一覧
生活 天涯孤独の人いませんか?
死んでしまいたいと思いませんか・・?
投稿者 : 天狐 日時 : 03/10/27 20:12

Infomation 9586 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>人付き合いが下手なこともあって天涯孤独になった

 それって、天涯孤独とは言わないんじゃ…
no.5900 (13/01/12 22:06)

孤立じゃね?
no.5901 記入なし (13/01/12 22:07)

人付き合いの上手い人はそんなに簡単に天涯孤独にならない。親と死別しても、兄弟が残る。兄弟がいなくても親戚が残る。それら全部と縁が切れてしまうのは人付き合いが下手でコミュ力も足らず、他者との良好な関係を長く保てない、という欠点が大きく左右するからだ。
さらに人付き合いがうまければ結婚してるか、恋人などの内縁の相手がいる可能性も高い。いつまでも独身でいて、やがて両親と死別して天涯孤独に陥ることの大きな要因に、人付き合いが下手、という重要な要素あるのは、私を含めた天涯孤独者の多くに共通している特徴であろう。
上記のことを理解出来ないか、全く心当たりのない、という方は真正の天涯孤独者ではないと思う。
no.5902 5896 (13/01/12 22:37)

拍手
no.5903 記入なし (13/01/12 22:41)

 縁が切れているだけで、肉親兄弟親戚が生きているなら、
やっぱりそれは天涯孤独じゃないんじゃないかな。
そういうのは、no.5901 記入なしさんの指摘のとおり、孤立って言うんだと思う。
no.5904 (13/01/12 22:45)

>ごさん
生きている肉親兄弟親戚全員と縁が切れてしまうところが天涯孤独者の特徴であり、そこに我々を取り巻く厳しい現実があるのです。もし、縁者が全員死んでいれば縁がなくなって当たり前です。それももちろん天涯孤独状態ですが、問題なのは、その人たちが生きてて存在するのに縁が切れてしまう、というところで、そこにこそ天涯孤独に陥った者の本当の悲しさ、惨めさがあるのです。だからこそこういうスレッドが立つ。
これで理解出来ないのなら、申し訳ないですがもう説明のしようがありませんし、このスレッドには不向きとも言えます。では。
no.5905 5896 (13/01/12 23:04)

なるほど…
今回ばかりはごさんの負け。
no.5906 記入なし (13/01/12 23:12)

 えっと、単純に「人付き合いが下手だから天涯孤独」という表現に違和感を感じたから、
それは言葉の使い方が違うんじゃないかと書いただけですが。
例え連絡が取れまいが縁が切れようが、親は親で兄弟は兄弟だし、
縁を縒り戻すことだって不可能じゃないとは言い切れないんですから。

でも、そういう表現がお好きなら、まあとやかくは申しますまい。
ご機嫌を損ねてしまったようなら、謝ります。ご免なさい。
no.5907 (13/01/12 23:17)

ごさん素直で好感度アップです
no.5908 記入なし (13/01/12 23:23)

ごさんは間違ってはいません!
孤独と孤立は違うと心理学では言うみたいです。


でも、ここの天涯孤独は簡単にひとまとめにした意味かと思いましたので…。
no.5909 5906 (13/01/13 05:18)

まだ誤解があるようなので簡単に追記します。
私は5896で、「人付き合いが下手だから天涯孤独」と書いたのではなく。「人付き合いが下手なこともあって天涯孤独」と書きました。前者だと「人付き合いが下手=天涯孤独」の図式が成立しますが、後者は天涯孤独になる複数の要因のうちの一つに「人付き合いが下手」という共通要素があるという図式です。複数の要因の他の部分は人によって様々ですが、要因の一つである「人付き合いが下手」というものだけは天涯孤独者に共通するところである、ということで、私は最初からそういう意味で書いていたのですが。
それをごさんは前者の意味、つまり人付き合いが下手なことだけが天涯孤独の要因、と勝手に解釈してしまったのです。ま、この辺は真正の天涯孤独者でないとなかなか分からない部分であり、また私の書き方も分かりにくかった(私は5896で天涯孤独の原因について論じようとしたのではない)ので仕方ありませんがね。
また心理学のことは詳しくありませんが、ただの「孤立」と「天涯孤独」では、心理的圧迫弩は全く違うのは、仰る意味はともかくその通りです。天涯孤独は一度切れた縁を修復するのはそれぞれの理由で絶対不可能で、それだからこそ生きてる限り悩み、苦しまなければならない訳ですから。そしてそれは年を取るに従って深いものになっていく・・・
簡単に追記、と言っておいて少し長くなってすいませんでした。
no.5910 5896 (13/01/13 09:55)

寒いと思ったら、雪が降ってた。
母と「寒いねー」等と言いながらわいわいしてたのを思いだして
しんみりしてしまった。
no.5911 記入なし (13/01/14 13:18)

お母さんは亡くなられたの?
no.5912 記入なし (13/01/14 15:30)

はい。
何かある度に亡き母との思い出がよみがえり、
つい、感傷的になってしまいました。
no.5913 記入なし (13/01/14 16:14)

そうですか…
私もすでに両親はおりませんが、嫌な思い出ばかりなもので

すみません悲しくさせてしまいました。
no.5914 記入なし (13/01/14 16:46)

いえいえ、悲しいのは自分の心が弱いからでしょう。
誰のせいでもありません
no.5915 記入なし (13/01/14 17:26)

寒い日は天涯孤独の身にこたえますね。春が来れば少しは気も紛れるのにまだまだ冬は続きます。
no.5916 記入なし (13/01/20 17:36)

春になれば 淡い妄想でも 恋をしましょうね。???。
no.5917 記入なし (13/01/20 18:00)

皆さん、夕食はすみましたか?
no.5918 記入なし (13/01/20 20:46)

こんばんは
no.5919 めとろん (13/01/20 21:01)

めとろんさんお久しぶりです
お母さん亡くなられだそうで…
元気だしてくださいね。
no.5920 熟女美人 (13/01/21 00:31)

お金だけでもあれば まだ 心強いのだけれども。。。
no.5921 記入なし (13/01/21 05:17)

うつの特効薬は、1億円。1本とも言う。
no.5922 記入なし (13/01/21 23:07)

昔はウツの人
どうしてたんだろう!?

今みたい薬なんて無かっただろうに。
no.5923 記入なし (13/01/22 02:54)

no.5920 ( 熟女美人さん。はい。
no.5924 めとろん (13/01/22 02:58)

天涯孤独、無職、ジジイ、これだけの条件が揃っている男。
もう、いろんな意味で耐えられない。
自業自得だが、辛く悔しい。
同じような境遇の人がいるみたいですが、皆さんは強いです。
私はもう考えをまとめました。
no.5925 記入なし (13/01/26 18:07)

 
『家族』を感じたことがない。

でも、それを人に話したことがない。
強がって生きてきました。


この世に未練は
ありません。


自殺する力もなく

未来が見えず

どうしたら良いか

自分のことが

自分で決められません。


全てにおいて

自信がない。
no.5926 記入なし (13/01/26 19:46)

自分の不幸はしかたないけど、家族の不幸は耐えられない。
大事なものが傷つくことはとても怖いことだ。
no.5927 記入なし (13/01/26 23:12)

守りたい家族があればまだ天涯孤独ではありません。辛くても頑張って生きて下さい。

自分も頑張りますから
no.5928 記入なし (13/01/26 23:22)

頑張るしかないのか…
no.5929 記入なし (13/01/27 08:36)

体調が悪く風邪かな?藥飲んで寝てました。
少し何か食べないといけないけど、作る気分でもないので、冷凍のもので。
明日、仕事なんでなんとか治さないと。
皆様も、くれぐれも気をつけて。
no.5930 記入なし (13/01/27 22:03)

5930さん。ここ何日かとっても寒いし冷えたのでしょうか。
元気になってほしい。
no.5931 めとろん (13/01/27 23:08)

めとろんさんへ

ありがとうございます。体調は大分良くなりました。寒い上に夜勤もしているので、疲れも溜まっていたのでしょう。明日の朝もう1回、風邪藥のめば大丈夫です。
めとろんさんも、寒くないようにして、お仕事頑張って下さいね。
no.5932 記入なし (13/01/27 23:40)

はい。
お互いに元気になりましょう。仕事がんばりましょう。
no.5933 めとろん (13/01/27 23:51)

気持ちが優しくてこちらまで優しい気分になりました
no.5934 通りすがり (13/01/28 01:27)

天涯孤独で寂しいよ。助けて…
no.5935 まりも (13/02/02 10:56)

貴方と同じ思いの者は増え続けてますから大丈夫!
孤独に負けないで生きて行きましょう
no.5936 記入なし (13/02/02 13:21)

人と会話するのは店員にありがとうぐらいです


あ!それは会話じゃないか!?
no.5937 記入なし (13/02/02 20:35)

私も孤独です、寂しくて寂しくて、でも皆結局最後は孤独なんでしょうね。
no.5938 記入なし (13/02/02 20:42)

孤独を感じる人は付き合い下手に多そうですね。
no.5939 記入なし (13/02/03 05:27)

>5935 天涯孤独で寂しいよ。助けて…
***
オレは助けなどいらない、
男だから、人前では 孤独を気安く 口には出したくない、
潔き良く終焉を、迎えたい。
no.5940 記入なし (13/02/03 09:58)

助けてってどうしてそんなに辛いの?
no.5941 記入なし (13/02/03 11:52)

>5940
リアルではほとんどの人がそうしている。自分から、私は孤独です、なんて言う人滅多にいないし。
ここで弱音を吐くくらいいいのでは?
no.5942 記入なし (13/02/03 13:10)

助けてってどうしてそんなに辛いの?

返事 それが 大和魂さ (緊急事態を除く)
no.5943   (13/02/03 13:24)

意味が?
no.5944 記入なし (13/02/03 13:31)

とりあえず、恵方巻きでも食べましょう。
no.5945 記入なし (13/02/03 13:49)

助けてってどうしてそんなに辛いの?

返事 それが 大和魂さ (緊急事態を除く)

***

意味はね == やはり 「自業自得」 だね! 各自で確認してください。
no.5946 記入なし (13/02/03 18:17)

夜は寂しい。
no.5947 記入なし (13/02/06 23:17)

自分から行動をとろう!但し自己責任で。
no.5948 記入なし (13/02/07 00:36)

友達づくりは無理でも仲間づくりはできる。
no.5949 記入なし (13/02/07 00:39)

仲間にして下さい。
no.5950 かずたか (13/02/08 00:36)

かずたかさん、ここにくればみんな仲間ですよ。
よろしくね。
no.5951 記入なし (13/02/08 00:38)

ありがとうございます。
37歳の親兄弟親戚いない一人ものです。
新潟からです。
no.5952 かずたか (13/02/08 01:46)

>>5949

仲間とは何ぞ?
no.5953 記入なし (13/02/08 01:53)

人間なんて生まれた時から天涯孤独ダロ。
no.5954 記入なし (13/02/08 02:20)

意味がわからん
no.5955 記入なし (13/02/08 03:11)

かずたかさん、おはようございます!
自分も天涯孤独です。
ここでは我慢せずいっぱい愚痴や弱音を吐いてくださいね。
それで少しでも楽になれば幸いです。
no.5956 記入なし (13/02/08 08:26)

女性もいますし老若男女
孤独を感じたら語りましょう
no.5957 記入なし (13/02/08 09:56)

 54歳 の私も仲間に入れてください。私も一人になってしまいました。
no.5958 おさむ (13/02/09 17:40)

体がぐわい悪いです・・
なんか体が重くて保証人がいないためにレオパレス借りて住んでますが・・
引きこもっています。
no.5959 かずたか (13/02/11 05:50)

 私も具合が、よくありません。また病院通いです。
no.5960 おさむ (13/02/11 07:11)

昔から気になってたんですがここに集まる人たちはここでたまに語るだけで癒されてるの?昔はメールアドレス公開して友人を募集してた人もわずかにいたけど結局皆さん
リアルで会うのは抵抗がある人が多いんですよね。
no.5961 記入なし (13/02/11 07:15)

人にあわない、のが、基本です。
no.5962 記入なし (13/02/11 18:01)

別れた妻など、どうでもいい、。
その場所で 不幸になれ!
no.5963 記入なし (13/02/11 18:07)

稲城大橋で集会しませんか?
酒でも飲みながら
no.5964 貝塚 宏 (13/02/11 18:22)

私は祭日と日曜日が、嫌いです。街に出ると人が、いっぱいで??カップルや子供連れた夫婦その他、みんな、楽しいのかなあ?考えてしまいます。
no.5965 おさむ (13/02/11 19:51)

おさむさんの気持ちよくわかります。
みんな楽しそうに見えてしまいます。
スーパーの買い物だけでも、一人でずっと買い物しないといけないのかと考えて、
マイナス思考凄いです。
歳をとったり、病気したらどうなるかとふわんです。
みんなそうだと思いますが、特にそう考えてしまいます。
no.5966 かずたか (13/02/11 21:04)

無職のときは思ってしまう
no.5967 記入なし (13/02/11 21:06)

>>no.5965
逆に家族連れはお前を見て羨ましがってるかも。
気楽そうでいいなぁって。
no.5968 記入なし (13/02/11 21:06)

バカこぞう
no.5969 かずたか (13/02/11 21:40)

私は10年前病気で死にかけて、又、去年同じ病気で死にかけました。たった一人の肉親も4ヵ月前 に、亡くしました。情けないけど、少し、先が心配です。できることなら  外で、死にたいと思います。
no.5970 おさむ (13/02/11 23:28)

かずたかさん   身体だけはとりあえず大事にしてください。この先、必ず良い出会いが、あると思います。だから、身体は、大事にしてください。
no.5971 おさむ (13/02/11 23:54)

ありがとうございます。
気をつけます。
体は治りましたか?
no.5972 かずたか (13/02/12 00:00)

毎月検査して、結果が、よくない場合は、入院して治療します。殆どカテーテル治療です。もう、1
0回以上カテーテル治療しています。できたらもう入院は、したくありません。
no.5973 おさむ (13/02/12 00:39)

つらいと思いますが、頑張って下さい。
no.5974 かずたか (13/02/12 00:48)

私の仕事はメンタリストです。
no.5975 かずたか (13/02/12 10:53)

預金だけが頼り。年金は微々たるものだし…。
今3500万位で60才までに6000万にする予定です。
住居は一括購入したマンションがあります。

あ〜あ、虚しい。つまらねえ人生だったなぁ…。
no.5976 記入なし (13/02/13 07:54)

そんなに金があるのに虚しいと思うということはお金を貯めるだけを楽しみに生きてきたからでは。友人などと遊んだり趣味を楽しんだり彼女とデートしたりすれば良かったのに。
no.5977 記入なし (13/02/13 07:56)

友人も彼女もいないから天涯孤独なんでしょ。
no.5978 記入なし (13/02/13 13:30)

>5976 金があるのにそんなに虚しいなら、ボランティア活動をして人の役に立つ喜びを経験してみたらいいですよ。
no.5979 記入なし (13/02/13 14:18)

>5976
メチャクチャ余裕じゃないですか!
no.5980 記入なし (13/02/13 19:01)

金を貯めるばかりで遣わないから虚しいのだろうな。
no.5981 記入なし (13/02/13 19:03)

賃貸の保証人はどうしたら良いでしょう?
no.5982 記入なし (13/02/13 21:15)

保証会社か。
no.5983 記入なし (13/02/13 22:08)

保障会社にも立て替えてもらった分は返済しないといけないし
返済できなかったらきつい追い込みがかかるとかニュースで見たことが。
no.5984 記入なし (13/02/13 22:10)

一人っ子ってなんでこんなに辛いんだろ
親が元気で生きてる時は全く考えもしなかったのにね
たとえ一緒に暮らす相手がいなくとも
寂しさや希望を分かち合える兄弟姉妹がいたらと…
no.5985 記入なし (13/02/14 02:21)

>>5985
友達付き合いから親友を作ればいいんじゃない
尤も世間には俺みたいないい奴は滅多にいないが・・・碌な奴はいないがな
それに流行りのワークシェアがあるじゃないか
no.5986 独り言・2ch規制中 (13/02/14 02:44)

御免 ルームシェアだ・・・眠いから間違えるわ
no.5987 独り言・2ch規制中 (13/02/14 02:45)

>5985 兄弟姉妹のゴタゴタも多いです。そんな兄弟姉妹からみたら一人っ子が羨ましいですよ。ないものねだりですね。
no.5988 記入なし (13/02/14 04:57)

一人っ子も寂しいだろうが、仲が悪く疎遠になった兄弟がいるとなんだかなあ、と思ってしまう。
兄弟で仲が悪くなるのは親が悪かったからだろうか。
no.5989 記入なし (13/02/14 18:11)

兄弟の住まいも知らないよ。
no.5990 記入なし (13/02/15 02:36)

母が生前お付き合いしていた人との距離感に悩む。
今は糖尿病と落ちた視力ながら一人暮らし。近所にはコンビニさえ無い不便なとこなので、
たまに大量の食料を届けに行きます。老いてこれからもどんどん体が不自由になると、
自分はどこまでその人にしてあげれば良いのか解らないというか・・・
私自信、自分の事でいっぱいで大した事できないですけど、だからといってほっといてその人がつらいめにあってて、
それを後から知って後悔するのも嫌だし・・・
すいません。結局自分の事ばかりです。
no.5991 記入なし (13/02/17 17:15)

優しいですね
no.5992 記入なし (13/02/17 17:55)

一人になってから、夜より朝起きた時がなんだかたまらなく寂しく感じます。
no.5993 記入なし (13/02/18 09:51)

金がないと分かると 兄弟 連絡なくなった。
no.5994 記入なし (13/02/18 23:56)

みーんな 離れていくさ。
no.5995 記入なし (13/02/19 00:15)

寝起きに寂しいのは暇な人に多いです。

生活に追われて忙しくしてた時は
1分1秒でも寝ていたかったよ。


しかし、生活苦で多忙な毎日だと寂しさより悲しさの方が多かった。
no.5996 記入なし (13/02/19 04:21)

たまに友達と遊びとか旅行行くじゃない。
帰りが夜だったりすると、皆家族が駅迄迎えに来てるのね。
私には誰も来ない。。『みんな、いいねぇ〜』って明るく言って、重い荷物持って交通機関使って帰るんだけど、帰っても楽しかった話をする人もなく、虚しさが倍増するんだよね。
慣れているけど、昔から楽しい事に対して反動がくるので、ブレーキをかけてる所があります。
no.5997 記入なし (13/02/19 16:29)

天涯孤独。
両親に捨てられ出産の時のミスで盲目となり自殺未遂もした。
しかし、テノール歌手として成功した新垣勉さんの歌は心にしみます。
no.5998 記入なし (13/02/19 16:56)

5997さん私も長年そんな生活です。
今は
家族って様々な問題を抱えて大変みたいで
独り生活が羨ましいそうです。

無い物ねだりでしょうね
no.5999 記入なし (13/02/19 17:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


9586 件中 5900 から 5999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [障害、病気について語りあいましょう。]

次 [警備員ってどうでしょうか?経験者の方いますか?]


  一覧  PC表示
「天涯孤独の人いませんか?」と似ているトピック
「天涯孤独の人いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています