一覧
失業 国民健康保険について
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!
投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51

Infomation 1146 件中 900 から 999 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


年間保険料を900円にしてほしい。
no.900 宇宙戦艦リシュリュー (22/08/22 18:19)

無収入で月7000円
no.901 記入なし (22/08/22 20:06)

私の場合、無収入で保険料が年間13万円くらいかかります。
no.902 記入なし (22/08/23 17:37)

無収入なのに高いですね
住民税は非課税ですか
no.903 記入なし (22/08/23 17:44)

A型作業所が労働時間が短ったり、B型作業所が工賃が安かったりする、一因はこれです。A型は社会保険に加入しなければいけない時代が来ようとしている。

 
no.904 記入なし (22/08/28 10:45)

国保年38200円
介護保険年70500円
介護保険高すぎる
no.905 記入なし (22/08/31 11:01)

no.901 
前年度の収入が高かったんでは
no.906 記入なし (22/09/02 11:20)

65才以上の第一号介護保険料は若者とは全く違った方法で算定される。若者(おっさん)は第二号と呼ばれる。
no.907 記入なし (22/09/02 16:41)

2号さんか。日陰者だな。
no.908 記入なし (22/09/03 10:16)

前年1年間が無収入の場合、国保料は免除にならないんでしょうか?
no.909 記入なし (22/09/09 17:26)

国保は免除はないんじゃないかな〜
no.910 記入なし (22/09/09 19:07)

無収入で90000円
no.911 記入なし (22/09/24 18:04)

75歳以上は2割負担かな
no.912 記入なし (22/09/30 11:18)

>911
無収入なのに高いぞ。漏れなんて給与収入82万で年2万2千円程。
no.913 記入なし (22/10/01 19:40)

いわゆる悪しきA型事業所利用しているが、労働時間が会社側で支配されている。国民健康保険料の軽減受けるのに抑えようとしてもうまくいかない。来年度は数倍には、はね揚がる。
no.914 記入なし (22/10/13 07:23)

政府自民党は健康保険証を廃止して、何が何でもマイナカードを作らせると発表したな。
no.915 記入なし (22/10/13 08:31)

915
マイナポイント無駄なばら撒き?
no.916 記入なし (22/10/13 09:26)

ポイント還元とか言っているが、原資は税金だ。
GoToといい、国葬といい、無駄遣いが目に余る。
1980年代の経済状況なら無駄遣いしても回復できたが、今は全く無理。

物価高騰の次はすぐに税金高騰が始まる。
no.917 記入なし (22/10/13 09:37)

マイナカードは義務、強制に為るの?
no.918 記入なし (22/10/14 22:47)

何でも閣議決定でやりたい放題だから、
次は、預金封鎖と徴兵制だろうな
no.919 記入なし (22/10/14 22:54)

全国一斉にJアラートを鳴り響かせ、テレビラジオで戒厳令が敷かれ憲法を停止した旨放送するのがよい。
no.920 記入なし (22/10/14 23:18)

戒厳令を敷いて憲法停止。
安倍が言っていた美しいニッポンが実現できるね。
no.921 記入なし (22/10/15 14:02)

緊急事態条項が発令されて、預金封鎖やろ
no.922 記入なし (22/10/15 14:24)

マイナンバーカードは保険証と1体化。紙の保険証廃止で半ば強制。もっとも保険証がなくても、金とコネがあれば医者に見て貰える。俺の転職経験によると、保険証の切り換え自体がいい加減。健康保険証を1月も会社で保管したり、まえの会社が社会保険に入れていて、任継に切り替えできなかったりしていた。いまのデジ大臣は総理には向いていないように思える。
no.923 記入なし (22/10/16 06:44)

今の年金システムは破綻している。
現役世代からの入金では足りず、消費税から入れている。
河野デジ大臣は、自民党総裁選で、
「国民年金、厚生年金の一階部分は全て消費税で賄う」と言った。

現在の国民年金は、年収にかかわらず、定額(1万6千円?)を収めるシステムである。
・自営業の高給取りは、年収の割に納入額が少ない。
・貧民のホームレスは、住所を役所に届けていないので、納入しない。
納めた年数(金額)に比例した年金を支給するので、ある意味平等である。

これを、消費税で賄うと
・仮に手取り100万円の貧民は10万円、手取り1000万円は100万円納める
 のにもらえる年金額は同じである。
・貧民のホームレスは、元々年金を収めない。高齢で働けなくなれば、生活保護に
 なるだけなのに、消費税になると、強制的に取られてしまう。

当然、消費税も値上げするわけだが、その額については公表していない。
no.924 記入なし (22/10/16 07:28)

自民党は反社。日本政府は反社政府。
no.925 記入なし (22/10/16 21:39)

国賊集団自民党に政治を任せていたら、この国滅びるぞ
no.926 記入なし (22/10/17 20:08)

現在の自民党はオワコンだが、立憲もオワコン。そこが問題。
no.927 記入なし (22/10/26 06:18)

65歳まで年金払うようになったら困る
no.928 記入なし (22/10/27 11:05)

928
今65ならセーフ!
今60なら?
no.929 記入なし (22/10/27 11:35)

年金も問題あるけど、この国民健康保険の方が深刻。保険料がいまでも地方では、バカ高い上に医療の高度化。おまけに非正規雇用。マイナンバーで非課税収入調べて、社会保険の扶養外し(今までが、きちんとしていなかった。)。少額の支払い報告は役所に提出しなくていいなど闇の世界。
no.930 記入なし (22/10/28 13:04)

全員がマイナーカード持たなければならないのか
no.931 記入なし (22/10/29 11:03)

マイナンバーカードと外国人労働者
政府は外国人労働者に対し「外国人であっても、年金、健康保険は払わなくてはなりません。」
としている。
企業が社員に給料を払う場合、マイナンバーを税務署に報告している。
パート社員の場合、厚生年金と健康保険(会社が半額負担)は会社ではなく、
本人が、国民年金と国民健康保険料を払わなくてはならない。
たしか、国民年金は25年払わないともらえない。
「25年後には、日本にいない。」と国民年金を払わない外国人もいるらしい。
国は、強制的に年金や健康保険料を給料から差し押さえるのであろう。

参考までにまっとうな外国人労働者の場合。
・会社は厚生年金(会社半額負担)を収める。
・3年?後、帰国する場合、納めた年金の半額相当を本人に返却する。
・元々半額は会社負担なので、本人かすれば、自分の払った分はかえってくるので損はない。
・ただし、会社負担分は会社に返却されず、年金資金として国庫に入る。

外国人労働者が増えれば増えるほど、年金は黒字になるのである。本当かな?
no.932 記入なし (22/10/29 11:22)

たしか、国民年金は25年払わないともらえない。

10年になってるんじゃなかったっけ?
no.933 記入なし (22/10/29 14:41)

パートの年金と保険は難しい。扶養内のパートと国民年金国民健康保険の者、厚生年金健康保険の者など主に3種類有り、難しい。住民税課税と非課税世帯(主に母子家庭)があり、給付金も貰えたり、貰えなかったりするので、社内ケンカの元。
no.934 記入なし (22/10/30 17:45)

国民健康保険の「無申告」と「高額療養費」の関係は恐ろしい。
no.935 記入なし (22/11/23 10:09)

そもそも下流老人は保険料は支払えん
no.936 記入なし (22/11/23 10:15)

下流老人でも年金から天引きでは(特別徴収)。
若いのに国保に入っているのがなにかの間違いでは?
no.937 記入なし (22/11/23 13:42)

すまん。下流老人は、低、無年金で滞納かも。無料低額診療でしのいでいたりして。
no.938 記入なし (22/11/25 04:32)

生活保護の医療扶助まで賄う検討されている。
no.939 記入なし (22/11/26 17:48)

大昔、あった住民税方式は妻が税の扶養になることで、世帯主(夫)の保険料が減る。独身には猛毒で、既婚者は優遇する制度だった。国保でマジに扶養に入れてた。
no.940 記入なし (23/02/05 10:22)

独身だったから税金多く取られた
no.941 記入なし (23/02/05 10:41)

ネットで出ている保険料は、安い東京標準。地方軽視。住所の自己責任論で、高い地方の保険料負担させられていないか?疑問。漏れの身の回りでは脱社会保険。年収103万、130万の壁。
no.942 記入なし (23/02/05 14:20)

うちの会社では、給与支払い報告書は前職と合算だって。少額だからと出さない前職も悪いが、合算もおかしいです。前職が出さないじゃなくて、出している場合はどうなるか?ビックリ箱。
no.943 記入なし (23/02/05 15:59)

選択と自己責任で皆国民健康保険か、強制で社会保険か、令和の今、分岐点に立っている。
 住民税方式を廃止し、旧ただし書きに一本化し、縮小した国民健康保険料格差も令和の時代になってSNSで、かえって問題になっている。
no.944 記入なし (23/02/07 06:22)

ひとつ気付いた。国保では自分で申告し、自分で払っている。社会保険では会社が申告し、会社が払っている。別な障害者に聞いたら、申告書書くのが難しい、税務署や市役所に行くとき障害者手帳忘れるから、社会保険本人の方がいいだって。難しい。
no.945 記入なし (23/02/11 13:20)

年末調整したとこで合算が一般的らしい。前職はもう出さないか、合算したところで前職分を適用欄に書くらしい。市役所の住民税課の手間を省くためらしい。
no.946 943 (23/02/13 17:46)

世帯主中心の家制度か、個人か厳しく問われている。もう制度見直して、子供だけ無料医療で後は後期高齢者医療保険みたいにすれば良くね。国保の扶養だの社会保険の扶養だの、見直せば良くね。
no.947 記入なし (23/02/25 16:51)

国保と言えば、世帯主中心の家制度そのものだが、家制度と言えば戸籍(除籍、改正原戸籍)の手数料は高い。定額小為替750円、発行手数料200円、返信切手代)。
no.948 記入なし (23/03/04 11:21)

中年の介護保険が値上げだ。国保の基金赤字は国の交付金により穴埋めされるらしい。統一地方選対策だろう。お年寄の介護保険を再来年値上げするかは、今年の夏に決まるらしい。
 それにしても今年も保険料上げだな。
no.949 記入なし (23/03/04 14:31)

年寄りのために、汗水垂らして納税するのは
SDGs や コノヤロメ
no.950 記入なし (23/03/04 14:33)

年寄りは鼻水たらして給付金をもらいに行くんや、バカヤロメ
no.951 記入なし (23/03/04 15:01)

大半が軽減受けてる国保なんかより、健康保険(社会保険)の方が介護保険値上げの影響は大きい。漏れも国保7割軽減で住民税非課税世帯。
 それに年寄の3年毎の介護保険値上げは値上げ幅が大きい。再来年は年寄のデモでも起きかねない。後期高齢も都市部ではデモして、大騒ぎして、政権交代まで起きた。
no.952 記入なし (23/03/04 19:14)

マイナ保険証の問題もあるね。保険医たちが反対している。スマホやパソコン扱えないお年寄がいる。
no.953 記入なし (23/03/04 20:23)

マイナーンバーカードのセキュリティに疑問。暗証番号を自分の生年月日やパスワードを簡単なものにした人どれくらいいる?
no.954 記入なし (23/03/06 19:19)

家制度そのものだ。国保世帯主より。
no.955 記入なし (23/03/11 18:42)

海外では、胃ろうしてまで、長生きさせない。年寄を管につないで無理やり長生きさせて、こんなに苦しんで死ぬ国はないと 某先生医もおっしゃっている。
no.956 記入なし (23/03/11 19:45)

管で機械につないで生かしておく、お年寄が多い、このコロナ騒ぎは、高額年金受給者が多いのかもしれない。入院費、引いても年金が残るだけ、高額なのかも。日本の年金は金融商品だから。
no.957 記入なし (23/03/12 10:45)

敗戦で廃止したはずの家制度が、令和の時代にもかかわらず、残っている。
それと、国会はつまらない。居眠り、サボリ、つまらない答弁。
no.958 記入なし (23/03/12 16:51)

介護保険で管につないで、生かしておいても、高額年金は金残る。こんなのいつまで続くか疑問。3年毎の介護保険上げにお年寄が大騒ぎ。
no.959 記入なし (23/03/21 05:57)

4,5月はうちの自治体では支払い無い。6月下旬に請求書が来る。
no.960 記入なし (23/04/06 19:02)

今年は紙の国保カード送られてくるのかな。
no.961 記入なし (23/04/09 07:41)

紙の国保カードがなくなれば、全国一斉の7月配布地獄がなくなる。
no.962 記入なし (23/04/09 09:30)

今年と来年は紙の保険証来るんじゃね。マイナ保険証は25年秋から。配布地獄は郵便局側のことかな?確かに配達するの大変。
no.963 記入なし (23/04/09 11:34)

ヤフコメによると保険切り換え中は、マイナ保険証も使えなかったそうだ。
no.964 記入なし (23/04/23 12:00)

失業した人は健康保険料のコロナ関係の免除申請が5月まで
できると去年聞いたから役所で聞くといい。
ニ、三十万円くらい免除になるからな。
no.965 記入なし (23/04/23 12:12)

令和になって、事実上の独身税だった住民税方式が完全になくなった。旧但し書きに一本化された。
no.966 記入なし (23/04/23 19:14)

これの保険料には大きな地域格差がある。これを安くするために住民票住所に住んでいない人は昔から存在した。マイナ保険証で無保険になろうとしているのかもしれない。
no.967 記入なし (23/04/29 13:37)

もうマイナーカードに変わってるとこもあるんだ
no.968 記入なし (23/05/22 11:09)

君のはマイナーカード

僕のはメジャーカード
no.969 記入なし (23/05/29 10:00)

君は1000%
no.970 記入なし (23/05/29 10:02)

マイナンバーカードは作らないぞ
no.971 記入なし (23/05/30 09:50)

それでよろしい
no.972 記入なし (23/05/30 17:18)

それはよろしくない。
no.973 記入なし (23/05/30 17:55)

マイナ保険証で大混乱している。予定どおり紙の保険証廃止できるか疑問。
no.974 記入なし (23/05/30 18:10)

混乱してるけど、混乱してるのは情弱な人だけだからなあ。
まあ、そういうのはどんなシステムでも同じだし、どうでもいいや。
no.975 記入なし (23/05/30 20:10)

情弱が混乱を作ってると強調してマイナカードを推進する人々。

自分の利権さえ守れればそれでよし、あとは好きに死んでくれの世界感。

すばらしい世の中。美しいニッポン。理想の社会だと思うよ。マンセー!
no.976 記入なし (23/05/30 21:54)

情弱は嫌いじゃなかったの?w
no.977 記入なし (23/05/30 22:04)

国民健康保険がマイナンバーカードになると、銀行預金と連動されて、強制的に保険料が引き落とされるのだろうか?
no.978 記入なし (23/05/31 09:07)

そうです。税金だけでなく健康保険も免許更新料もNHK受信料も。
クレジットカードで払っていた料金などはすべてマイナカードで把握されてしまう。
no.979 記入なし (23/05/31 12:59)

ある日お金を引き出そうとマイナカードをATMに差し込んだら
「この口座は凍結されました。引き下ろし出来ません」との表示が出る。

政府はマイナカード情報を利用して、いくらでも無一文の人間を創り出すことが出来ます。
no.980 記入なし (23/05/31 13:03)

マイナンバーカードは素晴らしい。大好き
no.981 記入なし (23/05/31 13:19)

所詮人間が作ったものだから、そんなに素晴らしい物とも思えん。
no.982 記入なし (23/05/31 13:49)

マイナカート パカニスルナ マイナカート スンパラシイアルヨ
no.983 記入なし (23/05/31 14:03)

基本的には税金とるためのシステムだからね。。。
カードは作ろうが作るまいが関係なく管理はされるけど(^^;
no.984 記入なし (23/05/31 14:05)

お国に奉仕するのが国民の務め。
お国がマイナンバーカードを作れと指示するなら、それには従わないといけない。
自民党支持者は搾取されようが,データを盗まれようが文句を言ってはいけません。
no.985 記入なし (23/05/31 15:52)

盗むのは自民党ではなく泥棒やハッカーだけどね。
作るかどうかは自由、自分は作ったけど。
no.986 記入なし (23/05/31 16:08)

国民健康保険が廃止になるって本当ですか。いままでずっと保険料払ってたのに。
no.987 記入なし (23/06/02 10:45)

987
廃止にはならない。
no.988 記入なし (23/06/02 11:47)

987
マイナンバーカードを持っていない人は保険料を払っていたとしても10割負担になります。
no.989 記入なし (23/06/02 12:21)

健康保険の無資格者が増えそうだ。そして将来日本人の寿命が短くなっていることに愕然とする時がやってくる。
no.990 記入なし (23/06/02 20:36)

人口減少より寿命短縮の方が先に実現しそうだ
no.991 記入なし (23/06/03 08:28)

たしか、マイナンバーじゃないと、手数料を取られるんだろ
no.992 記入なし (23/06/03 09:21)

紙の健康保険書は来年の秋まで
no.993 記入なし (23/06/03 10:46)

保険料払うのがバカらしくなった。国保からは脱会する。
no.994 記入なし (23/06/03 16:16)

そんな事で馬鹿らしくなるの?
カード作るだけじゃん(^^;
no.995 記入なし (23/06/03 16:18)

ただワクチン打つだけじゃんと同じ発想だね
no.996 記入なし (23/06/03 16:39)

何か問題でも?
ちなみにワクチン接種してるけど死んでないよ。
no.997 記入なし (23/06/03 16:52)

no.997 
早くしにますように(-人-)
no.998 記入なし (23/06/03 17:01)

どんな考え方をしようが個人の自由だが他人に「しにますように」なんていう権利はない。
アホ丸出し。
no.999 記入なし (23/06/03 18:42)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 900 から 999 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税が不景気を作り出す]

次 [どんな卵料理好きですか?]


  一覧  PC表示
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています