:18)

尻尾を巻いてる訳じゃないんだが^^;
ある程度の方向性を自ら示してるのだから、なにも人に頼らずとも自分で何とかできるでしょ?
怒らせたつもりもないけど、怒ったの?
no.16711 記入なし (06/11/17 15:20)

掲示板だから文章の世界に違いないけど、さっきも言った通り
みんながみんな旨く相手が納得できる文章をかける分けないのだから
可能な限りその人の言いたいことを汲み取るようにしたい。
(ぜんぜん出来ないんだけどね。)

私みたいに文章が苦手で語彙の少ない人間は気持ちが相手に
伝わらなくて時々いやになりますよ。

それと主観だけど長い文章を見ると脳みそが自動的にスルーしますね。
no.16712 no.16696 (06/11/17 15:22)

弱気の自殺スレを利用して己の自己顕示欲を満足させてるなんて
俺には出来ないな
no.16713 記入なし (06/11/17 15:25)

もう少し付き合ってあげてもいいよ^^
記入なしだと判らないから番号付けたw
no.16714 16711 (06/11/17 15:28)

>16711
左様 怒った。
貴方に言われる前から 貴方が示した方向性など気をつけている。

だいたい
>帰納的な結論を自ら出してるじゃないか。
なんて自分言っている。
つまり 貴方の提言したかったことに私が気がついていることを 貴方は自分で気がついているわけで
いったいなぜ わざわざ 冗長なことを言おうとしたのか 理解に苦しむ。

たぶん これまで私の書いたものが貴方の心の琴線か何かを 不快にかき鳴らしたのだろうけれど
正直言って その中身はあなた自身が考えなければいけないことだ。
私は貴方なんて知らないし どうでもいいから。
no.16715 ぺけぽむ (06/11/17 15:31)

まあ落ち着けよ^^
冗長だと思うなら不快にさせないように改めればいいことでしょ?
そうすることで君の言う相手に届く言葉になるのなら無駄な努力じゃない筈。
言ってることはあながち的外れでもないから、少しお話ししてみただけなんだけどね^^
no.16716 16711 (06/11/17 15:37)

ちょっと横槍ですみませんがぺけぽむさんってどう見たって
50歳代の小学校の校長の姿がダブりますね。
それで言うとあなたの文章はあなたを表していないことになりますね。
実際は30前でしょ。
no.16717 no.16696 (06/11/17 15:43)

そうなの?20代前半かと思ってた^^;
no.16718 16711 (06/11/17 15:45)

では 早速 あなたの 努力を 公開していただきたい。
なお ここでは 第三者の迷惑になるので 私のブログを探してそこでやってもらうのもよいかと思う。
グーグルで私のHNを検索すればトップで引っかかるだろう。

とはいえ 私は 貴方の提言を 無駄なもので 自己顕示欲を満たすだけの目的で書かれたとしか思っていないから
多分 中身を見て 興味を惹かれるか おもしろくなければ 削除すると思う。
晒すのも 一興だけれど。
no.16719 ぺけぽむ (06/11/17 15:47)

何度も言ってるように私は君の教授じゃないんだよ^^;
改めるべきは自らだとまずは把握するところから始めようか^^;
そうすることで人間性に幅ができて面白い議論ができると思う。
私の興味を引くことが出来れば、少なくとも君の言葉が私に届いた証にもなるしね^^;
no.16720 16711 (06/11/17 15:51)

ごめん^^;
これからデートなんでまた今度お話しようね^^;
no.16721 16711 (06/11/17 16:04)

〉16711
またも 貴方は矛盾している。
私は すでに貴方の興味を引いてしまっている。だから絡んできたのだろう。
自分の動機を良く確かめもしないで 説教面をする貴方にこそ
まず改めるべきところが多数あるのではないかと思う。

自分の欠点を自認する欲求がないという意味で 貴方を範たる人間とはとても思えない。
なるほど 貴方はあなたの言うとおりに 私の教授になれなどしないだろう。

ただ
矮小で 劣等感の強そうな人間のサンプルとして 貴方は私の興味を引くに値した。

これ以上ここで続けても 本当にこのスレッドが必要な人に迷惑がかかるだけなので
貴方への返答は今後一切しない 確かに 生産性はまったくないから。
no.16722 ぺけぽむ (06/11/17 16:05)

違う違う^^;
私の興味を引いたというより、頭でっかちの言葉の遣い方が気になっただけ^^;
思考のレベルももう少し努力すれば随分ましになると思ったからアドバイスしたんだよ^^;
このスレが必要な人達への迷惑を考えるなら、君ももう少し言葉を選んでもよかったね。
no.16723 16711 (06/11/17 16:10)

本当に腹が立っているので 禁を自ら破るけれど

くだらない挑発をいい加減やめて本当の話をするか
さっさと デートにでも行ってしまって欲しい。
貴方が 自分の心の引っ掛かりを自分で処理して 他人である私をかき乱さなければ
こんなに長い話にはならなかったのだ。

貴方は何の根拠もなく 自分の立場を上においているけれども
私は16273の最後の2行を貴方にそっくり返したい。
くりかえしになるけれども あなたは 私にアドバイスできるような人間とはとても思えない。
だって 人のプライドをからかいたいのか 本当に 意味のあることを伝えたいのか
一向 つまびらかでないから。
普通は それを 不誠実 というのではないだろうか。
no.16724 ぺけぽむ (06/11/17 16:17)

失礼 16723の書き込みをそっくりかえすつもりだった。
no.16725 ぺけぽむ (06/11/17 16:24)

あ、そうかそうか^^;
君のプライドに触ってたんだな^^;
プライドなんて大したもんじゃないから固執しなくてもいいよ^^
実社会に出れば無力さを痛感する筈だしね。
度量を大きく持てれば見方も変わってくるから、君でもまだ修正は利くと思う。
頑張ってな^^
no.16726 16711 (06/11/17 16:29)

あのさ、、、
怒りをあらわにするのもどうかと思うよ。
疲れたヒト。。。ここを訪れる。
たかが、人間。上も下もないじゃん。
プライドは大事だろうけど 。。。 諍いは此処もですか?
所詮人間は愚かです。

誠実だの不誠実だの余裕がある人間は、
ギリギリの人間の精神を語るもおこがましい。

括るな 束ねるな
no.16727 スレチガイ (06/11/17 16:29)

君のお蔭で30分の遅刻だ^^;
no.16728 16711 (06/11/17 16:30)

これまでの 16711との やり取りでわかったことは
結局16711氏の不誠実さだけだったように思う。
私がどんな人間だか知りもしないで かってに学生か引きこもりをしている人間だと
決め付けているしね。
そうやって人をコケにして最後に尻尾を巻いて
自分のなかでの不愉快を説教に見せかけて 鬱憤を晴らしているだけ
悲しいね。
no.16729 ぺけぽむ (06/11/17 17:04)

〉16727さん
おっしゃるとおり 恥じ入るのみ。

でも 余裕のある人間が余裕のない人間のことを語るのがおこがましい
というのは すこし 貴方も感情的ではありませんか

おっしゃりたいことは おぼろげながら 受け取ったつもりではおりますが
no.16730 ぺけぽむ (06/11/17 17:07)

意味にある諍いだといいのですが、

この内容はちょっと・・・

他でお願いします。
no.16731 記入なし (06/11/17 17:27)

まぁ、死にたい人間もいるんだよ。
その権利を侵害する事は誰であろうとも許される事は無いはずだ。

結局のところツライから誰か助けて、もう死にたいって言う人と、
大変ですね頑張りましょうよ、甘えるな頑張れって人のせめぎあいなんじゃないか?

本当に死にたい人がこの辺フラフラしているとも思えないから流れ的には問題無いとおもうけど、
本気で自殺する人を止めるには問題を解決するか直接手助けするしか方法がないだろう。
弱い強いなんて個人差が問題なんかよりも、個人の耐久力のキャパ超えただけなんだろうから。
no.16732 記入なし (06/11/17 18:03)

如何に生きるべきか・・・
如何に死ぬべきか・・・
自然と死ぬまで待てぬ思い
健やかな、生き様か 安楽な死に様か
死して尚苦しむか
光り輝く世界に営みを持つか

いつまでも続く、この営みが、この世の生の一時の苦しみに
絶望という岸壁に立たされるのか

絶望というものは何なのか
絶望というものは、この世にあるのか・・・
存在するものなのか。。。

今の苦しみが、輝ける幸福をもたらすことを、なぜ解らぬのか・・・
今の苦しみは
この身に降りかかる災難は、魂を磨く機会となぜ解らぬか

若者たちよ
始まった生を絶つなかれ
一時の苦しみを絶つと、同じ苦しみに立ち向かわなければならない
なぜならば、この苦しみを断ち切らなければ、先に進めないから・・・

今、苦しいから、その命を絶ち
苦しみから逃れたとしても
後の世界でも、償いをしなければならないことを知るがいい

苦しみ、辛さは、今受けなければならないものなのです
どんなことをしても逃げることは出来ないのです

今、この時、この辛さ、この苦しみをどのように解決するかが大切なのです。

一人で苦しんで、悲しんでどうしようもないときがあります
誰に相談しようとも、出来ないときがあります
しかし、あなた一人ではないのです

あなたを見守ってくれている人たちがいるのです
それもたくさんの人たちが、見守ってくれているのです

決して一人ではないのです
言葉に出さなくても
態度に示さなくても

そっと見守ってくれている人たちが必ずいます
絶望しないでください
勇気を持ってください

相談する勇気を・・・・
no.16733 わくわく (06/11/17 21:33)

君にはないが欠けていると思う?・・・なんて言われたらふつう腹立てると思うけどね
人なんて完璧な人はいない どこか欠点はあるもの
だから人なんだし、支えあう自分の居場所が有るのだろうとも思うし・・・
いいんじゃないかな・・・おろかな人間だもの 弱い人間だもの
だから此処にきているのかもしれないし
馬鹿にしあったり、罵りあったり・・・あっ同じ意味か
お互いを人として尊重できるといいかもって思う
ぺけさんは単なる頭でっかちじゃない 不器用だが人の心を持っているし優しさもある
・・・と信じたい
人前じゃいえない愚痴の一つや二つ おろかな自分も見てみたい
自分てなんだろう?そう思う事もある 人と争う事は好まない 平穏を望む事もある
疲れるんだよね ここでも人としての優劣を望むのかい
人と比較しなければいけないのだろうか
自分は自分 人は人 自分自身を見つめ直せればそれでいいんじゃないのかなって思う
力関係で人を敬ったり見下したり・・・此処も弱肉強食だね 怖いね
馬鹿で阿保で弱い人間は居場所を奪われる運命なのでしょうか?
死ぬしかないのでしょうか?
no.16734 記入なし (06/11/17 21:56)

馬鹿で阿呆で弱い人間です、
人の顔色伺いながら、居場所をさがしてます。
no.16735 だんでらいおん (06/11/17 22:13)

>らいんさん

そのような、自己卑下はおやめください。
らいおんさんは、立派な方だともいます。

らいおんさんの、人を思いやる書き込みを読ませてもらっていると、なんだか“ほっと”する感じですよ。。。

らいおんさんは、らいおんさんできずかない内に、他の人を癒しているのです。
それがらいおんさんの魅力だと思っています。

肩書きがどうだとか、小難しい語彙を知っているからとか・・・
そんなものは役に立ちません。
本当に、人に気持ちに触れるものは、そに人の真心だと思います。

元気を出してください。
ここしばらくは、気持ちが落ち込んでいるみたいですね。
そんなときは、じたばたしないで、どっぷりとその気持ちの中に沈み込んだほうが良いと思います。
no.16736 わくわく (06/11/17 22:30)

>らいおんさん

ちょっと、誤字、脱字があります。。。
ごめんなさい。。。

ちょっと・・・のんでます。
no.16737 わくわく (06/11/17 22:32)

わくわくさん
お久しぶりですね。
お気遣い有難う御座います。
最近、どうにも 気分が悪いのです。
薬漬けなので、まいってきてるんでしょうね。
誤字は、お気になさらずに。
no.16738 だんでらいおん (06/11/17 22:47)

人の顔色を伺うのは
弱い人ではないですよ
人のことを気づかえる人ですよ

私なんか自分は八方美人だと思う
自分で自分の首絞めるようです
強くなりたいです
no.16739 かんぱねるら (06/11/17 22:52)

そういうことは 捉え方一つ
人の顔色がわかるということは 雰囲気を察する力が優れているということ

だから 場合によっては 強くもなれる
no.16740 ぺけぽむ (06/11/17 23:01)

かんぱねるらさん
俺は、かんぱねるらさんは凄い人だと思います。
色々な知識や、人に対する優しさとか。
尊敬します。
俺は、その場しのぎで 笑って 嫌われないようにしてるだけですよ。
no.16741 だんでらいおん (06/11/17 23:05)

ぺけぽむさん強くなれるかな〜

だんでぃさん
知識ではなく生きていくのに
あまり必要の無いものばかりだよ〜
11/19までミスドが100円とかね〜

人に対して強い態度をとっても尊敬される人になりたい
えばりんぼうは、だめだけど
no.16742 かんぱねるら (06/11/17 23:09)

強く、なりたいですね。
強く言われれば、黙ってしまいます。
理不尽でもね。
俺が人にかける言葉なんて、ありきたりな言葉だけ。
でも、それで少しでも癒される人がいるなら
嬉しいなぁ
意味解らない事言ってますね。
ごめんなさい
no.16743 だんでらいおん (06/11/17 23:16)

だんでぃさんは優しいですよ
奥さん心配して無いですか?
no.16744 かんぱねるら (06/11/17 23:18)

心配してるようですが
俺が強がってしまいます。
心配させたくないから…
今は、育児で大変なのに 余計な迷惑はかけたくないのです。
no.16745 だんでらいおん (06/11/17 23:23)

でも,隠されるのもつらいよ
no.16746 かんぱねるら (06/11/17 23:23)

わくわくさん、だんでらいおんさん、かんぱねるらさん
はじめまして。雫と申します。
ぺけぽむさんこんばんは。

みなさんのやりとりを読んでいたら
通りすがり(検索)でもこちらを見つけられてよかったと思いました。
何だかほっとします。
私は死にたいと思ったことはないのですが
逃げたい・・と何度も思いました。
夢であってほしい、リセットできるなら・・。
子供じみた考えであることは分かってはいたのですが
人間どうしても目の前の物事に果敢に立ち向かえない時ってあるんですね
今回初めて、心からそう思いました。

ここ数日こちらを読ませて頂いて、
もやもやしていた気持ちが・・絡んだ糸が・・少しずつほどけていくような気がしています。実生活ではなかなか夫以外とはここまで話が発展しないので。
no.16747 (06/11/17 23:26)

雫さんこんばんは

私も実際旦那以外には
弱みを見せれません〜
no.16748 かんぱねるら (06/11/17 23:28)

そんな矢先に
ちびたが起きそうなので
おやすみなさい

零さん〜また
お会いしたいです〜
no.16749 かんぱねるら (06/11/17 23:31)

かんぱねるらさん
おやすみなさい・・またの機会に(^^)
no.16750 (06/11/17 23:32)

かんぱねるらさん
うすうすと、気付いてると思います。
俺の性格を知ってるから 何も聞かないんでしょうね。
解っていますが、話せないでいます。駄目駄目ですね。
雫さん
はじめまして
こんばんは。
お辛いようですが、少しでも
絡まった糸がほどけてきたのなら、良かったです。
難しい問題ですよね。 さすがに、妻には言えないですが
俺は、このサイトの方達と話して、癒されてきてるのが 解ります。
no.16751 だんでらいおん (06/11/17 23:38)

人が生まれて、これまで生きてきたのは、その人格を、魂を作るためではないでしょうか。

喜怒哀楽
何のために、そのような感じ方をしなければならないのか?

楽しさ、喜びは、悲しみ、苦しみを感じて初めて解るものではないでしょうか。
悲しみだけの人生では、それが当たり前・・・
楽しい人生だけでも、それが当たり前・・・・

喜び、楽しみがあるから、苦しみ、悲しみがわかるのではないでしょうか。

出来たら、苦しみたくない、悲しみたくない、楽しい人生を送りたい・・・
それが出来たら良いよね。
でもそれは無理だよね。

どんなに楽しくても、嬉しくても、苦しみ、悲しみを知らないと解らないものだから・・・

今、苦しみの真っ只中にいる人は、目も見えず、耳も聞こえない状態だと思います。
でも、解決する方法は必ずあると思います。
苦しみを経験することで、大きく成長するものだと、私は考えています。
肝心なことは、その苦しみ、悲しみに対して、どのように対処するか、対処できるのかが大切なことだと思います。

自分のことだったら、逃げれば良いと感じることでも、身内のことだったら逃げることは出来ない
だったらどうすればいいのか?

今の自分自身は、今まで生きてきた経験が、今の自分自身を作ってきたことを、再確認するときだと思います。
その自分自身が、今対決しなければならないことに、壁に、ぶつかったのだから、考えるのです。今までどのようにしてきたか、どうすればいいのか考えるのです。

そのことが、また自分自身を作ることになるのです。
必ず解決方法はあるいと思います。

間違っても、既存の宗教にすがらないでください。
no.16752 わくわく (06/11/17 23:55)

嫌な事からは ずっと逃げて、逃げてきました。
そして、今 子供が産まれて
逃げる事は出来なくなりました。
そのツケが、回ってきたんですね。
薬漬けの状態ですが、先ずは、不眠症を治して 現状を覆したいと思います。
no.16753 だんでらいおん (06/11/18 00:11)

>らいおんさん

守るべきものが出来ると、人間は強くなれるものです。
頑張ってください。

守るべきもののためにも、ご自分もいたわってください。。。
no.16754 わくわく (06/11/18 00:14)

わくわくさん
有難う御座います。
今は、どうしても仕事を休めず
感情の波が激しいですが 悪い状態は何時までも続かない筈
今は、耐える時と受け取ってます。
no.16755 だんでらいおん (06/11/18 00:18)

らいおんさん
そうですね。
上り調子のときと、どうしょうもないときがありますね。
どうしょうもないときは、灰の時と割り切って、じたばたしないことです。
ご自分の体調管理をしっかりとして、出来たら、今出来る何かをやれば良いと思います。
頑張らなくて良いから、精神的に余裕を持っていてください。
no.16756 わくわく (06/11/18 00:22)

今は、薬に頼らないと眠れませんが、
体調管理はしてます。
食欲がなくても、少しだけでも食べます。
精神的には、まだ 余裕が持てませんが
焦らずに ゆっくりしてます。
まったり、のんびりがモットーですから 笑
no.16757 だんでらいおん (06/11/18 00:28)

らいおんさん
おやすみなさい・・・
お体を大切に。。。
no.16758 わくわく (06/11/18 00:34)

わくわくさん
お休みなさい。
良い夢を。
お気遣い有難う御座います。
no.16759 だんでらいおん (06/11/18 00:35)

営業中

紅茶&マロンケーキをどうぞ☆
no.16760 喫茶・軽食 ボルガ (06/11/18 02:30)

痛みも苦しみもない人生、辛苦も悲哀もない人生、常に日向を歩き、日陰というものがない人生を送る人は、一人もいません。
日照りの日もあれば雨の日もあり、雪の日もあれば嵐の日もあり、穏やかな日もあれば雷鳴の轟く日もあり、酷暑の日もあれば酷寒の日もあります。

苦しみ、悲しみがあるから、楽しみ、喜びがひとしお感じることが出来るのではないでしょか。

何事にも、原因があって結果があります。
今わからなくても、原因がわからなくても、今の状態を解決する方法は見出されると思います。

どうするべきか、考え、それを行動に移さなければならないと思います。
静かな水面に石を落とすと、同心円の波が出来ます。
行動することによって、いい意味でも、悪い意味でも状況は変わってきます。
それをどのようにして、良い方向に向けるかが大切なことだと思います。
no.16761 わくわく (06/11/18 08:41)

もともと自殺しようとか死にたいほど辛いという人は尋常な心理状態に
ないのですから自らの意思でそれから脱出できるとは思えません。
家族や友人がそれを察知してあげて言葉や行動で何らか救ってあげなければ
あるいは病院に連れて行ってあげるとかしないと立ち直ることは出来ないと
思います。
no.16762 記入なし (06/11/18 08:59)

どのような主義主張をもってしても、心に届かなければ聞きながされるだけ。
愛したいと思っても、助けたいと思っても、相手が「愛して」「助けて」をだれに発しているかを敏感に感じとること。
他の掲示板なんかで、日常的によく見られる「死にたい死にたい死にたい」の言葉は、もうカキコした人の気持ちが、それ一色に染め上げられて身体の内側から出さないと心が、パアンと破裂してしまうからこそ見られるSOSサイン。リストカットや自傷行為は類似行為。

その行動を止めてはいけない。止めると本当にいけない。出血量が尋常でないレベルに至らない限り、止めてはいけない。暴れまわるのもギリギリまで「観察」するしかない。他の人を「致命的な状況に巻き込ませる形になる」まで、様子をうかがうしかない。

感情が暴走すれば、必ず人は暴れまわる。カキこする、物に八つあたりするぐらいはまだいいが、人に刃を向けた場合どうしようもない。「周囲」が危険ではなく、当事者が危険だからだ。
通り魔的な犯行と、飛び降り自殺する衝動は、自分と他人の違いこそあれ、同じレベルである。わたしでは対処しようがない。わたしも対処・防衛できない。

要は、そのレベルに到達する度合を見極めることである。日常的に人にけなされている人が、いつまでも傷つくことに耐えることをよしとするわけがない。おとなしい人ほど、危険である。かつてのわたしと同様、無口、真面目、無表情、程危険である。

SOSサインは、暗い顔、話さない、うつむき加減など多数ある。
受け止める側は殺されるのも覚悟の上で、彼らの叫びを、怒りを、受け入れるしかないんだ。
no.16763 記入なし (06/11/18 10:10)

人生は一本調子のものではありません。色彩もあり変化もあります。
障害に出会うことでしょう。
何もかもうまく行く楽しい日々もあれば、すべてが絶望的に思える暗い日々もあることでしょう。
そうしたさまざまな体験の中でこそ、性格が培(つちか)われるのです。
人生を形づくっているさまざまな体験の中で培われるのです。
もしも人生が初めから終わりまでラクに行ったら、もしも乗り切るべき困難もなく、耐え忍ぶべき試練もなく、克服すべき障害もないとしたら、そこには何の進歩も得られないことになります。
レースは競い合うからこそ価値があるのです。賞はラクには貰えず、一生けんめい頑張ったあとにいただくから価値があるのです。

生きる意味か。。。
これは私が好きな文章です。
no.16764 わくわく (06/11/18 10:26)

生きることに意味はいらないのです
意味が必要だと思うから悩むのです
生きることは当たり前のことなのです
腹が減ったら飯を食う 当たり前の事なのです 
飯を食う事に理由なんて要らないのです
当たり前の事ですから
悩みは誰が作るのですか?人じゃないですよね
自分が色々感じ、色々と必要と感じ欲するからでしょう
必要を満たしたいと思うから、当たり前に欲求する
それが満たされれば、幸せを感じ
満たされなければ不幸を感じ、ストレスを感じ人や自分にあたるのではないでしょうか
考えなくともいい事を執拗に勝つ、異常に考えすぎて苦しんでいるようにも感じます
考えの方向性を変える事が出来れば、自殺する事は無い様にも思います
方向性を変える・・・前向きにと言うことになりますか
no.16765 記入なし (06/11/18 19:51)

現状は当たり前に生きられない人が多いように思います
前向きになれるように
共感を得られる言葉を捜し
当たり前に生きるために病院に通ったり入院したり、みんな頑張っているなって思う
そんな人たちに恥ずかしい自分にならないように頑張りたいと思っています
まだまだ先は長く、困難だとは思いますが・・・負けて死んでしまわない限り
当たり前に生きるために頑張りたい その先に、生きた証 喜びが得られると信じたい
no.16766 記入なし (06/11/18 21:17)

真面目な話しだけれど、書き込みの文章は気楽な感じにしてください。
no.16767 記入なし (06/11/18 21:32)

人間って・・なんて自分勝手なの? 
なんて・・自分だけ可愛がるの? 
他の人のことなんて真剣に考える機能なんて付いてるの? 
付いてる人が馬鹿を見る・・ 
ならもっと自分をかわいがろう・・
no.16768 記入なし (06/11/18 21:33)

そうすることで自身が心の病と闘っているような気もします。
no.16769 記入なし (06/11/18 21:34)

>雫さん
逃げたい、リセットしたい、とお感じになったのであれば
死にたい、と言う娘さんの気持ちにも、寄り添うことはできるのでは。

完全な共感的理解を目指さなくてもいいと思いますよ。
わからない、でもわかろうとしている、どこまでも寄り添っていこうとしている、…
それでもいいのかもしれませんよ。

私もうつ病だったとき、母は全面的に共感してくれた、わけではありませんでした。
でも一緒にいて、時期を待っていてくれました。
それだけでもかなり救われました。
no.16770 16669 (06/11/18 21:58)

情けは人の為ならず
情けを人にかけておけば、めぐりめぐって自分に良い報いが来る。
人に親切にしておけば、必ず良い報いがある。・・・という意味

お金も天下の周りもの 回さないから不景気になるように・・・偏った世の中になる

他人の事を真剣に考えられる人は、必ず良い報いを受ける
>16768 あなたは馬鹿を見ない きっと良い報いがあると思います
いろんな人がいるからね 他人のことを真剣に考えられるあなたは素晴らしいと思う
なかなか、理解されない報われない事もあるだろうけれど
そんなあなたのような人が僕は大好きです
相手が理解したとき、あなたは必ず、感謝されるよ
no.16771 記入なし (06/11/18 22:03)

自由に楽しく生きることが人の自然の摂理
しかし、自由にはルーがあり
パソコンの設定も間違っていると正常に動作しない様に
ルールを守らないところに不都合が生じ、お互いを不自由にしている事に気づかない
no.16772 記入なし (06/11/19 09:33)

当然、ルールというものは無視できないものです。
しかし、その所属しているグループの程度によってルールは異なってきます。

人は本来、自身の中に善悪を区別できるものを持っているはずです。
“良心”と言って良いと思いますが、その良心に叛く事しか出来ないグループがあるのです。
グループ、その人が所属している集団ですが、国でもあり、地域でもあり、同じ意識の仲間でもあるわけです。

そこに居なければ、心細い、仲間はずれにされる・・・・
そんな気持ちだけでグループに所属しているのではないでしょうか。

今一度、考えるべき事があるのではと思っています。。。
no.16773 わくわく (06/11/19 10:20)

生きてるのは人間だけじゃないんだ 
草木たちも虫たちも命ある者はすべて子孫を残し 
その遺伝子となって繁殖が続く限り永遠に生き続けられる。
no.16774 吉村礼子 (06/11/19 11:34)

「生きる」ということまでわざわざ意味を探ることは必要かしら? 

自殺なんて方法で自ら命を粗末に出来る唯一の生き物、私たち人間だけの 
特許ですものね?生きるという自然なことまで「意味」で語ろうとするのは
no.16775 冷たい人 (06/11/19 11:36)

「意味」という言葉を辞書で紐解いてみれば、そこには「価値」という 
解説がなされている。「生きることに意味はあるのか?」を 
「生きることに価値はあるのか?」と言い換えてみれば、おのずと 
解が得られると思うよ。 

生きることに価値はあるのか? 
月並みだけど、それはあなた次第だと思う。
no.16776 吉村礼子 (06/11/19 11:37)

しかし、生きるという事を考えるのは無駄な事だと思いますよ 
無駄な事を考えるのは実に人間的で良い事だと私は思います。 
生きる意味が無意味と悟ったとしても、無意味である事を好きになれたら幸せですからね 
私はそれが出来ないので、ここで生きる意味に関する答弁を見たりしているのですが
no.16777 呼ばれた気がした (06/11/19 11:40)

生きる意味をひたすら求めていた頃があったけど、 
今から振り返るなら、その頃が一番人生を生きていたかもしれない。 
ある程度年をとって、自分の人生に見切りがついてからは、 
もう生きることや死ぬことに興味が無くなったというか・・・ 
生きる意味なんて考えようともしなくなったね。
no.16778 名前はいらない (06/11/19 11:41)

偶然に生まれたから偶然生きてるだけだよ 
そして必然的に死ぬんだ
no.16779 記入なし (06/11/19 11:42)

人の一生、個人レベルで考えれば 
ただ食べて老いていくだけで 
そこに意味があるとすれば個人の喜怒哀楽をレコードしているだけなのかもしれない。
no.16780 記入なし (06/11/19 11:46)

死んでいないなら 仕方がない 
生きるしかないのである
no.16781 記入なし (06/11/19 11:47)

なぜ生きるのか?それは己の周りに俺が生きる為の条件があるからだ。両親、兄弟、友人、恋人、空、海、家、 テーブルの上に何ものってなければ、それを例えば虚無としても、その虚無を条件にして、並べられた塩や胡椒や、花瓶に飾れた、朝食のようなものだから。
no.16782 呼ばれた気がした (06/11/19 11:49)

我々は生物としての分岐上に、それ相応の意味を与えられ、 
「人間として」の意味は無く、集団意思に従って生きている。 
即ち、本能、全体意思に従い、 
それに背かぬ事が意味、使命。 

とか・・・
no.16783 記入なし (06/11/19 11:49)

生きる「意味」って、 
一人一人全く別のもので有り、 
自分自身が造って行くもの。 
誰かが生きる意味を「与えて」くれる訳では無い。 
歴史や文献、周りの人が「与えて」くれるものは「ヒント」で有り、 
自身の生きる事の「答え」では無い。 
最終決定した自身の生き方を決めるのは自分の意思で有るから、 
責任も全て自分で背負わねばならぬ。 

それを「両親・兄弟」「環境・周囲の人」「世の中・社会」のせいに 
してはならぬ。それは「依存」と呼ぶ。
no.16784 中東 (06/11/19 11:51)

「なぜ生きるのですか」ってことは生きてるってことですか? 
生きてるってどういう状態ですか? 
食って寝て繁殖してる状態ですか? 
それなら生物といわれるものは大抵生きていますよね。 
でも細胞は生きてると言えるんでしょうか? 
バクテリアは? 
クロレラは? 
紅茶きのこは? 
そしてDNAは生きていると言えるんでしょうか? 
いったい生きるとはどういう事なんでしょう? 
それらは「生きている」という思念にかかわらず、「それ」をおこなっています。 
「人間はなぜ生きるのか」 
と問われたら私はこう思います。 
生きていると思うからではないかと。 
しかしそれとは関係無く「それ」はあるのではないでしょうか?
no.16785 記入なし (06/11/19 11:52)

自分は筆不精というのもあるけれど言葉で言い表すことに
いっさい価値を見出せないです。
no.16786 記入なし (06/11/19 11:56)

人がなぜ生きているのか 
真実の理由 
それは誰も分からない事 
でも一人が生まれてきた事には意味があるはず 
今まで出会ってきた人 
親、もしくは自分の子供だったり 
一人ひとりの存在は 
たとえ この世に無くなったとしても 
人の心の奥には その人が生きた 
そして与えてもらったものが残る 
そこから人生までもが変わることが無いとしても 
考え方が変わったり 
一つ一つを大切にしたり 
要するに 人が生きる事は 
プラスだろうがマイナスだろうが 
人になにか与えることじゃないかと思う
no.16787 呼ばれた気がした (06/11/19 11:58)

産まれてきたということは命を授かったという、ことである 
命を大切にするために生きなければならない 
望まれて産まれたにしろ、望まれなかったにしろ 
命と言うものは尊いもので 
死んでしまったら、今と同じ形の自分には2度と生まれて来れないんです 
自分はこの世に一人しか居ない。だからこそ大切 
この世に一人しか居ない自分を自らころしてしまったらもったいないでしょ? 
産まれてきたからにはよりよく生きる。世界に一人しかいない自分はなんてったて 
大切です。産まれてきたから命があるから生きるんです。
no.16788 未羅琥瑠 (06/11/19 11:59)

実際死にゆく時は 
穏やかな気持ちで逝きたい。 

だから 
後悔しないように行動する 
それが生きること。
no.16789 大澤 (06/11/19 12:02)

何故生きるのか・・・ 
それは何なのか俺にはわかりません。でも生きる意味はどこかにあるんだと思う。 
木や水や自然、世の中に存在するもの、全てが意味のあるものだから・・・ 
何故生きるのか。それは分からないけど、それを考えながら生きる意味はあると俺は思うよ。
no.16790 哲学0 (06/11/19 12:03)

『あなたは人生に何を期待されているのですか』ってのがまず在りきで、 
『どう生きるか』が大事… 
…てことをViktor Emil Franklが『それでも人生にイエスと言う』 
って本で述べてます。
no.16791 MIMEI (06/11/19 12:04)

人生に意味はないんだろうな、と当たり前の様に思う。 
だが楽しむ事はできる。 
そう、明確な生きる意味は識らなくても、人生を楽しむ事はできるんだ。
no.16792 MIMEI (06/11/19 12:06)

なんで生きるのかの答えなんてきっとないね。 
でも、誰しも一度は死のうと考えるけど結局は死ねないで後は気がつく 
「死なないでよかった」って。 
「人生捨てたもんじゃないな」って。
no.16793 (06/11/19 12:07)

あなたはあなたの人生の主人公です。
私も私の人生の主人公です。
脚本、監督は誰だろう。
no.16794 記入なし (06/11/19 12:08)

人間は何故生きるのか? 
意味などないのだ 
意味を探してる? 
見つかる訳はない 
凄く悲しい生き物なのだろうなぁ 
中途半端に知恵がある為騙したり騙されたり傷つけられたりして何の意味もない人生を汚していく 
人生なんて自分で決める 
過酷な試練なんだろう 
だからと行って悲観的になり意味などないじゃねぇか生きてたって悲しいだけだと思うのはどうだろうか 
生きてる間一生そんな事を考えて生きるか何か希望を見つけてハッピーに生きるかだ 
僕はハッピーに生きたい
no.16795 (06/11/19 12:10)

氷山の一角なんていっても 
見えているのは今なんです 
一生みえない場所もあるんです 
それもいいことなんです
no.16796 大澤 (06/11/19 12:14)

人間が何かを知ることが 
人間の生きる意味かも知れない 

人生で後悔を築きながら 
人は 
人間が生きる意味の答えに近づいて行く
no.16797 (06/11/19 12:17)

人は全ての可能性を持ち、そしてそれが人なのです。 
大人になるということは自分をみつけるという事。 
しかしこれは初心に戻るという意味ではない。 
自分とは何なのか、何をどうすべきなのか、そして何故そうする自分がいるのかを 
確信した時の事を意味する。しかしこれは答えを見つけたときではない、自分の中で 
確信したときである。それが答えかどうかは誰にもわからない・・・・・
no.16798 冷たい人 (06/11/19 12:23)

生きる意味を考える事に意味がない
すでに生きている 現在進行形
生きているのは自分の意思じゃないから納得いかないというのかな?

過去世 現世 未来と変わらないもの 人の魂=永遠の生命
我々は、ヤドカリみたいなもの ただ、借りるものは家ではなくて 肉体とその感覚
no.16799 記入なし (06/11/19 13:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22082 件中 16700 から 16799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。]
次 [口臭が酷くて悩んでいます]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧