一覧
雑談 東京の印象ってどんなですか?
私、田舎者でとかいのことなんにもしりません。東京のこんなところがすごいとか、有名人を見かける、など教えてください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 07/04/29 08:39

Infomation 4406 件中 700 から 799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


しかし確かに23区内生まれの人達が都下の事を知らないのも頷ける

そんな所で生まれ育った人々がわざわざ都下に行く用事等が無いからだ。
そんな所まで行かずとも銀座や新宿、渋谷で十分事足りる
おまけに友人達も当然23区内が多い訳だから仕様が無いといえば仕様が無いだろう。

しかしそれにしても、どこか馬鹿にしている所は十二分に伺える部分があり
特にそれが女性には顕著だ。
no.700 記入なし (10/04/17 18:15)

>会社員
そうかい。でも、京王線や小田急線沿線の物件は高いし、自然にも恵まれてるし、東急ほどではないけどいいと思う。住みたい路線だな。

京急は路線的にはそういう意味で情緒あるんだろうけど、降りるとやっぱ街は下町らしく小汚い。あんまり住みたいと思わない。

まあ、人気のない路線在住だからいろいろ想像するわけだが。引越すとしたら〜、なんてね。
no.701 記入なし (10/04/17 18:27)

>700
馬鹿にするって言うか、
女子はおしゃれな街が好きだ。そうでないところは嫌う。
それだけの事だと思うんだが。
no.702 会社員 (10/04/17 18:27)

会社員さん

そうでない所は嫌う!その通りですよ!

嫌う意味が分らん!
no.703 記入なし (10/04/17 18:29)

多摩地区は嫌われてもしょうがないよ。駅を降りても回りになんにもないじゃない。東村山とか。
no.704 記入なし (10/04/17 18:31)

>703
いやだから、別におしゃれじゃなくて女子に嫌われたって住んでいる人には関係ない話だと思うぞ。
no.705 会社員 (10/04/17 18:34)

会社員さん

別にそんな話をしている訳じゃない

都内生まれの女達はダサい所が嫌い!だからそんな所を蔑むと言っているんだけど
何か変なこと言ってる?
no.706 記入なし (10/04/17 18:39)

別に変じゃないけど、女子相手に本気で怒ってもしゃあない。
no.707 会社員 (10/04/17 18:48)

むかし、農民は毎日風呂に入る習慣がなかった。
毎日泥にまみれてドロだらけだからね。

江戸の商人、町人は接客業だから、汗臭い匂いを気にし、風呂にはいった。

結果として地方人はアカだらけで体臭がきつく、東京人はアカが少ない。

地方人が東京になじみ、こざっぱりすることを「アカぬける」と
言うのは当時、毎日風呂に入り、アカを落とすようになった事を言う。

毎日風呂にはいるかどうかの習慣の差であるが、習慣の違いにより
別の地方を軽蔑することがあっても不思議ではない。
no.708 記入なし (10/04/17 18:55)

別に怒っている訳でもない。

敢えて言うなら会社員さんもどこかで言っていたが「東京生まれの人はあまり生まれた所に拘らない」とか「東京生まれは他を気にしていない」と言う印象に異をとなえているだけ
no.709 記入なし (10/04/17 18:58)

別に怒っている訳でもない。

敢えて言うなら会社員さんもどこかで言っていたが「東京生まれの人はあまり生まれた所に拘らない」とか「東京生まれは他を気にしていない」と言う印象に異をとなえているだけ
no.710 記入なし (10/04/17 18:58)

むしろ一番拘っているのが東京生まれかもしれない
no.711 記入なし (10/04/17 19:02)

会社員がほんとにそう書いたかどうか知らないが以下の3点は事実である。

・下町生まれは、自分たちこそ生粋の江戸っ子だと誇りに思っている。
・山の手生まれは、自分たちこそ東京で一番上品な人種だと誇りに思っている。
・23区外生まれは、自分たちで自分たちのことを馬鹿にしている。
no.712 記入なし (10/04/17 19:08)

東京人は地方出身者に気を使ってるのかも知れんね
no.713 40代おやじ (10/04/17 19:08)

てゆ〜か、
出身地で、自慢したり卑下したりという感覚が理解できない。
地方だって、いろいろな特色があって面白いじゃないか。
              
no.714 下っ端公務員 (10/04/17 19:10)

まあ確かに男の東京出身者は東京出身の拘りはなかったなぁ
no.715 40代おやじ (10/04/17 19:12)

地方出身者に一言だけ言うと、上京してくるのは勝手だけどあんまり傍若無人な振る舞いはしないで欲しい、誰だって自分の故郷を荒らされたくないんだから!
no.716 記入なし (10/04/17 19:17)

>709
自分が言ったのは「東京生まれは」ではなく、「東京に住む人は」という事だけど、まあいいや。
東京生まれがどう思おうが、女子がどう思おうが、それはまあそう言う人もいるってだけで、
東京に住む人の多くは地方出身者だし、極一部を除いておしゃれな街に住んでるわけではない。
それは事実でしょ。

寅さんの街が女子ウケ狙いでおしゃれ路線に走ってしまったら、そっちが悲劇だ。
no.717 会社員 (10/04/17 19:25)

>出身地で、自慢したり卑下したりという感覚が理解できない。

地方から東京に出ると、まず言葉のイントネーションが違う。
例として、東京でも一部の地方では「ヒライ」が「シライ」になってしまう。
(逆だったかもしれない)
本人は「ヒライ」と発音しているつもりなのだが、「シライ」としか聞こえない。
そしてある人から「ヒライと発音できないのか」と言われてしまう。

だから、自分を卑下したり、同郷人に合うと喜ぶのである。

東京人が地方にいった場合。本人は方言にとまどうかもしれないが、
相手はテレビやラジオで聞きなれている言葉なので違和感がなく
言葉について言われることはないのであろう。

30年前に鹿児島の先輩が青森に旅行したが「言葉が通用しない。ここは日本か」
と言っていた。
no.718 記入なし (10/04/17 19:31)

no.714 さんに同感だな〜地域でどうのは相当大昔の話では、情報は端末を伝わってむら無く配信される、どこにいようと最新の情報が入手できる。
no.719 記入なし (10/04/17 19:31)

>718さん
「ひ」が「し」になっちゃうのは江戸っ子だよ。
別に悪いことじゃない(^^;
               
no.720 下っ端公務員 (10/04/17 19:40)

>no.720
それでも、自分の方言に注意を受けると気にするもの。

昔の技術部長(鹿児島出身)と営業部長(東京出身)の会議
なかなかOKを出さない技術部長に対し、
営業部長:あんたも頑固だな。
技術部長:オイは薩摩隼人でゴワス
営業部長:てやんでぃ、こちとら江戸っ子でぃ、気が短いんでぃ

のちに勝・西郷会談と言われたが・・

江戸っ子を自慢する人もいるのでは
no.721 記入なし (10/04/17 19:55)

ああなるほど しかし問題ではないが笑いをとられる 

「たいししろ!」 

「たいし?」 
お前は江戸っ子か?「退避しろ!だろ?」

田舎でなんだがそんな会話があった事がある
no.722 40代おやじ (10/04/17 19:57)

今や下町生まれ(江戸っ子)より山の手生まれの方がグレードが高いんだよ。
no.723 記入なし (10/04/17 20:03)

>問題ではないが笑いをとられる

自分の発音について笑われる。これが本人には問題。

下っ端さんには理解できないかもしれないが、出身地で自慢したり卑下したりする
原因の一つは方言にあると思われる。
no.724 記入なし (10/04/17 20:04)

>724さん
でも今、方言って流行ってるじゃん。
     
no.725 下っ端公務員 (10/04/17 20:06)

標準語=東京の山の手言葉

地方の皆さんがメディアを通して知っている標準語とは、本来の東京弁ではないのです。江戸っ子というのは東京の中のローカル住民であり、使う言葉も方言です。
no.726 記入なし (10/04/17 20:09)

東京在住の人は方言は気にしないのだが
地方は方言で一花咲かせてしまう傾向があるんだよ
no.727 40代おやじ (10/04/17 20:10)

>でも今、方言って流行ってるじゃん。

でも方言を注意する人(先輩)もいるんだよ。
いま考えれば、その人も地方出で、直したんだとおもう。
no.728 記入なし (10/04/17 20:12)

東京人はほとんどの方言には寛容だが関西弁にだけは嫌悪感を露にする
no.729 記入なし (10/04/17 20:13)

>地方は方言で一花咲かせてしまう傾向があるんだよ

遠く離れた宇宙ステーションで日本人同士が合うと
日本語で話して一花咲かせてしまう
no.730 記入なし (10/04/17 20:14)

東京の印象

下っ端公務員氏や37才の男氏のいるところ
no.731 記入なし (10/04/17 20:14)

>729さん

その逆もしかりじゃないですか?
no.732 記入なし (10/04/17 20:17)

東京人→標準語のみ
地方人→標準語もOK 方言もOK 

違いと言ったらせいぜいこんなもんでしょう、どこで育とうが同じ教科書じゃないか。
no.733 記入なし (10/04/17 20:17)

732さん

正解!
no.734 記入なし (10/04/17 20:17)

エリート狂走曲で主人公が関西弁で話すのに対し、
担任の先生が注意をする。
友人が関西弁でもいいじゃないかと主張するのだが・・
「国語の教科書が関西弁で書いてあるか?社会の教科書は・・
 文部省としては全国の小学生に標準語を指導している」
と言い放っている。

もし、標準語か関西弁かと言われれば、標準語になるのだろう。
no.735 記入なし (10/04/17 20:20)

名古屋出身の私から言わせると東京や千葉は歩行者が車道を平気で歩く。
あれが信じられない。名古屋は車のほうが強いので歩行者は道の端ギリギリを
歩くが、こっちは車道の真ん中を平気で横に広がって歩いてる。
あれを名古屋でやったら即効轢かれるだろう。
no.736 記入なし (10/04/17 20:21)

37才の男氏はチバラギ県だろう
no.737 記入なし (10/04/17 20:21)

名古屋出身の私から言わせると東京や千葉は歩行者が車道を平気で歩く。
あれが信じられない。名古屋は車のほうが強いので歩行者は道の端ギリギリを
歩くが、こっちは車道の真ん中を平気で横に広がって歩いてる。
あれを名古屋でやったら即効轢かれるだろう。
no.738 記入なし (10/04/17 20:22)

地方の小企業に東京や大阪からUターンで転職しにきた人がいたけど、すっごく仕事ができました。でもちょっと周りの人を見下しているような感じがあって残念だけど…
no.739 記入なし (10/04/17 20:24)

大阪もそうだろうが、道交法違反でしょ。交差点では一時停止してくださいよ。
no.740 記入なし (10/04/17 20:24)

くまなく楽しく読ませてもらったよ^^
東京のイメージが何となく形になりそうです。
no.741 記入なし (10/04/18 06:51)

何度も読んでいると、テレビで言っていた意味が少し理解できました(*^ー^)♪
no.742 記入なし (10/04/18 07:03)

738さん、現行道交法では、道路上では歩行者が優先になっています。
車の速度違反が日常化している現実も許し難い事実です。
no.743 記入なし (10/04/18 07:45)

道路上は弱肉強食ではないはずです。
no.744 記入なし (10/04/18 07:46)

芸能人がたくさん住んでる街とか人が冷たいとかいう印象です。
ただ自分は東京行った事がなく行った事のある人からの伝聞での印象ですが。
no.745 通りがかりです (10/04/18 08:02)

私も東京に行った人からの伝聞ですが、
★歩行者が多く速いのでもたもたしてたらアカン。

★大きい声で話したら嫌がられる。

★仕事の結果より過程のこだわりが細かい。
★ユーモアが無くてさめている。

東京(人に冷たい&人に無関心)へ住み着いて人が離れないのは、それ以上の良さがあるからなんだろうね。
no.746 記入なし (10/04/18 11:34)

説明できない魅力があるのかもしれないね。
no.747 記入なし (10/04/18 16:08)

最近は田舎も都会も悲しい人身事故が頻繁だ。少しでも明るい気分になれる街で暮らしたい。
no.748 記入なし (10/04/19 11:01)

ギスギスした人間が増えれば町もそんな感じになりますね。
no.749 記入なし (10/04/20 08:05)

所詮田舎もんの集まりに過ぎんぜよ。
恐れるに足らんきに。
ちっくと気にしすぎたい。
竜馬伝かぶれで_(__)_御免。
一度、遊びに来れば、ご案内しますよ。
新宿、ぎろっぽん、お台場、渋谷、大したこと無いよ。
それより、それより世界に目を向ければ?
NY、上海、香港のほうがエキサイティング。
no.750 竜馬 (10/04/20 09:29)

竜馬伝かぶれ,
ゆるせん
no.751 記入なし (10/04/20 09:47)

東京は人が近くないのでギスギス感はない しかし孤独感はある
no.752 40代おやじ (10/04/21 19:29)

石を投げれば田舎者に当たる。それが東京
no.753 記入なし (10/05/08 00:19)

東京では石を投げれば日大生に当たるとまで言われてます
no.754 40代おやじ (10/05/08 10:50)

>石を投げれば田舎者に当たる。それが東京

田舎で石を投げて田舎者に当たる確率のほうが東京より高いと思うが?
no.755 記入なし (10/05/08 12:59)

コンクリートとアスファルトで地面が埋め尽くされているので、大雨が降ったら
大洪水となる。

夏場はヒートアイランド現象で気温は炎天下の中南米とさほどかわらなくなる。
no.756 記入なし (10/05/08 15:11)

排水トンネルができてからは都心での洪水は無くなったよ。
no.757 会社員 (10/05/08 15:52)

石を投げちゃダメだよ。
no.758 記入なし (10/05/08 15:54)

>排水トンネルができてからは都心での洪水は無くなったよ。

水道局の発表では、過去の洪水のデータを元に排水トンネルを配備した。
しかし、近年、熱帯並のスコールが都心を襲い、局地的なゲリラ降水が起きている。
これは当初の予測をはるかに超えており、このため局地的な洪水がおこっている。
no.759 記入なし (10/05/08 16:10)

いや、だからゲリラ豪雨の時でも都心は大丈夫だったよ。
洪水になってたのは郊外だよ。
no.760 会社員 (10/05/08 16:20)

秋川渓谷にテント持ってキャンプ行ったら豪雨になって死ぬと思ったので
泊まらずに日帰りでバチバチ痛い雨に打たれながらバイクで帰った事があります
no.761 40代おやじ (10/05/08 16:25)

なるほど、豊島区、太田区、練馬区は都心とよばんらしい。

http://www.suzuyoshi-ken.jp/ht_fail/oku_suzu_2.html
no.762 記入なし (10/05/08 16:28)

川原にテントは張るな、とテントの注意書きがあるはずだが・・・
no.763 うつから復活 (10/05/08 16:30)

しかし、ホームレスの小屋は河原に多くあります。

もしかして、都心のゲリラ洪水より、多摩川の河原のほうが安心?
no.764 記入なし (10/05/08 16:33)

no.764 ( 記入なしさん
そんなことはない。台風とかで増水すれば堤防まで水が流れる。
彼らは知ったうえで居住している。(不法なんだが・・・)
no.765 うつから復活 (10/05/08 16:37)

学生の頃の上流でのゲリラキャンプだったのでここだけの話にしといてくれー^^
no.766 40代おやじ (10/05/08 16:43)

東京都でのデモ・テロは{廃刀令}が出てますので。
投げ物は、タマゴ・防犯用カラーボール・スライムでお願いいたします。
バイク・自動車でのご来場は危険ですのでおやめください。_〆(・o・ ;)
no.767 記入なし (10/05/08 17:29)

>762
あなた東京の人でないから分からないんだよ。
洪水になったところは都心じゃないよ。そういう所は「郊外」って言うんだよ。
太田区や練馬区に住んでいて都心に住んでいるという人は一人もいない。
閑静な住宅地で良いところだが。

実際、排水トンネルができる前は台風で大雨になったりすると、
地下鉄が全部閉鎖になった事もあったよ。
no.768 会社員 (10/05/08 18:28)

>あなた東京の人でないから分からないんだよ。

そうか、県庁所在地の新宿は都心だと思っていたが、あれは副都心だね
池袋も渋谷も副都心、区のある所が都心だと思っていたが、都心とは
皇居の周辺だけなのか
no.769 記入なし (10/05/08 19:10)

>769
高層オフィスビルが林立しているような場所は都心。
場所としては概ね山手線の内側。北側は除くかも知れないが。
ここは昼間人口は大きいが、住んでいる人は極端に少ない。

都心をドーナツ型に取り巻くように住宅地がある。これが郊外。
洪水があったのもこの場所。

ついでに言えば郊外を更に離れると徐々に閑散としてくるけど、
ぽつぽつと巨大都市が点在するようになる。これが衛星都市。
(衛星都市と郊外をあまり区別しないのが普通かも知れないが)
立川、津田沼、大宮はこの類になる。
no.770 会社員 (10/05/08 20:04)

東京における都心 [編集]
主な範囲 [編集]
皇居周辺(あるいはJR東京駅周辺)の中央省庁や大企業の本社等が集まった地域。 副都心に対して都心にあたる地域である(下記の都による定義を参照)。 この地域には、首相官邸、国会議事堂、最高裁判所(行政・立法・司法、三権の最高機関)が存在している。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%83%BD%E5%BF%83
no.771 記入なし (10/05/08 21:25)

別にその定義でも良いけど
no.772 会社員 (10/05/08 22:07)

練馬 太田は全く言えんが豊島区の人間は都心って言いたい人は居るだろうね。
no.773 記入なし (10/05/08 22:23)

>773
豊島区については池袋は都心だよ。その外側は微妙になる。
そもそも都心に憧れるのは地方出身者で、東京生まれは郊外を好む。
実際、自分は地方出身者なので都心指向だが、妻は東京生まれのお嬢で郊外に済みたがっている。
結果、その中間のような場所に住んでいるが。
no.774 会社員 (10/05/08 22:34)

>no.774 ( 会社員さん

その中間?  中野辺りかな?

都心に憧れるのは地方出身者と言うのも人によるよ。
こんな事を言うとどんな事でも人によるですんじゃうがね。
俺の周りの地方出身者は全員郊外希望でそれも多摩地区に人気が有る。
逆に東京出身者は嫌がっているがね。
no.775 記入なし (10/05/08 23:24)

>775
人によると言うのはその通りなんだけど、
オラ東京さ出るだ〜という時の東京のイメージは多摩ではないと思うな。
普通は渋谷とか新宿とか六本木とか、忘れちゃいけないアキバか。

逆に東京生まれが郊外指向になるのは、セレブな街、お洒落な街の多くは郊外にあるからだろう。
田園調布、自由が丘、吉祥寺、下北沢、たまプラーザ、浜田山、代官山・・

新宿に住んでるって言っても半ば胡散臭く見られるけど、
田園調布に住んでるって言えば坊ちゃん、嬢ちゃんかと思われるよ。やっぱり。
no.776 会社員 (10/05/08 23:42)

3万円の家賃だと四畳半風呂トイレ無しのイメージ(その前に3万円の部屋があるのかなあ)
no.777 カモミール (10/05/08 23:47)

東京はとにかく食い物が美味い!

しかも予算に合わせてどの価格帯でも美味しい物が選べる。
no.778 記入なし (10/05/08 23:54)

>no.776

白金台はどうよw
近所にリクルート創業者の邸宅があるぜ・・・
no.779 記入なし (10/05/09 00:02)

大阪と比べると駅のホームでのマナーが東京の方が良いですけんのう
no.780 記入なし (10/05/09 00:03)

>no.776 ( 会社員さん

新宿は良いね!

何か泥臭くって好きだな!それに対して青山通り周辺とか六本木通り周辺はやだね。
no.781 記入なし (10/05/09 00:05)

>779
勿論、都心にもセレブの街はあるよ。目白、青山、白金等。

>781
自分も昔は新宿や渋谷や六本木が楽しかったけど、
今は銀座、丸の内、上野といった古い町がお気に入り。
no.782 会社員 (10/05/09 10:44)

大雨が降ると都心(東京駅の近く)のかん水はひどい。下水臭がたちこめて吐き気もする。
体験するまで知らなかった。
no.783 記入なし (10/05/09 11:11)

東京とは職のない田舎者が出てくる町。
若いうちは暮らせるが、年を取ると貧富の差が激しく
金持ちは多摩地方等校外に家を建て、貧乏人は多摩川の河川敷に
ダンボール小屋を建てる。

そして、ヒートアイランドによるゲリラ洪水に脅えるのだ。
no.784 記入なし (10/05/09 12:13)

東京の印象は書籍からPCを購入できるところが多く交通機関が滞りなくあるのがいい。
しかし、人身事故などの影響を最も受けるのも東京の特徴だ。
現在、単身赴任で住んでいる栃木県は上記のような本屋もなくPCの購入も限られているのでネットがいかに重要かが分かる。ネットが無ければ書籍も入手できないし、PC(BTO)の発注もネットだ。お金は大手都市銀行のインターネットバンキングを使えばいいので何とかなる。しかし、JRの恩恵は受けられない。特に両毛線沿線沿いに住んでいる場合はね。
東武鉄道が走っているので何とか生きられるようなもんだ。
no.785 勤労の喜び (10/05/09 13:32)

新宿は平日のお昼過ぎにアルタの裏に行けば有名人が見れます
no.786 40代おやじ (10/05/09 18:31)

笑っていいともか。
この間、アルタに行ったら裏の出口が塞がれていた。
no.787 会社員 (10/05/09 20:32)

池袋では、いくらおとしたか判らない。時には裏切られ、時には歓迎された池袋という名の中華街。
no.788 最底辺 (10/05/22 08:13)

荻野政男が支配する街
no.789 記入なし (10/05/22 09:11)

その人は誰なん?
no.790 記入なし (10/05/22 12:13)

ただのイメージですが、
東京って無差別に受け入れてくれる場所。
東京って無関心に接する優しさがある。


狭い地方で理不尽な村八分になった人には、そう思えてしまうけど東京でも少し離れた田舎は地方と同じ空気なのでしょうか?
no.791 記入なし (10/05/24 11:57)

明日は我が身なのに、田舎人は集まると噂話しです(⌒0⌒)/~~
no.792 記入なし (10/05/24 16:04)

昨日のフジテレビ『ザ ノンフィクション』を観て、もう一度初心に戻ろう!と思っている47歳のオッサンです。
no.793 最低辺 (10/05/24 23:37)

どんな内容?
no.794 記入なし (10/05/25 00:01)

東京の中心地南千住に行ってきました 東京の人って朝からカップ酒のむんですね
それからお風呂に入った方がいいですよ くさいから
no.795 記入なし (10/05/25 01:43)

刹那的な快楽とその末路、まさに都会の俗性が凝縮された場所だ。有意義な観光をしたね。
no.796 最低辺 (10/05/25 11:46)

駒込田端には民家がある
no.797 記入なし (10/05/25 13:32)

天皇って邪魔な存在がいる都市。
no.798 記入なし (10/05/25 15:23)

自分勝手に都合のいい法律を作る都市。国民はそれに苦しめられる。
no.799 記入なし (10/05/25 15:25)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4406 件中 700 から 799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [光熱費、通信費、家賃は?2]

次 [芸能人って狂ってるな、と思う時。]


  一覧  PC表示
「東京の印象ってどんなですか?」と似ているトピック
「東京の印象ってどんなですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています