一覧
雑談 パソコンに関しての相談・談義
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11

Infomation 7683 件中 5300 から 5399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>5298
 そしたら、no.5293さんの方法だけじゃないか?ともかく自動更新を手動更新に変えないと表示されてしまう。
no.5300 記入なし (09/11/14 17:43)

家にかなり古いSOTECのノートパソコンがありますが古すぎてLANカード挿さないとインターネットにも繋げない代物。
普段、ノートパソコンなんて必要ないんですが、旅行や出張に行った時にホテルでインターネットできるととても便利なので欲しいんです。

ネットブックでも全然OKなので安いないか探しています。
no.5301 記入なし (09/11/14 17:51)

イーモバイルと契約するのなら、100円パソコンでも無料パソコンでもあるんじゃないか?

≪ミニノートPC≫が100円
http://nittere.co.jp/emobile/campaign/index.html

0円ミニPC!ウィルコムセット
http://www.moshimoshihonpo.com/s-itiran_pcset.html
no.5302 記入なし (09/11/14 19:52)

>5298
これではどうかな?

(1) スタート→ファイル名を指定して実行
(2) 「wuaucpl.cpl」と入力して「OK」
(3) 自動更新を無効にする
no.5303 会社員 (09/11/14 20:05)

【コラム】MSからマックに乗り換えるべきか 答えは… (1/4ページ)

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/091118/biz0911181507019-n1.htm
no.5304 記入なし (09/11/18 17:48)

ro−maji nyuryokuni suruniha dousitara iinodesuka?
no.5305 記入なし (09/11/18 21:16)

>すみません
以前使っていたXPのパソコンを売って
VISTAのパソコンにしたらスキャナのドライバがインストールされないんですけど
どうしたらいいですか?
スキャナはEPSONのGT7400U使っています。 
 
こちらでどうでしょう?
http://www.epson.jp/dl_soft/list/1644.htm#1
no.5306 YS50 (09/11/18 21:38)

<表>ノートPC故障率、メーカー別TOP9発表―米企業最新調査
2009年11月20日04時41分 / 提供:Record China
 
携帯電話機の保証会社SquareTradeが、パソコンの故障率について調べた最新の調査結果を発表した。写真は中国の長距離列車内で無線LAN接続を利用する女性。携帯電話機の保証会社SquareTradeが、パソコンの故障率について調べた最新の調査結果を発表した。調査項目は、ノートPCの購入後3年以内の故障原因、ネットブックとノートPCの購入後1年以内の故障率比較など。 

購入後3年以内のノートPCの故障率を、メーカー別にランク付けしたものが以下になる。


1位・HP(ヒューレット・パッカード)(米国)―25.6%
2位・ゲートウェイ(米国)―23.5%
3位・エイサー(台湾)―23.3%
4位・レノボ(中国)―21.5%
5位・デル(米国)―18.3%
6位・アップル(米国)―17.4%
7位・ソニー(日本)―16.8%
8位・東芝(日本)―15.7%
9位・アスース(台湾)―15.6%(翻訳・編集/愛玉)

http://news.livedoor.com/article/detail/4460748/
no.5307 記入なし (09/11/20 09:51)

マイクロソフトがなくなる!? Googleが無料OS発表 2009年11月22日05時15分 / 提供:PJ
  
Chrome OSのデモ動画のキャプチャー(YouTubeの同社発表画面から)【PJニュース 2009年11月22日】米国の検索エンジン大手Googleは19日、同社が以前よりアナウンスしていた、Windowsに代わる新しい無料OS「Chrome OS」の最初の開発者向けバージョンを発表し、同時にその動作の様子をYouTube上の動画でも発表した。

このChrome OSはWindowsに比べると、以下の特徴を持つ。

1. PCの電源を入れて数十秒以内で起動する(Windowsは数分かかることがほとんど)
2. PC内にアプリケーションを持たず、いわゆる「クラウド」の仕組みにアプリケーションを持つ
3. プログラムのソースコードがすべて公開されている
4. OS本体、開発ツールも含めてすべて無料である
5. 性能の低い古いPCでも実用十分な速度で動く

数秒でChrome OSが起動するデモの動画を見ると、その速さに驚かされる。このほか、YouTubeにはChrome OSのセキュリティーなど、多くの機能を紹介した動画が載っている。

既に同社は無料でクラウド技術を使ったOfficeソフトウェアのシステム「Google Docs」を公開しており、Microsoft Officeとのファイルの互換も実現している。このほかにも、メールなどあらゆるアプリケーションをクラウド化している。

さらに、同社はスマートフォン市場を席巻するあらゆる準備を既に行っており、MicrosoftはGoogleに包囲網をどんどん縮められている、という感じがする。この10月に一般向け発売が開始されたWindows 7の売り上げは、以前のVistaよりも良かったという同社の発表があったものの、それから1カ月後のChrome OSの発表は、Microsoftにとって脅威だと思われる。

なお、世界最大の人口を擁する中国の政府は、同国内で使われる全ソフトウエア製品のプログラムのソースコード公開を求めており、それが法令化される流れもある。13億人の人口を持つ世界最大の国であり、現在多くの地域が開発途上である中国でも「無料」かつ「ソースコードが公開されている」Chrome OSは、無条件で多くのところで使われる可能性が高い。それはそのまま、世界市場への爆発的で大きな浸透を示唆しているともいえる。

朝一番で職場に着くとPCの電源を入れ、自宅に帰ればまたPCの電源を入れる、という生活をしている人は多いだろう。急いでいるときは、その起動時間の長さにイライラさせられることもあるだろう。そんなとき、「立ち上がりがすばやいOS」と「ノロノロ遅いOS」のどちらを、あなたは起動時に選ぶだろうか? しかも、どちらも同じことができるものだとしたら?

Chrome OSのデモを見ていると、秋葉原で行われたWindows 7の深夜発売イベントが子供の遊びのように思えてしまう。「このOSの出現により、Microsoftの時代は、ひょっとすると数年以内に終わる可能性もある」と言う人もいたが、その言葉が実感されるデモだった。【了】
no.5308 記入なし (09/11/22 09:03)

Google、Chrome OSを初披露――コードをオープンソースで公開 11月20日11時50分配信 ITmedia エンタープライズ
  
GoogleがWeb利用に特化した軽量OS「Google Chrome」のコードをオープンソースで公開した。リリースは“1年後”としている 
 米Googleは11月19日、開発中のOS「Google Chrome」のコードを「Chromium OS」プロジェクトとしてオープンソースで公開した。

 Chrome OSのユーザーへの公開は1年後を予定しており、それまでにパートナーや開発者と協力して開発するためにオープンソース化したという。コード、UIエクスペリメント、設計文書をプロジェクトのサイトからダウンロードできる。

 Chrome OSは同社が7月に発表したLinuxベースの軽量OSで、2010年下半期に同OS搭載のNetbook発売が予定されている。Googleは、ユーザーが利用するアプリケーションのほとんどはウェブベースになり、データもクラウド上に保存するようになってきていることから、すべてをWeb上で行うことを前提としたOSを構築することにしたという。

 同OS上にはアプリケーションをインストールしないため、従来のOSでのPCの起動プロセスを大幅に削減でき、PCの電源を入れてから数秒でChrome OS上のChromeブラウザを利用できるようになるとしている。またすべてのアプリケーションがインターネット上のサンドボックスで稼働するため、従来のアプリケーションより安全だという。ユーザーインタフェースはシンプルで、左上にあるChromeメニュータブからアプリケーションを選んで起動する。Webブラウザのようにアプリケーションがタブで表示され、チャットや音楽などのアプリはパネルと呼ばれる小さなオーバーレイとして表示される。

 Chrominium Blogで、Chrome OSのコンセプトに関する説明ビデオを見ることができる。
no.5309 記入なし (09/11/22 09:06)

>5305
 エディタなり、ワープロソフトを開いて、以下のどれかで変換モードが変わるはず。

@日本語入力のキーボードなら、「変換」キーがあるはずでこれで変える。
AAlt+半角/全角キーを押して、変える。
Bタスクバーの「A」が「あ」になれば日本語入力できる。
no.5310 記入なし (09/11/22 12:20)

Googleが無料OSを発表しました。MSはなくなるでしょうか。今後どうなると思いますか。私的には金はかからずにより快適になればいいです。
no.5311 記入なし (09/11/22 16:44)

無料OSと言うなら、リナックスが流行ってもおかしくはないはずだが、
現状はそうはならなかった。
急激な変化は無いと思う。
no.5312 うつから復活 (09/11/22 16:51)

これからも会社ではxpとOffice2003が主流になるんじゃないの?
no.5313 職業訓練生 (09/11/22 18:16)

リナックスって言語とかしらないと使いこなせないと聞いたけど。
MSやアップルみたいに日本語で使えるようになったらわからんよ
no.5314 記入なし (09/11/22 19:10)

スキャナ復活!
我が家のコピー機です。
no.5315 職業訓練生 (09/11/22 19:35)

 LinuxでLindowsというWindowsモドキのがあったが、マイクロソフトに訴えられてなくなったんじゃないかな。
 ご存知、ホリエモンが扱っていたはずだよ。
no.5316 記入なし (09/11/22 20:22)

なんでもいいけど既存のドライバーやソフト、アプリに対応出来ていればいいよ
no.5317 記入なし (09/11/22 20:49)

時代が古いかもしれないが、私の時代は、コマンドが一番やりやすい。

やはり、linuxは、コマンドベースで利用できるのが一番いい。
Linuxのコマンドをたたくのは、なぜか楽しい。

基本、Linuxは、キーボード操作が中心なので、キーボード操作さえなれれば、作業が楽にできると考えている。
そんなわけで、環境的には、Linux等のUNIX系のOSが一番だと考える。
no.5318 記入なし (09/11/23 14:00)

クラウドコンピューティングが上手くいけばOSは売れなくなる
端末は文字どうり端末でブラウザのみで動作する
JAVAが出た時点で言われてきた事だが現実になりつつあるようだ
しかし、今のクラウドは一部の人間がやっているだけなのでまだ未熟
OSは必要最低限の機能に限定して生き残るべきだ
no.5319 記入なし (09/11/23 15:15)

サポート期限は以下の通り 

Vista 2012年4月10日(Biz.Entは2017年4月11日) 
XP 2014年4月8日 
7 2015年1月13日(Pro.Ultは2020年1月14日)
no.5320 記入なし (09/11/25 06:36)

えーーー、聞いてないよぉ〜!!
no.5321 記入なし (09/11/25 22:23)

えっ、ほんまかいな? 
そんなのありかよ。MSは、客を馬鹿にしているのか。順序が違うだろよ。もうMSは終わりだな。
リンゴは駄目だし、またマニアックな世界が、再び流行始めるような予感。だが、面白いOSないんだよね。
no.5322 記入なし (09/11/25 22:34)

グーグル参入で新OS戦争勃発!マイクロソフト戦略大転換の成否(上) 2009年11月25日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン

 米マイクロソフトの新しいオペレーティングシステム(OS)、ウィンドウズ7(セブン)の販売が始まった。異例の早さでセブンを市場投入した背景には、これまで1社独占だったOS市場の環境変化がある。米アップルの追撃、最大のライバルである米グーグルのOS参入によって、マイクロソフトはかつてない戦略大転換を迫られている。マイクロソフトは新OS戦争でも勝者となれるのだろうか。(『週刊ダイヤモンド』編集部 前田 剛)

「セブン!セブン!セブン!」10月22日、ザ・プリンス パークタワー東京。ウィンドウズ7発売記念イベント会場に威勢のいい鏡割りの掛け声が響き渡る。

 ステージ中央には、青い法被(はっぴ)を羽織った米マイクロソフト、スティーブン・シノフスキー・ウィンドウズ担当プレジデントの姿があった。セブン開発総責任者としての重責を果たした彼の表情には、安堵感と充実感がにじみ出ていた。

 時計の針を巻き戻した2007年3月、ワシントン州ベルビュー。マイクロソフト本社のあるシアトルからほど近いこの街に、ビル・ゲイツ会長やスティーブ・バルマーCEO(最高経営責任者)らマイクロソフト首脳をはじめ、約3000人の開発者が集結した。次期OS・セブンのキックオフイベントである。

 この年の1月、マイクロソフトが鳴り物入りで発売したウィンドウズビスタは「動作が遅い」「XP(ビスタの前のOS)で使えたソフトが使えない」などユーザーの評判はさんざんで、販売も伸び悩んでいた。マイクロソフトは、かつて経験したことのない大きな壁にぶつかっていた。

続きはこちら(ダイヤモンドオンラインへの会員登録が必要な場合があります)
http://news.livedoor.com/article/detail/4468579/
no.5323 記入なし (09/11/26 06:32)

パソコンについて質問なんですが、
皆さんは教室でマスターしたの?
独学でPC操作をみにつけたの?
今から始めるので参考になるアドバイスをお願いします。
no.5324 記入なし (09/11/26 22:20)

これって問題の丸投げになってるのですが・・・。
パソコンのスキルって言ってもさまざまなスキルが存在します。
no.5325 記入なし (09/11/27 02:31)

>5324 パソコンのスキルも幅が広いからピンキリです。PC暦15年でいまだに初心者レベルだけど、私の場合はPC教室の無料体験をたくさんうけたし、それだけでも初心者にはいい勉強になります。ブラインドタッチは市販の練習ソフトで身につけて他のことは実践で体験したり、PCの無料電話サポートで教えてもらったりしました。
no.5326 記入なし (09/11/27 04:25)

no.5324 <
暇なのでカキコするが、個人的な意見なのでご承知を!

ここにすでに書き込んでるので全くの初心者ではないと思う。
私も初めは中古のPCをもらい自分でいじくってたが、
「仕事を探そう」と思った時に困った。

ハロワなどの求人には必ず「パソコンが使える事」などと書いてあるからだ。

自分では基本的な事はわかるつもりだったが、
何も資格がないし客観的には分からない。

そこでパソコン教室に通う事にする。

当時TVのCMなどでよく見た教室も含めいくつか検討した結果、
一番値段の安い家電量販店のPC教室に決定。
(PCスクールによっては自分の会社の独自の検定などを下の級から順番に受けさせ、
なるべく長く通わせようとする所もあります。でも、私は金も無いし早く終わらせたかったので却下W)

自分の行った教室ではビデオで講義を見ながらPC操作する方法で、
自分のペースで学習してた。
当然疑問点などはインストラクターのオネーチャンが居たので教えてくれた。
(インストラクターも当てになる人とならない人が居たので、
当然当てになる人に質問。)

一通り受講してワードやエクセルなど講座が終わる頃にモス検定(マイクロソフト・オフィス・スペシャリスト)試験を受けた。
1回ずつでモスは受かったので、
結果をインストラクターに報告して教室も終わりにした。
(3〜4ヶ月くらい通ったかと思う)

私はここまでしかやってないが、
可能ならば他にもPC検定(日本商工会議所の検定など、マトモな検定ですよ)
を取った方が就職活動の履歴書に書くには箔がつくと思う。

今ではTVの通販などでPC学習のDVDなども売ってるので、
自分で調べて気に入った方法を選べば良いと思います。
no.5327 出戻住民 (09/11/27 05:07)

PC教室はインストラクターが教えてくれて、月3千円で毎日通ってもOKな安いところもありますね。
no.5328 記入なし (09/11/27 05:17)

皆さん有り難うございました。
兄はPCで設計の仕事を長くやっておりますが、独学だそうで私にはチンプンカンプンだったもので。
>5326
無料体験は参考になりそこから理解を深めてみます。
>5327
携帯から書き込んでますが、いろいろな説明をして頂き助かりました。
no.5329 5324 (09/11/27 06:03)

>5328
失業中でこもっていましたが、積極的に調べてみたいと思います。ありがとうございました
no.5330 5324 (09/11/27 06:11)

>5330 月3000円で通い放題のパソコン教室はここです。お近くにありますか。

パソコン教室 メディアック http://www.mediac-company.com/
no.5331 記入なし (09/11/27 14:34)

質問じゃないけど、Vistaってなんか面倒だね。
インターフェイスは全部windows98がいい。
no.5332 記入なし (09/11/27 20:45)

なんだ。フランチャイズの宣伝じゃない。
この手のフランチャイズは、・・・・・。
no.5333 記入なし (09/11/27 20:46)

>5333 宣伝ではなく紹介のつもりだったんですけど。5331
no.5334 記入なし (09/11/28 04:46)

グーグル参入で新OS戦争勃発!マイクロソフト戦略大転換の成否(下) 
2009年11月27日11時05分 / 提供:ダイヤモンド・オンライン
 
米マイクロソフトの新しいオペレーティングシステム(OS)、ウィンドウズ7(セブン)の販売が始まった。異例の早さでセブンを市場投入した背景には、これまで1社独占だったOS市場の環境変化がある。米アップルの追撃、最大のライバルである米グーグルのOS参入によって、マイクロソフトはかつてない戦略大転換を迫られているのだ。特に、「OS無償化時代」の口火を切ると目されるグーグルの「クロームOS」は、早くもユーザーに大歓迎されている。果たして、マイクロソフトは新OS戦争でも勝者となれるのだろうか。(『週刊ダイヤモンド』編集部 前田 剛)

 この7月、グーグルが来年にも「クロームOS」を投入し、PC向けOS市場に参入すると表明した。

 世界トップのPCメーカーである米ヒューレット・パッカード(HP)をはじめ、台湾エイサー、東芝、中国レノボなど世界の名だたるPCベンダーがクロームOSの共同開発に参画することが明らかになると、IT業界は騒然となった。

 詳細はベールに包まれているが、クロームOSは同社のウェブブラウザーであるクロームにOS機能を一体化させたもので、オープンソース(プログラムの設計図が公開され、誰でも利用できる)の無償OSと見られている。

 マイクロソフトにとって、グーグルのOS参入がかつてない脅威となるのは間違いない。
no.5335 記入なし (09/11/28 06:06)

クリック募金がおかしいです。図書館のウィンドウズPCで札幌市環境プラザのクリック募金が以前は問題なかったんですが最近は

「このプログラムは応答していません。ウィンドウズに戻ってプログラムの状態を確認するにはキャンセルをクリックしてください。プログラムを直ちに終了するには「すぐ終了」をクリックしてください。」というエラーメッセージがでてやりにくくなっています。元のように正常にするにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。

札幌市環境プラザ http://www.kankyo.sl-plaza.jp/sapenvweb/show/
no.5336 記入なし (09/12/05 14:48)

なんと今パソコンが起動できない状況です。原因はHDDの故障だと思います。今はPSPでレスを書いてます。来週の終わりまでには直しますので、しばらくお待ち下さい。本当にすいません。          
no.5337 記入なし (09/12/05 17:06)

今は、4万で最新のデスクトップが買えるんですね。
この今使ってるオンボロFMVに昔15万も投じたというのに…
no.5338 記入なし (09/12/06 23:53)

PC88シリーズとかは30万以上したもんなぁ
no.5339 記入なし (09/12/06 23:54)

確かに15年前ですら、ノーパソのちょっといいやつだと40万とかしてたしな
3万のネットブックとか見ると、時代のギャップに笑いたくなる
no.5340 記入なし (09/12/06 23:59)

かなり古いPCの質問にて、アドバイスお願いします。
Windows98のノートパソコン(マウスは無くて指使用タイプ)は使えますか?
これは携帯から書き込み上しています。
パソコンは全くの無知で練習用に知人から貰いましたが、インターネットしてみたいので些細な助言でも助かります(__)
no.5341 記入なし (09/12/07 18:15)

no.5341 ( 記入なしさん

いろんな意味で、素人さんにはお勧め出来ません(><)
まず、ネットにつないだ場合、ウイルスや不正アクセスし放題になるし、
その他のソフトも最新バージョンの場合インストール出来なかったり、動作が遅かったりするからです。

もし、ネットにつながず、昔のソフトを使うようであれば使えると思います。
また、ネットにつなぐなら、別途ファイアーウォールを置くなどして安全なLAN環境の中で使用するようにしてください。
no.5342 いつも眠れない人 (09/12/07 19:46)

>いつも眠れない人さん   助言ありがとうございます。

会社で不要になったPCを貰ってキーボードを打つ練習をしています。

インターネットが使えても、調べ物・仕事求人・動画・そして無職コム書き込みぐらいですが、

買い物等の金銭的な事は、恐いので使いません。でも、簡単に考え過ぎてたみたいです^^

パソコンの初級教室に通ってますが、今は金欠にてリンダ困っちゃうって感じですぅ(~o~)
no.5343 記入なし (09/12/07 22:47)

no.5343 ( 記入なしさん

そうですか。
一応、言っておきますがインターネットに数分つなぐだけで、(防御策を施していなければ)何もしなくてもウイルスには感染しますので注意してくださいね(^^;
no.5344 いつも眠れない人 (09/12/07 22:51)

メールは携帯だけにして、パソコンでは使わない。
会社でなく個人で使っていれば、ウイルスに感染しても誰にも迷惑がかからず
パソコンを捨てるだけでいい。
no.5345 茶菓 (09/12/07 22:59)

no.5345 ( 茶菓さん
感染がすぐに分かればいいんですが、知らない間にボットにでも感染していたら
多数の人に迷惑掛けることになるから注意が必要です(^^;
no.5346 いつも眠れない人 (09/12/07 23:10)

メールをインストールしてなければ、サイト攻撃だけじゃないの?

知らん間に無職コムを攻撃しても悪菌になるだけ。
no.5347 茶菓 (09/12/07 23:18)

no.5347 ( 茶菓さん

結構やっかいですよ。
この辺りを見ていただくと分かると思います。

CyberCleanCenter(総務省・経済産業省連携プリジェクト)
https://www.ccc.go.jp/bot/index.html

BOTとは何か?
http://www.atmarkit.co.jp/fsecurity/index/index_bot.html
no.5348 いつも眠れない人 (09/12/07 23:32)

ガ〜ン!そうなんだ!!

ホント助かります^^
会社の人は、ヤフーに入ってネットすれば良いと言ったけど、教えてくれた人は無知なうえに単細胞みたいで、以前にネットを使いすぎて4万円請求されたそうで(@_@)


いつも眠れない人さんご親切にありがとう。
no.5349 質問者 (09/12/07 23:41)

いつもさん
https://の(Sが付いている)サイトはロックが掛かっているし、
直接リンク(そのアドレス文字をクリックでそのページに飛ぶ)が出来ないよ。
(だから、青文字にもなってないし、カーソルを持って行っても_が出ない)

そのサイトに行けるルートを知らせないとね。
no.5350 うつから復活 (09/12/07 23:45)

>茶菓さんありがとう。
私は初級の初級にて、全く分からない事だらけで意味が理解できずm(__)m
no.5351 質問者 (09/12/07 23:54)

no.5350 ( うつから復活さん

あ、いつもご指摘ありがとうございます(^^;
一応、アドレスに直接コピペすれば行けたのでいいかな、と思ってそのままにしてました。
やはり、一言書いたほうが良かったですね。


no.5349 ( 質問者さん
すいません、もう遅いかもしれませんが、CyberCleanCenterのアドレスは直接クリックしても移動しませんので、アドレスをコピーしてからブラウザのアドレスバーにペーストして”移動”して下さいね(^^;;
no.5352 いつも眠れない人 (09/12/08 00:28)

(・o・)ゞ了解
どんなアドバイスでも助かります
no.5353 質問者 (09/12/08 08:04)

>私は初級の初級にて、全く分からない事だらけで意味が理解できずm(__)m 
現在のパソコンの使用方法としては
1)サイト検索による調べ物
2)メールによる通信

ウイルスによる被害としてはそのパソコンの破壊だけでなく、登録しているメールに
ウイルスを乗せて自動発送します。

職場の場合はメールに他の社員のアドレスを乗せていますので、一人がウイルスに
かかると会社に蔓延するのが時間の問題となります。

とりあえず、メールは使用せず、無職COMを開くだけにしましょう。^^
no.5354 茶菓 (09/12/08 12:41)

>茶菓さん
ありがとう!アダプターとパソコンを貰ったので、家でキーボードを打つ練習しています^^

携帯は見ずらいので、パソコンだと見やすいみたいですが、ウイルスが厄介みたいですね。

かなり古いので人に質問するのも恥ずかしいだよ('〜`;)
no.5355 記入なし (09/12/08 15:31)

>5355は質問者です。
今日は初級コースの授業だったのですが、

キーボードぐらい触れるようにと頑張ってる(今は無職σ^_^;)
でも、みんな詳しくてなんだか尊敬するわ。
no.5356 質問者 (09/12/08 15:49)

質問者さん
PC歴が長い人はPC登場期頃から使っている人が多いです。
いわれ無き誹謗中傷を受けたものです。
「パソコンだなんて使う人は根暗」「何をするか分からん人」など言われました。
(根暗と言われたのは、まだオタクという言葉が浸透していなかったから)
PC歴が長いとステップバイステップで新技術に対応してきたから詳しいのです。

自分も若い時は、某N社ソフトウェア会社で無茶な働き方をしたもんです。(^^ゞ
no.5357 うつから復活 (09/12/08 16:11)

言語も発展してきたなぁー。
ベーシックを書いて動いた時は感動したもんだ。
知ったふりなんだけどね^^;
no.5358 記入なし (09/12/08 19:23)

しつこいようですが、ネットにつなぐだけでウイルスには感染しますので注意してくださいね(^^;;

ネットワーク感染型
Windows等の基本ソフトや、その他のプログラムのセキュリティホール(ぜい弱性)や設定の不備を悪用し感染するタイプ。
インターネット等のネットワークに接続するだけで感染する。
no.5359 いつも眠れない人 (09/12/08 23:13)

どうでもいい私的な話です。

今使用しているノートパソコンのHDDが限界&ごみがたまり放題になってる。
メンテナンスしないと使いにくくて仕方ない。
でも、面倒でやる気がしない。。。
あー、面倒くさい〜(><)
no.5360 いつも眠れない人 (09/12/08 23:33)

たまにお掃除すると、具合が悪くなる事がありませんか。特に、Wintelは困りますね。

ITっているのも、言葉がよく変わるし、流行も激しい。若くときは、それでそれなりに面白いけど、はやりだけに飽きられるのもはやい。それで何が残るって言えば、疲れだけ。パソコンなんて言葉も変わったね。わたしの最初は、電算だった。次に、マイコン。
今日も多分眠れないだろう。無職のまま死んでしまうな。

プログラミングにしてもそうだけど、ソフトって言うのは哲学なのよ。MS哲学、Google哲学。それに共感できるかできないか。
no.5361 記入なし (09/12/09 00:17)

>いつも眠れない人さんありがとう
インターネットカフェが近くにあるので、そこを使って練習してみようかと思っているところです^^
no.5362 記入なし (09/12/09 02:32)

とうとう新しくOSを入れなおし、新規設定しなおしてます。
そこで、ご存知の方がいましたら質問です

今、IE8をセットアップ中なんですが、インストーラ(16Mくらい?)を実行すると、ネットから最新のファイルをダウンロードしてるようなんですが、サイズはどのくらいなんでしょうか??
家の回線は遅いので、サイズによっては一晩くらいかかるので、知っておきたいのです。
一応、ぐぐっては見たのですがこれといった情報は見つからず(^^;

もう、一時間近くインストーラが動き続けてます。
いつになったら終わることやら。。。
no.5363 いつも眠れない人 (09/12/19 23:31)

IE8はXP版で16.2MB。
56Kbpsで約40分。
と表示されている。

個人的には不具合が多そうなのでまだ様子見している。
no.5364 うつから復活 (09/12/20 01:02)

no.5364 ( うつから復活さん

ありがとうございます!

あはは、やはりうつから復活さんが答えてくれましたね(^^)
(暗にうつから復活さんに聞いていたのは事実ですが。。。)

結局、1時間30分かかりましたよ。
メモリーが256しかないし、CPUも900Mhzだから遅かったんでしょうね。
一応言っておくと、インストーラは16Mなんですが、そのインストーラが”悪意のプログラムを検索”したり、最新のモジュールをネットからダウンロードしたりするので時間がかかっていたみたいです。

で、とどめはインストールが終わって再起動した後にメモリーを700Mbytes近くも馬鹿食いしやがって、ハングアップ寸前でしたよ。
もう一度再起動するとなんとか300Mbytes程度に収まりましたが。

インストールはそんな感じです。
あとは、どんなもんかしばらく使用してみます(^^)/
no.5365 いつも眠れない人 (09/12/20 02:03)

サーバーの仕組みがよくわからないのですが、要は「無職.com」自体がデータを持っている(保存している)訳ではないってことですよね。 
「無職.com」は、あくまで「スレッドのサイト」ってことになるのですよね。
no.5366 記入なし (09/12/20 11:57)

サーバ(サーバー)(表記揺れ)は本来ソフトウェアのこと。
データを持っているのはデータセンタとなる。
>「無職.com」は、あくまで「スレッドのサイト」ってことになるのですよね。 
日記やチャットやお絵かきなどもあるけれど概ねその通り。

サーバhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90
no.5367 うつから復活 (09/12/20 13:06)

Something broke my internet browser.
no.5368 記入なし (09/12/20 13:10)

サーバ(Server)の語源は、召使い。
no.5369 記入なし (09/12/20 15:46)

自作PCのグラボが逝った。
セーフモードで起動して、ディスプレイアダプタからドライバーを削除したら
再起動できたので、どうやら他にはダメージは無いようだ。

自作PCは誰にも頼れないから、全て自己責任だなw
no.5370 腐敗官僚 (09/12/21 19:01)

クライアントがいて、それからサーバーができたのよ。
no.5371 記入なし (09/12/21 19:45)

2000年に買ったノートPCが25万 
2004年に買ったノートPCが18万 
2009年に買ったノートPCが10万 

PCメーカーの利益ってどうなってるんだ?
no.5372 記入なし (09/12/23 18:58)

2000年に買ったノートPCが25万・・・部品は日本産 
2004年に買ったノートPCが18万・・・部品は韓国産  
2009年に買ったノートPCが10万・・・部品は中国産
no.5373 記入なし (09/12/23 22:50)

絶対正月はパソコン三昧
no.5374 記入なし (09/12/31 11:10)

ブラウザ内で動くOS「GlideOS」がGoogle Chromeにも対応
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100108_341283.html
no.5375 記入なし (10/01/10 10:31)

GumblarによるWeb改ざん被害が相次ぐ、ユーザーも被害防止対策を
http://internet.watch.impress.co.jp/docs/news/20100107_341003.html
no.5376 記入なし (10/01/10 10:35)

IOデータのETX−Rだがファイアフォックス3.5.7で
回線速度が不安定になる。IOデータに1週間検証を依頼した。
IEでは遅くなっても1〜2秒だが。
回線は旧てぷこ光(100M占有)

旧てぷこ光はサービス終了となる。(2011年)
現在順次au(KDDI)の光回線に強制切り替えが行われる。
(契約のし直しなので他社に乗り換えることも出来るが、面倒だった)
au光回線はギガ占有。ケーブルテストしてからそのまま使うか引き直すか判断後
光終端端末とギガルータまで供与される。

ETX−Rは100Mハブとしてしか使い道がない。

とりあえず、価格.COMで有線ルータでは1位なので、一報を。
no.5377 うつから復活 (10/01/19 12:21)

ヤフーメールで迷惑メールではないけど、迷惑メールで削除してしまった場合は今後そのメールは迷惑メールのボックスに入ってしまうのでしょうか。そうだとしたら元のメールボックスに戻すにはどうすればいいのでしょうか。教えてください。
no.5378 記入なし (10/01/22 06:19)

古い表示タイプのと新しいのがあるのでどっちかわかりませんが、新しい方は、
次回から入りますね、なので次回に着た時に、迷惑メールのボックスに入り、
中に入っているその中から必要なメールの左のマスにチェックを入れて、上の迷惑メールではないみたいなボタンを押すと、また元の受信箱に。

昔のタイプは、アドレスリストがあるみたいですが、そこから該当のアドレスを削除。
no.5379 記入なし (10/01/22 11:02)

twitter ツィッターについての質問です。最近、新しいコミュニュケーションツールとして盛んに報道されているようですけど、複雑でとっつきにくいです。

@twitteを楽しんでいますか。楽しいところ特徴はなんでしょうか。

A知恵袋との違いはなんでしょうか。

B興味はありますか。

Cわからないことはtwitteに問い合わせることはできるのでしょうか。
no.5380 記入なし (10/01/22 15:14)

>5379 後で操作してみたらわかりました。ありがとうございました。5378
no.5381 記入なし (10/01/22 15:15)

時間がない
no.5382 記入なし (10/01/22 21:51)

ツィッターって何が面白いの?
no.5383 記入なし (10/01/23 17:46)

 ねんがんの アイスソー…じゃなくてPT2をてにいれたぞ!
no.5384 (10/01/31 09:45)

無料エロ動画ばっかり見てるからか飲み込みが遅くなってきたような気がする。
no.5385 記入なし (10/02/04 17:23)

わたくすも無料エロ動画サンプルばっかり見てマス。
no.5386 記入なし (10/02/04 17:36)

飲み込み?
no.5387 記入なし (10/02/04 17:38)

あのツイッターやってる人いますか?
no.5388 記入なし (10/02/04 20:57)

いろいろと流行るね。ホームページ、ブログ、ツィッター。でもすぐ飽きられている。暇な人が多いのだろうと。。。
no.5389 記入なし (10/02/04 23:17)

MSがやっていることを大規模スーパーとかに例えるなら
フリでやってきた客をドロボー扱いして店内を監視員が付回す一方で、
ツアー客にはヘイコラするだけでレジすら通らせない状況ですね。
no.5390 記入なし (10/02/07 14:17)

「ADSLは光が普及するまでの過渡期の技術ですので、初めから光の普及に合わせて順次使用できなくなる予定のものなんですよ。ADSLもそのうち使用できなくなるでしょう。もっとも、光普及の予定は大幅に遅れているのでいつになるかはわかりませんが」

という情報を知りました。ADSLはそのうち使用できなくなり光にかえなくてはいけなくなるのでしょうか。
no.5391 記入なし (10/02/13 14:42)

no.5391 ( 記入なしさん
例としてあげれば、都市部でも団地とかではまだADSLが活用されてますよ。
ADSLにするか光にするかは、個人判断が多いかもしれません。
住宅状況によっても左右されるでしょう。

値段差は少ないので、遅い、と思えば光にするとか。(そうやって自由に選べます)
光に強制するようなハナシは聞きませんが。
no.5392 うつから復活 (10/02/13 14:58)

私はフレッツADSLを使っておりますがNTTの方に聞いてみるとまだ以前のISDNもやっているようですよ。NTTの方は光を進めてきますが家の工事しなければならないそうで私もあまりかまっていられる暇もないのでお断りしました。
no.5393 記入なし (10/02/13 15:03)

ファイル共有ソフトだけはイカン。 
たった一人がデータをUPした段階で、 数万、数十万単位の人間がそれを無料でゲットできる…。 

なんつーか、もう終わってるよな。 

しかも、相当 深刻なレベルで。
no.5394 記入なし (10/02/17 00:20)

ファイル共有の雑誌で記事にこう書いてあるのが不思議です。(実際に行うと損害賠償請求、逮捕になります。)
こういうファイル共有のやり方を記事にしてる雑誌もどうかと思いますけどね。検証用として記者はDLしてるんですからね。
no.5395 記入なし (10/02/17 18:12)

no.5395 ( 記入なしさん
法的に問題ないファイルならいいと思いますよ。
no.5396 いつも眠れない人 (10/02/17 19:59)

IE6からIE8にかえたら「お気に入り ページ セーフティ ツール 」というバーがでてきて要らないから消したいのですけど、お気に入りバーのチェックをはずしても消えません。どうしたら消すことができるのでしょうか。教えてください。
no.5397 記入なし (10/02/19 06:45)

彼女いないと、PCと机周りがどんどん高価にかつ快適になっていく
no.5398 記入なし (10/02/21 13:40)

今の早い機械に試しにwin95を入れたらびっくりするほど早くて驚いた
no.5399 記入なし (10/02/23 22:50)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 5300 から 5399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう]

次 [万博について語りましょう]


  一覧  PC表示
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています