一覧
雑談 NHK受信料の不払いについての雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。
投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45

Infomation 1201 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


そもそもNHKの存在意義は「広告を取らないから中立的な立場で報道できる」ということだったはず。それが今では完全に公権力の御用メディアと化してる。

とはいえ、「NHKスペシャル」のような秀作もまれにあり、個人的には払うべきか否か悩ましいところだ。
no.400 記入なし (08/03/05 18:12)

>とはいえ、「NHKスペシャル」のような秀作もまれにあり、個人的には払うべきか否か悩ましいところだ。

全く同じ気持ち。時々見てるので受信料拒否までは踏み切れない・・・。
no.401 記入なし (08/03/05 18:19)

ちょっとまってよ・・・・・やくざ!?住居侵入罪(家に入ったなら)で警察に突き出せば良いじゃん!!ねえ、それってやばいよ。凄く。
no.402 スカーレットハート岡山 愛 (08/03/05 18:55)

>no.400 
馬鹿の壁を書いた著者が言うには、中立な報道なんてあり得ないらしいです。
no.403 トーイックさん (08/03/06 09:47)

いりませんです

一刻も早く消えてください
no.404 記入なし (08/03/24 23:29)

ワンセグポータブルテレビだとどうなるのかね?
no.405 記入なし (08/03/25 00:39)

すいません・・・無知なので教えてほしいのですが、家にテレビがあると見ていなくても受信料を払わなけばならないのでしょうか?
又は、DVDのみ(レンタル)などに使用している場合はどうなるのでしょうか?
どういう場合に払うのかが、よく解らなくて困っています。
no.406 記入なし (08/03/29 11:32)

>>405
ワンセグだけでも支払う義務があるようなもの見た記憶あります

>>406
私とTVの使用方法ほとんど同じですね、NHKの集金に来た人が言っていたけど部屋にTVを
視聴できる環境がTVを見ていなくても所持していれば整っているので支払う義務
があります。と言われました。
no.407 昴流 (08/03/29 11:44)

>>407
そうですか・・・テレビを持っているだけで、支払い義務があるのですね。
堂々と払わないと言う為には、テレビを持たないしかないんですね・・・
回答ありがとうございました。
no.408 記入なし (08/03/30 00:32)

↑かといって、NHKに金を払う義務と責任はないです。
no.409 スカーレットハート岡山 愛 (08/03/30 16:45)

皆さん、いいですか!?勘違いなさらないでいただけます?。何でTVを所持してるだけでNHKに受信料を払わなければいけないかという根本的かつ簡単な問題を。NHKこそ卑怯で泥棒的な詐欺行為をしてるじゃないですか!!NHKは犯罪組織であり淘汰されるべき組織であることは明白です。NHKに対して損害賠償請求と名誉毀損で訴訟しなくては駄目なんですよ!!もう。それを認めてる組織も淘汰され解体・解散・廃業されるべきですから。
no.410 スカーレットハート岡山 愛 (08/03/30 16:56)

戸別訪問廃止に不安…NHK集金労組がスト
2008.4.11 15:00  MSN産経ニュース

 NHKから業務委託を受けた地域スタッフでつくる日本放送協会集金労働組合(東勝広委員長、約3000人)は、11日午前0時から48時間のストライキを始めた。

 NHKは今年10月から営業経費を減らすため戸別訪問による集金業務を廃止する方針。上部団体のNHK関連労働組合連合会によると、スタッフの業務が大幅に変わったり、賃金が下がる恐れがあり、「十分な仕事が確保されるかどうかただしている」(同連合会)という。

 NHK広報局は「地域スタッフには今後、新規契約や転居の取り次ぎ業務をしてもらうことになる」と話している。
no.411 記入なし (08/04/11 19:00)

まずNHKは、契約の義務と強制を一緒にするのが間違い。
放送法第32条の解釈も不透明である。
契約義務=契約を強制できるのではない・・・あくまで契約するかしないかは消費者側にある。もし、契約を押し付けるなら民法違反である。憲法違反でもある。
NHKに対して恐れないように。
no.412 記入なし (08/04/14 19:56)

秋葉原で露出「やらせ」報道、NHKが週刊現代に抗議文 
2008年05月19日20時54分

 NHKは19日、自称グラビアアイドルの女性が今年4月、東京・秋葉原の路上で下着を露出して都迷惑防止条例違反の疑いで警視庁に逮捕された事件で、露出パフォーマンスはNHKの番組ディレクターの要請による「やらせ」だったと報じた週刊現代に対し、「やらせはない」とする抗議文を送った。 

 週刊現代の記事は、この女性が「NHKディレクターの熱意に折れて、4月20日に露出することになった」などの証言を引用して構成。 

 NHKは「担当ディレクターが女性に取材を申し込んだのは事実」だが、パフォーマンスを依頼したことはなく、当日、パフォーマンスをやることは女性側から知らせてきたとしている。 

 週刊現代編集部は「露出パフォーマンスにNHKのディレクターが関与していることは明らか。NHKは自ら、取材経緯を調査、公表し、謝罪をすべきだ」としている。 



やったって言えよNHK 露出を強要しましたと
no.413 記入なし (08/05/21 13:44)

NHKの集金が またやってきました。
私はNHKは全く見ておりません それでも受信設備があれば払えとゆう主張に合意できず払いませんでした。

私はNHKのような局に全く公共性を感じませんですし そのうえNHKとTBSは内容を捏造する局とゆうイメージさえあります。

NHKよ お願いだからスクランブルをかけてくれ 見たい人からだけ受信料とってくれ。
no.414 記入なし (08/05/21 21:51)

>no.414 
スクランブル必ずかけるよ。絶対負けちゃだめだよ。払っちゃだめだよ。契約を強制することは民法違反だから。
no.415 記入なし (08/05/21 22:39)

違反じゃないよw
      
no.416 下っ端公務員 (08/05/21 22:42)

>no.416 
違反ですよ。
no.417 記入なし (08/05/21 22:42)

http://friendly.blog30.fc2.com/blog-entry-1.html
NHK受信料には契約自由の原則が適用になります

公務員さん、わかるかな?今日もひとつ新しいこと覚えたね。
no.418 記入なし (08/05/21 22:48)

>418さん
特別法は一般法に優先するというのは、
法律学の常識です。
      
no.419 下っ端公務員 (08/05/21 22:52)

>no.418 
それを覆したのがずっとまえの国会でのやり取りです。わかりますか?
no.420 記入なし (08/05/21 22:53)

特別法>民法 でも 国会で決まったことにより 契約自由の原則>NHKとの契約

わかりますか?
no.421 記入なし (08/05/21 22:54)

>421さん
ソースは?
     
no.422 下っ端公務員 (08/05/21 22:55)

経済的に受信料が払えない分けではありませんし 
学校の給食費と同じちゆう認識でもありませんです。給食は 食べてるのなら払うのが当然と思います。(経済的理由があれば免除の自治体も多いのでは?)

しかし、全く利用していないのに金払えとはこれいかに?
道路作るから車持ってる人に負担お願いとゆうほうがまだましです。
運転免許に税金かけているようなものではありませんか!!!
全く納得できませんです。
no.423 記入なし (08/05/21 23:05)

NHKが開発した放送技術を使用していない民放なんて存在しません。
      
no.424 下っ端公務員 (08/05/21 23:08)

全く利用してなくても、それをどう証明すればいいんですかね。
無理ですよ。
no.425 記入なし (08/05/21 23:08)

>下っ端公務員さん
エジソンが開発した電球に金払えとゆうことと同じ?
>425さん
利用してる証明は?
たしか、イギリスで国営放送を受信しれいるか否かのセンサー車両が活躍していたと思います(十分元がとれてるらしい)
NHKもそれを導入してほしい
no.426 通りすがり (08/05/21 23:21)

91-参-決算委員会-6号 昭和55年03月28日

昭和55年3月28日に開催された参議院決算委員会において、円山雅也委員と当時の郵政大臣大西正男氏との間で、「NHK受信料には契約自由の原則が適用されるとのやり取りがなされた。

その討議の内容は、


 ○円山雅也委員
私の手元に、郵政省臨時放送関係法制調査会の答申が、これは昭和三十九年に出ました。その九年後の昭和四十八年に、まさに衆議院の逓信委員会でこの受信料が問題になりました。そのときの郵政大臣の御答弁、それからそのときのNHKの前田会長の御答弁、これを見ますと、いまの大臣がお考えになったようなのじゃなくて、答弁の内容は、たとえば大臣は三月八日の逓信委員会で、契約自由の原則を認めているんだと、だからしなくてもしてもいいんだと、契約自由の原則の適用になるんですと、この受信料については。それから、当然の負担でもございませんという答弁をなさっている。そして三月二十六日の衆議院の逓信委員会では、前田会長さんは、民法上の契約と解すると、だから契約をした上で初めて義務が発生するんだという答弁をなさっている。それからその日にやはり大臣は、放送法の三十二条はNHKの民主的発展のためにも今後変えることばない、つまり強制的な負担行為に変えるとか契約自由の原則を侵すような変え方はせぬ、今後もしませんということを明言されている。
そうしますと、何かその後、現在になって、契約強制というお考えは現在になって変わったんでしょうか。それともこのときの答弁が間違っておるんでしょうか。その点伺っておきましょう。

○国務大臣(大西正男氏)
私、いま御指摘のあった大臣の答弁というものを承知しておりませんのですが、先ほど御指摘のございました三十七年に諮問があって、二年ぐらいして九年に答申がされておりますが、それはもういま先生も御承知のとおりでございます。自来、郵政省としてはその考え方で今日まできておるという事務当局の話でございます。そういうことでございます。

【解説】
昭和55年91通常国会には結局廃案となった「放送法の一部を改正する法律案」が提出された時期である。いわゆる俗に言う「NHK受信料義務化法案」であるが、その問題が決算委員会でも取り上げられ質疑応答の中で、上述のやり取りが出てくる。
この時点で大西郵政大臣は、昭和48年当時の次に掲げる原則は、昭和55年時点でもいささかも変わっていないと認めている。
@NHKの放送受信は、国民が受信するか受信しないの自由な権利を持っている。
ANHK放送受信契約は、契約自由の原則(後段参照)が適応される。
BNHK受信料は当然の負担ではない。
CNHK放送受信契約は、自由社会の中で民法上の契約に則り、NHKと受信者間で自由な意志に基づき契約を行った場合に限って、支払義務が発生する。

なお、「NHK受信料には契約自由の原則が適用になります(補足)」に更に具体的な昭和48年3月8日の衆議院逓信委員会の討議内容を掲載してあります。

【契約の自由とは】
個人の契約関係は,契約当事者の自由な意思によって決定されるのであって,国家は干渉してはならないという近代私法の原則。
@契約を締結するかどうかについての自由(締約の自由)
Aどのような相手方と契約をするかについての自由(相手方選択の自由)
Bどのような内容の契約をするかについての自由(内容の自由)
Cどのような方式による契約をするかの自由(方式の自由)
がその内容であるとされています。

すまん、これだけしか資料がない。探ってみたがあんまり奥深く突っ込んでる資料がない。これ以上の情報は本を買うしかない。とにかく、NHKとの契約には契約自由の原則が当てはまる。
no.427 記入なし (08/05/21 23:21)

>no.424 
すいません、爆笑WWW
no.428 記入なし (08/05/21 23:23)

>427さん
受信料を払いたくなければ、
テレビを買わないという選択肢があるということだね。
契約の自由だ。
           
no.429 下っ端公務員 (08/05/21 23:24)

>no.425 
TV買うと勝手にNHKがついてくるのが悪いんですよ。
no.430 記入なし (08/05/21 23:24)

>no.429 
ちがうよ。NHKと契約せず、TVを買う権利があるということですよ。
つまり、NHKと契約したくないんでTVが買えません  なんて非常識な社会では、ここ日本では、ないのです。
no.431 記入なし (08/05/21 23:26)

つまりですよ。NHKの番組が嫌いだから、契約しない。料金が高いから契約しない。
ファミコン用のTVだから契約しない。DVD専用のTVだから契約しない。なんでもいいんですよ。契約を強制するということはレイプと一緒ですよ。犯罪ですよ。
no.432 記入なし (08/05/21 23:27)

>431さん
そういう判決が出たの?
     
no.433 下っ端公務員 (08/05/21 23:28)

>no.433 
そんな細かいことで裁判いちいちやらないと思いますがね。つまりそんな裁判やってません。契約義務化したいなら法律通せばいいこと。それだけ。それができてない現状、契約する必要なんてない。
no.434 記入なし (08/05/21 23:30)

>no.433 
ああ、すいません、no.432 のレスに対してと思ってレスしました。

434で書いたことは気にせずに・・・
no.435 記入なし (08/05/21 23:31)

まあ、払いたくないのが人情だね。

国営放送を自負するなら、国が経営してもいい。
no.436 記入なし (08/05/21 23:31)

>434さん
恥知らずですね。
     
no.437 下っ端公務員 (08/05/21 23:32)

>no.433 
判決ではなく、国会で契約義務化法案が通らなかったという理由からです。
no.438 記入なし (08/05/21 23:32)

>no.437 
ちゃんと、435で誤ったから。
no.439 記入なし (08/05/21 23:33)

でもね、結局スクランブル化されるから、支持者からしか契約取れないからね。NHKは

はーはーはー
no.440 記入なし (08/05/21 23:34)

おれ、とにかくNHK支持してないんだよ。NHKは視聴者に見てもらおうという努力をしてない。そんな組織にお金は払わない。
no.441 記入なし (08/05/21 23:35)

<NHK受信料>BSのスクランブル化を提言 総務省研究会
5月20日12時9分配信 毎日新聞

 NHKの受信料について考える総務省の「公平負担のための受信料体系の現状と課題に関する研究会」は20日、衛星(BS)放送について、料金を払わないと番組を見られなくするスクランブル化を検討すべきだなどとする最終報告案をまとめた。受信料を公平に集めるにはスクランブル化が有効との判断を示したが、NHKは「番組を社会全体に分け隔てなく提供する使命を阻害する」と反対しており、実現するか否かは不透明だ。

 研究会はNHK職員の不祥事などをきっかけに受信料の不払いが急増したことから、総務省が07年6月にスタート。「公平で透明感のある受信料体系」について、有識者9人が検討してきた。衛星放送は、マンションなどの集合住宅で受信できる共同受信施設が整備され、受信できる薄型テレビなどを所有していると、衛星放送を見なくても受信料の支払いを義務付けられるケースが多くなっていることから、スクランブル化を提言した。

 最終報告書案は、衛星放送の契約をなくし、地上放送の受信料に一本化する案なども示した。研究会は国民の意見を聞いた後、7月に最終報告をまとめる。今回の報告書に法的な強制力はなく、NHKは報告書を参考に、9月に発表する09年度以降の次期経営計画の中で、スクランブル化などの是非について明らかにする見通し。

 研究会は昨年11月に第一次報告書をまとめ、世帯契約や事業所契約の割引導入などを提言。これを受け、NHKは家族割引の拡大や事業所割引の導入を決めたが、受信料の抜本改革の提言には至らなかった。【川口雅浩】
no.442 記入なし (08/05/21 23:39)

でも、7時のニュースとか、他にも貴重な番組をやってるが…。
no.443 記入なし (08/05/21 23:39)

ごめん、いまとりあげられてるのはBSのほうだな。地上波は知らねえ。
no.444 no.440 (08/05/21 23:43)

>no.443 
6時のニュースを民法でやってるが・・・?
no.445 記入なし (08/05/21 23:44)

BSって料金払わなくても見れるの?
no.446 記入なし (08/05/21 23:46)

>445

6時は時間的に見れない。やはり、7時だ。
no.447 443 (08/05/21 23:47)

>no.447 
ニュースはいっぱいあるから安心してください。
no.448 記入なし (08/05/21 23:49)

ドキュメンタリーや時事問題を扱った番組なら、
やっぱりNHKでしょ。
     
no.449 下っ端公務員 (08/05/21 23:50)

個人的には、大河ドラマが好きだからそれも見たい。
BSの方も、他で見れない野球中継やったりするし。

もちろん、報道ステーションとかも見るけどね。
no.450 443 (08/05/21 23:57)

支持者がNHKを応援してくださいな。
no.451 記入なし (08/05/21 23:58)

別に支持してないよ。
出費はできるだけ避けたいのは同じ。
現実を書いたまで。
no.452 443 (08/05/22 00:01)

>no.452 
は?信念がないね。男だったら信念(自分の意思)を持とう。これ、おれの格言
no.453 記入なし (08/05/22 00:13)

テレビ見るのにいちいち信念がいるのかい?
見たい番組は見たいのだ。テレビは身近で、最大の娯楽だからね。
no.454 443 (08/05/22 00:22)

NHKがCMいれ始めたらNGだよね。
no.455 記入なし (08/05/22 00:29)

>no.454 
いるよ。何をするにもね。何を食べるのか。何のメーカーのものを買うのか。
no.456 記入なし (08/05/22 00:29)

テレビくらいは、捉われずに自由に見たいな。
他の面では、自分の方針を決めてやってるけど、テレビはねえ。
no.457 443 (08/05/22 00:38)

>no.457 
そうでしょう?だからNHKにとやかといわれたくないですよね?
no.458 記入なし (08/05/22 09:04)

お気楽!NHK 勤務中に75人が株取引
2008.5.27 17:15  MSN産経ニュース

  NHK記者らによるインサイダー取引問題で、全容解明を進めていた外部識者による第三者委員会(委員長・久保利英明弁護士)は27日、過去3年間で職員ら75人が休憩も含む勤務時間に株取引をしていたとする調査報告書を公表した。

 第三者委は新たなインサイダー取引はなかったと結論付けたが「倫理観、職業意識が決定的に欠けていた」と指摘。橋本元一前会長らの引責辞任に発展した不祥事は、福地茂雄会長ら執行部にあらためて課題を突き付けた。

 報告書によると、第三者委は2月中旬に設置され、役職員と契約スタッフ約1万3200人を対象に、株取引の実態についてアンケートの実施やヒアリングでの調査を進めていた。
no.459 記入なし (08/05/27 17:39)

NHKに関る人間、特に会長以下幹部連中と経営委員、それに自民党の放送行政に関る議員達も
荘宏著「放送制度論のために」(1963年、日本放送出版協会)を読みなさい!
そして、如何に現状の放送行政、NHKの運営が誤っているかを学びなさい!
no.460 国民の手でNHKを守る会 (08/05/27 19:19)

NHKを潰したら日本は終りです!
しかし、現状NHK及び政府自民党の姿勢には納得出来ません。
受診料を払うに際しては、徹底的に自分の意見や注文を述べましょう!
そして、今後納得出来なければ受診料契約を解約する旨告げるべきです。
no.461 国民の手でNHKを守る会 (08/05/27 19:53)

間違いの訂正です  受診料→受信料
no.462 国民の手でNHKを守る会 (08/05/27 19:58)

>国民の手でNHKを守る会
なんでNHKがないとだめなの?

そんなことよりももっとほかに取り組むべき大事なことたくさんあるでしょ?
後期高齢者の問題とか?
no.463 記入なし (08/05/28 14:49)

↑本当だよな・・・なんでこの国は、というかこの社会は人々の嫌がることを平然として皆で助け合いながら楽しく日々を過ごそうと思わないんだろうね・・・悲しいね。
これだから川田アナのような練炭で自殺したりする人々が出るんだろうし、入水とか飛び降りたりして自ら死を選ばれる人々が救われないのはこの国に将来と希望が無いと言うことだ。高齢者を前期だ後期だと決めつけて押し付けたり、NHK受信料にしても只テレビを持つだけで受信料を恐喝的悪質強制徴収するし・・・もう駄目だな日本は。終わりだ。
no.464 スカーレットハート岡山 愛 (08/05/28 15:35)

理由を書くと長くなってしまうので、皆様が理解を深めるのに役立つブログの一つを貼り付けます。
http://sdaigo.cocolog-nifty.com/blog/2007/10/post_aab1.html
no.465 国民の手でNHKを守る会 (08/05/28 19:27)

「調査拒否する職員許せない」NHKに批判など204件

 NHK記者らによるインサイダー取引事件を受けて設置された第三者委員会の調査結果について、28日午後5時までに、NHKの視聴者コールセンターに204件に上る批判や意見が寄せられた。

 調査では、勤務時間中に株取引を行った職員が81人に上ることなどが判明。「勤務時間中の取引はもってのほか」「調査を拒否する職員は許せない。本当に再生したいのなら、すべてを明らかにすべきだ」など、批判がほとんどだった。

(2008年5月28日22時02分  読売新聞)
no.466 記入なし (08/05/28 23:04)

「そんなに暇なのか」 NHK株取引で町村官房長官
2008年05月28日22時25分  asahi.com

 町村官房長官は28日の記者会見で、81人のNHK職員が勤務中に株取引をしていたことについて「増田総務相とNHK会長と相談してしかるべき政府の対応を考えると思う。勤務時間中に株の売買をしていた。あぜんとした。そんなに暇な職員もいることに驚きを感じる」と批判した。
no.467 記入なし (08/05/28 23:09)

>no.465 
なにが言いたいんだ?国が情報操作をさせないためのNHKか?
国営放送だろうが、民方放送だろうが、国は介入しようと思えば、できるだろうが。
要は、独裁国家かそうじゃないかの違いだろう。
だいたいな、中立な放送なんてありえないんだよ。中立を守ったら、何も放送できなくなるだろ。すべてにおいて裏と表があるんだよ。何かの情報を流したら、必ずどちらかの面が表れるんだよ。
no.468 記入なし (08/05/29 16:31)

↑そうだよね・・・・・物事には裏と表、賛成と反対、白と黒があるように結論を出さなければならない場合もあるということだよね。
no.469 スカーレットハート岡山 愛 (08/05/29 18:39)

>468
NHKは公共放送です。
貼り付けたブログやそこから辿って、NHKに付いて色々な事が理解出来ますから、
先ずはもっと学ぶ姿勢を持って、理解を深めてからコメントをお願いします。
no.470 国民の手でNHKを守る会 (08/05/29 22:01)

NHK職員給与・・・平均年収2000万とか?
退職金は5000万・・・。
凄いね。
no.471 記入なし (08/05/29 22:04)

>no.470 
ふほほほほ 答えになってない。NHKイラネ
no.472 記入なし (08/05/29 22:05)

公共放送のくせに捏造や歪曲報道が多すぎやから受信料は本当は払いたくない。
no.473 よしりんをよく読む人 (08/05/29 22:06)

俺、アパートまでウザい位に集金員が来たけど無視、5年間1回も払っていないぜ!!

NHKなんてよ時代遅れの番組ばかりで魅力ないんだよ、いい加減に消えてほしい
no.474 記入なし (08/05/29 22:07)

>471さん
NHKの平均年収
( ´∀`)つhttp://www.nhk.or.jp/faq-corner/01nhk/05/01-05-03.htm
        
no.475 下っ端公務員 (08/05/29 22:09)

現状NHK関係者と政府は、公共放送に対する認識を誤ってます。
国民の皆様が公共放送と放送法の理念を理解して、NHK改革を進めて下さい。
受信料不払い及び契約解除に付いては、NHKの改革姿勢を見極めた上で、今後の対応を
決めるべきだと思います。
no.476 国民の手でNHKを守る会 (08/05/29 22:12)

>no.476 
なぜ、守りたいと思う?NHKがなにかわれわれにしてくれるか?国を変えてくれるか?
no.477 記入なし (08/05/29 22:34)

だいたい、露出狂の明日ちゃんだってNHKのやらせだもんね。
no.478 記入なし (08/05/29 22:38)

要は、みんな、ただ払いたくないんだろ。
no.479 記入なし (08/05/29 22:39)

>477
放送法設立に携わった人の理念は素晴らしいものでした。
それを理解しているだけに、HNKの建て直しを望んでいます。
その理念を理解したければ、自ら学ぶ姿勢を抱いて下さい。
no.480 国民の手でNHKを守る会 (08/05/29 22:42)

>no.479 
違うよ、そんな単純な問題じゃないよ。
no.481 記入なし (08/05/29 22:44)

>no.480 
その理念とやらをはっつけてちょ。そもそもGHQに作られたもんでしょ?そんなものに誇りを持てますか?
no.482 記入なし (08/05/29 22:45)

http://musyoku.com/bbs/view.php/1165668302/465
ここにその一部が取り上げられています。
CHQは一切関係ありません。
no.483 国民の手でNHKを守る会 (08/05/29 22:50)

GHQと打ち間違えました。
no.484 国民の手でNHKを守る会 (08/05/29 22:51)

別にNHKはラジオだけあればいいよ。
no.485 記入なし (08/05/29 22:52)

NHKにCM入れれば済むこと。
no.486 記入なし (08/05/30 08:08)

前に集金のおっさんから、無理やり通帳を見せさせられた。あれ、犯罪じゃないの?
no.487 記入なし (08/05/30 10:35)

>no.487 
それは無理やり受信料を支払わせようとした行為ですかね?そうなら問題ありですよ。犯罪でしょう。
no.488 トーイックさん (08/05/30 12:23)

そもそもNHKは犯罪組織であり、NHKは存在する意味と必要がないのである。それと同時に受信料を1円たりとも払う必要が無いのである。NHKは善良な国営放送局でなく悪意に満ち悪事を染めるままの非国営放送局なのである。
no.489 スカーレットハート岡山 愛 (08/05/30 18:21)

489に大賛成です
no.490 記入なし (08/05/31 23:06)

475の中

平均年収、書いてないね。 意図的に書いてないのが見え見え。
no.491 記入なし (08/05/31 23:09)

NHKの受信料だけは払わんでいいぞ!でも 給食費、国民年金ははらえよ!
no.492 記入なし (08/05/31 23:22)

僕なんかNHKに払わされてる受信料を取り返してやろうって感じです。
no.493 記入なし (08/05/31 23:24)

NHKが映らないTVを作るのは違法なのかなあ?
no.494 記入なし (08/05/31 23:31)

NHK受信料は行政利権の一つで全て彼等のポケットに入るのだよ。
no.495 記入なし (08/05/31 23:34)

>no.494 
私物だから違法にはならないと思いますね。バイク、車は公共の場、人をけがさせる可能性があるので度を越した改造が違法になりますけど。
no.496 トーイックさん (08/06/01 08:35)

J−COMと契約してるせいか、強制的に引き落とされている。
本音は払いたくない。
no.497 記入なし (08/06/02 21:45)

ワシもや!捏造・歪曲・左寄り報道ばっかの局に金なんか一銭も払いたくない。
no.498 よしりんをよく読む人 (08/06/02 22:10)

>492
給食費、国民年金 払ってます。
国民年金は かなり払いたくないのですが・・・
あの馬鹿どもをすぐに解散させてやりたいです。
no.499 記入なし (08/06/02 22:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [こんなタイプの人は苦手だよ]

次 [業務用スーパーを活用しよう]


  一覧  PC表示
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています