一覧
雑談 パソコンに関しての相談・談義
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11

Infomation 7683 件中 7200 から 7299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


津久井湖近辺にパソコン教室は有りますか?
no.7200 記入なし (17/08/15 18:22)

アップデートがやっと終わった。約3時間弱も要した。
快適です。
no.7201 記入なし (17/08/15 19:50)

紙やHDDだと記録は数十年でボロボロだが、石に刻めば数百年、運が良ければ数千年は大丈夫
no.7202 記入なし (17/08/16 22:38)

そうだよね。
プラスチックでさえ光に当てると分解してしまう。
そういう意味では石の遺跡しか残ってないからと言って高度な文明が大昔に無かったとは言い切れない。
和紙ならある程度残るから長期保存にはいいかも。
no.7203 記入なし (17/08/16 22:55)

石は長持ちしそうだが、数千年後には刻んである文字の方が伝承されてなくて読めなくなってる気がする。
no.7204 quickeggy (17/08/18 00:15)

一定間隔でロゼッタストーンみたいなのを刻み続ける必要がありますね。
no.7205 記入なし (17/08/18 00:19)

時代は2TBのHDDだよ!
no.7206 記入なし (17/08/18 20:36)

F:G:H:ドライブは2TBのHDD
FドライブのHDDが壊れた
でもGドライブのHDDにバックアップしてあるから大丈夫
新たにGドライブのHDDの内容をHドライブのHDDにコピー
2TBのデータのコピーに要する時間は100時間
コピー中にGドライブのHDDが壊れた!
大容量のHDDを使っているとこんな事態が起こりうる。
no.7207 記入なし (17/08/18 21:51)

RAID使ってみたら?
no.7208 言己入なり (17/08/18 23:51)

RAIDを導入しよう
まずHDDのコントローラ用拡張カードを入手します
RAIDにはいくつかのレベルがありますが
今回は冗長性に優れるRAID6を選択します
4台のHDDを使い2台のHDDが故障するまでデータの復旧は可能です
また復旧中でもPCが使える利点があります
そう言えばウチのPCの拡張カードにもRAID用のチップが載っているようだ
但し旧型なのでRAID6をサポートしているかは未確認。
no.7209 記入なし (17/08/20 18:35)

アニチューブが見れないんだが・・・・

なんとかなりますか?(><)
no.7210 記入なし (17/08/22 17:48)

只今、通信制限中。ここだけは何とか読み込め書き込みも出来るのが不思議。
画像フラッシュ等が無いのが軽くてすんなり開けるんだろう。

一番重くてダメなサイトはyahooホーム画面だ。ホーム画面が現れるまで相当
時間がかかり読み込めてもその先のニュースなんてかなり時間がかかるか、そのまま
フリーズしたりでほぼアウト。
no.7211 記入なし (17/08/22 19:48)

サマーウォーズみたいなことになってたのか
no.7212 記入なし (17/08/25 21:49)

安いノーパソ買ったらMPEG2の再生ができない低スペックだった
あ〜この買い物は後悔した。
no.7213 記入なし (17/11/02 00:02)

組み込みのハード屋ですけど。 
時代が変わってきたのか
アセンブラーは知らないと出来ない= 仕事が出来ない (昔の話) 
ネットで事例集捜して、組み合わせる=仕事が出来る。(現代版) 

だからあまり差が出ない。(昔はメモリーが少なくて、ソフトの差が直機器に表れていました。)
no.7214 記入なし (17/12/22 21:46)

128mbのメモリーが一億円してた頃が懐かしい(;_;)
no.7215 記入なし (17/12/23 01:22)

PCのCドライブの空き領域が20%を切った
不要なファイルを削除して空きを増やすか
ではファイルの整理を始めよう
このファイルを捨てるのは惜しい
このファイルは今後絶対に使わないとはいい切れない
ファイルを捨てずに空き領域を増やす方法を思いついた
HDDを2TBにアップグレードすることだ

マーフィーの発展力学の法則
一度ミミズの缶を開けてしまったらそれを入れるにはもっと大きな入れ物を使うしかない。
no.7216 記入なし (18/01/03 23:30)

そうなんですね。
まさに「寝耳にミミズ」
no.7217 記入なし (18/01/05 08:12)

大学生の時、MSを買うカネがなくて一太郎を使っていた
no.7218 記入なし (18/01/20 19:46)

今度はWindows 7のWindows Updateでトラブル──でも、解決策はあります! 
http://www.atmarkit.co.jp/ait/articles/1712/06/news032.html
no.7219 記入なし (18/01/20 22:56)

2017年12月の Windows Update の不具合情報 (12/21 更新)
https://freesoft.tvbok.com/cat97/2017/2017_12_windows_update.html
no.7220 記入なし (18/01/20 23:23)

ユウチューブで動画がエラーになって見れなかった
no.7221  k (18/01/23 11:21)

とにかく古いXPをゾンビのように使い続けたい
DVDドライブの故障
対策
USB外付け光学ドライブの追加
FDDドライブの故障
対策
同系統のPCをバラしてFDDを取り出し流用
IDE-HDDの故障
SATA→IDE変換基板をかませてSATA-HDDを流用
ただしアライメント調整でアクセス速度は落ちるのでこれが今後の課題ではある。
no.7222 記入なし (18/01/23 16:45)

自分もいまだに2000使ってます。
マイクロソフトはOSが高すぎ、売れてるんだからもっと安くしてほしい。
no.7223 記入なし (18/01/23 17:39)

古いパソコン使っててセキュリティー面で心配ないですか?
no.7224 競艇小僧 (18/01/23 19:02)

おいらのXPはネットにつながってないから100%の安全が保証されます。
no.7225 記入なし (18/01/23 19:33)

自分も期限切れのOSを載せたパソコンはネットには繋いでません。
no.7226 no.7223 (18/01/23 19:53)

PC内のマザーとHDDを接続するにはコネクタを使います
じつはこのコネクタの耐久性がかなり弱い、とのうわさです
抜き差しを繰り返すと50回程度で接触不良もしくは破損する可能性があるそうな
USBのコネクタは1000回程度の耐久性がありながらなぜHDDのコネクタは弱い構造なのか
パーツを頻繁に入れ換える使い方や自作派は注意が必要です。
no.7227 記入なし (18/01/25 13:33)

Windows7も、あと2年か、サポート延長されるといいな。
no.7228 Reincarnation (18/01/25 15:59)

ubuntuとか無料のLINUX系OSを使うのが現実的だと思うんだけど、ネットバンキングとかは不安があるな。
no.7229 quickeggy (18/01/27 00:25)

ネット以外の使い道なんか、プライベートでは0に近い
no.7230 記入なし (18/01/27 17:53)

昔からのパソコンユーザーなのでオフラインのほうがたくさんやることがある。
ネットに繋いでないとやることが無い人は、ネット以外に使っていないだけでそういう人はAndroid搭載の安いパソコン使えばいいと思う、フリーのOSでもネットだけは出来る。
no.7231 記入なし (18/01/27 18:24)

あと2年したら win7の期限切れというか そうなれば OSを何にしていいか? わからんwin8かwin10か 
no.7232 記入なし (18/02/17 13:32)

パソコンの寿命5年位だけどメンテナンスすれば
もっと長くつかえるのかしら
no.7233 雄逸 (18/02/17 14:15)

マザーが生きていればパーツ交換でかなり長く使える
あとは使う人間の根性次第。
no.7234 記入なし (18/02/17 14:48)

お母さんは生きています。
no.7235 記入なし (18/02/17 14:55)

わかっていると思うが、マザーボードじゃよ。
no.7236 記入なし (18/02/17 14:57)

XPパソコンを14年使い倒して今回14万はたいてWin10パソコン購入。
HERCULESに今回任せたらグラボを入手できずにグラボをダウングレード。でも静穏にこだわる俺。
no.7237 記入なし (18/02/17 15:16)

部品で壊れやすいのは、
1.バッテリー(ノートの場合)
2.ハードディスク
3.バックライト(液晶)
4.電源
個人的な感想ではこの順番で壊れやすいです。
コンデンサーなんかが修理できるなら10年以上持ちます。
でも、ハード的にソフトが動かなくなる(OS)ので寿命となります。
古いOSと古いソフトウェアのままなら使えます。
no.7238 記入なし (18/02/17 15:18)

仮想通貨がすたれたらグラボが叩き売られる事になりますよ!
自分はその時を待っています(笑)
no.7239 記入なし (18/02/17 15:19)

古いソフトウェアを死なせるわけにはいかないので、Win10はエミュレーター機能を持つPROにした。
no.7240 記入なし (18/02/17 15:21)

エミュで複数のOSを動かすのは良いアイディアです。
no.7241 記入なし (18/02/17 15:23)

エミュは一度やったらやめられない
no.7242 記入なし (18/02/17 15:25)

中古のパソコン買ってみようと思うんですが、ウイルスが心配です。買ってウイルススキャンすれば大丈夫でしょうか。
no.7243 競艇小僧 (18/02/27 08:02)

U 上向きか?
S 下向きか?
B バカめ、そこはLAN端子だ
no.7244 記入なし (18/03/25 03:32)

no.7244
それぜんぜん笑えない。
うちの社長がLANコネクターにUSBメモリー突っ込んで大騒ぎした事あるから。
もう、わけわからんよ。
no.7245 記入なし (18/03/25 05:39)

U うんこ
S shit
B ババ
no.7246 記入なし (18/03/25 10:50)

PCにガタがきて買い替えるたびに、寿命が短くなっていっているような気がする。
アプリとか余分なものは入れてないのに、購入3年半でこんなに重くならなかったのにな。
no.7247 記入なし (18/03/25 11:09)

windows10のFall Creators Updateってアップデートに2-3週間振り回された。放っておくと4/10以降はセキュリティ危ないよって警告が表示された。本当かどうか分からんけどアップデートしてみた。
するとCドライブに8GBの空きがないとアップデートできないという。今使ってるパソコンはHDDが30GBくらいしかないので、8GB空けるのは辛い。ネットで調べると、10GB以上のUSBメモリにインストールツールをインストールことで回避できるらしい。AMAZONでUSBメモリ買ってやってみた。すると今度はCドライブに8GB空きがないとUSBメモリにインストールできないという。

泣ける。
no.7248 quickeggy (18/04/14 10:48)

仕方ないんで別のパソコンでUSBメモリにインストールした。
これを使ってメインPCのwindowsをバージョンアップ。
次のメジャーバージョンアップに対応するのはしんどそうなので、それまでに買い替えておこう。
no.7249 quickeggy (18/04/15 00:21)

Windows 、verupしたら電卓アプリまで新しくなってた。
多機能だ。
no.7250 quickeggy (18/04/15 22:19)

会社のパソコンのマウス裏のボールがよく盗まれるのですが、みなさんの会社ではどんな対策をしてられますか?
no.7251 記入なし (18/04/17 21:29)

それ単なるイジメなんじゃ・・・
帰宅する前に引っこ抜いて机の引き出しに入れて鍵かけなさい
no.7252 記入なし (18/04/17 21:46)

まずコンビニでチョコボールをたくさん買います
帰宅する時はマウスからボールを取り出しチョコボールの中に隠します
窃盗犯は本物を見つけることがめんどうになり盗みをあきらめます。
no.7253 記入なし (18/04/17 22:20)

帰宅する時はマウスからボールを取り出しチョコボールと入れ替えますw
no.7254 記入なし (18/04/17 22:41)

セキュリティが切れましたとゆうメッセージが出る
危険かな?
no.7255 記入なし (18/04/18 10:54)

今時、ボールのマウス使ってるなんて。
光にすればいいのに。
no.7256 記入なし (18/04/18 22:40)

だよなぁー。^._.^
no.7257 記入なし (18/04/19 07:15)

ネタだろw
no.7258 記入なし (18/04/19 08:27)

グーグルクロームでヨドバシのサイトだけIDとパスワードが保存できません。
対処法を教えてください。

mixi、アメブロ、楽天、アマゾン、ホットメール、ビックカメラなどは大丈夫です。
no.7259 海ぶどう (18/04/19 08:40)

今、パソコンはデスクトップではなく、ノートが主流なのですか?
家電量販店・中古PC店を見に行ったら、ノートばかりで・・
デスクトップに買い換えようと思ってたのになぁ
no.7260 記入なし (18/04/20 23:45)

Macでエロゲーの名作出ないから、仕方なくWindows使ってる (>_<)
no.7261 記入なし (18/04/21 00:31)

先日秋葉原でPCの中古品を見てきた
確かにデスクトップよりもノートほうが品揃えはよい
お値段も1〜10万とピンキリ
中古ノートはバッテリーの劣化に注意。
no.7262 記入なし (18/04/21 09:33)

私などはどうせ家の中でしか使わないのでバッテリーがヘタっていても構わない。その分安くして欲しい。
no.7263 quickeggy (18/04/21 09:54)

中古PC、保証期間が一律1カ月なので、ビビッて帰ってきてしまった
no.7264 記入なし (18/04/21 11:46)

windows95出始めの頃は、2ちゃんやニコ生なんかもそうやが
あの頃のネットってエネルギーのぶつけ場所が無い世の中の余り物達が
自分のクソみたいな人生をどうにかしようと足掻いてて変にパワフルだったよな
no.7265 記入なし (18/04/30 12:52)

無法地帯だったから見るだけで気分が悪くなった思い出。
no.7266 記入なし (18/04/30 12:59)

俺PC組めるからその域に達してない人ならパソコンは買うべきです
no.7267 記入なし (18/05/10 05:54)

今は作るより買うほうが安い時代。
no.7268 記入なし (18/05/10 08:43)

いらないHDDがある
IDEタイプ2006年モデル500GB
電源on/off 5000回以上
通電時間 5万時間以上
こんなんでも中古で欲しい人はいるかね。
no.7269 記入なし (18/05/19 13:36)

まあ、あと一年経てば年号が変わる。
西暦と新しい年号の変換機能がつくまで、買うのを待とう。
no.7270 記入なし (18/05/19 18:47)

mouse1のノートパソコンってどうですか?
サポートが付いているので、いつもNECを買ってるのですが。
no.7271 記入なし (18/06/25 16:41)

サポートを希望するなら有名メーカーでなきゃだめです、絶対です。
安物メーカーはサポートはおろか説明書やマニュアルもありません、それで安く売ることが出来ています。

自分はサポートを利用した事がないのでどちらでもかまいませんが、有名メーカーの物は見もしない分厚いマニュアルが何冊も付いてくるのでゴミになるから嫌いです。
no.7272 記入なし (18/06/27 08:22)

掲示板のタイトルを検索できません。どなたか教えてください。
no.7273 記入なし (18/08/01 18:46)

スレがいっぱい出てるところの上にデカく掲示板と出てますよね?それをクリックすると左側にタイトル検索というのが出てます。
no.7274 競艇小僧 (18/08/01 19:32)

左側のタイトル検索のところへ入力してますが、検索できません。
no.7275 記入なし (18/08/01 19:42)

musyoku.com でリダイレクトが行われました というメッセージが出ます。
no.7276 記入なし (18/08/01 19:45)

僕もやってみましたが、検索できませんでした。今まではできてましたがおかしいですね。
no.7277 競艇小僧 (18/08/01 20:13)

なんかクッキーを削除してくださいとメッセージが出たよ。

さっそく削除したが検索できない。
no.7278 海ぶどう (18/08/02 06:38)

Windowsで出来てもMacで出来ない項目があるので統一して欲しい。例えば、Windowsでは履歴が上手く表示出来ないし、文字化けが治らない。マックではよく文字化けをする。表示のエンコーでイング治るが。
no.7279 記入なし (18/08/02 07:34)

Windows7のサポートを更に延長して欲しい、せめて東京オリンピックが終わるまで
no.7280 海ぶどう (18/08/02 23:39)

Windows7のサポートがそう長くないという噂なのでぼちぼちWindows10に乗り換えています。
とりあえず1台は乗り換え完了。残り2台です。
no.7281 貧乏生活者 (18/08/03 08:55)

パソコン版の無職コムを久々に見たらアクセス出来なくなってた。
no.7282 記入なし (18/08/04 04:24)

Windowsで文字化けを直すにはどうするんですか?教えてください。パソコンの達人様。
no.7283 記入なし (18/08/04 06:38)

ゲーミングPC使ってる人いますか?
国内のノートだと上位のでもグラフィックはHD620相当までみたいだから
ゲームやるなら安いゲーミングでも買っといたほうがいいのかしら。
no.7284 記入なし (18/08/04 14:33)

>7283
マックならテキストエンコーデイングで出来るけど,これに対応するウインドウズのアイテムがわからない。
今までズートマック使ってきたからウインドウズは半分も使い方を理解していないよ。
no.7285 記入なし (18/08/24 11:11)

パソコン分解したら中身は全てLG 
お前らが使っているPCモニターも全てLG 
村田製作所系列のEIZOもLGのパネル 
DELLもIIYAMAもLGのパネル 
全世界LG(韓国)によって市場の支配は完了した
no.7286 記入なし (18/09/04 23:22)

昔はカラオケと言えば8トラでした
no.7287 記入なし (18/09/23 21:50)

IMEが無効ですってでる
no.7288 記入なし (18/09/25 21:44)

クラウドストレージって機密をネット上にぶっこむような気がしてとても不安なのですが・・。晒してるも同然な気が。詳しい方いらっしゃいますかね。
no.7289 記入なし (18/09/27 23:28)

クラウドは最先端な分野なので日々進化していると思いますが、自分の知ってる感じでは、
データは暗号化してバラバラにされ複数のサーバーに保存されると聞いたことがあります。
自分は基本的に信用していませんが、一応セキュリティーは考えて運用しているみたいです。
no.7290 記入なし (18/09/28 02:39)

そういうことなのですか。やはりどうも基本的に信用するのは難しいです。
no.7291 記入なし (18/09/28 03:08)

そのセキュリティーを扱う人たちが信用ならないってことなんですけど、
すると、セキュリティソフトからクロームまでネットは不安なことだらけ、と
個人的に思ってます。
no.7292 記入なし (18/09/28 03:10)

PCや携帯の製品寿命も操作されているんじゃないかと疑問
買換促進のためにアップロード時にスペックダウンさせたニュースを見て思った。
win10では更新が強制的になったし
玉を弾く遊戯も遠隔操作ってウワサもあるし
no.7293 記入なし (18/09/28 08:33)

no.7293
メーカーを擁護するわけじゃないけど、物の値段を見るとなんとなく分かると思いますよ。
パソコンの場合、CPUの処理能力が上がったりメモリやHDD等の容量が上がったりしてますが、値段が下がるのはおかしいですよね?
容量や性能が同じで値段が下がるならわかりますが。
パソコンは自分が買い始めたころは高いもので30万円以上、安くても20万円台、プリンターは安くても10万円台で高いものは数十万円くらいしてました。
値段が安すぎる、それは部品の粗悪化、各種構造の使い捨て化、一体化、熱処理のずさんな設計、などなど、保証期間だけ持てばいいという考えのもとで作られています。
かといって、現在高いiPhoneであってもちゃんと作れば適正な価格はもっと高いんじゃないかと思います。
陰謀とか言うよりは、単純に安く売るためにやっている事だと思います、長持ちすればメーカーは儲けられないのでその点でもメーカーにとっては都合がいいのかと、サポート期間で強制的に買い替えさせるのもその為。

昔の物作りは丈夫で長持ち高性能を目指していたので信用がありましたが、いまの民生品は信頼性、安定性が最悪です。
プロ用の機材が高いのはそのあたりの事をしっかり作ってるからだと思います。
no.7294 記入なし (18/09/28 09:08)

昭和の末期、国鉄は「車両の対応年数を30年」と設定していた。
さて、昭和60年代、真夏にエアコンのない扇風機の昭和30年代の電車に乗るか?
私鉄が並走している路線は私鉄に客を取られていった。

国鉄がJRになって、列車の製造メーカに「寿命は半分、重量も半分、だから価格も半分にしろ」と

住宅も以前は「50年もつ家」とか言っていたが、自分の子供が家に住むとは限らないので
「30年でいい」と柱を細く
no.7295 記入なし (18/09/28 09:19)

Windows10のセットアップ中なんですがウイルスバスターから再起動してくださいと
メッセージが出たので再起動しましたが30分以上動きがありません。
no.7296 海ぶどう (18/12/15 07:02)

ウイルスバスター1度アンインストールしてからセットアップしてそれから再度ウイルスバスター読みこめばよかったんじゃね? Win10に標準のデフェンダーついてるから干渉してるんだろ。 
no.7297 記入なし (18/12/15 10:09)

パソコンに対するマニアックな興味が無くなって何年になるだろう。
win3.1のころはOSインストールに3日くらいかかってた。95でも丸一日はかかってたと思う。
no.7298 quickeggy (18/12/15 11:16)

win10のメール
新しいフォルダの作り方をマニュアル(webの)
見ながらやってもできない。
「アカウントの管理」の横の「+」を右クリックって?
「+」なんて無いよ。
no.7299 記入なし (18/12/16 05:02)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 7200 から 7299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう]

次 [万博について語りましょう]


  一覧  PC表示
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています