一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
とにかく、辛くて逃げたいんですけど
どうすればいいですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/08 01:45

Infomation 22082 件中 16800 から 16899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


16800年目の自殺
no.16800 記入オレンジ (06/11/19 13:43)

本当は働くの嫌だけど、このまま他人と会話をほとんどしない生活 
してたら、ゆっくり静かに狂っていきそうな感じ。 
実際、最近、少しおかしくなってきてるんじゃないかと思ったりして、ガクブル。
no.16801 記入なし (06/11/19 14:10)

↑気持ちわかるな0−なんだか
no.16802 トシ (06/11/19 14:12)

物件探し 
単車の免許 
単位 
女の子 
顔 
生き方 
浄水器選び 
自炊レシピ 
お好み焼き 
テーブル 
仕事 
寂しい 
居場所ない‥
no.16803 記入なし (06/11/19 14:16)

試験 
明日の献立 
病気がこわい 
友達から借りたDVD見なきゃ 
眠れない 
ジーンズ洗濯しっぱなし 
肉と魚食べたい 
リサイクルショップ 
マリンファッション 
好きな人 
嘘 
将来 
からだ 
明日の今頃 
自分の今日の発言 
まだ読み終わってない本 
部屋の掃除しなきゃ 
定期の期限
no.16804 記入なし (06/11/19 14:18)

大学なんて早く抜け出して就職したい 
仕事に追われて苦しみを忘れたい 
最近何のために生きてるのかわからない
no.16805 記入なし (06/11/19 14:21)

↑ 学生やってる方が社会人より苦しいと感じるの?
no.16806 記入なし (06/11/19 14:49)

何のために生きるのか・・・

「・・・地球は学習のために通う“学校”です。その学習は、比較対象の体験による以外には有り得ません。日向(ひなた)と陰、嵐と凪(なぎ)、愛と憎しみ、善と悪、健康と病気、楽しみと苦しみといった相反する体験を通して学習していくのです。相対的体験と、その中での試行錯誤の努力を通して、魂が磨かれていくのです」

スピリチュアリズムの一文です。

生まれてきて、今まで生きてきて、それなりの人格を築いてきています。
楽しいこと、辛い事をそれぞれ沢山経験してきて、今の人格を築き上げたのです。
特に、若い方は、その途上にあるわけです。
途中で放棄すれば、また同じことを最初から繰り返さなければならないのです。

時に、逃げたいと思うこともしばしばあります。
わたしは、生きるということは、肉体がなくなっても、魂は生き続けるものと考えています。
その魂を磨き、人格を作り上げることが大切になってくるのです。

今の世の中は、本当に生きづらいものです。
無用な苦しみが多すぎると思っています。
なぜこんな苦しみが沢山あるのか?
でも、その一つ一つが、いい経験になって、魂を磨くことになるのです。
no.16807 記入なし (06/11/19 14:53)

今、己の悲しみ苦しみ辛さを繋ぎとめる者は我一人なり
no.16808 記入なし (06/11/19 18:29)

何のために自殺するのか?
それこそ意味ない・・・
レッドゾーンに突入したら・・・もう終わり
no.16809 記入なし (06/11/19 18:33)

いきなり
レッドゾーンに入っちゃう人もいるんだろーな
no.16810 記入なし (06/11/19 18:35)

バイクはレッドゾーンまでふかすな
no.16811 (06/11/19 18:41)

デッドゾーン
no.16812 記入なし (06/11/19 21:58)

性犯罪を煽る雑誌、少年漫画の描写 映画 ブームを醸し出す話題
病めるこの世の症候群・・・気にしてほしいという表れなのか

誠実にまじめに生きる者は蚊帳の外

損をするより特をする事 人生サバイバルと他人の足を引っ張ってでも他人を引き摺り下ろして自分が駆け上がる地獄絵

建設は死闘 破壊は一瞬
汗水流す労苦を嫌い楽で将来の保障を望み公務員を目指す人も多いように思う
本当に必要な人間になりたければ、誰もが嫌う仕事をして見るのも良いだろう
no.16813 記入なし (06/11/19 22:16)

我一人、ここに生きようとも
我一人ここに死すとも何も変わる事はない
大海の水をバケツいっぱい掬った様なもの
何も変わらない
存在もただ自分ひとり、消え逝くもただ自分一人

死にたくて仕方ないティーンエージャーが必死で我慢しているところ
誰かが自殺を敢行すれば、私も僕もと続く症候群

何の才能も取り得もない けれど生きている
「生きていても良いんですか?」って言う人もいる
生きていちゃいけないなら、生まれてはこないでしょう

自分の意思で生まれてきたのなら、自分の意思で死ねば良い
しかし、自分の意思で生まれてきたわけではないのだから
自分の意思で死んではいけない
no.16814 記入なし (06/11/20 01:15)

世の中乱れているのだ
人類リセット
アトランティスが滅んだように
初期に
原始時代にもどれ
no.16815 記入なし (06/11/22 00:03)

原始時代より今の方が平和だと思います。
no.16816 記入なし (06/11/22 00:04)

営業中

紅茶&ブルーベリー・パイをどうぞ☆
no.16817 喫茶・軽食 ボルガ (06/11/22 00:45)

辛いです。
良く解らないのですが
心が痛いです。
no.16818 だんでらいおん (06/11/22 01:36)

物事にはかならず償いと報いとがあります。

不自然な死をとげると、かならずその不自然さに対する報いがあり、同時にそれを償う必要性が生じます。

埋め合わせ(バランス)の法則
no.16819 記入なし (06/11/22 10:41)

だんでさん、どしたの?
no.16820 記入なし (06/11/22 19:28)

16820さん
ストレスもありますが
昨夜、いざこざがありまして…
落ち込み気味です 苦笑
ご心配おかけしてすみません。
no.16821 だんでらいおん (06/11/22 19:34)

あら…。
おつらそうですね。
あったかいものでも飲んで( ^^) _旦~~
ゆっくりなさってくださいね。
no.16822 記入なし (06/11/22 19:53)

有難う御座います。
no.16823 だんでらいおん (06/11/22 20:17)

不眠子
元気でいるかな
no.16824 記入なし (06/11/23 01:02)

この世の生を受ける・・・・・生まれる
この世からの旅立ち・・・・死

「死」は新たな世界への旅立ち。。。

精一杯生きて、自然と死ぬまでの魂の勉強の場がこの世界。
精一杯生きることが困難な世界。
精一杯生きようと努力すればするほど、邪魔される世界。
これも勉強のうち???

人は、たいそうな説教は口にするが、その仲の何人が、言葉にあった生き方をしているのやら・・・
no.16825 記入なし (06/11/23 01:08)

マトリックスという映画を観た
エージェントスミスの台詞が印象的だった。

地上に生きている生物は、自然と調和して生きている
しかし、人類は自然の調和を無視して、無秩序に増殖して資源を食い荒らす
人類はがん細胞だ

映画は、時にその時代を映す鏡みたいですね。
no.16826 記入なし (06/11/23 01:15)

そして、コマーシャリズム(商業主義)でもあることを忘れないでね!
マトリックスは、サングラスメーカーなどが、提携しているよね?
no.16827 記入なし (06/11/23 01:18)

小さい頃から、漠然と感じていたこと
このごろ、答えが見つかった。

フォトンベルト
ホピの予言

2012年12月22日ごろに向けての地球の激変
本当にあるのだろうか?
あってほしいと思う気持ち・・・・が強い。。。
no.16828 記入なし (06/11/23 01:21)

時の流れが速くなっていると感じる
タイムスパイラル
時間がゼロになるとき
どうなるのだろうか

それより、このまま時間が早くなっていく過程での
人の感覚はどのように変化するのだろうか
細胞レベルでの変化は
DNAレベルでの変化は
no.16829 記入なし (06/11/23 01:32)

冷静に、冷静に、冷静に、冷静に
考えて、考えて、考えて
no.16830 記入なし (06/11/23 01:34)

営業中

紅茶&ブルーベリー・パイをどうぞ☆
no.16831 喫茶・軽食 ボルガ  (06/11/23 02:37)

前以て言っておきますね。私は他者の書き込みのついて、
一切の否定や中傷を旨とするような非建設的な書き込みは好ません。

これはとある知人のケースだけど、また、よく言われる事だけど、
自殺を考えるのは、焦燥感や喪失感に支配されかかってる事が多い。
そのときゃ、総合病院に駆け込んで、一切を信用のできる主治医に頼み込むしかないですね。
いくあら「考えろ」って言われても、頭の血が抜けちゃったような精神脱落の状態では、
的確な判断はおろか、焦燥感に襲われ、うまくいけば自殺、失敗すれば手首にリストカットの傷跡を残すばかり。

じゃ、どうしろって?

何もかもチャラにしちゃうんだよ。すべてを身軽にして、違う世界へ旅してみよう。
研究室の研究課題なんて、吹っ飛んでしまう現実が待っている。

悩んで、精神科医に通って、癒しになっている間は良いけれど、
この世に生きていくには、少なからず「競争力」が必要だ。
それでも、法律にとがめられない程度の型破りの発想と戦略があってのこと。

年金私生活も夢とわかってるし、今の貴重な将来の資金を、今の生活資金に投入するのは、
まるで農民が来期の収穫の為の種籾を食いつぶすようなモノだと思います。

企業間では「いざなぎ景気」などと呼ばれる低成長の風潮や、報われない従業員待遇を見れば、今、自分自身が何をすべきかというのを見つけ出せなくとも、蜜出さなければならない苦境の選択が身近に待っているというのは確かだと思います。

豊かな生活とは、自らのポリシーやルールで勝ち取るというチャンスといえばチャンスです。
確かにサラリーマンは自営業と比べてルール固めでよりそえる沿え木があって、楽は楽なんだけどね。

そのあたりの判断をするのは、やっぱり個人の価値観の違いじゃないかなぁ。と思う。

ご飯は、普通にご飯とお味噌汁、納豆を食べていれば、半年は生きていけます。
でも、ビジネスチャンスは刻一刻とすぐ去っていきます。
自らのチャンスを逃がさないように、感性を研ぎ澄ませ、積極的意思を忘れずに攻勢にでる体質でありたいですね。
no.16832 (06/11/23 02:50)

紅茶を飲んでくつろいでください☆
no.16833 喫茶・軽食 ボルガ  (06/11/23 03:07)

ご飯と味噌汁と納豆だけでは半年しか生きれないという事が事実ならショックです。
自分はほとんどインスタント生活だけで数年間過ごしてますから。
一年に何回かたまには肉じゃがやその他食べますけども・・・。
生きていくというのは大変ですね。
no.16834 記入なし (06/11/23 03:14)

ちなみに私はナイト2006ではありません。
no.16835 16834 (06/11/23 03:15)

眠れずに迎えた朝は雨音で騒がしかった 

せっかくの休日が激しい雨音に流された 

今朝は静かで穏やかな朝 

コーヒー片手に眺めた空は 

ゆっくりと明るくなってゆく
no.16836 記入なし (06/11/23 03:46)

マニュアル通りに生きたって 何も始まらない 
僕等の歩いて行く道はアスファルトなんかじゃない
no.16837 記入なし (06/11/23 03:53)

私はコーヒーと梅干
no.16838 記入なし (06/11/23 04:41)

人生、波がある
no.16839 記入なし (06/11/23 04:41)

生きながらえるための、つまらない仕事が多すぎる
生きるのに意味がないなら全ての仕事に意味がないことになる
犯罪が減ることを望む
no.16840 記入なし (06/11/23 04:51)

21日親父のガンの摘出手術
俺は事情があって帰れない・・・姉から電話があり、叔父とも話をした
大変な手術になると叔父が言っていた
食べ物を受け付けず、骨と皮のガリガリ
そんな状態で手術に耐えられないだろうと俺は思っている・・・叔父にも言ったが
姉に電話をしても出ない・・・伝える言葉が見つからないのだろう と言うより
取り乱しているかショックでそれどころじゃない状態・・・つまり、親父の死を意味する
親の死に目を見れない俺の非常識 因縁 運命を呪う
予測はしていた 予測をしていたころに 涙がかれるほど泣いた
恥を掻こうが プライドも捨てて・・・・でも、はっきりした返事が来ないが
枯れて出なくなったはずの涙が、苦しさと共にこみ上げてくる
悔しいな
カルマの法則と言うものが正しければ、俺は過去世に於いて他人に同じような苦痛を与えたに違いない
今その報いを受けているのだろう
罪は告ぐわなければいけない・・・きっとこの、辛さ苦しさを味わったのだろう
これも自業自得なのだろう
このまま生きようが、死のうが運命なのだろう 誰もそれを止めることは出来ない
この自分自身も・・・俺はこの苦しみ辛さを背負って生きれるだけ生きる
それが過去世からの俺の償いの人生だと受け止めることにした
ただ、人の権利や有形無形の財産を奪う輩は許せない
職場を失い 金がなく、住居を追われホームレスになった人もみな命の重さは同じ
苛めも犯罪として処罰されなければいけないと思う
死に至らしめたものは15年以上の実刑、無期懲役 死刑
生きる価値のない人とは、人の命、権利や有形無形の財産を奪う輩であると思う
no.16841 記入なし (06/11/23 05:21)

相撲もマラソンも全てのアスリートも
基本は自分のため、自分の望み夢・・・
一生懸命頑張るから、一生懸命生きるから命が輝く
見る人に勇気と元気と夢を与える
そして人と人とのふれあいの輪が広がる
投げない腐らない諦めない・・・3ない運動
そこから、生きる価値、意味も生まれる
何もしない望まなければ価値も意味も無い何も無い・・・当たり前
あるのは愚痴と言い訳
苦しさも辛さもみんなが背負って生きている
違いは、そのものに向き合う考えや行動が前向きか後ろ向きかの違いだろう
辛い苦しいと泣くものがいれば、同じ苦しみ辛さでも感謝にあふれ喜びと共に生きるものもいる
選ぶのはそれぞれの価値観で選べばいい 押し付けられて分かるものでもないし得られるものでもない
泣いて生きるも一生、笑って生きるも一生 どうせ生きるなら笑って生きたいね
まっ、どちらかを選ぶのは、その人の・・・自由だァ〜
no.16842 記入なし (06/11/23 05:53)

あとになって言うんだよね。
『あの時縛ってでも病院に連れて行ってくればよかった・・・』

そう言うに決まってると判断したら行動にでるようにしたい。
no.16843 記入なし (06/11/23 07:14)

後悔先に立たず
後悔しない事はない
自分はなんて愚かかと思うね
全ての事が無意味に感じる事も
お金は大事だね
働いて・・・宝くじでもいい
お金を手に入れれば
自信にもなる
守るものを守れる 人も自分も
精神論もそういう強い立場になれば人も納得するだろう
弱い立場じゃ 負け犬の遠吠えにしか聞こえないんじゃないのかい
「で?あんたはどうなの?」・・・って具合
no.16844 記入なし (06/11/23 10:42)

今の社会では、お金が一番と思うのは仕方がないと思う。
お金がないばかりに、色々と苦しむことになる。
そして、そのような人たちは、苦しんでいる人たちを食い物にして、より多くのお金を稼ぐ。

しかし、それは、この社会のひとつの側面でしかないと思います。
本当に大切なもの、大事に育てなければならないものもあると思う。

それをないがしろにして、この社会は成り立っています。
そんなに長く続くとは思えないが、人の尊厳を踏みにじり、己の利益だけを追い求め、己の快楽を追い求めていると、その償いは必ず本人がしなければならないものです。

一時的な快楽のために、悲惨な苦しみの落とされている人たちの、なんと多いことか。
ストレスのはけ口にされて、殺されたり、傷つけられたり・・・
今の社会は、そのような人たちを野放しにしています。また、幼少時の教育もまともにせずに、責任を転嫁しています。そのような社会に育った子供たちが、まともの育つとは思えません。

より急な坂道を転げ落ちているのでしょう。
この世界全体が・・・・
no.16845 記入なし (06/11/23 11:32)

生きていくために
自分が守られるのは何か?ってことだろう
生きていくために衣食住は必須 その為にお金は必要
お金を手に入れるために仕事をする
金を手にする手段を考え実行しなければ飢え死ぬ
他人の権利や財産を奪わなければいい
パチンコでも何でもやって儲ければいい
ただ一握りの勝ち組になるためにノウハウを得る勉強は必要だ
運任せじゃ奈落のそこに落ちる・・・気をつけろ!!
お金を突っ込み損をする人がいるから、パチプロは存在し儲けられる
誰もが負けないようだとパリプロも存在しないし、パチンコ屋も廃業だ
ハイリスク ハイリターン
光と闇 プラスとマイナス
まだ余裕がある安全帯にいるうちはこのままでもいいのだろうが
必ず、時間的に追い詰められる その時どうするか 自殺すればいい?本当に良いのか?
全ての人が奈落のそこに落ちたらいい
同じ立場同じ境遇になれば助け合い人としての機能を果たすに違いないと思う
どうにもならない事考えたって仕方ない
腐った世の中でどう対処していくか自分自身がどう折り合いをつけていくかだろうね
死ぬ事はないさ
卑怯な人間に対して誠意を尽くす必要はないよ
no.16846 記入なし (06/11/23 12:38)

生きること
すなわち、食う事よ
腹を満たさないから、ろくな事も考えない
先ずは飯を食え
no.16847 記入なし (06/11/23 13:30)

スピリチャルに目覚めなさい。それしかいえない
no.16848 AGA (06/11/23 14:03)

夜空の満天の星 
終電が終わった無人の駅 
冷たく街道を走行する車 
寂しそうな公園の外灯 
漆黒の海と化した田園風景 
テレビの明かりだけ映りこむ民家の窓・・・ 

昼間とは違う世界
no.16849 記入なし (06/11/23 19:24)

いくら知恵をしぼっても苦境から脱し切れない時は、
神の意志に全てをゆだねる覚悟にこそ、その人間の究極の偉さが生きてきます。

このまま進むと死に至ると覚悟した時は、
慌てず騒がず、いよいよ肉体の束縛から解放される時が来たことを喜び、

自暴自棄に陥ることは折角の悟りを台なしにしてしまうことになることを知るべきです

スピリチュアリズムの一文です。
参考までに。。。
no.16850 記入なし (06/11/23 21:01)

スピリチュアル(精神的・霊的)
調べてやっと分かったよ
勉強にはなるが・・調べる余裕があるときは良いがネ
英語を書き連ねる者もいる
頭のよさを誇示したいのだろうと感じるが・・・当人にとってそれが当たり前
頭の悪い俺はついていけないね
「分からなければ分からないでいい・・・」ッテいわれたような・・・
それって自己満足の何者でもないなって今更ながら思いました
分からない人は分からないまま・・・思いやりなんて無いのでしょう
字も下手でもいい 誰が見ても分かるように書く人は思いやりのある優しい人と思う
no.16851 記入なし (06/11/24 22:00)

思い遣り優しさって身近なところにあるもの
字が下手だからと手紙を書く事を嫌がる人もいる
確かに字は下手だが、誰が見ても読める字を書く人は思いやりのある人だと思う
かっこつけすぎて、本人ですら分からない字を書く人もいる
no.16852 記入なし (06/11/24 22:01)

癌になった親父が死んだとばかり思っていたが、助かった 呆けてしまったが感謝している
帰れなかった俺は親父を見捨ててしまったと生きていく気力さえ失いかけていた
親戚のみんながなぜ来なかった?と言われたが、義母も姉も「これない事情があってこれないんだ・・・頑張って働いているんだ」「そうか、じゃ頑張れ」と納得してくれたらしい
そう聞かされた時、俺はホッとした 同時に涙が噴出したよ
呆けた親父の面倒見るのは、想像を絶するほど大変だ
助けていくために苦しくても辛くても頑張って行くさ
一度捨てた命 
今度はいつでも飛んで行ける様に・・・
この想い継続出来れば本物 出来なければクソだね
これからが正念場
俺の立場や苦しみを理解してくれた親兄弟、親戚に答えて行きたい
no.16853 記入なし (06/11/24 22:03)

頭が爆発しそう
自己嫌悪
周期的に襲ってくる
今回はちょっとひどい

16853さん
がんばってください
no.16854 記入なし (06/11/24 22:15)

少し、休まれた方がよいですよ。
no.16855 だんでらいおん (06/11/24 22:23)

小説家は異端だからこそ文章を書く
マスコミに露出する物書きは為政者の何物でもない
他人のことを考えず文章を書けまずは
本心から伝え届く言葉は赤裸々な文章から滲み出る
我を怖れず、文章を書け
no.16856 記入なし (06/11/24 23:33)

11月25日(土)NHK教育 午後8:00〜10:00

●ETVワイド ともに生きる「とまらない自殺 私たちにできること」 
 
   http://www.nhk.or.jp/heart-net/wide/

(以下、番組案内より)

”大切な人を自殺で亡くした遺族、自殺未遂の経験者。身近で自殺を体験した人たちを スタジオに招いて、その声に耳を傾けます。

 一人一人の言葉に心を寄せながら、自殺しなくてもよい、遺族も生きやすい、私たちみんなにとって「生き心地のよい社会」への道筋を語り合う2時間です。 ”
no.16857 記入なし (06/11/24 23:58)

自殺か・・・・・
心の病なのか
連鎖反応的に、増えてきているね

自殺する子供たち、大人たち
何がそこまで追い詰めているのか
no.16858 記入なし (06/11/25 00:33)

話し合わない
故に理解し合えない
釈然としない気持ちの抑圧の反動が自殺へと向かわせる事もあるのではないか
ケースバイケース 共通するものは何か
解決の糸口はそこにあるのではないか
no.16859 記入なし (06/11/25 06:36)

時の流れを旅する放浪者
一時の、この世をさまよい
またいずこかに旅立つ

この世での生活を捨てて
より住みよい世界へ
no.16860 放浪者 (06/11/26 22:20)

自分の周りの環境とか他人の考えとかの変化を求めていても何も変わらないし
自分が変わっていかない事には何の変化も良い兆しも見えてこないよ
完璧な人もいなければ、人間の出来た人などいないよね
不完全な人の集まりそれが人間だと思うし
いろんな良いもの悪いものと自分自身との折り合いのつけ方じゃないのかな
折り合いが付かなく解決方法も見つからなくて悩んでいるのが実情じゃないの
社会倫理とか学識で推し量る常識で考えるのではなくて
源は感情から来る問題だと思う
なので、そこから紐解いて正しい筋道へと誘導するしかないとおもう
機械的に押し込められた知識だけでは、人の感情まで理解できないのでしょう
音楽愛好家が好むシューベルトやベートーベンとか名曲であっても
音楽音痴の人には雑音でしかない
価値観の違う人もいるし、感性も違う 何を見て何を聞いて何をしての感情か人それぞれ
自分自身の折り合いをつけるヒントを外から得るため話し合ったり行動したり努力したりして生きているのだと思うね

壁は自分自身の思い込みで出来るものだと思うし
自信を持つ根拠を失うから・・・自信を持つ根拠を持つ事なのだが
努力をしない 間違った努力をして空回りしているんじゃないかな
疲れ果てて自殺してしまうのだろうかね
表面的なもので判断していないだろうかとも思うね
その中に温情に満ちた人がいる 理解してくれている人がいる その人に気づかないだけだと思うよ

みんな完成された人間でもない、神様でもない 話さなければ分からないものだと思うよ
そんな感じ
話す勇気を持たなければ、分かりたくともわかることは出来ない
それなりに感じることは出来ても、お互いにそこから踏み出す事を躊躇しているだけかもしれないしね
周りの人は自分と自分の心の鏡 嫌な奴だと思っているのは、相手じゃなく自分自身だったりすることもあると思うし・・・・

何が言いたいのかというと、答えは自分自身の中にあると言いたい
自分自身が自分の基地 そこで作戦を練り直して何度も挑めばいい
チャンスは諦めない限り何度でもあるのだからね・・・そんな感じ。
no.16861 記入なし (06/11/26 22:20)

良い言葉だね
no.16862 記入なし (06/11/26 22:27)

営業中

紅茶&ケーキをどうぞ☆
no.16863 喫茶・軽食 ボルガ (06/11/27 01:51)

トラウマに支配されし魂。
がんじがらめにされて、身動きが取れる魂。
この苦しみは、他人にはわからない。
no.16864 記入なし (06/11/27 17:11)

生`
no.16865 記入なし (06/11/27 17:22)

時が経過すれば必ず死ぬよ
no.16866 記入なし (06/11/27 17:25)

人間が自殺する権利なんて誰も奪えないさ。
あかの他人に手助けや援助なんてのも期待できないさ。

泣き言くらいなら聞けるし、励ますくらいならできるさ。

しかし、知能の無い人間?は相手にしようがないさ。
no.16867 記入なし (06/11/27 19:01)

人の頭数だけ、さまざまな能力があり、その能力に適した仕事がある。
問題は、自分が何に向いているのかを早い時期に見出し、それを鍛え伸ばすことだと思う。
no.16868 吉村 礼子 (06/11/27 22:13)

自殺する者は死ぬ権利を主張するのか
それって、ただ単に自分自身に価値観が持てないというだけではないのか
生きているから死ねると言う価値観を求めるのか
生きていれば、色々な価値観を味わえるが・・・
一度きりの価値観で終わるのか
誰も止められないものね
どうにもならない事考えたって仕方ないよ
どうにかなるんだったら生きていたほうがいい
そう思うだけだよ 
no.16869 記入なし (06/11/28 02:51)

自殺する権利を奪われると恐れるなら、他人の言葉に耳を傾けなければいい
自殺する事が決定しているならここ放棄する権利?奪おうたって奪えるものじゃない
奪えたなら自殺は無いね 得か損かの価値観の問題だと思うね
他人の言葉 言動行動を見て感じて考えを変える変えないかは本人次第でしょ
他人にそれだけの拘束力は無いよ
にはいないだろうと思うけど・・・いかがなものでしょうか
奪われるという恐れを感じているという事は、出来ることなら生きて行きたいという願望がある証拠だと思う
別に、生きているのは自殺する権利を奪われたと言って他人のせいにしたって良いと思うよ
no.16870 記入なし (06/11/28 02:53)

生きることに理由は要らないし、理由が無くたって生きて行けるそれが自然だからね
理由なしに死ねないだろう
no.16871 記入なし (06/11/28 02:54)

人間がこの世で避けられない4つの苦しみ
生まれる事、老いる事 病気になる事、死ぬ事・・・生老病死
自殺するための理由を求めているのだろうか
この世の楽しみや喜びは、自分ひとりじゃ作れない
いろんな人が集まって作れるものだと思う
no.16872 記入なし (06/11/28 02:54)

道に迷ったら迷う前の地点に戻って進むべき道を選べばいい
死ぬ事じゃないと思うよ
自分の価値を作るのは他人じゃなく自分自身だと思うからね
no.16873 記入なし (06/11/28 02:55)

実の親に虐待され行き場を失う子供もいる 大人や親を信じられなくなる子供もいる
信じられないものばかり見てきたから・・・信じられるものを見せてあげなきゃいけないとも思うけど・・・無理かな?
no.16874 記入なし (06/11/28 02:55)

まじめに生きても頑張っても不自由にしか生きられないのは、お互い様
死にたいと思っても死のうとは思わない
まだまだ、やってみたい事もあるしこれから先、何がどう変わっていくのかも見てみたいと思うし・・・
欲張りだね・・・辛くても苦しくても腐らずに頑張っていけば良いことあるよ・・・きっとね
no.16875 記入なし (06/11/28 02:56)

自殺が権利だとしたら それに伴う義務は なんだろう
no.16876 ぺけぽむ (06/11/28 11:35)

最低限、自己責任であることかな?
no.16877 記入なし (06/11/28 11:41)

生きているからには 全部が自己責任
だから 自殺の権利に対応する義務じゃないと思う。
no.16878 ぺけぽむ (06/11/28 12:10)

自己責任で賄う事が全てに共通する義務だよ。
自殺だけ特別視することはないと言う事。
no.16879 記入なし (06/11/28 12:18)

自殺をすることは、生きて経験せねばならないことを、放棄したのですから
当然、そのことについては、罪を問われ
その償い・・・見合う埋め合わせをしなければならないでしょう。

権利だとか義務
この考え方ではちょっと捉えられないと思います。

自己の能力の限りにおいて正直に
そして真摯に、ひたすら生きることを果たさんとして努力する時
その当然の報いとして生き甲斐と向上とが得られる。

正直に、真摯に生きることが出来る世界ではなくなってきているのでは・・・
正直者は馬鹿をみる・・・真摯に生きようとすると、いいように扱われる・・・
寄らば大樹の陰のやからが住みやすい環境を作る
政治を見ていてもわかるのでは・・・・
no.16880 記入なし (06/11/28 12:42)

あくまで自死を権利として認めた場合の議論。
少しテーマからずれてきてるね^^;
no.16881 記入なし (06/11/28 12:45)

そうだね。

私としては 自殺しようとかするまいとか そういう意思の問題の前に
「人間は死ぬ」ということが先にあると思う。

だから 自殺するのが権利なのかどうとか そんなことよりも
人間は死ぬ
ということを考えたほうが いいのではないかと思う。本音ではね。
no.16882 ぺけぽむ (06/11/28 13:29)

死に方を考えるにはまだちょっと早いな^^;
no.16883 記入なし (06/11/28 13:58)

死に方を考えているうちは余裕がある証拠
どうせ考えるのなら前向きに生きることを考えれば良いのにね
きっと天邪鬼だったりしてね・・・そ〜んな感じ
no.16884 記入なし (06/11/29 01:49)

道を開くのは自分自身誰かに開いてもらうというのは甘えどうでもいい気持ちになっているのは諦め誰のせい?自分は被害者気分なのか?人と会う事 話をする事 そこから希望が生まれる事もある自分が立ち上がらないと・・・なるようにしかならないねお大事に。
no.16885 記入なし (06/11/29 02:06)

レイアウトが変わっているな
誰かが変えたのか?
no.16886 記入なし (06/11/29 22:47)

仲間はすれ・・孤立
人間不信・・・仲間?味方になってくれる仲間がいると心強い
正しいとか悪いとかじゃなく理解者・・・おろかになった人間の気持ち
折れそうな心を常識や学識で容赦なく叩き折る・・・何が悪いのか?と・・
では、なにが悪いのか言ってみろと・・・弱気な者をいたぶる
仕事に疲れたのか?家族もいる・・酒を飲み薬を持って屋上に立つ
最後に息子の声が聞きたいと携帯で話す
息子が駆けつけ「つらいのは分かる・・・生きてくれ・・・」親父は自殺を思いとどまる
息子に命を貰ったと・・・
それはそれでいい事だよね
だーれもいない人だっているよ だから何?て感じ
その人は命は大事だとか生かされているだとか・・・だから何?って感じ
人それぞれの価値観の喪失の穴を埋めれるのだろうか?って思う・・・そーんな感じ
no.16887 記入なし (06/12/01 22:48)

久しぶりに ここに帰ってきましたよ〜 覚えてる人 手を挙げて〜〜

最近人生を達観したというか、
だいたいみんなひとりぼっちなんだと、気がついた。

「俺 友達多くてさ〜〜」

なんていう奴ほど
うさんくさい

友達なんて一人いれば最大値
いなくて当たり前

寂しい奴と思われるかもしれないけど

だれか 語りましょう
no.16888 ライフ プリュス (06/12/02 01:14)

営業中

紅茶&ブルーベリー・パイをどうぞ☆
no.16889 喫茶・軽食 ボルガ (06/12/02 01:20)

紅茶はレモン ストレートでおねがい
no.16890 ライフ プリュス (06/12/02 01:27)

紅茶はブランディティ ブルーベリーパイよりアップルパイが好き
no.16891 記入なし (06/12/03 00:14)

オッパイが気になってしまった
という歌が出たね
という訳で オッパイ
no.16892 記入なし (06/12/03 00:17)

 シモネタに移るの早すぎ!!
no.16893 ライフ プリュス (06/12/03 12:02)

幸せなのに辛い 何故だろう
no.16894 記入なし (06/12/03 20:34)

幸せって?どうして幸せだと言えるの?
なのに辛いって?
満たされていないのね
人がいいのね
人に優しく自分に厳しいタイプなのかもね
人に奉仕して喜ぶ顔を見て幸せを感じているのかな?
でも、自分自身には誰も奉仕されない不満があるのかも
損なタイプなのかな
誰も自分の辛さを知らない 察してもくれない
辛さ苦しさを知っている人は優しいね
でも、報われない優しさが心のどこかに釈然としない気持ちを生んでいるのかもね
それが辛さだったりするのかも?
前向きに考えるならば
その辛さも報われるときが来るさ
その時また幸せを実感できるのさ
暗闇にいるから光を感じることが出来るように
辛さの中にいるから人の優しさを知ることが出来るのだと思う
悲観する事じゃないさ 疲れたら休めば良い
時には気分転換も良いかもね
no.16895 記入なし (06/12/03 22:34)

死ぬって事を大げさに考えるから問題が大きくなるんだよ。

夜眠る時に二度と目覚めない可能性を考えて怖くなるなんてことは子供の頃の経験で、
そう考える大人はいたとしても極少数だと思う。
死ぬってことは永眠とも言われるようにそういった事だろう。

で、なぜそれを望むかと考えれば、目覚めるのがツライから眠っている方が幸せだから
そういった理屈になるだろうと思う。
自殺という一瞬もしくは暫しの苦痛や恐怖を伴う選択をしたとしても
眠っているほうが幸せだと感じてしまう人が少なくない数存在するということになる。
no.16896 記入なし (06/12/04 00:26)

一方、自殺を止めたり非難する立場を考えるとこっちは範囲が広くて囲みにくいけど
一個人であったり対象が固定されている場合と不特定多数を差すものがあると思う。


前者、対象固定の場合は公共広告機構の広告にもあるように

"命は大切だ。命を大切に。そんなこと何千何万回言われるより 「あなたが大切だ」
誰かがそう言ってくれたら それだけで生きていける。”

ということで終るんだと思う。
no.16897 記入なし (06/12/04 00:27)

後者、不特定多数が相手になると多すぎるけど
死という事象そのものを嫌悪していたり、自殺を嫌悪、逃げることを嫌悪あるいは恐れていたり
経済的な問題や被害(実際考えれば自分に按分される額が一円に満たなくても嫌がる人は多い)
年金や少子化、労働力人口なんかたしかに1人だとたいしたことなくても数万人単位になると
大きな問題ではあるが・・・。
あと、純粋な善意とかかな。
これを後ろにもってくるのはそれなりに意味があるわけだが、本気なら公共広告機構のCM
をみようって事だよね。
文面だけしか考えずに「あなたが大切だ」って棒読みで実戦する人がいそうで怖いけどw

生きろ、負けるなと励ますのはいいけど価値観が逆転してしまっている人間の場合、
眠っていたい人に起きろって命令してるだけだと目指してるものとやってる事が逆転してるよね。


自殺や死ぬって事が嫌いだったり怖かったりする人間には特に言うことはないかな。
ただ自分の弱さや嗜好で他人を追い詰めるのはどうかとも思うけども。
no.16898 記入なし (06/12/04 00:34)

無理する事ないさ
気が変になるほど耐えなくたって良いのさ
我慢したって馬鹿を見るのは自分だからね
ずる賢く生きる
これが今の社会の流れだからね
何も信じられないよ
そんなもんさ世の中は
だから自分だけは信じたいね 
no.16899 記入なし (06/12/04 00:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22082 件中 16800 から 16899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。]
次 [口臭が酷くて悩んでいます]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧