一覧
相談 貧乏な家に生まれると人生は損しますよね
貧乏な家に生まれると人生は損しますよね
絶対金持ちに生まれた方が得だと思います
投稿者 : 孔明 日時 : 04/10/30 14:16

Infomation 930 件中 600 から 699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


親が金持ちなら子どもは貧乏になり、親が貧乏なら子どもは金持ちになるのが相場W
no.600 記入なし (13/06/07 13:53)

隣り近所じゃ我が家が一番貧乏で隣りは威張り相手にされず屑扱いで損
no.601 記入なし (13/06/07 13:56)

599
裕福ではない家なのに働かないでニートしてる家庭もあるよ。
パラサイトも同じく。
no.602 記入なし (13/06/07 14:02)

仕送りで、予備校や大学に進学したかった

新聞奨学生で予備校に進学したが、正に奴隷生活そのものだった

人間なんて、生まれながらにして平等に非ず
no.603 記入なし (13/06/07 23:55)

配られたカードで戦わないといけない
no.604 記入なし (13/06/08 00:53)

テレビで「耳をすませば」やってた。
確かに俺にもあんな時期はあったが、バイオリン職人を目指して「世界にはもっとすごいやつらがいる」なんて発送はなかった。そもそも中学生の頃にバイオリンなんて身近に見たことなかった。主人公の男の子は中卒でバイオリン職人を目指すわけだが、それは裕福だからできる職業選択だと思う。
no.605 記入なし (13/07/07 01:37)

>no.603

貧乏人は予備校なんて行かないだろ。
公立に現役で入れば良かっただけだな。
no.606 記入なし (13/07/07 02:28)

人の揚げ足をとるのは貧乏人のすることだ
no.607 記入なし (13/07/07 02:33)

これは揚げ足というのとは違うな。

私も子供の頃から裕福な家庭でないことは理解していたし、現役でマーチの一つに合格したけど、入学金等の納付期日の3日前に父が心筋梗塞で入院。
誰も大学の話をすることもなくなり、そのまま諦めたが、アルバイトをしながら一人で勉強して、2期だけど一応国立大学に翌年受かって、自分で蓄えた金で全てを払った。

入学式の朝、「そんな格好してどこに行くんだい?」「今日入学式なんだよ」「アンタ大学行くの? お金はどうしたの?」「アルバイトで作ったから心配ないよ」

以来卒業まで自分で授業料を払ったよ。
no.608 記入なし (13/07/07 05:38)

貧乏人にはプロの貧乏人としての覚悟が必要なんだよ。
予備校の費用を親が出してくれなかったぐらいで親を恨んじゃいけねぁな。
no.608は自慢話でもなんでもない、当たり前のことだよ。
no.609 no.608 (13/07/07 06:07)

>貧乏な家に生まれると人生は損しますよね

だからこそ、次に生まれる世代の人生を損にさせてはならない。
貧乏ならば子供を作ってはいけないし、その前に家庭をつくってもならない。
no.610 記入なし (13/07/07 08:59)

>no.610

一見極論のようにも聞こえるが正論です。
no.611 記入なし (13/07/07 09:13)

損かといったら、そりゃ損だわ。でも、それを言い訳にして生きるのはどうかと思う。
貧乏より、ずっと無職やフリーターでいることの方が問題。
もし、自分の娘が無職やフリーターの人と結婚すると言ったら卒倒すると思う。
no.612 記入なし (13/07/07 10:59)

貧乏自体は恥とは思わないが、全てを自分以外の人のせいにするのは見苦しいね。
no.613 記入なし (13/07/07 11:08)

生まれてきてごめんなさい
no.614 記入なし (13/07/07 11:33)

どういたしまして
no.615 記入なし (13/07/07 11:39)

極貧は嫌だが、毎日三食、食べられ大学まで行けた奨学金だけど親には感謝してるな、仕事頑張って親孝行と思ったら昨年、母親、今年は父親が亡くなった。孝行したい時、親はなしって本当だ
no.616 記入なし (13/07/07 11:52)

貴方が大人の発言でホッとしました。
結婚されてますか?
お独りなら今後の幸せを願ってます〜
no.617 記入なし (13/07/07 13:30)

貧乏でしたが母は貧乏を感じさせない育て方をしてくれました。
no.618 記入なし (13/07/07 15:38)

魚を与えてくれないことはそう問題ではない
釣りの方法を教えてくれればな
no.619 記入なし (13/07/07 18:05)

親の生きざまで学べぶ賢人になれ!
no.620 記入なし (13/07/07 18:11)

ジュースが買えないなら水を飲めばいい
no.621 記入なし (13/07/07 18:17)

そうだよ!甘えんなよ。
強かに生きて行く事を教えてもらえなかったら
昔から言われるように「人から盗め!」

物を盗むのではありませんからね
no.622 記入なし (13/07/07 18:42)

貧乏な家に生まれたおかげで成功した人物もいる(松下幸之助氏とか)
またお金持ちの家に生まれるとかえってお金に自制心がない大人になる可能性も。 
貧しい家生まれが必ずしもタブーではない。
no.623 記入なし (13/07/07 19:10)

損してるようでも後々で得する事ってあるよね。
no.624 記入なし (13/07/07 19:19)

ただ、子供には不憫な思いはさせている。
no.625 記入なし (13/07/07 19:35)

北野大、北野武は貧乏育ち。

昔は貧乏が多かったけど、その中でも貧乏だったらしい。
no.626 記入なし (13/07/07 19:39)

北野大氏は夜、街角の明かりで受験勉強してたとか(そこまで貧乏かつ父親が酒癖悪く)。だから有名な教授になれた。 
北野武(ビートタケシ)は兄弟の中劣等生感に苦しみ、そのおかげで有名タレントに。 
色々な苦労は糧になる。貧乏生まれだからって諦めないこと。
no.627 記入なし (13/07/07 19:52)

貧乏はハンディキャップ。
それは認めていいんじゃないか。
ビートたけしが有名タレントになれたのは別に貧乏は関係ないと思う。
貧乏な中でも芸事に理解のあった家庭に育ったからこその、芸への貪欲さ。
これがビートたけしの原点だろう。
no.628 記入なし (13/07/07 22:23)

北野家の話をしたのは…

貧乏を言い訳にするなって事
no.629 記入なし (13/07/08 03:35)

その通りですね。
やらない奴はやらないんだよ…って某成功者のミュージシャンも言ってた
no.630 記入なし (13/07/08 04:14)

no.629

理屈っぽいなぁ…。いつの時代の話してんだか。
no.631 記入なし (13/07/08 05:15)

いつの時代もなにも、貧乏に時代は関係無い。
no.632 記入なし (13/07/08 05:18)

貧乏を言い訳にするなって? 
確かにうちは貧乏だから・・って言う人はいる。 
しかしそういう辛さを糧にして成功した例を挙げている。 
教授やタレントだって親が理解したとしてもそう簡単にはなれないよ。 
彼らは辛さをがんじがらめにして精神強くなり、それがバネとなってなし得たものだ。
no.633 記入なし (13/07/08 06:07)

貧乏人から世の中で成功する奴は小粒程、金持ちで人生を間違った奴は多々いる成功も脱落者も紙一重、普通が一番、生活できれば良しとする
no.634 記入なし (13/07/08 06:15)

金持ちけんかせず
no.635 記入なし (13/07/08 07:04)

いやいや、相対比較しても貧しい家で育った人間はそれだけ精神力が違うよ。
no.636 記入なし (13/07/08 07:33)

貧しさから知恵が生まれるから得る事はあるが、
楽しくはないよ。
no.637 記入なし (13/07/08 07:38)

たくましさを知ってるのは貧乏人。

たのしさを知ってるのはお金持ち。



お金持ちの家に生まれたかったけど、永久に続かないだろうからやはり三食に困らない程度が良いですね。
no.638 記入なし (13/07/08 07:45)

子供を愛してやらないとと子供は、ぐれる!

生まれた環境よりも、育った環境が重要!
no.639 まっつん (13/07/08 10:29)

論点ずれてるぞ
no.640 記入なし (13/07/08 10:34)

論点はずれていない。やっぱ、環境だと思う。
no.641 記入なし (13/07/08 10:57)

言葉足らずで、すみません…貧乏な家に生まても、育った環境によって変わってくるので、決して損ではない、という事を言いたかったんです…
no.642 まっつん (13/07/08 11:27)

育った環境で100%その人間の人生が決まるだろうか? 俺には努力しないことの言い訳にしか聞こえない
no.643 記入なし (13/07/08 11:41)

言いたいのは、一部の成功者の例もあるが、貧しい家育ちはそれだけ精神力がつくられるから、その分社会に役立てられるものがある。 
あとは色々な教育環境があるけどね。 
必ずしも貧しい家育ちがいちづに一生損ではない。ということ。
no.644 記入なし (13/07/08 11:59)

643さんも頭硬いですね…100%なんて言ってませんよ…本人の努力も大きいのは当たり前ですよ…

644さんの意見に同意!
no.645 まっつん (13/07/08 12:02)

No.644です 
付け加えるならば 
子供の頃貧しい環境だったなら常に努力する精神がわかつ。それもいかに努力するかに繋がるとも思います。 
また貧しい環境で苦労はしても育て方によってはかえって悪人になることもありえる。だから私も一概に言える訳ではないとは思う。
no.646 記入なし (13/07/08 12:08)

そりゃそうでしょうね?
三田佳子の長男は、裕福な家庭に生まれましたが、ドラッグに手を染めましたよね。

それは裕福な家庭である他方、多忙を極める母の愛が足らなかったり、その環境が本人にとって不満だったのかもしれません。

貧しい家庭に生まれても、自身の努力で財を築いた成功者もいるでしょう。

ただ、私が言いたいのは、貧しく生まれたからといって損ではないし、裕福に生まれたからといって得ではないということです。
no.647 まっつん (13/07/08 12:23)

裕福すぎる家庭は、何でも金で解決できると思いこみがちで、教育にもそれで満たしがちでかえって愛のない環境になる可能性もあり。
no.648 記入なし (13/07/08 12:43)

金とは愛だろ?
no.649 記入なし (13/07/08 12:44)

金が余って自殺する話しはあまり聞かないが、
金に困って死んだ話しはよく聞くよ。

すみません
今の自分がお金で苦しいので…。
no.650 記入なし (13/07/08 13:27)

>643と>644は殆ど同じ意見じゃん
no.651 記入なし (13/07/08 13:38)

その通り!
no.652 記入なし (13/07/08 13:40)

しかしお金で愛は買えない。お金に毒されたらそう考えるだろうが。
no.653 記入なし (13/07/08 16:31)

『お金で愛は買えない』は流れに関係無いかな

『愛もお金で買える!!』って誰かが言ったら、そのツッコミをすれば良いと思う
no.654 記入なし (13/07/08 16:49)

寛一お宮、金で金で、小説か、実話か??小説だって
no.655 記入なし (13/07/08 16:56)

だって金とは愛だろ、って言う発言こそ。そうとらえてるも同然だよね。
no.656 記入なし (13/07/08 17:54)

こういった話をする時に「金はあればあるほどいいに決まってる」は禁句(笑)
no.657 記入なし (13/07/08 18:26)

まあ全てが全てではないにせよ。お金がなくて苦しい人間だってそれをうまく糧にしてる例がある。いちづに金持ちばかり優遇するのも短絡的だとは思う。
no.658 記入なし (13/07/08 18:58)

十人十色。
ただ
お金は計画的に使いましょう。
no.659 記入なし (13/07/09 16:08)

過去スレみると、貧困の連鎖は思ったより少ないようですね。まずは、よかった。
no.660 記入なし (13/07/09 17:14)

苦労したほうが勝ちですよ。
カルマの解消もあるだろうし、精神は鍛えられるし、弱者の気持ちもわかるようになる。
ほんとうの幸せはあの世、霊界にあります。
悪いことはせず、欲望は節制して、善行を積みましょう。

様々な体験を積んで魂を磨きましょう。

それがあの世の幸せにつながります。
no.661 夜曲 (13/07/09 17:29)

了解しました。日々精進しております。
no.662 記入なし (13/07/09 17:32)

貧しさや苦労は悪いことではない。現実的にもそれでしか得られない大切なものがある。 
一部の成功者だけに限らず。苦労は精神をつくり逆境にも負けない強い心も作ってくれるし、苦しい人の気持ちも分かるから助けてあげることも。 
大切な糧だと思っていけばきっと良いことあります。
no.663 記入なし (13/07/09 17:53)

悔しさをバネに這い上がる気力と体力があれば
それも財産でしょうね。
no.664 記入なし (13/07/09 19:06)

その通り!
no.665 記入なし (13/07/09 19:10)

基本親ワ関係ナイ
貧乏親→貧乏子
自己責任
付キ纏ワレタラ話ワ別
ソロソロ纏メテ肉ナンダカラー
金持チモ貧乏人モ関係ナクナル
no.666 亡命希望者h (14/04/02 00:59)

母親が妊娠時に十分な食料を得られないと子供は肥満になりやすくなる。

昔、相撲取りは貧乏な家庭の太った子をスカウトした
よくできたもんだ。
no.667 記入なし (14/04/02 01:04)

遺伝的な体質もありんす
no.668 記入なし (14/04/03 11:23)

貧乏は貧乏を生む、教育も同じです(;_;)高い教育を受けるのも親の年収で違ってくる、貧乏連鎖
no.669 記入なし (14/04/03 11:30)

>貧乏は貧乏を生む、教育も同じです(;_;)高い教育を受けるのも親の年収で違ってくる、貧乏連鎖

では、兄弟で自分だけ貧乏なんてありえないわけだね。

ビートたけしをみなさい。
兄の大学教授は「弟が今度お笑い芸人になった」とこぼしていたそうだが
今では「世界の北野」と弟の方が、有名で金持ちだ。
no.670 記入なし (14/04/03 11:36)

全体的な構図、あの時代は学校教育を頑張れば東大も夢ではなかったが現代入試は学校教育だけでは無理です、学校教育の限界です。東大の学生の親の平均年収960万円以上が七割、400万円以上が2.3割、貧乏人の子供が東大に入れるのは特別優秀な子供、それすら一部です(;_;)
no.671 記入なし (14/04/03 12:05)

高学歴でも失業して貧乏になる時代です。
no.672 記入なし (14/04/03 13:52)

貧乏な家に生まれると人生は損するが、半端な金持ちではさして徳はしないでしょう。すると半端とはどの辺と行かれそうですが。
no.673 記入なし (14/04/03 16:04)

今の60才代より上の方は 貧乏な家に生まれても頭脳がよく体が強く精神的にも強いならば社会的に成功されてる方もおられるだろう。
no.674 記入なし (14/04/06 12:33)

俺の家は貧乏だった
貧乏だけじゃなくてムチャクチャだった
俺は汚くて臭くて太ってたから学校ではいじめられた

ただ貧乏なだけならまだいい
no.675 記入なし (14/04/06 12:36)

おまけに親父は無口で俺もコミュ障だった

とにかく苦労の多い人生になった
no.676 記入なし (14/04/06 12:40)

>貧乏な家に生まれても頭脳がよく体が強く精神的にも強いならば

頭脳も精神力も並であれば、並の生活が送れないという事か
no.677 記入なし (14/04/06 12:43)

>no.674
なんか、60歳より下は「頭脳がよく体が強く精神的にも強くても」社会的に成功しないみたいだね
no.678 記入なし (14/04/06 12:50)

本当に貧乏な家には勝ち組になる気概もノウハウも運も無いんだよ

どうしーもねーべ
no.679 記入なし (14/04/06 12:52)

>676
責任転嫁?
昔の父親は無口でしたよ
no.680 記入なし (14/04/06 13:12)

大損です
no.681 記入なし (15/06/02 17:14)

貧乏だけならまだしも片親だとか家庭内不和とか家庭環境も子供の人生に大いに作用する
両親揃った幸せな家庭で育った子は幸せになれる確率は高い
no.682 記入なし (15/06/02 17:23)

>昔の父親は無口でしたよ

本当かなぁ
営業マンも恋愛結婚した人も飲み屋でおねーちゃんを口説くおっちゃんもざらにいたと思うけど
no.683 記入なし (15/06/02 17:23)

>no.682 

小学校のクラスで言うと一番不幸な人生を歩んだ私が証拠です
片親で貧乏で家庭内不和の惨めな子供時代の悪夢が一生続いた
まあそろそろ人生終わりだからどうでもいいんだけど・・
no.684 記入なし (15/06/02 17:33)

そうなんだよ。
単純な貧乏って無いんだよ。
貧乏によって様々な障害が連鎖的に発生し絡み合う。そこに暮らした人じゃないと解らない。
no.685 記入なし (15/06/02 18:01)

私の家は決して貧乏ではありませんでしたが、
両親からネグレクト気味に扱われました。
小、中、高校と自転車やら服装、文房具など
必要な物はほとんど買い与えられませんでしたから。

両親も不仲でしたね。父が母へ暴力をふるったり。

そういう環境に育ちましたので、言いたいことや
希望を表に出せない「ひっこみ思案」の性格になり、
仕事も行き詰まり、友人、彼女にも縁なく、人生の折り返しまできてまいました。
幸の薄すぎる半生でしたので、もうそろそろ寿命が尽きてほしいです。
no.686 記入なし (15/06/02 18:07)

貧乏は貧乏の連鎖で繋がる、どこかで貧乏に繋がれた鎖を断ち切る、子供の教育が重要になるが、鳶が鷹の例えは、少数、蛙の子は蛙しかならない
no.687 記入なし (15/06/02 18:13)

天涯孤独の一生の俺は死に際にこれでよかったんだと確信して死ねる。
負の連鎖を自分で断ち切れたのだから人類に最大限貢献できたと。
no.688 記入なし (15/06/02 19:26)

誕生日会とか何しにきてるみたいな雰囲気に
一瞬飲み込まれるプレゼント無理だから。。
周りとの付き合いもなくなってくるよな
no.689 記入なし (15/06/02 19:34)

オレオレ詐欺に一生会わない自信がある。
オレオレ言われても出すものがない。
no.690 とと (15/06/02 19:37)

俺はネットでは俺って言ってるけど
実生活ではボクキャラなんで
親も引っかからないことでしょう
no.691 記入なし (15/06/02 20:02)

貧乏な家に生まれても「並みの上」ぐらいの生活はガンバレばできると思う。
欲張りすぎて、結局貧乏に逆戻りになったけど・・・。
no.692 記入なし (15/06/02 20:06)

貧乏はただ貧乏じゃないんだよね

ちなみに俺の身内はリアルヤクザがいます
no.693 記入なし (15/06/02 20:07)

貧乏な家に生まれても人生ひっくり返した人
貧乏な家に生まれそのままの人
裕福な家に生まれても人生ひっくり返してしまった人
いろいろだね
no.694 記入なし (15/06/02 20:13)

貧乏な家にうまれると貧乏だけでは済まない、考え方まで 貧乏くさい。

うちの親。
no.695 記入なし (15/06/02 20:14)

ショーウインドをよだれ垂らして見ないふり。
no.696 とと (15/06/02 20:37)

貧乏等より精神が俗的なほうがずっと悪いね
no.697 記入なし (15/06/02 21:31)

>ショーウインドをよだれ垂らして見ないふり。

ホンマこのとおりやな ワイもここを抜け出せなかったしこの先も無理そうや
no.698 記入なし (15/06/06 20:54)

何もしてこなかったわけじゃないよ いろいろがんばったんだよ

みんなそうだよね
no.699 記入なし (15/06/06 21:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


930 件中 600 から 699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [馬券談義 買い目馬券の検討談義しましょう。]

次 [大人気の漫画「鬼滅の刃」について語りませんか?]


  一覧  PC表示
「貧乏な家に生まれると人生は損しますよね」と似ているトピック
「貧乏な家に生まれると人生は損しますよね」を見た人は他にこんなトピックも見ています