一覧
失業 国民健康保険について
失業3ケ月なんですが、国保払ってません。もし払わないまま、就職したらどうなるの??あとで、やっぱり払わないとダメなんですか??教えて!
投稿者 : まあ 日時 : 04/04/28 21:51

Infomation 1146 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


793
いくらですか?
no.800 記入なし (21/06/30 01:48)

歯医者は金がかかる
no.801 記入なし (21/07/03 11:12)

同感。俺もアンレーに治療費7千かかった。通うのに早退し、欠勤を控除されてるので、出費は、虫歯1本1万というところだろう。
no.802 記入なし (21/07/03 16:45)

国保を滞納して、短期保険証、資格証にでも なれば、歯医者通うのは無理。
no.803 記入なし (21/07/04 09:36)

滞納したら自費になる
あたりまえ
保険に加入しないと保険金はでないよ。
no.804 記入なし (21/07/07 21:27)

収入が増えたんで国保が値上がった
no.805 記入なし (21/07/08 10:57)

病気しない人は無駄金
no.806 記入なし (21/07/10 11:07)

皆保険だから全員無駄金払ってることになるね
no.807 記入なし (21/07/10 21:00)

そう、実態は若者の保険料が高齢者に使われる。

外国人労働者も払わなくてはいけないが、日本は移民を認めていないので、
自分が使う高齢者になると、働けないので、帰国せねばならない。
no.808 記入なし (21/07/10 22:38)

新しい保険証が来た。
no.809 記入なし (21/07/16 18:35)

ほとんどの自治体で今月で保険証の有効期限切れるはず。盛り上がらないのはなぜ?
no.810 記入なし (21/07/18 09:45)

私は9月で切れる
no.811 記入なし (21/07/18 10:39)

9月で切れるというのもあるが、普通郵便じゃなくて、いつの間にか、コロナ不況騒ぎの隙に、書留や配達記録に変わって、不在で受け取れず、不在通知に気付かず放置。そのまま郵便局から役所に返送。7月一杯で保険証有効期間切れ。期限切れ今月31日。来月、病院で有効期限切れ、指摘されて、受診できず。なんてのも考えられる。郵便ポスト探して。あれは、段々、普通郵便では来なくなる傾向。後期高齢などとの1本化傾向。
no.812 記入なし (21/07/27 12:35)

郵便料金かかっても、市民の本当の住所は役所は調査したいなんてのもあるね。保険料格差もあるし、保険料安くするのに住民登録だけする。障害者支援施設に工賃稼ぎに通所しているが、自治体独自の福祉受けるのに住民票住所が現住所にない なんてのもある。
no.813 記入なし (21/07/27 19:08)

あと、書留で送ると、保険証泥棒の防止になる。
no.814 記入なし (21/07/30 10:22)

住所で保険料変わる。これで、お金を払って、住民票、安い保険証、良い福祉を買うなんてのもあるね。契約者が不在通知、見落としたり、保険証ゴミにしてたりして。
no.815 記入なし (21/07/30 17:18)

今は、都道府県運営化で完全に旧ただし書き方式に一本化されたが、大昔は、政令指定都市では、住民税方式だった。これに知的障害のSさんが、医療費控除を受けるために、税理士?に依頼して、確定申告をして、まんまとはまった。税理士?が、療育手帳の写しの添付や障害者控除の記入を忘れていた。これにより、住民税の処理上、Sさんは障害者でなくなり、障害者住民税非課税措置から、外れ、住民税が課税された。住民税は、特別徴収により、作業所の工賃から、月数千円ずつ引かれていた。当時のS市の国民健康保険料は、住民税の約5倍。国民健康保険料は月1万を超えた。結局、親に払って貰ったみたいです。まだ、障害者自立支援法がなかった時代の話です。
no.816 記入なし (21/08/06 13:02)

すまない。上の話は障害とは関係ない。多くの人が、住民税を払いながら、住民税方式が安いと思い込み、派遣社員等が政令指定都市にわざと住民票を置いていた。年収300万程で保険料が何十万にもなっていた。これが毒身税の正体だった。国会で問題になり、税源移譲と共に、旧ただし書きに変わっていった。
no.817 記入なし (21/08/06 18:41)

本当にごめんなさい。障害者自立支援法以前は療育手帳で医療費無料の可能性がある。医療費負担無いのに医療費控除はおかしい。医療費控除が目的は、明らかな間違いで、漏れの推測でしかない。本人も、もう覚えていない。医療費控除目的は、間違いで、別な目的があったんだと思う。また、間違いに税理士が関与したんでは無いと思う。プロにしては初歩的すぎると思う。本人が確定申告して、療育手帳を忘れた可能性が高い。
no.818 816,817 (21/08/07 05:50)

これ、あらゆる人の保険料、とりあえず計算仕手くれるありがたいけど、計算が公平じゃない。ユチューバーで400万と、年金400万じゃ違ってきて、令和なので税制から見直して、国で運営して地域差も直して行かないと、マジで国民壊保険になる予感。
no.819 記入なし (21/08/13 06:36)

障害者は、多くが、住民税払うの生きがいだと言っていた。わざと住民税払う選択したのかもしれない。まさか、s市の国保料は住民税の5倍なんて思わなかった。住民税払うの生きがいでなく、作業所利用している障害者は、身の破滅かも。別件だが、住民税課税で高くなった作業所利用料が、長年、債権として残っていた。生活保護受給中で相手が、支払い能力ないということで、近年ようやく作業所で放棄した。
no.820 816-818 (21/08/13 15:15)

Sさんは作業はかなりできていた。大きな数字もきちんと数えて、伝票を営業に渡していた。俺などは、作業所でたまに処理しないこともあるので、たまに伝票上げないでわざと控えに挟んでタダにして誤魔化していた。病院だって作業所にきちんと払う金は無いし、傷んだ物もありきちんと手洗いで処理するなら自分で残業して処理しなきゃいけないからね。あとは無料低額診療、義務の病院担当だし、保険証を持たない患者も見なきゃいけない現実知っていたからね。あとは診せた保険証効かなくても泣き寝入りだと医師や薬剤師が昔言ってた。
no.821 記入なし (21/08/13 18:18)

利用者、いや世間では国家公務員と揶揄される。万引きしても会社(作業所)は首にならないのでね。税制改革を断行し、給与所得控除や公的年金控除を見直し、ユチューバーでも年金でも同じ保険料が出るようにし、国民皆保険を守るべく立ち上がることを決心した。公務員住宅?(公営住宅)に住んでいる。すでに給与所得控除を縮小、基礎控除を拡大した。老人保健は廃止。最大の不公平であった住民税方式と旧ただし書き方式の違いは、旧ただし書き方式に一本化。赤旗に叩かれて、悪代官と。
no.822 記入なし (21/08/14 19:35)

健康保険制度は廃止せずに、サラリーマンが多くいる限り、続けた方がいいと思います。保険料を給与から確実にとれる。扶養は税の扶養外れたら、課税証明書、給与明細出させて、徹底的に検査。
no.823 記入なし (21/08/16 21:51)

保険証は転職、退職で変わっていく。一旦、自費で払っている患者、たまに見かける。こうなると、保険証が変わらないメリットも感じる。
no.824 記入なし (21/09/24 19:03)

保険証の色
鶯色になった
no.825 記入なし (21/10/01 11:06)

鶯色←これはなんて読むんですか?(・д・)ノ
no.826 エム (21/10/01 21:24)

ウグイスと読むらしい。ググってみたが、退職者証か一般証らしい。
no.827 記入なし (21/10/03 12:01)

現住所と違うところに住民票を置いて、保険料を安くする不届き者がいるので、自治体独自の色になっている。古いのは、じき期限が切れるので、病院に行くときは、新しいのを出してみたまえ。
no.828 記入なし (21/10/03 12:18)

no.827さん、ありがとうございます_(..)_
no.829 エム (21/10/03 13:23)

国保の保険証2年ごとに色が変わる
no.830 記入なし (21/10/04 11:11)

収入が増えたんで保険料が値上がった
no.831 記入なし (21/10/08 11:11)

個人住民税が天引きされた
介護保険料だけでも大変なのに
no.832 記入なし (21/10/20 11:07)

俺は楽天銀行の金利から税金を天引きされている。
no.833 記入なし (21/10/23 17:54)

住民税の特別徴収は負担が軽い。退職したら、普通徴収に切り換わるか、最後の給料から全部引くから、気をつけたまえ。
no.834 記入なし (21/11/28 14:05)

今年度は任意継続にしている。来年は国保に切り替える予定。
no.835 記入なし (21/12/23 08:20)

連休明けに控除証明書が届くように。
no.836 記入なし (22/01/02 18:14)

控除証明書が届いた。
no.837 記入なし (22/01/23 12:38)

パートの社会保険加入が、進んでいる。国保の支え手が、無くなるので、対策に苦慮している。今でも中小零細の社保未加入で、かろうじて持っている。
 学生バイトは社会保険を適用しなくていいとあるが、学生でも親の社会保険の扶養を外れて、高い国民健康保険料で問題になっている。
 フリーランスを国で推奨するのは国保の運営のためなのでは?と勘ぐってしまう。
no.838 記入なし (22/01/24 05:37)

これは世帯主が払うもの。男女の区別は無いはず。なのに女性は男の保険料が高いという。
no.839 記入なし (22/03/05 19:24)

国保の加入申請を火曜日にしたのだが、先ほど保険証が届いた。新年度の忙しい時期なのに、非常にスピーディな対応に感謝。
no.840 記入なし (22/04/09 15:54)

6月に保険料の払い込みがあるが、いくらになるのかちょっと心配。
no.841 記入なし (22/04/10 06:59)

無職無収入は保険料免除にならないのか?
no.842 記入なし (22/04/15 15:59)

無職無収入でも保険という金融商品なので、最低限の保険料は取る。
no.843 記入なし (22/04/18 17:35)

生活保護になれば、健康保険料は取られず、医療費は無料。
ただし、収入が0でも貯金があれば、生活保護は無理
no.844 記入なし (22/04/19 10:14)

貯金あるのか調べるのかい?
no.845 記入なし (22/04/19 11:04)

ある芸能人が、十分な収入があったにもかかわらず、親を生活保護にしたため
市役所の権限強くなって、扶養義務のある者の調査ができるようになった。

私も、無職の時職業訓練の受給資格「貯金800万円以下」の条件があったので、
国民年金と健康保険を1年分先払いした。

元々、マイナンバー制度はそうゆう事を簡単に調べられるように導入した制度
まあ、タンス預金は調べんだろうが
no.846 記入なし (22/04/19 14:49)

マイナンバーは給与支払報告書を集めて、正しく課税するための制度だ。いままで、住所、氏名、生年月日で寄せていて、うまく合算出来なかった。
no.847 記入なし (22/05/29 12:07)

あと、5日で第1期納期。
no.848 記入なし (22/06/25 13:00)

住民税は、先週銀行で払い込んだ。
no.849 記入なし (22/06/26 21:41)

健保保険4月6月8月までは高かったが
10月12月2月は安くなってる
no.850 怒りのスザバー (22/07/12 11:22)

特別徴収(年金天引き)は、本賦課と仮賦課ある。なかなか均等にならない。
no.851 記入なし (22/07/12 19:18)

8月1日から利用できる新しい国民健康保険証が届きました。
no.852 記入なし (22/07/13 08:50)

うちはまだ来ない。ただ、昨日は郵便ポスト見ていない。郵便ポストに鍵かけているので、郵便物ドロボーはそれほど心配していない。
no.853 記入なし (22/07/14 07:05)

今日も新しい保険証は来ない。月曜日までもう来ない見込み。
no.854 853 (22/07/15 20:20)

コンビニで一年分の22000円払ったけど、まだきてませんね
金を納めていれば問題はありませんね
no.855 記入なし (22/07/15 22:02)

月曜日は祝日(海の日)だった。普通郵便休み。火曜まで到着の見込みなし。
 保険料納めていても、自治体の財政状態で、早い遅いの差出るんでない。うちの場合、納税通知書(請求書)から、遅かった。
no.856 853 (22/07/16 06:59)

でちょっぱ!
no.857 記入なし (22/07/16 07:02)

いっちょば、にちょぱ、、
no.858 記入なし (22/07/16 07:54)

一年分38200円
年収が120万円超えるとこれだけ払わないと駄目
no.859 砂糖雍夫 (22/07/19 11:25)

漏れも、今年、相続した実家売ったから、来年度は沢山払わなきゃいけない予定。
no.860 記入なし (22/07/20 07:49)

前年度の収入によって、住民税と国保支払額が決まるよね。
no.861 記入なし (22/07/20 09:45)

会社辞めた時が悲惨
no.862 記入なし (22/07/20 10:52)

辞めた年は住民税と健康保険で合計100万円以上払った。
no.863 記入なし (22/07/20 11:24)

まだ来ないよ、お金は払ったのに、あとで役場に電話しよう
no.864 記入なし (22/07/20 18:28)

no.863
収入良かったんだね
私は50万円だった
no.865 須崎詐欺子 (22/07/21 11:03)

無収入だが、住民税と国保で14万円くらい払った。
no.866 記入なし (22/07/22 09:03)

保険証が昨日届いた〜

住民税は地域によって違うのか?

ワイは住民税 0円
国民健康保険税 22000円や
no.867 漂流老人 (22/07/22 10:04)

年収が100万円以下だったら
住民税は取られない
no.868 記入なし (22/07/22 10:52)

どうせなら国民健康保険税も無料にしてくれんか!
no.869 漂流老人(元、大泉抜き朗) (22/07/22 13:04)

国民健康保険税ではなく、国民健康保険料です。
加入している人が支払う料金ということです。
no.870 記入なし (22/07/22 14:12)

今領収書見たら国民健康保険税と書いてあるやんか
地域によって違うんやろな、
no.871 記入なし (22/07/22 14:18)

870 ワイだって国民健康保険料くらい払ってるわ!
no.872 記入なし (22/07/22 14:20)

市町村で呼び方を「保険税」にするか「保険料」にするか決めているようです。
no.873 記入なし (22/07/22 15:12)

なるほど
no.874 記入なし (22/07/22 16:52)

病院へ行かないと保険金無駄になってしまう
no.875 記入なし (22/07/23 11:01)

介護保険料の高いこともっと安くならないかな
no.876 記入なし (22/07/24 11:13)

拘置所老朽化したら建て替えずに壊した。刑務所や留置所の代わりに老人ホームやグループホームが、なるらしい。いまは病院も老人の長期入院は今は認めていない。このままいくとどうなるか分からない。
no.877 記入なし (22/07/24 12:06)

無収入なのだが、国保料って無料にならないのだろうか?
no.878 記入なし (22/07/24 12:08)

なりません
分割になるくらい
no.879 記入なし (22/07/24 12:44)

僕も無職で住民税非課税だけど、払っていますよ(*^.^*)
no.880 エム (22/07/24 12:49)

生活保護受けれないか制度の研究して。
no.881 記入なし (22/07/24 13:49)

>市町村で呼び方を「保険税」にするか「保険料」にするか決めているようです。

地方税も「痴呆保険料」に変わるか?
そして「ふるさと納税」へ
no.882 記入なし (22/07/24 22:11)

今日国民健康保険に切り替えの手続きした。
no.883 記入なし (22/08/04 13:51)

883
無職になったんですか?
no.884 記入なし (22/08/04 14:09)

会社辞めたらすぐに国保に入らないと駄目
入らなくても保険料だけは遡って取られる
no.885 下等ミツオ (22/08/05 11:19)

884
退職してからもうすぐ2年になります・・・
no.886 記入なし (22/08/05 13:04)

878
いくら払ってますか?
no.887 記入なし (22/08/05 13:04)

年額で14万円弱
no.888 記入なし (22/08/05 13:30)

888
安いね
半年で¥234758-納付してたよ・・・
no.889 記入なし (22/08/05 15:23)

退職した年と翌年は前年度の収入をもとに国保料が算定されるのでかなり高額になる。
でもその次の年からは、前年度無収入なら年額10万円ぐらい(市町村により異なる)になると思う。
no.890 記入なし (22/08/05 15:28)

無収入でも10万円も払うのは理不尽だと思う。
no.891 記入なし (22/08/06 06:58)

890
ここ2年
収入は株の売却益だけ・・・
no.892 記入なし (22/08/06 10:59)

純利益が雑所得になるわけだから、それが年額幾らかってことだね。
no.893 記入なし (22/08/06 11:02)

住民税非課税だから2万ちょっと 
それも親に払ってまもらったけど
no.894 記入なし (22/08/06 11:34)

893
去年は
売却益が594万円税120万円
配当が 166万円税33万円
no.895 記入なし (22/08/16 18:48)

1年の年収(手取り)にも満たないな。ふつうに働いていた方が稼げる。
no.896 記入なし (22/08/16 19:56)

年間に受け取れる配当金を100万とすると、税引き前の金額を計算すると以下の通りになります。
必要な投資額3,333万円(必要な配当利回り;3%)
      2,500万円(必要な配当利回り;4%)
投資金額はきっと5,000万円位なんでしょう。
no.897 記入なし (22/08/16 20:14)

ここは国民健康保険のすれですよ。
投資関連は他のスレでやって下さい。
no.898 記入なし (22/08/16 20:16)

健康保険料をずっと払っていますが、もう何年も医者に行ってません。
掛け捨ての生命保険みたいです。
no.899 記入なし (22/08/22 14:45)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


1146 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [消費税が不景気を作り出す]

次 [どんな卵料理好きですか?]


  一覧  PC表示
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」と似ているトピック
「国民健康保険がなくなるらしいですね。」を見た人は他にこんなトピックも見ています