一覧
議論 あなたにとって「働く」とは何ですか?
あなたにとって「働く」とは何ですか?
なぜ仕事をするのか?なぜ働くのか?仕事とは?働くとは?
シンプルな質問ですが、みなさんは、自分なりの答えを、持っていますか?

人は良い仕事をすることもできるし、適当に仕事をすることもできます。
そもそも働くのか働かないのかも自らの選択によって決めることができます。
働くことに対して自らの解釈と意味付けによって、「なんのためにやっているんだ」と虚無感に苛まれることもできますし、
「偉大な仕事をした」と充足することも可能であるという事です。
この質問には、正解も不正解もありません。
人それぞれの解釈ということです。

私の場合は、働く=自分自身の成長のためです。
世の中に無駄な職業はありません。
自分が一生懸命働くことにより職場の人たちから感謝され必要とされます。
人は自分が人のために役立っていると感じた時にはじめて生きている喜びを味わうからです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 12/06/04 21:06

Infomation 248 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


違うんだな。
大方の人は自分を含め、金のためだけに働いている。
金のためだけ!
40代、50代になってスレ主のようなことが言えたら本物だ。
普通は若いときにしか言えない戯れ言。
no.2 記入なし (12/06/04 21:41)

殆どの人は仕事には魅力などない、金のために我慢して働いているのさ。
no.3 記入なし (12/06/04 21:44)

「働く」とはただお金を稼ぐための行為です。何の喜びもありません。
「人は自分が人のために役立っていると感じた時にはじめて生きている喜びを味わうからです」これは、人によっては単なる自己満足にしかならないと思います。
no.4 ぶん (12/06/04 21:45)

「社会貢献」だけやってても効率が悪ければ迷惑だし、
「経済」追求だけしていても自分という存在が疎外されてしまうのはもう我慢できる時代ではないわけで。
no.5 記入なし (12/06/04 21:48)

給料とは嫌な仕事に対する我慢料のことである。
no.6 記入なし (12/06/04 21:49)

no.4
なら俺は生活のため兼、自己満足のために働いているんだな
no.7 記入なし (12/06/04 21:52)

嫌な仕事だからやらないと言ったら、出来る仕事は無いのである。
no.8 記入なし (12/06/04 21:54)

ある日、一人の旅行者がバルセロナのサグラダ・ファミリアを訪れました。
辺りを歩いていると、道端で一人の石工が石を削っています。
好奇心旺盛な旅行者は、その石工に声をかけました。

「あなたは、いったい何をしているんですか?」

するとその石工は、迷惑そうな顔をしながら腹立たしげにこう言いました。

「見て分からないのか。このいまいましい石を削っているんだ!邪魔だから、とっとと向こうに行ってくれ。」

旅行者は慌ててその場を離れ、しばらく歩いていると、別の石工が同じように石を削っています。
その旅行者は、懲りずに先ほどと同じ質問をしてみた。
するとその石工は、晴れやかな顔をして誇らしげにこう答えました。

「よくぞ聞いてくれました。私は今、世界で一番美しい大聖堂の基礎を作っているんですよ!」

完成した暁の全容を思い描くことが出来てしかもその建設工事の一翼を担っている石工は、ただ目前の岩を見つめてうんざりしている石工より、
はるかに生産的だと思います。
要するにただ漠然に働くよりも、明確な目的があれば、成果(お金、技術、幸せなど)にも直結することです。
no.9 記入なし (12/06/04 21:55)

働くとはすなわちその人の価値だよ
より高度な仕事で社会に貢献することがすべて
人から認められる成果を残すことがその人の生きる価値
仕事ができない人間、底辺職にしか就けない人間
まったく価値ないよね
生きる価値が全くない
なんで生きてるのか不思議だ
no.10 記入なし (12/06/04 22:01)

no.7
「この質問には、正解も不正解もありません。人それぞれの解釈ということです。」
no.11 ぶん (12/06/04 22:11)

>10
いやいや違うね、世の中色々な人が居るから成り立っているんだよ、皆博士でも困る、仕事で無くて良いのは悪質訪販くらいでしょ。と思うよ。
no.12 記入なし (12/06/04 22:15)

スレ主記入なしになっているけど、この文章某期間工の主にそっくり。
確か彼の書き込みに働く=自分自身の成長のためと言いきっていたような気がする。
その人の書き込みが良くて期間工のスレ覗くね。女性ファンもいるし。
no.13 記入なし (12/06/04 22:21)

No.10ブラヴォーをつっゆったりするかな
no.14 記入なし (12/06/04 22:21)

太古の昔から男は仕事に出かけるものであったので。おもに狩猟。
no.15 るりこう (12/06/04 22:22)

あれ10じゃなくキューでしたわ
no.16 記入なし (12/06/04 22:23)

私は仕事して給与貰った時しか嬉しくないからねー、生きている喜びを味わう以前に労働は

キツイですな。
no.17 記入なし (12/06/04 22:28)

「働く」とは、我慢の代償である。

理想の仕事を追い求めたら生きては行けない、妥協して適応するのである。
no.18 記入なし (12/06/04 23:21)

働くとは困難を乗り越えてより高い所に行くことだと思う。充実感をもとめるとか。

有る意味では無我になれるとも言える。その逆は時間の空費(無職)だな。
no.19 記入なし (12/06/05 00:14)

暇つぶし程度に働き、年金はすでにもらってるから貯金
仕事は楽しい。もう一つ増やしたい
no.20 記入なし (12/06/05 01:25)

働く=死亡フラグ
no.21 記入なし (12/06/05 02:52)

カネを稼ぐ事。
no.22 記入なし (12/06/05 03:06)

三交替の嫌で辛い工場労働や、嫌な奴もゴロゴロしとるし、やり甲斐も誇りも糞も無い、100%金の為や、ドリーム一等一億円に当選したら即刻辞めるで

高尚な理想論垂れとってもしゃーないで
no.23 記入なし (12/06/05 03:11)

高尚な理想論は、無職に向かうよ!
no.24 記入なし (12/06/05 03:43)

暇つぶし
no.25 まっつん (12/06/05 12:33)

働くとは牲となること
no.26 記入なし (12/06/05 13:04)

酒を買って呑める
no.27 記入なし (12/06/05 17:34)

結局は世間体

無職長いとよくわかる
no.28 記入なし (12/06/05 17:37)

働くというのは自分の価値を再確認することでもある。
甲斐性のない人は生きていく能力のスキルが低いということでもある。
no.29 記入なし (12/06/05 18:36)

働くことに価値を感じる仕事したこと無いから解りません;;
no.30 記入なし (12/06/05 18:45)

老後のために
no.31 記入なし (12/06/05 18:48)

金を稼ぐのが目的なんだけど、結果として充実感とか良き社会性が生じてくる。
一義的には、生きるため金のためであったにせよ。
no.32 記入なし (12/06/05 18:49)

飲み食いするだけなら働かなくても生きて行ける、働く意味は他に人間としての価値を見いだす為かもしれないな〜んちゃってね
no.33 記入なし (12/06/05 19:05)

引きこもりじゃ退屈だから働いてる!
毎日外出する理由もできて金ももらえる、有り難い。
no.34 記入なし (12/06/06 01:09)

働ける事に感謝南無アーメン
no.35 記入なし (12/06/06 07:33)

女房に愚痴られない為
no.36 記入なし (12/06/07 07:36)

働くとは真面目にコツコツと頑張り絶対にミスを誤魔化したり嘘をつかないようにすることだと思う。仕事でも人間関係でも同じ。嘘をつく人、誤魔化す人、何でもテキトーな人は信用されない。いい加減な人というレッテルを貼られてしまう。
no.37 記入なし (12/06/07 11:06)

小学生のとき教室で働くおじさんというテーマの番組見せられて皆で見てたのを覚えている。道徳の時間だっけ。
no.38 記入なし (12/06/07 11:09)

働くと言うことは社会貢献をすることです。
決して利益が最終目的であってはならないんです。
なぜなら我々は社会貢献を永続して行うために生活をし、生活のために収入を得る。
だから自己満足や収入が最終目的になってはならないんです。

ならば社会貢献を人に行うための奴隷なのか?と言う意見が、このサイトの住人なら出てくるであろうけど、そうじゃない。
自分が会社に入り、もしくは会社を作り、収入を得ることで世の中に還元が出来る。
還元された世の中は、もちろん潤う。
世の中が潤わないことには、私達の生活自体がなりたたない。

だから未来の自分のためにも社会貢献を最終目的として働かなければならない。
no.39 記入なし (12/06/07 13:14)

まあ、社会貢献にしても金が出るという前提があってのことだけどね・・・。
no.40 記入なし (12/06/07 13:17)

だから、それをなんとか利益が出るように知恵を絞ってがんばるんじゃないか?
no.41 記入なし (12/06/07 13:19)

お金もらう事。
no.42 記入なし (12/06/07 13:20)

金を儲けてから恵まれない人々に施しをする社会貢献もある。
世話になった地域に貢献するふるさと納税という貢献もある。
世の中いろんな形の社会貢献があるもんだ。
no.43 記入なし (12/06/07 13:21)

>41

 知恵を絞るといっても限界があるし、どうしても利益の出ない仕事もある。

 あくまで既に利益を出している産業を的を絞った方が無難だろう。
no.44 記入なし (12/06/07 13:25)

要は気構えの問題なんだよ。
目的無くマネジメントも出来ていないまま、利益だけを求めるとグリーやモバみたいに叩かれて信用がなくなっちゃうんだよ。
誰がどう見ても弊害が起こるような詐欺まがいの「無料ゲームだが実は課金しないとゲームが楽しくない」という商法をするから、顧客に満足を与えられないどころか犯罪ではないのかとさえ言われるようになった。

確かに生存競争なんだから勝者と敗者が出る。だからこそ勝者になるために努力する。
しかし我武者羅ではいけないし、社会に迷惑になるようでは言語道断!!

何のために・どのような方法で・そして現在の力量で出来ること

これらを自己分析し、その上で計画を立てそこから準備に入り、準備がしっかり整ったらそこからがやっとこさでスタート!

それでも変化は起こるから、それに柔軟に対応する。

一般の下っ端社員やフリーターの身分でも仕事をするための原理は同じ。

頑張りましょう!!
no.45 記入なし (12/06/07 13:32)

我々底辺が考えても限界がある。こういうことはエリート層が考えるべき事であるからして。
no.46 記入なし (12/06/07 13:34)

no.44
正解!
もちろん自分たちが出来る事に限りや得手不得手はある。
苦手分野やどう考えても採算が合わないものは切り捨てるしかないね。
それも含めて「知恵を絞る」だね。
no.47 記入なし (12/06/07 13:34)

no.46
いや、むしろ我々がこの理念で動かないとこの国に未来は無い。
エリートだけがしっかりしていて、我々は機械人形のように動いていれば良いと言う時代は唐の昔に過ぎ去っています。
生涯学習の精神でいかないと生き残れないからね。
no.48 記入なし (12/06/07 13:37)

底辺層はなぜいつまでも底辺であるかということを考えていただきたい。
指示待ち族がほとんどなんです。

指示されないと何もまともに仕事出来ない人たちなんです。
そういう人たちが考えてもまともな答えは出るでしょうか。
no.49 記入なし (12/06/07 13:41)

まともな考えが出るでしょうか?ではなくまともな考えを出すように努力しましょう。

「成功するか・しないか」ではなく、成功するように努力するための第一歩を踏み出しましょうよ。
「どうせ失敗するから始めからやらない」ではなく
「どうせ失敗するならそこから何か1つでも学んでやる」
と考えられませんか?
指示待ち族だからなんなんです?
ならばそんな自分を改めればいいじゃないですか。
no.50 記入なし (12/06/07 14:57)

指示待ち族がいいか悪いかは組織による。
指示を出さないと全く動かないのも困るが、余計なことを勝手にやられても困る。
指示を出すべき者がきちんと指示を出していれば勝手に動いてくれなくてもいいんだが、きちんとした指示を出せる管理ができる管理者も最近はいない。
no.51 記入なし (12/06/07 19:29)

勝手に仕事をしても良いと言う意味ではないんですよ。

仕事で何をするかを決めるのはもちろんリーダーだが、それも底辺との相談のうえでの話なんですよ。

ああ言えばこう言う…二言目には「だから無理」では食いっぱぐれちまうよ!と言っているのです。


ただ、ロクなリーダーがいないのは間違いないですね。
仕事に一番いらないのは、身分や過去の成功体験から来るプライドですね。
一時の権力の保持の為に、間違った判断をそのプライドが邪魔していることが非常に多い。
嘆かわしいことです。

だからこそ、底辺から這い上がってリーダーと言う責任ある仕事をしたいものです。
no.52 記入なし (12/06/07 19:55)

はたをらくにすることだって小学校の先生が言ってた
no.53 記入なし (12/06/07 20:04)

バイト先で、Aという先輩が指示を出しました。その指示に従うとBという正社員に叱られました。そこで次にBの指示に従うと、Aがもどってきてわたしを叱り、罵倒するのです。困り果てて上司のところに行き、事情を話して
「AさんとBさん、どちらの指示に従えばいいでしょう」
とたずねると、上司は吐き捨てるように
「自分で考えろ。指示待ち人間になるな」
と。私は結局、その作業を拒否しました。

どうすればよかったんでしょう。即座に退職するべきだったのでしょうか。
no.54 底辺層の1人 (12/06/07 20:27)

はい。正しい判断です。その様な会社に未来はありません。
no.55 記入なし (12/06/07 20:35)

イ重力く
no.56 記入なし (12/06/07 20:36)

>54さん
Bの社員の言う事を聞く
如何にに先輩でもバイトはバイトなので責任はとれません
Aのバイト先輩にBの社員さんからこう言われたんですがと言い
AがB(社員)の言う事は聞かなくていいから等の類を吐いたらそれをBor他の社員にチクる
要はどちらの指示に従えば言いかを判断させるのではなくAとBに会話をさせるよう仕向けるのが大事だと思います
no.57 記入なし (12/06/07 20:37)

運良く仕事が自分の生きがいになった人間には、仕事は自分を成長させてくれるもの。
傍目には馬車馬か社畜に見えるけれど、本人は満足。

他の人間にとっては、やっぱり仕事は生きていくためにお金を得る手段にすぎないもの。

両者が理解しあえることは決して無い。

私は仕事をいやいやしているに一票。
早くリタイヤしたい。
no.58 記入なし (12/06/07 21:01)

人によって指示が違う職場。管理がいい加減な職場ほど多いね。
底辺層の1人さんは世渡り上手か下手かを試されたような出来事でしたね。
no.59 記入なし (12/06/07 21:05)

自分に出来る事を出来る範囲で他人に迷惑が掛からない(犯罪にならない程度)にコツコツやれば良いんだよ。
卑屈な人は文句を言ってきたり、いじめと言う形でプレッシャーを与えてくるだろう。
それでも今のレベルからひとつでも上に上がれれば良いんだよ。
そのレベルアップさせる事柄の方向性が自分に合っているのか検討違いなのかを判断して、実際に行動に移すまでの準備は慎重に、かつ入念にしなければならない。


それすらイヤだ!無理だ!と言う輩に関しては知らん。
no.60 記入なし (12/06/07 21:27)

衣食住最低生活維持するため
no.61 記入なし (12/06/09 07:09)

イ動力 く。働く。
no.62 記入なし (12/06/09 07:17)

人重力苦。イ重力く。働く。
no.63 記入なし (12/06/09 08:47)

ぼくみたいな万年フリーターが書くことではないですが、ただ長期間働くだけでは成長しないと思うのです。職場でいろいろ問題が起きて、困りながら対処して、それで成長していくものだと。あたりまえのことですが。

こんなことをわざわざ書くのは、バイト先でたびたび怪現象を見たからです。何年も勤めてきた大先輩が仕事のことを何も知らない(1年足らずの新米のほうがくわしい)。しろうとくさいミスを繰り返す・・・・・そういうことが多かった。同じ仕事を毎日同じようにやっているだけでは、いつまでたっても初心者なのでしょう。
no.64 記入なし (12/06/09 09:07)

<あなたにとって「働く」とは何ですか?

最低限以下の生活をして、金持ちの富のために働くこと。=奴隷です。
no.65 記入なし (12/06/09 17:33)

サラリーマンたちは金を得るために命を削ってるんだよな 
金持ちはサラリーマンたちが働いてる時間の分遊んでられるんだから羨ましいわ
no.66 記入なし (12/06/09 18:01)

イ 重 カ 読んで字の如く、重労働ですね。
no.67 記入なし (12/06/09 18:43)

あれれ no.63 さんが先でした^^;
no.68 記入なし (12/06/09 18:44)

戦争を知らない世代は、カエルやへびや草をたべて生き残る、という発想がない。

だんだん横着に図々しく、だんだん楽がしたいと思い、不公平感と嫉みに向かう。
no.69 記入なし (12/06/09 19:33)

俺なんかあっちこっち面接してもひとつも受からないのに
オウム逃亡犯の人たちがしっかり受かってるのが凄いよなぁ
結局面接力なんだと

高橋克也 二百数十万の他に数百万の現金所持
菊地直子 仕事をみつけ彼氏も作って女子会など余暇も楽しむ
平田信 元女性信者と同居
市橋達也 逃亡生活のさなか日雇い労働で貯金までして整形
no.70 記入なし (12/06/09 19:49)

オウムの指名手配犯人と恋に落ちて同棲して、捕まった男性は可哀想だな。
彼は何も悪い事をしていないのに・・・
no.71 記入なし (12/06/10 02:18)

70に同意!!
no.72 記入なし (12/06/10 03:40)

上司、会社に認められるために働く
no.73 記入なし (12/06/10 05:38)

上司が喜ぶ働き方をする事が
結果的には自分のメリット。
no.74 記入なし (12/06/10 07:46)

会社って、きついところですよね。上司が敵。同僚も敵。部下も、大半は敵。まえにも書きましたが、バイト先で上司に侮辱されたことがありましてね。頭にきたのでその上司の悪行と愚行を上司の上司に告げ口してやったんですよ。そしたら、その上司降格されました。時給900円のバイトを怒らせただけで降格。どこに密告者がいるかわからない。きつい話です。

非正規は立場が弱いですが、相討ち覚悟なら正社員より強いこともありますね。正社員は、くびになったら月給とボーナスを失う。贅沢に慣れているから貧乏暮らしが怖くてたまらない。一度落ちたらもう一生正社員に戻れないだろう、という恐怖もある。バイトはすでに落ちてしまっているわけですし、くびになっても(退職願を出しても)なくすのは何百円かの時給だけ。貧乏にも慣れている。
no.75 記入なし (12/06/10 07:50)

はもうお金のために働いてるんじゃなくて、人員不足で
とにかく働かなければならなくなってる。
実際、「働く」って現状こういうことだよ。
no.76 記入なし (12/06/11 06:26)

以前ぼくがバイトしていた運送会社もひどい人員不足でした。ボクが退職を申し出るとしつこくしつこくひきとめた。しかしねぇ、この会社の連中ぼくにめちゃくちゃな罵詈雑言をはきかけたんですよね。それに嫌がらせ(仕事の妨害)もあったし、奴隷みたいにこきつかわれました。とっととやめろ!!という態度でしたよ。それなのに、ぼくが辞めようとするとひきとめた。矛盾していますね?引き止めるときの態度も無礼だったし(おまえは逃げ出すのか!!と、上司が吠えていました。謝罪も懇願も一切なし)変な薬でもやっていたのでは。実際、そういううわさがある会社でしたし。
no.77 記入なし (12/06/11 07:55)

人柱が必要なんだよね。
家庭でも職場でも貧乏くじひく者はいます。
しかし、そこんとこを巧く利用すれば…と思えるようになりました。
no.78 記入なし (12/06/11 11:14)

結局、労基署の助けを借りて退職にこぎつけました。ちなみに最後の出勤日に課長さんが会いに来て
「すまん!!いそがしくて目が行き届かなかった。あいつらがそんなひどいことしてるなんて知らなかった。君を傷つけた連中全員に謝罪させるから辞めないでくれ〜」
と。どんだけ人手不足だよ(困惑)。課長がバイトに頭下げるなんて・・・・・どういう会社だ。
no.79 77 (12/06/11 19:18)

暇つぶし
no.80 記入なし (12/06/28 08:56)

労働=売買
no.81 記入なし (12/06/28 12:59)

課長謝る 逆恨み又はまともな恨みを恐れた
no.82 記入なし (12/06/28 14:10)

狩りしてりゃよかったのに、高度に文明が成長したから
狩りの代わりだろ。
所詮飯のタメ
no.83 記入なし (12/06/28 15:43)

働いているときにはナゼか無職がバレませんでした。
no.84 記入なし (12/06/28 16:04)

何の為に働いているのかわからん 若いときは遊ぶ金や車のローンの支払い結婚して子供が出来た頃は家族の為、現在はなんだろう、家に居れば女房の嫌な顔をみて働かないのの言葉定年してまで職探して働く自分の描いてた定年後とは大きく違ってしまった
no.85 記入なし (12/06/29 09:51)

働くって何でしょうねぇ。
私にとっては永遠のテーマです。
no.86 記入なし (12/06/29 19:59)

苦しみ、罰、それ以外のなにものでもない
no.87 記入なし (12/09/01 19:08)

働くとは「はた(他)を楽にする」ことでもあり他人のために心を込めて尽くすことですよ。
no.88 記入なし (12/09/06 20:06)

世間の目を気にして仕方がなく
no.89 記入なし (12/09/06 20:14)

最終的には食べるため
no.90 記入なし (12/09/06 20:23)

自分にあらゆる知識を与える為、お金を得る喜びなどかな
no.91 記入なし (12/09/06 20:28)

衣食住を楽しむ為。しかし、このウン十年は苦しいだけで喜怒哀楽すらも感じないです。
no.92 記入なし (12/09/07 05:16)

いじめ
no.93 記入なし (12/09/07 06:39)

働くとは 読んで字のごとし 人が動くことだよおお
no.94 記入なしじゃねえ (12/09/07 07:42)

まず自立、そして家庭を守る為、そして死ぬまで人並みの暮し。
no.95 記入なし (12/09/07 15:42)

働くのは自分の為、働かないと飯食べれないし、 

稼いで貯金して自立するのが俺の今の働くかな
no.96 記入なし (12/09/19 16:46)

自分を成長させ、夢を実現させてくれる仕組み。
no.97 記入なし (12/09/19 16:56)

糊口をしのぐためだけのもの
自分のやりたいことはそれと一線引く
no.98 記入なし (12/09/19 17:07)

その前に仕事がほしい。
no.99 記入なし (12/09/19 17:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
248 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [今年は海に行きましたか?]
次 [日本を弱体化させた家族制度破壊]

  一覧
「あなたにとって「働く」とは何ですか?」と似ているトピック
「あなたにとって「働く」とは何ですか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧