一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
とにかく、辛くて逃げたいんですけど
どうすればいいですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/08 01:45

Infomation 22082 件中 21000 から 21099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


という国賊の意見でした。
no.21000 記入なし (11/08/19 22:56)

実際のところ、仕事のポテンシャルは、
外国人労働者>>>>日本の労働者

利点
1.とにかくタフで長時間働く。
2.英文のマニュアル等、ストレスなく読解できる。
3.重機、クレーン、フォークリフト等のエキスパートが多い。
4.知人が多いので、短期の増員を依頼できる。
5.実は相当の高学歴だったりする。(大学院博士課程とか)
no.21001 記入なし (11/08/20 02:31)

借金抱えています。このままだと最悪なことに。働いているが追い付かない。
no.21002 記入なし (11/08/20 03:46)

いざ応募しようとすると、ハロワ職員が電話連絡した段階で、
「そ・そいつだけはダメ!」
「腰にくる仕事だからそいつはダメあるよ」
「そいつはバックレるからダメあるよ」
「そいつより仕事が出来る経験者だけ欲しいアルよ」
・・・その他様々な理由により、応募自体ができない求人
は多い。
no.21003 記入なし (11/08/20 05:27)

「そいつ」って誰やねん。w
no.21004 記入オレンジ (11/08/20 10:01)

すぐに弁護士に相談を ただし相談の時点でブラックリストに載せられるけど
最善を・・・
no.21005 記入なし (11/08/21 09:05)

此処にもコミュニケーションがあるね
次代の子供はどうなるのだろうか
夢や希望を与える
正しいコミュニケーションばかりじゃないから
絶望や怒りを感じるコミュニケーションもあるからね

裏には表が 表には裏が必ずある 片側だけで判断せず・・・・
成せば成る何事も。
no.21006 記入なし (11/08/21 15:46)

兄からもきらわれてて心からいやなきもちです 家族からきらわれているようなきがして 兄しかかわいがられてないような気分です こう思ったのは 小3の3月からです こういうの やです ナイフで刺そうってなるとできないです 夜になると泣いてしまうんです。地獄からぬけたい。
no.21007 4年生 (11/08/22 14:09)

生きる価値あるのかなーーーーーーーーー
no.21008 4年生 (11/08/22 15:58)

私このブログ見てると気が楽になる みんなも私とおなじきもちだから 自殺するのを止めた人は私たちの気持ちが分らない人だよ 気にしないでつづけよ!!!!!!!!!
no.21009 4年生 (11/08/22 16:03)

家族から嫌われていると思う所に
実は、自分自身が家族を嫌っている事が多い
誰かに話をかける
その誰かが怒った顔をしていたら話し掛けられない
その誰かがニコニコ笑顔なら気楽に笑顔で話が出来るだろう
愛が欲しければ愛を求めるよりも愛を与えよ
みんな神ではないから分からない事が多い
本音でぶつかり合い やがて、理解し合えた時お互いに絆が出来る
誰の顔にも笑顔が取り戻せたらいいね 誰にも優しい気持ちに成れたら
きっと、勇気も湧いてくる 悲しみも消える時が来る そう信じる。
no.21010 記入なし (11/08/22 22:15)

見捨てられた人の気持ちって温かく見守られている人にはわかんないのにえらそうにされると殺したくなる 怖いけど!!!!!!!!!!!!
no.21011 4年生 (11/08/23 14:13)

4年生さんは小学4年生なのかな? それとも大学4年生?
なんか疑問になったんで
no.21012 記入なし (11/08/23 16:14)

オレも気になる。
いずれそのときの感情で発作的に行動しないように…浮かばれない死に方はあの世でも苦しむらしい。
no.21013 記入なし (11/08/23 20:34)

このまま死んだらこの感情が何時までも続く 自縛する悪霊となるかも。
no.21014 記入なし (11/08/23 20:52)

そう、生きているうちに気持ちを平穏にし冥福を。
no.21015 記入なし (11/08/23 20:54)

見捨てられたのではなく見捨てたのかもしれない
いや、見捨てられたのかもしれない
実の子を虐待する親もいるからな 信じられないけれどそれも事実
満たされぬ気持ちが募ると被害妄想になるのだろうか
周りの善意も嫌味に聞こえて敵意を顕わにするのだろうか
それぞれが感受性も違うのだろう 触らぬ神に祟り無し・・・みたいに
周りの人は避けて行くのだろう それが見捨てられたという本当の姿かも。
no.21016 記入なし (11/08/23 21:04)

人それぞれの折り合いってものがあるよね
感情的になればなるほど人の気持ちは離れる
追えば追うほど人は逃げて行く
相手の気持ちを理解する事が自分自身も理解される切欠となる
愛とは許す事 愛こそ平和の鍵 敵意は人を遠ざけ孤独になる
結局、自分自身を追い詰める結果となるから注意した方がいいぞ。
no.21017 記入なし (11/08/23 21:15)

そう言いや俺、ずーっと前から見捨てられて生きているな
慣れっこです モーどうでも良いやね
まっ、どうでも良くないから悩んでいるんだものね
認めたくないものを認める所に解決は見出される。
no.21018 記入なし (11/08/24 20:02)

あの世のことを”極楽”と呼ぶ

”極楽”とは (極)めて(楽)と書くが、

極めて楽な場所はあの世くらいしかないということだろう 
no.21019 記入なし (11/08/25 07:27)

あの世は待合所みたいに思う
次ぎは何に魂を宿すのか?とか。
no.21020 記入なし (11/08/27 06:42)

自殺企図者です。精神病院に入院しました。もうあんな思いはしたくありません。でも毎日借金の督促の連絡がありおかしくなりそうです。因みに鬱病です。
no.21021 記入なし (11/08/27 06:58)

法律事務所に行って債務整理とか自己破産とか
相談に行って苦しみから早く開放してください。
no.21022 記入なし (11/08/27 12:38)

以外と探せば解決が見つかるものだ
自殺は興奮状態で周りが見えない周りの声も聞こえない
恋も興奮状態似たもの 時が経ち冷静になれば、こんな物かと気も失せる。
no.21023 記入なし (11/08/27 15:59)

苦しさも辛さも何かを欲する 要するに欲望があるから
それを満たしたいから、満たされないからの葛藤かもしれない
その欲望の根源が愛なのかも知れない
人が人とし生きるために愛は不可欠である
執着しなければ、その分苦しまないはず・・・
常に第三者的存在になるしかないかもね
つまり他人事的生き方考え方 必要最小限のコミュニケーション
友達ができた時は深い仲にならぬよう
闇を照らす月は明るすぎない事がベスト。
no.21024 記入なし (11/08/27 23:55)

人生伸るか反るか  失敗するか成功するか
その時その時に応じて折り合いをつけるしかない
失敗する度、死んでいたのではいくら命が有っても足りないだろう
自殺は理屈じゃない 病気だ 言わば 愛欠病とでも言おうか。
no.21025 記入なし (11/08/29 21:12)

生きてて良かったと言うよりも、
あの時死んでれば良かったという人生なので、
自殺したい人の気持ちは理解出来ます。
貴方の人生の幕は貴方の判断で降ろせばいい。
no.21026 記入なし (11/08/29 23:36)

問題はその判断が、日本人特有の、仏教徒特有のものじゃないの? ということ。
つまり、あやまった判断、間違いの判断じゃないの?
no.21027 記入なし (11/08/30 00:25)

世の中死ねばいい人間は山ほどいる。
身近で死ななくてもいい愛する人が死んで逝き・・・
人としてクズな奴ほど長生きする、神も仏もあったもんじゃないな。
no.21028 らっぱ (11/08/30 13:36)

死にたい
no.21029 (11/08/31 17:14)

タリ版のように日本で言えば紙風邪特攻隊
イスラム教も仏教も同じか?
文化も価値観も違うに本は仏教徒でいいんじゃないの
no.21030 記入なし (11/08/31 19:54)

わしは死ぬときは一人では死なない。
世のため天誅を下すべき輩を一人でも多く道ずれにしてやる。
no.21031 記入なし (11/08/31 21:05)

>21031

 「天誅を下すべき輩」とは、具体的に誰々のことですか?
相手を選ばない無差別殺人なら、単なる虐殺でしかありませんよ。
no.21032 記入オレンジ (11/08/31 21:33)

>21032
国民を惑わし苦しめ続ける悪行を行う特定の人間に対して誅伐を下すという事だ。
無差別殺人など興味ない。  
no.21033 記入なし (11/08/31 23:15)

かんか?
多くの失業者を出したのに救済処置は有ったのか?
no.21034 記入なし (11/09/01 19:41)

自業自得だと思う。。。
no.21035 記入なし (11/09/01 20:28)

辛い
no.21036 ともぴょん (11/09/02 22:30)

ともぴょんさん、辛いって 具体的に何が辛いのですか?
no.21037 記入なし (11/09/02 22:35)

ともぴょんさん、人生に行き詰まってしまった人のスレに移動しました。
no.21038 記入なし (11/09/02 22:42)

自業自得・・・厳しいね
みんな自業自得なんだよね
成功していれば良いけれど、失敗して苦しんでいる人も多いと思う
苦しんでいる人も辛さに耐えている人も自業自得と言うなら、誰も救われないね。
no.21039 記入なし (11/09/03 03:35)

自殺は良くない。逃げても良いが自殺は良くない。本当に自殺は良くない。残された人達のことを考えてね。助けてやれることができなかったと後悔の念の重き十字架を一生背負って生きなければいけないのだから。
no.21040 スペードエース (11/09/03 15:34)

自殺する前に東北の被災地にボランティアに行って来い!
no.21041 記入なし (11/09/03 17:24)

>21041

 そりゃあ、無理ですわ。

今、今日の道新の夕刊9面を見ていたんですがね、ある学生が被災地ボランティア
に行った際の「費用」が書かれています。
8/12〜20まで、岩手県大船渡市でのボランティア経費は以下の通り。

札幌から大船渡までの往復交通費33000円
食費(自炊のための食材費)16000円
小学生の学習指導での教材費6000円
宿泊費0円(教会に宿泊)

合計55000円


どう考えても、自殺を考えるような極貧失業者がやることではないです。
no.21042 記入オレンジ (11/09/03 18:21)

言うのは簡単 しっかりレポート取って言ってちょんまげ
人の価値観は 生きて何をするか何をしたか・・・面倒臭い
基本はコミュニケーション力!?コミュニケーション・・・面倒臭い
生きている事事態面倒臭い
人の原動力は 欲 欲があるからその面倒臭い事も普通にやってのける
微々たる欲も全ての欲も消えたら生きる事の意味も価値観も無くなる
まさに生ける屍 考えれば考えるほど矛盾を感じ苦しむ
頭の良い人は先の先を読み意味が無いと感じ死を選ぶのだろうか
困難を乗り越える智恵があっても
価値観を共有できる人とのコミュニケーションが無ければ ただ虚しい 
その虚しさが自殺に拍車を掛けるのだろうか。
no.21043 記入なし (11/09/04 05:52)

人は何故生き方が違う人なのに・・・
野球をしている人 走っている人 ゴルフをしている人 新体操
柔道 ハンマー投げ 水泳etc. 色んなスポーツ・・・
メディアの力なのか報道されそれを知るものの中には 応援する 感動する
共通の価値観が存在するのだろうか
そこには、様々な辛さ苦しさ悲しさ悔しさを知る人たちの想いに違いない
夢を夢のままで終わらせる事無く、自己実現した人も まだ目指す人も
自己実現を諦めた人も 生きる事を諦めない
人は人の弱さを知るから応援するのだろう 夢を託すのだろう
託された人はその事を知る知らないに係わらず、自分なりに生きているのだろう
皆、良心があれば 自己満足で良いのだ 
時には、脇目も振らず進めなければならない時もある
一旦休める所で色々考える 
そこで感謝したりスランプに陥ったり、悲しんだり苦しんだり
幼い子供は大人を必要としている 誰かは誰かを必要としている
生きていれば、何かできる 他人の為は自分自身のため
TVもラジオもコンビニも公衆便所も・・・みんな ありがとう。
no.21044 記入なし (11/09/04 17:42)

ああ・・・きつい
真面目に頑張れば頑張るほどつけ上がって難題を振ってくる
人が嫌がる事を当たり前に・・・宝くじ1等当たれば仕事なんてしなくて良い
他人の存在があれば良い コミュニケーションなんていらない
付き合いなんて面倒 利害関係なんてめっちゃ面倒臭い
金が無くなれば飯も食えない飯が食えなければ死ぬしかないただそれだけだよな。
no.21045 記入なし (11/09/09 22:08)

人生なんか意味がない
生きることにも意味がない
仕事、異性、親、兄弟・・なんの意味もない
ただ、寿命まで水だけ飲んでも、パンの耳かじっても、生きると決めた。
だから生きる。
もちろん生きることには意味がないのは同じだけど、生きると決めたから死ぬまで生きてやる
誰よりも長く無駄に生きてやる
仕事なんか絶対しないし、女なんか全然要らない ただ息して、屁こいて 適当な安いもの食って あのくそ野郎より生きてやる。
no.21046 記入なし (11/09/10 18:54)

人はふれあいの中で生まれ愛情がある無しに係わらず
子供は親に愛情を求める 心から求めた子にならば、愛情も・・・
平和な温かい家庭になるのだろう

快楽の副産物と思う親もいるのだろう 
それ故に子に愛情を注げない親もいるのだろうか
愛情のバランスが保てない故に、子への虐待 
(D・V)ドメスティック・バイオレンス家庭内暴力
愛情の歪みは、自殺まで及ぶのだろうか。 
no.21047 記入なし (11/09/11 13:38)

生き抜く勇気が生きる力なのか
兄弟に他人に言えない腹に思っている事をぶちまけると 
そんな愚痴なんか聞きたくない・・とか
それじゃ他人と一緒じゃないかって思う 意味無いじゃん
何があっても兄弟にも言わない 親はみんな死んじゃったから身内は親戚と兄弟
でも、みんな意味ないね 俺は孤独になれたし 死んでも俺は孤独なのだろう
なぜなら、死んでも意味の無い親兄弟に遭いたいとも思わないし
生きていても 死んでも 価値観が無い・・・なるように成るさ
生きれる内は生きれば良い 生きたくとも死んじゃったらどうにも成らない
どうにか出来る内にどうにかしたいものだ。
no.21048 記入なし (11/09/11 14:34)

電車飛び込み自殺を2回見た。即死だった。溺死体は1回見た。
今まで自殺を含めて10回以上死体を見てきた。
腐乱死体はやっぱり気持ち悪かった。
no.21049 記入なし (11/09/11 15:36)

「私は世界に一人しかいない、唯一の存在である」と考えても、死に急ぐかどうか・・
no.21050 記入なし (11/09/11 16:27)

食中毒:自宅でフグ調理、食べた夫婦重体 /長崎
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110911-00000170-mailo-l42

もしかすると新手の自殺かもな
no.21051 記入なし (11/09/11 18:11)

以前、ヘビースモーカーだった頃 禁煙だとか 値上げだとかetc.
タバコが吸えなく成る事に憤りを覚えるほどムキになって否定していた
でも今は禁煙を果たし嫌煙者になりきった今は、路上に残ったタバコの匂いにすら
迷惑に思うほどだ
タバコに対する価値観がガラっと変わった・・
自殺に対する考えや価値観も似たようなものかも知れない
今は福島の原発事故による放射物質の問題 除洗すればするほど増える放射廃棄物
行き詰る 今は絶望の闇が立ちこめるような物かも
放射能の中和剤みたいな物はないのだろうか あればそれが光となるだろう
運命を司る神よりも 復旧、復興に行動する人の智恵と力が必要だろう。
no.21052 記入なし (11/09/11 19:02)

日暮れが早くなった。気持ちまで滅入ってくる。
世の中には生きたくても生きられない人もいる。無念に一瞬のうちに亡くなってしまった人もいる。残された親やきょうだいは鈍化
no.21053 記入なし (11/09/17 09:14)

前レス、誤送信してしまいました…

冷静になればわかることが耳に入らない。
蓄えもまもなく尽きる。愛していた人は離れていった。
どうやって死のうかって、そればかり考えてます。
no.21054 記入なし (11/09/17 09:20)

今までの人生を振り返ってみると
救いようがないくらいダメな男だと
思って気が滅入ってくるけど
こんな俺でも好きだという彼女がいるから
ヘタに死ねない・・・
no.21055 記入なし (11/09/17 09:21)

自分は世界で一人しかいないから、価値があるから、死ねない。だれか、私の替わり

はあるかい?
no.21056 記入なし (11/09/17 17:25)

うつ病の人は自殺しないって言っていても衝動的に自殺するらしいです
no.21057 記入なし (11/09/17 22:39)

何もする気もする事も出来ない そんなとき寝こいて
不覚にも遠い昔の切ない恋をした頃の夢を見てしまい 胸が苦しく切ない
こんなのが毎日続いたら、さすに死んでしまいそうだ・・ヤバイ(危機感)。
no.21058 記入なし (11/09/18 15:00)

毎日トイレ掃除をすると人間関係やお金などあらゆる問題が解決するそうですよ。
私も毎日トイレ掃除をするようにしたら2週間後に宝くじで1万円当たりました。
バイト暮らしのワーキングプアなので助かりました。
トイレ掃除を始めてから仕事も増えたように感じます。

トイレ掃除のポイントは便器や床を磨くことももちろんですが、「トイレのふたをする事」と「悪臭を消すこと」だそうです。

ちなみに「そうじ力」という本にもあるように部屋や水周りを綺麗にするのも開運の方法だそうです。

日本中の人がトイレ掃除を始めれば何かが変わるかもしれない?と思いました。
no.21059 記入なし (11/09/18 16:08)

何気ない行動にも何か意味を持つのかも
逆に意味のないものは無いのかも
全ての行動に於いて全ての何らかの関係、関連性があるのかもしれない
色々試して、自分自身にとって前進できるものならば受け入れ
そうで無ければ拒否すれば良いい
水周りには霊が集まる ためしに水の張った風呂を撮影したら霊の存在を見た
あの世とこの世は何らかの関連性を持って繋がっているのだろう
死んだ人も死んだ事を認めなければ、成仏せずこの世を彷徨うのかも
葬式はその為の儀式かも。
no.21060 記入なし (11/09/18 17:06)

アパートに入って20年間掃除した事が無い
だから、アパート暮らしなのか?今更どうでも良い
幸せになれる人は、遠慮なく幸せになってください。
no.21061 記入なし (11/09/18 18:51)

喜怒哀楽は人の証 コミュニケーションも人の証
欲望を持つ事も人の証 
愛も欲望もコミュニケーションも喜怒哀楽も捨てれば(全てに無関心になる)
自殺しなくても済む それでも自殺したいのは本当は愛を求めている証拠
愛は待ていても与えてくれない 誰かに与えるから誰かに与えられる
面倒臭いが価値観が持てれば面倒臭くも無い
悲しいままで 悔しいままで 苦しいままで 辛いままで
何もしないでじっと耐えていても限界がある
面倒でも重い腰をあげれば、開ける道もある
苦しみ辛さから逃れる術も道も見つかるだろう。
no.21062 記入なし (11/09/22 23:11)

人とのコミュニケーションで受けた傷なら
人とのコミュニケーションで癒すしかない
他人に苦しみや悲しみや寂しさを与えても
心は救われない 
死んでみんなが悲しめば自分は愛されていたと満足するのだろうか
死んでも誰も悲しまず、中には笑う奴も居たら こんなものかと諦めるしかない
呪うか?憎しむか?
人は何もしない人を評価しない 人が他人の為に何をしたかで評価する
人をどれだけ愛せたかで愛される自分が決まる
死んだときにそれが分かる 俺自身は俺が死んでも誰も来ないだろう
誰も愛せないから 子供とか愛を求める事の出来ないものしか愛せないから
ただ、この子らが真直ぐな気持ちで思いやりの持てる優しい人になってほしい
幸せになれるよう夢を託す 私は偽善者 私の欲望
私は何もしない 愛さないから愛されない 認めないから認められない
俺が死んでも身内が遺体の処分に来るだけだろうな。
no.21063 記入なし (11/09/25 08:23)

21063さん      お子さんが愛をちゃんと感じて貴方を愛してるのでは?
no.21064 jack (11/09/26 10:02)

21063  大丈夫、私は認めてる。死なないで。
no.21065 記入なし (11/09/27 18:37)

地縛霊にはならないで欲しい。
頼みます。
no.21066 記入なし (11/09/27 18:45)

そ、そ。みんな本気で死ぬなて言ってるよ。死にたいのは自分自身も同じだよ。まじでね。
no.21067 jack (11/09/27 18:54)

わざわざ自分自身を殺さなくても、誰にでも死は一方的にやってくるし。
no.21068 jack (11/09/27 23:49)

自分自身の世界観は
自分自身の思考が生み出す
幻影 幻覚 幻想 錯覚
イリュージョン。
no.21069 記入なし (11/09/28 19:02)

死は知性を乗り越えます。死の最後の一歩は唯我でしょう。
no.21070 記入なし (11/09/28 21:24)

1998年以降抗うつ薬の売り上げ増加と自殺者激増が一致

2011年09月28日16時00分提供:NEWSポストセブン


 自殺者が一向に減らない。問題として取り上げられると、その都度、「不景気」や「ストレスの多い社会」がその原因とされてきた。そして早い段階で医師に診察してもらうことが自殺を未然に防ぐことにつながると言われている。だが、今、そこに大きな疑問符がついている。むしろ、真面目に医者に通えば通うほど、死へ近づいていくのではないかと疑念を抱かせる状況があるのだ。医療ジャーナリストの伊藤隼也氏が追及する。

 * * *
 自殺予防のための内閣府による早期受診キャンペーンを目にしたことはないだろうか。
 
「お父さん、眠れてる? 眠れないときは、お医者さんにご相談を」

 人口にこそ膾炙(かいしゃ)しているが、その成果は見る影もない。今年も9月10日から自殺予防週間が始まったが、日本の自殺者は一向に減っていないからだ。1998年以降、自殺者は常に3万人を超えており、先進国のなかで最悪の道を突っ走っている。

 相次ぐ自殺に国は2000年に初めて自殺予防対策を施策として取り上げ、2002年に自殺予防に向けて提言を行なった。その軸となったのが「精神科の早期受診」キャンペーンである。その根幹には、「多くの自殺者は精神疾患がありながら精神科や心療内科を受診していなかった。生前に医師が診察していたら自殺は防げたはずだ」という考えがあった。

 しかし、その論理は現在、根底から覆っている。

 自殺者の家族などが集まる全国自死遺族連絡会が2006年7月から2010年3月に自殺で亡くなった方1016人の遺族に聞き取り調査したところ、約7割にあたる701人が精神科の治療を継続中だった。

 また、東京都福祉保健局が自殺遺族から聞き取り調査をして2008年に発表した自殺実態調査報告書でも、自殺者のうち54%が「精神科・心療内科の医療機関」に相談していたことがわかっている。

 実は国の調査でも自殺事例43事例のうち、20事例(46.5%)において死亡前1年以内に精神科受診歴が認められていた。平成21年度版の自殺対策白書はその事実を記し、こう指摘する。

<これは、従来から指摘されている、「自殺既遂者の9割以上がその直前には何らかの精神障害に罹患した状態にありながら、精神科治療につながっているのは少数である」という知見と、矛盾する結果である>

 つまり、こうしたデータは、精神科・心療内科の受診が自殺防止につながっていないことを意味する。むしろ後述するように、受診が自殺を後押ししている可能性があるのだ。

 そもそも1997年まで年間自殺者は約2万〜2万5000人で推移していた。しかし、97年に2万4391人だった自殺者は翌98年に、3万2863人まで一気に跳ね上がり、現在まで毎年3万人超が続いている。

 なぜ、自殺は減らないのだろうか。これまで自殺が多発する理由は「不景気」「ストレス社会」などにあるといわれた。しかし、ここには見落とされている観点がある。同じく98年頃から抗うつ薬の売り上げが急伸しているという事実だ。実際、98年に173億円だった抗うつ薬の売り上げは翌年以降増え続け、06年には875億円に達している。

 同時期にうつ病患者も急増した。厚生労働省の調査ではうつ病が大半を占める気分障害患者数は1999年に44万1000人だったが02年には71万1000人、2005年に92万4000人に達し、08年には100万人を突破した。

 98年頃を境に自殺者数、抗うつ薬の売り上げ、うつ病患者数が増加する。これは何を意味するのだろうか。

 精神医療の現場における「薬」の役割が相関を解くカギになる。

 全国自死遺族連絡会会長の田中幸子さんの長男・健一さんは警察官だった。仕事ぶりは真面目で責任感が強かった。05年5月、勤務していた交通課管内で高校生3人が死亡する大きな事故が発生し、不眠不休で処理にあたった。

 やがて健一さんは心労と過労が募って吐き気を催すようになり、めまいや耳鳴りがひどく勤務できない日もたびたび生じた。耳鼻科や眼科では治らず田中さんの勧めもあり、休職して近所の心療内科を受診した。すぐにうつ病と診断され、薬を処方された。田中さんはこう証言する。

「息子は薬を手放せなくなっているようでした。私は病院を受診して、お医者さんの言うとおりに薬を飲めばうつは治ると思っていたのですが……」

 しかし、初診からわずか1か月後、05年11月に健一さんは妻と娘と住む官舎で突然首を吊った。遺書はなかった。田中さんは続ける。

「携帯電話を見ると、妻から“なぜ働かないのか”といった類のメールが何十通もきていました。息子の置かれている状況がよく理解してもらえず、サボっているように見えたのかもしれません」

 本来、休息が必要なはずだが、休むよりもむしろ働かなくてはという想いもあったのかもしれない。

 息子の死後、担当医に電話すると「診察に来ないと話は聞けない」と言われた。死の報告をするためだけに初診料を払って「受診」した。不誠実さに腹が立つと同時に、それまで信用していた医師に対して不信感を抱くようになった。田中さんは言う。

「その後遺族の会を作って、多くの人が息子と同じように精神科を受診し、投薬を受けた上で亡くなっていることを知り衝撃を受けました」

 前出の同会の調査では、1016人中、自宅マンションから飛び降り自殺した人は72名。その全員が精神科の診療を受け、抗うつ薬などを1日3回、5〜7錠服用する薬漬けの状態だったことも判明した。ここからは、飛び降りという衝動的な行為を処方薬が引き起こした可能性さえ疑われる。

 ※SAPIO2011年10月5日号
no.21071 記入なし (11/09/29 11:37)

優しいが故に心傷つき
誠実が故に騙され陥れられ
愛の求め方を過ち自殺してしまうのか。
no.21072 記入なし (11/10/01 19:58)

例え10年生きようが100年生きようが
今の一瞬の継続 余命何ヶ月と分かれば高濃度の人生を送るだろう
人は生まれるから死ぬ 生まれなければ死ぬ事も無い
自分の未来を悲観して死を選ぶのは、私自身も例外では無いでしょう
誰にでもその可能性は有るでしょう
当たり前ですが人生 生きるか死ぬかです
健全な人 闘病している人 天真爛漫な人 常に悩みを抱えている人 身体障害を持つ人
五体満足な人 五体不満足な人・・・当たり前だけれど色んな人がいる
当たり前に生きられない人が多いのだろう
マイナス思考になりがちなネガティブから脱却しポジティブになれる環境を自ら作りだす努力は必要だろう
無気力無関心ならば、自殺に対しても無気力無関心になれば良いんじゃないか。
no.21073 記入なし (11/10/01 20:22)

>21071

 精神科を受診したから自殺するのではなく、受診してもなお、防ぎきれないほど
社会の現状は悪化している、と見るのが妥当。

 労働者を取り巻く環境が厳しくなっている現実を無視して、我慢に我慢を
重ねさせて医者に相談させなければそれで一気に解決できるという問題ではない。
no.21074 記入オレンジ (11/10/01 20:41)

21074さん    今は全体的に鬱気味だと感じます。みんな少なからず鬱気味。
no.21075 jack (11/10/02 02:33)

鬱病です。何度も死にたいと思ったことがあります。経済的には解決できるかもしれませんが子供達のことを考えると父親が自殺者というレッテルは悲しいです。
no.21076 記入なし (11/10/02 03:43)

no.21071救われている人がたくさん居る事も忘れてはいけない。
よく、魔物と戦うヒーローの映画なんかで、魔物とそれを追ってきたヒーローを見た村人がヒーローが来たから魔物が出たんだ!とかいうやつを思い出した。
本末転倒。
no.21077 記入なし (11/10/02 04:48)

考える事が生きる事なんだな みんな色々考えているんだな
頭が良いから考えない方がおかしいね
みんな生きるのも死ぬにも理屈が必要なのだな それで良いのだ・・か?
さすがみんなレベルが高い。
no.21078 記入なし (11/10/02 07:03)

考えるのと感じるのとは違う
考えるなんて面倒臭い
考えは行動あって意味がある物
感じて生きている 感じられない時は死んだ時
生きるも死ぬも自分のもの
他人の命や権利を奪う物じゃない。
no.21079 記入なし (11/10/02 08:08)

21079    いや、実はきみだけのものじゃないんだ、命は。まわりの影響を考えたら自分は死んで何もわからなくなっても周りが後遺症残すよ。自分自身の死体は他人が見るものだよ。それがあるうちは死ねないよ。
no.21080 jack (11/10/02 08:22)

>21077
いつの時代の話してんだ。それ昔の話じゃん。
今はそんなテレビとかのヒーローだの何だので救われる時代じゃない。
no.21081 記入なし (11/10/02 14:13)

要するに、正義があるから悪が栄えるみたいな事なんだろう
間違えた事をする者が居るから正しいと言う言葉があるのか
みたいな事なんだろう。
no.21082 記入なし (11/10/02 18:55)

私も自殺したい
no.21083 もんたん (11/10/06 09:25)

私もにげたい自殺したい
no.21084 もんたん (11/10/06 09:27)

将来に期待しても淡い夢なんて一瞬で終わるもの
その一瞬を永遠のものにして生きていたとしても
そんなものは過ぎた話で現実に期待するものなど既に無くなっている

死にたいと思ったタイミングを逃せば苦しむだけ
死にたいと思っても死ねない苦しさに一生纏わりつかれる
no.21085 記入なし (11/10/06 09:48)

毎日将来になんの望みもない、楽しいことがないのに生きていくのは本当に辛いです。
死ぬ勇気もなく生きる気力もなく毎日生き地獄です。
この世に生きている意味は、存在は何なんでしょうか?
本能で生きている虫、動植物なら自殺しないから、考えなくていいから
理性がある人間には生まれてきたくありません。
no.21086 記入なし (11/10/06 18:49)

苦しみ辛さは幸せのため
寒さがあるから温かさを感じ
暑さがあるから涼しさを感じる事が出来る
ただ、ご存知のように色々と障害はつきもの
例え話しは応用で基本的なものがあるのだろう
肉体の苦痛なら死ねば消えるだろうが、精神的な苦痛は死んでも消えない
消えるときは何かに生まれ変わるときだろう
また人なのか?植物なのか?他の動物なのか?それとも何かの置き物だったりして・・・。
no.21087 記入なし (11/10/06 20:47)

人は心 肉体は心を助ける道具 一生物の道具・・・だから大切にしなくっちゃ
毛の1本にも意味も必要も有って存在する 人もそれぞれ 必要があって生きている
誰が必要とするのか それはお互いがお互いを・・・
暑さがあるから涼しさを求め 寒さがあるから温かさを求める
嫌な奴がいるから良い奴が居る 
悪があるから正義を求め 苦しみがあるから楽しさを求める 作用反作用の仕組み?
優劣の評価も・・・優れていることは素晴らしいが、度が過ぎれば近づき難いものがある
劣っているのは良くない事だが、人の弱さは親近感を持たせる事もある・・・人間味
涙の訳・・・愛への未練、想い 欲求
歌の文句に「孤独は卑怯な言い訳・・」ってある 少々反感を持ちながらも考えると
辛さ苦しさ寂しさの苦痛を知る者は、孤独な人を責められない
ある意味 逃げの口実なのかも でもそうとも限らない
色んな意見 結果 結論があるから簡単には・・・(考えすぎ)
もっとシンプルに シンプル イズ ベストですね
先ずは我が道を行く・・その後、周りとの調和を考えれば良い
色んな組み合わせの人生 考え方を変えれば 辛い人生も楽しくなるだろう
災い転じて福となす・・・みたいな
先人たちは前向きに生きるために後世に伝える言葉を残している
no.21088 記入なし (11/10/08 07:10)

高校生お笑い頂上決戦
笑わす事に全てをかけて・・・
挫折と努力と根性・・・エンターテイメント
私の役目は、お客になる事ですな
政治家には国民が居ないと成り立たないし
国民は政治家を支えているのだろう
政治家は国民を支えているのだろうか?
no.21089 記入なし (11/10/08 11:15)

スレ主さん無理せずにげるのも人間の心理では
no.21090 統失 (11/10/08 13:48)

逃げる?どこに?
要するに諦めるって事かな?
諦めれば苦痛から開放される
思いが募れば募るほど苦しみが重なり辛いよね
全ての思いを切れ捨てれれば楽になる
自殺せずとも興奮を抑え冷静に成れれば、気持ちもまた、しきりなおせる
逆に、それをせずに自殺しても何の解決にもならないと思う
自殺は興奮の勇み足 自殺に意味は持たない 愛を求める気持ちが強い証拠
怨念や愛に未練を残して死んでしまうと
宇宙空間に放り出されるように歯止めが効かない・・・みたいな
肉体は死んでも魂は死なず・・行くべき所に逝けない
要するに、現世に自縛浮遊する事になるのではないか
死んでから家族の愛情を感じ 浄化しても 残された家族の悲しみは消えない
後悔先に立たず・・・ですな。
no.21091 記入なし (11/10/09 10:25)

自殺は何のため?誰のため?
単なる交通事故みたいなものなの?
no.21092 記入なし (11/10/09 11:09)

愛を感じ 他人を 自分自身を許したとき優しさ溢れ
そこから再び始まる人生もある 残り幾許もの命でも
幸せを得る権利は残っている。
no.21093 記入なし (11/10/09 15:49)

自由って何だろう?
やりたい放題では誰かがその犠牲者になってしまう
そう、弱者 苛めを受けるのも弱者
弱者には心優しい傷つきやすい人もいるのだろう
ルールを守ってお互いの権利を阻害しない事が本当の自由なのだろう。
no.21094 記入なし (11/10/09 15:56)

慌てるな、みんな。言う通りと思うけど、黙っててもどうせ死ぬんだ。慌てるな。おれも明日に愛想尽かされたらしい。あるのは過去だけ。生きてく明日が見つからないて本当に最悪だよ。明日を見据えるなんてまるで話しにならない。金はなし、あるのは有り余る苦悩だけ。死にたくもなるよ、本当。何しろ、全ての消滅という未来が分かっているんだからね。それを了解して生きるてのは大変な精神世界に陥るよ…。
no.21095 jack (11/10/09 18:42)

自殺はよくないが我慢していると精神がやられそうだ。
こう考える事自体もう頭が逝っているのだろう。
もはや生きている価値はない。
no.21096 記入なし (11/10/09 19:19)

意味の意味を問い始めると先に絶滅が確かなんだから意味など見当たらない。また意味があるからないからとかはもはや問題でなくなってきた。目の前の苦悩にどういう態度を示すかしかない…。きちんと生きてる人は自分が生きる事の必要性を考えなくても分かっているんだね…。対したもんだ…。裏には見当たらない人がこんなにいるのに。支えがないね。これがあるから死ねないとかの。そんな人間に道はあるなら誰か教えて下さい!!
no.21097 jack (11/10/09 19:39)

或る日在るおっさんが言っていた もう、長くは生きられない・・と
元気だったから冗談だと思っていたが・・現実となった
人の命はしぶといと思っていたが、あっけないもんだとも思った
もう会う事は無くなった
いつも居た何処かの飼い猫 最近歳のせいか元気が無い
ある日部屋に入ってきた大きな虫・・その時感じた 
その猫が死んだ事を伝えにきたのだと
昔、戦死した人が蛍に成って帰ってくるとか聞いた事がある
虫の知らせってそこから来たのだろうか?
けれどそうは思っても、虫嫌いなので殺虫剤とかで殺してしまう
ごめんなさい。
no.21098 記入なし (11/10/09 19:50)

そうなんだよ。人って簡単に死ぬんだよ。ボールペン一歩で事足りるくらい。床屋とかにも実は命預けてる気がする…。
no.21099 jack (11/10/09 22:09)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22082 件中 21000 から 21099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。]
次 [口臭が酷くて悩んでいます]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧