一覧
議論 あなたにとって「働く」とは何ですか?
あなたにとって「働く」とは何ですか?
なぜ仕事をするのか?なぜ働くのか?仕事とは?働くとは?
シンプルな質問ですが、みなさんは、自分なりの答えを、持っていますか?

人は良い仕事をすることもできるし、適当に仕事をすることもできます。
そもそも働くのか働かないのかも自らの選択によって決めることができます。
働くことに対して自らの解釈と意味付けによって、「なんのためにやっているんだ」と虚無感に苛まれることもできますし、
「偉大な仕事をした」と充足することも可能であるという事です。
この質問には、正解も不正解もありません。
人それぞれの解釈ということです。

私の場合は、働く=自分自身の成長のためです。
世の中に無駄な職業はありません。
自分が一生懸命働くことにより職場の人たちから感謝され必要とされます。
人は自分が人のために役立っていると感じた時にはじめて生きている喜びを味わうからです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/06/04 21:06

Infomation 248 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


低賃金長時間労働(残業代なし・休日出勤あり)
no.100 記入なし (12/09/19 17:43)

働くとは、仕方のないこと
no.101 記入なし (12/09/19 23:12)

仕方ないじゃない、それじゃ虚しい、
no.102 にゃんこ先生 (12/09/19 23:18)

働く、意味、仕事とでる
働くは、仕事だけど、社会人になるなら働く楽しみ楽しさなどなどがあります。


働いたら稼げる得る楽しみ、働いたら知識も得る 
俺が言いたいのは、何にせよ前向きにだよ 


皆さん、人生楽しもうよ どんなに辛くても、此処で書き込みが出来るのはまだ大丈夫って事じゃないのかな!


あっ、まっいいか!ただ。
no.103 にゃんこ先生 (12/09/19 23:29)

働けてないときは人のつながりが無かった。
1人だった上にお金もない。味方もいない。
1人の思考はよく考えているつもりでも停滞しているんだよね。
やっぱり何らかの反応?黙って聞いてるのも反応なんだよ、無視するのも反応?
何らかの反応によってまた次の行動が誘発される、それが人間の心理的メカニズムなんだと思うよ。

働けたら人のつながりができた。
希薄なつながりでいいんだよ、もともと干渉されるのは嫌い、制限も嫌いだから。
私の職場は全員営業職だから、精神的に独りで立っていられる人ばかりだ。
人を気遣うことができる人ばかりでわずらわしい人がいない。

今は楽しいです。
本と良い仕事にめぐりあってよかったです。
no.104 めとろん (12/09/19 23:42)

趣味に没頭したい
そのための資金稼ぎ
得られるものなど何もない
no.105 記入なし (12/09/19 23:42)

単純な事だけど、働く事とは、社会貢献です。
もちろん、仕事とは、会社の利益のため行うものかもしれません。
しかし、私は、社会貢献を第一で、社会貢献になり、
会社の利益になる取り組みこそが仕事だと考えています。
no.106 記入なし (12/09/29 16:55)

自分は仕事をする一番の目的としてお金持ちになったり生活費を稼ぐためと思わずに、仕事を通じて自分の人格を磨く事を一番の目的にしている。
no.107 記入なし (12/09/29 17:18)

日本国憲法を犯すこと
すなわち自らその11条と13条を犯すこと
no.108 記入なし (12/09/29 20:47)

俺は働く事に価値はない。働いてるからこその休日に価値がある。
no.109 記入なし (12/09/29 22:05)

日々の糧を得るために仕方なくやっている事
no.110 記入なし (12/09/30 00:28)

経済三団体、日銀、財務省に貢ぐこと
no.111 記入なし (12/09/30 00:29)

反社会的行為
馬車馬になることを是とする風潮を助長してしまうため
no.112 記入なし (12/09/30 00:47)

メイクマネー
no.113 記入なし (12/09/30 01:07)

老後の安心感を得るため
no.114 記入なし (12/09/30 01:14)

オレは無職。仕事なんてできればしたくネェ。

俺だけかな?こんなのは
no.115 記入なし (12/09/30 04:17)

働かなくても生きていける財産があれば構わないんでない?
no.116 記入なし (12/09/30 04:48)

財産なんてない。
だったら働け?
口では何とでも言えるわ。
no.117 記入なし (12/09/30 05:00)

バカな奴隷共は、生まれた時から汗水たらして死ぬまでわしら資本家に儲けさせる運命じゃよ。 邢團連
no.118 記入なし (12/09/30 05:08)

対価として金銭を受け取っている以上はそれが僅であっても喜びは得られないと思う
仕事の大きい小さいは喜びの大きさとは一切関係ないと思う
生きて行く為に仕事をするのは動機としては全然アリなことだと思う
no.119 記入なし (12/10/01 00:16)

面接で君はなんのために働くのかと問われたとき、
普通の人は「生計を立てるため」というふうに答えますが、
そうではなく「傍を楽にするため」に働くのだ、というふうに言うといいと思います。
みんながお互いに傍を楽にするために働いたとしたら、
絶対みんな生計を立てていくことはできるはずだからです。
それにぐちゃぐちゃイチャモンをつけてくる人がいたら「べらんめえ!しゃらくせえ!」と言ってやったらいいと思います(笑)
僕は九州男児で、江戸っ子じゃありませんが(^^)
no.120 記入なし (12/10/08 13:36)

働く理由は、家に昼間いられないから、だった。
でも、今後は自分ために働きたい。
no.121 記入なし (12/10/08 23:04)

>>バカな奴隷共は、生まれた時から汗水たらして死ぬまでわしら資本家に儲けさせる運命じゃよ。 邢團連

それがバカバカしいから、やりたい事をやる、そう思っていた時が僕にもありました。
no.122 萩野洋和 (12/10/08 23:22)

時間を売ること。
no.123 記入なし (12/10/12 18:57)

奴隷なので働くが正解。
資産家なら、資産が勝手に働くが正解。
no.124 記入なし (12/10/12 19:44)

資本家は奴隷を馬鹿にしているから、わりと頻繁に隙を見せる。そこを突かれて自らが奴隷に転落・・・・・・・
no.125 記入なし (12/10/12 19:55)

世の中の仕組みに気づくのが遅かった
no.126 記入なし (12/10/12 19:57)


大体の人はそうですよ^^
no.127 記入なし (12/10/12 20:35)

幼い時に時代劇の「水戸黄門」にでてくる悪代官を見て、なぜ庶民は悪代官を目指して頑張ろうとしないのか不思議でしょうがなかった。
悪代官を退治してくれるのを指を咥えて待っている庶民がバカバカしくみえた。

そうして、おいらは公務員を目指したのさ。
no.128 記入なし (12/10/13 02:47)

この話しましたかね。バイト先で、疫病神に出会ったことがあるのです。
「ぼくがいくとこみーーーーんなつぶれちゃうんですよ」
と苦笑いする若者に。そのときは笑い飛ばしましたが・・・・・・新聞読むと、件のバイト先だいぶ苦戦しているようなのです。大きい会社なのですがね。とっくに辞めたから知ったことじゃないのですが・・・・・あの若者がいまどこで働いているか気になります。

すいません。スレ違いですかね?でも”働く”と言うとあの青年の顔が浮かんでくるのです。
no.129 記入なし (12/10/13 10:31)

働いてない人やニートや無職や怠け者の生活を多数見てきたけど
惨めな人が多い。働いててもあまりにも低所得者だと同じかな。
no.130 記入なし (12/10/13 11:42)

但し、親が過保護とか金持ちなら優雅に暮らしてる人も中には居る。悔しい。
no.131 記入なし (12/10/13 11:44)

自分にとって働くとはストレスでしかないし悩みの種だし苦痛でしかない。
優しい人ばかりの会社ならそうならないだろうがたくさん会社を渡り歩いてきたが
人間関係厳しい会社や苛めのある会社がほとんどだった。もう働くのは嫌だ。
no.132 記入なし (12/10/13 23:35)

132さんのお気持ちわかります。人間の醜さと愚かさを教えてくれたブラック会社たちに、一応感謝するべきなのでしょうか?そんな気になれないのですが。

一緒に農作業のアルバイトやりませんか?まともなひとばかりですよ。
no.133 記入なし (12/10/14 01:48)

”明らかに嫌々働いている”正社員を数多く見ました。こんな時代ですからね。
「畜生。有能無比のおれさまがなんでこんなしけた会社でヒラ社員やらなきゃならねえんだ」
「おれは本来こんなとこにいるような人間じゃないんだ」
という気持ちがミエミエ(苦笑)。それだけならいいんですけど、バイトをいじめてストレス解消しようとする卑怯者が多いんですよね。何度か懲らしめてやりました。合法的な手段で、ですがね。
no.134 記入なし (12/10/14 08:00)

no.127そそ。会社の仕組みに気づくのも時間かかるし
no.135 記入なし (12/10/14 11:05)

ドラマとかで、ヤ○ザさんが「シノギ」とか言うけど、ああいう感じ。
仕事でやりがいを感じたり、生きがいだったりする人がうらやましい。
no.136 記入なし (12/10/14 22:45)

嫌な事を進んでやる人と嫌な事を避ける人の違いだろうな。
no.137 記入なし (12/10/14 22:52)

お金のためと思って働くと貧乏になり、好きなことの延長で仕事をすると裕福になると本に書いてあった。
no.138 記入なし (12/10/15 00:58)

仕事は嫌じゃありませんがそこの人間関係が嫌!
なんであんなに最悪な空気なんだろう。
no.139 記入なし (12/10/15 01:12)

仕方なく生きてしまっているからやっていること
死ねない以上カネが要るからな
かなりのカネさえありゃやらねぇよ
ニッポンの会社労働環境なんていまやジジババの遊び場でしかねぇしな
no.140 記入なし (12/10/15 01:24)

>140

そうなんですよ。スーパーでアルバイトしていたとき、同僚にいかれたじじいがいましてねぇ。威張り散らして暴力振るいやがるの。管理職は見て見ぬふり。そのじじいむかし部長(?)だったらしくて。甘やかされていたのです。ひどいものだ。
no.141 記入なし (12/10/15 06:21)

入社数年後から辞めさせ作戦のように
毎日毎日イジメ等が向けられました。

生活の為にガマンガマンの中で身体も壊し
独身という身軽さもあり退職しましたが

家族を養ってる人は大変だろうと痛感します。
no.142 記入なし (12/10/15 09:12)

>142

それはもしかしたら本当に”辞めさせ作戦”だったのかもしれませんよ。
no.143 記入なし (12/10/15 20:36)

生き甲斐なんて思いましたが
no.144 記入なし (12/10/20 22:09)

自由業への挑戦
no.145 記入なし (12/10/21 01:18)

働く、それも、日本の財政破綻で、労働意欲がなくなってきた。ただの紙切れを稼ぐため働かなくては無くなる。
no.146 記入なし (12/10/21 07:12)

生きるために働く
働かなくても生きていけるならそれがいいね
働くことが必然から選択になれば人生は楽しいでしょう
no.147 記入なし (12/10/21 20:58)

>no.147

それはいいね。
いやいや働くからギスギスしてしまうと思うな。
no.148 記入なし (12/10/22 09:55)

江戸時代の京都の町衆に大きな影響を与えた石門心学の石田梅岩さんは、
「正直、勤勉、倹約」の大切さを説き、
相手が利益を得て、こちらも 儲けることは「商い」の基本であると説きました。 
また、「諸行すなわち人生修行である(=様々なことがその人の人生において修行になる)」とも言いました。
no.149 記入なし (13/01/29 23:26)

人間は何のために働くのか、という問いは、昔から問われてきました。
「食うために働く」のか、「働くために食う」のか。
「働かざる者は食うべからず」という言葉もあれば、
「人はパンのみにて生きるにあらず」という言葉もあるんですよね。
食うために働かなければならないが、食うためだけに働くわけではない。
「働かざる者は…」は共産主義イデオロギーの表現として言われた言葉で、
労働者を搾取して暴利をむさぼる資本家への戒めだと思う。
no.150 記入なし (13/01/29 23:29)

「働くのはお金を得るため、つらい、面白くないのは当たり前」 
この手の意見は受け入れられない。 

人生の大半を浪費する仕事というものが楽しくなかったら 
いったい何のために人間として生まれてきたのか分からん。 
給料少なくても自分の好きな、かつ楽しい仕事をするべきだと思う。
no.151 記入なし (13/02/24 17:58)

社会の役に立つこと 
人間的に成長すること
no.152 記入なし (13/02/24 17:59)

「科学も工業も設備も発展して世の中便利になったのに、なんで仕事が楽になったって話が出てこないの?」 
という疑問を抱いたことがある 

で、この疑問は、経済を理解することによって解けた 
平たく言うと、 
・便利になる→生産性が上がる→借金して設備投資→借金を返すために、もっと働くハメになる 
・便利になる→生産性が上がる→商品がいっぱい作られる→安くしないと買ってもらえない→利益を数(多売)で補うために、もっと働くハメになる 
ということらしい
no.153 記入なし (13/02/24 18:06)

あの世に逝く日が近くなるということ。
no.154 カシマレイコ (13/02/24 19:06)

飯喰う為と、ぶらぶらして金を浪費せん為の時間潰しや
no.155 記入なし (13/02/24 23:08)

たいぎいです。
no.156 記入なし (13/02/25 02:19)

make マネー
no.157 記入なし (13/02/25 03:02)

うまいサケを飲む為

日々の精神安定の為

世の中に少しはひっかかていたいため
no.158 記入なし (13/02/26 16:20)

資産運用の種作りっすね(笑)
no.159 塩漬け名人 (13/02/26 21:51)

生きるだけの為で愛社心も無いです
no.160 記入なし (13/02/27 00:15)

食い物にされたんじゃ愛社精神もわかないわ!
no.161 記入なし (13/02/27 01:54)

他人に媚びを売る
no.162 記入なし (13/02/27 22:04)

無職になって思うけど、働かないってさみしく、わびしく、虚しいよ
no.163 いっちい (13/02/28 02:28)

生きるためにする事
no.164 記入なし (13/03/08 15:54)

何かに帰属していく為。
no.165 記入なし (13/03/09 09:58)

昨日も職安へ行ってみた。数枚にチラシと、薬物乱用はやめよう。という就職とは関係のない冊子(殺死)をもらって帰ってきた。
no.166 同行二人 (13/03/09 10:10)

仕事をするのは生きるため。

今の仕事を選んだのは少しでも楽しく働くため。
no.167 ほぬ (13/04/22 16:01)

自分の居場所をつくるため。
no.168 みみずく (13/04/22 22:54)

金を貯める為
no.169 記入なし (13/04/23 21:19)

そりゃぁ〜、端を楽にすることですよ、
no.170 記入なし (13/04/23 21:24)

生活のためですね。
no.171 あめ (13/04/23 23:52)

私は世の中に無駄な仕事は有ると思う。どうして仕事や人間の働きをただ世の中が与える事としてだけお考えになられるんだろう?と
小生は思います。
no.172 記入なし (13/04/29 05:07)

人に役立つ事だけを問題にすると人間自身が社会を問う眼差しがなくなってしまわないでしょうか。私はそれを考えると云う事もまた
人間が働く事でないだろうかと思える次第でございます。
no.173 記入なし (13/04/29 05:25)

人に役立つ事だけを問題にすると人間自身が社会を問う眼差しがなくなってしまわないでしょうか。私はそれを考えると云う事もまた
人間が働く事でないだろうかと思える次第でございます。
no.174 記入なし (13/04/29 05:25)

人に役立つ事だけを問題にすると人間自身が社会を問う眼差しがなくなってしまわないでしょうか。私はそれを考えると云う事もまた
人間が働く事でないだろうかと思える次第でございます。
no.175 記入なし (13/04/29 05:26)

1、生きていくため
2、自己実現の手段
3、社会に貢献
4、他人にもまれて自分を鍛える
no.176 記入なし (13/05/06 13:31)

私にとって、労働とは趣味です。
no.177 赤坂 (13/05/07 14:33)

できれば、自分の好きなことを仕事にしてたくさん稼ぎたいのですが、
好きなことは、ゲーム、食べること、フィギュア集め、立ち読みなのですが
どういう仕事が向いていますか?
no.178 記入なし (13/08/25 13:36)

精神活動をすること
no.179 記入なし (13/08/25 13:37)

>no.178

ズバリ「なまけもの」でしょう。
ただ、お金は何か別のルートを開拓しないとね。(^_-)-☆
no.180 記入なし (13/08/25 13:44)

勉強。社会人になっても日々勉強・・・・・・勉強と言うより修行?
no.181 記入なし (13/09/05 23:18)

生きるため。


なければ、泥棒か乞食だな。
no.182 記入なし (13/09/06 03:06)

生きるため。


なければ、泥棒か乞食だな。
no.183 記入なし (13/09/06 03:07)

いやその君の生き方が泥棒や乞食になる人間を生むのではありませんでしょうか。
no.184 記入なし (13/09/06 13:37)

人が生きていてよかったと思える社会を作れる事ではありませんでしょうか?
no.185 記入なし (13/09/06 17:08)

コカ・コーラを飲む、それが働くということです。
no.186 記入なし (13/09/06 17:20)

いやコカ・コーラを飲んだって内心で自惚れてたらそれは働くとは言えないでしょう。
no.187 記入なし (13/09/06 17:59)

働くとは、人様の働くにケチをつけない事を、働くと言うのです。
no.188 記入なし (13/09/06 18:03)

遊ぶため、年金を払うため、家賃を払うため
風俗行くため
no.189 記入なし (13/09/06 18:45)

>189

答えが出た!!

このトピもそろそろ…
no.190 記入なし (13/09/06 18:49)

僕の親族は皆貧乏です。自分自身が働いて親族を助けなきゃならないんです。
実は僕は今無職です。理想を書きましたがそういう家庭もあるんだという事を知ってほしいから。ニュースでもよくそういう記事を見かけますよね。一般人もですが芸能人でも。
no.191 貧乏家系 (13/09/06 18:56)

僕がたくさん稼げたら身内のあれやこれにも援助してあげたい。
それが現状では無理なのが悔しい。採用されても低賃金低待遇。
これでは家族どころか自分すら救えないんです。わかりますか。
no.192 貧乏家系 (13/09/06 18:58)

僕にとっては働くということは自分だけのためではないんです。
家族や大事な人のためでもあるんです。自分が倒れたら家族も倒れる、そういう家庭もあるんです・・・。
no.193 貧乏家系 (13/09/06 18:59)

働くとはアイスクリームを食べること
no.194 記入なし (13/09/06 19:02)

ネット活動も目的を持ってしてる人にとっては内容や程度の差はあれ、本人にとっては労働と同じような感じなんでしょうね。
no.195 記入なし (13/09/06 19:37)

金で生きて人を助けると言う事はその人間のおごりで
あります あなたは人間が金で生かされる社会しか作っていないのであります。
no.196 記入なし (13/09/06 20:25)

金で生きてない人間なんて未開の地の部族ぐらいだろ。
>196はどうやって生きてるんだ?
no.197 記入なし (13/09/06 20:30)

働くとは何ですか?

金のため、それだけ
no.198 記入なし (13/09/06 20:32)

働いて生きてます。
no.199 記入なし (13/09/06 20:32)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
248 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [今年は海に行きましたか?]
次 [日本を弱体化させた家族制度破壊]

  一覧
「あなたにとって「働く」とは何ですか?」と似ているトピック
「あなたにとって「働く」とは何ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧