一覧
生活 好きな言葉・感動した言葉を書き込んでください
あなたは十年後にもきっと、せめて十年でいいから戻って
やり直したいと思っていますよ。
今やり直してください。 未来を。
十年後か、二十年後か、五十年後から戻ってきたんですよ、今。

みなさんの好きな言葉を書き込んでください。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/02/26 16:58

Infomation 858 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


A place with a dream has action.
Action makes a custom.
A custom makes character.
Character makes the Destiny.
no.300 Masatoshi Kumagaya (04/08/12 23:38)

山道を登りながら考えた。智に働けば角が立つ。情に棹させば流される。意地を通せば窮屈だ。とかく人の世は住みにくい。
no.301 夏目漱石 (04/08/12 23:39)

はかない---消えてなくなりやすい。もろくて長続きしない。
「人生ははかない」「はかない命」「はかない恋」

人の夢と書いて「はかない」・・・
no.302 大辞林 第二版 (三省堂) (04/08/12 23:43)

銭と命 秤に掛ければ 銭の重みに命かなわず
no.303 萬田銀次郎 (04/08/13 00:11)

これみよがし
no.304 記入なし (04/08/13 01:39)

万事塞翁が馬

人生ってわからないものですよ。どこでどうなるかなんて。
だから今自分がしたいことをするべきだと思います。
逃げてもいいですし、努力してふんばってもいいと思います。
その結果は自ずとそのままかえってきます。
よければそれでいいですし、わるくてもまたそこで改めればいいわけですから。
逃げるが勝ちという言葉もありますし、戦略的な撤退もありえます。
努力することはよし。逃げるもよし。
情けなくても弱くても涙もろくてもいいんです。
それが悪いかどうかなんて、人生ふたをあけてみるまでわかりませんよ。
no.305 たにし (04/08/13 09:44)

 世の中、言葉ほどあてにならないものはないぜ。古今東西、ご立派な言葉は星の数ほどあるが、唯一信じられるのはその人間の行為、行動だ!
 そんな訳で、俺はテレビのスポーツ番組は音を出さないで観ている。
no.306 世話焼き (04/08/15 03:54)

信じる者は救われる

(詐欺者、ウソツキを)信じる者は(足元を)掬われる
no.307 記入なし (04/08/16 20:55)

>300さん、これはだれの言葉ですか?

野球でゴジラ松井選手が同じことを言っていたそうです。
(日本語で)
そして、その言葉は高校時代の監督からの教えだそうです。
だからその監督は外人の言葉を借りたのかな?
もとの発言者ってだれですか?
納得のいくすばらしい言葉ですよね。
no.308 記入なし (04/08/17 11:57)

私も知りたいです。
no.309 記入なし (04/08/19 00:09)

やればできる
no.310 記入なし (04/08/19 00:25)

>300、308 さん

 心が変われば、行動が変わる。
 行動が変われば、習慣が変わる。 
 習慣が変われば、性格が変わる。 
 性格が変われば、運命が変わる。 

アメリカの心理学者、ウイリアム・ジェームスの言葉ですね。

いろいろな所で、取り上げられる言葉ですね。
自分も好きな言葉の一つです。
no.311 記入なし (04/08/20 21:12)

>311
あらま。
『プラグマティズム』『宗教的経験の諸相』の?
久々に読んでみよーかな。
no.312 記入なし (04/08/20 22:53)

>312

逆に、その本の名前は知らなかった。
それなぁに?
no.313 記入なし (04/08/20 22:55)

その人の著書です。両方とも岩波文庫で読めますよ(♪)。後者は上下巻。
no.314 記入なし (04/08/20 23:06)

人間は何歳からでもやり直しがきく!!自分のやる気があれば!!
no.315 記入なし (04/08/20 23:55)

だっふんだ
no.316 記入なし (04/08/21 21:13)

『人生には痛みは付き物だ。痛みは必然かもしれない、でも、
 痛みによる苦しみは任意だ。
 苦しむかどうかは自分の手で選ぶ事ができる。』
no.317 記入なし (04/08/25 01:27)

この世に
  生きた証を
      残したい
            by 2000年シドニーオリンピックマラソン金メダリスト
                         高橋 尚子
no.318 記入なし (04/08/25 01:40)

>311
オレは、運命を変える!
まずはこのすさんだ心だ
no.319 記入なし (04/08/25 01:56)

>315
年齢制限がなければね。
no.320 記入なし (04/08/25 02:10)

何かを達成すればそれが一つの能力。
no.321 記入なし (04/08/25 02:12)

だっふんだには、ちと笑ってしまったw
no.322 たにし (04/08/25 12:34)

勝手にしやがれ

no.323 記入なし (04/08/25 16:09)

憎しみは何も生み出さない
no.324 記入なし (04/08/26 23:08)

人間も含め、すべての生き物はDNAの乗り物に過ぎない
no.325 記入なし (04/08/26 23:25)

>325
感動というか、冷める言葉だな
no.326 記入なし (04/08/26 23:31)

『勉強になるなあ〜』 Golden Boy より
no.327 記入なし (04/08/27 00:02)

人の足を止めるのは"絶望"ではなく"諦め"
人の足を進めるのは"希望"ではなく"意思"

あなたが今何もしないのも
諦めているだけ、進む意思がないだけ。
no.328 記入なし (04/08/27 14:46)

328
はい、その通りです。申し訳ありませんでした。
no.329 記入なし (04/08/27 14:54)

>328
誰が言った言葉?
no.330 記入なし (04/08/27 14:57)


自分を何も変えないで、ただ事態が変わればいいと思っているさまを、狂気という。

                                  (著述家 伊藤守)
no.331 記入なし (04/09/05 16:38)

>331
むずかしいね(^^;)
no.332 記入なし (04/09/05 17:16)

石の上にも三年
no.333 記入なし (04/09/05 21:03)

>311

違うよ。


 「心が変われば、態度が変わる。
  態度が変われば、習慣が変わる。
  習慣が変われば、人格が変わる。
  人格が変われば、運命が変わる。」


これは、スイスの哲学者 フレデリック・アミエル の言葉だよ。
no.334 記入なし (04/09/07 23:49)

頭と○○○は、生きているうちに使え。  by 本田 宗一郎
(だと、思った・・?)
no.335 記入なし (04/09/07 23:53)

ナイアガラ、どろっぷキック
no.336 記入なし (04/09/08 01:19)

↑なまダラの定岡かよ
no.337 記入なし (04/09/08 08:25)

「マグロ」
no.338 記入なし (04/09/08 08:28)


  人生は失敗の連続である。

  ヨチヨチ歩きの幼児はすぐ転ぶ。
  初めて泳ぎに挑戦する者は、しこたま水を飲む。
  初めてバットを握って構えても、
  球(たま)はバットを避けていく。

  強打者はホームランをよく打つが、三振もよくする。
  R・H・メイシーは7度失敗し、8店目で成功した。
    それが全米最大のデパート「メイシーズ」だ。

  英国の作家、ジョン・クリシーは753回も原稿を突き返されたのち、
    564冊もの著作を世に出した。

  ベーブ・ルースが714本のホームランを打つまでには、
    1330回の三振があった。

  あなたが恐れなければならないのは失敗ではなく、
    チャレンジしないでチャンスを逃してしまうことだ。 

                                (ユナイテッド・テクノロジーズ社 社訓)
no.340 記入なし (04/09/09 23:12)

>>340
再挑戦の機会が与えられる、アメリカならではの社訓ですね・・・。

求人への応募資格が無い、チャレンジすら許されない人は、どうやってチャンスを掴むのでしょうか。。。


no.341 記入なし (04/09/11 20:29)

TAKE IT EASY!
no.342 記入なし (04/09/11 20:39)

>341

そういう貴方は、今どんな行動を起こしているというのでしょう?

結構、そういう人に限って、行動していなかったりするものです。
まさか、「何をやっても無駄」とあきらめていたりはしていないでしょうね?

そういう状況を指して言っている言葉だと思うのですが・・・。
no.343 記入なし (04/09/11 21:53)


自分の才能を疑いだすことは、それ自体才能の現れである。
凡人は才能を疑うなんてことを発想すらしない。

                                (作家 ホフマン)
no.344 記入なし (04/09/14 00:50)

デジハード
no.345 記入なし (04/09/14 00:53)

「俺たちもう終わっちゃったのかな…」
「バッカ、まだ始まってねぇよ」
(北野武監督の…キッズリターン)

終わったと思ったら負けだよなと思う。
no.346 記入なし (04/09/14 06:37)

僕らは生きる その意味などは
所詮小さな「もの」にすぎない
長いようで 短い命は 生きる事に飢えてる
 
僕らが生きるこの大きな地は くだらなくてどこか輝ってる
悩み苦しみ 笑い泣いて 未来咲けば枯れる日もある
 
溢れ過ぎる情報と 毎日飛びかう電波の中
良くも悪くも上っ面な虚像に騙されては
まだ見ぬ明日を夢見ていた
 
はにかんで心から 笑える事ができるなら
それだけでこの今を生きた意味があるでしょう
 
僕らは明日に死ぬかもしれない 本当は本当はそんな中にいる
ある日突然途切れる糸は 全ての終わりを告げる
 
沈んでいく「もの」たくさんありすぎで
全てが嫌にもなってしまう時
人間なんて脆いもので 少しの事ですぐダメにもなる
 
揺れ動く心の中 見たくもないよな毒がある
痛む何かと 上っ面な優しさが生まれてくる
心泣いた 時見えたもの
 
はにかんで心から 愛する人がいるのなら
それだけでこの今を 生きた意味があるでしょう
 
はにかんで心から 笑える事ができるなら
それだけでこの今を 生きた意味があるでしょう
 
僕らは生きる だから過ぎる 平凡な時の中で
no.347 記入なし (04/09/14 13:22)

長すぎじゃ
no.348 記入なし (04/09/14 13:24)

はずれるのはカズ・・三浦カズ・・・
no.349 記入なし (04/09/14 14:05)

よーくかんがえよう。お金は大事だよー。
no.350 あひる (04/09/14 14:37)

魂はフランスに置いてきました
no.351 記入なし (04/09/14 14:43)

外れるのはカズ。ミウラカズ。
no.352 記入なし (04/09/14 15:13)

何年経っても良いから、生きてる内だけにお前がやりたい夢を見せてくれ。

すまん、親父。
まだ、時間がかかりそうだ。
no.353 記入なし (04/09/14 15:15)

 『最初に与えることをしないで得ようとすることは、
     種を蒔かずに収穫しようとすることと同じようにむなしいことです。』

no.354 記入なし (04/09/15 00:56)

『ありがとう』
no.355 記入なし (04/09/15 01:37)

名立たるものを追って 輝くものを追って
人は氷ばかり掴む
つばめよ 高い空から教えてよ 地上の星を
つばめよ 地上の星は 今何処にあるのだろう
中島みゆき<地上の星>
no.356 記入なし (04/09/16 16:08)


 『あなたは人生を支配するのか?  人生に支配されるか?

  どちらが “ 騎手 ”で、どちらが “ 馬 ” になるのかを決めるのは、あなたの心構えです。』

no.357 記入なし (04/09/17 20:18)


 「制御することのできない馬など存在しないし、落馬することのない騎手もいない」

              開拓時代の米国西部における、カウボーイにまつわる格言

no.358 記入なし (04/09/18 01:00)

 『馬が自分本来の力に気づいたなら、人間に操られる事はないでしょう。
 私達にも同じ事が言えます。』


 馬は温和ですが、人間よりもずっと大きくて強い動物です。それでも人間の言うことを素直に聞くのです。
 そんなに大きくて強い動物が人間に操られてしまうなど、少しおかしい気もしますが、私たちは知力を使って動物界を支配してきました。

 知力を使えば、あなた自身の積極的な側面で消極的な側面を支配することができます。
積極的な心構えによって、あなたは自分の中に潜む素晴らしい力の源を利用することができるようになります。
それにより、以前には思いも及ばなかったようなことまで達成できるようになるのです。
no.359 記入なし (04/09/19 00:56)

ほらね、気づいたんだっ、今だけが全てじゃない。
no.360 記入なし (04/09/19 01:24)

>359
それは心理ですな。
なるほど、私自信の中にも、まだ可能性が潜んでいると言う事ですね。
no.361 記入なし (04/09/19 01:29)

「死にたいんなら好きなだけ死ね!そのたんびに助けてやる!」 
no.362 記入なし (04/09/19 16:55)

9月7日に収録したものです
no.363 記入なし (04/09/23 15:42)

「幸せは、いつも自分の心が決める」
no.364 記入なし (04/09/23 19:01)

「自尊・自我・自得」
「偽善・偽悪・嘘偽」
誰かのためにと歌いながら、
人は自分のために今を生きる。

なんかの台詞だった筈です!なんか、偽善っていうのが好き。

no.365 記入なし (04/09/24 00:10)

「偉大なる偽善者達へ。」
no.366 記入なし (04/09/24 00:11)

「いい加減」が「イイ加減」

ある事でノイローゼ状態でした。
心に余裕を持ちなさい。と言う意味だと思います。

少し楽になりました。
no.367 真佐美 (04/09/24 19:17)

『未完成、それは完成なり』
前にカキコしたっけ?
no.368 記入なし (04/09/24 20:18)

“ 新旧 ” というのは「年齢」ではなく「考え方」で決まります。

no.369 記入なし (04/09/25 01:48)

高いつもりで低いのは   教養
低いつもりで高いのは   気位
深いつもりで浅いのは   知識
浅いつもりで深いのは   欲
厚いつもりで薄いのは   人情
薄いつもりで厚いのは   面の皮
強いつもりで弱いのは   根性
弱いつもりで強いのは   我
多いつもりで少ないのは  分別
少ないつもりで多いのは  無駄
長いようで短いのは    一生

こういうのは極論スレ行きっぽいけど、なるほどと思った。
no.370 記入なし (04/09/25 21:46)

ばとるぼ〜なす、げぇ〜っと!!
感動します。
no.371 記入なし (04/09/25 22:43)

俺は俺の旗の下で自由に生きる
no.372 キャプテン・ハーロック (04/09/25 23:22)

自由には責任が伴う
no.373 記入なし (04/09/25 23:24)

教育・勤労・納税
no.374 記入なし (04/09/25 23:28)

自由・平等・博愛
no.375 記入なし (04/09/25 23:30)

信念 努力 忍耐
no.376 記入なし (04/09/25 23:35)

愛・自由・希望・夢
足元をごらんよ、きっと、転がってるさ〜。
no.377 記入なし (04/09/25 23:40)

転がってなんかいない。ミスチルナニ言ってんだ?
no.378 記入なし (04/09/25 23:44)

>田代まさし

シャブより、しゃぶしゃぶ
no.379 記入なし (04/09/26 13:52)

わたしには
あなたがたは
とても尊い
no.380 記入なし (04/09/26 14:11)

どうして、取るに足りない者達を神は愛するのか

的な言葉思い出す。
no.381 記入なし (04/09/26 23:14)

「“できね〜”ってのは
一生懸命やった後でしか
言っちゃいけない言葉なんだぞ!」
no.382 記入なし (04/09/26 23:30)

鉄人28号は
27号まで
失敗作だった。

ー中谷彰宏
no.383 記入なし (04/09/26 23:38)

この世の全ての物事を本当の意味での正義と悪に分けたなら
いま正義と呼ばれているモノの9割以上が悪になる
no.384 記入なし (04/09/27 10:47)

まいう〜♪
no.385 記入なし (04/09/27 12:35)

「キーワードは無職です。」
no.386 記入なし (04/09/27 17:17)

すばらしい!最高のショーだと想わんかね?おお!見ろ!人がゴ●のようだ!ハハハハ・・!【天空の城ラピュタより】
no.387 記入なし (04/09/28 13:06)

棚からぼた餅。
no.388 記入なし (04/10/01 10:28)

仕事をするなら文句を言うな
 文句を言うなら仕事をするな
no.389 記入なし (04/10/01 10:57)

「助けて オビワンケノービ。あなただけが頼りです」
no.390 記入なし (04/10/01 15:25)


 『死後、あなたの名前を後世に残すのは、墓碑銘ではなく、生前の行為の
 記録なのです。』


 アルフレッド・ノーベル[訳注]はめったにない機会に遭遇しました。彼
の兄が亡くなった時、二人の名前を取り違えられ、兄ではなくアルフレッド
の死亡記事が新聞に載ってしまったのです。

 自分自身の死亡記事を読んだアルフレッドは、破壊のための道具であるダ
イナマイトの発明者として自分の名前が後世に残ってしまうのだ、というこ
とに気がつきました。この経験から、彼はノーベル賞設立の決意をしました。

 今では世界中のほとんどの人が、ノーベル賞の設立という人類最大の偉業
と結びつけて彼の名前を覚えています。

 良い行いは人の心の中で生き続けます。誰かのために親切な行為をすると
いう事は、あなたが亡くなった後もずっと世に残る “ 人のためになる力 ” 
を動かした事になるのです。
no.391 記入なし (04/10/02 09:22)

『世の中に不満があるなら自分を変えろ。
  それが嫌なら耳と目を閉じ、口を噤んで孤独に暮らせ。』
no.392 記入なし (04/10/02 12:21)

あなたの意見にはまったく賛成できないが、
あなたにそれを言う権利があることは私が保証しよう。

・・・漢だ!
no.393 記入なし (04/10/03 19:26)


  『優れたアイディアも、行動で示さない限り、役に立ちません。』


  優れたアイディアは成功への出発点となるものですが、行動を起こし、粘り強く努力しなければ、どこにも到達することはできません。

  多くの人は、アイディアと成功を混同しています。
そのような人たちは、アイディアが最も重要だと考えているのです。
しかし実際には、一番平凡であっても行動に移したアイディアのほうが、行動に移すことなく心の中に眠らせたままの天才的なひらめきよりもずっと価値があるのです。

  行動する習慣を身につけるのは、最初のうちは大変かもしれませんが、訓練を重ねるにつれ、行動することがやさしくなってゆきます
no.394 記入なし (04/10/07 00:37)

391の話もそのとおりだが、

一人へ100回親切にしたとしても、その本人へ、たった一度だけ傷つく言動があったため、100の親切は白紙になるという。
no.395 記入なし (04/10/07 01:22)

>395

『善人は一度の悪業で全てを失い、
  悪人は一度の善行で全てを得る。』

ってこと?
no.396 記入なし (04/10/07 01:40)

1行目はその通りだと…。
2行目は赦せないな個人的には。順番が逆ならいいわけ?ってなるし。
395
no.397 記入なし (04/10/07 01:44)

年金も未払いのまま放置して、最後の1回だけ払えばOK・・・なんて事にはならないか!
no.398 記入なし (04/10/07 10:44)

無職で年金を払うのつらいよ
おれは、しばらく未納するぜ。就職したら払います
no.399 記入なし (04/10/07 19:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
858 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [少子高齢化を考える。どうすればいい?]
次 [月手取り23万ボーナス無し家庭ありですが]

  一覧
「好きな言葉・感動した言葉を書き込んでください」と似ているトピック
「好きな言葉・感動した言葉を書き込んでください」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧