一覧
雑談 パソコンに関しての相談・談義
パソコンに関する質問・お喋り専用のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/04/24 21:11

Infomation 7683 件中 7300 から 7399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


左の「フォルダー」をクリック
右に出た一覧の一番上「全てのフォルダー」の右横に「+」がある。
no.7300 記入なし (18/12/16 05:35)

セットアップは完了したが、タスクバーにone driveがいっぱいですと表示される。
one driveって何? 初めて聞いたよ('◇')ゞ
no.7301 海ぶどう (18/12/16 05:46)

マイクロソフトのネットワークストレージ
no.7302 記入なし (18/12/16 06:00)

OneDriveはバックアップに使ってる。
普段はまったく意識してないな。
no.7303 quickeggy (18/12/16 12:13)

10年以上使用しているNEC水冷デスクトップの電源が入らなくなった。
数日前から電源コードを挿し直すと復活したが、昨日からは完全にイカれた。
電源コードがダメになったのか、それとも電源装置がダメなのかな。
no.7304 記入なし (18/12/16 14:31)

漠然としすぎててわからんけど、電源は壊れやすい。
no.7305 記入なし (18/12/16 15:53)

午前中アップデートしたのだがマイクロソフトって馬鹿?
せっかく俺が使いやすいように電源設定したのに15分で
スリープになるように変更されてるしネットには接続できなくなったし
今はタスクバーに飛行機のようなモノがあるよ、たぶん機内モード?
no.7306 海ぶどう (18/12/16 16:07)

で、今は変更修正できたのかい? 電源設定の数値はまだしも、Wi-Fiモードなんて(使うことなかったから)いじったことないけどな。
no.7307 記入なし (18/12/16 18:01)

デスクトップ用なのに、なぜタブレットモードが付いてるのか意味不明。
そのせいでどっちつかずのosになってる。
no.7308 記入なし (18/12/16 18:54)

タブ用に作ったOSの一部を制限してPCに適用させてるってことじゃね?
no.7309 記入なし (18/12/16 22:36)

昔はOSが新しくなるとパソコン雑誌が特集を組んでくれたし、初心者向け解説書も豊富だった。
今はみんなどうやって知識を得ているんだろうか。
no.7310 quickeggy (18/12/16 22:39)

Win10はこれまでの違って時間が経つ度に、アップデートされていくので、ある特定の日付現在って形で取説作っていかないとだからいちいち改訂版出すの手間なのでは?
no.7311 記入なし (18/12/16 23:09)

電源コード換えたら治った。
no.7312 7304 (18/12/17 22:52)

Windows10だが起動時にフリーズするという事で修理に出した。
修理から戻ってきたがついさっきフリーズした(;'∀')
no.7313 海ぶどう (18/12/18 03:57)

それ、シャットダウンする前にアプリ複数併用してて、個別に閉じて修了してないのが多すぎるんじゃね? 俺のも時代遅れのセレロン搭載で去年なんかのWINアップデートした後に、それまでネット画面6個まで併用出来てたけど、今もネット画面4つにウイルス対策プログラムかけると途中でフリーズするぞ。
no.7314 記入なし (18/12/18 10:45)

昨日、エディオン行って症状話したらまた持ってきてくれだと!
取りに来いよ、ゴラー( `ー´)ノ
no.7315 海ぶどう (18/12/19 01:54)

PC修理出すの何もエディオンに拘ることもないだろ。ケーズとかノジマとかコジマ&ビックカメラとかソフマップとか選択肢あるだろ。 取りに来てもらう場合、運搬中の事故、並びに不具合っていう問題があるから責任取りたくないんだよ。 急ブレーキかけまくるドライバーに配送されたくないだろ。
no.7316 記入なし (18/12/19 02:12)

家電5年保証つけたのか。ていうかパソコン買うならネットでメーカーのサイトに注文出すのが1番良くね? そもそも家電屋でダメだったらメーカー修理になるてんだったらて最初からメーカーに出した方がよくね?ま、メーカーだからって何でも直せる訳じゃないけど。
no.7317 記入なし (18/12/19 02:24)

NEC LAVIE 15・6サイズ コアi3 メモリ4G HDD1TB 新調したけど保障付けたのは3年。それでさえ3年使うかどうかわからないのに。
no.7318 記入なし (18/12/19 02:51)

エディオンで5年保証つけたんだよ!
no.7319 海ぶどう (18/12/19 04:25)

修理に出すと別の不具合が発生するとか言われてるじゃん(商売努力)。データ移行できて、特に本体に思い入れでもないんなら、買い替えちゃったほうがよくね?
no.7320 記入なし (18/12/19 11:29)

保証があるなら、保証期間中はひたすら修理させる方がいいんじゃね
no.7321 記入なし (18/12/19 14:07)

修理に出すとエロデータ漁られるからハード的な不具合じゃないなら自分で直した方がいい
no.7322 記入なし (18/12/19 16:16)

ハイエンドクラスなら長持ちするかもしれないけど、corei3だと微妙
no.7323 記入なし (18/12/19 17:37)

corei3、今問題なく使えてるなら3年くらいは大丈夫じゃないかな。
no.7324 quickeggy (18/12/19 23:38)

quickeggyさん、7323です。今回初めて新品でのノートパソコン購入したのですが、正直に以前使っていたセレロン搭載のがある時のアップデートを境に急に重たくなり、誤魔化しながら使っていたのですが、新品とはいえ以前のものとたいして差は無かろうといわれたものですから
no.7325 記入なし (18/12/20 00:02)

電源ユニットが完全に死んだ。
電源ケーブルを換えて少しは持ち直したが、起動時の複数回再起動がひどくなって結局電源入らず。
12年ほど前に買ったNEC水冷スリムデスクトップ。
積んでいる電源ユニットがacbel製電源API5PC12 250W
ネットでどこを探しても売っていない。
このパソコンもうゴミかな?
no.7326 記入なし (18/12/26 13:17)

↑大抵コンデンサーを交換すると治るような気がする。
膨らんでたり液漏れしてたら、コンデンサ不良。
no.7327 香具師 (18/12/26 13:20)

マザーボードのコンデンサーを見てみたが、膨らんでたり茶色くなっているようなことはなし。
no.7328 7326 (18/12/26 13:45)

ゲーミングPCをノートでかデスクトップでか迷ってます。
ゲームはほとんどしませんがたまには気晴らしに海外RPGがヌルヌル動くのを適当に眺める予定です。
ノートの場合ほとんどノングレア表示なのですが曇ってるみたいで嫌いなんです。
するとデスクトップ+グレア表示ディスプレイしかないのかと思います。
ゲーミングPCはどの形態でも壊れやすく保証や修理をめぐってトラブりがちな印象もあります。
デスクトップ+グレア表示ですかね?
たらたら書きましたが詳しい方なにかコメントまたはアドバイスくださいまし。
no.7329 記入なし (18/12/26 13:53)

デスクトップ+好みのディスプレイにする!
no.7330 記入なし (18/12/26 17:00)

ノートパソコン+グレアディスプレイ


なんか変な好みだな。
ノングレアいいのに。
最近はノングレアなんてほとんど見たことないけど。
no.7331 記入なし (18/12/26 18:16)

PC買い換えてノングレアになってから目がとてもラクで良い
何でもっと早くこれを作ってくれなかったんだろう??
no.7332 記入なし (18/12/26 19:03)

ノートに外部ディスプレイをつなぐの検討しましたが、リソースを多くとられる?
表現のしかたわかりませんが遅くなったりファンがうるさくなったりしそうなんで
やっぱデスクトップ+グレアディスプレイにするとしよう。
ノングレアは目は疲れないけど静止画にも動画にも艶やかな美しさが欠けるので
視覚的な快感は半減するとおもってます。好みの問題ですね。
オフィスのPCならノングレア一択でしょうが。
どなた様もコメント恐れ入ります。
no.7333 記入なし (18/12/26 23:32)

no.7332
昔はノングレアがある程度はあったんですが最近は見かけなくなりました。
ただし、ノングレアにするスクリーンフィルターが生き残っているのでそれを貼れば良いと思います。
ツルツルピカピカディスプレイは自分の顔や照明が写り込んで見づらいので必ずノングレアフィルターを貼ってます。
no.7334 記入なし (18/12/27 01:01)

パソコンが直ってもOSのサポートが終了したら意味ない
no.7335 海ぶどう (18/12/27 02:58)

TOSHIBA NEC FUJITSU あたりの主力ノートパソコンはほとんどグレア。
映画や写真などはグレアのほうが綺麗に見えると思う人が多いってことだ。
no.7336 記入なし (18/12/27 22:19)

もしかして海ぶどうって人のやつ、まだWIN7?
no.7337 記入なし (18/12/27 22:46)

Windows10だよ
no.7338 海ぶどう (18/12/28 01:31)

FMー7
no.7339 記入なし (18/12/29 15:50)

前のパソコンで書き込んだCD-RWを
買い換えた後のパソコンで読もうとしたら空でした。
no.7340 記入なし (19/01/10 07:08)

今検索したらCD/DVD周りはこういうのが多いみたいなんですが、
詳しい方は将来のOS変更、PC買い換えまで見越して
どうやってバックアップの習慣を実行してますか?
no.7341 記入なし (19/01/10 07:10)

32GBのSDカードをPCに接続
リムーバブルディスクとして認識
ファイルシステム不明、空き容量0KB
NTFSフォーマットを実行→ディスクが入っていません
接触不良か偽装SDか故障かOSが未対応なのか
ああ〜わからない。
no.7342 記入なし (19/03/07 19:45)

no.7340
ファイナライズした?CDやDVDは読み込めると思いますよ。
ただし、USBメモリーの類は注意が必要です、複雑なので詳しくは調べて下さい。
文字通り「データが消えます」。
no.7343 記入なし (19/03/07 20:43)

ヒントは、ログファイルシステムのフォーマットの違い。
Windows 7まで・・・LFS 1.1
Windows 8以降・・・LFS 2.0
no.7344 記入なし (19/03/07 20:52)

年代物のモバイルバイオを過って床に落下!電源コード挿し込み口が破損して電源が入らない!!
no.7345 記入なし (19/04/12 17:24)

のインターネッツみたいに画像がチョットずつ読み込まれるような仕組みって作れないの?
no.7346 記入なし (19/04/13 22:23)

作れると思うけど、何に使うの?
no.7347 記入なし (19/04/14 17:21)

画像が上から1 行ずつ表示されていくやつで電話料金を気にしながらネットに接続して、画像も上の方から少しずつ、ゆっくりゆっくり表示されるあの頃を懐かしむ人たちに売れると思うんだ。
no.7348 記入なし (19/04/14 22:55)

ネットカフェでお気に入りにグーグルを追加して、
次回からお気に入りから使おうとしたら消えてました。
どうやって記憶させれば良いですか?

詳しい方教えてください。
no.7349 記入なし (19/06/10 14:55)

IEだとエクスポートしないと追加されないよ エクスポートすればお気に入りあるから
後はインポートするのみ
no.7350 記入なし (19/06/10 17:38)

パソコン買うとしたらどんなスペックのがいいんでしょうか?
no.7351 ティリオン (19/06/10 21:14)

使い方による 車だって畑仕事で荷物運ぶのにベンツとか買わんだろ
ネットでエロ画像見るだけなら安いのでいい
ネトゲやるならi7でグラフィックボードいいの積んでてメモリ増し増しにして金掛けるしかない
更に動画編集やるならコア多いの選ぶといい
あとストレスなくしたいなら回線も使い放題の光にするといい
no.7352 記入なし (19/06/10 23:12)

7351 用途による
ゲーミングなら
3画面表示対応のビデオカードと容量の大きいDDR4とかSSDや拡張できるデスクトップ
動画コンテンツの視聴なら
7352が仰るスペックで良い
ワード、エクセルを使い書類、文章作成なら
メーカー製のノートタイプ
no.7353 記入なし (19/06/10 23:59)

とりあえず、ネット閲覧とワードで履歴書作成ぐらいです。
エロ動画は携帯からしか見ませんね。
パソコンにはマルウェアは入って欲しくないので。
プログラミングとかもしてはみたいです。
それからパソコンに詳しくなりたいですね。
no.7354 ティリオン (19/06/11 16:50)

マルウェアについて心配されているのであれば
市販されているPCはセキュリティーソフトが
バンドルされている機種が多いので、その心配はご不要かと思われます。
また、プログラミングについては取得希望の
言語のコンパイラを別途入手しなければなりません。
no.7355 記入なし (19/06/12 22:40)

東芝のダイナブックがいい、スペックはcorei7HDDは1TB、画面は16インチぐらい。

っていうかエロ動画なら大きい画面で見ろよ(苦笑)
no.7356 アンソニー (19/06/13 07:03)

プログラミング環境はVisualStudioなどの重いものから単機能の軽いものまでいろいろあるから何ともいえないな。
無料で手に入るようなコンパイル環境ならパソコンのスペックが低くても使える物が多いと思いますが。
no.7357 記入なし (19/06/13 16:00)

転職求人の多いプログラミング言語、2位は「PHP」 1位はjava
https://www.itmedia.co.jp/business/spv/1906/12/news123.html

PHPはプログラミング環境が軽く割と分かりやすい言語だけどjavaを筆頭に構造化プログラミング言語はかなり面倒で分かりにくいです、そのせいもあって求人が多いのかも。

構造化プログラミング言語はプログラ厶の簡単さを犠牲にして手続きを重視し、理解すれば他人のプログラムでも修正、改造しやすくなっています。
ただし、修正、改造のたびにサイズが大きくなり、やりたい事に対するプログラム量やリソースの量が多くなり、実行スピードも遅くなっていきます。
また、実行環境もサーバーやクライアント、スクリプトなど多種多様でそれぞれに特徴があり覚えることも莫大です。
はっきり言って自分は一番触りたくない言語です。
no.7358 記入なし (19/06/13 17:01)

HDDとSSDって何が違うんですか?
no.7359 ティリオン (19/06/13 17:50)

自身は詳しく無いので
"そもそもSSD・HDDの違いってなに?"で検索
no.7360 7353 (19/06/13 20:15)

HDDはハードデイスク、SSDは半導体
HDDは容量は大きいが、スピードが遅い
SDDは容量は少ないが、スピードが速い
no.7361 記入なし (19/06/13 21:03)

なるほど!
すごく分かりやすかったです!
容量の大きいSDDが出てきてほしいですね。
no.7362 ティリオン (19/06/13 21:14)

>>アンソニーさん
因みにいくらぐらいか分かりますか?
調べれば分かるんでしょうけどこういうのを調べるのは苦手で^^;
no.7363 ティリオン (19/06/13 21:22)

皆さん色々な回答ありがとうございました。
今はお金がないのでお金が出来た時の参考にさせて頂きます。
5万円くらいならなんとかなりますが。
no.7364 ティリオン (19/06/13 21:26)

<IT人材不足が深刻化>
10年後、78.9万人不足に?!
https://z-channel.jp/cyber-u/y/03_1_pc/?utm_source=ycd&utm_campaign=01atpc&utm_content=47
AIを活用する人材の需要が飛躍的に増加し、IT人材不足にますます拍車がかかる
共同研究の結果、今後10〜20年以内に「日本の労働人口の約49%が、技術的にはAIなどで代替可能になる」
この共同研究で日本はアメリカよりも「AIやロボットで代替できる仕事をしている人が多い」


。。。チャンスかもよ!
no.7365 記入なし (19/06/16 16:14)

SEやプログラマーにみんななれ、ちゅーんですかい?
俺、英語やプログラミング言語とかわからんのですが。
no.7366 おにぎり (19/06/16 16:25)

コンピューター関係の専門学校とか行ってもわかりそうにない
no.7367 おにぎり (19/06/16 16:26)

若くて平均的な学習能力があれば出来るようにはなると思いますよ。
問題は、技術の移り変わりが激しいから覚えた知識が陳腐化するのが早く次々に覚えていかないといけないところかな。
no.7368 記入なし (19/06/16 17:51)

光回線にしたのに、ADSLの時と速度が変わらないのはどうして???
no.7369 記入なし (19/06/17 01:03)

集合住宅、サーバー、プロバイダ、回線業者、などのどこかに問題があるとしか言えない。
ベストエフォートの場合、クライアント(パソコン)の性能が低いと速度が出ません。
no.7370 記入なし (19/06/17 01:43)

光回線でも
共同住宅(分譲住宅も含める)に使われる回線は
一戸建て住宅の光回線速度の半分だよ。
管理組合とかより指定された業者によって
専用回線を敷く代わりに他業者より安くなる筈が?
回線速度が遅く上に料金が割高になる罠!

パソコンなら性能が良いモノを買えとしか
光回線なら専用回線を敷けば良い
no.7371 記入なし (19/06/17 02:17)

Windows10を使ってるんですが起動で時々フリーズします。
原因は何でしょうか?
no.7372 海ぶどう (19/06/17 08:28)

何かのウイルスにかかっているんではないですかね?

メールを使う場合、そのアドレスが記録されているわけです。
その情報を知りたい方が、定期的にそのアドレス帳を送信させているわけです。

でなければ、OSが「ひきこもり状態」になっているのでしょう
no.7373 記入なし (19/06/17 09:12)

酒を飲ませてやったら元気になるかもよ笑
no.7374 ティリオン (19/06/17 09:30)

no.7372
テンポラリー、キャッシュ、レジストリーどのクリーンナップ、チェックディスク、デフラグなどをやってみたらどうでしょうか?
no.7375 記入なし (19/06/17 10:26)

ありがとうございます
no.7376 海ぶどう (19/06/17 12:12)

スティーヴン・ハンターの冒険小説で、機械に酒をぶっかけて窮地を乗り切る場面がありました。もちろんやけくそなんですが、意外にもそれで何とかなってしまう。

いつも心にウオッカを。
no.7377 記入なし (19/06/17 12:23)

酒ってアルコールですよね。
機械の清掃にはアルコールを使ったりするので100%間違いとも言えないかもね。
最近の精密機器だとまずいでしょうけど。
no.7378 記入なし (19/06/17 14:06)

いや、CPUなどは発熱する。
極端な話、水をかけて冷やせばいいのだが、
急に冷やすと壊れてしまう。

純粋なアルコールであれば、電気をとうさないし、帰化熱でCPUも冷える。

そののち、CPUはアルコール依存症になるかもしれない。

そういやあったな「CPUの処理速度が光を超えるとパソコンはタイムマシンになる」
なんて小説が、自分は過去に行けないが、過去の自分にメールを送る事はできる。かな?
no.7379 記入なし (19/06/17 18:04)

電源はオフにするでしょ(-_-;
no.7380 記入なし (19/06/17 18:22)

7375を俺は理解できるがホントカタカナ(英語)ばっかだな
no.7381 記入なし (19/06/18 06:21)

>no.7381
日本語に訳したらわからんだろ
暫定、一時保存、各種設定情報の一掃、記憶媒体組織の確認、記憶媒体組織の再配置
no.7382 記入なし (19/06/18 09:04)

コンピューター英語に限らず、技術の進歩が速いものは日本語の割り当てを諦めている感がある。
http://webcache.googleusercontent.com/search?q=cache:Fa3NVqTxn1AJ:www.geocities.jp/comp_jpn/jpn.htm+&cd=3&hl=ja&ct=clnk&gl=jp
no.7383 記入なし (19/06/18 13:42)

明治維新の際、薩長軍は外国から武器を購入する。
武器商人として有名なのがイギリス人グラバー
武器には取り説があるが、当然英語

薩長軍は取り説を日本語に訳し、それを兵士に教えた。

幕府軍はフランスから購入、フランス軍服をまとい、フランスから講師を招いた。
幕府軍は学校に通った武士であるが、どこまでフランス語を理解したのか?

明治維新後、外国語の訳が始まる。「BANK」を「銀行」と訳したのが福沢諭吉らしい
「BANK」を訳すとすれば「金貸し」だろう。
実際、当時の銀座には金貸しが多くいて「銀座に行ってくる」と言えば
「金貸しに会ってくる」という意味で、それが詰まって「銀行」になったらしい。

さて、日本の官僚・知識人は外国からの単語を日本語に訳し、なければ
それに近い漢字をあてはめ、あるいは日本語をつくった。
「背広」とはイギリスの「セフィーロ通り」であり、そこには仕立て屋が多くいた。
銀行同様それが日本語になった。

さて、そんな努力をしないフィリピン等は英単語をそのまま使用した。

100年たち、英語の普及がフィリピンより遅れているのはそのせいである。
日本の官僚・知識人は無駄な努力をした
no.7384 記入なし (19/06/18 14:02)

無駄とは思わないけど(国語は大事だし)、原典とか発祥の国などは尊重して無理やり日本語しないほうがいいかもね。
調べたり、勉強したりするときに知りたい情報に行きつくのに時間がかかる事があるから。
no.7385 記入なし (19/06/18 14:41)

中国はIT用語の翻訳を頑張ってるみたい(?)だけど
賛否分かれるところだと思う
no.7386 記入なし (19/06/18 14:49)

昔、「ファイル」の事を「算長」と呼んでた記憶があるんだけど、検索しても出てこなかった。
記憶違いか?(^^;
no.7387 記入なし (19/06/18 15:04)

「算帳」でそれっぽいのがヒットする?
no.7388 記入なし (19/06/18 15:07)

算帳でしたね(^^;
漢字違いでしたm(__)m

https://qiita.com/scivola/items/426c318a68672c461107
no.7389 記入なし (19/06/18 15:12)

幕末ギリギリまで外国語と言えばオランダ語だったけど
江戸に蘭学塾を開いてた連中(最初は福沢もその一人)が、横浜の繁盛っぷりが凄いって聞いて
行ってみたら「店の看板の文字読めね〜!すれ違う外人の喋ってる言葉わかんね〜!」で
すんげぇショック受けて何語か?って、「これからはエゲレス語だ!!」ってなったんだよね
no.7390 記入なし (19/06/18 15:24)

誰かおせーて
ウィンドウズ7のパソコンをいい加減に買い換えないといけないんだけど
SSDというのから起動するやつにするのはオススメですか?
no.7391 記入なし (19/12/04 06:35)

オススメ、起動が早い
no.7392 海ぶどう (19/12/04 07:06)

ありがとう

じゃあ買うか!
no.7393 記入なし (19/12/04 18:38)

携帯電話同士のデータのやり取りには赤外線通信
PCと携帯電話のデータのやり取りにはUSBケーブル
携帯電話とスマホのデータのやり取りにはBluetooth
PCとスマホのデータのやり取りにはUSBケーブル
ここらでデータ通信の規格を統一したいと思っていた
PCにBluetoothを拡張して解決。
no.7394 記入なし (19/12/27 14:53)

パソコンを使う人がどんどん減少してるらしいね。
スマホにシェアをどんどん奪われてる。
no.7395 記入なし (19/12/27 17:45)

スマホは携帯電話の進化形。
普通に両方持つようになると思う。スマホはパソコンの代わりができない。
no.7396 記入なし (19/12/27 18:58)

パソコンでもスマホのソフト入れて使える。便利だ。メルカリとか楽天とかいろいろ、アマゾンプライムも見れる。便利。ただし、金がかかる。光回線は高い。
no.7397 世捨て人 (19/12/27 22:50)

動画、画像、音楽など編集はスマホではやりたくないな。
どう考えても使いにくいし、細かい操作も出来ないから。
あとファイル管理も面倒、ストレージも小さいし。
no.7398 記入なし (19/12/28 00:29)

問題はスマホが画面が小さいので老眼にはむいてません。
no.7399 世捨て人 (19/12/28 09:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


7683 件中 7300 から 7399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [日本という国に不満、疑問等をかたりましょう]

次 [万博について語りましょう]


  一覧  PC表示
「パソコンに関しての相談・談義」と似ているトピック
「パソコンに関しての相談・談義」を見た人は他にこんなトピックも見ています