一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
とにかく、辛くて逃げたいんですけど
どうすればいいですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/08 01:45

Infomation 22082 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


いっぱい泣いたろう。2495さん。
no.2500 記入なし (04/10/16 20:08)

みんな、自分が死ぬときに、最後になんて言う?

僕は、「まあ、いいか。これが僕の人生だったんだ」って言って、目を閉じるよ。
no.2501 記入なし (04/10/16 20:13)

>2479
さすが、公務員さんですね・・・。
みごとです。
no.2502 記入なし (04/10/16 21:40)

>2501
今の時点では「これで終わったんだ」とか言いそうだな。
何かどうでもいい人生だったなとか思いながら…でもやりたい放題だったし、
そう思えば結構幸せだったのかもしんない…ってまだ死ぬつもりも死にそうにもないんだけどね
no.2503 漓胡 (04/10/16 22:46)

>2489さん 典型的な日内変動ですね。抑鬱状態が強いのでは?
受診がまだでしたら医師にかかることをおすすめします。
no.2504 記入なし (04/10/17 00:10)

死ぬとかどうとか・・・・別に私やあなた達の「死」など、どうでもいいことなのですよ、他人や世の中にとってはね。ごく一部の特別な能力の持ち主だけが注目されるだけです。


同様に、私達の「生」もどうでもいいことなのです。凡人ごときの生き死には他人と社会にとって、せいぜい数字にしかなりませんよ。


だから、その程度の人間が自分の好きなように生きたところで発生する迷惑も高が知れています。(自己破壊願望がある様な人間は別。)


そして皆、暫くしたら例外なく死ぬんだから、「死ぬ」ことなんて意識して考えず、思うとおりに生きていけばいいんです。自分で危惧するほどの迷惑なんてかかりません。
かかったとしても、他人はそんなに「弱く」はないですから。
no.2505 記入なし (04/10/17 00:42)

書き忘れたけど、身内は他人以上に強いので、更に心配無用。
no.2506 記入なし (04/10/17 00:45)

ちょっと通りかかったもんで。

>2502
例の公務員さんと私は別人ですよ。
経歴も発想も違います。あてずっぽで釣る前によく読んでください。
no.2507 ぺけぽむ (04/10/17 10:08)

死にたい
no.2508 悪美☆ (04/10/17 11:20)

長いね・・・
このスレ・・・・・・・・・・・・・・・
no.2509 悪美☆ (04/10/17 11:21)

>2504
この状態を抑鬱症状というんですね。教えていただきありがとうございます。
今月初めに発症したぽく、心療内科にはかかってないのですが、昼間の活動を開始すればいたって普通な感じで動けるんですよ。
ただ今朝も、まだ目が覚めないなか脳だけが覚醒した途端、ジワジワと不安で胸が締め付けられ苦しかったです。
なんでこんなに不安感が増すのか不思議でなりません。
人恋しくて、家族が集まるところへ入り浸ったり、それに涙もろくなってるし、
はやめに心療内科に受診してこようと思います。
no.2510 2489 (04/10/17 15:17)

>2510
そうでしたか。その寂しさ、悲しみ、不安感…わかる気がします。
私もうつ病なので、ちょっと気になって、声をおかけした次第です。
もう2週間以上その状態でいらっしゃるのですね。適切な治療をお受けになれば、不安もやわらげられる可能性があると思います。
無理のない生活をこころがけ、必ずよくなるという希望を持ち続けてください。
2489さんのご気分が、すこしでもよい方向に向かいますよう、お祈りしています。
どうぞ、おだいじに。
no.2511 2504 (04/10/17 22:06)

人が死ぬっとてすごい悲しい事だと思い知らされた。
中学時代の親友が癌で死んだ。そいつは高校2年(1年だったかもしれない)のときに白血病にかかって、でもたまたま妹に血髄貰ってそれがたまたま合って一度は元気になったんだけれども、結局早死にしちゃったんだよね。凄くいい奴だったんだよ。
そいつには本当に長生きして欲しかった。
いくら長生きしたいと思ってもそうできないやつも一杯いるんだから。
命を粗末にしてはいけない。
はやまってはいけない。
生きたくても生きれない人もいるのだよ、世の中には、いっぱい。
だから、自分から命を絶つなんて、絶対ダメだよ!
いつかはいいことがあると思って。
絶対自分から命を絶つなんてダメだよ。
no.2512 hashi (04/10/18 00:41)

そろそろ年の瀬で、練炭の季節がやってきた。
no.2513 記入なし (04/10/18 01:09)

2513
冬だからって練炭なんか使います?
私はアパートで一人なので練炭も石油ストーブも使ってませんよ。
(火事で燃えてしまったら弁償できないし自分が住むとこが無くなるので)

今日やっと扇風機を片付けただ寒いのでコタツ点けようか悩んでます。
no.2514 記入なし (04/10/18 01:15)

死にたい奴死ねばいい
no.2515 (04/10/18 01:20)

糸を引っ張ると、冬の車掌さんが、「了解」と敬礼していた。
no.2517 記入なし (04/10/18 18:20)

糸電話で友達と遊んだ。冬のある日・・。

「完了しました!!!!」と大きな声が聞こえた・・・。
なんだったんだろう・・・。
no.2518 記入なし (04/10/18 18:33)

さて、

これから、あなたの人生は、

死んで終わらせるか。
生きて色々な挑戦をしていくのか。

それを決めるのはあなたです。
no.2519 記入なし (04/10/19 14:47)

生きたくても生きられない人もいるんだよ
だから何?
no.2520 記入なし (04/10/19 14:49)

生きたくても生きられないと悲観して自殺する人もいるんだよ
だから何?
no.2521 ・・−・・− (04/10/19 22:41)

労働賃金も安くなり ほとんどが収入減なのに、税金は、上がるばかり・・・
生活に当てる金が減るばかり・・・弱者を追い詰め、自殺者を増やすばかり・・・
少子化に拍車をかけるばかり・・国民は国の犠牲に成らなくてはならないのか?
no.2522 ・・−・・− (04/10/19 22:50)

当然です
no.2523 記入なし (04/10/20 02:36)

<当然です 
だから何?
no.2524 ・・−・・− (04/10/20 04:37)

国の家畜は黙って太りなさい
no.2525 記入なし (04/10/20 08:57)

↑嫌な社会人だな
no.2526 記入なし (04/10/20 16:19)

>2526
同感 嫌な奴ってどこにでもいるんだよね。
no.2527 記入なし (04/10/20 17:40)

取りあえず、自分を殺すくらいに働いてみれば?お金は入るし、どっちみち死ぬんだし、一石二鳥だよ。実践してるけど中々死なないモンだよ。それに生活楽になったから死ぬ気も失せたね。
no.2528 記入なし (04/10/20 20:17)

そーだね。死ぬほど働くのもいいかもね。
no.2529 記入なし (04/10/20 20:52)

>2528 
ありがとう。言い事言うね。
考えてばかりいても、行動しなくては何も結果は出ない 
なにもせず、悩んでばかりいるから、行き詰るのだと思う。

死のうと思うくらいのエネルギーがあるんだから、
食えなきゃ水だけでも生きていける・・
死ぬ気で頑張れば、きっと先は開けていける気がしてきた。
no.2530 記入なし (04/10/20 21:37)

↑訂正:言い事×→良い事○
no.2531 記入なし (04/10/20 21:42)

なんかガンツみたいでおもろい。こんなことを言ってはいけなかったかな
no.2532 記入なし (04/10/21 00:04)

2530さんの考えってちょっと違うと思う・・・
no.2533 記入なし (04/10/21 00:47)

水は無理だぞ。
no.2534 記入なし (04/10/21 01:15)

無職どっとこむの仲間がいるよ!

死んじゃいけません!!!!!!!!!!!!!!!!!
no.2535 記入なし (04/10/21 03:59)

死にたい!!!
こう思う人ほど
死ぬのが
怖い!!
と、思っているはずだ!!
no.2536 悪美☆ (04/10/21 15:56)

まえから「死にたい!!」と、思っていたのなら
もう、死んでいるはずだ!!
そう言って
まだ、死んでいない人は死ぬのが、怖くて
「死にたい!!」と言って、
逃げているだけだ!!
そんなに、弱虫なのなら死ぬ事では、なくて
生きる事を考えろ!!
no.2537 悪美☆ (04/10/21 16:06)

36歳引きこもり歴20年 両親を殺害
あの事件 なんか可哀想・・。
相当 追い詰められてたんだね・・。自分がしっかりしなきゃと
思ってたんだから・・。 誰も助けてくれない時代ってのも辛い。
反対に近所なんか どうなるんだろうと好奇心の目だったかも。
そして言うんだよな「いつかああなるんじゃないかと思ってた」と。

みんな自分の生活で大変。 この手の記事は見逃さずに読むけど
気持ちはわかるな・・・。誰か家族の中で1人しっかりしてるひとが
ないとダメなんだな・・。
no.2538 記入なし (04/10/21 16:26)

昔、今、

職に就けない部分は、共通してあるみたいだな。
中には、恐怖から何も出来ない人もいるみたいだし・・・。

「生きている。」それは、時間がある限りそうしていられる。
また、色々な挑戦をすることが出来る。
勉強が出来る。好きなことが出来る

大人になれば、大体の人は、40年間は動くことになる。

現代は、怖いけれど、やらなくては何も動かないから。
自分が、何も出来なくなるその日まで生きてみよう。     
no.2539 記入なし (04/10/22 01:01)

こうしている間に、会社で泣いてる人はいるだろうな・・・。
おつかれさん・・・。
no.2540 記入なし (04/10/22 01:01)

はじめましてこんばみ、ビビる大木です。
no.2541 記入なし (04/10/22 18:46)

>2532
ガンツって何?
no.2542 記入なし (04/10/22 20:22)

「自殺したい、逃げたいですけどどうすればいいい?」

の当初の回答に対しては・・・
近くの病院の精神神経科に行って、まずカウンセリングを受けてください。
場合によっては入院の可能性もあります。
神経症の症状によっては、数ヶ月から数年はかかる事もあります。
とりあえずの処置としては、

自分に無理のかからないように休みましょう。
no.2543 記入なし (04/10/23 00:29)

「自殺したい、逃げたいですけどどうすればいいい?」

の当初の回答に対しては・・・
近くの病院の精神神経科に行って、まずカウンセリングを受けてください。
場合によっては入院の可能性もあります。
神経症の症状によっては、数ヶ月から数年はかかる事もあります。
とりあえずの処置としては、

自分に無理のかからないように休みましょう。
no.2544 記入なし (04/10/23 00:29)

すいませんが、看護婦のせいで人間不信になってしまった人はどうすればいいのでしょうか?
他人の噂話が大好きな看護婦がいない病院があったら教えてください。
no.2545 記入なし (04/10/23 01:37)

生きていく未練を断ち切ってくれて、ありがとう。
no.2547 ぼやく野暮 (04/10/23 11:17)

初めて  ここのサイトに来たんだけど  俳句とか投降見て思ったんだけど  スゴイおもしろいよー  なにげに  いい事とか書いてあったりしてさぁ    突然話は変わるけど 自殺しちゃだめだよ!!  投降見て無職の人って  おもしろいと思ったし  感動したから!
no.2548 ラスカル (04/10/23 12:20)

みんなからいじめ 差別など
私がいないほうがクラスはふつうでいいといわれ
信じていた先生にまで裏切られました
もうやっていられません
死にたいです
もうこんな人生やっていられません
no.2549 つらいひと (04/10/23 15:33)

日本は単一民族で争う民族や差別する民族がそばにいないから
同一民の中に仮想生贄を作って仲間同士の繋がりを確認する
変な生き物なのだね。
no.2550 記入なし (04/10/23 16:49)

>2549  つらいひと 
なぜ、苛められ差別されるの?
なぜ、みんなはあなたがいない方が普通で良いと言うのでしょうか?
信じていたとは?・・先生はあなたのことを理解し、守ってもらえると信じていたのですか?
いずれにしろ、あなたは、あなたを傷つけた人のために死ぬ必要は無いよ。
言いたい奴には言わせて置けば良い。
あなたも、例外なく幸せに成る権利があるのです。
その辛さも、人生の肥やし・・・乗り越えたとき新しい自分を見出せると思うよ。
気持ちを強く持って、自分に負けないで前向きに頑張ろうよ。
no.2551 記入なし (04/10/23 18:23)

うつ病患者や辛くて鬱状態にある人への
叱咤・激励は逆に毒です。
no.2552 ニール (04/10/24 10:19)

学校の人間なんて、学校が世界の全てと思っているクズが大半だから(特に教師)、
あまり真剣に相手にしないほうがいいですよ。
小学校なんて大体そんなもんです。

学校のほかにまともに相手にするだけの価値のある世界が見つかれば、それがいいと思います。
no.2553 ぺけぽむ (04/10/24 11:04)

イ`
no.2554 記入なし (04/10/24 12:18)

イ`
no.2555 記入なし (04/10/24 12:34)

ろくな仕事も無く、生活は行き詰る・・・愛情を感じても幸せにしてあげられない
悩みを持った俺と持たぬ周りの奴とは、分かり合えぬ 友情も何処かへ得消えた
人の価値って死んだときに分かるという。俺が死んでも弔問に訪れる人はいないだろう。
no.2556 記入なし (04/10/24 15:56)

ワシ今日の行書試験の帰り練炭買って来たよ・・・
no.2557 記入なし (04/10/24 17:44)

>2557
勿論焼肉をする為にですよね?
no.2558 漓胡 (04/10/24 18:27)

>2558
試験問題用紙焚きつけにして練炭燃やす。
あとはレンタカー借りてな、睡眠薬貰おう思ってるん。
no.2559 2557 (04/10/24 18:28)

  >「ワシ」<
もちろん 結果見てからでしょ? そんなこと思たらあかん。
no.2560 記入なし (04/10/24 19:22)

レンタカーは止めましょう。
迷惑です。
no.2561 記入なし (04/10/24 19:24)

ここから、自殺者をだしてはいかん。みんな、仲間だ。
練炭で、焼肉食べてね♪
no.2562 記入なし (04/10/24 19:25)

イ`
no.2563 記入なし (04/10/24 20:03)

もう  いいよね…
no.2564 記入なし (04/10/24 22:23)

焼肉なら、木炭がいいそうですよ。
練炭は災害にあったときの燃料のつもりでとっておいて、
木炭で焼肉するのがいいかもしれませんよ。
no.2565 ぺけぽむ (04/10/24 22:24)

インドネシアに古くから伝わるお話を紹介しましょう。

「ある日、山が火事になりました。それはとても大きな火事で動物達は逃げ惑いました。
そこに、ある一羽のハチドリが湖の水を一滴クチバシに含んでは山火事の上に垂らしています。
他の動物達はそれを見て笑い、こう言いました『そんな事をしても意味が無いよ』
するとそのハチドリは言いました
『いいの、私には私のできる事をするんだもの』
やがて火事は収まりました・・・」

これは自らの信念を貫くことの大切さを表現しているのだそうです。
つらい事から逃げ「死ぬ」という選択もありますすが、それは一番重要で大事なことじゃないのではと思います。
no.2566 ニール (04/10/25 00:03)

理論的なことは分かりますが・・・
悩み苦しむ人の心情を察し理解しての言葉なのか・・・
火災で必死に生きようとベランダに逃げる・・だが火の手は追ってきて
あまりの熱さで、肌は焼け爛れる苦痛・・・救援の手を待つのだが、耐え切れず・・・
飛び降り死んでしまう・・・
どうせ死ぬなら、楽な方が良いと思うのか?それとも、九死に一生を得る事に懸けたのか?
内容は違うが、結果的に自殺したこの事実。
自殺する人の想いも様々・・・正論正義で自殺する人を責めるのもおかしいと思う。
切迫した状況で冷静に判断するのも難しい・・・
死にたいと言って自殺する人は、死にたくないと思えば自殺しないのか・・・?
死にたいと思って自殺する人ばかりではない
生きたいけれど生きられない 死ぬしかないと判断し自殺した人もいるのです。
no.2567 記入なし (04/10/25 00:39)

自殺するかしないかと言うような心境の時には、
もう「判断」なんていってられない心境ですね。経験上。

一歩間違って生きてしまったと言うか、自殺しないですんだというか、そんなところです。
経験上ですが、床に落ちてる電気コードの強度と自分の体重を頭の中でいつの間にか測っているような心境だったら危険のようです。一歩間違うと首を吊っていたのかも知れません。

判断できる余裕があるときには、説法に耳を傾ける余裕もあるでしょう。
しかしながら、本当に切迫しているときにはそんな余裕をかましていられないわけです。

人間誰でもどんなときでも自分に出来ることをするしかないのは本当のことだと思います。
それが死ぬことだったという恐ろしいことも、世の中にはあると思います。
ただ、本当にそうであるような人は、滅多にいないはずです。

思い違いで自殺というのは痛ましいので、私は一応止めに入ります。
揺さぶっていったん余裕を作るわけです。
で、対話に持ち込んで、その結果私の手に負えない人物と判明したときは、
その人の道を止めないことにしています。その人は、恐らくそのことによって自分の生きた意味をつかめるでしょうから。

それ以外にも、単純にコミュニケーション能力が間に合わなくて対話に持ち込めないことも多々あります。それは単なる失敗、負けです。
その点、自分の力はより強くしなければならない、と思う次第です。

さて、私がここに出没するのは自分に出来ることをするためですが、何か?
no.2568 ぺけぽむ (04/10/25 00:59)

>2568 ぺけぽむさんへ
あなたの言っていることに意義はありません。
私も精神病についての勉強を始めたばかりで、まだまだ知らなくてはならないことが多々あります。

私の後輩に鬱病からくる疾病症が重なり、精神病の中でも一等級の病状と申告され病院から見放された方が居ます。

発作的に自傷行為に走り、彼自身気付かぬうちに包丁を腹に刺していたこともありました。
あと数センチ深く刺していたら死んでいたと医者に言われました。

そんな彼が、私を慕って助けを求めてきてくれてる以上は、できる限りサポートをしていくつもりです。
no.2569 ニール (04/10/25 01:42)

死ぬ自由
no.2570 puutarou (04/10/25 02:17)

>ニールさん
なぜ意味がない、なんて決め付けられたのでしょうか。
理由がわかりません。

貴方が個人的にそういう方を抱えていらっしゃることと、私の書き込みの間にどういう関係があるのかわかりません。
自分はこういう大事なものを抱えているんだ、何もわかっていない君は黙っていてくれ。
貴方は後出しでそんなことを言ってきて、まるで私に勝とうとでもなさっているようです。貴方の状況なら、そんなことに情熱を注いでいる余裕はないはずです。私なんてその辺で吼えさせとけばいいのですから。
私は精神科医を気取ったことは一度もありません。
未開発の部分が多いですが、別のやり方があると思っていますので。

自分の患者だから(家族だから、かけがえのない相手だから…)自分が大事にすると決め込み、他人の容喙を許さない。
ただ個人的に慕われたからということだけで後輩の方の全てを抱え込み、そしてそれを自分の人生の意味であるかのように思い込む。
貴方が自分が必要とされていることのヒロイズムに酔っているように見えることが杞憂であればよいのですが。

一般的に言って、見ず知らずの人に対していきなり「無意味なことして気取ってんじゃないよ!」的な罵倒を浴びせたり、勝手に相手の言葉の意味を決め付けてかかるような物腰の人に、他人の全存在の重みを担うような関係を一生続けられる忍耐はないのが相場です。
貴方がそういう一般的な人間でないことを祈ります。
私にできるのは本当に苦しい後輩さんの援助ではなくて貴方の愚痴聞きだけで、貴方の状況の全てなど到底理解できませんが(全てを理解できる他人なんていないわけですから)、貴方が現にやっているように、周りに壁を作って自分の言いたいことだけ言っているというのは貴方の状況では大変なマイナスだと思います。
貴方の物言いが「この世で一番大変なのは自分なんだ! だから他の奴には何も言わせない!」といっておられるように見えることが心配です。
その態度のせいで、あなた自身と後輩さんが追い込まれるようなことがなければいいのですが。

蛇足ながら、お話の中に後輩さんのご家族のことが出てこないのは、ご家族からも見放された方ということなのでしょうか。だとしたら、貴方の苦労は私の想像を絶します。
だからこそ、真剣になっておられるとは理解しますが、他人からすればそうやって全部自分で背負って篭城するようなやり方で本当に良いとは思えないのです。
no.2571 ぺけぽむ (04/10/25 04:20)

中国が木炭輸出禁止だから焼き鳥が食えなくなるかも知れん。
no.2572 記入なし (04/10/25 10:49)

>ぺけぽむさんへ

私はその後輩に要求された事だけをやっているだけです。
後輩には彼女もいるので、「私が!私が!」と前に出るようなことは全然無いです。
「友達をたくさん作って遊びたい」というのが彼の私への要求なので
友達を紹介したり、一緒に遊んだりしているだけです。
ただ、その時に鬱を逆撫でするような行動や言動をしないために精神病についての勉強をしています。

文章が下手で遺憾に思える文章に見えたのなら申し訳ないです・・・
ただ私はここで後輩とうまく付き合うためのヒントを探しているのです。
no.2573 ニール (04/10/25 12:55)

↑の続き

後輩は幼少期から高校に上がるまで親の虐待を受け、学校でもイジメを受けてたみたいです。
両親は小学生の頃離婚し母親に育てられました。そして自己破産したそうです。
母親からの虐待が酷かったらしく、包丁を突きつけられたり、冬にTシャツで学校へ生かされていたらしいです。(北海道です)

no.2574 ニール (04/10/25 13:06)

そうだとしたら、なおさら、
自分にとって役に立たなかったからと言って人の言動を無意味などと決め付けないことです。

書き込みから伺われる感じからすると、貴方自身も鬱な気分になりやすいタイプなのではないかと思えます。
例えば、自分の失敗を簡単に認めないところとかですね。
文章がいけなかったのではなくて、貴方は私の書き込みを誤解していたのですよ。

間違ったことを正面から反省した上でなお「てへ」、と照れ笑いをするくらいの余裕がないと、かえって後輩さんを追い込んでしまうのではないかと思います。
がっちり力んで構えれば構えるほどうまく行かなくなるもんだと思います。

無論、いい加減で適当でよい、というのではないです。
しかし、貴方が神経質なそぶりを我知らずにでも見せてしまうと、後輩さんはそこに気が付いてかえってご自身を責めたり、気が付かなければ気が付かないでぴりぴりして寛解から遠ざかってしまうかもしれません。

なんにせよ、正しいことをしなくてはならないと力んでいるとかえって悪を身の内に溜め込んでしまうのが人間だと思いますので、楽に、かつ真剣にやるべきです。

ヒントになりそうなHPを掲げておきます。直リン防止してあるので、頭文字にhを付け加えて入力してください。
ttp://blog.tatsuru.com/
no.2575 ぺけぽむ (04/10/25 13:23)

2774をみないうちに2757を書き込んだのですが、なるほど、大変なことですね。
その後輩の方の苦しみを分かち合いたいと思ってらっしゃるという、そのことの真剣さは一応伝わってきたと思います。
しかし、いくら真実とは言え、そういう露骨なことを書いておけば人がわらわら集まってきてなんとかなることにはならないのは充分存じてらっしゃると思います。

ヒントを探すだけなら、ROMでも可能でしょう。
そもそもそのための掲示板でないこの板でそんなヒントが簡単に見つかるのでしょうか。
「ヒントになりそうなHP」なんて掲げてしまいましたが、
後輩さんとうまく付き合うためのヒントは、おそらくあなたと後輩さんの間にしかないと思います。所詮他人に当てはまっただけの一般論なんて、決定的な意味はありません。
これだけ大変なんだから、真剣に扱ってくれよ! という風に他の人に同情を強迫しても、それはあなたと後輩さんの生きる世界を狭めるだけだと思います。

簡単に言えば、そういう大切で微妙なことを安っぽく暴露してしまっていいのかということです。
とても大事なことのはずなのに、貴方は自分と後輩さんの苦境を満天下にさらして特に気にもならないのでしょうか?
トラウマ語りは人の目を有無言わさずにひきつけようとする暴力と、百害あって一利なしの自己陶酔の背中合わせであると思います。
その暴力性と自家中毒の双方を貴方が乗り切れることを祈ります。

…ところで、重度の鬱の人が友達ほしいと自分から言い出すものでしょうか。
経験上ですが、鬱に傾斜していく人間は、他人と繋がる力をどんどん失っていきます。
なのに、後輩さんは恋人もおられ、なおかつ貴方のような親身な理解者までいる、と…。
素人判断ですので一笑に付してくださって構いませんが、私には、後輩さんは境界性人格障害の傾向があるように思えます。
統合失調症かと思えば強迫神経症になるというように領域の異なる精神病の症状を複数渡り歩き、治療の過程で思いっきり周囲を巻き込んで引きずり回すが、そのくせ本人は妙に人を惹きつける魅力があって、なかなか放っておかれない。
欝だ孤独だと言いながら、周囲には必ず理解者がいて振り回されている。
悪意があるわけでもないのにそういう言動をとってしまい、自殺行為や心の病すら自ら演出して人を自分の病態に巻き込むような症状だと言う印象を持っているのですが、
失礼ながら、後輩さんはそうではないでしょうか。
no.2576 ぺけぽむ (04/10/25 13:48)

>欝だ孤独だと言いながら、周囲には必ず理解者がいて振り回されている。
悪意があるわけでもないのにそういう言動をとってしまい、自殺行為や心の病すら自ら演出して人を自分の病態に巻き込むような症状だと言う印象を持っているのですが、

そうですね、そのような感じもあるかもしれません。
小学生から中学生まで友達が一人も居なかったらしいので、今は友達が欲しいということみたいですが。

後輩の彼女が言うには、病気は境界性人格障害・回避性人格障害・強迫性障害などが発症しているようです。

なにぶん私は鬱病とはかけ離れた人間なので、思い悩み自負するということはありません。
私の発言についての間違いを指摘して頂けることは有難いです。
no.2577 ニール (04/10/25 17:39)

死ぬより死に物狂い
no.2578 記入なし (04/10/25 18:12)

>2578
うまい。ポリシーとして掲げたら効果あると思う。

>2577 ニールさん
境界例と言われる人の寛解はなかなか難しいそうです。
患者に深くかかわろうとする治療行為そのものが患者の病態を深くすると聴いたことがあります。人の気を惹く強力なコミュニケーション能力を、結果としてよりいっそう強めてしまうからだそうです。
ある意味で、「突き放す」とかえって一時的に良くなるということを精神科医の斉藤環が言ってました。
しかし、よくなったからと言ってあまり突き放したままにしておくと、孤独から過激な行動で人の目を無理やり自分に引き付ける行動に出たりするそうです。

冷酷な言い方かもしれませんが、
その後輩さんがもっている「不思議な魅力がなくなったとき」が、
…つまり、後輩さんが誰からも特別な人として気にされなくなったときが…、
後輩さんが「病から回復するとき」かもしれません。
no.2579 ぺけぽむ (04/10/25 18:45)

ニールとぺけぽむってここに何しに来てるんだ?
no.2580 記入なし様 (04/10/25 20:17)

長いってつーの。
no.2581 記入なし (04/10/25 20:19)

逃げたいなら逃げればいいし、死にたいなら死ねばいいし、簡単なこと。
ただ、死ぬのは勇気がいるけどね。結局勇気がないんだな。
no.2582 記入なし (04/10/25 20:21)

>2582
ちょっと違うと思うな
死にたくない人が死ぬことは勇気がいる。
死にたい人、死ぬ覚悟がある人にとって死ぬ事は、それほどの勇気でもないと思う。
絶望のふちに立たされて、なおかつ、苦しみ辛さを覚悟し、生き続けようとする行為にも勇気がいる・・・と思う。
自分にとって取るに足らないことでも、当人にとって深刻で重大なこともある。
それぞれの価値観の相違というか・・・事柄よりも、当人の心情を理解してあげることが大切に思う。
no.2583 記入なし (04/10/25 20:42)

うーん、板の目的からはずれてしまったですね。
まあ、せめて、ニールさんにとってだけは無意味な問答ではなかったと思いたいです。
no.2584 ぺけぽむ (04/10/25 21:15)

とてもお役に立っています。
no.2585 ニール (04/10/26 01:13)

誰が見ても分かり易い書き込み、心遣いがほしい
頭の良さを誇示するかのように・・・難しい言葉や専門用語みたいな・・・よく分からない
読解力が無いと吐き捨てるのでしょうか?
興味のもてる書き込み、参考になる書き込みは、別に長くても良いのですが分かり易い言葉で(一口サイズで)、もっと要約して欲しいとおもいます。あるいは、分割で・・・
途中で息切れしてしまう(疲れる)内容は良いと思いますが・・・立て続けは、ちょっとキツイかな・・・
独り善がりの自己満足にも思えてくるのは、私だけでしょうか?
no.2587 記入なし (04/10/26 23:09)

あれは、少し特殊な事情で、どういうことか少し確かめながら書いていたので、
私の半可通な精神医学の知識を持ち出してしまったということです。
専門家が見たら噴飯物の内容かもしれません。

特殊な知識をずらずら並べて壁を作って「相手の読解力のなさのせい」にしたことは一度もないです。
それは単に知識量だけの問題で読解力は関係ないですし、今回ニールさんとの話が早くなると思ったので使っただけです。
ただ、ついニールさんと一対一のつもりで書いてしまったので、共通の知識がない人には役に立たなかったと思います。ニールさんにはどうにか通じたようですし、役には立ったとなんとか言ってもらえましたので、その点で独りよがりではないと思います。
グーグルで検索して調べれば、どんな話だったのかわかるサイトが出てくると思います。あるいは図書館で似たような言葉の出ている解説書を読んでみるとか。香山リカとか、けっこう面白いですよ。

万人にとって簡単、というのは難しいと思います。
今回はことさらに難しくしたのではなくて、特にニールさん宛だったということでご理解ください。
分割は本当にした方ががいいですね。検討してみます。ご指摘に感謝。
no.2588 ぺけぽむ (04/10/27 00:37)

>2579 冷酷な言い方かもしれませんが、
その後輩さんがもっている「不思議な魅力がなくなったとき」が、
…つまり、後輩さんが誰からも特別な人として気にされなくなったときが…、
後輩さんが「病から回復するとき」かもしれません。


あぁ・・その通りだと思いますね。参考になるかもしれないんで書かせてもらいますが、
精神病の患者さん自身が、その精神病の疾患や、疾患の基質になるような性格の部分(つまり精神病を引き起こしてしまうような心のありかたや、心の態度)に固執してしまう、という事があるそうです。(確かユングの本に載ってた気がするけど・・・河合隼人かな?)

長く精神病と付き合っていると、患者さんはその疾患もまた、自分の心の一部だと感じて手放したがらないそうです。精神病を克服した瞬間っていうのは、一時的に自分の中からなにか力が抜けたように感じるのかもしれませんね。

>ニールさんへ
俺もあなたと似たような経験、というか人間関係をもっていますので応援しますよ。
ただ、その人に対する共感を糸口にして、あなた自身が、彼の精神に飲み込まれないように注意してください。おせっかいかもしれませんが・・・


>2587
ここでは、自分の知識だけをひけらかしてる人ってのは居ないと思う。
皆、それぞれに真剣だと思いますよ。
でも、わかりにくかったらゴメン。。



no.2589 藤井尚治の「脱魂のすすめ」はおもしろい (04/10/27 01:51)

>2587
私の個人的な話題で発言してしまいました。
今後気をつけます。
話に付き合って頂いたぺけぽむさんには感謝しております。


>2589 長く精神病と付き合っていると、患者さんはその疾患もまた、自分の心の一部だと感じて手放したがらないそうです。

すごい。感銘を受けました。
個人によって精神病との付き合いが10年越し等になるのは、このような理由からかもしれませんね。
no.2590 ニール (04/10/27 03:11)

2589さんの話を受けて少し一般的なほうに広げると、
特定の理由もないのに自殺したい口に出して言ってしまう心理にも、
少し似たような傾向がある気がします。

過去のトラウマとかどうしようもない失敗とか、
どうしようもなくマイナスで、認めたくないようなものであっても
それが自分のアイデンティティのようになってしまうってことですね。
うまく言えないのですが、
自分を壊して滅ぼしたいと言う欲求を持ちながらでも人間は生きていける。
むしろ、かえってそういうほうが力強いのかもしれません。

そういえば、座禅の修行の最終手段として、執着の対象を破壊・殺害して無にするイメージを描いて精神統一をする方法があると聴いたことがあります。
自分の中に認めなくない何かがあったとしても、それで絶望するのはまだ早いかもしれません。

ニールさん、どうかお健やかにお過ごしください。
神でも仏でもかまいませんが、そういうものの加護が貴方にありますように。
no.2591 ぺけぽむ (04/10/27 11:53)

ぺけぼむさん、あなたにも加護がありますように。
no.2592 2589 (04/10/27 14:42)

音楽で作曲をしていますが努力をしたくないです。裏切ればしばかれて外を歩けなくなります。僕は知識が無いです。馬鹿です。もう逃げたいです。彼女と家族に別れを告げようと思います。どうすれば死ねますか?教えてください。今日も8時からライブです。死にたいです。
no.2593 まさ (04/10/27 15:29)

今日ライブ??でも死にたいの??
まさに「デッド オア アライブ」・・・寒い?
no.2594 記入なし (04/10/27 15:40)

イ`
no.2595 記入なし (04/10/27 15:42)

死ぬ覚悟でライブに全てをかければいいと思います。
そうでなくて音楽なんか出来るんですか?
no.2596 ぺけぽむ (04/10/27 17:08)

しばかれても良いように体を鍛えましょう。
鍛えられ強くなるのは体だけではなく、精神も強くなります。
音楽に命を懸けましょう。死を覚悟できれば怖いものなしです。
no.2597 記入なし (04/10/27 18:14)

死ぬならいっそ遠くに逃げればいいんじゃないかな?
そのしばく奴に見つからないところまでさ

no.2598 漓胡 (04/10/27 19:47)

>2591 ぺけぽむさん
有難うございます。精進いたします。

>2593 音楽で作曲をしていますが努力をしたくないです。
努力をしたくないというところに引っかかるんですが。
ただの あまえ にしか見えないのは私だけでしょうか?
no.2599 ニール (04/10/28 12:01)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22082 件中 2500 から 2599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。]
次 [口臭が酷くて悩んでいます]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧