一覧
生活 天涯孤独の人いませんか?
死んでしまいたいと思いませんか・・?
投稿者 : 天狐 日時 : 03/10/27 20:12

Infomation 9588 件中 400 から 499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


寮に住んで、住み込み家政婦をするより、妻として旦那の世話や家事をしていたいという
僻みが、こんなゆがんだ精神を育んでしまったのか。
可哀想に。
no.400 記入なし (05/06/16 23:03)

いや、ゆがんでんのは386、392
no.401 記入なし (05/06/16 23:09)

のこさん、天涯孤独の身なのか、そうじゃないのか、結局分からない。
でも、意味は分かる。
みんなどこかでつながっているから。
no.402 記入なし (05/06/16 23:11)

のこさん、本当に天涯孤独の人たちに、失礼だよ!
no.403 熊男 (05/06/16 23:12)

>のこさん
家政婦できるなんてすごいな。
掃除とか料理とか洗濯とかやったりするの?
仕事とはいえ、知らない人の家に入るって、かなり勇気いるでしょ?
頑張っているね。
no.404 記入なし (05/06/16 23:23)

ウソツキのこサン、なぜか大人気w
no.405 記入なし (05/06/17 00:50)

みなさん優しい人ばかりですね。私もなんとか頑張りたいものです。
no.406 のこ (05/06/17 16:14)

↑ただの専業主婦のくせしてw
no.407 記入なし (05/06/17 18:08)

え?天涯孤独の住み込み家政婦じゃなくて、本当は、専業主婦?
no.408 記入なし (05/06/17 18:17)

東京に住もうかな。できれば自然が残ってる処で閑静な住宅街に住みたいな〜。ひとりで。
no.409 のこ (05/06/18 22:49)

のこさんは、男ですか? 女なの?
no.410 記入なし (05/06/18 23:32)

ずっと人と話さないでいると失語症になるって聞いて心配だ。。
no.411 記入なし (05/06/19 01:32)

最近結婚しました。相手は引きこもりの駄目人間。。。
no.412 中山健 (05/06/19 01:34)

天涯孤独の人の中には、心が荒んでいる人がいるようだ。もっと広い心を持とう。弱い人間にからんでもみじめだぞ。
no.413 記入なし (05/06/20 12:10)

 みなさん、こんにちは。
お久しぶりです。
「きずなの会」に入っている人います?
あれって保証人とかにはなってくれるけど財産とかを預けなくてはいけないの??
将来引っ越しを考えてますがアパートの保証人がいないので
入ろうかなと思ってましたが、「きずなの会」のホームページに
財産預託契約がどうのこうのとか書いてあったので・・・
no.414 みやび (05/06/25 14:13)

三重県四日市市西日野にある職業能力開発促進センターで職業訓練を受講すると、
天涯孤独になれます。
no.415 記入なし (05/06/25 15:55)

?415
どうして?
精神、破壊されて、家族から勘当されるから?
no.416 記入なし (05/06/25 16:06)

>412
どうしてそういう男性と知り合えたの?
経済的には大丈夫なの?
no.417 記入なし (05/06/25 16:08)

>413
「私はいじめられたことがないのでいじめられる人の気持は分かりませんが、
いじめられるのは、言い返さないいじめられる人間が悪いからです」
という立派な人の中にも、心が荒んでいる人がいるようです。
no.418 記入なし (05/06/25 16:11)

みやびさんお久ぶりです。きずなの会のセミナーに4月にいきました。
わたしが受けた説明では最初に約140万くらいの供託金(というんですか?)
がいるみたいでこれも分割でも言いというようなお話でした。私もはいろうとおもったのですが友達に相談したりしているうちにのびのびになってしまっています。財産預託契約の話
はなかったですよ。
no.419 記入なし (05/06/25 17:48)

419さん、レスありがとう。
140万円は出す余裕が無いので(例え分割でも)
私には無理ですねえ・・。
no.420 みやび (05/06/26 13:24)

みやびさん<
アパートの転居をお考えのようですが、「保証人なし」で紹介してくれる不動産会社も中にはありますよ。
不動産屋にパンフレットが置いてあったが(当時自分は)「関係ないか?」と思ってみませんでした。

たしか借りる部屋の家賃の金額によっていくらか払って保証会社に保証人になってもらうシステムだったと思います。

全部の不動産屋が保証会社のシステムを使ってるわけではないようです。
(私の地域では3社に1社くらいだったと思います)
no.421 ポンタ (05/06/26 22:13)

ポンタさんへ
 情報ありがとうございます。
no.422 みやび (05/06/27 17:06)

初めまして。「天蓋孤独」で検索したらここにたどり着きました。

皆さん、お正月やお盆など、特に寂しくなったりしませんか?
no.423 りん (05/07/07 15:15)


ひさしぶりのお客様ようこそ。そのような心境は通り越して振り向けば崖っぷちの毎日でございます。
no.424 記入なし (05/07/07 15:49)

余り書き込みとかしたことないのですが、何かしちゃいました。
う〜ん、私はあがき続けてて。。。
保証人の話しは本当に困るんですよね。
ありとあらゆる公的援助を受けてる気がします、昔から。
no.425 りん (05/07/08 16:58)

>りんさん
何の公的援助がうけれるんですか?
さしつかえなければ教えていただけませんか?
no.426 記入なし (05/07/08 17:49)

身元保証人が、居ない!  老後が心配。

天涯孤独なのに、私が死んだら遺産目当てに昔の親戚が来そうだ。

死にきれない・・・
no.427 ひとり (05/07/08 18:18)

今年ついに田舎のお墓をつぶして都会の寺の合同墓に埋葬しなおした、跡取りがないのでしかたがない。遺産は7000万ぐらいあるが顔も見ることのない甥や姪にやらずに公正証書にしてユニセフに全部寄付するつもりでいる、その代わり死ぬときは誰も見取る人
はいないだろうな。
no.428 ロンリーマン (05/07/08 21:21)

ロンリーマン結婚しましょう!
no.429 記入なし (05/07/08 21:25)

>記入なしさん

差し支えない程度にしかお話し出来なくて申し訳ありませんが。。。
高校の授業料免除だったり、大学の時は国民年金免除だったり、今は医療費が殆どタダだったり、です。何はともあれ、区役所へ、でした。
no.430 りん (05/07/10 20:53)

>りんさん
お返事ありがとうございました。
これからもここでいろいろ話あっていけるといいですね。
no.431 記入なし (05/07/10 23:54)

私も、近い将来天涯孤独になりそうです。でも先日、テレビ東京系列だったと思うけど
飲食業の「和民」が介護事業に参入という事を聞いて少しほっとしています。
というのは、やっぱり費用の事ですが、民間の介護施設はどこも非常に高いですが、「和民」が展開する介護施設は入居契約金?だったかな350万円で、月々に支払う費用が年金の範囲以内だそうです。
 私は、将来本当に一人ぼっちになったら「和民」にお世話になります。(あくまでも予定ですが・・・)
no.432 記入なし (05/07/11 00:13)

要介護認定を受けても特養は2年まちだし民間は高いし、どこにも居場所がない
身寄りのない高齢者専用の賃貸マンションができると良いのにね。
no.433 記入なし (05/07/11 17:54)

就職が決まらなかったら天涯孤独になるかもしれません
no.434 記入なし (05/07/11 17:59)

なんかカキコを見ていると女性の方が寂しさに弱いのかな。
男の私は家族がいなくなって寂しいけど、反面自由を満喫できて
積極的に現状を変える気になりません。
no.435 記入なし (05/07/11 20:13)

私は老人福祉施設に勤務していたことがあるのですが、
男性の方が弱かったように思います。
集団に溶け込んで楽しむということに関して、
女性の方が馴染み易い所為だったのかもしれないのですけれども。
no.436 りん (05/07/13 16:40)

>436
そうですか。
年をとると男性の方が弱くなるのかもしれないですね。
若いうちは男性の方が強いと思います。
no.437 記入なし (05/07/13 23:48)

以前、聞いた事があるのは、所謂、熟年離婚や死に別れで、男の方が歳をとって
いきなり独りになってしまうと、とたんに、老け込んだり、ボケたり、体を壊して
しまう事が多いらしい。

男は会社を定年になると何をしていいか判らなくなったり、人つき合いが無くなってしまったりしてしまう。

女性は伴侶がいなくなっても、むしろ、自ら行動範囲を広げたりしてイキイキする人も結構いるみたい。
やっぱり女性の方が生命力が強いせいか、芯の部分では逞しいのかも。
no.438 記入なし (05/07/14 01:00)

.438<
私の隣に住んでたおばあさんは、
おじいさんが生きてる時は元気で髪の毛も黒く、
毎日玄関の掃除をしてました。

ある時におじいさんが死んでしまい、
しばらくおばあさんを見かけなかった・・
(噂では落ち込んで家に閉じこもってると聞いてたが)

半年位してから、また玄関の前を掃除するようになった。

でも見てビックリ!
髪の毛が真っ白になってしまいいきなり10歳以上老けた感じになってた。
私と会っても直ぐには気づかずに少しボケてしまってるようでした。
no.439 ポンタ (05/07/14 01:10)

東洋的な面子社会のせいなのか、男性は簡単に仲良くなれないのですよ。
同じ学校出たとか、同郷の出身とか、何かきっかけがないと仲良くしてもらえない。
だから人間関係も会社だけだとか。
その点女性は変なこだわりなく人付き合いができるから行動範囲も広い。
生命力の問題ではなく、気持ちの問題だと思いますよ。

昔は男尊女卑で女性を縛っていたのが、今ではなくなり、
女性の自由な人間関係がうらやましく思える時があります。
逆に男性の側は昔風の面子やら責任やらにとらわれ、不利な人生を生きていますね。
no.440 記入なし (05/07/14 01:10)

孤独で寂しい、天涯孤独。 親戚いない・・・
no.441 記入なし (05/07/14 06:53)

そうですね、男性は社会的地位が高かった方程、他の方々と上手く馴染めないようでした。
過去の栄光に執着して、第ニの人生への切り替え下手というか。
話し逸らしてしまったかな?
数年前、政治家の田嶋陽子さんがTVで、
歳をとったら、独身女性ばかりでお金を出し合って共同生活をしたい、と話されていたのですが、どうなったのかな?
いずれにせよ、健康であることが前提ですね。
no.442 りん (05/07/14 08:36)

松原淳子さんのSSSネットワークという本も買ってきて読みました。
独身のひとたちが一緒に楽しく老後を送ろうといろいろ活躍されている方です。

そのなかで同じ屋根の下で暮らすことについても何年も話し合われたそうですが
結局はうまくいかないだろうとの結論に達したそうです。例会で1000円の会費を出し渋る
人さえいたそうです。

田嶋陽子さんが参加しているのは伊豆の友達村でここは福祉マンションが運営しててかなり
高額なお金がかかり普通の人では無理です。田嶋さんだからできるのです。こういうひとは自分を基準に考えてえせ文化人だとおもいます。
no.443 記入なし (05/07/14 09:14)

田嶋さんはそこまで実現されていたのですね。
ある程度、歳を重ねると、他の人と生活するのは困難でしょうね。
プライベ−ト尊重の形態にするといっても身体が健康でないと。。。
うまくいかない、という結論は判るような気がするな。
no.444 りん (05/07/21 15:02)

>444
気の合った友人とだけならうまく行きそうですね。
結局ヤクザとかギャングとかも同じ発想から出てきたのではないでしょうか。
no.445 記入なし (05/07/21 17:04)

もうすぐ私は天涯孤独になります.母がもう長くありません.
私には父も無く兄弟もいないので母が居なくなったら天涯孤独の身です.一人になるのが怖い.
一人で生きて行く自信もありません.親戚もほとんどいないのでどうやって母のお葬式すればいいのかさえ分からない.何もかも分からない.母と一緒に死にたいです.頼れる人がいないのは心細いです.
no.446 はな (05/08/15 20:03)

はなさん力になってくれる友達はいませんか?
遠くなかったらお力になれたらとも思います。

ここによくくる住人でけして怪しいものではありません。
女性です。
no.447 記入なし (05/08/15 22:00)

はなさんへ相談できる人がいなくて悩んでおられるのであれば、
役所とかにいろんな相談ひきうけてくれるコーナーがあったと
思いますが一度足を運んでみてはいかがですか?
私も両親いませんがお金なくていまだにお墓作れません。
no.448 記入なし (05/08/15 22:24)

はなさんへ。
私も、天涯孤独になって、早20年が、すぎようとしています。
私も、母と子の母子家庭でした。母は、乳がんが肺に転移して死にました。
そのときのつらさは、人に話してもわからないと思います。
しかし、私の心の中には、いつも、母がいるのです。とくに、ちょうど、いまごろ、
盆の季節がやってくると、いつも以上に、身近に感じられます・・・。
きっと、はなさんも、これから、辛い目に遭われるかもしれませんが、決して、落ち込まないでください。いつも、お母さんは、あなたの、心の中に、生き続けられると思いますよ。そして、あなたが、辛いとき、悲しいときに、きっと、何かの形で、助けてくださると思います。私がそうでしたから・・・だから、明るく、前向きにいきていってください。勝手な事ばかり書きまして、すみませんでした。なにかの参考になれば、幸いです。
no.449 熊男 (05/08/15 22:42)

ありがとうございます.友達はいますがなかなか私の気持ちは理解してもらえません.人間て同じ立場になってみないと気持ちって分からないんですよね.所詮人事なんでしょうね.この世で自分一人のような気がして孤独感に襲われてどうして良いか分からなくなります.一人で生きて行くってどういう事なのか私には分からない.
no.450 はな (05/08/15 23:04)

熊男さんありがとうございます.私の母もガンです.こらから母がどんな姿になっていくのか正直怖いです.おまけに今の私には支えてくれる人も居ない.それが一番辛いです.
no.451 はな (05/08/15 23:14)

自分一人ではありません・・・。
なせなら、人間はひとりでは、生きていけないのです。
生きていくには、なにかしら、人のお世話になっているものなのです。
その気持ちを忘れず、こちらから、人々に何かしてあげてください。
そうすれば、あなたに、きっといい形で帰ってくるものなのです。
ささいなことで、いいのです・・・。人を愛するこころがあれば、
きっと、人から、愛されます。一人でクヨクヨ考えずに、もっと、強く生きてください。手助けは、いたしますから・・・。
no.452 熊男 (05/08/15 23:22)

ありがとう.確かに人間は一人では生きて行けない.私は強くならないといけませんね.そして人に愛される人間にならないと.愛してもらいたければまず自分が愛す事なんですよね.自信はないけど頑張ってみます.そしていつか幸せになりたいと思います.それが親孝行ですよね.母が生きてる間には無理だけどいつか必ず幸せになります.また私の心が弱った時にはアドバイスお願いします.
no.453 はな (05/08/15 23:47)

いつでも・・・。
no.454 熊男 (05/08/15 23:51)

みなさん親孝行してあげてくださいね...孝行したい時に親はなしですから...だけど世の中には天涯孤独の人って多いんですね..案外少ないと思ってました.
no.455 はな (05/08/16 08:30)

俺の孤独はもう避けられないよ。
俺は、勉強さえしっかりやっても、人間関係は全くだったから。
なぜなら、相手には目障りだったんだろうね。俺の行動やボケさがさ。
その仕打ちがあまりにも酷かった。だから、子供の時に身を引いた。
それを気にせずに体を鍛えたり、まあ馬鹿だったから、
いつかついてくるって、それでも前向きに学生時代過ごしてきたけど駄目だった。

いまじゃあ、両親が、人間性が悪いからと言ってくる始末。
一生孤独の方が良いけれど、親が生きてるうちはまた何かと振り回されそうだ。

神様は、何かと駄目な人には中途半端な生き方をさせてくれるんだなあ。
俺がつきあってきたひとは、決まった血液型だったなのはビックリしたけど
そう言う人を悪く言うわけではないけど、自分考えを曲げない人ばかりだったなあ。
おかげさまで、馬鹿を見る子供生活まっしぐらだったけど。
no.456 記入なし (05/08/16 08:42)

私は一生孤独はイヤです。それは寂しいよ!孤独で生きて行くほどしんどいものはないと私は思います。つまらない人付き合いならいらないけど一人だけでも良いから大切な友達は欲しいと思います。456さんは信頼できる友達は友達は居ないんですか?
残念ながら私には居ないんだけどね!でもいつかそんな友達ができれば良いなって思います。お互い頑張りましょうよ!!孤独は辛すぎますよ。私は弱い人間だから。だからここに来てるんです。誰かと繋がっていないと不安で。パソコンなんて使えないのに。笑
no.457 はな (05/08/16 09:56)

天涯孤独

人間は好きではないし付き合わない。クール!
独身で生きていこうとするおっさん気質!
40代でクビになっても、アルバイトで最後だなと気楽に考えるナイスガイ!
結婚?なんだそれはと妻を不幸にさせたくないと考える悟り気質。
これからは、おまえ達の時代だと渋い台詞が堂々と言える。
no.458 記入なし (05/08/16 10:20)

実際天涯孤独になるとどんな事で
no.459 記入なし (05/08/16 14:02)

苦労する事が多いんでしょうか?
no.460 記入なし (05/08/16 14:05)


病気で入院のとき一番困る。身元保証人がいる。
その他なんでも保証人のいること多し。
no.461 記入なし (05/08/16 21:11)

親はもう死んだんですか?
no.462 i (05/08/17 00:09)

とっくの昔に。
iさんは平和な家庭のひとでしよ!
言ってもこの境遇はわからないよ。
それよりこんばんも○○して子供つくるんでしよ!
no.463 記入なし (05/08/17 00:29)

俺は天涯孤独だがもう慣れた。人恋しい時もあるけどいないなら
いないで気分転換のしかたも慣れたもんだし。年老いてから病気
した時とかに不安もあるけどまあ、何とかやっていくさ。
no.464 記入なし (05/08/17 00:36)

iさんはiさんでいろいろ大変だと思うけど。
女房子供だって人間なんだから、権利や主張はあるだろうし、乱暴に扱えばグレるか交番に駆け込むし。
自由気ままな毒男にはわからん苦労があるのさ。
俺はペットを買うことさえ遠慮してるのだ。自分の寂しさを紛らわせるために動物を犠牲にしたら罰が当たる。
no.465 記入なし (05/08/17 00:40)

>461
それ、私も困った。
友達とか、普段は力になってあげるみたいに言うくせに、いざとなったら、みんな逃げたんだ。
友達だからって、散々こき使われたのに。
本当にいい人は、やってあげると「言う人」じゃなくて、実際に「力になってくれた人」だ。
no.466 記入なし (05/08/17 00:42)

他人なんぞ当てにならない。
こういう境遇を珍しいのかのぞき趣味でみてくるひとがいる。no466
もそれ。私も経験ある。
わたしも散々こきつかわれた。もう人を当てにするのもいやなので野たれ死にがいちばんいいと思っている。
no.467 記入なし (05/08/17 00:50)

>467
私、何か、悪く言われてる?
no.468 466 (05/08/17 00:52)

>468
467は同じ体験をしたといいたいのでは。
no.469 記入なし (05/08/17 00:57)

ごめんちがうよ。
no466みたいにわたしも友達にいざとなれば逃げられたってこと。
誤解与えてゴメンね。同じと言いたかったの。
no.470 466 (05/08/17 00:59)

自分も友人に利用されてきていろいろ相談にのってあげたり、困ってる時には
お金をあげたり、手を差し伸べたりしてきたけど結局みんな俺のことなんてど
うでもよかったみたい。こちらが困ってて別に何かしてもらおうと思った訳じゃ
ないけど話を聞いてもらいたくて話したら笑い話にされたり、話をそらされたり
で誰も助けてくれなかった。暇つぶしで俺と付き合いしてるだけ。他の人達には
相手にされない(性格悪いから)から俺と付き合いしてるだけだったんだ。こんな事を
延々と長年繰り返してきた自分が腹立たしい。なぜかそうゆう人達しか自分には
寄ってこない。俺自身にも何か問題があるのだろう。でも心が安らぐ人と出会いたい。
偽りの友人はもういらない。信頼できる友人がほしい。これが正直な自分の気持ちです。
no.471 464 (05/08/17 01:02)

>469、470
あ、ごめん。
のぞき趣味のことを自分のことを言われたのかと思って、焦ってしまった。
教えてくれてありがとう。^^
no.472 466 (05/08/17 01:03)

>470
470さんは466じゃなくて、467さんですね?
466は私です。^^;
no.473 466 (05/08/17 01:05)

>471
見返りを期待してる時点でもうだめだね。
自分が計算の上で付き合ってるのだから相手だって計算の上で付き合ってやるだけ。
no.474 記入なし (05/08/17 01:08)

自分はただ、信頼関係のある付き合いをしたいだけなんだけど・・・
人を利用したり、悪口を言う友人とは誰も付き合いしたくないでしょう?
嘘も平気でつくような人達だし。
no.475 464 (05/08/17 01:14)

天涯孤独だと自分もこうしてほしいから相手に必要以上につくしてしまう自分がいた。
でも相手は所詮大事なのは家族なんだよね。
それがないから他人に期待していた自分がいたけどそれは無理。いい年になって気ずいた。
其れにつけこんで利用するのも他人。金かしてくれ、物を買ってくれ、宗教
そんなことばかりだった。
もう野たれ死にがいちばんいい。
no.476 記入なし (05/08/17 01:15)

>476さん
自分もそんな感じです。一行目特にそうそう、って思いましたw
no.477 464 (05/08/17 01:19)

普通は家族単位で生活するのが当たり前だから天涯孤独なんて
ほとんどどころか周りに居ない。ここで出会えるのみ。

天涯孤独の辛さは家族でやるべきことをだれもやってくれる人の居ない辛さ。
ふつうにくらしていればこういう特別な人間は興味だけあるのでは。

友人ずらしている知人がたまに変わりないって電話してくる。
実際困った時は逃げたくせに。何かおもしろい不幸の種はないか聞いてきているように感じる
今日このごろ。
no.478 記入なし (05/08/17 01:30)

しかしよく見るとこれ2年前のスレだ。まあ、このスレに興味ある
人達がいるんなら別にかまわないんだがスレ主はまだいるんだろうか。
no.479 記入なし (05/08/17 01:42)

no.475<
自分から付き合う相手を選ばないといけませんよ!
相手が良い人か悪い人かは簡単には判りません。

何年も同じ職場で一緒に仕事していて安心していても、
「相手にとって不利」と判断したら急に態度を変える腐った人間も時々います。
反対に「相手にとって有利とか不利とか関係無し」に同じように接してくる人も中にはいました。
自分の考えをしっかりと持っている方は損得勘定など無しに、
同じように接してくると思います。

ずる賢い奴は相手の弱みを利用して自分の都合がよい時だけ「友達だろ」と言ってきます。
反対に長く友達として付き合える人は、
(私の経験では)私がどんな立場だろうと何時も同じ態度で接してきました。
もちろん友達なので何かに「勧誘したり」とか「金かしてくれ」「物を買ってくれ」
などは言われた事がありません。
(自分の車に問題が起きて「車で迎えに来てくれ」とかは良く有りましたが・・)
no.480 ポンタ (05/08/17 01:42)

>476
うん、私も。
尽くして尽くして疲れた。
関係って、対等じゃないと、疲れるね。
何もかも手放したら、楽になった。
元気してる?と手紙とか来ると、こうやって優しい振りや心配している振りをして、
私の心をもてあそんできたんだよな、と分かるようになって。
ほんのちょっと優しくされるとうれしくてうれしくて、何でもしちゃった。
いつもがとてもひどいものだったから。
天涯孤独って、惨めだな。
no.481 466 (05/08/17 01:45)

今が必死だし、自分のバックに負い目や引け目を感じているから、付き合う相手を選んでいる余裕が無くて。
相手に自分を選んでもらうのを待つしかないし、
こんな自分でも選んでくれるなんて、なんてやさしくていい人なんだ、と感謝してしまう。
懐いてこびてしまうし。
自分が困った時だって、遠慮して安易に何も頼めないのに、
いざの時なんて、1回2回あるかどうかなのに、逃げられて、思い知らされてしまう。
でも、逃げると、この程度のことまではしてあげなくていいんだな、
という基準ができてしまうから、助かることは助かる。
no.482 記入なし (05/08/17 02:00)

ポンタさんへ
レスありがとうございます。職場の事ですが損得勘定で人に接する方、
けっこういますね。自分は気の弱い性格なのでそうゆうのによく巻き込まれ
ます。会社などでの人とのコミュニケーションが苦手なので仕事も長続き
しませんし・・・人間関係で疲れてしまって・・・ポンタさんの言ってくれた
事よくわかります。でもわかってはいるんですが意志が弱くて悪い友人とかに
意見しようとしてもなかなか言えないんです。もちろんよほどひどい事されれば
言いますがでも相手は逆ギレして威圧してくるのでどうにもなりません。もちろん
現在はそうゆう友達などは縁を切りましたがたまに訪ねて来る事があり、引越し
したい気分ですwポンタさんはよい友人がいるみたいですね。きっとポンタさんも
良い人だからでしょう。いろんなスレのポンタさんの発言を見てたらわかります。
思うのですがやはり良い友人に恵まれている人はその人に何か良い所、魅力がある
からなんでしょう。自分にはそうゆう魅力がないから悪い人しか近づいてこないように
思います。いろいろ人との関係についてあいまいにしてきた部分も否定できません。
もっと人に好感もたれるように頑張りたいです。助言してくれてありがとうございました!
no.483 475 (05/08/17 02:07)

no.483<
上のほうで他の方が書いていますが、
基本的に「友人関係」というのは双方が対等な立場でないと成り立ちにくいと思います。
私の場合は年齢に関係なく「同じ趣味とか」で知り合った友人がほとんどです。
相手が少し困っていて自分に少し余裕が有れば、「ちょっと気を使ってあげる」だけで仲良く慣れると思います。
普段はもちろん対等なので食事などに一緒に行っても割り勘ですし、
仮に今回は相手からおごってもらっても次回は自分がおごってあげるようにしていれば、一方的に片方が尽くす?ような不自然な関係にはならないと思います。

自然に付き合って何年も仲良くしていれば本当に有人として信用できると思います。
(もちろんどんなに仲良くなってもお金の事はキチンと区別する方が良いです)

貴方が性格的に気の弱い人でも無口な方でも無理に変える事はないと思います。
自分が無理に「仲良くしよう」「話そう」などと意識するから反対に(ずる賢い)相手から利用されやすいのだと思いますよ。

人間の性格などは表裏一体と思いますので、言い方を返れば貴方は「静かな落ち着いた性格で優しい」になると思います。

職場内などは「会社だけの付き合い」と割り切って考え、
個人的に趣味とかが合う方(同じ会社に居ればなお良いですが)と自然に付き合っていれば仲良く慣れると思います。
no.484 ポンタ (05/08/17 02:34)

>484
>自分が無理に「仲良くしよう」「話そう」などと意識するから反対に(ずる賢い)相手から利用されやすいのだと思いますよ。
>人間の性格などは表裏一体と思いますので、言い方を返れば貴方は「静かな落ち着いた性格で優しい」になると思います。

分かってはいても、(ずる賢い)相手は押しの一手できますからね。
まるでそうしないのが悪いみたいに。そうされると怖いから、弱気になるし。
でも、それが返って、利用の口実にされるのですね。
no.485 記入なし (05/08/17 03:00)

ポンタさんへ
とてもわかりやすい文章でなるほどと思いました。確かに友人関係は
お互いに対等でないと成り立ちませんよね。自分は相手に受け入れて
もらおうと思うあまり、受身になりすぎているように思います。悪く
言えば卑屈になりすぎているような感じです。相手に気を使いすぎて
逆に相手を疲れさせている場合もあるかと思います。職場で特にそれを
感じます・・・。気の使い方って難しいですね。人に好感を持たれる気の
使い方と人を疲れさせたり、いらいらさせる気の使い方、自分はもちろん
後者の方ですがなかなか元々の性格とゆうものは変えるのが難しいです。
そんな自分を見てそれを利用しようと考える人がいるのもやはり私が悪い
のでしょうか。以前職場の人などにそう言われたことがあります。そうゆう
ふうにされる方に問題があると。もう自分にはどうすればいいか・・・。
こうゆう問題はおそらく永遠のテーマなのかもしれませんね。この世は
弱肉強食、弱い者は強い者の陰に怯え続けなければいけないのですかね。
no.486 483 (05/08/17 03:00)

.486<
貴方が職場内でどんな立場になっているかは分かりませんが・・
私の考えとしては、仕事に対して自分で責任を持っていれば極端に立場が悪くなったりはしないと思います。
仕事上であやふやな時など(判断に迷う時など)に上司や同僚に細かく報告・連絡・相談をしていれば特別に失敗したりはしないと思います。

また何時でも「相手側だったらどう思うか?」と考えながら仕事をしていれば自然にお客さんや取引先担当者などからも信用してもらえると思います。

自分の担当してるお客さんなどから信用されれば、結構自由に自分で出切るようになりますよ。
(私が以前居たDQN企業でも、自分の担当のお客さんに信用されてたので割りと自分で自由に仕事が出来ました。上司などもお客さんの意見を無視することは出来ませんので。)

自分の仕事さえきちんと出来ていれば社内で怯える必要はありませんし、
余裕があるときに他の人の仕事もなるべく手伝ったりしていれば貴方に味方してくれる同僚も増えていくと思います。
(マトモな会社なら)お客さんに信用されて同僚からも認められれば少しは貴方の処遇も良くなると思います。

貴方がまだ勤められているなら多少は状況を変えられるかもしれませんので、頑張って下さい。

最後に、
もしまた何かあれば私を指名して「ラウンジ」にでも書いてください。
名無しさんはたまにスルーします(私には誰か分かりませんのでW)がなるべくお返事するようにしてますから。
no.487 ポンタ (05/08/17 03:23)

ポンタさんへ
レスありがとうございます。了解しました。また何かあればレス
させていただきます。今日はもう寝ます。おやすみなさい。
no.488 486&不眠の人 (05/08/17 03:36)

実際に世間で本当に天涯孤独の人ってどれくらいいるんでしょうか?あんまり聞いた事ないですが。天涯孤独とは言っても親戚が居たりおばあさんが居たりする人が多いのでは??ここの皆さんはどうですか?私は本当に一人ぼっちの人間です。女でこういう境遇は正直かなりキツイです。独身ですし。結婚したいと思っても身寄りがないと相手の家族にも反対されそうな気がします。好きで一人になったわけじゃないのに。兄弟もいないし本当にキツイ。時々家族のある人が妬ましく思う事もあります。すいません、性格がゆがんでますよね。でも人間て生きる支えがないと何の為に生きてるか分からなくないですか?
死にたいと思う私はバカですか?
皆さんはどうですか?
no.489 記入なし (05/08/17 07:09)

 死にたいです。 親戚無し、無職、病気持ちで仕事無い、友達いない



   40歳です。
no.490 記入なし (05/08/17 08:50)

馬鹿 幼稚 使えない 中途半端 友人奥さん一生できないと思う。
家族、人に振り回されまくりの人生、年金払ってる 引きこもり閉鎖 
人が好きではないのにサービス業。



 中途半端でツッコミをしたくなる22歳の男です。
 少し農薬飲みましたが何か?
no.491 記入なし (05/08/17 08:55)

私には死んでも泣いてくれる人がいない。それが悲しい。死んでも誰も発見してくれないんですよね。孤独死ですね。お先真っ暗。この気持ち理解してもらえますか?
no.492 489 (05/08/17 09:54)

489<
私はまだ天涯孤独ではありませんが、
予備軍です。
老人ホームに居る両親が死んでしまえばほとんど頼れる方は居ませんので・・
親戚などは昔は居ましたが今はもう全く付き合っていませんので私の住所など知らないはずです。

私の友人にも身寄りの無い方がいます。
兄弟が無しで両親も以前に死んでしまったようです。
親戚等細かい事までは知りませんが、
アパートを借りる時の保証人にも前の会社の上司に頼んでいたので、
事実だと思います。

その方のときもそうでしたが、
普通はめったに自分の境遇などについては他人に話さないと思います。
私も同じ会社で仕事をしていて割りと仲良くなってから知りました。

年齢的に20〜30くらいの若い方には少ないと思いますが、
中高年の方にはほとんど身寄り無しの方も居ると思います。

(もしも)私が今日しんでも直ぐには気がつかないでしょうが、
郵便物やチラシが溜まって光熱費などが滞納されれば、
郵便局員や業者がおかしいときがつくと思います。
何より家賃が払われないので大家が気がついて催促に来るでしょう。

そうゆう意味では持ち家の方より借家住まいの方が気がつきやすいかも知れませんね。

ちなみに身寄りのない友人は会社の寮に住んでいます。
no.493 ポンタ (05/08/17 10:17)

やっぱり身寄りがないのはお先真っ暗ですね。友達なんて当てにならないですしね。だけど世間から同情されるのはイヤですね。やっぱり生きるのがイヤになってしまいます。自分は生きてる値打ちのない人間だと思ってしまいます。身寄りがないと世間からの信用もないんでしょうね。支えが欲しいなあ!
一緒に笑ったりご飯食べたり泣いたりしたいだけなのに。
no.494 489 (05/08/17 10:43)

あ〜、つらいな 一人だしなぁ
no.495 記入なし (05/08/17 10:51)

ポンタさんへ 天涯孤独で検索したらここにきちゃいました。
文章の内容からだとかなりの博識で、いらっしゃいますね。
苦労されてるみたいですが、今現在どういう生活をおくられてますか?
もし、よろしければお聞かせください。私は親無し、無職期間半年、
40代の男です。
no.496 記入なし (05/08/17 11:16)

no.496<
貴方と同じような状態です!
ただし無職の期間は貴方より1年ほど長いです。
no.497 ポンタ (05/08/17 11:27)

no.494 <
当てになる友達は自分で探して選ばないとダメです。
普通は職場などで仲良くなっても自分の利害関係や損得勘定で態度を変える腐った人間も居ますので・・
身寄りが有っても相続などでもめれば他人以上に態度を豹変させたりしますよ。
no.498 ポンタ (05/08/17 11:35)

ポンタさんへ レスありがとうございます。
失礼ですが、同じような境遇の方がこんなにおられるとは
不安でどうしようもなかったんですが、ここにきて良かったです。
no.499 記入なし (05/08/17 11:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


9588 件中 400 から 499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [草、廃棄弁当、河原のスレ]

次 [テレビ見てますか?何の番組が好きですか?]


  一覧  PC表示
「天涯孤独の人いませんか?」と似ているトピック
「天涯孤独の人いませんか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています