一覧
相談 田舎者は都会に出るべきか?2
中国地方の田舎県の田舎者です。
50にてリストラになり、仕事を探しておりますが
バイトさえ数少ない状況です。

またいまは、実家におりますが、
家族とは不仲で、自分の部屋も無い状態で
気が休まりません。
(実家には数年前に帰ってきました)

このような場合都会にでて暮らすことを考えた方が
良いのでしょうか?
(しばらく(1〜2年)過ごせる貯蓄はあります。

[前のトピック]
http://musyoku.com/bbs/view/1347775066/
投稿者 : 記入なし 日時 : 16/10/13 04:43

Infomation 740 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


話を戻しましょう。
スレ主さんとしては、もし実家が居づらいだけなら、敢えて都会にこだわらなくても良いなら住み込みの仕事とか、工場の仕事とか?で、もしアルバイト含めた仕事ありそうなら視野広げて考えてみたら?とは思いました。大体都会のほうがあるのかもだけど、家賃も安くて住む場所にそれなりのがあれば。とは思うけど。
別に田舎者でもいいじゃないか?とも
あまりコンプレックス気にするあまり無理して都会に行くのもどうかな?と
no.300 記入なし (20/10/26 20:16)

スレ主は、8年前の人・・・
これ見てるかな?
no.301 記入なし (20/10/26 21:59)

中国地方から東京に出てきて、今頃、多摩川の河川敷かな?
本厚木なら、相模川があるか
no.302 記入なし (20/10/26 22:14)

同じ中国地方ならマツダ(広島)かそこいらの工場にいないか?年齢制限に引っ掛からなければ
no.303 記入なし (20/10/27 10:24)

俺も正社員じゃないけど
多摩川の河川敷で遊んだ
相模川河川敷で厚木の花火大会を見た。
そういう意味じゃないか?
no.304 記入なし (20/10/27 12:00)

多摩川の河川敷に移住してたのなら、去年?の増水で沖に流されただろう

合掌?
no.305 記入なし (20/10/27 14:03)

だから塵オンって誰だって。
no.306 記入なし (20/11/06 06:22)

村へ行け
行けばわかるさ
no.307 記入なし (20/11/06 08:18)

そうか、村行けば居場所わかるか。じゃ行ってみよう。
no.308 記入なし (20/11/06 08:20)

>田舎者は都会に出るべきか?

妥協して、東京都の「檜原村」に住もう
no.309 記入なし (20/11/07 08:07)

昨日BSでやっていた相模原の逆襲は面白かった。オフ会も相模原でやるべき。
no.310 記入なし (20/11/07 08:16)

楢原村では仕事ねえべ
no.311 記入なし (20/11/07 13:04)

テレワークでも仕事にありつけるなら檜原村でも良い。買い物にクルマは必要かもだけど。
no.312 記入なし (20/11/07 18:09)

埼玉県の秩父は田舎だが東京に通える。
両立できるぞ
no.313 記入なし (20/11/07 18:54)

ラビューやレッドアローでも毎日通勤で使うほど余裕あれば良いけどね。
no.314 記入なし (20/11/07 19:06)

秩父は有料特急使わないと少し通勤地獄かもだけどそれぐらい覚悟の範囲なら都心通いながら住むも良かろう。
no.315 記入なし (20/11/07 20:00)

このスレッドは「田舎から都会に通勤できますか?」ではないと思うぞ。
「田舎から都会に移住」だろ?
no.316 記入なし (20/11/08 01:10)

田舎者は都会に来るなよ。
これ以上東京の人口を増やしたくないし、地方の人口を減らしたくないから
no.317 記入なし (20/11/08 01:17)

no.317
お前が田舎行けばいいだろ。
東京に住むのは個人の自由だ。
no.318 記入なし (20/11/08 03:53)

確かに
no.319 記入なし (20/11/08 07:41)

>これ以上東京の人口を増やしたくないし、
東京の人口は減っているんだよ。
まず、地方の大学生が「テレーワーク授業なら東京に行く意味がない」
関西から東京に転勤になった会社員
「テレワークなので、奈良の自宅に住んでいます。」
テレワークで出勤日が週5から週1に減って、東京都に住む意味がなくなった。
最近の「住みたい町」は吉祥寺を抑えて、本厚木だ。
no.320 記入なし (20/11/08 08:53)

>no.318

仕事を紹介してくれればいつでもどんな地方にでも行ってやるよ。
no.321 記入なし (20/11/08 08:56)

no.321
結局貴方もアルバイト等含め仕事がなきゃ地方へは行かないんだろ?
だったら田舎に住む者も都会に出て来なきゃ仕事ないから仕方ないんだよ。
no.322 記入なし (20/11/08 09:01)

その割に群馬とか長野とか「農業実習生がこないから、人手不足」だとか
no.323 記入なし (20/11/08 09:03)

でもno.320のとうりテレワークも主流になるから敢えて都会の一極集中はもしかしたら緩和されるかもよ。
no.324 記入なし (20/11/08 09:03)

元から田舎に住んでるなら、それなりに仕事とか何とかなるだろう。
だが東京から田舎に行くと思ったら仕事がないのが現実。
理解できない人がまだいるようだな。
no.325 記入なし (20/11/08 09:43)

>元から田舎に住んでるなら、それなりに仕事とか何とかなるだろう。

面白いこというねえー
どう、なんとかなるんだ?教えてくれ!!
no.326 記入なし (20/11/08 09:48)

>no.326

地元で住んでるなら情報量も豊富だしコネもあるでしょ。
そんなこともわからないのかね?
no.327 記入なし (20/11/08 09:56)

↑そんな間抜けな回答で来るのか!
だったらつっこもうw

地元に住んでるだけで情報量が豊富なの!?
あなたは住んでる場所にどんな情報量持ってるの!????
コネって、どんなコネ???

そんなこともわかる人答えてよw
no.328 記入なし (20/11/08 10:19)

地元でもまともに地域の活動に参加していなかったら情報もコネもない
no.329 記入なし (20/11/08 10:25)

>no.328
以前、福島の工場に出向で行った。
新規事業計画で、人手不足だが、どうなるかわからないので、とりあえず、
東京と横浜の社員を送った。

新規事業はなんとかなりそうなので、社員を増やす事にした。
募集はハロワではなく、「どこそこの誰がヒマそうなので、声をかけるか?」
という方針だった。

まあ、その地方は農業が主体だったが、次男、三男は都会に出るのが普通だった。
しかし、都会になじめず帰ってくる者もいた。
そんな者は家業の農家を手伝う。しかし、耕作面積は増えるわけではなくバイト感覚だ。
50人位の工場だったが、新規事業は20人位、10名を増やした。
工場長は横浜からの単身赴任、募集は地元の総務課長が行った。
(その総務課長は数年後退職して、町議会議員になった。)

新規事業については、社員は知っていたが、別に広告をしているわけではなかった。
募集については、ほとんど、総務課長のコネである。
no.330 記入なし (20/11/08 10:39)

>no.328

チミ、わかったかい?
田舎社会ってのはそんなもんだ。
no.331 記入なし (20/11/08 10:42)

その総務課長のコネは、元々知り合いでなかった人の場合、どうやって得られただろう?
それが重要。
no.332 記入なし (20/11/08 10:44)

田舎はそもそも職場のパイが少ない。
町内会に顔を出してる程度でなんとかなるほど甘くはない。
甘くないから覚悟を決めて都会へ出る。

田舎をわかった風に言ってるのはどちらかな?
no.333 記入なし (20/11/08 10:48)

田舎でまともに暮らしたいなら、役場や市役所などの公務員になることや
俺も市の図書館へ就職したかったが、家が自営業の為断念したわ
それでトドのつまりがこの有り様や・・・
no.334 長さん (20/11/08 10:59)

>その総務課長のコネは、元々知り合いでなかった人の場合、どうやって得られただろう?

「ヒマ人」がいれば、社員の中から、その者の高校の同級生や先輩・後輩、あるいは元担任の評判を聞く。
今年卒業する者を斡旋するわけではないので、元担任はわりとフランクに話してくれる。
同級生はもっとシビアだ「あいつと一緒に働きたいか?」

入社がコネだとすると、総務課長の評価につながる。
「あんな奴、入れやがって」と
履歴書と30分程度の面接より、元同級生の評価のほうが大切だ。

あ、本人がどう情報を収集しているかはわからない。
農家は、ヒマな時と忙しい時がある。
親戚が忙しい時に手伝いに行って、その仕事ぶりが評価されれば、その親戚が紹介してくれる場合もある。
no.335 記入なし (20/11/08 11:05)

こんなところに、あの人が登場している
no.336 記入なし (20/11/08 11:16)

長さんもいろいろあったんですね。
でもマンション買って年金で悠々自適なら結果オーライですね。
no.337 記入なし (20/11/08 14:50)

あれ?長さんは持ち家じゃ無いの?
no.338 記入なし (20/11/08 15:13)

確か、下が焼鳥屋で貸しているとか
そうだ「校門の開閉音がうるさくて、営業妨害だ」と訴えればいい。
no.339 記入なし (20/11/08 15:29)

家賃収入、羨ましい。
no.340 quickeggy (20/11/08 18:11)

家賃収入の前に元を取るまでが大変だと思う
中高年の独身で始めたのでは元が取れる頃に御臨終
no.341 記入なし (20/11/09 04:00)

エロあそび東京大都会へ行ってね
no.342 記入なし (20/11/09 14:15)

風俗は田舎より都会のほうが断然いい
ど田舎の風俗は地雷ばっか
no.343 記入なし (20/11/10 14:16)

そりゃ違うよ 都会はこっそりアルバイトの半素人だから
no.344 記入なし (20/11/10 16:43)

俺は最初、大学出てすぐ名古屋の会社に就職したんだわ
no.345 記入なし (20/11/10 16:50)

鬱率は都会の方が高い感がある
no.346 記入なし (20/11/10 23:12)

都会が鬱率が高いのは就労人口が多いから。
資本主義の人間は会社辞めると鬱は激減する。
世知辛い会社の仕事で鬱病患者が多く輩出されている証拠です。
no.347 記入なし (20/11/11 00:14)

伯父が言っていた。
「梨の木が社員なら、俺は50人の社員の社長だ。」
梨の木は文句を言わない。ストも起こさない。
no.348 記入なし (20/11/11 09:10)

でも環境良くないと梨の実がなってくれない。代わりに無しがなる
no.349 記入なし (20/11/11 19:30)

俺は三大都市名古屋から地元に逃げ帰った。
no.350 記入なし (20/11/11 20:00)

みゃあーみゃあー鳴く猫人間の都会へ行ったのは失敗でしたね
no.351 記入なし (20/11/11 20:50)

名古屋めしはうみゃーけども、おみゃーさんの言う通りだがねー。
no.352 記入なし (20/11/11 21:20)

俺の田舎は雪が降るからそれが嫌で都会へ出てきた
都会は昼間から酒が飲める居酒屋があるよ
no.353 記入なし (20/11/11 21:29)

俺も雪国から30前に出てきて、今は武蔵野線ユーザー。
こんな首都圏なのにコンクリートがない緑豊かな地域にいると、田舎に帰りたいなんて思わないな。
都心も東京駅まで電車で30分だし。生活は便利が一番。
no.354 記入なし (20/11/11 22:05)

東京だって豪雪地帯に比べれば雪は少ないけど急に大雪降った時に慣れてないから大変だよね。
でも都心まで通勤できる範囲でも緑豊かな場所も以外と多い。自然に触れる機会もあるのは良い。
no.355 記入なし (20/11/12 15:38)

名古屋って三大都市なの??(笑)
運転マナーがなってない、ただの田舎と思いますが。(怒)
no.356 記入なし (20/11/16 17:42)

田舎のほうがいいよ
no.357 記入なし (20/11/16 18:32)

三大都市、とは、正確には、東京、大阪、名古屋。ではなく、東京、大阪、横浜。が正解だろうね。人口とか貿易額とかだと。ちなみに俺は愛知県民。
no.358 記入なし (20/11/16 18:44)

東京、大阪、京都だろ
no.359 記入なし (20/11/16 18:57)

同じ関東又は同じ関西じゃ2つも3大都市に含まないだろう。人口がどうだろうと。やはり中京地区を代表で名古屋は3大都市になる。
no.360 記入なし (20/11/16 19:28)

東京、大阪、島根と習いました
no.361 記入なし (20/11/16 19:29)

no.361
どこの国で習った?
no.362 記入なし (20/11/16 19:37)

三大都市圈。ではなく、7大都市圈にした方がいい。
札幌、仙台、東京、名古屋、大阪、広島、福岡。
no.363 記入なし (20/11/16 19:47)

かつて東海道新幹線は三大都市(東京、名古屋、大阪)をひかりで結ぶを計画した。開業間近で京都が停車駅に加わり今は新横浜も全列車停車するけど。
no.364 記入なし (20/11/16 19:52)

品川〜、品川〜。
no.365 記入なし (20/11/16 21:06)

名古屋は人間の住む町ではないから。

人の姿をした猫の住む大都会だから!
no.366 記入なし (20/11/16 21:10)

大都市名古屋にも冬がくる。札幌のようにコロナ禍がくるのか?
no.367 記入なし (20/11/16 21:11)

366、おみゃーさんなに言っとりゃーすがや?名古屋にも人が住んどるんでや!
no.368 記入なし (20/11/16 21:12)

もしかして、人より猫の数が多いとか
no.369 記入なし (20/11/16 22:09)

方言が猫の声に聞こえるだけだろ?
no.370 記入なし (20/11/16 22:22)

なるほど名古屋弁が猫なで声なのはそういう事だったのか
今さらわかった
no.371 記入なし (20/11/16 23:25)

かつてアニメ版の銀河鉄道の夜(宮沢賢治原作)みたいにみんな猫みたいな感じかな?
no.372 記入なし (20/11/16 23:52)

少し話戻すけど
三大都市圏は関東圏、中京圏、関西圏という言い方ならどうか?そうすれば分かりやすい。島ねえとか変なこと言ってくることもない。
no.373 記入なし (20/11/16 23:55)

今夜の「さんま御殿」で決着が!?

東京、大阪、平壌の可能性も…
no.374 記入なし (20/11/17 08:26)

JR本州3社やNEXCO各社の本社所在地考えたら名古屋が三大都市になること瞭然だね。あのトヨタだって愛知県だし、京セラや任天堂は京都だけど
猫だからって何だよ。名古屋は巨大都市だ
no.375 記入なし (20/11/17 15:45)

人間じゃなくて猫では名古屋を都市には出来ないよ
no.376 記入なし (20/11/17 18:00)

名古屋か、大学出てすぐに就職したのが名古屋の会社だった。
no.377 記入なし (20/11/17 18:27)

徳川御三家は、尾張、紀伊、水戸、という事で三大都市は愛知・和歌山・茨木で
no.378 記入なし (20/11/17 21:33)

何もない名古屋は、そもそも都市とは言えないだろう。何があるの名古屋に?
交通マナーが悪い猫ならいっぱいいる。
no.379 記入なし (20/11/18 07:07)

那古野は化け猫の街だからなあ
昔話にお湯をかけられると猫に変えられてしまう怖い話があるが、那古野のことだなと思った
no.380 記入なし (20/11/18 08:11)

名古屋章、肥後克広、森本レオ
no.381 記入なし (20/11/18 08:19)

>no.379

名古屋人はとにかくがめついしセコい。日本の恥。
no.382 記入なし (20/11/18 10:09)

愛知トリエンナーレ、は名前が変わるそうだ。表現の不自由?が物議をかもしたから?
no.383 記入なし (20/11/18 10:25)

何を言おうと全国的に名古屋嫌いの人が様々なデータとして多すぎ。
しょせん名古屋だな。(笑) 田舎者は無理すんなよ。
no.384 記入なし (20/11/19 08:38)

※名古屋を貶める左翼の分断工作に乗っからないように
no.385 記入なし (20/11/19 08:47)

名古屋嫌いは左翼なの?
名古屋なんて、名古屋人以外に好きな人なんているの?
no.386 記入なし (20/11/19 08:52)

特に名古屋を推す理由もないので、名古屋なんてどうでもいい田舎だよ。
no.387 記入なし (20/11/19 12:02)

名古屋嫌いは多分トヨタ嫌いだろう。
no.388 記入なし (20/11/19 15:29)

名古屋に4年間住んだが何の魅力もない街って印象。また行ってみたいって気持ちもない。
no.389 記入なし (20/11/19 15:30)

名古屋めしも変なものばかり
変わった人多いのかな
名古屋まで行って食べてみたいものがない
no.390 記入なし (20/11/19 15:45)

変人ばかりで交通ルールを守らない全国ベストの常連との統計あり。
猫が運転しているのかな?ルール守って走れないならニャーで日向ぼっこしてろよ。
no.391 記入なし (20/11/19 15:59)

そりゃトヨタ車ばっかりなんだもの。
no.392 記入なし (20/11/19 19:58)

名古屋人はセコいのよ。金にガッツキ過ぎだし元は絶対取るというがめつさ。いわゆるクズだよ。東京とは人種が違う。
no.393 記入なし (20/11/19 20:00)

すっかり話題それて
「名古屋者は東京へ出るべきか?」にでもすべきか?
しかしまた感染者増で愛知県知事が「行かないで」と言い出すかな?
no.394 記入なし (20/11/19 20:01)

名古屋者が嫌われるのは昔から。
人の姿をした猫だから・・・
no.395 記入なし (20/11/19 20:05)

ねこまんまとは、名古屋めしのことか?
no.396 記入なし (20/11/19 20:07)

まあ県の名前と違う県庁所在地だといい意味悪い意味両方で変わってる傾向ある。特にそれが大都市(名古屋のほか横浜、神戸、札幌、仙台など)だと目立ってしまう。
no.397 記入なし (20/11/19 20:12)

パヨクはトヨタが嫌い
no.398 記入なし (20/11/19 20:14)

↑それ違う!
×パヨク○労働者はトヨタが嫌い!!
no.399 記入なし (20/11/19 22:00)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


740 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [節約する自炊レシピについて語りましょう]

次 [映画について語りましょう2]


  一覧  PC表示
「田舎者は都会に出るべきか?2」と似ているトピック
「田舎者は都会に出るべきか?2」を見た人は他にこんなトピックも見ています