一覧
雑談 NHK受信料の不払いについての雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。
投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45

Infomation 1201 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年間で900円に減額せよ!
no.900 記入なし (16/12/11 16:25)

NHKは潰すか 分割して完全民営化でいいのでは。
(ろくな番組ないし 面白くないし 見ないし)
no.901 記入なし (16/12/11 19:28)

NHK 、わりと好きな番組多いんだけど。みんなあまり好きじゃないのかな。
no.902 quickeggy (16/12/11 22:12)

自分は、25年半一人暮らししてるが受信料を払った事がないけど?
no.903 記入なし (16/12/11 22:29)

>903
私と同じだ…。
no.904 quickeggy (16/12/11 23:07)

>902
NHKは報道特集番組が酷い 温暖化、超高齢化社会、貧困家庭問題などねつ造、嘘で視聴者の不安を煽る

大河ドラマの酷さ 武士のセリフが時代劇からかけ離れすぎ

いいかげんせい!
no.905 記入なし (16/12/12 00:45)

それで受信料払えってなんやねん。
no.906 記入なし (16/12/12 00:51)

転居後はすぐに来るよ。
テレビを設置してなくても携帯ワンセグあるでしょ!と。
no.907 記入なし (16/12/12 00:56)

一度も払ったことない 払いたくない 金がないといえば すむ金ないよ実際
no.908 56さいの男 (16/12/16 00:58)

BSの番宣するくらいならCM入れて受信料ただにすれば?
BSは難視聴ちたいのためなんだろ
なにがBSプレミアムだ
おかしいよ
no.909 ヒースクリフ (16/12/16 01:15)

NHKの支払い月 偶数の月 だから 12月だよ! もうじきだよ! 
no.910 記入なし (16/12/16 09:38)

受信料高いね
no.911 記入なし (17/03/08 12:15)

今時・・・見たい時はオンデマンドもあるんだし契約とか面倒。
no.912 記入なし (17/03/08 12:42)

NHKも完全民放にせい!
環境問題や超高齢化社会の暗い特集とクローズアップ現代のねつ造自演は酷すぎる
no.913 記入なし (17/03/08 14:48)

NHK ??? 裏は 8◆3系 企業? 電波の 悪の 押し売り?

昔の 放送法が 今の 時代に あってないんだよね! 

英国 BBCは どうしてるか? そのことも あるかな?
no.914 記入なし (17/03/08 16:18)

平均年収1000万円
もらいすぎだろ
no.915 記入なし (17/03/08 19:14)

役員の年収がかい?
no.916 記入なし (17/03/08 21:14)

役員は3千万以上だろ
メインアナとか管理職
no.917 記入なし (17/03/08 21:16)

さっきも多分受信料の徴収だろうが居留守使った。これで4日連続です。
最初の1回目はドアを開け応対したが二度目からはもう無視する事にした。

何か知らんが連日、集中的に自宅近辺を徴収係班が来てるみたい。至る所から声が
聞こえる。コンニチハーーーってだけで名を名乗らないからNHKだと直ぐ分かる。

しつこい!
no.918 記入なし (17/04/26 18:21)

一昨日なんて夜8時ごろ来たぞ。
昨日は昼2時過ぎ、今日は6時過ぎ。色んな時間帯で来てる。
意図的だな(笑)
no.919 記入なし (17/04/26 18:25)

みよな はらうなあ!団結
no.920 57才の男 (17/04/26 18:45)

みんな 訂正
no.921 57才の男 (17/04/26 18:54)

今日も徴収員 来るのかなぁー?

この時期に集中して来る訳が分ったよ。ゴールデンウィーク前、給料後。
金使う前に受信料を払ってくれって計算だろ!成る程単純だな(笑)


こっちは、無職で明日の飯食うのに困ってるんだよ。払おうにも金が無いわ。
no.922 記入なし (17/04/27 15:13)

さっきの書き込みから1時間半後くらいに。ヤッパリ来た。
こんなに来るのは初めて。異常だな、なんなんだろう?

これで5日連続、時間帯を変えて来てる。何が何でも徴収しようと言うのか-----(汗;)


何か怖くなってきた、借金の取り立てみたいで----
no.923 記入なし (17/04/27 18:56)

まさかまさかの今日二度目の来訪。
夜の9時半だぞ! 油断できないな(笑)流石に3度目は無いだろ-----?

こりゃーこっちが折れるまで暫く来るね!
no.924 記入なし (17/04/27 21:42)

年に2〜3回位でしょ。
穴から覗いてそれっぽいのだったら出なけりゃいいだけ。
1度でも払ったら負けと思っている。
no.925 記入なし (17/05/06 22:05)

ドア開けないと相手がわからない環境なら諦めて払え!
no.926 記入なし (17/05/06 22:58)

ドア開けなくても相手がNHKなのは分かるのはどうして?
no.927 記入なし (17/05/06 23:41)

説明します。それは、こちらが返事しなくてもちゃんとした理由で集金に来る人は
自分から名を名乗ります。
no.928 記入なし (17/05/06 23:43)

名乗らん奴もいるよ。
no.929 記入なし (17/05/06 23:45)

あえてぶら下げてるカードを隠す輩もいるよ。
no.930 記入なし (17/05/06 23:46)

未払プロはその隠している仕草を玄関のぞき穴から見て判断する。
no.931 記入なし (17/05/06 23:54)

nHkも国民年金未納も国民健康保険滞納も生活保護しゃが増えて解決するというのは恐ろしい、
no.932 記入なし (17/05/07 11:01)

まだ、医療費の滞納や借金などある。貧困や住民税非課税は広まっているかも
no.933 記入なし (17/05/07 11:08)

出てしまうと面倒ですよ。そのまま無視でOK。
NHKの訪問員はしばらくすると担当が変わるので、そのまま無視で大丈夫。
そのうち来なくなるでしょう。
no.934 記入なし (17/05/27 20:09)

真っ当な理由での集金なら名を名乗るでしょうに。
NHKの受信料支払いは義務では無い。なので集金とは言えなく、
半強制徴収だから名を名乗れないんでしょ。
no.935 記入なし (17/05/28 04:41)

ただ1ヶ月1千ちょこっとの為に、電気ついてるのに居留守する不感感を味わなくては
いけないのはどうなのかな。
no.936 記入なし (17/05/28 10:25)

住民税非課税世帯の障害者は免除らしい。あと、以前、米軍基地のそばに住んでいたとき、基地のそば半額免除の制度、知らなかった。
no.937 記入なし (17/05/28 17:37)

基地というのは空軍基地だった。理由は良くわからない。飛行機の騒音はあったが、受信障害はなかった。
no.938 937 (17/05/28 18:00)

本当にNHKの方ですか?入って確認するならしたらいい、

しかし一歩敷居越えたら110番!通報します。

住居不法侵入?強盗?押し入り?どれがいい?
no.939 記入なし (17/05/28 20:13)

↑(誰に)(何を)言いたいのか(意味が)全く解らないです。
no.940 記入なし (17/05/29 16:51)

表札を出さないと住民の名前が分かりませんので、受信料契約しないからと裁判を起こそうにも氏名不詳では裁判所が受け付けません
まず名乗ってはいけません
絶対に
no.941 記入なし (17/05/29 21:23)

いまに自動運転でテレビの電波帯使うとか、制度変えてきて、光やケーブルかもしれんぞ。
テレビの有線化は陰で進行中では。
no.942 記入なし (17/06/05 06:18)

【速報】NHK集金の男逮捕、ペンで刺す…広島
http://www.yomiuri.co.jp/osaka/news/20170617-OYO1T50019.html
no.943 記入なし (17/06/17 20:16)

NHK受信料の業務は派遣会社が業務委託で行っていますので
NHK職員ではありません
no.944 記入なし (17/06/18 00:01)

たまたまドアを開け応対したら、とにかく頑として拒否しましょう。
なんとでも言えますよ。生活に困窮して支払う余裕がありませんとか、
NHKは観てませんとか、受信料支払いが義務化になったら払いますよとか、
言えば良い。
no.945 記入なし (17/06/18 03:12)

NHKふざけんな!
no.946 記入なし (17/06/18 18:44)

住んでいるアパート住民はNHK受信契約を断っている
NHKがきた部屋から順々に「NHKだと!〇ねや!」とか「〇〇すぞ!こらぁ!NHK!}とか大声で罵倒する怒号が聞こえてくる
それでもたびたび懲りずにNHKはやってくる
no.947 記入なし (17/06/21 01:01)

放送法とかあるらしいのだが、改める必要があるとおもいますよねー
政府は何してるんですかねー
no.948 記入なし (17/06/21 05:24)

電気料金滞納する奴には電気を止める 
ガス料金滞納する奴にはガスを止める 
水道料金滞納する奴には水道を止める 

NHK料金滞納する奴にはスクランブルでNHK見られなくする
no.949 記入なし (17/09/13 22:23)

昔 アパートに住んでるとき一度来たことがあった、「NHK そんなの見たことないぞ」と一言 言ったらそそくさと帰っていったが、気の弱い奴だったんだろうな。
最近も契約の督促状みたいな物が2度来ていたが無視したままだ、今後どう出てくるんだろうね。
no.950 記入なし (17/09/14 05:42)

有料チャンネルは、観たい人が受信契約して視聴する。
これが当たり前。普通の事。
なぜNHKはそれが出来ないのか。
くだらない。
国営.無料にしろ。
no.951 記入なし (17/09/15 02:38)

勝手に電波飛ばしてといて誰でも観れるのに有料とか、有り得ない!
観たい人にだけ有料で観れるようにすればいいだけなのに何故やらない?

昔のアナログテレビと違いデジタルテレビにはカードが搭載してるから
それで個人を識別して認証出来るだろに。
そうなったとしても払わないよ。NHK観なくても別に困らないし。
no.952 記入なし (17/09/15 03:35)

最高裁で結論が出るらしい。しかも、大法廷らしい
no.953 記入なし (17/09/17 14:17)

最近はカーナビにワンセグTVがついている
これもNHKの対象になるらしい。
no.954 記入なし (17/09/17 14:31)

最高裁裁判官は国民の投票でも罷免できる機会がある。記事を取っておくなどして参院選まで覚えておこう。
no.955 記入なし (17/09/19 20:10)

テレビ自体がインターネットで地位が落ちているような気がする。既存のマスメディア自体が価値が落ちてきている気がする。
no.956 記入なし (17/09/22 06:12)

テレビ無いっすけど? 
携帯も持ってないっすけど? 

おわり
no.957 記入なし (17/10/07 21:33)

最近はパソコンを使って、ネットで見られるようにして、プロバイダーと契約したら
NHKが徴収できるように、画策しているらしい。
no.958 記入なし (17/10/07 22:00)

古いラジオでNHKのニュースを聴いている僕。映画
「アンタッチャブル」
みたに踏みこまれてしまうでしょうか。
no.959 アル・カポネ (17/10/07 22:11)

NHK、ラジオニュースに関してはさすがだと思う。わかりやすい。しかし、面白いのはRNCニュースか・・・・・・・
no.960 ラッキー・ルチアーノ (17/10/07 22:16)

アメリカやくざもいろいろでしょう。WASP。アイリッシュ。アフリカ系。ユダヤ人。

イタリア系やくざの活躍だけがクローズアップされるのは不思議。例の映画のせいか?
no.961 記入なし (17/10/08 22:44)

国鉄 郵政 電電公社 
全部民営化してきたのに何でNHKだけこんなに保護する必要があるんだ? 
しかも国鉄も郵便局も使わなければ金は取られないのにNHKはテレビ持ってるだけで強制徴収
no.962 記入なし (17/12/04 12:45)

NHK契約は憲法違反って判決でないかな
no.963 記入なし (17/12/04 14:05)

NHKなんか完全民放にしろよ、社員給料もらいすぎだろ
no.964 記入なし (17/12/04 15:20)

社員は日本人だけに!
no.965 記入なし (17/12/04 15:39)

放送と放送技術開発を一緒にしてるのはおかしい。
関連会社作りまくってるし。
渋谷や大阪の一等地にある必要もない
番組もニュースと天気予報だけでいい。
no.966 記入なし (17/12/04 17:13)

NHK悪どいぞー儲けすぎやーー!
no.967 記入なし (17/12/04 17:51)

皆さんは受信料払ってますか?
no.968 記入なし (17/12/05 10:51)

レオパレスの場合、家具家電付きなので、テレビを見ないと言っても受け付けません。

見る見ないと言うよりも、テレビがあれば払う対象だそうです。
no.969 記入なし (17/12/05 17:07)

>見る見ないと言うよりも、テレビがあれば払う対象だそうです。

最近の車にカーナビをつけると、おまけにTVがついてくる。
これも支払う対象だ。

さらに、ネットで見られるようにして、ネット契約すると徴収の対象に
no.970 記入なし (17/12/06 09:40)

NHKみたいな存在は必要だと思うけど、
受信料払わないで済むなら払いたくない。
no.971 quickeggy (17/12/06 11:05)

BSのCMやめてコマーシャル流せよな
腹が立つ
no.972 記入なし (17/12/06 12:20)

払ってますか?払ってませんか?
no.973 記入なし (17/12/06 12:24)

散々拒み続けていたが、集金のオヤジに丸め込まれてしまい
15年ぐらい前から地上波とBSの両方を合計24,770円払っているわ〜
no.974 記入なし (17/12/06 12:44)

最高裁 「合憲」判決 !
no.975 記入なし (17/12/06 15:12)

TV設置した段階に遡ってて、どう調べるんだ?
no.976 記入なし (17/12/06 17:14)

どこの店で購入したか調べるのかね
no.977 (17/12/06 17:18)

受信料とるならBSプレミアムとかBSのCMやめて常にニュース流せ
むかつくんだよ
no.978 記入なし (17/12/06 18:19)

大体NHKのBSは難視聴地域のためだったんだろ
おかしいよ
no.979 記入なし (17/12/06 18:21)

紅白歌合戦なんてやってないで職員の給料下げたりりすとらしろや
no.980 記入なし (17/12/06 18:23)

 ラジオ体操の衣装も、レオタードに戻せ。
no.981 記入なし (17/12/06 19:54)

上は、綿100%の純白体操着に
下は、濃紺のブルマー        熱烈希望!!!
no.982 記入なし (17/12/06 20:00)

正直NHKーBSの番組なんか殆ど見ないよー
金返せーー!
no.983 記入なし (17/12/06 20:02)

受信料NHKが裁判で勝ちやがったぞー
やばいんじゃねーか!しかもテレビ設置時点まで全額払うって…
今後、未払世帯に手紙が乱れ打ちさせるぞ!
no.984 記入なし (17/12/06 22:19)

もう居留守作戦が通用しなくなる。手紙を無視したら裁判させられる。
no.985 記入なし (17/12/06 22:23)

逆に、TVを捨てたらそれを申請して受信契約解除もセットで整備されるのか
no.986 記入なし (17/12/06 23:26)

今まで通り居留守でいいと思うんだが。
no.987 quickeggy (17/12/06 23:43)

考えてみれば、最高裁が違憲判決出すわけねーし
裁判官の世界って、どんなに優秀(法の解釈学)でも、
実力で上がれるのは、高等裁判所長官までだから。
衆議院選挙の時に、最高裁の選挙もやる理由もそこ。
no.988 記入なし (17/12/06 23:58)

5年間払ってない。今後も無視だー!
no.989 記入なし (17/12/07 00:37)

契約しろと言うなら、してやったらいいんじゃないですかね。
年間300円とかで。金額まで電波法に書いてあるかは知りませんが
契約というのは双方の合意のもとに成立するべきものでしょう。
no.990 (17/12/07 01:47)

年間300円での契約期待してますよ、状さん
no.991 記入なし (17/12/07 05:59)

毎日何時間番組を見れば元が取れるだろう
no.992 &# (17/12/07 11:05)

アイドルがピチピチ(ムチムチ?)のレオタード姿で、毎朝日替わりで
NHKテレビ体操に出演してくれるなら、少なくとも俺は喜んで受信料払う。
no.993 記入なし (17/12/07 11:33)

NHKは毎日、車の中で見ているから、受信料は払ったことないです。。
no.994 記入なし (17/12/07 12:01)



そっりゃあ、不公平だ!
no.995 記入なし (17/12/07 12:04)

テレビ見れる携帯も徴収対象って事だから、そのうちカーナビ持ってるだけで請求されそうね
no.996 記入なし (17/12/07 12:04)

そのうち請求って、いつまでたっても請求に来ないけどねえ?
no.997 記入なし (17/12/07 12:10)

アパートの住人は入居者53軒で月2300円を等分するの?????不公平
no.998 記入なし (17/12/07 12:14)

ある程度、未払い年数えを貯めさせてからガツンと請求が来る。
no.999 記入なし (17/12/07 12:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [こんなタイプの人は苦手だよ]

次 [業務用スーパーを活用しよう]


  一覧  PC表示
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています