一覧
生活 自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?
とにかく、辛くて逃げたいんですけど
どうすればいいですか?
投稿者 : 記入なし 日時 : 03/07/08 01:45

Infomation 22082 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


努力をしたくないって思いは、甘えです。
だけど、意外にその一線って低い事に気付きます。
何気に勇気を出して、作曲はしなくとも、お気に入りの曲を弾いてみましょう。
楽しくなったら、作曲にも新しい発想とかも生まれてくるものですよ。

音楽やデザインやってると、つい、陥っちゃうんですよね、
ちょっとした風邪のような感じで。
無理するとこじれるから、無理しないで自分に素直にすると、クリアできちゃいます。

> ニールさん
端から見れば、甘えに見えるかもしれませんね。
どしらかといえば、スランプにもならない程度の躓きみたいなものなんですけど。
創造的なお仕事をされている方なら、誰でも陥る事ですよ。
no.2600 記入なし (04/10/28 15:42)

努力しなければ、何も前進できないと思う・・・良いものが出来てしまえば、次また期待される
でも、期待通りにならない、期待を裏切ってしまうと、しばかれる
だから努力したくない。という事なのでしょうか?
no.2601 記入なし (04/10/28 16:33)

死んだ気になれば何だって出来る、かもよ。
no.2602 記入なし (04/10/28 16:41)

本とに希望を持てない世の中だ。
no.2603 記入なし (04/10/28 16:45)

イ`
no.2604 記入なし (04/10/28 16:45)

Who am I?
no.2605 記入なし (04/10/28 17:59)

去年の自分は自殺願望0%だったのですが、
今年は自殺願望50%。来年の春逝こうかな。
no.2606 記入なし (04/10/29 00:12)

0%とか50%の目安ってなんだ??
no.2607 記入なし様 (04/10/29 03:07)

死にたかったら死ね
生きたかったら生きろ
逃げたかったら逃げれ
自分のしたい風にしろ


no.2608 記入なし (04/10/29 03:49)

センスがものをいう仕事の努力って、わかりにくいんですよね。
傍から見れば「遊んでるだけじゃん」という感じなのが、実はセンスを磨くことに繋がっていたりして、本人にも楽しくてやってるのか仕事でやってるのかわからない。

楽しくないと感じるとしたら、今ある音楽がつまらなく感じるくらい音楽への欲望があると言うことだと思います。

あるいは、もしかしたら、音楽のセンスがまったくないかのどちらかだと思います。
no.2609 ぺけぽむ (04/10/29 10:11)

どんなことになっても自殺だけは絶対にやめようね。
no.2610 記入なし (04/10/29 12:45)

そうそう、生きていれば可能性はいくらでもあるからね。
no.2611 漓胡 (04/10/29 12:59)

可能性
no.2612 記入なし (04/10/29 13:23)

逃げる=自殺じゃない
no.2613 記入なし (04/10/29 14:02)


 人間が何も出来なくなる瞬間。

・ 就職先が見つからない。
・ 自分という存在に罪を感じる。もしくは、性格が悪いと自覚している。
・ やりたいことがないという無力感、恐怖、絶望に襲われる。
・ 現実に起こっている情報を鵜呑みにする。
・ 大人でありながら、大きい体を持っていたとしても、
  世間知らずということで、社会に批判されるのではと考えてしまう。
・ 行く学校を間違えてしまった。
・ 自分という悩みが、他の人には理解できないほど大きな苦しみに変わっている。
・ アルバイトをしていて社会や自分に何をしているのか分からなくなる。
・ 出来る人と出来ない人を、現実では区別している。
・ 生きろと言う言葉は、生きる人間には伝えることが出来ても、
  社会の人間には、通用しない。
・ 長い年月、両親や他人に馬鹿にされ続けてきた。
・ 現実の人間は、みんな平等と言う言葉があるが、
  「性格」「知能」「考え方」それがひとつでも悪ければ、苦しみを背負うことに。
・ 考えすぎるような言い方をすれば、すべての人は、傍観。
・ 「馬鹿」と言う言葉通りの馬鹿はいない。
・ 生きる上で本当の重要なことは、「現実の自分の姿」
  悪い自分を見れば見続けるほど、消えてしまいたくなるもの。
・ 人間は、自分が役に立てないと知ったとき、怖いものほどない・・。
・ 目標がある人間は生きているという仕事をしている。
  なければ、ただ何もない仕事をしている。
no.2614 人間と人間の違い。 (04/10/29 22:10)


 大人のための講座1

 「なんで自殺はしてはいけないの?」
no.2615 記入なし (04/10/29 22:12)


 日本は不景気だから。
no.2616 記入なし (04/10/29 22:19)


 自分のしたいような逃げっぷりは、後で大きな平手打ちが待っている!!
no.2617 記入なし (04/10/29 22:21)

人間は、希望を捨てたら駄目だ。終わってしまう。
あなたを痛い思いをして産んだ母のことを常に考えていたら、変わると思う。
no.2618 記入なし (04/10/29 22:25)

女犯して、憎いやつ殺して人生にいったん終止符を。そして来世〜やり直す、なんて考えてはダメだよ!
no.2619 タヨト (04/10/29 22:26)

今を、人生の試練と考えたら?
みんな、見えない苦しみを背負って人生を生きてきたんだ。
泣いたり、笑ったりの連続だったかもしれない。
みんな、失敗だって数多いと思うよ。それも勉強なんだ。

そりゃ〜、すごく怖いけれど、いずれ道というものが見えてくるなら
ダメもとでも、努力していかなくちゃ。

とりあえず、自分がしなくてはいけないことを一つがんばって。
それから、人からの変な評価は気にしない方が良いよ。
no.2620 記入なし (04/10/29 22:33)

周りに迷惑をかけてしまうから。
no.2621 記入なし (04/10/29 22:36)

良い事も悪いことも、命(魂)に業として、刻印される
やりたい放題やった事は、その報いを受ける。
no.2622 記入なし (04/10/29 22:37)

良い事も悪いことも、命(魂)に業として、刻印される
やりたい放題やった事は、その報いを受ける。
no.2623 記入なし (04/10/29 22:37)

業を背負ってるから。
no.2624 記入なし (04/10/29 22:38)

泣くほど切ない思いを心の中に留めているからな。自殺志願者は。
no.2625 記入なし (04/10/29 22:40)

社会人は頭がいい人しかとらないから。
no.2626 記入なし (04/10/29 23:42)

死んでどうにかなった奴っているのか?
借金残して死なれた家族とか保証人は火の車になるしさ
若い奴が死ねば、家族は葬式代だのなんだの困るしさ
死んで保険金が家族に入ったとしてもハナクソ程度だろうし、まず自殺で保険金なんかおりるのかな?
残された家族とか知人の話を聞いて理解できれば、自殺なんて考えないはずだけどなぁ
いい大人が死にたいなんてガキみたいに駄々こねてんじゃねーよ
no.2627 記入なし様 (04/10/30 01:39)

確かにそうかもしれないけど、死にたいって考えている人はそんなこと頭にないものだよ。死にたいのは嫌な事を考えたくないから、そう思うと自殺するしかないって考えてしまう。その考え方をどうにかできればいいんだけどね…それは人しだいだけど。
no.2628 漓胡 (04/10/30 11:25)

6年くらい前、大衆食堂のオバちゃんが 「うちの母親が死んだ時に、ああ人間て死ぬる為に生きとるんやねえ と 思ったよ」ドキッとしましたねえ・・・・・・・
でも、長さんとか太陽に咆えろの長さんとか風車のやひちの中谷さんとか三橋達也さん
小鹿番さん 名優が消える度に あのオバちゃんの言葉が現実なんだなあと
おもわれるが、焦って死ぬ事はないだろう そのうち時が来るよ
no.2629 記入なし (04/10/30 13:52)

そうですね。
当人達にとっては死活問題であるから、死のうと考えたときに他の事を考えるのは難しいかもしれませんね。
記入なし様の言っていることも一理ありますが、うつ病からくる発作的な自傷行為に対しては本人の考えとは全然別の意識がそうさせるために、多重人格の中の誰か・・・が自傷行為を行ってしまいます。
no.2630 ニール (04/10/30 13:56)

良い年齢であっても子供みたいだから。
no.2631 記入なし (04/10/30 13:59)


 大人のための講座2

「馬鹿って、社会にとってどういう意味でとらえられるの?」
no.2632 記入なし (04/10/30 14:02)

1へ
勝手に死になさい。どうすいればいいなんていちいちきくんじゃねーよ。
自殺したいならかってにしろ
no.2633 記入なし (04/10/30 14:04)

正社員になれない人かな。

ほとんどの人は、そう考えているだろうね・・。

no.2634 記入なし (04/10/30 14:06)

1はもういないだろう、さすがに。
no.2635 記入なし (04/10/30 14:06)

辛くて逃げたいことは誰にでもあること、でも自殺だけは絶対にしてはいけないよ。
no.2636 記入なし (04/10/30 14:56)

自殺者が激増しています。年齢的には中高年が一番多いです。だからって自殺してはいけないよ。
no.2637 記入なし (04/10/30 14:58)

2633 1は病気で亡くなったんじゃないかな
no.2638 記入なし (04/10/30 15:47)

くれぐれも小学校に乱入したりしないでね。
no.2641 記入なし (04/10/30 16:38)

「重要な問題・・。どうにかしなきゃいけない」
                
 と言う言葉なんて、口だけなのかも・・。
no.2642 記入なし (04/10/30 16:51)

1は、自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?の
新しいスレッドを立ち上げたよ。
掲示板へ行って確認するといい。
no.2643 記入なし (04/10/30 17:00)

↑の見当たらない・・・
no.2644 記入なし (04/10/30 18:32)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1074321734/100-199
no.2645 記入なし (04/10/30 21:07)

上に
no.2646 記入なし (04/10/30 21:50)

         
no.2647 記入なし (04/10/30 22:11)

イラクに突撃して来い
no.2648 記入なし (04/10/30 22:12)

 大人のための講座3

 「耐えることって大事なことなの?」 
no.2649 記入なし (04/10/31 00:01)

死を選んではいけない なぜなら人間は死に向かっているからだ
自殺するくらい勇気があるなら 何でも出来るよ
俺は 何でも出来ないけど 自殺する勇気もねぇ
生命を軽々しく捕らえている奴が多すぎる
新潟震災で、車に閉じ込められた親子の事を考えた事あるか?
命を大切にしろ 命は尊いものだから
死にたいと思う人間は山ほどいる だが 実行に移す者は ほんのわずかである 
no.2650 命を大切に (04/10/31 00:10)

耐えれば、精神的に強くなれるが、痛みを受けるその覚悟も必要になる。
no.2651 記入なし (04/10/31 00:12)

自分勝手に死んだ奴は、死んだあと相当恨まれるであろう・・・
no.2652 記入なし (04/10/31 01:51)

深夜に怖いな〜。上の言葉を聞いたら驚いてしまうよ。
no.2653 記入なし (04/10/31 01:58)

「死して咲く花はなし・・・                            生きてこそ開く大花あり」頑張れっ!    
no.2654 記入なし (04/10/31 02:52)

死んだらどうなるのか?本当のことなど分からない。
死んで何を期待するのか?期待通りになるのか?そんな不安が・・・
俺は、価値観も感じない ただ、疲れた・・・

先の事を考えれば考えるほど、辛く苦しくなる・・・
現実に戻ればまた悩み苦しむのは解っている だから、現実逃避・・・

何度も何度も”死にたい”と思いながら、生き続ける
生きたいと願いつつ死んでしまう人・・・
逆転の発想で生きるために死にたいと願うのか?

これが、本当の俺なのか?

眠りの中に見る夢は、とても楽しく充実している 目が覚めると・・・憂鬱。
ずーっと、眠り続けたい。想像の中には、自分の必要を全て満たしてくれる
これが、潜在意識の中にある無限の富なのか・・・これを現実の世界に反映できれば好いな。

現実に中にいて否定する心が、邪魔をする・・・肯定的心構えを持つために、前向きにならなければ、この困難な局面を打開できないのだろうと思う。

黙っていても、いつかは死ぬ 今、やらなくてはいけない事は死ぬ事ではなく、如何に生きるか・・という事。

無限の富は全ての人の中に有って、変わることが無い
夢を夢のままに終わらせること無く、現実にする努力を忘れないよう前向きに生きる事が必要なのだと思う。

無理だと思う気持ちは分かる・・・無理と決め付けるのも自分・・・つまり、可能と思えるのも自分なのだから・・・自分次第。

電池にもプラスとマイナスがあり、電気が流れるように、人の中にも有るように思う。
マイナス面ばかり考えるから、気持ちが進まない(流れない)し、諦めが生まれる。
見方を変えれば、善い事はあるはず、共に奮起し命を全うしょうよ。

自殺する事が、全てを解決する事ではなく、例え辛く苦しくとも生き続ける中に答えを見つける事ではないでしょうか?

今の俺は、真面目に考えすぎる つまらない人間、これで良いのか?と自分自身に言い聞かせるよう書き込んで(吐き出して)みた。
何か参考になれば嬉しい・・・

はっきり言って今の俺は変かも・・・長くなってすみません。
no.2655 記入なし (04/10/31 09:46)

  大人のための講座4

 「死ななくてはいけないとき、どうすればいい?」 
no.2656 記入なし (04/10/31 15:05)

生きたかったのに殺されたイラク人質のこと、考えたら。
no.2657 記入なし (04/10/31 15:14)

本当に死ななくてはいけないかどうか考える。
no.2658 ぺけぽむ (04/10/31 16:22)

望むように生き、望むように死ねれば幸せ
no.2659 記入なし (04/10/31 18:24)

>望むように生き、望むように死ねれば幸せ

そのとおりですね!
死んだ後の家族や周りのことを考えたら
死にたくてもなかなか死ねない。
no.2660 記入なし (04/10/31 18:37)

さっさとしになさい
no.2661 記入なし (04/10/31 18:40)

さっさとしにたいよ
no.2662 記入なし (04/10/31 18:51)

世の中は運のいいやつ、力の強いやつ、頭のいいやつ
だけが生き残れるようにできているのか?
医者やカウンセラーに相談したところで、所詮は金だ
しな。商売だから、しょうがないか。
頭が悪く、無気力で、力もないやつは世の中に必要な
いのか。。。
それはそれでしょうがない。それは他の生き物と一緒
で、人間だって弱肉強食の中で生き残らなきゃならな
いんだから。生きていくためには要領よく生きなくっ
ちゃ。。。なーんちゃって。
あーあ、周りの人間がみんな幸せに見えるよ。。。。
no.2663 記入なし (04/10/31 19:13)

生きていくためには、負けてはいけない。
勝たなくてもいいから、負けてはいけない。
たとえ負けていても、負けていないと思い込まなければならない。
それはそれで虚しいものであるよなぁ…。
no.2664 記入なし (04/10/31 19:17)

   大人のための講座5

 「就職?学校?」 
no.2665 記入なし (04/10/31 21:01)

学校と就職はな、平和な戦と言うんだよ。
no.2666 記入なし (04/10/31 21:10)

能力がある人は好かれ、第一線で仕事をし
能力がない人は、その仕打ちを受ける・・・。

みんな、亡くなっちまっただ。なげかわしいことじゃ・・。
あんな若造が、いなくなっちまうなんて・・。
あんなに元気の良い奴だったのに・・。くそ!!
no.2667 記入なし (04/10/31 21:26)

考えすぎるな。決めたらその道へ行け。

駄目だ出来ないじゃない。まだ若いのなら、学校へ行っても良い。
no.2668 記入なし (04/10/31 21:34)

ただし、自分の能力を身につけるように。
no.2669 記入なし (04/10/31 21:35)

能力を身に着けないくらいだったら、学校は行かなくてよい。
行っていればどうにかなるものではない。

世の中、ただやっているだけでは駄目なものは多い。
no.2670 ぺけぽむ (04/11/01 01:11)

NHK
no.2671 記入なし (04/11/01 01:15)

よくよく考えよう。学校だけでも人生は違ってくる。

no.2672 記入なし (04/11/01 11:56)

戦いに散っていった奴も数多い・・。
no.2673 記入なし (04/11/01 11:57)

死ぬ気があればなんでもできる!まずは新潟被災地に来て!!
新潟は夏は水害、今回は大地震で多くの犠牲者をだしました!
みんな生きたかったハズ・・・・
no.2674 愛してる新潟 (04/11/01 13:38)

会社の上司の一声は強いもんだ。

それで、みんなやられちまったのさ・・。
今日は飲むか・・。
no.2675 記入なし (04/11/01 17:53)

 大人のための講座6

 「自分がいるだけで相手に迷惑をかけている存在ならば・・。」 

no.2676 記入なし (04/11/02 03:18)

@相手の生活圏から離れる。もし職場でそういう存在なら、やめる前に馘首になる。
A自分の存在を書き換えて、迷惑をかけないようにする。

いるだけで迷惑をかけているような人間は、人の命をなんとも思えないような極悪人くらいしかいない。
最近多い道連れ自殺の実行者が世間に居場所を失って死を選んだのは、そもそも自分も含めて命も人間も粗末に考えていたからこそ、そこまで追い込まれたともいえる。

たいてい、どんな場合でも、相手との関係をうまく取れるかどうかは人生経験に依存する。
うまく行かないでパッと関係が切れてしまうというのは人間の厚みのなさが原因。

どちらにしろ、それが理由で絶望してしまうのは早すぎる。学習と経験でなんともなる。
ただ、自分で分かろうとしない人は一生わからない。
no.2677 ぺけぽむ (04/11/02 12:59)

人と人との信頼関係は、どれだけ話し合えたか(会話ができたか)
その行為、行動の中で、お互いを知り、お互いを理解できる
そういったコミュニケーションを持てない限り、人と人の関係を保てないと思う。
やはり、人柄ですか。
no.2678 記入なし (04/11/02 17:20)

なにをするのも中途半端!仕事も恋も中途半端なんだょ。高校もつまんないから中退。仕事も恋がうまくいかないと手につかず辞めて今働いてません。恋も中途半端!自分の気持ちを言うのが苦手!仕事辞めたり学校中退したり恐いもの知らずと言えば恐いもの知らず。何か自分の心が、かきたてられるような向上できるような事がないんですかね。仕事も恋もそうゆうの無いんです。生きた心地がしない!
no.2679 記入なし (04/11/02 17:43)

大人になれない悲しみがこういうことなんだよ。

人に話したって分かるわけがない・・。
その後の選択は自分で責任を持って決めましょう。

所詮、人は人なんだから。
no.2680 記入なし (04/11/02 18:00)

人柄というもののなかに頭の要領も物を言う・・。

絶望はそこからやってくる・・。
no.2681 記入なし (04/11/02 18:04)











一つを失うよりも悲しいことは、「自分」を信じてあげられないこと
no.2682 記入なし (04/11/03 00:26)

自分が発する言葉によって、心の中が変わります。
  




悲しいことを言えば悲しい気もちになるし
楽しいことを言えば楽しい気もちになります。

no.2683 記入なし (04/11/03 00:30)

しあわせは 歩いてこない だから歩いて ゆくんだね
一日一歩 三日で三歩 三歩進んで 二歩さがる
人生は ワン・ツー・パンチ 汗かき べそかき 歩こうよ
あなたのつけた 足あとにゃ きれいな花が 咲くでしょう
腕を振って 足をあげて ワン・ツー ワン・ツー
休まないで 歩け ソレ ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー ワン・ツー



no.2684 記入なし (04/11/03 00:35)

自分を信じられなくなったら おしまいだ。
今まで生きてきてどんなことがあったにせよ、自分を信じていたほうがいい。

そうすれば、変わってくるんじゃないのか。
no.2685 記入なし (04/11/03 00:41)

考えてもしかたがないこと、考えなくてもいいことは考えないようにする。
 
余計なことを考えることは、何もしないことと一緒!
no.2686 記入なし (04/11/03 00:56)

自分の身に変化が起きるようなことを聞くのは辞めましょう。



no.2687 記入なし (04/11/03 01:04)

例えば、悪い情報や噂など、真に受ける人は要注意です・・。
no.2688 記入なし (04/11/03 01:05)

大人のための講座 最終回

 「どんな仕事であれ、していることに自信を持っていいかな・・。」 

no.2689 記入なし (04/11/03 01:08)

持たざるをえない。
人間関係と一緒で、自信がもてないようならやめる前に馘首になってしまう。

「この世のどこかには、今の仕事以外に自分の存在に自信を持てる仕事があるかもしれない」
という発想がしている限り、今の仕事は常に自信を持てない仕事であることになる。

仕事を通じて自分に自信を持つことは、そもそも人の目にさらされ、評価されることを通じて自信を持つということ。
だから、仕事を通じての自信は、自分のうちから沸きあがってくるものではない。

「自分のうちから劇的なものが沸きあがって来なければ生きている自信が持てない」
というのは、自分の足元を見ることが出来ていないから言えることである。

誰であれ、自分がこれまで生きてきたように生きていく。
劇的な感情や出来事に恵まれないというのは、つまるところ、そんなものなしでも生きていけると言うことの証明。
no.2690 ぺけぽむ (04/11/03 13:03)

>2687、2688
どんな意見でも、聞いてみない限りは自分が変化するかどうかわかるわけがない。
大して長くもないのに分割する意味がわからない。チャットと掲示板の区別がつかないのか。
論理的におかしい上にマナー違反、そのくせしたり面で説教だけは垂れようとする。

こういっては難ですが、貴方は故意に迷惑なひとですね。
そういうひとほど人を苛立たせて、ストレスを無意味に増やしていくもんです。

貴方のようなひとこそ、世間からとっとと出て行ってほしいと思います。
no.2691 ぺけぽむ (04/11/03 13:07)

もっと、真面目にしようよ・・・
生きる、死ぬ 想いがはれぬ 悩み苦しみ満たされぬ想い
辛さを背負って生きていくのか?それとも、死ぬしかないのか?
普通に生きていれば、そんな事を思わずに済むのかもしれない
普通に生きていけない自分を、普通に生きていける自分に変らなくてはいけない
人の言葉は、そのきっかけとなりうるものと信じたい。
いついかなる時も、正と負は存在するもの・・・それ故、前向きに受け止めていければ
その言葉も、自分自身にとって価値のあるものになると思う。
正へと後押ししてあげるのは、同じような悩み苦しみを持つもの同士の優しさ
負へと煽るのは、人として悲しい
言葉には力がある 
生きていく勇気を与える言葉が欲しいが、絶望を煽る言葉は要らない 
この掲示板で前向きな気持ちに変れたのは私だけではないと思います。
no.2692 記入なし (04/11/03 20:11)

↑>もっと、真面目にしようよ・・・は、撤回します。すみません。
no.2693 記入なし (04/11/03 20:16)

俺だって、自殺したい、逃げたいよ。
でも死んだ気になればどんなに辛い事だって耐えられるような気もする。
俺は鬱病だから、そうは言っても日によって自殺願望にかられるけどね。
前向きに生きられない人は、ただ何となくでもいいんだ。とりあえず生きていよう。
そうすればきっとこの先ひとつくらい良い事もあるよ。
俺は自分にそう言い聞かせてる。
no.2694 記入なし (04/11/03 20:37)

ラスト
no.2695 記入なし (04/11/03 20:54)

>前向きに生きられない人は、ただ何となくでもいいんだ。とりあえず生きていよう。
>そうすればきっとこの先ひとつくらい良い事もあるよ。

一つ、良いことがあれば、また一つ・・と ほんの少しずつ自信と希望が持てるようになる
気負う事無く、自然体で良いのだと思う。ポジティブが良いのはわかっている。
ネガティブだって気にすること無い
人なんだもの そういう時だってあるよ 
鬱の人が精神科に行く事だって、十分 前向き(ポジティブ)だと思う。
no.2696 記入なし (04/11/03 22:16)

中高年の自殺志願者はすごい。
甘いもんじゃないですよ。

no.2697 記入なし (04/11/04 00:04)

それはやはり、背負ってるものがそれだけあるということ…?
no.2698 ぺけぽむ (04/11/04 13:22)

それだけスポイルされてる。
no.2699 記入なし (04/11/04 13:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
22082 件中 2600 から 2699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [女性にとって、男性という存在は何かについて。]
次 [口臭が酷くて悩んでいます]

  一覧
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」と似ているトピック
「自殺したい、逃げたいんですけどどうすればいい?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧