一覧
雑談 NHK受信料の不払いについての雑談
今晩は、皆さん。
NHK受信料未払いについて、お伺いします。
現在の未払い者は(約130万人)強と聞き及んでおります。
法律では、受信料の支払いはあくまでも強制ではなく任意で支払う、となっておりますが、今回東京都の30数名に対して、簡易裁判所の協力での未払い者に対して(支払い督促状)を発行して、約60%の方々が支払いに応じたとの記事が載っておりました。
が法律では任意で支払うとの事ですが、NHKの一方的なこの行為は認められるのでしょうか?
中には金額が多額の方々は、月割り(月賦)での支払い者もいたようですね。
強制執行をする場合は、法律で受信料の支払いを決定して行うぺきではないのでしょうか?皆様はどのように考えてますか?
実は私も、NHKの幹部が行ったトラブル以来未払いを続けております。
NHKのトップの代表者が交代しましたが、何らこの件(トラブル)に対しての解決はうやむやで公表している感じがします。
NHK受信料支払いについての皆様の意見をお聞かせ下さい。
投稿者 : sachiko 日時 : 06/12/09 21:45

Infomation 1201 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


共産党までもが、「NHK契約合憲判断は合理的」とか、言っている。
どう考えても、憲法に違反しているのに、そこまでして、NHKを守る必要があるのか。
no.1000 記入なし (17/12/07 13:49)

今のアパートに引っ越してきた時
すぐNHK来たけど、「テレビ持ってない」って言った。

10年以上経つけど、何度か来てる。
契約書とか担当者からの伝言がポストに入ってたりした。

よく「居留守使ってもわかる」っていうけど
単身者は居留守普通に使うよ。
NHKに限らずインターホン鳴っても出ないよ。

委託会社の担当者に出会わないのが一番で
在宅中に来ても出ない。
はち合せしたら「テレビ持ってない」の一言だけ。
余計な事を言わない事。
自分からパソコンだのスマホだの「NHKは観ない」だの
言うからいけない。

有料チャンネルがテレビを設置したら
自動的に受信になるのがどう考えてもおかしい。
スカパー、WOWOW、観たかったら契約してから受信スタートでしょ。
ヤクザでもこんなことしない。
詐欺だ。合法詐欺。
与党がバックに付くと性質が悪い。

今のテレビが壊れたらポータブルしよう。
no.1001 記入なし (17/12/07 23:56)

パソコン、スマホで非常時しかテレビみない
no.1002 記入なし (17/12/08 06:34)

受信契約をしていない世帯は1,000万人とも言われているが、NHKはこれを相手に裁判をするのか ご苦労様だねぇ。
契約をしていない人はNHKの集金人が来ても無言で対応し、裁判が確定するまて待てばいいのか。
no.1003 記入なし (17/12/08 08:58)

アナログ15型ブラウン管TVしかない
no.1004 記入なし (17/12/08 09:26)

あっソニーのブルレーレコーダーが有るわ
アナログTV+ブルレーレコーダーでも契約しなきゃいけないのか?

デジタル放送開始時は奴らが来たらアナログTVとVHSデッキしかないと言ってから
来ないわ
no.1005 no.1004 (17/12/08 09:31)

ブラウン管TVで、昔の本物ファミコン、マジでやりたい!
no.1006 記入なし (17/12/08 10:08)

共同アンテナだけどテレビ持ってないと言ったら
電波が届いてると言われた
そんなことまで解るのか
no.1007 鳴戸 (17/12/08 11:03)

もっと安けりゃ払うんだが。
no.1008 quickeggy (17/12/08 23:47)

ウチは非課税世帯だから免除!(^^)!
no.1009 記入なし (17/12/09 02:40)

テレビがあって受信してるとか
外からわからないよ。
no.1010 記入なし (17/12/09 03:04)

家の屋根の上のUHFアンテナでわかります
no.1011 記入なし (17/12/09 07:50)

でもありゃアナログ時代のTVアンテナで撤去してないと言えばいい。
no.1012 記入なし (17/12/09 08:30)

では次回見て撤去せずにTVアンテナが立っていた場合は受診料を徴収させて頂きます   と言われる
no.1013 記入なし (17/12/09 08:45)

室内にアンテナ付けてブースター付ければいいんでね。
no.1014 記入なし (17/12/09 08:48)

室内にアンテナ付けてブースター付ければいいんでね。
no.1015 記入なし (17/12/09 08:48)

田舎は電波が悪いので室内アンテナは無理
no.1016 記入なし (17/12/09 09:03)

ならポータブルBSアンテナなら外から見えない場所に置けば見られるじゃないか
no.1017 記入なし (17/12/09 09:08)

ところで受信料払ってますか?
no.1018 記入なし (17/12/09 09:11)

うちは、デジタルに変える時、電気屋に
「台風とかで壊れるといけないので、屋根裏に付けられないか」と言ったが
断られた。
no.1019 記入なし (17/12/09 10:55)

ポータブルBSアンテナなら
no.1020 記入なし (17/12/09 11:50)

俺も新居に移ったばかりで悩んでいる。
テレビはないけどパソコンにのチューナーに繋いで見てる。NHK はまだ来ないが、ケーブルテレビのJ-COMも調査訪問するとうるさい。
no.1021 記入なし (17/12/09 18:03)

「〇〇部屋番号さん、開けて下さい!」 ってのはあったよ(笑) 

ドア越しに誰か聞いてら、言い辛そうに、NHKですと(笑) 


開けるかよ
no.1022 記入なし (17/12/09 18:08)

J-COMは来なくていいと言っても、それはできませんと引き下がらない。営業に来るだけなのに。
no.1023 記入なし (17/12/09 18:23)

玄関から「佐川でーす!」の声 招かざる客がTwitterで話題
http://news.livedoor.com/article/detail/14003056/

ここまで来たら最早、犯罪だな
no.1024 記入なし (17/12/09 18:28)

「NHKは見てません。NHK、営業お断り」の貼り紙を貼る。
no.1025 記入なし (17/12/09 21:01)

生活保護者ですと言えば大丈夫です。
no.1026 記入なし (17/12/09 21:29)

生活保護者でも、契約して、免除手続きを取って下さい と言われる。
no.1027 記入なし (17/12/09 21:34)

NHK観てませんじゃなくて、テレビありませんって言い切ればいいような気がする。
だって、本当に無くても困らないし。
非常時?ラジオがあるじゃないですか。
no.1028 quickeggy (17/12/09 23:47)

テレビありませんとゆうと不審そうな顔するんだよな
no.1029 阿玉 (17/12/10 10:54)

テレビあるに決まってるってカマかけて集金に来てるからね。
あのバイトって出来高制なのかな。
no.1030 quickeggy (17/12/10 11:16)

ラジオオンリーと言えばいい。
no.1031 記入なし (17/12/10 11:35)

>テレビありませんとゆうと不審そうな顔するんだよな

「NHK料金を払いたくないので、処分しました」と答えればいい。
no.1032 記入なし (17/12/10 12:38)

何も言わなくていいよ。テレビがないって説明すらいらない。
NHK側がテレビがあるってことを証明しなきゃいけないだけ。
だからこっちから「テレビあるけどNHKは観てません」とか言っちゃうのはマズイ。
no.1033 quickeggy (17/12/10 13:05)

他人の郵便受けの郵便物の氏名を控えて訪問するから、もはやチンピラとかわらん
訪問するのは派遣会社の外注だ
成約1件につき15000円の報奨金がでるそうだ
no.1034 記入なし (17/12/10 19:19)

そう、郵便局に転居届を出すと、自動的にNHKに連絡がいく。
no.1035 記入なし (17/12/10 20:03)

詰まらんTV番組見ない。ラジオを愛聴してると言えばいい
no.1036 記入なし (17/12/10 20:04)

nhkのくだらない大河ドラマや朝の連続ドラマ、懐メロ歌謡番組どうにかしろよ
no.1037 記入なし (17/12/10 21:59)

>1034
一件で1万5000円か。そりゃ、無茶するやつも出てくるわな。
no.1038 quickeggy (17/12/11 00:23)

BS103で花子とアン見てる、、、プンスカ ٩(๑`н´๑)۶ プンスカ!
no.1039 記入なし (17/12/13 08:42)

しかし、NHKが映らないテレビを持っていても受信料を払うの???
no.1040 記入なし (17/12/14 18:39)

アンテナがあれば払うらしいよ
no.1041 記入なし (17/12/14 18:49)

NHK ふざけんな!
ラジオまで偏向報道すんな。事実だけ伝えればいいのに思想まで持ち込むな。
no.1042 記入なし (17/12/14 22:11)

NHK"テレビがなくても"受信料徴収を検討
http://president.jp/articles/-/23196

もうムチャクチャだな
no.1043 記入なし (17/12/16 21:32)

NHKの集金人を手厚い歓迎で家に招き入れた結果がこちらです【NHK撃退!?】 

https://www.youtube.com/watch?v=UAzPGL7oYGo

家具が、棺桶だけだったら、払わなくていいみたいです。
no.1044 記入なし (17/12/24 20:01)

俺は解約した。平均年収1500万円超でも、優秀な人材だから当り前と
国会答弁する反日組織に払う金はない。
no.1045 記入なし (18/02/17 18:34)

NHKでやってる番組は密度が高くて良いものが多いと思ってる。ただ、NHKを見る人見ない人がいる中で強制的にお金を回収するのはどうなのか。テレビ購入時に、NHK見れるテレビと見れないテレビで金額変えてやれば良いんじゃないのか?
no.1046 記入なし (18/10/31 22:53)

NHKの受信料を取るのに「視聴する」or「視聴しない」の2択だけでいいのだろうか。

受信機器が稼働している時間当たりで料金を算出するほうが妥当だろうと思うのだが。「おはよう日本」から連続小説、「あさいち」昼挟んで「ごごナマ」ときにより相撲とか甲子園とか夜ニュースのニュース枠とか「ガッテン」とか、Eテレも含めればコンテンツはかなりの数になる。当然全部を視聴できわけではないし、TVを1日に視聴できる時間も人の依って違う。
no.1047 記入なし (18/10/31 23:16)

携帯のワンセグでも受信料払うの?
no.1048 海ぶどう (18/11/01 02:43)

ワンセグも受信器ですので支払い対象です。
no.1049 記入なし (18/11/01 10:15)

スマホのワンセグなんかバッテリーの無駄だし使わないよ。電波状況によってノイズ入るとかだし、もしTV番組みたいのなら素直にオンデマンド使うよ。
no.1050 記入なし (18/11/01 10:18)

松戸歩いてたら、NHKから国民を守る党が演説していて
NHK撃退シール配ってたよ。
no.1051 記入なし (18/11/03 20:54)

日本の放送技術を支える存在なので、頑張って欲しいとは思ってる。
放送内容も良質なものが多いとも思ってる。
でも、いざ払うとなるとなあ…。
no.1052 quickeggy (18/11/03 23:34)

フィギュアスケートのNHK杯の観戦チケット。
受信料支払ってなかったら
応募しても当選しないのかな?
no.1053 記入なし (18/11/13 22:04)

BSプレミアムよく見るけどNHKって再放送ばっかりじゃん。
もうちょっと頑張ってくれないと困るよ。
no.1054 海ぶどう (18/11/14 08:44)

NHK見てる人だけ受信料取ること出来ないか
no.1055 記入なし (18/11/14 11:20)

denwadekiita
no.1056 記入なし (18/11/15 11:01)

>1055
今、販売されてるかわからないし
取り扱い店もわからないけど
NHKだけ映らなくする機器があるって聞いたことがある。
no.1057 記入なし (18/11/19 22:20)

→1057

「イラネッチケー」っていうテレビ本体のシステムじゃくて電波だっけのアンテナだったよね、たしか。
no.1058 記入なし (18/11/19 22:48)

独身でテレビなんか殆ど見ない
受信料なんか払う気なし
no.1059 記入なし (18/11/22 11:09)

NHKの集金人、今のうちに再就職先を探しておくんだ
no.1060 記入なし (19/08/05 00:30)

国営放送なんだから税金としてとればいいのに、下手に各戸に徴収するから問題になる。
昔みたいにテレビがある家が少なかった時代ならともかく、今は携帯にだってテレビがついてるくらいだし。
民営化して民放と同じにしたら国営放送の意味が無い。
no.1061 記入なし (19/08/05 03:12)

電話やネットのように
通話ならぬ受信時間で算出すりゃいいのに
テレビ持ってるだくで取るから
no.1062 記入なし (19/08/25 19:27)

そういえばNHKの職員がコロナ陽性だったよな 
集金人にも「コロナお断り」とか言えばいいんじゃない?
no.1063 記入なし (20/04/12 14:08)

「不要・不急の外出を控えるように」だから、一年くらい、集金を伸ばしてもいいじゃないか?
「80%の外出禁止目標」だっけ、だから「集金も80%自粛目標」
それで、売上が半分になったら、政府に補てんを依頼
そうだ、NHKの集金もテレーワークでいいじゃないか?
no.1064 記入なし (20/04/14 10:36)

まだ、こんなちんけな受信料を払う、払わないでどうこう言っているのか‥
払えないやつは、見ませんから!くらいも言えず、陰でこそこそ見てんだろ。
人の税金で生活してる人と変わりないのでは?
no.1065 記入なし (20/07/15 14:44)

オリンピックは野球決勝と

サッカースペイン戦は見た
no.1066 記入なし (21/08/23 23:06)

滞納すると倍取られるようだ
no.1067 記入なし (23/01/31 11:12)

何倍取ってもらってもかまわないんだけど、間違えて多く徴収した時も何倍かにして返すなら問題ない。
no.1068 記入なし (23/01/31 11:41)

CMをやればいいんでは
no.1069 記入なし (23/02/02 11:23)

亡くなって誰も住んでない所へでも
請求される
no.1070 記入なし (23/02/03 11:17)

払わなければ3倍取るとはな
no.1071 記入なし (23/02/05 11:22)

だから何度も言うがテレビは所有しないことや
no.1072 記入なし (23/02/05 11:25)

テレビが無いと言っても信用しないからな
no.1073 記入なし (23/02/06 11:10)

契約したら払わないと駄目なんだろうな
no.1074 記入なし (23/02/07 11:21)

テレビが無い家は珍しいかなぁ。
最近はないとこもあるようだが少数派だろうし。
自分もあまり見ないけどディスプレイにもなるから持ってる。
no.1075 記入なし (23/02/08 07:05)

ワンセグやカーナビがあれば契約しないと駄目とは
no.1076 記入なし (23/02/08 11:15)

稲葉会長
スクランブルしろ
no.1077 記入なし (23/02/09 11:07)

不払いすると財産没収されて
裁判沙汰になる
no.1078 記入なし (23/02/11 11:03)

たしか今、税金や年金を滞納すると、車にロックをかけて差し押さえるらしい。
それに近い事をするんじゃないか?

マイナンバーは銀行の口座番号と連動するらしい。銀行口座を凍結するとか?
no.1079 記入なし (23/02/11 12:34)

表札のとこにNHKのラベルが貼られるんだけど
2種類ある
no.1080 記入なし (23/02/13 11:12)

イナバ物置め
no.1081 記入なし (23/02/14 10:59)

4月に訪問員が来てテレビの設置を見に来るんだろうか
no.1082 記入なし (23/02/15 11:03)

テレビデジタル使用のラベル
アレが貼られてない家は契約してないのかな
no.1083 記入なし (23/02/16 11:06)

契約しても払わなくていいみたいだな
no.1084 記入なし (23/02/21 11:14)

そんなことないでしょ笑
no.1085 記入なし (23/02/21 11:34)

動画で払わなくても法律上問題ないと言ってた
no.1086 記入なし (23/02/22 11:07)

NHK5年くらい見てない
それでも受信料は取られる
no.1087 記入なし (23/02/23 11:09)

>動画で払わなくても法律上問題ないと言ってた

NHKは民放だからね、刑法に触れなくても、民法で請求が来るのでは?
まあ、給料は年金が抑えられる事はあっても、刑務所にぶち込まれる事はないだろう。
no.1088 記入なし (23/02/23 11:38)

4月に訪問員が来てテレビがあるか確認しに
来るのかな
no.1089 記入なし (23/02/24 11:09)

ウチはアポなし訪問は無視です。
ドアチャイムも電池抜きました。
no.1090 記入なし (23/02/24 13:13)

普通に払ってる、ネットでNHK+が見られて便利。
no.1091 記入なし (23/02/25 05:17)

7割は受信料払ってない
no.1092 記入なし (23/02/25 10:56)

テレビが無いと言って
じゃ中を見せろと言われたいしないだろうか
no.1093 記入なし (23/02/26 11:10)

法律で禁止されているから、見せる義務はない
no.1094 記入なし (23/02/26 11:16)

1093さん
彼らにそんな権限ありません。
まずは無視しましょう。ドアを開けてはダメです。
ドアを開けてしまってから訪問員だと判った場合は
「帰れ」と言いましょう。帰らなければ不退去罪なので
警察を呼びましょう。
no.1095 記入なし (23/02/26 12:59)

それを聞いてホットした
no.1096 記入なし (23/02/27 11:02)

4月にまた手紙が来るのかな
no.1097 記入なし (23/03/13 11:16)

そもそも見てるのに見てないと言えば噓になるので権限とかなんとかいう前に、そこはちゃんとしてないと問題になった時は覚悟しないとね。
見てないなら何の問題も無い。
no.1098 記入なし (23/03/13 11:22)

テレビ無くてもスマホを持ってれば
契約しないと駄目らしい
no.1099 記入なし (23/03/14 11:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1201 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [こんなタイプの人は苦手だよ]

次 [業務用スーパーを活用しよう]


  一覧  PC表示
「NHK受信料の不払いについての雑談」と似ているトピック
「NHK受信料の不払いについての雑談」を見た人は他にこんなトピックも見ています