一覧
生活 天涯孤独の人いませんか?
死んでしまいたいと思いませんか・・?
投稿者 : 天狐 日時 : 03/10/27 20:12

Infomation 9586 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


市役所に家族親族を亡くして孤独な方の集まりみたいなサークルのチラシがあったが、もう人と接したくない…
このままずっと独りだろうな…
no.2900 記入なし (07/12/19 13:06)

>>2900
そんなサークルあるんだ。少し興味あるから今度役所覗いてみようかな。
no.2901 記入なし (07/12/19 16:28)

クリスマス 大晦日 正月
年末年始 この時期が いちばんつらい…
自分が あまりにもかわいそうで あわれで 
毎年 自分で自分にプレゼント買ってたけど
今年は失業したので それさえつらい…
no.2902 2886 (07/12/19 20:47)

ネットカフェとかで年越しする人もいるよ
一人なのはあなただけじゃないからさ
大丈夫、頑張って元気出そうよ
no.2903 記入なし (07/12/19 21:37)

ありがとう
no.2904 2886です (07/12/19 21:58)

2886さん。以下参考までにみてもらうだけでいいです、こんなのがありますよ〜


市や地元の任意団体がやってる障害を持ってる子供の集まりがあります。
障害の有る子は同年代のほかの友達と同じレベルでクリスマスなどのイベントを楽しむのは難しい面がある。
だから親が中心となってやってるけど、こどもだっていつもいつも親じゃなくて違う人と楽しみたいんだ。
それでボランテイアさんにきてもらって
すごくささやかだけど一緒にケーキを食べたり歌をうたったりする。
進行に関しては市当局が、たいていは学生に全面的に任せてさせている。
だから一般の方の参加は、ただぼーっと来て、心から一緒にクリスマスや初詣やお花見などをたのしんでくれるだけでいいんです。

女性は、若い人は福祉関係の仕事を目指すとか、中年なら子育てが終わったから何か社会のやくに立てれば、と考えて参加するのがほとんどです。

しかし男性は若い人はいじめられて辛い思いをしている人、中年なら職を失った人、孤独な人など、自分の側の孤独を癒すためにきているんだろうと思える人が圧倒的に多いです。
だからほとんどの人がすごくおとなしいです。
障害児はわけわかんなくて初めはびっくりするだろうし
どうしたらいいかわからないと思われるかもしれないけど
子供たちはどこまでも純粋だし、人を差別しないし、天心爛漫だから癒されると思います。
みなさん、元気をもらいました!!って笑顔で帰っていかれます。
どうですか?こんな余暇の使い方は。好き嫌いですけど頼りにされるってうれしいことですよ。

ぼらんテイアは全く無料、お弁当代や交通費のみだしている所、若干の時給が出る所といろいろあります。
no.2905 めとろん (07/12/19 22:01)

めとろんさん いつもありがとう
私は 中高 カトリック学校だったので 課外授業で福祉活動したことがあります
乳児院 知的障害者施設で お手伝いしました
乳児院では0〜3歳の子と遊んだり おしめかえたり ごはん食べさせたりしました
障害者施設では 本を読んできいてもらったり 一緒に遊びました
みんな とても純粋で 感動したことをおもいだしました
特に 知的障害と呼ばれるひとたちの ものすごい集中力には頭が下がる思いでした
折り紙を教えたら とてもきれいに折り紙がなくなるまで折るし
すごい天才もいて 何年後の何月何日は何曜日?を確実に答えられる子
お絵かきはみんな上手というか描くものに 味があり 純粋さを感じました
私より よっぽど偉いと思ったこと思い出しました
私たちが帰るとき
乳児院の子供達はしがみついて泣き
障害者施設の子は さいなら〜さいなら〜といつまでも手を振ってくれました
あのこたちも肉親と離れ 孤独だったのでしょう
天涯孤独になり 自分の人生を悲観しましたが
めとろんさんの提案で 考えがかわりました
まず その乳児院と施設に行って お手伝いさせてもらいます
no.2906 2886 (07/12/20 18:10)

俺は天涯孤独で無職の中年男だけど、なんかボランティアするのも勇気が要りそうだな・・・
no.2907 記入なし (07/12/22 14:04)

何か新しいことを始めるには
勇気が必要になるよね
no.2908 記入なし (07/12/22 14:13)

中高年からでは、気力も体力も衰えているしね・・・。
若い人が羨ましい。
no.2909 記入なし (07/12/23 01:32)

2886さん。ありがとう。とてもうれしいです。
中高一貫のカトリック系学校に通わせてくれたご両親、さぞかし立派な方達だったんだろうと思いました。
2886さんのような方に来てもらった子達はまたひとつ幸せになると思います。


余談ですが〜
うちの次男も何年か後の何月何日は何曜日かこたえられますよ〜^^
でもこの感覚が研ぎ澄まされているときより、鈍っているときのほうが普通の子の感覚が培われていってるときなので
あんまり驚いて、なんども言わせたり、期待に応えさそうとしないでやってね〜



2907さん、2908さん。ご本人も確かに勇気は必要なんでしょうけど、ボランテイアは不足していますしありがたい存在なので、相手(子供の母親や当局の人間)はとても気
を使って応対すると思われます。存在する事自体が喜ばれるのでぶずかしくはないですし、正直障害児は圧倒的に男子が多いため体力的や便宜上男性がほしいのに、女性のほうがが集まる傾向にあります。ほんとに男性が必要なのです。
2909さん。中年以降の年齢の方、よくビギナーで来られますよ。
no.2910 めとろん (07/12/23 02:08)

ぶずかしくは→むずかしくは
no.2911 めとろん (07/12/23 02:10)

めとろんさん
大丈夫ですよ わたしはどっちかというとあのこたちに近いようで
みんなと遊んでいると 通りがかりのひとが わたしを指さして
。。。ああいう子 不憫やね〜。。。と 言われたくらい とけこんでましたから
あのこたちのほうが 優秀なのです
ちなみに 亡き両親は 頭の悪いわたしに学歴だけでもつけさせようとして
貧乏人の むりむり入学で 金のくめんして ああいう学校を卒業させてくれました
 いまの自分の体たらく… ほんと 情けない
no.2912 2886です (07/12/23 04:04)

>2907さん クリック募金は簡単にボランティアできますよ。

クリック募金して世界で苦しんでいる人々を助けよう。(2) http://musyoku.com/bbs/view.php/1184097725/

普通は1日1回、1円〜5円がクリック募金されるけどこちらのクリック募金は1回1円を1日に何回でもクリック募金できます。1日に千円、2千円クリック募金することも可能です。

bokin.ch  http://aimew.jp/bokin1/
no.2913 記入なし (07/12/23 06:37)

天涯孤独な人同士で希望者は毎年暮れに格安で忘年会or新年会開催できたら楽しいのに。
no.2914 記入なし (07/12/23 15:33)

・・・希望者がいるだろうか?ひとりも集まらない気がするw
no.2915 スレマスおやじ (07/12/23 16:01)

うむむ・・たすかに
no.2916 記入なし (07/12/23 16:02)

>スレマスおやじ 
あんた天涯孤独じゃないだろう。 あちこち出没し過ぎ 節操無いぞ!
no.2917 記入なし (07/12/23 16:04)

・・・うんw節操ないない^^
no.2918 スレマスおやじ (07/12/23 16:06)

死ぬ時はみんな一人ですよね しかしそこまで行くのがつらいです
入院時の保証人の事やら天涯孤独者はいいかげんにされやしないか
差別されそうで心配です 心優しい医者に巡り合えたら安心ですけど
他にも心配事でいっぱいです
no.2919 記入なし (07/12/23 16:36)

クリスマスが楽しかったのは何時のことだろう?
不幸を数えたらきりがない
幸せを数えたら なかなか思い出せない
こんなにも暗い人生 性格だから ひとがどんどんはなれてく
自分でわかっても 変えられない孤独
no.2920 記入なし (07/12/24 20:49)

>スレマスおやじさん
自分はなんでもあるあるなのに2915流石に失礼だろう?
no.2921 記入なし (07/12/24 20:55)

・・・バーチャルだけどここもある意味、クリスマスのパーティ会場かも。
  前向きに。
no.2922 スレマスおやじ (07/12/24 20:56)

>2921
・・・リアルに繋げないから癒されると思う。
  オフ会はどうなんかいな?と思ったからカキコしたんじゃが^^;)
no.2923 スレマスおやじ (07/12/24 20:59)

誰にも看取られず死ぬなんて悲しいね。
no.2924 記入なし (07/12/24 23:37)

さっきのテレビみてたんじゃない?
私も テレビの孤独死とか無縁仏とか見て 自分の未来とかさなりあわせて
悲しみ 不安になってました
no.2925 記入なし (07/12/25 00:22)

本当に、死ぬ時や死後のことも心配ですが
生きてる間も辛く寂しいです
この時期は一年の中で一番嫌いです
no.2926 記入なし (07/12/25 12:10)

今から死ぬまでの間にどれだけの苦悩を舐めるのかと思うとうんざりです。

早く死がくればいいと思います。
no.2927 記入なし (07/12/25 15:53)

さっきのテレビとは?
no.2928 記入なし (07/12/26 13:43)

24日の夜 タイトルわからないけど 偶然見た番組で
天涯孤独の孤独死や 母子家庭生活保護受けてるひとたちの
ドキュメント やってたんですよ
もう泣けて 泣けて
no.2929 2925 (07/12/26 14:00)

何チャンネルですか?
no.2930 記入なし (07/12/26 14:13)

何チャンネルですか?
no.2931 記入なし (07/12/26 15:16)

すみません 偶然つけて 見入ってたので おぼえてないのですよ…
no.2932 2925 (07/12/26 16:15)

>2925
 それは、NHKで午後10時からやっていたNHKスペシャル「家族の肖像・最終集」のことではないですか?
no.2933 記入なし (07/12/26 22:48)

さんまは出てました?
no.2934 記入なし (07/12/27 00:15)

寂しくてここへ来ました。ほかのスレッドは、皆田舎(実家)へ帰っているようなので、
でもこのスレの方がもっと寂しい。 何か書いても返信は来年ですね。


天涯孤独の人って、もっと多くて、にぎやかだと思っていました。特にこの時期は
no.2935 記入なし (07/12/30 05:07)

正月が一番さびしい。それらしいことを何もやらないから。

ぼくは餅も食べない。世間が本当に羨ましい。
no.2936 記入なし (07/12/30 17:10)

天涯孤独で金がないから不幸の度合いもかなり倍増。孤独でもお金がたくさんあればまだ気を紛らわす事もできるのに・・・。
no.2937 記入なし (07/12/30 17:32)

2936さん。
危険な仕事してる40代のこてはんさんが、職場で「安全餅つき大会」したっていってました。
安全っていいね〜
「来年も怪我がありませんように〜」ってお餅つくのいいなって思った。
お餅搗きってなにかの祈願なんだよね、基本は。

天涯孤独の人が集まって今年もなんとか生きました、頑張りましたってお餅搗けるといいなあ〜
そういうお餅だとさみしくないなあ〜
安心餅つき大会、いつか安心して暮らせる日が来ますように〜ってやれたらいいね〜

お餅たべてね。今食べてますってここに書けばいいじゃん。そしたら寂しいのましだよ。私見たら時間差でも出してきて食べるよ。ほんとだよ。太るけど;;;;;
no.2938 めとろん (07/12/30 18:30)

帰省する故郷もない者です
自分もお餅は大好きです
のどに詰まらせないように
ゆっくり食べることにします
no.2939 記入なし (07/12/30 19:11)

うん。2939さん。
故郷はね、みんな月日とともに無くなっていくよ。
私は帰りたくないですね。これ以上自分にストレスを掛けたくないからね。
故郷が自分を受け入れてくれる土地だって思うのは幻想だよ。
なけりゃ思うのかもしれないけど、実際は大切なお金がお年玉にとられるくらいの門だと思う。
no.2940 めとろん (07/12/30 19:17)

今年も頑張ろうって自分を励ましつつ
なんとか生きていこう
no.2941 記入なし (08/01/01 11:14)

天涯孤独の皆様あけましておめでとうございます
今年もお互いに励ましあって頑張りましょう。
no.2942 記入なし (08/01/02 10:53)

わたしも天涯孤独の仲間として 新年のごあいさつさせてください
あけましておめでとうございます
今年は 天涯孤独のみんなが 強く 幸せに くらせますように
落ち込んだときには 励ましあいたいです
今年も よろしく おねがいします
no.2943 記入なし (08/01/02 13:47)

寂しいですね…
元旦からずっとFMラジオ聴いています
テレビはデリカシーも無いし騒がしくて胸が苦しくなるから。
no.2944 記入なし (08/01/02 15:51)

今起きた。
昨日もこの時間に起きた。
正月休みは明後日まで。
どこにも行く所ない。
遊ぶ人もいない。
明日は一人でどっか行ってこうかな。
缶コーヒーでも買ってどこかで飲んで帰ろう。
どこにも行かないよりはマシかな。
外の空気吸ったら気分も良くなるかもしれない。
人がいない場所ならどこでもいい。
no.2945 記入なし (08/01/02 15:59)

1月2日はベルーナの時代劇に決まっているんだよ!!!!
no.2946 記入なし (08/01/02 16:00)

天涯孤独の天狼拳
no.2947 記入なし (08/01/02 16:00)

徳川吉宗を日本酒を浴びながら見てろ
no.2948 記入なし (08/01/02 16:01)

吉宗、見てるよ
no.2949 記入なし (08/01/02 20:33)

ヘキサゴン観てる(⌒o⌒)/
     
no.2950 下っ端公務員 (08/01/02 20:47)

no.2950 下っ端公務員 あなたは天涯孤独者ではないでしょう
ここは天涯孤独者もレスですので変な書き込みしないでください
雰囲気が新年早々台無しです
no.2951 記入なし (08/01/03 07:43)

>2951 そうなの?どっかでカキコ活躍中の人?
まぁ、どっちでもいいかと思う。変なことを言わなければ。
キリキリし過ぎも嫌われるかもしれないし、ひどいことを
言われなければいいんじゃないの?
誰だって出入り自由な掲示板だもん。
no.2952 記入なし (08/01/04 05:08)

天涯孤独になって始めての正月。
一人部屋に籠る正月に耐えられそうに無く、昨年末失業したばかりだが、
年末年始はアルバイトに行った。
仕事は酷くて辛かったが、年末年始独りの世界を嘆くよりは良かったかも・・・
しかし、結局天涯孤独にとって現実は何時も厳しいだけ。
気を抜いたら本当に終ってしまうと思う。
no.2953 記入なし (08/01/04 17:32)

現実逃避しかないんだよ。俺たちには。
no.2954 記入なし (08/01/04 20:15)

下っ端公務員さん、謝りのメッセージはないのかい?
no.2955 記入なし (08/01/04 23:58)

・・・謝るべきことなのか?^^;)
no.2956 スレマスおやじ (08/01/05 00:09)

2955さん
彼も無職com依存症なだけで、悪気はなさそうだよ。
しかし、ここだけは関係無い輩に書き込んで欲しく無いね!
no.2957 記入なし (08/01/05 00:12)

だからスレマスおやじは関係無いだろうが(`´)
no.2958 記入なし (08/01/05 00:15)

・・・そうなのか?^^;)
no.2959 スレマスおやじ (08/01/05 00:16)

スレマスおやじはタイミングさえ良ければ癒しになるけどな・・・
スレマスおやじの個性でこのスレにタイミングよく入るのは、
案外難しいよ。
俺も他のトピではスレマスおやじ好きだけど、ここに安易に
書き込まれると、正直イラツクからな。
no.2960 記入なし (08/01/05 00:42)

天涯孤独じゃなくても出入りは自由。ただ、書き込む場合は
ここの住人の心情をよく理解してほしい。

一行の文字のなかにも励まされたり、癒されたりする人が沢山いる。
これがネットの善の領域なんだよ。
no.2961 記入なし (08/01/05 00:58)

文字のやりとりにそこまで期待しても・・・
no.2962 記入なし (08/01/05 15:01)

他人と身の上話をすることがないので
私も、ここの書き込みに力付けられています。
そういう人は多いと思います。
no.2963 記入なし (08/01/05 22:47)

天涯孤独どころか、この世界の中で独りきりだよ
もう何日も人と口を聞いてない
この状態で無職だから地獄だな・・・
no.2964 記入なし (08/01/06 18:21)

僕もだ

今日で何年だろう?
no.2965 記入なし (08/01/06 18:27)

今年こそは、去年までと違う生き方がしたい
あれこれ考えている
no.2966 記入なし (08/01/06 21:22)

とりあえず孤独からは解放されたい。貧乏解放は二の次だ。
no.2967 気が狂いそうな男 (08/01/06 21:32)

気 くるいそう  同感
no.2968 36 (08/01/07 11:47)

わたしは すでに 気がくるって 病院で安定剤もらって ようやく
くらしています
no.2969 記入なし (08/01/07 13:09)

無職で 気がくるいそう うつだし。病院 どうしたのですか 大丈夫ですか
no.2970 36 (08/01/07 13:37)

36さん
大病院の精神科 心療内科は 予約がいっぱいで 診察日も週3くらいで
なかなか予約がとれず そこの先生に その大病院出身の開業医を紹介
していただき そこへ通っています
初めて 安定剤を処方されたときは 服用に抵抗を感じましたが
気のせいかもしれませんが 気持ちが楽になったようなかんじです
no.2971 2969 (08/01/07 14:29)

俺は気が狂う境界線を彷徨ってる。
久し振りに外へ出たら目眩いと動悸がした。
一線を越えた感じだ・・・
no.2972 記入なし (08/01/07 14:51)

わたしも そんなかんじでした そして わたしの場合
孤独なのに ひとと接するのが 嫌になり 数少ない友人からの
メールにも 電話にも 出られませんでした
ひきこもり 食事も クリーニングも すべて出前
光熱費なんかの支払いも すべてパソコンでやりました
天涯孤独で このままひきこもっていたら 死んだとき
死体が腐乱して悪臭を放つまで 発見されないんだなと思い 近所に迷惑かけたくなく
病院に通っています
ああいう病院に行くのには抵抗ありますし 薬ずけになるのではと不安でしたが
幸い 良い先生にめぐりあい このごろでは 外出でき 自分で食材を買い 調理して
食べるようになりました 数少ない友人とも 連絡しあえるようになりました
あたりまえの 日常に もどりつつあります
今は リハビリ期間と 自分に言い聞かせ 生活しています
大嫌いな言葉ですが あなたも がんばって 生きる 方法を さがしてください
no.2973 2969 (08/01/07 17:22)

あなたこそ辛いだろうに、励ましてくれて有難うm(__)m
誰にも頼れませんから、自分が頑張るしかありせんよね。
友人を大切にして下さいよ。
私は全て自分から縁を切ってしまったけど、今になって
後悔してますから・・・
no.2974 2972 (08/01/07 17:53)

2972さん
わたしも 自ら 友人との 縁を切った時期が ありました
人間不信に 陥り すべての人間関係を 断ち切ろうと
ひとりぼっちでも 生きられると
またもや 大嫌いな言葉ですが
勇気を出して 縁切りした 友人にメールから 連絡してみませんか?
たぶん あなたのこと 気にかけて いるはずです
no.2975 2969 (08/01/07 23:04)

>2969さん
実はそういう努力もしたのです。
しかし、私の不徳のいたすところか、自ら外した梯子は二度と掛けられませんでした。
他には、己の見栄が全てを遠ざけてしまいますね。
今の自分を知られたくない・・・
結局は、全てが自分の心の問題に過ぎない訳です。
no.2976 2972 (08/01/07 23:42)

やさしいひとなのですね なにかあると まず自分を省みる 心のきれいなひとなのでしょう
事業に失敗し 自暴自棄になったとき わたしは自分を省みず ひとを責めました
あいつのせいで こいつのせいで と うらみつらみで 心が真っ黒になりました
真っ黒な汚い心のわたしは 心の病気になりました
欲深く 見栄もはり 意地悪で どんなにひとを 傷つけたことか
心を病んでから気がつきました
 あなたは こんなわたしとちがい 心の善良なひとです
新しい 人間関係がつくれるはずです
 一から 人生のリハビリするわたしが えらそうなこと言って申し訳ありません
やさしさは弱さ ひとにやさしいひとは自分自身にはもっとあまい
精神科のお医者さんに言われました
 きれいな心を汚すことなく 良い意味で もっと図太く生きてください
no.2977 2969 (08/01/08 05:31)

私は淋しいからといって尻尾をふりふりしてまで友人がほしいとは
思わないです 気をつけないと裏切られたり利用されたりでなおさら落ち込みます
所詮人間なんてみんな孤独なんです
結婚していても孤独な人はたくさんいます
この孤独さをいかにして自分を処理するかです
no.2978 記入なし (08/01/08 09:20)

>2969さん
“図太さ”中高年者天涯孤独者にとって、これは生きるに必須の条件ですよね。
心の病、これも結局図太さの欠如の現われかもしれません。
何もハレンチに生きろという事では無く、せめて己の見栄心位は跳ね除けられねばね。
自分を甘やかさぬ様、己の心に対して図太く生きられる様努力してみます。
no.2979 2972 (08/01/08 10:44)

>2978さん
寂しさで落ち込むことがあります
孤独に対してどのように自分を処理したらいいでしょうか
no.2980 記入なし (08/01/08 11:49)

寂しさを克服したつもりだったけど、夢でとても悲しくて寂しい感情が湧いた
夢でよかったと、ほっとした
でもこれからもっと年をとり寂しさを感じ出したらどうしようと不安になる
突然理由の無い寂しさが襲ってきたら・・
老いていくというのはそういうことなんだろうな
no.2981 記入なし (08/01/08 17:33)

孤独になる長さは関係ない。
それにうち負ける者は、この世に存在する価値はない。
no.2982 厳しいことを言ってやろう (08/01/08 18:07)

どうして?
no.2983 記入なし (08/01/08 18:18)

身寄りが無いということはどうにも出来ないけど
挨拶する程度の顔見知りを作ってみようかな
no.2984 記入なし (08/01/09 20:44)

悩むのは、対人関係が全てに通じているような気がします。
やはり人は頑張っても一人では生きられない動物です。
その原点に振り返るのも方法の一つです。
甘えられる人が居れば甘えてみましょう、そこから発展する事も在ります。
no.2985 おじさん (08/01/10 00:53)

確かに人付き合いは生きる為に必要だろう
でも信じすぎてはいけない
必ず失望する
人は自分が一番可愛い
そういう生き物だから
no.2986 記入なし (08/01/10 01:00)

信じ過ぎるってどういうこと?
普通の人付き合いなら別に失望することもないと思うけど?
no.2987 記入なし (08/01/10 01:03)

思いやりを持ちすぎるなと言うこと
思いやりを期待するなと言うこと
no.2988 記入なし (08/01/10 12:55)

アンドレ・マルロー  行動的ニヒリズム  若い時はこれで虚無感を凌いだが、
歳を重ねると思想的情熱さえ色褪せてしまうのか・・・
no.2989 記入なし (08/01/10 13:01)

重い槍
no.2990 記入オレンジ (08/01/10 13:17)

>記入オレンジ
重い槍は横槍だ
no.2991 記入なし (08/01/10 18:18)

ほんとうに そうですね
重い槍は 不意打ちくらいかねない
横槍 ですね
no.2992 記入なし (08/01/10 23:27)

ネットカフェに行くといつもヨボヨボのおじいさんがいる・・・スゲー気になる(年金生活者なのか?ある意味羨ましい・・・ほーむれすは辛いっす!)
no.2993 ネットカフェほーむれす (08/01/10 23:42)

>2993さん
なに、今ネットカフェからなの? 仕事あるの?  天涯孤独なの?
no.2994 記入なし (08/01/10 23:48)

孤独なので・・・お金がないのに来ています。あーお金があればなぁ・・・自由だ!
no.2995 ネットカフェほーむれす (08/01/10 23:52)

そうですか;・・  お互い辛い境遇だけど命あってのものだねですよ! 生きてる限り美味い物食べましょうね。
no.2996 記入なし (08/01/10 23:58)

ありがとうございます。美味いものを食べるにはやはりお金がいるようで・・・
あーそろそろネカフェから退席せねば(時間です・・・とほほ)
no.2997 ネットカフェほーむれす (08/01/11 00:08)

なんか悲しいな!
            
頑張ろ!
no.2998 かじり虫 (08/01/11 00:56)

退席した後、徒歩でトホホホ。  なんちて。
no.2999 記入オレンジ (08/01/11 07:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


9586 件中 2900 から 2999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [障害、病気について語りあいましょう。]

次 [警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?]


  一覧  PC表示
「天涯孤独の人いませんか?」と似ているトピック
「天涯孤独の人いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています