一覧
生活 気象災害総合トピック。地震など。
最近多いので立てました。
投稿者 : 記入なし 日時 : 04/10/23 18:14

Infomation 6056 件中 6000 から 6056 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


房総半島沖でM7が発生したら、都内の震度は地盤の固い所でも震度5強、軟らかい所だと震度6弱〜6強になるだろう。
no.6000 記入なし (24/03/01 10:26)

何で西日本は大地震少ないの。
何でいつも東日本ばかり大ダメージ受けるの。
no.6001 記入なし (24/03/01 14:38)

これから来るのさ
no.6002 記入なし (24/03/01 14:41)

来てくれないとせっかく金使って用意した防災グッズや非常食が無駄になる。
no.6003 記入なし (24/03/01 15:01)

大地震に備えて20年以上使用してきたパソコンの使用もそろそろやめた方がいいかな。
だって絶対持って逃げれないもん。
それならいつでも持ち出せ逃げ出せるスマホだけでいいよね。
no.6004 記入なし (24/03/01 15:04)

no.6003
その考え方は変だぞ。
例えば生命保険や自動車の保険、事故が起こらなければ無駄になる!なんて事はないわけで。
事故や事件、災害は起きないに越したことはない。
no.6005 記入なし (24/03/01 18:15)

no.6001
それは人間の一生(せいぜい100年)で見るからそうなる。
何万年、何億年とみれば日本中どこも変わらん。
no.6006 記入なし (24/03/01 18:17)

また地震だよー!
no.6007 記入なし (24/03/02 01:53)

発生日時
2024年3月2日1時49分 ごろ
震源地
千葉県南部
最大震度
4
マグニチュード
5.0
深さ
20km
緯度/経度
北緯35.3度東経140.3度
no.6008 記入なし (24/03/02 02:03)

さっきも揺れがありました!(千葉で震度3)
ウィキペディアで「スロースリップ」を調べてみると...。
『スロースリップ(slow slip)とは、地震学の用語で、通常の地震よりもはるかに遅い速度で発生する滑り現象です。スローイベント、スロー地震、ゆっくりすべり、ゆっくり地震、ぬるぬる地震とも呼ばれます』
ぬるぬるって...(-_-;)愛嬌ありすぎて油断を誘う。備えあっても憂いあり...。
no.6009 記入なし (24/03/02 04:10)

一気に動くと震度が出ますがゆっくり動くとほとんど震度は出ません。
地震のエネルギー(マグニチュード)は変わりませんが揺れるかどうかが違います。

スロースリップが起きても揺れが来ず、いきなり大きな地震がくる事があるので注意が必要です。
no.6010 記入なし (24/03/02 05:16)

房総半島の沖合だけでなく陸地部でも地震が起こり始めた。
深度が30〜40キロ程度と浅い震源なのでM7クラスが発生すると震度5強〜6弱になると思われる。
no.6011 記入なし (24/03/02 06:31)

以前から千葉県は千葉市辺りに地震が多い。
自分は常磐線民だが、千葉県を選択する際に都市としての機能が大きい総武線や京葉線の沿線を選ばなかったのも、たったひとつの理由「地震」である。
no.6012 記入なし (24/03/02 08:03)

発生時刻 2024年3月2日 23時00分ごろ
震源地 宮崎県北部平野部
最大震度 4
マグニチュード 4.3
深さ 10km
緯度/経度 北緯32.4度/東経131.5度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6013 記入なし (24/03/02 23:02)

あちこちそちこちで地震列島ですね。
気の抜けない一年に今年もなりそうです。
no.6014 記入なし (24/03/02 23:07)

2024年って地震元年なのか?
ほんとにあちこちで地震ばっかり。
no.6015 記入なし (24/03/02 23:32)

超危険な東南海トラフに襲われたらもはや日本に安全な場所もない。
いちかばちか標高の高い山に逃げ込むしかない。
山の近くに住みたい。
no.6016 記入なし (24/03/02 23:58)

世界中の地震学者はなぜ僕の頭脳のように巨大地震や津波にも有効で安全快適な
空中避難ステーションの建設を提唱しない(怒)
no.6017 記入なし (24/03/03 00:10)

世界にはハリケーンなんて言うものもありますし。。
no.6018 記入なし (24/03/03 01:09)

no.6016 
山にはヒグマさんがお待ちかねですよ
no.6019 記入なし (24/03/03 07:10)

現在お知らせする地震情報はありません。
no.6020 記入なし (24/03/08 05:39)

発生時刻 2024年3月9日 4時26分ごろ
震源地 千葉県東方沖
最大震度 4
マグニチュード 4.5
深さ 30km
緯度/経度 北緯35.4度/東経140.4度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6021 記入なし (24/03/09 07:23)

発生時刻 2024年3月13日 20時24分ごろ
震源地 福島県沖
最大震度 4
マグニチュード 4.7
深さ 50km
緯度/経度 北緯37.1度/東経141.1度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6022 記入なし (24/03/13 20:27)

発生時刻 2024年3月15日 0時14分ごろ
震源地 福島県沖
最大震度 5弱
マグニチュード 5.8
深さ 50km
緯度/経度 北緯37.1度/東経141.2度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
no.6023 記入なし (24/03/15 03:49)

国土交通省によりますと「世界に占める日本の国土面積は、0.25% であるにもかかわらず、マグニチュード6以上 の地震回数は22,9%、活火山数は7.1% にものぼる地震・火山大国である」ということです。
先程の地震では、目が覚めるほどの揺れを南関東でも感じました。しばらくすると収まりましたので、そのまままた寝てしまいました…。震源地の福島県には、いまだ大きな揺れが収まらないことを、起床したいま知って少し驚いています。全世界で起こる震度6以上の大地震の約20%が、地球上のわずか0.2%の表面積を有するに過ぎないこの国で起きている《事実》に、私たちはどうすることもできないのでしょうか。たとえ予知が可能になっても人的・物的被害がゼロになることはなさそうです…。
no.6024 記入なし (24/03/15 05:29)

西日本は安心安全で楽しい毎日
no.6025 記入なし (24/03/15 06:36)

神戸の震災の前にもそんなことが言われていたな
no.6026 記入なし (24/03/15 10:25)

発生時刻 2024年3月15日 19時32分ごろ
震源地 奄美大島近海
最大震度 4
マグニチュード 5.5
深さ ごく浅い
緯度/経度 北緯28.7度/東経130.1度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6027 記入なし (24/03/15 19:35)

発生時刻 2024年3月17日 6時17分ごろ
震源地 福島県沖
最大震度 4
マグニチュード 5.4
深さ 50km
緯度/経度 北緯37.2度/東経141.5度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6028 記入なし (24/03/17 07:14)

発生時刻 2024年3月21日 9時08分ごろ
震源地 茨城県南部
最大震度 5弱
マグニチュード 5.3
深さ 50km
緯度/経度 北緯36.1度/東経139.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6029 記入なし (24/03/21 09:10)

石岡だが、めっちゃ揺れた。
no.6030 記入なし (24/03/21 09:14)

発生時刻 2024年3月23日 8時31分ごろ
震源地 岐阜県美濃中西部
最大震度 4
マグニチュード 4.7
深さ 10km
緯度/経度 北緯35.7度/東経136.6度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6031 記入なし (24/03/23 08:34)

いよいよ岐阜、名古屋にも地震か!
no.6032 記入なし (24/03/23 09:03)

そして、来年の南海トラフへ続く
no.6033 記入なし (24/03/23 19:34)

南海トラフ、起きたら豊橋や浜松は駅前まで津波が来るらしいね。名古屋もかなりやられるのかな?
no.6034 記入なし (24/03/23 22:20)

【地震速報 M7.0】3月24日 05:22頃、パプアニューギニ アのAmbuntiから東北東 23kmの地点でM7.0の地震 がありました。
no.6035 記入なし (24/03/24 06:00)

発生時刻 2024年4月2日 4時24分ごろ
震源地 岩手県沿岸北部
最大震度 5弱
マグニチュード 6.1
深さ 80km
緯度/経度 北緯40.1度/東経141.7度
情報 この地震による津波の心配はありません。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
no.6036 記入なし (24/04/02 04:49)

4月02日 18:54頃、北マリアナ諸島のSaipanから東北東169kmの地点でM6.3の地震がありました。
no.6037 記入なし (24/04/02 19:04)

津波警報
沖縄本島地方
予想高さ: 3m
3日 10時00分
宮古島・八重山地方
予想高さ: 3m
3日 9時10分
ただちに津波来襲と予測
no.6038 記入なし (24/04/03 09:02)

発生時刻 2024年4月3日 8時58分ごろ
震源地 台湾付近(石垣島の西南西250km付近)
最大震度 4
マグニチュード 7.5
深さ ごく浅い
緯度/経度 北緯23.8度/東経121.7度
情報 津波警報等(大津波警報・津波警報あるいは津波注意報)を発表中です。この地震について、緊急地震速報を発表しています。
no.6039 記入なし (24/04/03 09:03)

4月03日 08:58頃、台湾のHualien Cityから南南東21kmの地点でM7.5の地震がありました。
no.6040 記入なし (24/04/03 09:10)

【地震速報 M6.5】 4月03日 09:11頃、
台湾のHualien Cityから北東11kmの地点 でM6.5の地震がありました。
no.6041 記入なし (24/04/03 09:29)

何回か地震が起きてるようです。
変に津波が重ならないといいけど。
no.6042 記入なし (24/04/03 09:30)

台湾から与那国島まで20kmくらいしかないんですね、数分で津波が到達する。
no.6043 記入なし (24/04/03 09:35)

発生時刻 2024年4月4日 12時16分ごろ
震源地 福島県沖
最大震度 4
マグニチュード 6.0
深さ 40km
緯度/経度 北緯37.7度/東経141.9度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6044 記入なし (24/04/04 12:19)

発生時刻 2024年4月8日 10時25分ごろ
震源地 大隅半島東方沖
最大震度 5弱
マグニチュード 5.2
深さ 40km
緯度/経度 北緯31.6度/東経131.5度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6045 記入なし (24/04/08 10:27)

4月09日 18:48頃、インドネシアのTobeloから北西147kmの地点でM6.6の地震がありました。
no.6046 記入なし (24/04/09 18:57)

現在、関東南部で地鳴りのような低音が聞こえている。
no.6047 記入なし (24/04/13 13:38)

それはきっと、リニアを掘る音だろう。
no.6048 記入なし (24/04/13 18:14)

リニアジョークおもしろ(笑)
no.6049 記入なし (24/04/13 21:06)

関係ない話題は控えてください、よろしくお願いします。
no.6050 記入なし (24/04/14 10:39)

インドネシアの火山で大規模噴火 日本への津波の有無を調査 気象庁(22:19)
no.6051 記入なし (24/04/17 22:19)

発生時刻 2024年4月17日 23時14分ごろ
震源地 豊後水道
最大震度 6弱
マグニチュード 6.4
深さ 50km
緯度/経度 北緯33.2度/東経132.4度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6052 記入なし (24/04/17 23:17)

地震や地震や
えらいこっちゃえらいこっちゃ
no.6053 記入なし (24/04/17 23:27)

発生時刻 2024年4月24日 20時40分ごろ
震源地 茨城県北部
最大震度 4
マグニチュード 5.0
深さ 60km
緯度/経度 北緯36.5度/東経140.6度
情報 この地震による津波の心配はありません。
no.6054 記入なし (24/04/24 20:50)

発生時刻 2024年4月30日 4時00分ごろ
震源地 インドネシア付近(インドネシア、タラウド諸島)
最大震度 ---
マグニチュード ---
深さ ---
緯度/経度 北緯2.3度/東経125.4度
情報 日本への津波の有無については現在調査中です。
no.6055 記入なし (24/04/30 05:26)

インドネシアの火山で大規模噴火 津波の有無など調査 気象庁
no.6056 記入なし (24/04/30 05:34)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


6056 件中 6000 から 6056 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 

前 [次の内閣総理大臣は誰がいいですか?2]

次 [無職になって良かったなと思ったこと。]


  一覧  PC表示
「気象災害総合トピック。地震など。」と似ているトピック
「気象災害総合トピック。地震など。」を見た人は他にこんなトピックも見ています