一覧
生活 気象災害総合トピック。地震など。
最近多いので立てました。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/23 18:14

Infomation 6056 件中 3500 から 3599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


大きな災害時には、保険は降りるのでしょうか!?
保険って・・・!?
no.3500 記入なし (11/04/17 06:50)

余震が怖くて眠れず医者に睡眠薬の追加をお願いしたら出してくれた。お陰で今は10時間睡眠です。
no.3501 スペードエース (11/04/17 16:27)

>no.3497さん

モスラを呼んだらラモスが来てしまいました。どうしたら良いでしょうか(泣)。
no.3502 記入なし (11/04/17 16:32)

うちは亀を飼っていたらガメラになりました
責任を持って養いましょう
no.3503 記入なし (11/04/17 16:41)

うちの天井裏のネズミは、大きくなってミッキーとミニーになりました。
今、浦安へ行ってマウス。
no.3504 記入なし (11/04/17 17:00)

自宅全壊と一部損壊(液状化)補償無って究極の選択ですよね?

沈んだ基礎上げるのに最低700万以上。
no.3505 記入なし (11/04/18 02:36)

朝起きたら娘がキティーちゃんになっていました
妻そっくりです
no.3506 記入なし (11/04/18 02:48)

【シドニー時事】米地質調査所(USGS)によると、ニュージーランド沖で19日午前1時3分(日本時間18日午後10時3分)ごろ、マグニチュード(M)6.6の強い地震が発生した。
 震源地はニュージーランド北島オークランドの東北東約550キロで、震源の深さは約90キロ。米太平洋津波警報センターは、広い範囲での破壊的な津波の恐れはないとしている。
no.3507 記入なし (11/04/19 09:43)

日本、ニュージーランドときたら次はオーストラリアか中国あたりでデカイのがきそうだな。
no.3508 記入なし (11/04/19 12:54)

 20日午後6時27分ごろ、秋田県で地震があり、同県仙北市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県内陸南部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定される。
no.3509 記入なし (11/04/20 21:07)

平成23年04月21日22時41分 気象庁発表
21日22時37分頃地震がありました。
震源地は千葉県東方沖 ( 北緯35.6度、東経140.9度)で震源の
深さは約70km、地震の規模(マグニチュード)は6.0と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


千葉県  震度5弱 旭市南堀之内*
     震度4  銚子市川口町 銚子市若宮町* 東金市東新宿
          東金市日吉台* 東金市東岩崎* 旭市ニ*
          旭市高生* 旭市萩園* 多古町多古 東庄町笹川*
          九十九里町片貝* 芝山町小池*
          匝瑳市八日市場ハ* 匝瑳市今泉*
          香取市佐原諏訪台* 香取市役所* 香取市羽根川*
          香取市仁良* 香取市岩部* 横芝光町宮川*
          横芝光町横芝* 山武市殿台* 山武市蓮沼ハ*
          山武市松尾町松尾* 山武市埴谷* 成田市花崎町
          成田国際空港 成田市中台* 成田市役所*
          成田市松子* 市原市姉崎*
以下略
no.3510 記入なし (11/04/21 22:47)

平成23年04月22日01時12分 気象庁発表
22日01時11分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度4 宮城県南部 福島県中通り 
 福島県浜通り 
震度3 宮城県北部 宮城県中部 
 山形県置賜 茨城県北部 茨城県南部 
 栃木県南部
no.3511 記入なし (11/04/22 01:14)

東北の人
もうノイローゼになるだろうね
引っ越したほうがいいと思うけど
no.3512 記入なし (11/04/22 01:22)

平成23年04月23日00時27分 気象庁発表
23日00時25分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度5弱 福島県浜通り 
震度4 宮城県北部 宮城県南部 
 宮城県中部 山形県村山 福島県中通り 
震度3 山形県最上 山形県置賜 
 福島県会津 茨城県北部 栃木県北部 
 栃木県南部 新潟県中越 新潟県下越
no.3513 記入なし (11/04/23 00:28)

震度4・5じゃ驚きもしなくなった今日この頃。
no.3514 記入なし (11/04/23 12:18)

震度1や2程度じゃ、テレビで地震速報そんなにやらなくなった気がする・・・
ネットは別だけどね。
no.3515 記入なし (11/04/23 12:25)

 23日午後8時51分ごろ、熊本県などで地震があり、同県菊池市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県熊本地方で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.2と推定される。

 24日午後0時25分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県下妻市や宇都宮市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定される。 
no.3516 記入なし (11/04/24 20:21)

東日本大震災:受刑者も義援金 法務省、異例の公表
 法務省は26日、全国の刑務所や拘置所など63の刑事施設に収容されている受刑者ら約2800人が、東日本大震災の発生当日から4月11日までの1カ月間に、計2156万円の義援金を被災地に送金したことを公表した。受刑者の義援金が公表されるのは異例。

 法務省によると、受刑者が刑務所に入る際に預けた「領置金」や、所内での作業で得た「作業報奨金」から、自発的に送金を申し出たため、刑務所が日本赤十字社や中央共同募金会への振り込み・送金を代行している。

 金額が多かった上位3施設は、千葉刑務所(359人から231万708円)▽横浜刑務所(324人から226万728円)▽京都刑務所(299人から219万2400円)−−だという。【伊藤一郎】
no.3517 記入なし (11/04/26 16:52)

受刑者2800人が義援金=2156万円―東日本大震災

 江田五月法相は26日午前の記者会見で、全国の受刑者約2800人から、東日本大震災の義援金として、合計約2156万円(11日現在)の寄付があったことを明らかにした。法相は「施設側から働き掛けはしておらず、収容者の自発的な意思に基づくものだ。義援金を送ったかどうかで処遇に差をつけることもない」と述べた。
 法務省によると、義援金は、千葉刑務所231万円(359人)、横浜刑務所226万円(324人)、京都刑務所210万円(299人)など。受刑者は所持金や作業報奨金から支出したという。 
 
2011年4月26日(火)11時11分配信 時事通信 

 (T_T)。刑務所じゃいくらも稼げないだろうに・・・いい話。
no.3518 記入なし (11/04/26 21:56)

なんか、富士山がやばそう・・・!?
富士山にも注目した方がいいよ!
政府の動きは、福島原発は収束したような動きだけれども、全然、手の施しようがない状況らしい。
ここで富士山が噴火したら、関東方面には大きな影響が出ると思う。

備えあれば愁いなし。
no.3519 記入なし (11/04/27 07:15)

大噴火して富士山の形が少しでも変形したらやだなあ。
no.3520 記入なし (11/04/27 07:28)

震災理由の解雇や派遣切り 労組が電話相談

 東日本大震災を理由とした解雇や派遣切り、賃金補償のない休業などが今後増える可能性があるため、労働組合が相次いで緊急の電話相談窓口を設置する。 

 全労連は28日午前10時から午後6時まで「大震災・緊急労働相談110番」を実施する。電話番号は0120・378・060で全国からの相談に対応する。 

 個人加入できる「全国ユニオン」も30日と5月1日、「雇用を守る震災ホットライン」を行う。両日とも午前10時から午後8時までで、電話番号は050・5808・9835。
no.3521 記入なし (11/04/27 07:32)

震災で日本は二流国に転落する=高齢化社会対策を打ち砕いた放射能の恐怖

 2011年4月25日、香港紙・文匯報によると、日本は東日本大震災の痛手から立ち直ることができるのか、それとも復興できずに二流国に転落するのか、日本の将来について論争が起きている。 

火付け役となったのは、米ハーバード大学のローレンス・サマーズ教授。「被災後の日本は貧しい国になるだろう」と発言した。清華大学中国・世界経済研究センターの袁鋼明(ユエン・ガンミン)研究員は「日本経済は今後衰退を続け、二流国へと転落するだろう。おそらく天災によって東京もアジアの金融センターの座から転落する」とコメントしている。 

そもそも震災の前から日本経済は衰退の道を歩んでいた。デフレ、公的債務の急増、政治不安など危機は複合的なものだった。さらにトヨタのリコール問題など危機は不断に訪れてきた。ある評論家は福島原発問題の結果にかかわらず、日本は過去に戻ることはできず、日本の失われた時間は30年、あるいはそれ以上になるだろうと指摘する。 

日本は高齢化社会を迎えた国であり、解決策は移民しかないというのが政府、民間の一致した考え。しかし放射能の恐怖は移民によって「日の沈まない国」を作るという夢を断念させるものとなるだろう。これこそが日本の将来にとって最大の災厄となる。(翻訳・編集/KT)
no.3522 記入なし (11/04/27 07:55)

鹿児島、宮崎県境の新燃岳(しんもえだけ)の麓にある宮崎県都城市は27日午後1時50分、雨と堆積した火山灰によって土石流発生の危険性が高まったとして、一部住民316世帯692人に避難勧告を出した。

 勧告を出したのは2月17日以来、2度目。

 市によると、降り始めから27日午後6時までの最大時間雨量が20ミリに達すると予想されることから、土石流が発生する恐れがあると判断。小学校など計5か所に避難所を開設した。読売新聞より
no.3523 記入なし (11/04/27 18:57)

一番この国のダメな点を挙げろといわれたら、震災による不当解雇だろうね。
事業継続が困難な場合ならば、まあ、一考の余地はあるけれど、この機会に、リストラ
して企業体力を一掃強固なものにしようとか考えて、悪質な解雇をやる企業は何考えてんだ!?
no.3524 記入なし (11/04/27 21:08)

 27日午後7時27分ごろ、群馬県を中心に地震があり、同県中之条町で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は長野県北部で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。
no.3525 記入なし (11/04/27 21:29)

GW中にデカイのが来そうな予感。
no.3526 記入なし (11/04/30 11:36)

 28日午後6時28分ごろ、東北地方を中心に地震があり、宮城県角田市や福島県田村市などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定される。

 29日午前7時22分ごろ、新潟県を中心に地震があり、同県十日町市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県中越地方で、震源の深さはごく浅く、地震の規模(マグニチュード)は3.6と推定される。

 29日午後1時38分ごろ、鹿児島県などで地震があり、同県南種子町で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は種子島近海で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。

 29日午後3時54分ごろ、東北地方で地震があり、岩手県釜石市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は岩手県沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度4=岩手県釜石市
 震度3=同県陸前高田市、宮城県気仙沼市。 

 29日午後9時24分ごろ、茨城県で地震があり、同県日立市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さはごく浅く、地震の規模(マグニチュード)は3.1と推定される。

 30日午前2時4分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県鹿嶋市、千葉県銚子市などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は千葉県東方沖。震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定される。 

 30日午後2時29分ごろ、茨城県を中心に地震があり、同県日立市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約30キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定される。

 30日午後2時6分ごろ、東北と関東で地震があり、福島県いわき市や茨城県日立市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定される。
 また同29分ごろにも同県沖を震源とする地震があり、日立市で震度3を記録。同47分ごろには福島県沖を震源地とする地震があり、福島県楢葉町で震度4を観測した。
no.3527 記入なし (11/04/30 21:46)

アメリカの竜巻被害も凄い事になっていますね。

(CNN) 米南部を襲った竜巻を伴う暴風雨による死者数は、28日夜の時点で6州合わせて288人に上った。また、約1万世帯が停電している。

被害が最も大きかったのはアラバマ州で、死者は少なくとも198人、中でも中西部のタスカルーサ郡では39人の死亡が確認されている。
no.3528 記入なし (11/05/01 07:48)

日本は死者行方不明者が28000人
これからまだ増えるだろう
no.3529 記入なし (11/05/01 13:34)

風がすごい。
なんだろう。
no.3530 記入なし (11/05/01 13:41)

祟りじゃ・・・山の神と海の神が怒っておるんじゃ・・・くわばらくわばら・・・
no.3531 記入なし (11/05/01 13:45)

ホント呪われてるわ
この国は
no.3532 記入なし (11/05/01 16:34)

呪われてはいない
地震や津波が多いのは昔からだし原発も資源の無い国だから必然性はあったわけだし
問題は危機意識が少ない事くらいだが、それが何かの呪いだというなら何の呪いだ?
no.3533 記入なし (11/05/01 16:44)

 内閣の諸対応がのろい…
no.3534 (11/05/01 16:48)

確かに。
no.3535 記入なし (11/05/01 16:53)

>3534

確かにそれは呪いのせいだ。w
no.3536 記入なし (11/05/01 17:02)

>3533
なるほど放射能汚染の必然性はあったということか
だったら仕方が無いな
しかし国民の頭の中まで呪われていたとは驚きだ
no.3537 記入なし (11/05/01 17:05)

>何の寄付もしねーで無能な勘より、よっぽど心温まる話じゃねーか!
>金ヨナちゃんが220万円寄付するってよ!

>今度は、いつか日本も韓国が困ったらなんか恩返ししにゃぁ、あかんな!


金妍児さんが賞金寄付
2011.5.1 14:11
 
表彰式で涙を浮かべる金妍児=モスクワ(AP)
モスクワで行われたフィギュアスケート世界選手権で女子2位となった韓国の金妍児さんが、獲得賞金を東日本大震災の被災者支援のため寄付することを明らかにした。聯合ニュースが1日報じた。

 金妍児さんの所属事務所によると、2位の賞金2万7千ドル(約220万円)を、震災に遭った子どもたちを支援するため、自らが親善大使を務める国連児童基金(ユニセフ)に寄付するという。

 金妍児さんは昨年1月のハイチ大地震の際も、ユニセフを通じて1億ウォン(約760万円)を寄付した。(共同)
no.3538 記入なし (11/05/01 17:34)

既にしてます。韓国が工業国家になったのは、日本の支援があったからできたこと。
no.3539 記入なし (11/05/04 21:15)

 2日午後0時17分ごろ、東北地方を中心に地震があり、福島県古殿町で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.7と推定される。 

 2日午後4時55分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県日立市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約30キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定される。

 3日午後10時57分ごろ、福島県を中心に地震があり、同県古殿町で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。

 4日午後2時41分ごろ、東北地方で地震があり、青森県八戸市や岩手県二戸市などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は青森県三八上北地方で、震源の深さは約90キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。 
no.3540 記入なし (11/05/04 21:19)

平成23年05月06日02時06分 気象庁発表
06日02時04分頃地震による強い揺れを感じました。
現在、震度3以上が観測されている地域は次のとおりです。

震度5弱 福島県浜通り
震度3 福島県中通り
no.3541 記入なし (11/05/06 02:13)

そろそろ二ヶ月目。またデカイ余震がくるぜよ。
no.3542 記入なし (11/05/06 19:31)

くるかもしれんが、130年後かもしれん。  
no.3543 記入なし (11/05/06 19:32)

 気象庁は7日、フィリピン東の海上で台風1号が発生したと発表した。時速約20キロで西北西に進んでおり、中心気圧は998ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。中心の東側220キロ以内と西側150キロ以内では風速15メートル以上の強い風が吹いている。
no.3544 記入なし (11/05/07 20:53)

 4日午後5時47分ごろ、茨城県で地震があり、同県常陸太田市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定される。

 5日午前0時9分ごろ、茨城県で地震があり、同県日立市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定される。

 6日午前2時4分ごろ、福島県で地震があり、同県いわき市で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.3と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度5弱=いわき市
 震度3=楢葉町。 

 6日午後6時ごろ、北陸地方を中心に地震があり、新潟県佐渡市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は佐渡付近で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度3=新潟県佐渡市羽茂本郷
 震度2=佐渡市真野新町
 震度1=新潟市、山形県鶴岡市、群馬県沼田市、石川県輪島市。

 7日午後1時35分ごろ、東北地方を中心に地震があり、福島県喜多方市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県会津で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定される。
no.3545 記入なし (11/05/07 21:00)

台風1号発生。
進路、要注意です。
no.3546 記入なし (11/05/08 17:47)

 台風1号は11日午後、沖縄本島をほぼ直撃し、北西沿岸をかすめるように北東へ進んだ。気象庁は強風や高波に注意を呼び掛けた。1号は同日夜に奄美地方に最接近し、12日朝に四国の南海上で熱帯低気圧に変わる見込み。
 台風が前回沖縄本島を直撃したのは昨年8月31日。1号が日本に接近した例は、2009年5月7日ごろに小笠原諸島付近、01年5月14日ごろに南西諸島付近を通過したことがある。
 1号は11日午後6時、鹿児島県・沖永良部島付近の海上にあり、時速45キロで北東へ進んだ。中心気圧は996ヘクトパスカル、中心付近の最大風速は18メートル、最大瞬間風速は25メートル。中心の南東側330キロ以内と北西側130キロ以内が風速15メートル以上の強風域。
no.3547 記入なし (11/05/11 21:17)

 7日午後9時47分ごろ、徳島県南部で地震があり、同県那賀町と美波町で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は紀伊水道で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定される。

 8日午前5時52分ごろ、岩手県などで地震があり、盛岡市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度4=盛岡市
 震度3=岩手県宮古市、久慈市、釜石市、八幡平市、花巻市、北上市、遠野市、一関市、奥州市、青森県八戸市、宮城県栗原市、登米市、大崎市、石巻市。

 9日午後7時53分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県日立市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度3=日立市
 震度2=水戸市、福島県玉川村。 

 10日午前8時38分ごろ、茨城県を中心に地震があり、同県日立市などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定される。

 10日午後11時1分ごろ、関西地方で地震があり、和歌山市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は和歌山県北部で、震源の深さはごく浅く、地震の規模(マグニチュード)は4.1と推定される。主な各地の震度は次の通り。
 震度4=和歌山市
 震度3=和歌山県海南市
 震度2=和歌山県紀の川市、大阪府阪南市、奈良県三郷町。 

 11日午前5時24分ごろ、関東地方で地震があり、千葉県銚子市や水戸市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は千葉県東方沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定される。 
no.3548 記入なし (11/05/11 21:35)

スペイン南部で11日午後6時47分(日本時間12日午前1時47分)ごろ、マグニチュード(M)5.2の地震があり、少なくとも10人が死亡した。AFP通信などが報じた。南部ロルカを中心に建物が崩壊し、軍が出動して救助作業を開始した。
no.3549 記入なし (11/05/12 08:11)

台風1号が熱帯低気圧に変わり、各地で豪雨になっているようです。
山口県や福井県で土砂崩れが起きています。先に大震災で、地盤が緩んでいますから、今後、関東以北に前線が動きますと、また、とんでもない災害を引き起こす恐れがあります。

注意と警戒が必要です。
no.3550 記入なし (11/05/12 12:03)

 13日午前7時36分ごろ、茨城県で地震があり、同県日立市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.8と推定される。

 14日午前6時49分ごろ、関東地方で地震があり、茨城、千葉両県で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.8と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度3=茨城県笠間市、ひたちなか市、千葉県香取市、成田市
 震度2=水戸市、千葉市、栃木県真岡市、埼玉県春日部市、東京都千代田区。 

14日午前8時36分ごろ、東北地方で地震があり、福島県いわき市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県沖で、震源の深さは約30キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=福島県いわき市
 震度3=福島県郡山市、仙台市、水戸市、栃木県大田原市、埼玉県宮代町。
no.3551 記入なし (11/05/14 21:08)

サーチナより引用

新疆ウイグル自治区南部が15、16日の2日間、猛暑に見舞われた。トルファン(吐魯番)市では15日にセ氏40.1度、16日には同41.6度の最高気温を記録した。気象部門は「火を取り扱う際には注意してほしい」と火災への警戒を呼びかけた。中国新聞社が報じた。

 気象台によると、トルファン地区の最高気温は14日まで、セ氏37度以下だった。15日になり一気に、セ氏40度の大台を超えたという。トルファン地区のトクスン(托克遜)県では16日、最高気温セ氏42.6度を記録した。
no.3552 記入なし (11/05/17 18:58)

「地震研究者は、大地震発生の確実な予測が出来るようになれやぁ〜、なやぁ〜!?

「たんなる研究だけで、予測も出来ねーんだったらよぉっ、辞めちめーそんなもん!」

このように言う爺、あなたの周りにおられますか?
no.3553 記入なし (11/05/17 19:55)

nevada情報

ここ最近、岩手沖合で比較的大きな地震が起っており、これは今起っています陸地の地震とは全く違うような発生となっています。

また、紀伊半島の沖合(三重県側)深さ200キロ以上で今まで見られなかった地震も起っており、この2種類の地震がどのような影響を我々にもたらすのか分かりませんが、大きな地震の前触れかも知れず、沿岸にお住まいの方は、避難経路の確認や備蓄の確認等されていた方がよいかも知れません。

地震は予知はできませんが、今回の異変が地震の前触れなのか、それともエネルギーを放出して静かになるのか分かりませんが、とにかく、今は何が起こっても不思議ではありませんので、注意しておいて損はないと言えます。

何もなければそれで良いのです。
no.3554 記入なし (11/05/18 18:36)

 岩手県大槌町小鎚の町道で15日に土砂崩れがあり、同町は近くに住む18世帯63人に避難指示を出した。
 住民らは町中央公民館で不安な一夜を過ごし、その後、避難指示は一部解除されたが、16日午後7時現在も、7世帯29人が同公民館に避難している。
 盛岡地方気象台によると、同町では12日に12ミリ、13日に16ミリの雨量を観測。同気象台では、地震で緩んだ地盤に雨が降ったことで土砂崩れが起きたとみている。
 同町などによると、15日午後6時45分頃、町道ののり面が幅約50メートルにわたって崩れた。この土砂崩れによるけが人や民家への被害はないが、町道は通行止めになっている。崩落現場から約30メートルの場所では被災者向けの仮設住宅(13世帯)の建設が進んでいるが、影響はないという。


 17日午前0時53分ごろ、福島県を中心に地震があり、同県楢葉町で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定される。

 17日午後10時41分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県土浦市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定される。

 18日午後4時24分ごろ、東北地方を中心に地震があり、福島県楢葉町で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=福島県楢葉町
 震度3=福島県白河市
 震度2=福島県いわき市、宮城県岩沼市、茨城県大子町、栃木県那須町。
no.3555 記入なし (11/05/18 21:48)

http://yfrog.com/h8gc7osj

仙台駅前上空に彩雲発生。
写真を見ると水平虹のようにも感じますが・・・?
地震に注意ですね。
no.3556 記入なし (11/05/19 14:42)

地震だぁ〜揺れたぁ〜
no.3557 記入なし (11/05/20 09:53)

 19日午後10時42分ごろ、茨城県で地震があり、日立市と高萩市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定される。

 20日午前9時46分ごろ、関東地方を中心に地震があり、茨城県神栖市や千葉県銚子市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県沖で、震源の深さは約30キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.8と推定される。 

 20日午後4時28分ごろ、東北地方を中心に地震があり、福島県田村市などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県沖で、震源の深さは約40キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定される。

 20日午後5時53分ごろ、関東地方で地震があり、茨城県つくば市と筑西市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県南部で、震源の深さは約70キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.6と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度4=茨城県つくば市、筑西市
 震度3=茨城県土浦市、宇都宮市、群馬県邑楽町、埼玉県加須市。 

 21日午前1時4分ごろ、関東地方を中心に地震があり、川崎市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は神奈川県西部で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定される。
 主な各地の震度は次の通り。
 震度3=川崎市
 震度2=横浜市、東京都国分寺市、山梨県大月市。

 21日午後7時24分頃、福島県沖を震源とする地震があり、同県浜通りで震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約50キロ、マグニチュードは4・4と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。
 主な地域の震度は次の通り。
 ▽震度3 いわき市、楢葉町
no.3558 記入なし (11/05/21 21:22)

22日午前7時6分ごろ、茨城県南部、千葉県北東部、千葉県北西部で震度4の地震があった。気象庁によると、震源地は千葉県北東部で震源の深さは約40キロ、地震の規模はマグニチュード5.5と推定される。神奈川県内では横浜、川崎、相模原、横須賀、小田原などで震度2を観測した。

・台風2号も発生。
no.3559 記入なし (11/05/22 09:00)

アイスランドで火山噴火 http://www.bbc.co.uk/news/world-europe-13487858

この前に噴火したところとは別の火山です。
no.3560 記入なし (11/05/22 12:44)

地震雲!? http://8403.teacup.com/tokaiama/bbs/index/detail/comm_id/16073

nevada他、体感者さんの警報も鳴っていますね。
アメリカでは竜巻被害、アイスランドでは火山噴火、イギリスでは100に上るクジラの座礁・・・。

今は、何が起きてもおかしくない状況です。
備えあれば、愁いなし!
no.3561 記入なし (11/05/24 19:59)

25日午前5時36分ごろ、福島県で地震があり、いわき市で震度5弱の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県浜通りで、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード、M)は5.1と推定される。
no.3562 記入なし (11/05/25 07:50)

台風2号。
勢力を増しながら日本に向かってくるみたい。
no.3563 記入なし (11/05/25 18:22)

福島3号機、地震で配管破損か

 東京電力福島第1原発3号機で、緊急時に原子炉を冷却するシステムの配管が地震で破損していた可能性があることが東電の解析結果から25日、明らかになった。1、2号機では原子炉格納容器に7〜10センチ相当の穴が開くなどの破損があり、高濃度の汚染水が漏れ出た可能性の高いことも判明した。地震の影響について東電は同日午前「配管に漏れがあるという(前提で)解析をすると実際に合う。可能性は否定できない」とした。3号機では、一部で耐震指針の想定(基準値)を超える揺れを検出。地震で重要な配管が傷んだとすれば、全国の原発の耐震設計の見直しにも影響する事態となる。同原発では1号機でも3月11日の地震発生当夜に原子炉建屋内で極めて高い放射線量が計測され、揺れによる機器や配管の破損が疑われた。東電はこれまで、津波の到達まで主蒸気配管の破断など重大な損傷はなかったとの見解を示していた。
 
2011年5月25日(水)10時2分配信 共同通信 

 つまり、津波による破壊ではなく、地震による破壊なわけだ。これは、福島原発の震度は、震度6程度であり、想定外の言葉は通用しないことになるだろう。
no.3564 記入なし (11/05/25 21:30)

 25日午前9時19分ごろ、関東地方を中心に地震があり、水戸市や栃木県栃木市などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県南部で、震源の深さは約70キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。 
no.3565 記入なし (11/05/25 21:31)

長江中下流域、50年来最悪の干ばつ―中国

 中国の国家洪水干ばつ防止総指揮部は、今年に入って長江中下流域の降水量が50年間で最低レベルであるというデータを発表した。耕地面積約1億ムー(中国全耕地面積の約20分の1)、497万人が水不足の影響を受けているという。中国国際放送局が伝えた。
 同総指揮部のデータによると、長江中下流域に属する各地の今年の降水量は例年より4−6割少なく、1961年以降で最も少ない状況であるという。同総指揮部の専門家、劉学峰氏は干ばつ発生地域は長江沿岸のほかに洞庭湖、●陽湖周辺地域および長江―淮河の間にある丘陵地帯にも及んでいると紹介した(●は番+おおざと)。
 これまで最も大きな影響を受けているのは湖北省と湖南省で、湖北省ではすでに33の県や市が重度の干ばつレベルに達しているという。同省宜昌市では今月9日と10日に600発を超える人工降雨弾を発射したほか、22万人を投入してのべ1万5000台のポンプ車を出動させるなどの大規模な干ばつ対策が実施された。(編集担当:柳川俊之)
 
2011年5月23日(月)9時31分配信 サーチナ 

 アメリカ、アイスランド、イギリスだけではなかった。世界規模?
no.3566 記入なし (11/05/25 21:56)

関東のほうでは『地鳴り』が起きているようですね。

気をつけてください。

備えあれば、愁いなし!
no.3567 記入なし (11/05/26 07:10)

震度速報
2011/05/26 19:59 発表
地震発生時刻 2011年05月26日 19時56分
震度4 茨城県北部 
震度3 茨城県南部 栃木県南部 埼玉県北部
no.3568 記入なし (11/05/26 20:31)

台風2号が、猛烈な強さで近づいてきています。
現在、日本は地震で地盤が緩んでいます。日本の地盤全体が、ガタガタの状態です。
其処に、猛烈な風と雨が来た時、台風の低気圧で地盤が浮き上がり、がけ崩れ他大きな地殻変動を起こす危険性が高まります。

注意を怠り無く準備する必要があると想う。
no.3569 記入なし (11/05/27 13:16)

そろそろ東海・南海の断層が動き出しそうな予感。
no.3570 記入なし (11/05/27 15:32)

台風2号、日本直撃コース。
明日、あさってまでにどのくらい勢力が落ちるかと、コースが太平洋側にずれるかですね。

備えあれば、愁いなし!
no.3571 記入なし (11/05/27 19:34)

関東へ来る前に温帯低気圧に変わるよ。きっと。

でも、備えあれば憂いなしだけどね。
no.3572 記入なし (11/05/27 19:46)

もう梅雨か。
早いあなぁ。
no.3573 記入なし (11/05/27 21:23)

地震・津波・放射能に台風という脅威が追加された。
no.3574 記入なし (11/05/28 13:01)

困ったもんだ・・・。
no.3575 記入なし (11/05/28 21:17)

 27日午後0時34分ごろ、福島県を中心に地震があり、同県いわき市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.7と推定される。 

 27日午後5時4分ごろ、福島県を中心に地震があり、同県古殿町などで震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は福島県浜通りで、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.2と推定される。

 27日午後10時33分ごろ、東北地方で地震があり、秋田県仙北市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県内陸南部で、震源の深さは約20キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。
 また、同7時53分ごろには、同県大仙市で震度3の揺れを観測する地震があった。

 28日午前3時33分ごろ、新潟県で地震があり、十日町市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県中越地方で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は3.3と推定される。

 28日午前11時14分ごろ、関東地方を中心に地震があり、福島県白河市、水戸市、栃木県大田原市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は茨城県北部で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード、M)は4.3と推定される。
 関東地方では同10時57分ごろにも地震があり、茨城県神栖市と千葉県銚子市で震度3の揺れを観測。震源地は千葉県東方沖、震源の深さは約10キロ、M4.5とみられる。
no.3576 記入なし (11/05/28 21:24)

 29日午前5時18分ごろ、九州地方で地震があり、鹿児島県で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は薩摩半島西方沖で、震源の深さはごく浅い。地震の規模(マグニチュード)は4.4と推定される。

 29日午前8時51分頃、熊本県熊本地方を震源とする地震があり、同県山鹿市で震度2を観測した。
 熊本地方気象台によると、震源の深さは約10キロ、マグニチュードは3・2と推定される。

 31日午後9時28分ごろ、東北地方で地震があり、岩手県釜石市で震度4の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は岩手県沖で、震源の深さは約50キロ、地震の規模(マグニチュード)は5.2と推定される。

 1日午前8時20分ごろ、茨城県で地震があり、日立市と高萩市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.0と推定される。 

 1日午後5時18分ごろ、関東地方で地震があり、千葉県旭市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県東方沖で、震源の深さは約30キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.5と推定される。
no.3577 記入なし (11/06/01 21:34)

情報発表時刻 2011年6月2日 11時37分 
発生時刻 2011年6月2日 11時33分ごろ 
震源地 新潟県中越 
緯度 北緯37.0度 
経度 東経138.7度 
深さ ごく浅い 
規模 マグニチュード 4.7 

震度5強 新潟県  新潟県中越 十日町市 十日町市上山
震度4 新潟県  津南町 十日町市松之山 津南町下船渡
no.3578 記入なし (11/06/02 14:56)

平成23年06月04日01時04分 気象庁発表
04日01時00分頃地震がありました。
震源地は福島県沖 ( 北緯37.0度、東経141.2度)で震源の
深さは約20km、地震の規模(マグニチュード)は5.6と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


福島県  震度5弱 いわき市三和町
     震度4  白河市新白河* 二本松市油井* 古殿町松川*
          いわき市小名浜 福島広野町下北迫大谷地原*
          楢葉町北田* 川内村上川内小山平*
          川内村上川内早渡* 猪苗代町千代田*...
no.3579 記入なし (11/06/04 01:55)

平成23年06月04日02時01分 気象庁発表
04日01時57分頃地震がありました。
震源地は島根県東部 ( 北緯35.1度、東経132.7度)で震源の
深さは約10km、地震の規模(マグニチュード)は5.1と推定されます。
各地の震度は次の通りです。
なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


鳥取県  震度4  境港市東本町
     震度3  米子市東町* 境港市上道町* 日南町生山*
          鳥取日野町根雨* 江府町江尾*
          鳥取南部町法勝寺* 鳥取南部町天萬*
          伯耆町吉長* 伯耆町溝口*
no.3580 記入なし (11/06/04 02:04)

なんでしまねえ
no.3581 記入なし (11/06/04 02:12)

地震包囲網 やめてけれ
no.3582 記入なし (11/06/04 02:13)

日本列島空白地帯と言われるところでも地震は起きています。
安全な場所は有りません。
no.3583 記入なし (11/06/04 16:59)

就寝中の真夜中の震度5以上は、体感震度では8ぐらいに感じる。
no.3584 記入なし (11/06/04 17:03)

 4日午後0時33分ごろ、秋田県などで地震があり、同県能代市などで震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は秋田県内陸北部で、震源の深さは約10キロ、地震の規模(マグニチュード)は4.3と推定される。
 また同37分ごろには、岩手県一関市や宮城県南三陸町などで震度3の揺れを観測する地震があった。震源地は宮城県沖でマグニチュードは4.5と推定される。
no.3585 記入なし (11/06/04 22:07)

【リマ共同】南米チリ南部で4日、火山が噴火し、付近の住民約3500人が避難した。地元メディアが伝えた。負傷者の情報は伝えられていない。火山活動に連動して小規模地震が多発した。火山は首都サンティアゴから約千キロ離れ、周辺の人口は比較的少ないが、大量の火山灰が高さ約10キロまで噴き上がり、市街地に降ったという。
no.3586 記入なし (11/06/06 05:34)

日本は、世界に類を見ない地震国です。
世界でM6以上の地震は、10年間で約1000回発生していて
日本は、200回も発生しています。如何に巨大地震大国かわかりますね。
no.3587 記入なし (11/06/06 16:43)

これまで見たこともない太陽面爆発と、発生するCME http://oka-jp.seesaa.net/article/208258970.html

これが地球にどのような影響をするか!?
no.3588 記入なし (11/06/08 12:56)

それはわからないな。

中国は日本より地震が多いと思った。
no.3589 記入なし (11/06/08 21:37)

 6日午後7時24分ごろ、岐阜県などで地震があり、同県高山市で震度3の揺れを観測した。気象庁によると、震源地は同県飛騨地方で、震源の深さはごく浅く、地震の規模(マグニチュード)は3.9と推定される。

 7日午前5時14分頃、福島県沖を震源とする地震があり、宮城県中部や福島県浜通りで震度3を観測した。
 気象庁によると、震源の深さは約40キロ、マグニチュードは4・5と推定される。
 この地震による津波の心配はないという。
 主な地域の震度は次の通り。
 ▽震度3 宮城県石巻市、東松島市、福島県相馬市、新地町、南相馬市
no.3590 記入なし (11/06/08 21:41)

Mクラスフレアに伴い発生したCME(コロナ質量放出)の影響により、9日から10日にかけて地磁気に乱れが生じる可能性があります。
http://swc.nict.go.jp/contents/index.php
no.3591 いつも眠れない人 (11/06/09 11:23)

結局、世界的に自然災害が劇的に増えてるのはすべて環境が変化したせい。
その変化をもたらしたのは言うまでもなく、近代化による科学技術の発展。
no.3592 記入なし (11/06/09 14:13)

”出来るかどうか”、”もうけるかどうか”だけを考えて
”やっていいかどうか”を考えなかった結果です。
no.3593 記入なし (11/06/09 14:46)

平成23年06月09日19時43分 気象庁発表
09日19時38分頃地震がありました。
震源地は茨城県沖 ( 北緯36.5度、東経140.9度)で震源の
深さはごく浅い、地震の規模(マグニチュード)は5.7と推定されます。

なお、*印は気象庁以外の震度観測点についての情報です。


茨城県  震度4  鉾田市汲上*

>その他、震度3以下は割愛いたします。詳しくは、気象庁のホームページをご覧ください。関東南部までゆれを観測しています。
no.3594 記入なし (11/06/09 19:48)

震度4以下はもう書き込まなくていいでしょう?
no.3595 記入なし (11/06/09 20:08)

>3595殿

その考え、危ないですよ!
震度4では確かに、死者がでるレベルではないですが、震度がいくつだったかを皆さんにお伝えしているのではなく、地震の規模をあらわすMにご注目ください!

なお、最大震度が4以下のゆれだったとしても、遠い海底で震源が浅く、M7以上だと、津波が発生します。
no.3596 記入なし (11/06/09 21:20)

明日、6月11日で東日本大震災発生ちょうど3ヶ月経過。
明日、余震として警戒されている茨城県沖大地震(M8クラス)が起こるのだろうか・・・
no.3597 記入なし (11/06/10 19:20)

>3588殿がおっしゃっている太陽面爆発の記事を見たが、この影響がでるのが、本日くらいからということで、余震として警戒されている茨城県沖大地震の引き金になるかも知れんな・・・
no.3598 記入なし (11/06/10 19:30)

M7以上の余震発生警告

 東北大は10日、東日本大震災から3カ月になるのを前に、地震や津波、被害状況の研究成果をまとめた報告会を仙台市内で開いた。海野徳仁教授(地震学)は11月までの半年間にマグニチュード(M)7以上の余震が1・7回発生する可能性があると警告した。海野教授は震災後の大規模余震について「本震で日本列島の岩板のバランスが崩れたため」と説明。今後も注意が必要とした。報告会では17の研究グループが発表。
 
2011年6月10日(金)18時3分配信 共同通信 
no.3599 記入なし (11/06/10 22:28)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6056 件中 3500 から 3599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [次の内閣総理大臣は誰がいいですか?2]

次 [無職になって良かったなと思ったこと。]


  一覧  PC表示
「気象災害総合トピック。地震など。」と似ているトピック
「気象災害総合トピック。地震など。」を見た人は他にこんなトピックも見ています