一覧
雑談 最近の中国の人たちをどう思いますか?
皆さんは、彼らをどう思いますか。
投稿者 : チーノ 日時 : 04/07/26 13:07

Infomation 1574 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


あの〜今、中国が攻めてきて
なんのメリットがあるんでしょうか?
no.300 記入なし (04/08/13 14:18)

武器持ったら、日帝だとほざく中国と韓国にうんざり。お前らも持ってるだろうが!
なんと言われようともせめて国を防衛できるだけにはなっておけ、日本。まるで
赤ん坊のようだ。
no.301 記入なし (04/08/13 14:22)

核兵器がないと思って馬鹿にしている
広大な中国全土を標的に出来る核弾頭が必要だ
『生意気な中国人』への抑止力
no.302 記入なし (04/08/13 15:46)

中国のスタジアムのチケットは現地人の1か月分の給料とほぼ同じ価格です。
私は中国人の友達が1人いるのですがチケットやるから抗議してくれって言われたらしいです。
ちなみに反日感情を表に出す中国人はほとんどお祭り騒ぎがしたいだけです、阪神優勝時の飛び込みみたいに。
実際中国行っても全然普通に接してくれますよ。
no.303 記入なし (04/08/13 15:50)

日帝と言うが、日本は帝国主義なのだろうか?
言う根拠はどこにあるのか?
no.304 記入なし (04/08/13 16:23)

>299さん

イージス艦のレーダーの性能は恐るべきものなので、その探知能力に疑いはありません。
ただ、パトリオットの撃墜能力を過信するのは禁物です。
かつて、湾岸戦争の時には、さもたくさんの「スカッド」を撃墜したかのように報じられていましたが、当時のデータを詳細に調べなおすと、撃墜成功率は10〜15%程度とのこと。
10発のうち1発打ち落とすのが精一杯というところ。

「必ず打ち落とせる」のではなく「打ち落とせることもあるよ」程度に考えておいた方が良いと思います。
現在では改良も進んでいるようですが、いくらなんでも100発100中までは上がってないと思うので・・

アメリカの主導する戦略ミサイル防衛の最大の弱点こそが、この命中率の低さであり、日米で展開される「税金の無駄遣い」批判のひとつの根拠になっています。
no.305 韮山 (04/08/13 17:15)

日本に核攻撃はせんだろう。
no.306 記入なし (04/08/13 17:54)

来るべき有事のため、ミサイル防衛システムはあったほうが良いものでしょう。
手っ取り早いのは、核保有です。
軍事専門家なら、自衛隊も必要だが、これが周辺諸国から舐められない最高の方法と言いますよ。
日本の技術はアメリカや欧州に引けをとらず高水準ですから、何発でも作って、主要都市に配備できます。
徒に周辺諸国を威嚇すると反発あると思うけど、馬鹿にされ貶されて後ろ指を差されての日本政府は見続けたくないものです。
専門家が言うには、主要都市に核兵器を配備した場合、韓国や中国は下手な干渉は行わなくなるとの見方があります。
ただ、見通し利かない麻呂政治家が多いので、アメリカとの仲を中国の策略で乱され、孤立して滅亡する危険性も指摘していました。
no.307 薩摩芋侍 (04/08/13 17:54)

自国の主要都市に核を、配備するんですか?
戦争で使う前に、事故で都市を二、三個
吹き飛ばしそうですな。
原子力発電所でさえ、人口密集地ではなく
人里離れた所にあるんですけどね。
都市に、核の基地を作ったら、
真っ先に狙われちゃいますね。
それとも、自決用の兵器なんですかね。
敵が上陸してきたら、敵も民間人もまとめて爆死
すごい、防衛兵器ですね。

アメリカや、ロシアの核基地は、周りに何もない
所につくっているのが多いと思うんだが。
第一、核を使うとしたら弾道弾でしょう。
配備先は、主要都市にするわけ無いでしょう。
迎撃ミサイルならともかく。
no.308 記入なし (04/08/13 18:10)

その迎撃ミサイルだって、日本海側で迎撃に失敗したら
着弾地点の上空で打ち落とすしかなく
その破片や壊れなかった部分は上空から降って来るので
完璧ではありませんね
no.309 記入なし (04/08/13 18:14)

被害ゼロがベストだが、少ない被害で済むなら良いのでは?
犬死にはゴメンだね。
no.310 記入なし (04/08/13 18:17)

核は、ただの強力な武器ではない。
使えばとてつもなく大きな被害が出ると分かっているからこそ、核保有国も長崎以降、実戦で使うことは出来ないのです。
安易な核武装論が横行するのは被爆者には耐えられないことだろうし、一部の覇権主義者の虚栄心を満足させることが、国防ではありませんよ。

そもそも、核武装すればなめられなくなるなどというのはとんでもない了見違い。
国際的に、どういううわさが飛び交っているか知っていますか?
「日本が原発・核サイクルに固執するのは核兵器を極秘に開発しているからだ」と・・。
核実験なくして核兵器実用化は困難なので、核配備ができているはずはないですが、軍事的には既に核保有国同然に警戒されています。
それなのになめられているのは、日本の外交手腕の問題であって、軍備の問題とは切り離して考えるべきです。

国防の要は機動力と情報、想定される現実的な侵攻に対する完全な防御であって、「核保有国」のブランドを手に入れることでは絶対にないと思います。
怒りにわれを忘れて、一線を越えることだけには注意したいものです。
no.311 韮山 (04/08/13 19:29)

>韮山さん

>国防の要は機動力と情報、想定される現実的な侵攻に対する完全な防御
まさにそのとおり!
しかし、憲法9条が邪魔になって、
現実的な情報収集や仮想敵国を想定した国防研究が出来ないのです。
早急な憲法改正が必要ですね。
           
no.312 下っ端公務員 (04/08/13 19:36)

>韮山さん

なるほど。PAC-2(パトリオット能力発展型第2段階)が湾岸戦争で役に立たなかったのは有名みたいですね。知りませんでした。
とゆうことは、PAC-3を導入すればよいのだが、現在は検討中みたい。

うーむ、防衛費4兆9千億で、どこまでできるか!?
no.313 299 (04/08/13 20:07)

国連の常任理事国入りを目指しているから、核保有も目指す。
核保有が条件ではないだろうが、みんな保有しているんだよねェ・・・。
no.314 記入なし (04/08/13 21:26)

>下っ端さん

私が想定している機動性とは、日本国内での迅速な展開であって、世界中どこへでもいけると言う意味での機動性とは異なります。
具体的には、主に日本海を中心とした網の目のような海上警備網、不法上陸者感知を受けての特殊部隊の迅速な現場急行能力といったところです。
どちらかというと、こうした迅速な動きを縛っているのは、「自衛隊法」の方であって、「憲法」ではないというのが私の見解です。
どちらにせよ、法律的に不具合があるというなら、自衛隊法改正は必要になると思いますが・・

憲法については、軍備できないはずの国に軍があるという矛盾点の修正にとどめる程度で重要と思います。
「恒久平和」を願うことは当然のことだし、戦争の危機を外交努力で回避するのも当たり前のこと。

機動性・仮想敵国を論じるに際しても、日本の自衛が目的である場合には、現行でも「自衛のための軍備は合憲」との解釈なのだから、憲法には反しません。
関係法規の改正で十分対応できるはずです。
no.315 韮山 (04/08/13 21:43)

>299さん

その第三世代のパトリオットなんですが、ミサイルを落とした実績に乏しいのが心配なんですよね。
確かに、昔のよりは性能が上がっているはずでしょうが、「迎撃ミサイル」と言う以上は、最低80%以上は命中してくれないと・・(それだって十分ではないが・・)
ちなみに湾岸戦争時のクウェートでは、「スカッド」の被害として報じられたミサイル攻撃のうち、半分以上がパトリオットの誤爆による被害だったとのこと。
パトリオットを配備したことにより被害が減ったか増えたかは、微妙なところ、との評価で、果たして配備した意味があったかどうかは、議論の分かれるところだそうです。

本気で打ち落とそうと思ったら、あと20年くらいは、コンピュータシュミレーションをみっちりやるべきで、早急に配備するのはそれこそ税金の無駄かと・・
どのみち、これ以上の国防費を投入する国力の余裕はないし、効率的に使って欲しいところです。
no.316 韮山 (04/08/13 21:49)

>315
矛盾点の修正にとどめる程度で重要>>とどめる程度で十分

m(_ _)m
no.317 韮山 (04/08/13 21:51)

まとめると、対北チョン、中国への抑止力のために
核を持つべし
ということですな
no.318 記入なし (04/08/13 22:15)

>韮山さん

>第三世代のパトリオット
 
そもそも拳銃の弾丸で、拳銃の弾丸を打ち落とすくらいの難易度。
スターウォーズ計画と同じレベルのSFだと思うのですが(^^;
            
>機動性・仮想敵国を論じるに際しても、日本の自衛が目的である場合には、
>現行でも「自衛のための軍備は合憲」との解釈なのだから、憲法には反しません。
          
攻めて来たら、反撃するならOKという解釈らしく、
「もし韓国が攻めて来たら・・・」
という感じでの研究は、軍事行為だと規定されているらしいです。
                 
no.319 下っ端公務員 (04/08/13 22:21)

理想を言えば、攻め込まれない国政を、
外交による国家間の問題解決が大切
という事ですな。
完全な「イージスの盾」が無い以上
戦争は行わないのが一番。
でも、外交による国家間の問題解決は
弱腰外交をしろと言ってる訳ではないのよ。
no.320 記入なし (04/08/13 22:28)

今の時代、武装放棄をしている平和ボケ国家な日本だと、外交手腕だけが生命線だな。
それだけの能力を持った外交官が、一握りしか居ないのが国民から見ても分かる。
極端な話であろうが、外務省を民間に委託してはどうだろうか。
今以上にやる気や発想力、愛国心、各方面に知識ある者たちが集まるだろうよ。
ある意味、真剣で柔軟な右派が集えば、先は明るいでしょう。
郵政の民営化よりも、こちらの民営化が政策的に国民からして興味深いだろうに。
小泉さん、丸投げしているけど、次の優秀な奴現れたら、即降板だよな。
no.321 薩摩芋侍 (04/08/13 23:09)

>薩摩芋侍さん
民間企業は営利団体だという事を忘れていませんか?
宗男以上の利権団体になるでしょう(^^;
                 
no.322 下っ端公務員 (04/08/13 23:19)

外務省を民営化されたら、愛国心はさらに無くなるんじゃないかな。
民営化=効率化、経費節減とか言われますが、
とどのつまり、経営を黒字にして利益を上げる事です。
国益より、利益、民間の常識ですね。

>真剣で柔軟な右派が集えば、先は明るいでしょう。
なおさら、民間になった外務省に入るより、
国営の外務省に入った方が、国益の為にいい気がしますが。
今以上にやる気や発想力、愛国心、各方面に知識ある者たちが集うなら
今の、公務員試験は楽にクリア出来るでしょう。
キャリアとして国の外交をがんばってもらいたいものです。
no.323 記入なし (04/08/13 23:28)

外務省は民営化できないでしょう。
利用者がなんらかの対価を払わないと、事業としてはなりたちませんから。
(株)外務省の主力商品って・・・(^^;)
no.324 韮山 (04/08/14 13:25)

大使館ツアー
no.325 記入なし (04/08/14 14:33)

>>324
入国許可証売捌き業務(w
no.326 記入なし (04/08/14 14:38)

ここは最近の中国人を語るスレだー
no.327 記入なし (04/08/15 21:55)

韮山さん、公務員さん、何だか適当な発言して申し訳ありません。
簡単に民間に外務を任せると言ったのが、説明不足でした。

外務省を民間に委託する体制にするのは変化無しです。
但し、大手企業が真剣に手を取り合って「ロースクール」のように「外務官僚としての知識や教養を教える」学校等を造って、民間外務省に送り出すというものです。

今の外務省や国家職員は、難しい試験が通ったから安心して働いていますよ。
たかが、難しい数学や英語が出来て、本当に外交に必要な知識や教養も身につけていない奴らが運営しているから可笑しくなっていると思います。
まともなのは、みていて一握だなとテレビを見て感じます。
no.328 薩摩芋侍 (04/08/15 22:45)

>>薩摩芋
別スレで話せ、なければ立てろ。
下っ端も、韮山も返信するな。
no.329 記入なし (04/08/16 12:47)

おおっ、管理人さんが登場かな。拍手。
薩摩芋侍さん、対中国外交という的から、日本外交のあり方になっていますよ。

でも、329さんの切り込み方、高級官僚みたいでいやだなぁ。渡辺オーナーかも。
no.330 記入なし (04/08/16 15:44)

やれーやれー、と中国の暴徒みたいに応援するかも。
少なくとも、329さんは中国の暴徒だな。「するな」という命令している。
下っ端さんも韮山さんも、329の支配下に入ってしまったからかな。

おい、薩摩芋侍、論点がずれてきたから、今度上げるときは中国の話題な。
稲作できないから、薩摩芋しか作ってないなんて。焼酎、うまかったです。はい。
no.331 記入なし (04/08/16 15:51)

これから日本人の人口は減りつづけると予想されています。
そこで移民国家、多民族国家を目指してはどうでしょうか?。
出稼ぎの労働者もたくさん入れるのです。

言い方を変えれば人質かな。
no.332 記入なし (04/08/16 16:05)

オリンピックでも
中国人記者のマナーの悪さが新聞にのってたな
金、銀、銅メダリストの合同記者会見なのに
中国人が金メダル取ったものだから中国人記者が群がって
銀、銅メダルとった国の記者は取材できなかったらしい
まったく、国家そのものの質が知れるね
no.333 記入なし (04/08/16 16:14)

とりあえずは、みんなで気をつけながら、良い雰囲気の掲示板作りに努めましょう。
私の返信も、少々脱線気味だったことは確かなので謝ります。m(_ _)m
そういうわけなので、薩摩芋さん、外務省ネタでこのスレでの返信は避けますね。
これも、申し訳ない。

・・
で、ついでといっては何ですが、私から、一石投じさせていただきます。

あまりにも急激な経済成長もあり、中国の態度がかつてなく高飛車になっている点は確か。
そして、善良な人がほとんどとはいえ、一部の中国人が日本国内で問題行動を起こしているのも間違いありません。
覇権の矛先は、日本に止まらず、台湾海峡やASEANを中心とした東南アジア諸国、朝鮮半島(のれ岸認識)などにも及び、その経済力は、多くの先進国を脅かします。

世界的に見て、中国に恩を感じているというような国はなく、どちらかというと嫌われることの多い国です。
にもかかわらず、先進各国の外資はこぞって進出して工場を建設し、中国12億の顧客の顔色をうかがう・・

なぜか?
この理由から論じていく必要があると思います。
まずは敵を知ること。
よく考えてみれば、ただけんかをするだけの相手とはいえないことが、明らかになると思います。
何に反発し、何を容認すべきか・・・
no.334 韮山 (04/08/16 17:20)

できれば中国の長い歴史は尊重したい。但し、今は数は力なり。過去は切り捨てて経済発展しよう。と言う体制をとっている。中国共産党は日本の自民党が公共工事等の利権を利用して一党独裁体制(55年体制)をとっていたのを見習おうとしている。日本型社会主義を目指している。
no.335 記入なし (04/08/16 19:29)

中国がどんどん経済力をつけ各国批判を言い続けるでしょう。しかし2008年北京オリンピック迎えるそのときホスト国として各国選手を迎えるときどう対応するか?
2008年オリンピック開催直前までに改めなければ平和の祭典が失敗に終わるでしょう・・・
no.336 記入なし (04/08/16 19:57)

日本企業が中国に進出するのは、物価の違いでしょう。
こちらでは信じられない安さで物が買えるし、生産できるのは事実。
グループ組めば、安価で日本の技術に倣った品を作り、日本へ逆輸入でコストダウン。
しかし、中国は恩義を感じるはずもなく、策をめぐらしているのは「歴史」を学べば分かりますよ。
その策とは、日本企業の計画性の無い、利欲ばかりの進出です。金の亡者を上手く利用するのです。

私が軍師だったら、「彼らは利益に貪欲です。ここは広く門を開いて、最高水準の技術を盗みましょう」となる。
そして、「香港から経済力や我党の融合策が確定したら、元(通貨)の物価をじわじわと上げるのです。一気に上げたら国際的非難を受けるので慎重に機を狙って」と助言するよ。
「また一方で、民衆に日本を非難するように政策を続け、日本企業を居させなくなるようにしてしまうのが宜しいでしょう」と。

何だか、中国は「何、100年も200年も貸してあげるよ。だけど、ちゃんと期限きたら返してね」という具合に、凄い長期間の策を実行する国だな。
有能な奴はとことん有能で、馬鹿な奴はとことん馬鹿な国なのは分かっているが、侮れない。
no.337 薩摩芋侍 (04/08/16 20:14)

今度の大統領選挙で民主党が勝った場合、米が全力で中国を叩きに行くと思う。クリントン政権時代に日本を叩いたように。為替の変動相場制の導入などは、かなり強硬に迫ると思う。ブッシュが勝った場合は多分、イラクやパレスチナに目がむくと思うが、ケリーが勝った場合は米中経済戦争を仕掛け貿易摩擦が起こると思う。そこで、日中の物価の格差はだいぶ縮まると思う。
no.338 記入なし (04/08/17 00:48)

中国の儲けのために燃やす執念は世界一かもしれないな。
no.339 記入なし (04/08/17 06:23)

中国雑技団ってどうよ?
no.340 記入なし (04/08/19 00:13)

>>338
それは無い。アメリカの民主党は、アジア戦略では中国重視派。
クリントンは日本叩きの裏で、中国との関係を深めた。

米・共和党(日・台重視派、石油派)−自民党・森派−台湾:民進党・陳水扁
米・民主党(中国重視派、反石油=原子力派)−自民党・橋本派(親中派が多い)−台湾:国民党・連戦

過去の歴史的経緯では、協力関係が逆転することもあるが、現在は、概ねこんな感じ。
小渕氏死去による暫定の森内閣を除けば、小泉政権の誕生は、ブッシュが選出されたのと重なる。
no.341 記入なし (04/08/19 12:48)

オリンピックで日本の何倍もメダルたくさん取ってるね。
いやぁ、すごいなぁ。
no.342 記入なし (04/08/19 14:34)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040819-00000002-yom-soci
外国人摘発数が最悪、半数は中国人…上半期
no.343 記入なし (04/08/19 19:45)

中国では親日派すなわち悪
日本でも親中派は排除すべきだ
no.344 記入なし (04/08/19 19:48)

>>344
いいじゃないですか、親中派がいても。日本人がいい人ばかりじゃないし、
中国人も悪い人ばかりじゃないですよ。ただちょっーと、日本に敵対心を
抱いている中国人が多いのがイタイけどね。
日本人は中国人を見下してるの多いのだろうか?それとも敵対心を抱いてる
のだろうか?
no.345 記入なし (04/08/20 01:29)

>345
いや、あの国は反日が政策なんだから
注意が必要
核ミサイルも日本に向けてるしね
no.346 記入なし (04/08/20 01:58)

みんな、同じ地球人の仲間なのに、ただ、国境という仲間が造りだしたためで、
憎しみ争うんだから滑稽だ(笑)、俺と同族ばかり(恥)。
それが楽しいんだから仕方がない
no.347 記入なし (04/08/20 02:43)

>347
争うと得する人間もいるからね
主に権力者やその取り巻きが
no.348 記入なし (04/08/20 03:35)

アジアカップ決勝戦の主審はシンガポール人だったっけ?

そうすると主審は民族的には中国人と同じ漢族だから
中国びいきだったはず・・・・。

no.349 記入なし (04/08/20 06:11)

◆ふたつの中国◆

日本人に理解困難なこと。それは多民族国家!このスレを見ると平均的日本人は中国の少数民族を無視しているように思われる。待ってくれ、中国も台湾も多民族国家である!!! 例えば中国は人口の94%が漢族、政府が認定している民族が56あり、漢族の他の55民族が少数民族である。
★参考:http://www.allchinainfo.com/ethnic/minority.html

中国も台湾も、漢族のみが政治的権力を握っていることに注意しよう。「ふたつの中国はない」と中国政府が主張しているが、この主張の本当の意味は、「(漢族が支配する)ふたつの中国はない」というような意味である。決して満州族や、チベット族、タタール族、カオシャン(高砂)族が中心の中国等は想像していないのだ。

みんなに聞くが、近い将来、中国の少数民族の中に日本族も朝鮮族もすべて含まれるようになり、漢民族が支配するような「ひとつの中国」が誕生するとしたらどうする??

そうならないためには今どうしたら良いか考えて投稿してください。





no.350 国民と民族を区別せよ (04/08/20 06:39)

>350
なーるほど!だからアジアカップ決勝戦で日本の応援をしたくなったのか!
思い起こせば漢族に支配され続けた4000年でした。日本とは年数違いすぎ。

韓流歓迎!日韓友好万歳!
no.351 韓流 (04/08/20 06:52)

>>350
中国の漢民族の意識では、周辺の民族は全て「蛮」「夷」。
中華とは、世界の中心、という意味を持つのだから。

ただし、中国と台湾は、言語の共通性はあっても、民族的には別物。

確かに、中国から追い出され台湾に来た国民党の外省人は漢人だが、台湾では少数派
であり、台湾で多数派を占める本省人は、必ずしも漢人とは言い難い。
台湾の本省人を漢人と呼ぶなら、日本人も韓国人もベトナム人も、漢人になってしまう。
no.352 記入なし (04/08/20 07:06)

http://www.chunichi.co.jp/00/sya/20040819/eve_____sya_____003.shtml
no.353 記入なし (04/08/20 10:28)

@台湾での本省人の定義
1945年(昭和20年)に日本が太平洋戦争に敗戦し、中華民国へ台湾が帰属(光復)する以前から台湾に住んでいた漢民族と、その子孫の事。なお本省とは台湾省を指す。

多くの本省人は明代の頃から日本統治時代にかけて台湾へ渡来し定住した。福建系と客家系があり、台湾原住民との混血も進んでいる。

光復後に台湾へ移住してきた漢民族はもともと本省以外に籍を持っていたため外省人と呼ぶ。

A台湾での外省人の定義
1945年の日本敗戦で日本による植民地統治終了後、おもに中国大陸から台湾に移住してきた漢民族とその子孫を指す。本省人と区別する意味で用いられる。多くは中国国民党政府の官僚や軍人であり、彼らは北京語を話す。

移住後、外省人が公職を独占した事や、二・二八事件を初めとする外省人の本省人弾圧により、本省人との対立は今も根強い。しかし、外省人の家系ながら生まれも育ちも台湾という世代が増えてきた近年では、外省人の本省人化も進んでいる。
 

no.354 国民と民族を区別せよ (04/08/21 06:54)

台湾には古来からマレー・ポリネシア系の先住民もいる。
台湾人は、本省人が8割強、外省人が2割弱、先住民が約2%程度といわれる。

ところで
  本省人=戦前から台湾に暮らしていた漢民族
  外省人=戦後台湾に移住してきた漢民族
なので 

結局のところ、台湾人の98%は民族的には漢民族といえる。
no.355 国民と民族を区別せよ (04/08/21 07:05)

>>352

次のスレの292を見たまえ。
http://www.soutokuhu.com/bbs/test/read.cgi?bbs=asia&key=1032232096&st=290&to=389
no.356 国民と民族を区別せよ (04/08/21 07:20)

以下は転載

291 名前:エラワン ◆k3.TRS4w [2003/09/13(土) 22:49]
   時間がたてば外省人と本省人の混血が進み、 
   同化してしまう可能性はあるのかしら? 

292 名前:台湾人 [2003/09/14(日) 15:27]
>>291 
   私の周りの人たちは、既にそうなってます。 
   大体、「混血」というけど、同じ人種・民族で、単に台湾に来たのがいつか?という
   違いだけですよ。 
   「混血」というより、「融合」と言うべきです。 
   既にそうなってます。
no.357 台湾総統府(台湾綜合スレ) (04/08/21 07:25)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040825-00000023-san-soci
no.358 記入なし (04/08/25 18:16)

なんか、同じことを皆が書きこんでるように思う。
no.359 記入なし (04/08/25 18:24)

>>353-356
私の書いたロジックの意味に、気づかなかったのね。。。

中国大陸から渡ってきた人たちの子孫を、全て「漢人」の範疇に含めるなら、
日本人も漢人になってしまう、と言ってるんですが。

日本には、多くの漢人が渡ってきた名残がある。
例えば、「呉服」=呉、「唐人町」=唐ってな具合でね。

混血もしているだろう。そこで質問。日本人は、漢人でしょうか?
no.360 352 (04/08/25 18:34)

全ての人類は、アフリカ出身です。
no.361 記入なし (04/08/25 18:37)

そうだ、人類はアフリカ出身だった。
360、何が言いたい。

<混血もしているだろう。そこで質問。日本人は、漢人でしょうか?

↑この一文のみで、論理矛盾をおこしている。
no.362 記入なし (04/08/25 18:45)

360さん
日本人のルーツは混血って言うのが常識でしょう。
no.363 記入なし (04/08/25 18:50)

>360

呉服が呉から来た。などなど・・・・それで、日本人が中国人であると君は言う。

今、日本企業は中国に膨大な数の工場を設立し、技術移転も行っている。
君の理論にのっとると、現代中国人は日本人であるということになる。
no.364 記入なし (04/08/25 19:55)

>>362 >>363
わかりきったことを、あえて質問する、という形を取ってるんですが。

この問いは、>>354の

「多くの本省人は明代の頃から日本統治時代にかけて台湾へ渡来し定住した。福建系と客家系があり、台湾原住民との混血も進んでいる」

への、反駁です。 もし、台湾の本省人を漢人の範疇に含めるのが正論なら、
混血の進んだ日本人も、同様に漢人の範疇に含まれてしまう、という論理展開に気づいて下さい。
no.365 360 (04/08/25 19:55)

>365

365により、日本人は漢人ということで決定。これで、この話は終了。
これで、365も満足したことだろう。
no.366 記入なし (04/08/25 20:40)

全ての生命は、原始地球の海の中で生まれました。
no.367 記入なし (04/08/25 22:15)

ビッグバンを親に持つ水素の子孫 
no.368 記入なし (04/08/25 22:52)

>352
>本省人を漢人と呼ぶなら、日本人も韓国人もベトナム人も、漢人になってしまう。

 わたしは台湾の本省人ですが、国民としては台湾人、民族としては漢民族ですよ。
 内省人と外省人は、同じ人種・民族で、単に台湾に来たのがいつかという違い
 だけですよ。高砂族も同じ台湾人ですが、民族としては漢人ではないですよ。

 偉そうに、あなたは日本人でしょ! 台湾人を馬鹿にするのはやめなさいよ!
no.369 台湾人 (04/08/26 06:16)

>369さん
ひらに〜ひらに〜御許しお














no.370 <m(__)m> (04/08/26 10:10)

352=360=365
怒られてやんの。
no.371 記入なし (04/08/26 11:55)

352は反省中
no.372 記入なし (04/08/26 18:46)

>369さん

>偉そうに、あなたは日本人でしょ! 台湾人を馬鹿にするのはやめなさいよ!

台湾人を誰も馬鹿にしてないように感じるが、なぜ?
それと、本当に、台湾人????
台湾人の無職の方ですか????
no.373 記入なし (04/08/26 20:04)

中国人・・
野蛮なお国柄が知れたね
アジアカップで
no.374 記入なし (04/08/26 20:35)

台湾人は親日が多いと聞くので
本土から独立するというのなら
支持しますよ
no.375 記入なし (04/08/26 20:36)

台湾と日本が一緒になるのもいいかな?
no.376 記入なし (04/08/26 20:47)

>376
お互いの利益になるな
no.377 記入なし (04/08/26 21:05)

>377
確かにそう。でも、日本が侵略した!って、騒がれるよん。

台湾日本平和共和国って名前どう?
首相は台湾人。
no.378 記入なし (04/08/26 21:08)

352は完全に逃亡したな。情けないヤツだぜ。
no.379 記入なし (04/08/26 21:15)

>378
それはそれで
おもしろくないな
no.380 記入なし (04/08/26 21:15)

んじゃ、中国も一緒にするか。
中国と一緒なら、首相は日本人。
no.381 記入なし (04/08/26 21:21)

学生の頃、台湾に3週間ほど貧乏旅行をした事があります。
寺や、一般民家、大学の施設、小学校、野宿、旅社(300円位の宿)
色々泊まりましたが、出会う人、出会う人、皆さん親切でした。
道端で疲れて休んでる私を、一泊泊めてくれたお爺さんもいました。
50年ぶりに、日本語をしゃべると笑っていました。
大学に泊まった時は、そこの日本語学科の生徒さん達に、ご馳走になりました。
そんな感じで、一周したんですが、皆さん、日本の統治の時代、
色々な事件があり、差別を受け、霧杜事件などの抗日運動が
あった事を話してくれました。中には、泣きながら日本統治下の
差別の辛さを話してくれた、お爺さんもいました。

私の感じた事は、台湾の人達は、非常に親日の人が多いです。
でも、過去に起きた日本の統治下での差別や、抗日事件の事を
忘れた訳では無く、過去の事は、過去の事として、
その歴史を踏まえた上での親日なのだと感じました。

私達、日本人達は、過去の事を本当に振り返って知ってるんだろうか?
自分達に都合の良い歴史だけをみてるんじゃないか?
過去に、周りの国と何があったのか、考えているのか?

土下座外交をやれと言ってる訳じゃありません。
でも、自分の国の過去を踏まえた上での考えは持ちたいです。






no.382 記入なし (04/08/26 21:50)


たった3週間でよくわかったね。
no.383 記入なし (04/08/26 22:00)

濃い三週間でしたから。
no.384 記入なし (04/08/26 22:05)

>382
台湾には今も、神社が壊されないで、続いてること知ってるか?

ちなみに台湾現地事務所4年赴任経験あり。
no.385 記入なし (04/08/26 22:06)

>385
すみません、知りませんでした
でも、霧杜事件の日本人慰霊碑が壊されて
ゴミ捨て場の中にあるのは知っています。
no.386 記入なし (04/08/26 22:13)

>385さん 386ですが
すみません、個人的な事なんですが、一つ聞きたい事があります。
4年間台湾にいらしたとの事。
霧杜の日本人慰霊碑が、今どうなっているか
ご存知ではありませんか?
霧杜は、ご存知の様に反日の感情が高いところですよね。
そこで、見た日本人慰霊碑の跡地には、日本人として
ショックを受けました。そして、霧杜事件で亡くなった
現地の方の慰霊碑の立派な事。
日本統治に対する地元の人の感情が良く分かる光景でした。

私が、台湾に行ったのは10年前。
385さんが台湾にいらしたのは、その後でしょうか?
その時、日本人慰霊碑はどの様になっていたでしょうか。
もし、ご存知ならば教えてください。

今、その跡地がきれいになっていれば良いなと、希望を持ちます。

個人的な書き込み申し訳ございません。
no.387 記入なし (04/08/27 18:56)

>>369
あなたが台湾人なら、都合がいい。
台湾人のルーツについては、DNAやアイデンティティだけでなく、
民進党支持か、国民党支持かで見解が分かれる政治的問題を含んでいる。
だから、ここで議論しても、多分、永久に平行線のままでしょう。

それに、私に言うのもいいけど、あなたのご意見を、台湾研究者にぶつけてみては、いかがですか?
http://www.wufi.org.tw/mail2k3/m030321.htm
http://www.511taiwan.net/japan/paper/030423c.htm
no.388 352 (04/08/28 17:59)

それと >>379
失礼なヤツだな。少し間を空けただけで。
それとも、常にこのサイトを監視しろとでも?
no.389 記入なし (04/08/28 18:02)

ん〜!!まあ昔のことを今でもねに持つ韓国と中国はかなり執念深いですね〜。確かに日本はそれだけのことをしてきたのだから始めは言われても仕方ないと思う。でもかれこれ戦争終わって何年たちますか?正直、ここまでくるとしつこいですよね。中国や韓国みたいに日本が自国にしてきたこととか言って子供たちに再び昔の知識を植えつけるのでは、いつまでたっても仲良くはなれません!!本当に交流をもちたいのなら日本の歴史の教科書問題やら今年の夏場のサッカーの試合みたいなことにはならないと思います。逆に中国、韓国に言いたい!!あやまれ、あやまれ言ってないでまず自分たちの国を変えることをかんがえてはいかがでしょうか?まあ、後10年は変わりないと思いますがこれから変わっていってほしいですね。今度のオリンピックは日本にとってかなり不利なオリンピックになりそうですね〜。夏だし。ハァ〜。
no.390 記入なし (04/09/01 23:45)

>390
いや、もう本当は昔の歴史なんてどうでもいいと思ってるんですよ
ただ、それをネタにたかって金が欲しいだけ
no.391 記入なし (04/09/02 00:32)

>391さん
一銭の得にもならない高句麗に拘っているあたり、
金だけが問題なのでは無さそうな気がします。
           
no.392 下っ端公務員 (04/09/02 00:35)

4年後のオリンピックには日本は参加しない。
という選択肢は無いのかなぁ。
やっぱり巨大な金が動くから。
no.393 記入なし (04/09/02 02:35)

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20040903-00000008-scn-int
【中国】銀行業界で大規模リストラ続々、40代が主要対象

共産党支配下の中国で「リストラ」ですか。。。。もはや共産主義は、治安と軍関係だけですね。
no.394 記入なし (04/09/03 22:14)

中国っていう国がサッパリわからない。中国は社会主義国なんでしょうか?
もし社会主義国なら人民みな平等であるのに、なぜあんなに貧富の差が著しいのでしょうか?
no.395 記入なし (04/09/13 01:28)

395さん
国策は、社会主義
経済は、市場原理つまり資本主義
no.396 記入なし (04/09/13 01:41)

中国について。
強権で押さえ込んでおかないと、十数億の民が暴発する。
そのための社会主義の体裁。
政治的自由よりはまず経済的発展を重視しないと政権が崩壊する。
そういった過渡期の混乱・不満のいわばガス抜きといったかたちで
反日・反米行動が大衆レベルで容認されている。
ただし、先のサッカー騒動のように、国の品位を問われる事態となって
意識の改善が図られているようであるのがまぁ救いか。
no.397 記入なし (04/09/13 05:48)

中国人(漢民族)は戦争が弱い 歴史上のほとんどの期間を
周辺民族に侵略され、支配されてきたという歴史的事実がある

にもかかわらず中国人(漢民族)がこれほど広大な領土を獲得し得たのは
その独特の人口政策(正確には意識されたものではないが)にあります

多くの子孫を残し、それらの人々が周辺領域に移住するかたちで
彼らは周辺領土に権力を持つようになり、その後、支配するようになったのです

中国の脅威を訴えるのなら軍事力や経済力といった空想のものではなく
増殖していく中国人(漢民族)という性質を解き明かす方が生産的ではないでしょうか
no.398 記入なし (04/09/15 11:31)

村人襲われたね。。。
no.399 記入なし (05/06/18 11:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1574 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ


  一覧
「最近の中国の人たちをどう思いますか?」と似ているトピック
「最近の中国の人たちをどう思いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧