一覧
相談 貧乏な家に生まれると人生は損しますよね
貧乏な家に生まれると人生は損しますよね
絶対金持ちに生まれた方が得だと思います
投稿者 : 孔明 日時 : 04/10/30 14:16

Infomation 930 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


カエルの子はおたまじゃくし
トンビが鷹を産まない
貧乏からの脱出はあたかも成功例として紹介されるが、ほんの一握り。
努力していても皆が報われるとは限らないことを思い知った半世紀。
no.500 記入なし (10/08/04 03:41)

私の場合は上司に目の敵にされて辛い頃、同じ職場の人に
「前世でよほど他人にひどい事をしたんだろう。今その報いが来てるかも?」と言われ
そんなこと言いそうもない人なので今でも記憶に残ってます。
no.501 記入なし (10/08/04 17:44)

親の因果が子に報い…ですか!?
no.502 記入なし (10/08/04 17:52)

だったら、
先祖が酷い事をした相手の墓参りをしてわびなければ…ですか?
no.503 記入なし (10/08/04 22:18)

努力したら報われるでしょ?当然。
no.504 記入なし (10/08/04 22:30)

生まれ変わったら、ごく普通の家庭に生まれ変わりたいです。
no.505 記入なし (11/10/09 15:58)

貧乏でも成績がよかったら、話は別。
no.506 記入なし (11/10/09 16:11)

ハイ、損します。いくら否定的な意見ってもどう考えてもこれが真実です。

少なくとも金持ちより苦労する人生になる可能性は高い。
貧乏人でも金持ち目指して頑張ればいいと簡単にいうが
凡人が金持ちになるにはスポーツ、芸能その他で抜きん出た
才能持ってない限り難しい。あとはビジネスの世界で成功するか
いずれにせよ貧乏家庭の生まれではもともとそれを目指すための
教育費用もないこと多いので、はじめから目指すスタートにも
立てないことがほとんどである。金が無いとはじまらないものもあるから
(F1の世界いくためにとか)
no.507 記入なし (11/10/09 16:18)

社会へ出てからのチャンスは公平である。なまけものは別にして。
no.508 記入なし (11/10/09 16:23)

運もあるかもね
no.509 記入なし (11/10/09 16:24)

上級公務員試験で金持ちが有利とはいえない。
no.510 記入なし (11/10/09 16:25)

金があれば公務員などなる必要はない。
社会に出てからのチャンスも金持ちの方がある。
金は金を呼ぶという事だ。 
no.511 記入なし (11/10/09 19:13)

単なる、親の七ひかり・・
no.512 記入なし (11/10/09 19:24)

バカは子供を作っちゃいけない!
その子供が苦しむ!!
俺がこんなに頑張っているのに数学ができないのは親が悪い!
なにか才能がある人だけ子供作ればいいんだよ!
no.513 記入なし (11/10/09 19:27)

貧乏は悪です。
no.514 (11/10/09 19:28)

金持ちの子どもだから、数学の微分方程式や三角関数方程式が解けるとは限らない。
no.515 記入なし (11/10/09 19:31)

金持ちの子は、加減乗除だけできればよい、あとは性格が素直ならいい。
no.516 記入なし (11/10/09 19:39)

金持ちの子の親の事業が失敗したとたんに何が待つかわかるかい?わかるね。その通りです。彼は人を信じられなくなり、何でも金次第というのを嫌と言うほど思い知った…。
no.517 jack (11/10/09 19:44)

極度の貧乏の同級生いたけど頭がよくて公務員なったよ
no.518 ぷちょむきん (11/10/09 20:09)

本当の貧乏を知ってるのか?
no.519 記入なし (11/10/09 23:54)

金は頭使えばいくらでも稼げる
いいことして社会に貢献して稼ぐのもよし
悪いことして汚い金を稼ぐのもよし
頭のいい親から生まれることが成功の鍵
バカな親のせいで子どもまでバカになる!
no.520 記入なし (11/10/10 00:10)

いくら貧乏でもと言ったところで、実際はやっぱり貧乏は損する人生になることの方が多いのが現実だと思います。
貧乏な家の親は、実りある人生を送って行く為に社会で必要なコミュニケーションスキルや教養etcなどを持っておらず、感情優先で生きており根性だけで生きてる人が多い気がする。当然、子供は不器用で感情的、将来は鬱かDV持ちの確率増えますわね。
貧乏の家に生まれていい人生にできた人は、お金や物質面は貰えなかったけど、少なからず親から大切な何かを貰うことが出来た幸運な人だと思います。
裏返せば、貧乏自体が悪いのではないってことですね。金あっても大切なこと与えられなかった人間は堕ちてく可能性も増えると思うし。余裕なくて大変でも、子供に何かを与えられる親って凄いなぁと思う。ま、ウチの親は違いましたが(泣)
決めつけみたいな内容になってしまいました。半分愚痴混じりなのでお許しを。すみません。
no.521 恵まれない日本人 (11/10/24 16:07)

521さんにまるっと同意だよ

疲れるね
no.522 記入なし (11/10/24 16:13)

貧乏の基準がわかりません。
生きていく上の基本である衣食住に影響があるのなら貧乏と言えるかもしれないけど。
no.523 記入なし (11/10/24 17:07)

わたしの知り合いは、家庭がゴミ屋で生活しておられたが、学年で5番以内の成績

だった。その後、大企業の重役にまで出世されました。 一概にいえないとは思うが。
no.524 記入なし (11/10/24 18:06)

貧乏で安い町営住宅に住んでいたが、今はどうにか一戸建てに住んで優雅な生活をしてます。
なので貧乏だからって一概には言えないよ。
no.525 記入なし (11/10/24 18:08)

努力して勉強することがそんなに悪いことなのでしょうか?勉強は悪ですか?
「そうです。悪です」と日教組が・・・楽に楽に楽に・・学力低下へどんどん・・
no.526 記入なし (11/10/24 18:52)

>526

 誰のどの発言に対する意見なのか?

 誰も勉強してはいけないとは書いていないようだが?
no.527 記入オレンジ (11/10/24 20:55)

読み書き計算は基礎的な学習でも良いが、
人間関係で学ぶ事柄は人生を変えるから大切だと痛感。
no.528 記入なし (11/10/25 08:08)

no.528さんに同意。
もちろん読み書き(勉強)は大切だが最後に物を言うのは人間関係だ。
これは貧乏だろうがなんだろうが関係が無い。
no.529 記入なし (11/10/25 09:03)

今某金メダリストの自伝を読んでるんだけど、
生まれも育ちもやっぱり違ってるなあ・・・とは思わされる。

うちの親は匹夫匹婦だったから、ってあんま言いたくないんだけどね・・・
no.530 記入なし (11/10/25 09:06)

結果として幸せになれれば貧乏は損じゃないって思えるけど、思い出すと、そのつどそのつど貧乏が原因で損してきたなぁ(悲)
no.531 恵まれない日本人 (11/10/25 10:41)

みんなが知ってるところではイチローがいるよね。
イチローの生まれ育った家は、まあ失礼な言い方かもしれないけど(?)貧乏だった。
俺の覚え違いでなければ、貧乏な借家だった。

ただ、お父さんが立派だったよね。

そして成功したイチローは、お父さんを豪邸に住まわせる。
no.532 記入なし (11/10/25 11:28)

年収150万円の女性イラストレーター 苦痛感じぬ節約術伝授 2011.10.25 07:00

なかなか上向きにならない景気に加え、国会では増税が議論される今日、私たちの家計は苦しくなる一方。でも、工夫次第で楽しく暮らすことはできるんです。年収100万円台で節約ライフを楽しんでいる賢人たちの生活をのぞいてみると――

「私も夫もフリーランスで収入が不安定だったので、15年前の結婚をきっかけに節約生活をはじめました」というのはイラストレーターの森川弘子さん(41)。家族はSF作家の夫と小学1年生の娘で、年収は150万円。とはいえ、苦痛や不便はまったく感じていないそうだ。

「掃除はほうきで、エアコンよりも扇風機、お風呂の残り湯を再利用、固定電話があるので携帯電話は持たないなど、ちょっと昭和な生活をすることが節約のポイント。お風呂は水やガス代の節約で、家族が少しずつ時間をずらして一緒に入浴してます。わが家ではそういう生活が当たり前ですね」

現在、一戸建ての借家住まいで家賃は6万円。家計の中でも大きな割合を占める食費はというと、森川家の場合、1か月1万円ちょっとだという。3人家族でこの額はかなり安い。

「お米は夫が実家の田んぼを手伝って、収穫したものをもらうのでかなり助かってます。基本的に自炊で、外食は年に数回。でも、食べることが大好きなので、我慢はせず食べたいものを家で作ることで安上がりに。

カレーはトッピングを変えたり、カレーうどんにしたり、ピラフにしたりしながら1週間続けることもあるし、面倒なときは卵かけご飯で済ませてしまうことも。しんどくならないように適度に手抜きもしてますよ。また、お菓子作りは娘との娯楽にもなるうえに、おやつ代の節約にも。例えばロールケーキも家で作れば100〜200円でできてかなりお得です」

森川さんの趣味と実益を兼ねて行う節約術のひとつがフリーマーケットでの買い物。森川さんとご主人の服はほぼフリーマーケットで購入しているそう。ちなみに、森川さん一家の節約生活は『年収150万円一家 節約生活15年目』(メディアファクトリー・924円)など、コミックエッセーシリーズとして発売中です!

※女性セブン2011年11月3日号
http://www.news-postseven.com/archives/20111025_66468.html
no.533 記入なし (11/10/25 14:36)

533は中年夫婦と小学生の子供1人の3人家族で年収150万のワーキングプア家族だけど、苦痛や不便はまったく感じていない生活をしているというのは凄いことです。見習わないといけませんね。
no.534 記入なし (11/10/25 14:36)

イチロー選手のお父さんは偉いです。尊敬してしまいます。
no.535 記入なし (12/03/27 14:25)

気がついた時には遅い貧乏スパイラル
no.536 記入なし (12/03/27 23:10)

双方が納得して節約できるんだろう
片方が普通はなどと言い出したらおジャンだよ
no.537 記入なし (12/03/28 02:44)

いわゆる自由業だから世帯年収が150万円?なわけで・・・
金よりも自由を選んでいる人たちなのでは?
(人に使われるより節約生活の方がマシ)
no.538 記入なし (12/03/28 03:02)

家が貧乏だと心も貧乏になります。人並みの生活がしたい。
no.539 記入なし (12/03/30 14:27)

金銭的な損はあるだろうが、地に足が着いた生活を送る思考は出来るようになる。
下手にお金持ちだとわふわしたまま、生きてる感覚も持てないまま自殺するか、ろくな事をせずに迷惑かけて終わっていく事になる。
死ぬときは絶望感しか残らないだろう、全部とは言わないが。
no.540 記入なし (12/03/30 14:32)

貧乏人は消費税増税10%で死にたくなる
no.541 記入なし (12/03/30 17:06)

no.541自分の意思だけどね。
金持ちが死にたくなるのとはぜんぜん違うはず。
no.542 記入なし (12/03/30 17:44)

世帯年収が150万では東京では無理だ。
よほど金を使わない地方でなければね。
no.543 記入なし (12/03/30 21:07)

金持ちでもケチだと最悪。
no.544 記入なし (12/03/31 01:00)

地域給などで地方の貧窮を中央が意図して作る悪意の時代
毎朝フジテレビ見るたび東京の浮かれぶりに怒りを覚える
東京などいますぐマグニチュード9の地震でつぶれればよい
no.545 記入なし (12/03/31 20:07)

全員がゆとりなら、金持ちの子どもが有利だろう。
貧乏だから、と努力するなら、貧乏が有利になるはず。平安時代から変わらんよ
no.546 記入なし (12/03/31 20:30)

人間の一生を見るに、誰でも早いか遅いか、一度は必ず貧乏を体験すべきものである。子供の時、若いころに贅沢に育った人は必ず貧乏する。その反対に早く貧乏を体験した人は必ずあとがよくなる。どうせ一度は通る貧乏ならできるだけ早くこれを通り越すようにしたい。ハシカと同じようなもの

本多静六
no.547 塩漬け名人 (12/03/31 21:08)

ちなみに、孔明は金持ちではありませんでしたが・・・
彼は不幸せだっただろうか?
結局、貧乏よりも、人生の教育を受けられるかどうか?が重要なのではないでしょうか?

いつまでも不満を述べていても、生活はよくならないことはご承知のはず。
金がなければ稼ぐ。
これに尽きると思います。
no.548 記入なし (12/03/31 21:17)

親は20〜60歳まで厚生年金で埋め尽くされ、
年金を貰っているが、まだ会社から忙しいと呼ばれて働いて収入を得ている。
富裕層(経営陣並み)ではないけれど、
普通の一戸建て、普通の車ありと、やや裕福に見える。

一方、私は10年間失職し、悲惨な人生を送っている。
親はケチで、“お金は自分で会社に勤めて働いて稼げ”という方針で、
仕事が楽とは思っていないため簡単にやろうと思っておらず、
援助はほとんどない。

せいぜい買い物ついでに、3万円未満をたまに受け取る程度。
生家など何のメリットもない。

『自分自身』が普通に正社員として働ければ、生まれなどどうでもよい。
no.549 記入なし (12/04/01 14:54)

戸建が買える所得があっても、とかく働け、稼げ、損している、など、

命令口調で、物事を急かす、生家の両親は、

静かなゴミや、吠える犬よりも、煩わしい。
no.550 記入なし (12/04/01 14:59)

貧乏家系ですぐ暴れ狂うオヤジを持つと人生最悪だと経験上そう思う
no.551 記入なし (12/04/07 00:28)

海外旅行も行きたいしライブも行きたいしCDだって欲しいよ
 
田舎住まいだから車だって死ぬほど欲しい
 
でもお金がないの
no.552 記入なし (12/04/07 20:17)

貧乏な家より
世間並みの経済力があっても
親が卑怯な家庭はもっと子供を不幸にする
no.553 記入なし (12/04/07 21:22)

やはり世の中はお金が全てです。
no.554 記入なし (12/04/12 12:57)

貧乏人はカネ無くて、いつもギスギスしてら
no.555 記入なし (12/04/12 21:51)

確かに実家がある程度裕福な家庭の人たちはたいした悩みもなく暢気で気ままに
生きてる人が多いような印象。
自分は昔から極度の貧困でいつも経済的に追い詰められた苦悩に満ちた人相しながら
生活してたので他人から見ればなんだこいつと思われ避けられていた。
お金の苦労ばかりして辛い人生だった。早くこの苦労から開放されたい。
no.556 記入なし (12/04/12 23:16)

そしてそんな自分にもすり寄ってくるのはDQNみたいなたちの悪い連中ばかり。
犯罪者や性格の悪い人、乱暴な人、人を馬鹿にして楽しんでる人、貧乏な俺にまで
たかってくる人、そんな人しか俺にはすり寄ってこなかった。

数年前にようやくその地獄から開放されたが彼らとどこかで会わないとも限らない。今でも思い出したら
心臓がキリキリする。。。でも孤独も辛い。精神が病んでくる。
人と交流しても悩まされ辛い思いして孤独でも寂しいし病んでくる。どうしたらいいんだ。。。
no.557 記入なし (12/04/12 23:25)

>犯罪者や性格の悪い人、乱暴な人、人を馬鹿にして楽しんでる人

こういう知人は居ないほうがいいので、できるだけ早い段階で縁を断ち切るのがベストです、係わると嫌なことしかないです、、、
no.558 ペッタリン (12/04/13 16:43)

もし、どこかで逢ったら、何かの影に隠れて顔を合わさないのが得策です、そうしているうちに、悪い奴らは何かしでかすので何処かに引っ越していき、もう逢わなくなります、、、
no.559 記入なし (12/04/13 16:50)

御先祖様は、えらく大金持ちだったらしいが、親父の兄弟が食いつぶしたらしい お蔭様で我が家は、大貧乏人小学生から兄貴と新聞配達やりながら家計の足しにした、金持ちなら今頃、フェラーリ乗り回してバカな人生送っていたかも、しかし、金は欲しい
no.560 記入なし (12/08/01 11:10)

金がなくともイケメンならなんとかなる 貧乏、ブサメン、性格悪かったら良いとこ無し
no.561 ガンガン黒澤 (12/08/01 20:47)

金持ちの家に生まれても頭が悪く仕事が出来ず
コミュニケーション能力に障害があれば底辺直行
no.562 塩漬け名人 (12/08/01 21:12)

>560
俺とちょっと似てる。俺は持ってる方にも使う方にもどっちにも人間的に課題はあると推測する。
no.563 記入なし (12/08/01 21:27)

うちもそうだよ。
でも自分は金持ちの時代を知らないから何とも思わないけど。
no.564 記入なし (12/08/01 22:42)

三代で金持ちは終わるそうです。
大富豪は知らんが。
no.565 記入なし (12/08/02 13:01)

遺産争いせず平和的に解決してほしいです。
no.566 記入なし (12/08/30 11:07)

親がだめ人間 → 貧乏 → 塾やスポーツ教室でいい先生に教えてもらえない
↓                 ↓
育児がでたらめ    →   子供もだめ人間
no.567 記入なし (12/08/30 11:47)

貧乏輪廻ここに完成ですね・・・
no.568 記入なし (12/08/31 15:24)

金持ちは何事にも執着心が強くなければ金持ちになれないらしい(-"-;)
no.569 記入なし (12/08/31 15:34)

貧乏輪廻ならまだいいのかもしれんよ

孤独死よりはね
no.570 記入なし (12/08/31 17:34)

貧乏輪廻は金無し生活力無しの孤独死で止められる
no.571 記入なし (12/08/31 18:31)

ハングリー精神で抜け出そうぜ!
うわあああああああああああああああああああああああああああああああああああああ
no.572 記入なし (12/08/31 20:20)

ビンボー生まれの方がエキサイティングな人生を送れるぜ!
no.573 記入なし (12/09/02 19:42)

確かに↑
知らなくていい事まで経験ずみ。いつか笑い話しになってるさ・・
うわああああアア
no.574 記入なし (12/09/02 19:54)

ビンボー + アグレッシブ = エキサイティング
ビンボー + 内向的 = ダンゴムシ
no.575 記入なし (12/09/02 20:07)

ロト6 1等当たりたい。貧乏いやだ。
no.576 記入なし (12/09/03 20:08)

何も持ってない親が 何も持ってない子供を育てる 何も持たない輪廻

本当に恐ろしい
no.577 記入なし (12/09/04 05:24)

オリンピック、パラリンピックと通して思うに
五体満足、不満足に関わらず結果を出す人は出すんだよね

うちの親は何も持ってなかったから俺を無能に育てたけど
ホント何だったんだろうなあの負け犬根性どもは
no.578 記入なし (12/09/04 06:45)

矢沢を見習え! たちあがれよ!
no.579 記入なし (12/12/02 16:17)

私の自慢、私、ぺェペェで低賃金労働者でしたが子供達は二人とも国立大を卒業長男は検察庁、長女は女医になり貧乏暮らしでまともに援助は出来なかったが何とか巣立ってくれました、家が貧乏でもなんとかなるのでは
no.580 記入なし (12/12/02 16:39)

>no.580

やりましたね!  すばらしい!

二人のお子さんを育て上げたということで、あなたの人生は充分に賞賛に値します。

中学を出て集団就職で東京に出てきた人が知人にいますが、彼の子供たちも立派に成長し家族を養い、今は孫の面倒を見ながら老後を送る日々です。
no.581 記入なし (12/12/02 16:56)

貧乏ないえに生まれると。。。で、ちょっと考えた。
20歳過ぎて親の借金、しがらみが無ければ
あとは本人の努力次第である。そう、本人次第で将来どうにでもなる。
それを親が貧乏だから俺の人生だめになった。
なんていうやつは、生まれ変わっても貧乏なままだ。
それは皆さんもわかっていると思いたい。
no.582 記入なし (12/12/02 18:17)

昔かなり考えたことがある。結論から言うと、損は確かに多いけど、「貧乏」そのものだけでは不幸な人生にはならないと思う。
ただ、貧乏から来る二次被害、三次被害を受けて育つと抜け出せなくなる可能性はグッと上がる。
成功例を見ると、その被害を受けてない人が幼少期の貧乏をバネに出来ている傾向が強い。
貧乏そのものが悪というよりも、貧乏になる要因が代々受け継がれてしまっていることが悪なんだと思います。
no.583 記入なし (12/12/02 19:09)

貧乏だろうが馬鹿だろうが、本人がダメなら苦労する
ただそれだけのことだ
no.584 クズ (12/12/02 20:06)

結局最後はそうだな。でも自分の首を絞めすぎて苦しい人生にしないようにな。
no.585 記入なし (12/12/02 20:10)

そうは言ってもさ、自然と首絞めてるじゃねえか
俺らが最後に老衰じゃなくて自爆して死んでいくのが俺らだよ
考えたくもねえけど、人間て弱い生き物だからなあ
no.586 記入なし (12/12/02 20:12)

お金がなぁ、。持っていると強いよな。不況には、。
no.587 記入なし (12/12/02 20:22)

貧乏はもうあっちへ行けと自分に言いたくなる。
no.588 記入なし (12/12/02 20:34)

ハングリーさはつくと思うけど
no.589 記入なし (12/12/02 20:45)

損、損、
no.590 記入なし (12/12/02 21:46)

貧乏、不況 大嫌い。終わり。
no.591 記入なし (12/12/02 22:05)

いろいろ制限をするけど、年齢制限だとか学歴差別とか・・・
出産制限しないのはナゼ?
答え:貧乏な家庭で学校にも行けない人達が必要だから。
   安く働かせることができる、人のしない仕事をやらせるため。
   もちろん、年金もなし!
私も貧乏は損だと思う。 ^^
no.592 記入なし (12/12/02 22:35)

この曲久々に聞いたら涙でてきた…俺の昔とダブりすぎて

 https://www.youtube.com/watch?v=FYIKBnpsD9s&feature=youtube_gdata_player
no.593 記入なし (12/12/04 22:41)

貧乏と中間層と金持ち、生まれた次点で差がついている子供に掛ける教育費が違う低下層の子供は死に物狂いで頑張っても金持ちの子供に追い付けない、まれに貧乏で苦労してエリートコースに乗る人もいるが東大合格者の親の年収は一千万円以上無いと合格が難しいと言われている
no.594 記入なし (12/12/04 23:14)

いえーい
no.595 記入なし (13/06/07 11:42)

その人次第じゃないのかな?
貧乏は家だけで周りの環境は貧乏を差別するかい?
息をするだけで貧乏人には少しの空気しか与えられないかい?
太陽の光は貧乏人には少しか届かないかい?
貧乏人は道の隅っこしか歩いてはいけないのかい?
勉学のための図書館は貧乏を差別するかい?
日本の偉人は貧乏だった人が多いとおもうが?
貧乏だと思う気持ちが貧乏だと思うのだが。

家は貧乏でも周りの環境は誰にでも公平だと思う。
それを利用できない気持ちの持ち方が貧乏を招くと思う。
お金だって手に入れようと働きかければ努力した分お金様は平等だと思うが。
no.596 記入なし (13/06/07 12:53)

そういうお前は貧乏人
no.597 記入なし (13/06/07 13:41)

例えば、英語の勉強したいならこういうのもあるぞ。
ただだよね。もちろん、NTTつーかネット代は掛かるが。

http://www.eslfast.com/
http://www.rong-chang.com/qa2/
no.598 記入なし (13/06/07 13:44)

ニートや引き籠りは、ほとんど全部が金持ちだ。貧乏人は必死だから努力して
成功・金持ちになる。当たり前の話で話題にもならんわ!
no.599 記入なし (13/06/07 13:48)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


930 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [馬券談義 買い目馬券の検討談義しましょう。]

次 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]


  一覧  PC表示
「貧乏な家に生まれると人生は損しますよね」と似ているトピック
「貧乏な家に生まれると人生は損しますよね」を見た人は他にこんなトピックも見ています