一覧
就職 労働者派遣法の即時撤廃が必要です
皆さん、非正規社員とくに派遣社員やっている方に聞きます。
皆さんの派遣会社はちゃんと交通費全額支給されていますでしょうか?

たいていの派遣会社が交通費無支給では無いでしょうか?
正社員は賞与あり、昇給あり、交通費ほぼ全額支給、昇進あり、退職金あり
と派遣社員とあまりにも待遇が違います。

ただし、私がどうしても納得できないのが、交通費がまったく派遣は支給
されないという事実は、あまりにもふざけた話では無いでしょうか?

派遣でやっている人で、交通費が無支給だから本来であれば遠くまで
通勤してスキルを磨きたいのに妥協している方はいないでしょうか?
また、交通費無支給なのに、交通費分の源泉徴収非課税制度がなぜ使えないのでしょうか?

このように考えてきますと私は、"労働者派遣法"はすぐに撤廃させるべきだと思います。

 <<結論>>

◎労働者派遣法は完全な労働者としての基本的人権を侵害!!
◎偽装請負ならぬ、「偽装派遣」の温床である!!
◎個人の感情で即刻首にできるのは、解雇権の乱用を許す脱法行為を促進!!

以上、皆さん"労働者派遣法"を国に即時廃案を求め動き出しましょう!!
さあ、ここからあなたの未来が開けます。

http://www.kantei.go.jp/jp/forms/dokusha.html
投稿者 : 20代終了の男 日時 : 06/08/17 19:20

Infomation 4854 件中 4200 から 4299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


派遣会社なんて世の中に必用ねえ、社会のゴミだよ、パートとかなら人件費安いから、まだ残れる事が多いいが、派遣は人件費高いから、クビになり易い。
no.4200 記入なし (11/09/13 18:44)

>4199

それがよぉ、なかなかしぶてー派遣会社が多くて困ってんだよな・・・
だから、一律、派遣会社に解散命令をするためにも労働者派遣法の撤廃が必要だ。
no.4201 記入なし (11/09/13 20:33)

ハケン会社に頼るヤツも勤めてるヤツも胴元もしょせんしょうもない連中ども
はっきり奴隷法にしてやれ
no.4202 記入なし (11/09/14 12:19)

バカやろー!!

労働者派遣法なんかさっさと廃止しろって言ってんべやぁ!
no.4203 記入なし (11/09/14 14:30)

>4202

よろしい。まずはお前さんを奴隷にしよう。
no.4204 記入オレンジ (11/09/14 19:45)

>よろしい。まずはお前さんを奴隷にしよう。

 やらしいなあ。
no.4205 (11/09/14 20:36)

地方都市で派遣会社を作る、出資者求む。
no.4206 記入なし (11/09/15 02:25)

いきなり、「派遣禁止」では今働いている人が困る。
現在働いている人はそのままで、今後は契約しない。

消費者金融で「今借りている人はそのままだが、今後は貸してはいけない」ような
法律だが、それでいいかい。
no.4207 記入なし (11/09/15 07:52)

ぅんーあぁ!#

おめー、労働者派遣法なんかすぐ廃止しろや!いつまでやってだぁ?
やめちめー^!そんなもん!
no.4208 記入なし (11/09/15 17:17)

>>労働者派遣法は不平等違法派遣雇用だ!絶対に許してはならない!
 労働者派遣法の廃止を求め、有志よ、いざ出陣をされよ!

偽装請負:「派遣法は企業保護法」 パナ訴訟地裁判決、河本さん控訴へ /福井

 パナソニック系列会社に正社員の地位と慰謝料を求めた敦賀市の河本猛さん(33)の訴えが棄却された14日の福井地裁判決。判決後、河本さんは「労働者派遣法は違法企業保護法になっている」と判決への怒りを示し、控訴すると明言した。

 判決後、支持者による集会があった。河本さんは「労働法制の規制強化に向けた運動で、政治にも圧力をかけたい。これからも応援をよろしくお願いします」とあいさつした。判決について弁護団は、「偽装請負自体は認定しながら、不法行為は否定した。不法企業はやり得になってしまう」「就労実態に基づく判断をしておらず、裁判所の役割を放棄している」などと、口々に批判した。
no.4209 記入なし (11/09/15 21:26)

労働者派遣法の生みの親 高梨昌さん83歳(=信州大名誉教授)死去

 高梨昌さん83歳(たかなし・あきら=信州大名誉教授)8月30日、胃がんのため死去。葬儀は近親者で済ませた。お別れの会を後日開く。喪主は長男憲(けん)さん。

 85年の労働者派遣法条文制定で中心的役割を果たし、雇用審議会長や中央職業安定審議会長を務めた。

2011年9月6日 

※労働者派遣法を作った爺っ!若者を苦しめて逃げやがった!
 労働者派遣法を廃止せずに、放棄して死にやがった!逃げ死だ。
no.4210 記入なし (11/09/15 21:32)

正社員4割 非正規6割 二つの間で格差や色々な面で差があり、非正規の中でも時給格差があります

皆さんで頑張ってもだめなら、天に委ねるのみです
no.4211 記入なし (11/09/15 22:28)

ぶん殴れヤ!労働者派遣法作った奴!
no.4212 記入なし (11/09/16 09:29)

派遣を禁止しても昔の請負に戻るだけでしょう。
俺もシャープに派遣されていたけど、
派遣法に対する風当たりが強くなって、
シャープ側は請負に切り替えた。
no.4213 記入なし (11/09/17 12:08)

バイトも派遣もまったく同じだから、昭和30年代(50年前)派遣があろうが

なかろうが、大昔となんら変わらんのでは??
no.4214 記入なし (11/09/17 16:04)

>バイトも派遣もまったく同じだから、

バイトと派遣では違うだろ。
バイトは本業があり、本業のあいまをぬって行う。週20時間以下の労働が基本だから
雇用保険に入らない。5年とか10年とかやっている者もいる。
基本的に本業が別にあるという前提なので、簡単に解雇できる。

派遣は、派遣会社からくる。基本的に3年以上たつと直接雇用せねばならんから
基本は3年、必要な場合は3年たって、一度解約してから、再雇用する。
派遣会社にもよるが、契約が切られると即退職なので、無職になる。
no.4215 記入なし (11/09/17 16:21)

昔から、長期バイトといって6ケ月・1年以上3年くらいも、ザラにあった。

名前がかわるだけで・・
no.4216 記入なし (11/09/17 16:30)

>no.4216
直接雇用でしょ。ヤクザな派遣会社に上納金は納めていないよね。
no.4217 記入なし (11/09/17 16:32)

>長期バイトといって6ケ月・1年以上3年くらいも、ザラにあった。

雇用保険納めていましたか?失業手当もらえましたか?
no.4218 記入なし (11/09/17 16:33)

ハケンは役に立たないからいらないよ
だから派遣法なんてないほうがいい
要するに派遣法があるから役に立たない、犯罪者だか不法者だかわからない連中が闊歩することになる
まともな方々はまともな会社、公共団体に雇われてしかるべきだからね
あるいは事業起こしてるよね
派遣法なんかより不要な人間排除法のほうが必要

あっ、派遣法適用人物が排除対象だとすれば要らない連中ばかりなんだ
とっとと消えろや不要能無し連中
こうすると不要な連中が反論するから見ものだ
no.4219 記入なし (11/09/18 06:59)

派遣でしか働けない者は禁止されると困っちゃう!何せ後進国の労働者並のスキルだから。何とか
no.4220 記入なし (11/09/18 07:17)

>ハケンは役に立たないからいらないよ
確かに、日本で派遣を使うより、中国に工場を移しているね。
うちの工場は10年前に国内の操業をやめた。
同僚は中国人の奥さんをもらっている。
no.4221 記入なし (11/09/18 07:47)

日産のように、くっだらねー違法な派遣を増やさないためにも、政府は断固として、この労働者派遣法の撤廃をやるべき!

分かったら、とっとと黙って実行する'のだ'!
no.4222 記入なし (11/09/18 10:42)

派遣や非正規を見直せば中小、零細は中国やベトナムに行くだけで、国内の雇用は増えんだろうよ♪
no.4223 記入なし (11/09/18 11:51)

人材派遣会社の給料ピンはね率を2割で法律化しない政府。
日本国民を疲弊させた諸悪の根源は人材派遣会社。しかもほとんど在日が経営。
no.4224 記入なし (11/09/18 12:36)

湯浅は何やってるん? 
自分が内閣参与になって収入が安定したら 
全然、顔出さないし 
年越し派遣村の使途不明金約5000万の説明も無いままで 
ほんと、貧困ビジネス成金だわ
no.4225 記入なし (11/09/18 12:50)

>湯浅は何やってるん?
基金訓練できたから安心しているんだろ。
次に派遣村ができても
「かれらは職業訓練(基金訓練)すらうけない怠け者」だと
no.4226 記入なし (11/09/18 14:24)

>全然、顔出さないし 

 単にメディアが取り上げないだけだろ。政権交代が大ニュースだったころ
ほど数字も取れなくなったということだろう。

>「かれらは職業訓練(基金訓練)すらうけない怠け者」だと

 そういうくだらない中傷はやめよう。
no.4227 記入オレンジ (11/09/18 17:00)

>no.4227

でも、派遣村ができた時、舛添厚生大臣とか他の閣僚がきて
「彼らは働かないんじゃない、働かないんだ。」という者もいた。
弁護士が来て生活保護を申請した者の大半が認可された。
しかし、職業訓練は受けれない。
それらの対策として、基金訓練を創設したはずだが・・

基金訓練は自民党でなく民主党か?
no.4228 記入なし (11/09/18 17:16)

で、民主党はザルであっても、派遣法を改正しようとしたが、自民党が「ザル」とかの
難癖を付けて止まっているのが現実か?
no.4229 記入なし (11/09/18 17:20)

労働者派遣法のせいで、正社員の雇用はまったくねーじゃねか!!!!!!!
こんな不平等雇用は絶対に許されるはずがない!!!!!!!!!!!!!

裁判所もはっきり言うが、敵だ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!

エジプトやリビアのような有志が必ず現れ、今の政権が打倒されること、大いに期待する!!

真の勇者が日本に来ることを祈る。
no.4230 記入なし (11/09/18 17:31)

>でも、派遣村ができた時、舛添厚生大臣とか他の閣僚がきて
「彼らは働かないんじゃない、働かないんだ。」という者もいた。

 誰の発言か知らないが、湯浅氏がそんなことを言ったという話は、
聞いたことがない。

>基金訓練は自民党でなく民主党か?

基金訓練の創設は、自民党時代のこと。
2008年のリーマン・ショック後の大規模な派遣切りで、雇用保険に加入していない
多くの失業者が路頭に迷ったため、その対策として創設。
no.4231 記入オレンジ (11/09/18 17:34)

>4230
派遣法がなくなっても30歳超えている奴に正社員の仕事はないよ
no.4232 記入なし (11/09/18 17:45)

働かない⇒働かない⇒かない⇒けない  じゃないですか??  大疑問です
no.4233 記入なし (11/09/18 18:08)

>湯浅氏がそんなことを言ったという話は、聞いたことがない。

そりゃ当然でしょ。主催者だもの。
no.4234 記入なし (11/09/18 18:52)

だいたいハケンになろう、ハケンに頼ろうとする連中の存在がわからん
まともな人はハケンなんてなりたいなんて思わない
ピンハネ当たり前の奴隷業ってわかってないんかね
だいたいが使えないヤツばかりだし
国際競争力に対する使い捨てにすぎん
no.4235 記入なし (11/09/18 20:35)

昔は喜んで派遣になったくせに条件が悪くなったからといって正社員にしろといっているそこのあなた、いいかげんにしなよ♪
no.4236 記入なし (11/09/19 05:34)

派遣でもなんでもいいから仕事よこせと言いたい。
no.4237 記入なし (11/09/19 06:58)

今は、派遣が正社員より待遇が悪いとはいいきれないよ。

正社員のメリットは、突然クビにならないことだけど、デメリットは相当な時間のサービス残業は覚悟しなければいけない(人生のすべてを会社に捧げる覚悟が必要)。

派遣のメリットは、時給がまあまあきちんと付き、残業手当も法律通りに付くこと、デメリットはもちろん、突然のクビは覚悟しなければいけない。
no.4238 記入なし (11/09/19 07:55)

派遣会社はきちっと自分の会社の正社員として雇用すべき、そして、仕事がない時も
生活保護並に給料を支給するべき
no.4239 記入なし (11/09/19 09:30)

>人生のすべてを会社に捧げる覚悟が必要

それこそ、奴隷そのものでは?
no.4240 記入なし (11/09/19 10:02)

交通費無支給なのに辞めるときに交通費支払ってることにされて2万5千円天引きされましたがなにか?
no.4241 記入なし (11/09/19 11:46)

なぜ、文句を言わないのですか?
no.4242 記入なし (11/09/19 12:22)

泣き寝入りをしないことです。
このままでは、経営者の言うがままです。しっかりと自分の意見を経営者につたえることが大切だと思います。
経営者だけが悪いわけではないのです。この不況の中、「悪気のなき悪意」だと思います。
そして、自分の意見を伝えた後、経営者が考えを変えないようであれば、この経営者の下では働けないと判断し、訴えましょう。
no.4243 記入なし (11/09/19 14:09)

文句を言いたくとも、NC旋盤の経験は無いと伝えたにも関わらずNC旋盤の経験ありと派遣先に嘘をついて雇わせてたり、家賃3万のアパートを3万7千で寮として貸し出しておいて足してないよと平然と嘘をつく悪徳派遣にどうしろと言うんですか?
離職票出す時だって、契約内容に虚偽があるので続けられませんと申告したにも関わらず、自己都合で折れるまで発行しませんでしたよ。
ハローワークに相談したって県内の労働基準監督署をたらいまわし、弁護士に相談しようにもお金がまったくないと派遣には正直辟易してます。
no.4244 記入なし (11/09/19 14:42)

悪気の無い悪意だろうと悪いことは悪い。
no.4245 記入なし (11/09/19 14:47)

>労働基準監督署をたらいまわし
労働基準監督署は調査に入ったのですか?
被害届を出せば、調査せざるえないはずですが?
no.4246 記入なし (11/09/19 15:16)

>no.4246
県内の労働基準監督署をたらい回しにされて調査までたどり着いてないのが現状です。

・・・潰れればいいのに、あんな悪徳派遣。
no.4247 記入なし (11/09/19 15:35)

もうよ、派遣法を作った国が全て悪い!だから、秋葉原の加藤氏は特定無罪とする。
no.4248 記入なし (11/09/19 15:40)

>no.4248
それは違うだろ。
原因の一旦が派遣にもあるのかもしれない。
だが、だからと言って殺人犯していいのかというとぜんぜん違うだろ。

どんなに不公平な世の中でも犯罪だけは起こしたらあかん。
no.4249 記入なし (11/09/19 16:13)

>もうよ、派遣法を作った国が全て悪い!だから、秋葉原の加藤氏は特定無罪とする。

同意、原子力行政を行った国が全て悪い!だから、原子力被害の東電は免責とする。
by東電
no.4250 記入なし (11/09/19 16:57)

>no.4248

判事には「恨みのある派遣会社を相手に行ったのであれば、3年以内で、執行猶予であった」
とコメントを付けてほしい。そうすれば、今後派遣会社に対して行う凶行は執行猶予がつく。
no.4251 記入なし (11/09/19 17:02)

>no.4251
そんなこと一度でも認めてしまったら爆破される派遣会社続出だと思うぞ・・・。
no.4252 記入なし (11/09/19 18:28)

ということで派遣社員の待遇がよくなる。
no.4253 記入なし (11/09/19 18:58)

とにかく、労働者派遣法を撤廃して、雇用は正社員採用を基本とし、一時雇用は6ヶ月以上、1年以内の契約社員とする。

ただし、1年を超えて業務を行うことになる場合(いわゆる、1年を超えた契約更新のこと)は、無条件に正社員雇用とみなす。

なお、16歳以上の学生を本業とするものに限り、アルバイト雇用を認める。

これが、今後許される雇用の姿である。

パート、派遣社員は、いかなる理由であれ、違法雇用とみなし、重加算税と正社員雇用増のペナルティを課す。
no.4254 記入なし (11/09/19 19:05)

ただし、正社員でも、株主配当が0になるほど会社の業績が悪化した場合は、
自由に解雇することができるものとする。
no.4255 記入なし (11/09/19 19:10)

空想も良いけどすこし現実も見ようよ♪
no.4256 記入なし (11/09/19 20:09)

派遣でもよいと言っている人が多いから当分はなくならないねえ。
no.4257 記入なし (11/09/20 10:22)

派遣とは奴隷と同じ
no.4258 記入なし (11/09/20 10:28)

捨て駒とも言うな
no.4259 記入なし (11/09/20 12:03)

派遣のおかげで生活できる人も多い。おかげ、さまさまだ
no.4260 記入なし (11/09/20 12:14)

派遣で気楽に仕事したい、という人も多い。
no.4261 記入なし (11/09/20 16:56)

派遣がなければ仕事ができていない。全く感謝してるよ!
no.4262 記入なし (11/09/20 18:44)

派遣がないと仕事ができない?馬鹿なことをおっしゃったいかん!
派遣法なんか撤廃して、契約社員か正社員以上の雇用に切り替わったほうがとくだろ?

くっだらねーアホみてーにクソ派遣会社に”トウロク??”しにいくのくっだらねーワァ!辞めちめー!
no.4263 記入なし (11/09/20 18:50)

嫌なら辞めたらいいんだよパトラッシュ、代わりにわしが行くよ。
no.4264 記入なし (11/09/20 18:53)

パトラッシュ・・・・。
とうとうお前まで、派遣工になっちまったw
no.4265 腐敗官僚 (11/09/20 21:36)

ハケンでも特別能力あって専門的なことができる方はある意味戦力になりましょうか的で役に立つんだよ
問題は能力もなく工場なんぞに入り込んで役にも立ってないのにカネだけせびりやがるのが蔓延ったことなんだ
教えても満足に仕事できず生産性を下げやがっても時間いるだけでカネを取ろうとする
そういうインチキな連中が生きる手段だから困るんだよ
不要だから早く消えろ
no.4266 記入なし (11/09/21 06:35)

も、も、も、もうしわけごぜーません、だんなさま
no.4267 記入なし (11/09/21 13:22)

そーゆう教育をうけてきたのだ。団塊とちがって、学力不足だ・・・
no.4268 記入なし (11/09/21 19:03)

正社員は外国人留学生でね。
no.4269 記入なし (11/09/21 19:04)

>4266

 不要なのはお前だ。早くくたばれ。
no.4270 記入オレンジ (11/09/21 19:11)

>4266
工場なんぞに入り込んで役にも立ってないのにカネだけせびりやがる。

工場仕事など、所詮はなにもできねえ人間の溜まり場だよ、できねえから工場じゃね、俺もだけど・・・
no.4271 記入なし (11/09/21 19:50)

派遣の仕事を9月から始めた、、とても大変な仕事で同じ派遣会社から来てる人は足に水が溜まっていた。俺も、倒れて死にそうだよ。あれもこれも何でもやらされるし、人が少なく、人数ギリギリしかいない。
no.4272 記入なし (11/09/21 20:37)

工場の人間が役に立っていないという人達は工場でつくられたものを
一切使わないでください。
no.4273 記入オレンジ (11/09/21 20:56)

記入オレンジってハケンだな
位置の低さを抵抗するのに一所懸命だ
no.4274 記入なし (11/09/22 05:41)

はあ? 私は直接雇用ですが何か?
no.4275 記入オレンジ (11/09/22 08:31)

記入オレンジは正社員、管理職、一部上場だい!なにかあるかね?
no.4276 記入なし (11/09/22 08:41)

労働者派遣法、撤廃! やる「のだ」!
no.4277 記入なし (11/09/22 19:28)

若い人にRSがいいといったがここは以前キャリアのステップアップをして次の仕事にと言ってたのと短期期間雇用も扱っていたが今の広告はプロと切替て じゃあ今まで勤務した事ある人は何? 

若い人に勧めて失敗しました。
no.4278 記入なし (11/09/28 09:24)

派遣女性ら39%賃金格差に不満 正社員への道なく(09/27 16:56)

 パートや派遣社員として働く独身女性の39%が「同じ仕事の正社員と賃金に差がある」との不満を持っていることが27日、流通や繊維などの労働組合でつくる産業別労組「UIゼンセン同盟」のアンケートで分かった。 

 「いくら働いても正社員になれない」とする人も25%いた。UIゼンセン同盟は「パートや派遣という雇用形態が抱える構造的問題。組合としてきちんと受けとめる必要がある」としている。 

 それによると、仕事に不満を抱く理由として、複数回答で「やりがいや達成感を感じられない」が35%、「雇用が不安定」30%、「昇進の機会がない」が28%だった。

>労働者派遣法を必ず、必ず、撤廃させます。政治屋に即刻やるように指導するお約束をいたします。
no.4279 記入なし (11/09/28 09:53)

※自動車会社は、きちんと正社員1万人採用しろ!!
 また、大幅増産に対応するためのクビ切り要員を大量に雇って、半年後には車大量在庫で処分に困ってディーラでは超安売りして、そんで期間従業員の大解雇のパターンで終わりだろ?
 いい加減に、実質派遣型期間工採用やめろ!


自動車各社、期間従業員1万人採用 来月からの増産に備え 
2011/9/29

 自動車各社は期間従業員を大幅に増やす。採用数は8社合わせて1万人規模になる。自動車業界では東日本大震災後、減産対応のため期間従業員を一部削減したが、10月以降の大増産に備え、一転して大量採用の動きが広がっている。

 トヨタ自動車は2012年3月末までに期間従業員を3千〜4千人採用する。採用説明会の会場数や開催回数を増やすなどして人員確保を目指す。
no.4280 記入なし (11/09/29 09:40)

>4280

アメリカの金融危機に端を発した景気悪化のもとで、派遣社員や期間社員などの非正規雇用の労働者を大量に解雇する「派遣切り」「雇い止め」が横行し、企業を支えてきた労働者に深刻な打撃を与えています。大量解雇の波は、自動車産業から電機産業、そしてあらゆる産業に広がりつつあります。解雇される労働者も、非正規社員から正社員に及び始めています。この大量解雇を主導しているのは、日本経団連の中核を担う世界的大企業であり、その社会的責任はきわめて重大といわなければなりません。

**非正規社員の大量解雇は人道にてらして許されない!!**

 解雇されている非正規社員の多くは、「働く貧困層」であり、親元も頼れず、社員寮以外に住むところもない状況にあります。年の瀬に突然契約を打ち切られ、寮から追い出され、寒空のもとで公園や路上でのホームレス生活に追い込まれている労働者が、すでに全国各地で生まれています。

 非正規社員の大量解雇計画をこのままおしすすめれば、事態はいっそう深刻なものとなることは火を見るよりも明らかです。解雇される非正規社員の多くは、正社員と同じように働き、残業にも、休日出勤にも応じ、高熱があっても、身内に不幸があっても仕事を休まずにがんばってきた人々です。こうした労働者を、真冬の冷たい巷(ちまた)に放り出すようなことが許されるでしょうか。それは、まず何よりも、人道にてらして、けっして社会的に許容されるものではありません。
no.4281 記入なし (11/09/29 10:42)

「働く貧困層」は日本経団連によって、作りだされた奴隷階層。
日本経団連は、もともと人間として扱う事は想定していない。
日本を先進国と間違えていないか?
no.4282 記入なし (11/09/29 10:54)

※労働者派遣法は何が何でも、ゼッタイに撤廃しなければならない!!
 派遣法を撤廃に対する抵抗勢力は敵である!!

「派遣業界問題」はいつの間に埋もれてしまったか さらに深刻化する派遣社員の厳しい現実と今後の課題
ダイヤモンド・オンライン 9月29日(木)8時29分配信
 
派遣労働ネットワークのHP。ここから、2011年度のアンケート結果を見ることができる。また、現在困っている方の相談にも応じている。 

 リーマンショック後の”派遣切り”がマスコミに取り沙汰され、大きな社会問題になったことを、ご記憶の方も多いだろう。しかし、その後の国政の混乱と衆参ねじれ国会などの余波を受け、いつの間にか「派遣業界問題」は埋もれてしまった感がある。

 派遣社員の実態は、現状どのようになっているのか? 改めて調べてみた。やはりと言うべきか、派遣労働ネットワークが行なっている「派遣スタッフアンケート2011年度ダイジェスト版」の中身を見ると、派遣社員の待遇は全く改善されていないことがよくわかる。

 まず、派遣社員の平均時給額だが、2008年の調査では1508.6円であったのに対して、2011年の調査では1504.5円と、下落が止まらない。これは首都圏を中心とした回答だが、全国的に見ると1310.6円とさらに200円ほど低くなる。派遣社員の生活が非常に苦しいことは変わらないどころか、ますます拍車がかかっているようだ。

 アンケート結果の詳細を見ても、7割近くの派遣社員が「今の仕事の収入では生活が苦しい」と回答している。中には、「年金、健康保険料が払えない」「食費を切り詰めている」など、娯楽はおろか最低限必要なものまで節約しなければ生活できないという訴えも見受けられる。

「税込み年収額が200万円」などという話は、今や地方では珍しくない。確かにこれでは、節約生活を余儀なくされるばかりか、働く希望や意欲さえ持てなくなる。ましてや、結婚をして子どもを作ろうとしてもなかなか難しいだろう。

 実際に、現在派遣社員として働いている人に話を聞くことができた。厳しいのは、給与面だけではないそうだ。正社員でないため、派遣先の福利厚生面でも待遇が悪いという。私用休暇はもちろん、体調不良で休もうものなら「明日から出社しなくてもよいからね」と言われてしまう場合さえあるというから驚きだ。しかし、そんなことは当たり前だという。

 今時、「正社員だから安心」という時代ではない。早期退職制度という名の下に、いわゆる「肩たたき」が行なわれている企業も珍しくない。しかし、安い給与と簡単に解雇されるリスクに耐えながら、日々汗して働いている派遣社員からすれば、正社員という肩書きはやはり魅力的なのだ。

 東日本大震災の際も、真っ先に解雇されたのは言うまでもなく派遣社員だった。「切りやすいところから切る」という企業もあれば、「改正労働者派遣法案を国会で通過させるな」と明言する企業すらあるという。会社自体がなくなり、仕事がないのだから、そういった発言は止むを得ない部分もあるのかもしれない。

 東日本大震災の復興に向けた増税も検討されているが、国会にすら出席しない議員に対して、「明日から来なくてもよいですからね」と派遣社員のように“肩たたき”ができるだけで、どれだけ減税できるのか……。そんなことをふと考えてしまう。

 それくらいのことをしなければ、派遣社員の痛みは国会議員には伝わらないだろう。早急に派遣法案を国会で通過させ、法的に派遣社員と正社員の格差を埋めなければならない。

 立場によって意見は分かれているものの、現行の派遣法案が、社会全体の景気回復を妨げている一因となっているのではないかと思っているのは、筆者だけではないはずだ。未来ある子どもたちが現状の社会情勢を見て、悲観した将来観を抱くのは当たり前だ。派遣社員の状況を見るにつけ、「子どもたちが期待を持てるような世の中にしてあげなければならない」と、切に感じる。
no.4283 記入なし (11/09/29 14:52)

正社員の数は必要最低限にしなければ結局消費者が損をする。オール正社員の800円の牛丼を絶対に選ぶと言い切れるなら良いが99%は安くてサービスの良い牛丼チェーンに行くでせう。
no.4284 記入なし (11/09/29 21:56)

みずからは非正規社会の恩恵を被っているが、自分の待遇は正社員といってもね♪
no.4285 記入なし (11/09/29 21:58)

牛丼が食えないなら、おにぎりを食べればいいだけ。何の問題もない。
no.4286 記入オレンジ (11/09/29 21:59)

時給1300円・交通費込 もちろん源泉使えないから確定申告するしかない。
なのに
金融不安とか円高とか体力ある会社だって自分都合で不景気とのたまわる。
メガバンク法人税正規の税額で払え!!
復興税もホントに増税必要??東電電気料金取り過ぎだって言うじゃない、
時給1300円で所得税・住民税上がったらもう食べていけないよ。
これで消費税まで上がったら低所得者は一体どうなるんだろう??
復興に協力したくてもできないよ、現実的に・・・
no.4287 記入なし (11/09/29 23:23)

派遣なくしても個人請負(フリーランス)が流行るだけ。初年は青色申告ができず、給与所得控除もうけれず、高い所得税、住民税、国民健康保険を払うはめに。フリーランスも規制しないと。
no.4288 記入なし (11/09/30 08:33)

結局経済規模から言うと正社員はある程度以上は不要だと言うこと。その非正規と海外製造等の競争、また国内主婦層との競合だから今後とも待遇の低下は止むを得ない。高校の時頑張って医学部等にいかなかった者の自己責任だよね。政治では少子高齢化に伴う長期系低落はいかんともしがたい。
no.4289 記入なし (11/09/30 08:42)

なんでも努力不足で片付けるな、出来ればやってるという話
no.4290 記入なし (11/09/30 08:50)

身内に医者いるが、家が金持ちでないやつは大変だ。医者だけはみたいな書き方するのは、知らないからかな?
no.4291 記入なし (11/09/30 12:27)

no.4291 
ぷぷっ!
フリーターより医者のほうがましと言う話でしょう?
医者でもさえないバカはいっぱいいるよ。
no.4292 記入なし (11/09/30 14:16)

派遣労働者2年連続マイナス 「請負」「期間」活用にシフト
2011.9.20 05:00

 厚生労働省が発表した2010年度の労働者派遣事業報告書の集計結果(速報)によると、派遣労働者数は前年度比11.6%減の延べ約267万人となり、2年連続で減少した。

 製造業派遣や登録型派遣の原則禁止などの規制強化策を盛り込んだ労働者派遣法の改正案が、国会で継続審議中。このため厚労省は「企業が派遣という雇用形態を敬遠し、請負や直接雇用の期間労働者の活用にシフトしているのではないか」と、減少の理由を分析している。

 仕事がある時だけ雇用契約を結ぶ登録型派遣の労働者数は延べ約175万人で15.1%減少。派遣会社が正社員などとして雇用し、長期間働く常時雇用労働者は4.1%減の約92万人だった。また10年6月1日時点で、製造業で働いていた派遣労働者数は前年同期比9.4%減の約22万人。

 企業のコスト削減などを背景に、派遣労働で働く人はこれまで増加を続け、08年度には延べ約400万人に拡大。しかし、リーマン・ショック後の派遣切りの影響を受け、09年度は延べ約302万人に減少していた。

※派遣労働者の数だが、この人数はほとんどが20〜30代の若者・・・
 超就職氷河期世代できちんと正社員として雇用せずに、違法な派遣で正社員の代用雇用をしている企業が余りに多すぎる!
 「労働者派遣法」はゼッタイに撤廃させるべし!
08年:約400万人
09年:約302万人
10年:約267万人・・・
no.4293 記入なし (11/10/01 15:44)

順調に減っているではないか。良い傾向でせう?
no.4294 記入なし (11/10/01 17:31)

>no.4294
その分無職が増えているんだよ。
no.4295 記入なし (11/10/01 17:53)

派遣社員数は景気の善し悪しで増減する
no.4296 記入なし (11/10/01 17:55)

** 労働者派遣法を撤廃し、直接雇用の正社員採用の義務化を目指す!
** 労働者派遣法は違法な雇用契約である!

派遣法改正へ運動強化を
労働法制中央連絡会が総会

-------------------------------------------------------------------------------

 全労連など労働組合や民主団体でつくる労働法制中央連絡会は5日、東京都内で2011年総会を開催し、労働者派遣法抜本改正をはじめ労働法制の改善にむけた運動を強化するとした方針を採択しました。

 あいさつした大黒作治代表委員(全労連議長)は、「派遣切り」裁判を通じて、派遣法抜本改正が緊急の課題であることが明らかになっていると指摘。労働諸法制の改悪に反対し、派遣法抜本改正をすすめるには、労働者、労働組合が独自に実態を取り上げ、社会問題にしてこそ国民的な世論へと発展させられると強調しました。

 運動方針を提案した井上久事務局長は、派遣法抜本改正を求める世論を広げてきたこの間の運動の前進にふれて、この運動をさらに攻勢的に進めることを強調。そして、(1)雇用破壊の実態告発を重視し、安定した良質な雇用を実現する労働法制の総合的な改正を求める(2)派遣法抜本改正の取り組みを再強化する―ことを基本にとりくむと報告。派遣・非正規切り裁判、日本航空、社会保険庁、ソニー仙台のたたかいの支援と、「ディーセントワーク署名」の推進を提案しました。

 討論で、「派遣切り」裁判をたたかう当事者らが発言。日産自動車争議団の代表は、リーマン・ショックや東日本大震災のしわ寄せは、非正規労働者に押し付けられると語り、派遣法抜本改正の流れをつくっていきたいと表明。JMIUいすゞ自動車支部の代表は、「子どもたちが、派遣や期間工で働くことがあってはならない」とのべ、裁判支援を訴えました。社保庁職員への分限免職(解雇)撤回を求める全厚生闘争団の代表、日航不当解雇撤回裁判の原告が支援を訴えました。
no.4297 記入なし (11/10/06 12:44)

※労働者を人としてみていない労働者派遣法はゼッタイに撤廃!!
 労働者派遣法は憲法に言う基本的人権の尊重違反である。
 つまり、"労働者派遣法違憲判決"が下されたに等しい!

 @@@ 労働者派遣法は違法と言う判断である#@@@

ニコン7千万賠償命令が確定…派遣社員自殺訴訟

 光学機器大手「ニコン」(東京)の工場に派遣されていた上段(うえんだん)勇士さん(当時23歳)が自殺したのは過重な業務が原因だったとして、母親ののり子さん(62)が、同社と派遣元の業務請負会社「アテスト」(旧ネクスター)に計約1億4500万円の損害賠償を求めた訴訟の上告審で、最高裁第2小法廷(千葉勝美裁判長)は両社の上告を退ける決定をした。

 決定は9月30日付。過労による自殺と認定し両社に計約7000万円の賠償を命じた2審・東京高裁判決が確定した。

 2審判決によると、勇士さんは1997年10月にネクスターに入社し、埼玉県熊谷市のニコン工場に派遣されて半導体製造装置の検査業務に従事したが、うつ病になり、99年3月に自殺した。

(2011年10月1日)
no.4298 記入なし (11/10/06 17:43)

労働者派遣法違反:復旧工事現場に不正派遣の疑い、組員を逮捕−−県警 /岩手

 東日本大震災で被災した北上市内の商業施設の復旧工事現場に不正に労働者を派遣したとして、県警組織犯罪対策課などは7日、山口組系暴力団組員で人材派遣業、吉田彦(げん)容疑者(37)=盛岡市上堂=を労働者派遣法違反(禁止派遣業務)の疑いで逮捕した。吉田容疑者は「派遣契約は結んでいない」などと容疑を否認している。暴力団員による不正派遣事件は7月に住吉会系暴力団幹部が逮捕されて以来、2件目。

 逮捕容疑は今年7月22日〜8月27日までの17日間、北上市内の商業施設の外装工事現場で、下請け会社に男性労働者6人を派遣し、同法が禁止している建設業務に従事させたとされる。

 同課によると、吉田容疑者は延べ32人を派遣。下請け会社からは1人当たり日当1万〜1万2000円が支払われ、うち1500〜6000円が吉田容疑者側に流れていた。

->>※違法な派遣が後を絶たないので、労働者派遣法の撤廃を強く国に求めていく。
   野田総理に直接、この労働者派遣法の撤廃を関係政治家を通じて要求いたします。
no.4299 記入なし (11/10/11 14:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
4854 件中 4200 から 4299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [どうやったら能天気に生きれますか?]
次 [日本エレキテル連合について語りませんか?]

  一覧
「労働者派遣法の即時撤廃が必要です」と似ているトピック
「労働者派遣法の即時撤廃が必要です」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧