一覧
失業 国民健康保険について
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!
投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51

Infomation 1146 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


>保険料払うのがバカらしくなった。国保からは脱会する。

そんな人から、漏れなく、金を徴収するのが、マイナンバーカードの目的だ。
日本国民ならず、外国人実習生からも徴収する。

そして、今話題の子供手当の財源として検討されている。
no.1000 記入なし (23/06/03 18:50)

健康保険制度の維持には金がかかる。1日も早く制度の廃止をしたい。これが国のホンネである。

政府の考えに素直に従うヤツにはアメを与え、反対するヤツには意地悪したり、ムチで脅しをかける。

ワクチンしかり、マイナカードしかりである。
no.1001 記入なし (23/06/03 18:54)

令和の時代の新しい保険料請求書届いた。総所得が書いて無く、誰がなんぼ稼いだのか全くわからない。北海道の某市。
no.1002 世帯主 (23/06/21 06:46)

>反対するヤツには意地悪したり、ムチで脅しをかける。

意地悪、ムチを具体的に教えてくれ
no.1003 記入なし (23/06/21 07:05)

月97400円払えだとぉー
no.1004 記入なし (23/06/21 13:42)

退職して、会社の社会保険の任意継続のほうが、俺は安かったから国保にしなかった。
no.1005 記入なし (23/06/21 14:02)

世帯主、世帯まとめてが、令和の個人主義の時代には合わないんでない。マイナ保険証の時代については、就職や退職で保険変えるの無理が来てるのではないかと。子供を別建てにしてしまえば、大人は後期高齢みたいにバラバラで個人単位で入れるのかもしれない。
no.1006 世帯主 (23/06/21 18:05)

65歳まで所得額をコントロールして保険料を圧縮しよう・・・
no.1007 記入なし (23/06/21 18:10)

第一納期は6月30日のはず。保険料セット。
no.1008 世帯主 (23/06/21 18:44)

冷和の個人主義の時代って何ですか?

5年前は、20年前は、30年前は個人主義の時代ではなかったんでしょうか?
no.1009 記入なし (23/06/21 23:46)

昭和、平成は 家制度の縮小に動いていたが、国保を始めとして残っていた。令和になって、家制度の廃止に本格的に動いているように見える。これまで子供は、家制度で、面倒も金も看ていた。これからどうなるかは、わからない。漏れは、令和になって、社会保険の扶養や税金の扶養の廃止に全面的に動いているように見える。パートの扶養は、平成は、まだ残っていたように思えた。
 
no.1010 世帯主 (23/06/22 07:19)

今年の国保料は年額2万円程度にまで下がった。
no.1011 記入なし (23/06/23 11:06)

来年はゼロになるのかな
no.1012 記入なし (23/06/23 14:05)

来年のことはわからない。ほぼ、今年度の現状維持か、跳ね上がるかのどちらかの可能性が高いかと思います。ゼロにするには生活保護を受けるしかないかと。
no.1013 世帯主 (23/06/23 19:45)

無収入なんだが、ナマポの申請してません。
no.1014 記入なし (23/06/23 19:46)


預貯金食い潰し?(まさか泥棒?)ですか
no.1015 記入なし (23/06/23 19:55)

自宅でステイホーム中です
no.1016 記入なし (23/06/23 20:13)

親のスネかじり?8050世帯?ですか
no.1017 記入なし (23/06/23 20:17)

秘密の花園(竹やぶ)を持ってます
no.1018 記入なし (23/06/24 09:29)

国民健康保険料が高額のひとって、
いくらですか?
no.1019 記入なし (23/06/28 21:41)

年額20000円
no.1020 記入なし (23/06/28 23:17)

1020
高額の意味知らないの?
月額20000円でも安いよ。
no.1021 記入なし (23/06/29 00:53)

月額3.5万円なら許容する!
no.1022 記入なし (23/06/29 22:10)


年額42万円。かなりの高給取りと見た。
no.1023 記入なし (23/06/30 12:22)

国民健康保険料など払った記憶がないのだが。。。
no.1024 記入なし (23/06/30 13:02)

ナマポは入ってくんな!
no.1025 記入なし (23/07/01 01:53)

俺は年2万4千円程。社会保険の無い「悪しきA型」で働いている。来年度は何倍にも上がる予定。
no.1026 記入なし (23/07/02 09:34)

健康保険証のトラブルが続いているが、いっそのこと保険そのものを廃止したらどうだ。
no.1027 記入なし (23/07/02 11:32)

保険証を切り替える、具体的には働いている間は協会けんぽ、辞めたら任継か国保、再就職したらまた違う健康保険保険組合とか、現役世代は変えていって手元に有効な保険証が無いから問題なのかも。前にあったのは、病院もコロナ不況。保険無くしたらアメリカみたいに数重倍にたかくなるんじゃね?
no.1028 記入なし (23/07/02 13:00)

病気しなければいいだけのことだ
no.1029 記入なし (23/07/02 13:20)

no.1029
人間じゃないな。
no.1030 記入なし (23/07/02 13:56)

いろいろ不都合あるけど、マイナ保険証は会社が預かる権利が無いから、非正規雇用には便利かもね。派遣なんかは、人手不足で2か月くらい、新規の健康保険証を会社で保管して、資格をメチャメチャにしているのが、現状じゃね?会社で健康保険証を給料日までとか、預かっているブラック企業案外多いかも。
no.1031 記入なし (23/07/02 15:49)

>マイナ保険証は会社が預かる権利が無いから、非正規雇用には便利かもね

非正規雇用の数を増やせば、マイナ保険証も自動的に普及するカラクリがあったとは、、、。
そこまで気がつかなかった。いいことを聞いた。
no.1032 記入なし (23/07/02 16:41)

転職サイトもな。転職すればするほど、常に手元にあるマイナ保険証は便利。そのうち会社の届でなく、役人の職権で切り換えればいいだけの理屈。
no.1033 記入なし (23/07/02 17:16)

健康保険制度を廃止すれば保険料の支払いも必要ない。病気もケガもすべて自己責任でいいと思う。
no.1034 記入なし (23/07/03 04:23)


歳を取ると色んな病気に成る
no.1035 記入なし (23/07/03 10:48)

若くても大怪我することはあるしね。
no.1036 記入なし (23/07/03 17:41)

来年の秋に健康保険が廃止されるって本当ですか?
no.1037 記入なし (23/07/04 07:15)

本当です。
公的保険を廃止した後で、アフラックなどの外資系保険会社が参入してきます。
日本は第3の開国を迎えます。
no.1038 記入なし (23/07/04 08:58)

↑大嘘付きハゲ老人
no.1039 記入なし (23/07/04 09:05)

河野太郎
マイナーかーど撤回しろ
no.1040 記入なし (23/07/04 10:45)

「国民健康保険料過誤納金還付通知書」ってのが届いた
6か月で納付額147200円 保険料額8300円 過誤納付額138900円
どういう計算?
その前まで月額7660円・・・???
no.1041 記入なし (23/07/04 16:02)

もう少し詳しく教えてください
no.1042 記入なし (23/07/05 06:43)

>1041
本当の保険料は8300円だから、13万8900円返しますということだ。
no.1043 記入なし (23/07/05 17:49)

国民健康保険の納税通知書が来た
年税額37800円
no.1044 記入なし (23/07/12 11:10)

先月末に国保の保険料(年額25,000円)が引き落とされていた。
独居房暮らしで昨年は無収入なんだが、住民税免除でも国保は免除にならないんだな。
no.1045 記入なし (23/07/12 13:32)

1044
税金じゃないよ・・・
no.1046 記入なし (23/07/12 16:14)

年税額間違えた
年額だ
no.1047 記入なし (23/07/13 11:05)

免除(タダ)は無い。最低保険料はある。ただし、住民税申告か確定申告してないと無申告ということで、かえって取られることがある。あと、年額2万5千円で1期2500円ということで6月30日に2500円が引き落とされていたという話なら普通と思います。まだ、国保税方式も残っているらしい。
no.1048 記入なし (23/07/13 17:27)

保険証カード
いまだに揉めてる
このままでいいと思うんだが
no.1049 記入なし (23/07/15 11:17)

来月分からの新しい国保の保険証が郵送されてきた。毎年7月中旬に郵送されてくる。
これのどこに不備、不満があって廃止を叫んでいるんだろうか?
no.1050 記入なし (23/07/15 12:41)

>毎年7月中旬に郵送されてくる。

この部分を廃止したいのだろう。基本書留だから、郵送料が莫大なのは想像に難くない。
ちなみに請け負う郵便局は、通常勤務では配りきれないので廃休特別体制になる。
no.1051 記入なし (23/07/15 12:48)


私のところでは書留ではなく、「特定記録(重要書類在中)」と書かれた普通郵便で送られてきた。
no.1052 記入なし (23/07/15 13:29)

特定記録は書留じゃないけど、普通郵便とも違うのよ。プラス160円かかるのよ。
no.1053 記入なし (23/07/15 13:43)

、、、らしいね>160円
no.1054 記入なし (23/07/15 16:00)

郵送形態は、自治体によってまちまち。書留にすると、在宅じゃないと受け取れないので文句言うお年寄りが、多い。現行の制度に不備はあるだろう。自治体によって高い保険料とか町々な保険料どうすんの?
no.1055 記入なし (23/07/15 17:33)

河野太郎がマイナーカードで海外出張
no.1056 記入なし (23/07/17 11:12)

郵便代の問題なんかより、システムにお金かけて、利権だろうか。
no.1057 記入なし (23/07/23 10:00)

何を言をうが自民党には勝てないよ、服従しなさい
no.1058 記入なし (23/07/23 10:02)

文句は言うよ、盲目的な服従はしない。
しかし野党は話にならないアホばかりだから、そこが問題だ。
no.1059 記入なし (23/07/23 10:06)

民社党崩壊後政権交代できる野党が育たないのは、
全国に候補者を立てられる金と人がないのだろう。
もうこの時点ですでに民主主義じゃなくなっている。
立場上総理は岸田だが、事実上河野太郎が内閣の要で頭。本人も総理と呼んでもいいとインタビューで言っていた。岸田が降りると、どんなに嫌われていても100%河野太郎が総理になる。
no.1060 記入なし (23/07/23 10:19)

結局我々は自民党なしには生きては行けないのさ
no.1061 記入なし (23/07/23 10:21)

野党なんぞ問題外、政権運営なんか無理だよ
no.1062 記入なし (23/07/23 10:22)

無敵となった自民党に河野政権がいずれ誕生すると、とんでもない強権政治になるだろう。
増税どころか徴兵が待っている気がする・・・
no.1063 記入なし (23/07/23 10:28)

徴兵は韓国もある、普通にあるし母国の為に戦うのが国民である
no.1064 記入なし (23/07/23 10:47)

生活保護と徴兵制度は一体である。
no.1065 記入なし (23/07/23 10:48)

でたらめ野党には徴兵概念すらない
何でも反対だけで飯を食べている
no.1066 記入なし (23/07/23 10:51)

徴兵拒否は終身刑か死刑
no.1067 記入なし (23/07/23 16:39)

来年廃止にするんだろうか
no.1068 記入なし (23/07/25 11:16)

国民皆保険制度を廃止して、アメリカの保険会社を国内参入させるのが政府の目的なんです。
no.1069 記入なし (23/07/25 23:21)

河野太郎
早く結論出せ
no.1070 記入なし (23/07/26 10:51)

来年秋に紙の健康保険証を廃止する。再来年秋に健康保険制度を廃止する。
no.1071 記入なし (23/07/27 08:01)

河野太郎は何を言われようが
絶対廃止するようだ
no.1072 記入なし (23/07/27 10:44)

野党がいるから大丈夫、攻撃だけは半端ないから 笑
no.1073 記入なし (23/07/27 10:48)

95000円引き落とされてた・・・orz
no.1074 記入なし (23/07/27 16:01)

野党が役に立った事はない。
役立たず、反対する事が仕事だと勘違いしている。
no.1075 記入なし (23/07/27 21:49)

自民が役に立った事はない。
役立たず、利権が仕事だと勘違いしている。
no.1076 記入なし (23/07/29 07:22)

少なくとも今まで日本が持ってるだけでも野党よりはマシ。
野党が政権取ったら何年も持たない。
no.1077 記入なし (23/07/29 07:28)

山本太郎は何を考えてるんだ
no.1078 記入なし (23/07/29 10:48)

野党が政権とると・・・
大きな災害が発生している・・・
no.1079 記入なし (23/07/29 10:51)

自己負担限度額は、患者の世帯所得で決まる
限度額適用認定証 / 限度額適用・標準負担減額認定証の提示によって限度額以内の支払いとなる
マイナ保険証で持参不要というのは、限度額の情報が医療機関へ伝えられるから

要は、患者の家が金持ちか貧乏人か、病院は知り得る立場にある
no.1080 記入なし (23/07/29 13:52)

自民党が政権とっている間は、生かさず殺さずお金を搾り取られる時代が続く。
no.1081 記入なし (23/07/29 22:31)

河野太郎
紙を廃止にするな
no.1082 記入なし (23/07/30 10:54)

扶養だの本人、国保、任継だの面倒くさい。全て、国保に一本化してくれるわ。就労形態や会社に合わせて、資格移動するんじゃ、システムが持たんわ。
no.1083 記入なし (23/08/10 18:28)

資格保健書が必要になります
no.1084 記入なし (23/08/12 11:17)

9月末で保険証が切れるのですが新しい保険証送ってくれるのでしょうか?
no.1085 記入なし (23/08/12 14:00)

きちんと保険料を払っていれば、期限が切れる半月ほど前に郵送されます。
no.1086 記入なし (23/08/12 14:02)

no.1085
遅いから連絡してみな
no.1087 記入なし (23/08/13 10:58)

岸田は人の意見を聞け
no.1088 記入なし (23/08/14 11:04)

マイナンバーカードに住所表記の問題もあると思う。うちは住民票住所が長くて、マイナンバーカードに短くして入れてる。
no.1089 記入なし (23/08/14 11:13)


それ、住所表記のせいで引越を3回すると表記できなくて無効になり、作り直しというペナルティが待ってる!
no.1090 記入なし (23/08/14 21:32)

住所は手書きって、超アナログなマイナカード
no.1091 記入なし (23/08/15 04:42)

河野太郎
紙の健康保険書延期したらどうだ
no.1092 記入なし (23/08/17 11:11)

マイナ保険証と現行保険証を併存させればいいだけのこと。
キャッシュレス社会といっても現金が廃止されたわけではない。それと同じさ。
no.1093 記入なし (23/08/17 11:56)

河野も岸田も延期は考えてないようだ
no.1094 記入なし (23/08/18 11:04)

サントリー社長の「保険証廃止の納期を守れ」には、何かよほどのウラ事情が隠されているね。
no.1095 記入なし (23/08/18 15:30)

マイナ保険証
窓口で10割負担させられた人がいる
no.1096 記入なし (23/08/19 10:53)

外国人労働者も国民健康保険に加入しなければならない。

だが、日本の国民健康保険の実態は高齢者の負担を若者にさせている。
その若者は自分が高齢者になった場合、その時の若者に負担させるので我慢している。
しかし、外国人労働者は自分が高齢になった時、日本にいられるかわからない。

そこにつけこんだが悪徳業者が、年代の近い若者数名のうち一人を国民健康保険に入れ、
誰かが病気になった時、それを使いまわす。
それを防ぐため、写真入りの健康保険証を強制的に普及させようとしている。
no.1097 記入なし (23/08/19 11:05)

紙の保健証にも
写真入れにすればよろしいんじゃないすか
no.1098 記入なし (23/08/20 11:17)

外国人の保険証の使いまわしって、昔からある方法だね。
no.1099 記入なし (23/08/20 11:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税が不景気を作り出す]

次 [どんな卵料理好きですか?]


  一覧  PC表示
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています