一覧
失業 国民健康保険について
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!
投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51

Infomation 1146 件中 1100 から 1146 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


役所に直接行くより近くの出張所で手続したほうが断然待ち時間が少ないと分かった。
no.1100 記入なし (23/08/20 18:39)

最賃上げ40円アップ来た。扶養は限界来た。
no.1101 記入なし (23/09/17 19:29)

マイナ保険証使ってる人もいるんだろうな
no.1102 記入なし (23/09/19 11:03)

ワクチンも好きだが、コオロギパウダーも好き、マイナカードは大好き
no.1103 記入なし (23/09/19 11:07)

来年秋に紙の保険証を廃止するって、いまだ叫び続ける自民党
no.1104 記入なし (23/10/22 15:24)

自民党の悪口は書くな!
no.1105 記入なし (23/10/22 17:27)

全労災払い戻しまだかよ
no.1106 50才の男 (23/10/22 17:49)

まだだよ
no.1107 記入なし (23/10/22 17:57)

いつ入るの(・・?
今でしょ!
no.1108 50才の男 (23/10/22 18:17)

一昨日はいるの見込んでたんだが入らなくて今日散々な目にあったんでもう明日入金ないともうアカンですよ。
no.1109 50才の男 (23/10/22 18:18)

今日の競馬で勝った金払い戻しに行きゃいいことだ30円(´_ゝ`)
no.1110 記入なし (23/10/22 19:14)

生活費が必要、生活がかかってるから明日は入ってることを願います。
まさか今年払い戻しないわけないはず
no.1111 50才の男 (23/10/22 19:36)

生活費が足りないなら、競馬止めればいいじゃんか
no.1112 記入なし (23/10/22 19:58)

仕手株に手を出して大損しなければ・・・
no.1113 記入なし (23/10/23 11:15)

給付金また貰えるんでしょうか?
no.1114 記入なし (23/10/23 19:05)

       ↑                     ↑
ここは国民健康保険のスレなんだけど、、、、、 それぞれ専門スレで書き込んでほしい。
no.1115 記入なし (23/10/23 19:33)

無収入なので住民税はゼロなんだが、国保はしっかりとお金を取られている。国保もタダにしてほしいな。
no.1116 記入なし (23/10/25 11:00)

紙の国民健康保険証を使えるのも来年秋までか
no.1117 記入なし (23/10/30 11:15)

7割軽減も今年度まで。来年からは大幅増の予定。
no.1118 記入なし (23/11/03 10:35)

自分はマイナンバーカードへの1本化に反対。マイナンバーカード手元に無いと、宅配便も取りに行けなくなるのではないかと懸念。
 保険証の偽造や借用は減らせるとは思う。
no.1119 記入なし (23/11/12 12:32)

1119
マイナンバーカード作れよ・・・
no.1120 記入なし (23/11/12 12:59)

1120
マイナンバーカード作ってないよね・・・
no.1121 記入なし (23/11/12 13:13)

1121
持ってるよ。
持ってないのはあなたでしょ。
no.1122 記入なし (23/11/12 13:20)

マイナンバーカードと運転免許持っているけど、マイナンバーカードに1本化したときに、5年に1回の更新の際に顔写真付き身分証明どうすんだろうと疑問。運転免許は試験場に行けば即に交付してくれる。あと、マイナンバーは、みんな暗証やパスワード忘れて
トラブっている。宅配便は営業所に取りに行く。
no.1123 1119 (23/11/12 13:40)

マイナーカードの更新手続きです。
https://www.city.koto.lg.jp/060301/kurashi/mynumber/card/94140.html

 有効期限は小さい字で誕生日とは言え、期限切れきそう。
no.1124 1119 (23/11/12 14:18)

期限が切れる前に更新するんでしょ。
心配しなくていい。
no.1125 記入なし (23/11/12 14:30)

俺、勘違い教えていたかもしれない。小さい字の印字はマイナーカードの有効期限で電子証明の有効期限は来年の誕生日らしい。これは自分で書けと書いてあった。調べて助かった。保険証やE-tax使えなくなるところだった。
 カードの有効期限は10年らしいが、電子証明は5年らしい。
no.1126 1119 (23/11/12 14:37)

JPKIとか言いうソフトで自分の証明書の有効期限調べてみた。令和6年の誕生日になっていた。
no.1127 1119 (23/11/12 15:00)

マイナカード作ったけどまだ保険証の手続きはしてない
何処でやってくれるんだろう
no.1128 記入なし (23/11/14 11:18)

自分はフェリカ搭載のスマホでアプリを入れて、マイナーポータルとやらにアクセスして自分でやった。保険証自体は無理に申し込まなくても、いろいろな形でやってくるらしい。来年度に本当に紙の保険証廃止できるかどうかも疑わしい。
no.1129 1119 (23/11/16 15:06)

フェリカ? マイナポータル? スマホは持ったことありません。
no.1130 記入なし (23/11/16 15:08)

パソコンにソニーのパソリとやらを繋いで、マイナーポータルにアクセスして申し込む手もある。自分のは、ソニーのRC-S380。パソコンのフェリカードライバーを最新にしないとつなげない。
 あとは保険証の機能自体は勝手にいろいろ出てくる。
次々できる保険証もどき(東京新聞)
https://www.tokyo-np.co.jp/article/289797
no.1131 1119 (23/11/16 15:48)

公的な健康保険は廃止されるらしい。
来年の秋に紙の保険証を廃止すると言っているのはそのためだ。
no.1132 記入なし (23/11/17 15:47)

1132
国民健康保険が廃止???
no.1133 記入なし (23/11/17 16:11)


河野太郎が決めたんだ
no.1134 記入なし (23/11/18 10:47)

公的保険を廃止するのは、アフラックのような民間の健康保険制度に移行するのが目的なんですよ。
no.1135 記入なし (23/11/18 11:40)

下流庶民は医者には行けんな
no.1136 記入なし (23/11/18 11:43)

アメリカはたしか医療費が高いから下流庶民はまじで
医者や歯医者は行けないらしい?
no.1137 記入なし (23/11/18 11:46)

アメリカは確か個人で民間の保険会社だろう
メニューも色々みたいな
no.1138 記入なし (23/11/18 11:49)

生活保護制度もアメリカ並みにしたらナマホは
おしまいだろう 笑
no.1139 記入なし (23/11/18 11:55)

健康保険が廃止ではなく、マイナンバーカード導入にともない、保険証が廃止の話ではないか?

保険証が廃止になるため、マイナンバーカードに切り替えた人及び、読み取り機を購入した病院はどうなる?
no.1140 記入なし (23/11/18 12:04)

たしかに、国民健康保険を廃止なんか言い出した議員は
問題発言で辞任に追い込まれるな
no.1141 記入なし (23/11/18 12:15)

カードはともかく国民健康保険がないと医者には行けない人はたくさん出てくるからな
no.1142 記入なし (23/11/18 12:17)

生活サービスの低下が自民党や維新のねらい。
公的保険や生活保護などはレベルを徐々に下げていってそのうち廃止になる。
no.1143 記入なし (23/11/18 14:16)

シルバー民主主義の元では、公的保険の廃止なんて無理だろう。それどころか、社会保険を上げるだの騒いでいる。
no.1144 記入なし (23/11/18 18:13)

「公」を廃して「民」とする。これが利権。
公的保険を廃止して、民間保険(外資)とする方向に向かっている。
民間保険は「儲けること」が目的なので、保険料を払わない、払えない者は相手にしない。ただの無保険者となる。
no.1145 記入なし (23/11/19 10:23)

もうすぐ、新年度が来る。ただし、年度最後の保険料の引き落としは、エイプリルフールの日のようだ。
no.1146 記入なし (24/03/30 07:30)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 1100 から 1146 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [消費税が不景気を作り出す]

次 [どんな卵料理好きですか?]


  一覧  PC表示
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています