一覧
相談 ホンダの期間従業員について
トヨタ自動車の期間従業員のスレがあるのは知っています。
ホンダの期間従業員について知っている事がある方や経験者がいましたら
何か情報お願いします。
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/06/27 11:59

Infomation 2889 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件

職業紹介で募集してないか?面接行っても大丈夫かな?
no.1600 記入なし (12/02/24 18:19)

レオさん 

レオさんも気をつけてくださいね盗難。いるとは思いたくないんですが、、こちらヨリイには確実にいます。しかもこれまでの起こった出来事からすると1人じゃないと思います。 

窃盗は犯罪の中でもなかなか治りにくいらしいです。食品泥棒も、お金がなくて食えないんじゃなくて、半分以上愉快犯な気がしています。 

悪いやつのせいで、他の人まで悪くみえちゃってきます、、”
no.1601 らりる (12/02/24 18:28)

仕事は楽しいです。だんだん組み立てが面白くなってきました。黙々とやっててたまに気分転換に仕事しながら社員と話しながらです。社員の人もヤッパリ仕事中気分転換にしゃべりたくなるんでしょうね。
no.1602 らりる (12/02/24 18:32)

お疲れ様です(^w^)後1日なりました↑   自分のところに入ったスーパー新人さん、、相変わらずすごいです。作業を一回みただけでコピーできるくらいです。僕と期間工の仲間は、、俺たちゃ立場無いなぁp(´⌒`q)って感じです。経験はホント凄いです。多分2週間くらい有れば全部できちゃいそうです。  
自分なんかはホント平均よりもの覚えが悪かったからなぁ〜社員に最近聞いたんですが、、僕が入った時はとにかく覚えが悪くて、社員同士でアイツはすぐに脱落するタイプだなといっていたらしいです。
no.1603 らりる (12/02/24 20:32)

らりるはレスしないの?
no.1604 記入なし (12/02/24 20:47)

職業紹介ってよくわからなくて(^w^)職安の何かですかね?職安行ったことないからよくわからないんです。
no.1605 らりる (12/02/24 22:06)

おれホンダのフィットっていう車に乗ってるんだよな、みんなしっかり作ってくれよー。
no.1606 るりこう (12/02/24 22:24)

るりこうさん 

るりこうさん以前も書き込みされてました?期間工の方じゃなかったのかなぁ?
no.1607 らりる (12/02/24 23:21)

明日は休日買い上げだ(^w^)少しでも割プラスになるならいつもより元気がでます。残業が殆どないのがネックです。残業目当てに重工行きたい気持ちも少しあります。そうそう、、仲間の一人が更新せずに重工いくらしいです。 

そうそう、、トラックの日デって、、募集見たことないんですが、、あそこは期間工ないのかなぁ?知っている方いたら情報宜しくお願いしたいです。
no.1608 らりる (12/02/24 23:46)

御無沙汰です。

久しぶりに読むといっぱい書き込みあって読むの大変です。

レオさん

検査問題なくてよかったです。(*^▽^)/★*☆♪
お子さんのためにも長生きできるよう定期検診は必ず行ってくださいね。
私も年に一回行くよう言われてます。

子供手当ては大丈夫なようでよかったです。
逆にこのことで奥さんに不快なおもいさせレオさん嫌な思いしてないか、気になりました。
想像しすぎかな?もしそうならごめんなさい。

らりるさん

ますはインフルエンザ回復おめでとうございます。

ただ、他の方もですが、インフルエンザは熱が下がりたしか48時間は人に会わない方が移らなかったような…。
うがい手荒い大切ですね。今年はかなり流行ってるらしく、小さな子供にもさせてます。
うがいはできないので、帰ったら水分とらせて喉の菌を流すといいと書いてあったので実践してます。
予防注射してないし、今からは予約いっぱいで無理なようで必死です。

なんてもしも子ずれの方が読むことがあればと書いてみました。(^o^;)

らりるさん続きで

事件にあわれ、かなりお怒りと察しました。
いつも冷静ならりるさんが怒られてるので相当悔しかったのでしょうね。
当然だとおもいます。

小物ではなさそうに感じました。

さぞ悔しかったでしょうね。
きっとそれって連鎖のようにも思いました。
自分がやられたから他の人も経験させたいとか。

挨拶もないのも犯人かまたは盗難された経験者でまわりと関わりたくないのかもしれないですね。信用できなくて。

あとは最後まで嫌なことが起きないことを願います。

よししさん

コンサート豪雪の中いってご無事の様子。よかったです。
コンサートはよかったですか?
雪やはり凄いですか?

お休みを楽しみ、ゆっくり息抜きしたり楽しい週末になりますように…
no.1609 あめ (12/02/25 01:53)

組立であおられている人がいます加愛想だけど若手に代わった方がいいですよね聞いた話だけど 僕は溶接部門 カンペキです
no.1610 次郎 (12/02/25 04:24)

エンジン鋳造機会モジュール内担当です。
組立ですか・・、お疲れ様です。
no.1611 記入なし (12/02/25 05:23)

鈴鹿って週6勤務らしいね…夜勤出勤あたりまえ〜
no.1612 記入なし (12/02/25 06:09)

次郎さん!no.1612記入なしさん!

お疲れ様です!溶接・鋳造ですか
残念ながら…私は自分の組み立てラインのことしかよく分かってないので…
さしつかえない範囲で結構なので…仕事のことを教えてください!

no.1613記入なしさん!

今は、全社的に…週6勤じゃないのでしょうか?
違う工場もあるのかな?
また、情報あれば教えてください!
no.1613 レオ (12/02/25 10:00)

お疲れ様です 皆さん元気で過ごしてますか 本当につらいですね でも時が楽にしてくれます 採用された会社がいい会社です 世界のHonda
no.1614 記入なし (12/02/26 02:39)

ワケあって車の中にいます。ガソリンが少ないのでかなり寒かったです。 

一本の缶コーヒーやカップ麺に救われました。暖かいものを口にできるってのは人間の幸のひとつなんだなぁと、、 つくづく、、

世界のホンダというか、、自分の場合は、、、単純に雨風が凌げて暖かくしていられれば、、世界のホンダじゃなくてもいいんです!会社が世界でも、僕の世界が広がってるわけではないので

どこだっていいんです。暖かく過ごせれば。明日は、預けている愛犬にあいます。あうといつも喜んでくれるので嬉しいです。 
書き込みに返事してなくてすいません。  少し暖まったので、明日日中にでもゆっくりみなさんの書き込みをよもうかなとおもっています。
no.1615 らりる (12/02/26 03:19)

自分はあまり組織に属するというのが苦手です。どこにも所属しないところが自由だと思ってきたとこがあります。 

ただ世の中に生きている間は、どこかしらに所属しているということが世間様にたいして凄く無言の説得力のある信用なんだと思います。 

それでもいまでも固定の組織に属するのはなんだかしっくりきません。 

ホンダで働いて思ったことは、、、ひとつの組織に属して働く人間はあまり幸せそうにこれまでは見えなかったのですが、そういう幸せもあるんだろうなぁと思えたことです。

これからは少し考えを見直せるなとちょっと思ったりもできたので多少勉強にはなっています。
no.1616 らりる (12/02/26 03:36)

あめさん 

お疲れ様です。 
インフルエンザ流行りましたね。37度以下が48時間維持できれば完治とのことでした。 
盗難、、小物ではないです。よくわかりますねぇ〜推理したんですか?何をとられたかは一切書いてないつもりだったんですが。 
今度は最後まで盗難なんかの被害にあわないように気をつけます。まぁ人の部屋に入り財布から現金を抜くくらいですから、現場で鉢合わせ対策として犯人は刃物所持していると思いますねぇ。 

刃物なんかで向かってきたらオイラはフライパンで相手の頭割りますけどね!(-_-#)!

それと盗難の犯人はもしかしたら被害者と同じ階の住人じゃないかなと、、計画的に風呂入るのを待って鍵を盗んだんじゃないかなと、、。

寮ではいろいろ起きますが、総合するに結構悪意というか嫌がら的な雰囲気です。ニュースになるような殺害事件に発展しないように、、と思います。

そうそう、、まだまだインフルエンザ傾向なんでお子さん気をつけてくださいね。母子どちらかがかかると、親子仲がいいですから必ず移っちゃいますよ。気をつけてくださいっ!
no.1617 らりる (12/02/26 12:57)

世界のホンダということですが、、職場はかなり当たり外れがありそうです。どんな会社でも、そこにいるのは人間ですからね。作業工程も部署の人間も当然均一ではないです。名称はブランドですからかならず実体を示すものではないです。 

一部の仲間の話しだとかなり酷いらしいです。殆ど職場放棄してるようなリーダーらしいんですが、、あまり酷ければそのリーダーの出世の道を閉ざすと考える期間工も出てくると思いますねぇ。期間工のなかでも頭いいやつやそういったことに長けてる人いると思いますよ。人ってのは怖いものですよ。
no.1618 らりる (12/02/26 13:09)

レオさんよく頑張っていますねぇ。感心します。後はやればやるほど楽になってくると思います。楽なやり方沢山でてくると思います。後は怪我病気しなければ順調にやっていけると思います(^w^)

楽なやり方ってのは、全部が全部教えてはもらえません。人により同じ工程でも結構やり方手順ちがいますし。 

いいやり方、楽なやり方は、見て真似して盗むんです。自分にプラスになるようなやり方探して増やしていってくださいね
no.1619 らりる (12/02/26 13:21)

幸せは自分が決める事です 今仕事があるひと幸せと思うことなかには 仕事が無くて 困ってるひと、また会社が必要とされないからです今、本田技研にいる人は会社が欲しい人材だからです それて幸せだと思います いいところ見たら切りがないです われわれは期間工だけど期間の間は社員です 頑張って行きましょうまだ 来て間もない人も あおられようが 最初からうまく行きません
no.1620 記入なし (12/02/26 21:01)

前借りできますか 誰か教えてください
no.1621 記入なし (12/02/26 21:07)

らりるさん

推理しました。(^_^;)
すみません。嫌なことが思い出させてしまって

そこまでしないとは入れないのに入れたなら身近な人では?部屋はすぐわかるのかな?
お風呂入ってる間にしろ鍵とるなら入ってる時間わからないといけないですよね?いつも30分は入ってるとか部屋の場所わからないと簡単には済ませられないような気がします。
財布の場所も…
赤の他人が言うのもなんですが、あまり部屋には人呼ばない方が…

余計なお世話でしたね。
すみません。m(__)m
さぞ悔しかったとおもいます。お気持ちお察しいたします。

愛犬に癒されてきましたか?
何処かでストレス発散してください。

嫌なことがあった後は必ず良いことがあります。
(^-^)b
宝くじ五億円当たるかも!そしたら私に一割待ってま〜す。(笑)

ご心配ありがとうございます。気を付けます。

今年は、ほんと出掛けるのが怖くて出掛けていませんが、行った後は手荒い、うがい、洗顔を親子ともにし、なんとか今のとこ防いでいます。こわごわいますが気を付けます。

らりるさんも一度かかっても違うタイプのがくるとだめらしいので、らりるさんも気を付けてくださいね。
おやすみなさい
no.1622 あめ (12/02/26 23:15)

あめさん 

結構あたってるんじゃないでしょうか。  部屋の鍵には部屋番号がかかれたタグがついた状態で渡されます。無警戒な人はいまだにそれをつけたままじゃないでしょうか。 
風呂居留守泥棒は、相手の行動を事前に把握していたんじゃないかなと思います。半ば計画的なんじゃないかと。恐らく被害者と同じ階に住んでる人間かなと。そうすれば逃走も自分の部屋に入れば簡単ですし自分の階なので誰かにあっても怪しまれません。と、、思ってます。 
各階は、鍵に埋め込まれた電子チップがないと入れないドアがあるんです、、。    まぁ、、被害者は可哀相でしかたないです。 
宝くじ好きですよ。当たったら犬と一緒に暮らします。人にあげるかどうかはわかりませんけど(笑)次は億以上当てたいです。
部屋に人いれるのは、僕もよくないと思います。まぁただみじかにいる人で把握できる人限定です。僕の部屋は私物が沢山あるので部屋にくる人はみな驚きますね。

no.1621 記入なし 12/02/26 21:01
no.1622 記入なし 12/02/26 21:07

記入なしさんは同じ方かな? 
苦労されてるんですかねぇ?前借りはどうなんでしょうか?多分難しいと思いますよ。 
以前お金がなくて管理人?に相談した人がいるらしいのですが、ヨリイの管理人はそういうこと以前に日常的にも非協力的だと思うので、借りられることはなかったと思います。多分、おれらは金融屋じゃねぇよ、、位の口調でいいますよ。私も盗難にあったことを相談したら、しつこいくらいにおれらは警察じゃねぇよ、、着てる制服だって警察じゃねぇし、第一ょぉ、警察がこんなとこで寮の警備するわけねぇ〜だろう?、、、とこんな口調です。半ば被害者感情を逆なでするんです。困りますねぇ〜レベルが低くて、、かれらはじゃ何の為に常駐警備してるのか?、、単に建物を管理するだけです。火災なんかのね。寮生が盗難にあっても何とも思ってません。まぁこんな感じですから、設備に嫌がらせされたり壁に穴をあけられても、僕は仕方ないんじゃないかなと密かにおもってますが、、。 

多分お金の件は、寮生に相談しても特別な信頼がないとなかなか借りられないと思います。ただ、食い物くらいなら事情言えばみな分けてくれるんじゃないかなと思いますよ。 
食べ物がないなら、盗むんなら、言ってくれれば分けるのに、、といってくれてる人は結構いるんですよ。
no.1623 らりる (12/02/27 00:57)

あめさん 

五億円の一割って5000万じゃないですか、、そりゃさすがに無理だなぁ。車くらいなら買ってあげますけど。あめさんは活動的だからNボックスと小さなマンションなら買ってあげますょ(笑)あたったらですけどね(^w^)

5億当たったら、1億ははホントに生活困ってる人助けたいですが、、まぁ金額が大きければ防犯上なかなか言えないでしょうね。
no.1624 らりる (12/02/27 01:03)

お金は大切です。自分は人の何かを盗むなんてことは到底できそうにないです。生活に困っている人、まだなんとか出来そうならとりあえず一時的にでも期間工というのも1つの選択肢かなと思います。部屋もなく寒さに耐え凌ぐいできた方ならそれに比べたらまだ期間工なんて楽な仕事ですよ。部屋もあり風呂もありますし。 

ある程度まで落ちちゃうと首が回らなくなっちゃいますから。そうならないうちに。。余計なお世話ですけど。よけに苦労するのもなかなか大変ですから。

自分自身も含めて、、いろいろと苦労されてる方には頑張ってもらいたいです。
no.1625 らりる (12/02/27 02:13)

本当に困ってる人?面接受かってから五万円なんとかなりませんかね? 

勤め始めてから最初の給与が貰えるまで1ヶ月とちょっとあります。五万あればくいつなげられます。働いていれば会社の社員カードで最低1日一回は飯がくえます。 

もしかりに地方など勤務先が遠ければヒッチハイクでくるという手段もあります。 

長距離ドライバーは案外載せてくれるまのですよ。当然事情はきかれますけど。長距離運転手も危なそうな人はさすがにのせらんないんで。お近くの高速インターでどこどこに行きたいとボードを下げていれば止まってくれる運転手もいます。冗談じゃなくて!女の子のヒッチハイクはもちろん止めた方がよいですけど。ネットなんかでも探せば載せてくれる人がいると思います。 
ヒッチハイクは地域性もありますけどね。北海道や東北のドライバーはかなりの率で載せてくれます。冬は外にいたら死ぬ危険がありますから。 

途中で力つきそうになったらキリスト教会やお寺でも人がいれば助けてくれます。冗談じゃなくてね!

寮と仕事にたどり着いたら半年でも頑張ればワンルームかりられるお金はできるかとおもいます。昔と違って保証人不要で部屋が借りられる場合がありますから。ただ賃貸のブラックリストを共有化している大手不動産会社からは借りられない場合があります。

これから期間工やってみたい。今やり始めた人、もうすでに仕事されている人などいろいろな意味で自分も含めて頑張りたいです。
希望をもって頑張りましょう。捨てる神あれば拾う神あり。自分を捨てちゃもったいないです。
no.1626 らりる (12/02/27 03:14)

とりあえず寮の部屋に戻りました。寒いのは苦手なんですぐにエアコンに頼ってしまいがちです。夏は冷房が苦手なんでエアコンつけませんが、、。部屋は結構汚れています。多少散らかっている方が落ち着いたりします。明日は仕事前に掃除機かけてから出掛けようかなと思います。 

部屋は有り難いです。こんなに居心地の良いとこはなかなか無いです。働いていればお金も稼げますし寮にも居させて貰えます。正直自分なんて寮の部屋がなかったら犬を預かってもらってる友達のとこくらいです。それがなかったら外で生活するしかないわけでして、、。
no.1627 らりる (12/02/27 04:06)

バス出発!今日も元気に頑張ります(*^o^*)仕事してる時はいろいろなこと考えられるので楽しいです。 

できれば2勤より1勤の方が気持ち的に楽なんですけどね。 

部署により差が激し過ぎます。仕事中眠ってしまい頻繁に未取で流す人が更新できるのが不思議です。うちの部署じゃ未取付なんてやらかしたら一時ライン外されちゃいます。

今日はいつも朝連絡とりあう仲間が連絡つきません。土曜日も用事があるからと1日休んでましたが、、最近動きが変則気味です。心配です。仕事が嫌になってきちゃってるのか?それとも何か事情があるのか?良くわからないです。今日職場であったら聞いてみようかなと思います。
no.1628 らりる (12/02/27 13:32)

お疲れ様です

らりるさん

いやぁ〜!らりるさんに褒められると…照れますが…
実は…ほうぼう痛いとこだらけ(>_<)で…
その対策を考えてるだけです
長くこの仕事を続けるために…やはり無理のない方法で作業したほうが良いのでは?
と思ってるだけです

あめさん

定期健診はしっかり行こうと思ってます
昨日体重を測ったら…この仕事に就いてから…3キロ痩せました
結構しっかり食べてるんですがね…
ちょっと気になります

子供手当の件は…ご心配なさらないように
大丈夫ぬかりなく聞きましたので
no.1629 レオ (12/02/27 18:33)

念願の掃除機を買いました

期末決算セールで…大変安く買えました!
結構騒音がうるさいタイプですが…パワーはありそうです
隣りの人ごめんなさい

冷蔵庫もと思ったのですが…
将来の事を考えると…いずれ期間工を辞めて一人立ちした時に使えるタイプ…
と思うと…どうしても少し大きなタイプになってしまい
色々迷ってるうちに…3月初めに退社する仲間が、小さい冷蔵庫を処分したいので
私に買ってほしいと申し出があり…
4万円クラスの冷蔵庫で悩んでいたんですが…4千円で中古をわけてもらえることに!
しばらくは…それを使うことにしました
今までは…ビールを窓際で冷やしたり、封をあけたペットボトルは日持ちがしないので…
飲みきりサイズの500ミリリットルしか買えませんでしたが…
この冷蔵庫のお陰で…お得な2リットルを購入して小分けして飲めます
卵も牛乳も購入でき、食生活を変化させることが出来ます

次は…ブルーレイレコーダーをと思ってます
これは来月の給料が出てからかな
no.1630 レオ (12/02/27 19:05)

期間工同志で干渉しない方がイイよ。 

辞めちゃえば何にもならないから。
no.1631 記入なし (12/02/27 19:12)

レオさん

安心しました。(^^)ですよね。お互いの事は長い付き合いでわかりますもんね。(^-^)

掃除機買えて良かったですね。
冷蔵庫は譲ってもらえてよかったですね。(^0_0^)運が良かったかも。
人にもよりますが、一人暮らし経験からいくと、あまり大きいのはいらないかも。高さ1m50pくらいのでも余裕ありました。お酒を飲まれるようなので飲む量にもよりますが…
食べ物も悪くなるので大量にも買えないし。しいて言えば冷凍庫が大きい方がいいかも。野菜もすぐ傷むので調理してチンするだけにしたり、ご飯も多目に炊いて冷凍庫のほうが電気代も安いしいいかも。
今離乳食やってますが、応用きくかも。

野菜の話ですが、カレーに入れるくらいで切り全部ゆでて野菜ごとに冷凍。スープもタッパに入れて冷凍。その後野菜は使うときに組み合わせてチンして、時には肉と炒め野菜炒めやスープも使いソーセージとでポトフなどなど。いかがでしょう?なんて勝手な想像を。<(_ _;)>f(^ー^;
聞いてもいないのにまたまた想像を膨らましてしまいました。反省\(__)

まあまあ気が向いたら利用を。(^o^;)
参考までに。
失礼しました。m(__)m
no.1632 あめ (12/02/27 23:55)

らりるさん

他の階の人が来れないなら自然と犯人わかりそうですね。
あと、ごめんなさい。連絡とれない友人を私は疑ってしまいます。違うといいけど…。

警備の方は逆ギレですかね?でも、認めてしまうと、問題あるから認められないのかな?
ほら、車の事故ってあてても認めたらいけないとか言わない?支払いますとか言うなとか。(私の周りだけ?)大事になるし、過失割合とかにもかかわるから。だからそんなとこから警備の人も言ったのかなって。あと、偏見ですが、おじいちゃん世代は変に頑固だから難しいとこもあるかも。でも、本人も気持ちも配慮して言ってほしいですよね。

宝くじ
え〜そんなに〜計算してなかったけどそんなになるんだ!なら一割がいい〜!?ヤダヤダ(笑)なんて。
でも、小さなマンションとNボックスか〜仕方ない、手を打ちましょう!?(笑)
車はごめんなさいあまり詳しくないの(^^;でも、大きいワゴン車かな?フリードでもいいよ?
マンション買っていただけるなら、いつでもらりるさんが遊びに来て泊まれるように部屋をひとつ空けておきますね。

車もドライブ行きますか!
楽しみにしてます!
もちろん当たったら!(笑)いや、当たるな!

物だと税金かからないんでしたっけ?

お金なら、この前テレビでやってましたが、一緒にみずほ銀行に行き壌土証明だったかな?そんなのを書いて貰えば税金かからないようですよ。
仮に数人で買って一人が取りに行くようでは、他の人には税金がかかってしまうよう。その時はみんなで行くべきらしいです。

念のため。
色々な方が読んでそうなので、損をされないよう参考までに。
no.1633 あめ (12/02/28 00:32)

どれどれ、、仕事終わりご飯食べて落ち着いたらいつもこの掲示板にきます、、。今日は、、んんん。今日は、、 記入なしさん、、。

>>no.1632 記入なし 12/02/27 19:12 
記入なしさんお疲れ様です。 

有難うございます。実は自分も全く同じように思っています。期間工の契約が終わればまた皆元の場所や新しい場所に移るわけです。
実は周りの仲間が結構辞める人が多くて、大体の方は辞める間際は結構そっけなくなったりして、、正直、、なんだかなぁと思う事もあります。 

ただ自分の場合は1日1日を乗り切るのに気持ち的に周りの人に日常的に助けられてきました。ですから辞める間際にそっけなくされても精神的に助けられた日々というのは今でも有り難いと思っています。  

それほど多くは求めません。みなそれぞれ抱えるものもあるだろうし。一時の気分転換でも救われるときがあります。この掲示板もまさにそれです。 

それと自分なんかは掲示板で新しい方に情報というかアドバイスみたいなことをするその理由は、、単なる自分の為です。情けは人のためならず、、というのは他人の為になるという意味ではなく自分の為になるという意味だと思いますので。 

この掲示板に限らず自分が人に出来るだけ親切にしたり優しく接するのは、相手の為というより自分の何かの為なんです。

自分を大切にしたいからです。そう思ってると自然と自分以外の人に対してはこんな感じになってきます。 

自分が頑張りたいから周りにも出来るだけ頑張ってもらえたらなぁ〜〜こんな感じです。 

率直な書き込み嬉しいです。また機会があったら書き込んでくれたら嬉しいです
no.1634 らりる (12/02/28 02:43)

レオさんは頑張ってますよ(*^o^*)ちゃんと見てますからね!なんでもそうだとおもうんですが、基本形と変則形があると思うんです。基本形は最初教えてもらったやり方そのまんま。それが完璧に再現できるようになったら、あては基本形から自分のやりやすい、疲れが少ないやりかたに変形させてけばいいんだと思います。人それぞれ身長体型もちがいますし癖もあるとおもいますから。 

基本形が出来上がってきたら、ひたすら自分の有利なようにしていけばいいんです。手順を代えても作業の結果が同じになればいいんだと思います。 

自分も3〜4ヶ月目以降は、いかに体の負担が少なく、早くできるかを自分の課題にしました。指はほとんど痛くならなくなりました。 

楽にする為のポイントは、工程のどの作業が一番煽りやすく時間を稼げるか、または逆にこの作業は簡略化できないな、、とかです。 

あまりデカい声では言えませんが、、自分の場合、煽られて煽り返す必要がある場合、どの作業を簡略化すれば時間が稼げるようになるかをしることです。 

具体的に自分の場合はこんな感じです。2つ具体例をあげてみます。

●目視の確認作業で殆ど不具合が出たことがないことは、毎回見なくてもいいくらいなんです。ですから煽り返す場合は、自分は確認作業していません。実は社員の多くは結構こんな感じでやっています。繰り返し作業は、感覚が鍛えられれば、不具合があったりいつもと違うと意識して確認していなくても意外にハッと気がつくところがあります。ただし、重要工程にからむ作業は絶対的に確認します。これに例外はないです。自分も重要工程に絡む作業がありますが、これに限ぎっては、触って確認し、目視で二重三重に確認します。

●もう1つ、、ボルト締めは締め付けて行き止まりの音が一瞬でも聞こえたら、深追いで締めたり、トドメさすように締め付けはしません。三点締めの場合でも、それをするかしないかではかなり時間のかかりかたが違います。煽りたいときは、一瞬でも行き止まりの音が聞こえたら、次の瞬間には違うボルトしめてます。

以前レオさんの書き込みで、性格的に拘ってしまう旨がありましたが、この締め付けの例で言えば拘りは捨てます。締め付け行き止まりの音が聞こえたらそのボルトは完璧に締まったと割り切ります。 

ここでも感覚が鍛えられてくれば不具合やボルトの浮き、山上がりは案外無意識でもわかります。どうでしょうか?
no.1635 らりる (12/02/28 03:22)

あめさん 

大丈夫だと思います。らりるは普段人や仲間と接するときでも毎回毎回相手に変化があるかどうかよく観察しています。同じ相手でも、昨日と今日とではまた新しい人と会う感じで相手の表情や言動を観察して変化を読みます。これは疑ってるというより癖かもしれませんけどね。 

警備員は、単になめられないようにしてるのと、ぶっきらぼうなおっさんで頑固なんだと思います。警備員は癖があるようにして、半ば相手を下に見る感じもないと務まらない面もあるかなと、、。ただ単純に余計な業務を増やしたくない面倒くささはありそうかなとおもったりもします。 

宝くじ五億あたったら、、(笑)、、車プレゼントしますよ。らりるはもともと人にプレゼントしたり奢るのが大好きなんで(笑) 
あめさんにはCRVなんてどうかなぁ〜らりるは、女性に運転させて助手席でマシンガントークとか結構好きですよ。 

フリードあたりはあまりお勧めしないかなぁあのサイズでちょっと割高におもうので。

らりるがマンションかったら、囲っちゃいます(笑)妄想乙、、xyz、、ウッシッシ、、、、 

ということで、、お疲れ様andごちそうさまっス!!(笑)
no.1636 らりる (12/02/28 03:46)

あっ、、掲示板的にちょっとヤバかったかなぁ( ̄∀ ̄)!管理人さんのジャッジを待つか、、。×か○かぁ、、。俺たちひょうきん族の心境っす、、。 駄目なら消してくださいっ!

m(_ _)mごめんなさ〜い★☆
あめさんごめんッス!

、、、反省(;≧ー≦)ノ
no.1637 らりる (12/02/28 05:01)

今日は残業ですねーっ!お仕事みんなで楽しみましょー!
no.1638 岩男 (12/02/28 09:33)

らりる、おまえアホやろ。
no.1639 記入なし (12/02/28 09:56)

ヒルナンデス〜を見ようよ。
no.1640 ヒルナンデス〜 (12/02/28 10:21)

おはようございます!問題児です!

すいません、、基本的になんでも会話で投げかける癖がありますんで。 とりあえず投げかけるのが大切だと勘違いしてる節もありましてねぇ。黙っていては相手は反応してくれませんし、相手が何に興味を引くかわからないんで、やっぱりこちらから先に投げかちゃうんです

まぁ内容は確かに良くはないんですがね、、、気分転換は大切ですし?、、そんなにふざけてるつもりはあまりないんですけど、、 

ヒルナンデス、、見なきゃ

少し眠い、、珍しく二度寝がしたいなぁ、、、よしでも今日も1日頑張るしかないな!!(≧∇≦
やる気スイッチパワーオン!!
no.1641 らりる (12/02/28 11:02)

あめさん

そうなんです!150cmの冷蔵庫にしようと思ってましたが…
60cmの冷蔵庫をわけてもらえることになったので…
暫くそれで辛抱しようと思います!

残念ながら…冷凍庫はありませんが…寮では自炊が出来ないので…
それでも寮では充分かなと思ってます

ここを出て独立するときは…あめさんの言うとおり冷凍庫の大きいタイプにします
小分けして冷凍…  なんだかお腹がすいてきました
その時は、またアドバイス宜しくお願いします
no.1642 レオ (12/02/28 22:54)

ヒュンダイみたいな一流企業じゃないと
no.1643 記入なし (12/02/28 23:11)

らりるさん

詳細にアドバイスありがとうございます<m(__)m>
実は自分も、らりるさんと同じことを考えていました!

一番時間を稼げるのは…インパクトのビスうちなんです!
それと手首に一番負担を与えているのもインパクトなんです!
色々試行錯誤した結果…
今まで…肩をラインと平行にしていたのですが…
それでは右から左へ動くラインのため、どうしても手や腕をこじてしまいます(>_<)
そこで最近では…右肩をラインに対して引いた形(ラインに対して45度)に体勢を
変えたら…右わきが絞まってインパクトが安定するし、右から左への移動に対して…
肩を少し戻してやることで…動きがスムーズになり手首が痛くならないことに気付きました(*^_^*)

これで時間を稼いで…親指を痛めたビニール越しのクリップを逆に時間をかけて
人差し指をクの字にまげて…それに親指を沿わす形で作業をすると親指の負担がかなり軽減することが分かりました(*^_^*)

まだまだ完成形ではありませんが…方向性は出来てきたかなと思います!

反対番の同工程の新人さんは…一人目が三日で辞めました(>_<)
二人目は…他社でライン工を経験済みのひとで…たった一週間で作業できるようになったひとで(もうびっくりです)ほんとに羨ましい方が来られましたが…
昨日から…親指の負傷で…別メニューになっています(>_<)

その二人より…もちろん私のほうが15歳以上年上です!
昨日今日と…反対番のリーダーとトレーナーが私のところにヒヤリングに来られました
どんな負担があるのかレクチャーしました(>_<)

少しでも長く続ける為に…
まだまだ試行錯誤は…続きそうです(*^_^*)

PS
前工程の師匠も…今、試行錯誤の真っ最中です!
最近…私の顔を見るたびに…『指!痛いよな(>_<)』と声をかけます!
以前は雲の上の存在でしたが…最近、非常に近しい仲間に感じられます!
こんな感じで仲間として溶け込んでいければ…良いかなと思います(*^_^*)

来月中旬には…研修生の送別の為の飲み会が職場であります
総勢20名ほどの職場に4人の期間工がプラスされました!
私以外の期間工は飲み込みも早くみな優秀です
飲みっぷりぐらいは…負けないように頑張りたいと思います(*^_^*)
でも…そのうち一人は飲みっぷりも凄そうなのですが(+_+)
no.1644 レオ (12/02/28 23:38)

らりるさん

同僚を観察する癖があるなんていいじゃないですか!私はよく鈍いと言われるのでその方が近くにいたら嬉しいかも。よくも悪くも気付いてくれるわけですし。一人で心細いときはありがたいかも。
私もそんな友達近くにいてほしいな。ま、私はできないのでしてもらうばかりでこらこらっ感じですが(^^;

警備の人はそうかも。めんどうは嫌なのが一番かも。
宝くじは・・CRV?スポーツカーでしたっけ?ワンボックス?あれれ?お恥ずかし。
フリードはあまりお薦めではなですか。。
らりるさんのお薦めでいいですよ。
運転好きなので、話題豊富そうなのでとなりにいてもらえれば楽しいドライブできそうですね。(⌒‐⌒)
行くときはお弁当作りますね。

マンションは、一部屋はぜひ空けておきます。きたらご馳走も作りますし、いつでもお礼をさせてくださいね?違うお礼がいいかしら?わからないのでらりるさんのお任せで!?大丈夫ですヾ(≧∇≦)〃
no.1645 あめ (12/02/29 00:51)

気付けばかきこみいっぱい…

……らりるさんを悪く言わないでください(涙)(笑)
ま、楽しくかき込みましょうよ(^-^)b
確かに話題ずれまくるばかりですが…私がいけないのです。
ごめんなさいm(__)m
no.1646 あめ (12/02/29 01:07)

レオさん

書いてたら混ぜてましたね。
辞められた後にでいいとおもいます。
ま、参考になればなので

60pはたしかに小さいですが、前の方もそれで凌いできたならきっとそれくらいがいいんだとおもいます。
配達で寝かせられないし荷物になるので代々譲っていかれてもいいかもしれないですね。

辞めてからは確かに小さいですもんね。

私でお役にたつならいつでも聞いてください。
no.1647 あめ (12/02/29 01:15)

お疲れ様です。今食事しています(≧∇≦)外は粉みたいに細かい雪が落ちてきてます。。ベロやけどしました(⌒〜⌒)
no.1648 らりる (12/02/29 03:29)

おはようございます<(_ _)>

こちらは…雨です(>_<)

1勤出勤の準備中です!今日は…ちょっと寝不足ですが、頑張って行ってきます(*^_^*)
no.1649 レオ (12/02/29 04:34)

レオさん

書いてたら混ぜてましたね。
辞められた後にでいいとおもいます。
ま、参考になればなので

60pはたしかに小さいですが、前の方もそれで凌いできたならきっとそれくらいがいいんだとおもいます。
配達で寝かせられないし荷物になるので代々譲っていかれてもいいかもしれないですね。

辞めてからは確かに小さいですもんね。

私でお役にたつならいつでも聞いてください。
no.1650 あめ (12/02/29 01:15)

お疲れ様です。今食事しています(≧∇≦)外は粉みたいに細かい雪が落ちてきてます。。ベロやけどしました(⌒〜⌒)
no.1651 らりる (12/02/29 03:29)

おはようございます<(_ _)>

こちらは…雨です(>_<)

1勤出勤の準備中です!今日は…ちょっと寝不足ですが、頑張って行ってきます(*^_^*)
no.1652 レオ (12/02/29 04:34)

レオさん 

おはようございます。完成形目指して頑張ってください。まだまだ面白くなりますよ。とうやったら体や指の負担が軽減されるか、どうやったら早く効率化できるか、、これ自分も1ヶ月以上を費やしました。今考えれば楽しかったし、今楽になってるのはあの時必死に考えてやっていたからだと思います。やればやるほど、自分の方法論見つかりますよ。 

とにかく指痛めすぎないように。必ず負担軽減できるやり方みつかると思います! 

我慢と研究をした分は必ず自分の自信と為になります(≧∇≦) 

自分なんかもう相当自信もっちゃってます。うまい人はいますけど負けないつもりです。 

あとは自分は、、ビス締め付けは、目視での確認は殆どしていません。音でわかります。上がりや浮きになるときは音が全然ちがいますし、音が変だとすぐにきがつきすぐにリバースすれば、タップをかける必要なくボルトがまた締め付けられる場合あります。最初のうちは、この音は微妙だなぁと思ってしまいますが、結構ハッキリわかるようになるかもしれませんよ。 

スピード化と負担軽減、、思った以上にいろいろな発見があると思います。こんな方法も有ったのか!って! 

いい感じいい感じ!指、、お大事に。     1勤頑張ってください。応援しています。
no.1653 らりる (12/02/29 05:10)

あめさん 

CR−Vはお風呂ード、、☆!、、オフロードタイプの車です(≧∇≦)。、、、、、セ〜フ!セーフ!!

宝くじ前提ですよねぇ(⌒〜⌒)
お弁当いいっすねぇ〜、お天気ドライブお散歩いいなぁ。★☆

今日は変な書き込みしないように大人しく寝ちゃいます!あめさん、今日もご馳走さまですッ!!(`▽´)o明日もヨロシコ、、☆!、、ヨロシク、、セ〜フ! 

ちなみに車つくっていても寮で新聞とってないので広告ちらしみれず、自分の造ってる車の価格あまりよくわかってないんです。 
あめさんもいつか自動車関連希望してるのかなぁ〜(⌒〜⌒)ん〜!。
no.1654 らりる (12/02/29 05:34)

雪すげぇ・・・
no.1655 岩男 (12/02/29 12:42)

始業前の音楽が耳から離れません^^;
あと「皆さ〜ん、ラジオ体操の時間ですよ〜♪今日も元気に・・・♪・・・」w
no.1656 記入なし (12/02/29 19:26)

らりるさん

お風呂ーど???オフロード??ごめんなさい。やっぱりわからないです。
新聞とってないのでわかりませんが、気にして探してみます。
らりるさんも散歩好きですか?奇遇ですね。私も好きです。(^^)やっと梅咲いたりしてますが、もう少ししたら桜並木一緒にこれからいいですね。

ん〜残念ながら宝くじ当たったら!ですよ。(o・・o)当たらなくても行きたいですけどね。(^_-)

家にしかいないので、色々発散したいな〜!
今の長期の休みに利用して遠出したかった。残念。
子供のため実際はどちらでもいいのですが、滅多により今後こんなゆっくり休めるなんてないですからね〜子供とも早く散歩したいな。

らりるさん父親になります?なんて(笑)
no.1657 あめ (12/03/01 00:13)

今日はすごい雪でしたね。
私も昼間出掛けないといけなくて子供を前に固定していたので怖かったです。

皆さんは仕事だから大丈夫か。
明け方凍るみたいなので気を付けてください
no.1658 あめ (12/03/01 00:17)

らりるさん

今の職場は色々あり一年くらいしたら辞めようかと考えです。そのあと勤まりますかね?

あ、より、らりるさんとこに永久就職できます?空きありますか?(笑)
no.1659 あめ (12/03/01 00:22)

あめさん 

気を持たせるの上手いっすねぇ〜(≧∇≦)なんだかそそります(笑)

空きありますかって、、空きだらけですよ。ただ永久就職すると貧乏ですよ(笑)   
輪ゴム苦手なんで永久就職すると子供増えちゃいますしf^_^;

子供は好きですよ(^w^)女の子だったら余計にいいんですけど↑ 

気がむいたらまぁ散歩くらいはいきましょうか(^_^)v 

一緒に散歩しながら宝くじでも買いにいけたら(*^o^*) 

まだしばらく寒いので風邪気をつけてくださいませ。
no.1660 らりる (12/03/01 03:31)

今朝はゆっくり二度寝してました、、、出発1時間前に、部屋の放送がありました、、、雪のため10分後に臨時バスが最寄り駅まででます、、そこからは公共交通機関を利用して出勤、、の放送、、 

10分あとって、、今この放送で起きたばかりだぞ(-"-;)外を見ると雪雪雪。

臨時バスでるにしてもアナウンスの内容が急過ぎるよ(-_-#) 

俺らは町の消防や救急隊員ぢゃないって、、10分で支度出来ねぇってば××。      

急過ぎるのでみんな呆れてたり怒ったり、、バスに乗り遅れた人もいるんじゃないかなぁ、、スーパーなんかいっていたら臨時バスがあることすらわからなかったと思います。 

こんな行き当たりばったりみたいなやり方されたらそりゃ総務に苦情入るの当然だってこと、、先回りして考えれば普通わかりそうなもんですよね、、どうしちゃたんでしょうか|( ̄3 ̄)|  

総務さん?外で雪ダルマでもつくって遊んでたのですか? 

余裕をもった行動したいので、ギリギリでも最低30分前くらいにはアナウンスやってください、、お願いします。 

明日はライン残業第二回目、、よし!頑張るぞ!!(*^o^*)!!
no.1661 らりる (12/03/01 03:54)

最初からの仲間がどんどん退職していくょ。少なくなったなぁ、、

今日、逆番の若い子が退職の挨拶にきました。。。

ありがとう、、あなたがいて仕事に張りがでて楽しかったよ。約半年の期間だったけど、ありがとうなぁ〜

もう一生あわんかも知れんけど、、元気で頑張ってなーBye-bye〜♪
no.1662 らりる (12/03/01 04:05)

今日も始まるなぁ〜ライン残業だ
1勤務の方、お疲れ様さまでした。ゆっくり休んでください
no.1663 らりる (12/03/01 13:06)

らりるさん

残念ながら男の子です。
でも、一人ではかわいそうなので兄弟は欲しいですね。女の子いいですね。居ても、あと二人くらいかな…困った時ははお口なら(笑)練習しておきますね。

貧乏困りますね〜子供には不自由はさせたくないので。でも、慣れてますから…好きになれば尽くしてしまうのできっとらりるさんをダメにしちゃうかも(笑)

空きがあるなら予約しておこうかな。

お散歩行けたらいいですね。(^_-)
桜が多く綺麗そうな所がいいな
夜桜で少しお酒飲んで…
夜は子供がいるから難しいですけど。

風邪またひいたようです。一昨日くらいから喉が少し痛くて…気を付けてはいるんですけどね…
no.1664 あめ (12/03/01 22:40)

さてと、、今日はどんな書き込みが、、、、ニャリ 予約しときます。、、鼻血の匂いがしてきました、、ティッシュどこだったっけ汗汗。 

夜のお花見、、

●今週は久々土日休み、、その後はまた土曜日出勤連チャン、、。そろそろ4月以降のブレイクダウンをしてほしい。正直、ライン1の方は、より先行きが分からず不安なってます。ただ更新はされているようです。 

会社側からの更新終了というのは、、どういう切り出しで話がなされるのかいろいろと想像したりしますね。 

まさか、、期間工さんへの求心力を保つ為にギリギリまで生産計画をアナウンスせずに、一方的にいきなり雇用契約終了、、というせこい?やり方でくるのか。

それともある程度期間工の方への僅かながらのフォローとして、生産や雇用契約終了等の予定を出来るだけ早く発表してくれるのか、、。 

こういう細かな会社側の処理で、会社側が契約社員をどう見たり考えているのかが、垣間見えたり推測したりできるかなぁと、思ったりします。

まぁ前提として、利潤追求、期間工は調整弁としての考えがあったとしても、ある程度期間工が納得できるような形に持っていって欲しいものです。そのような積み重ねが、回り廻って会社の評判になりしいては将来の売上に貢献するのかなぁと。 

昔の商売人なら、目先の短期利益より長期の利益、損して得とれ、ですが、、、、、今は昔とは情勢が違いますからって冷たく言われそうです、、 (笑)

車だけでなく、将来と過去を上手くハイブリッドさせてけるのがよいのかなぁと、、なかなか難しいでしょうけど。

とにかく単純に生産計画やブレイクダウンで方向性や今後の予定を知りたいですASAP 

安全無くして生産無し 
人間性なくして生産なし←←←Byらりる

人っとのは、最後の最後は、納得できるかどうかですから。
no.1665 らりる (12/03/02 05:22)

会社の事務所で、会社発行の記事紙面にsuper GTの写真がありました。 

http://response.jp/m/article/169492.html 

NSXも魅力的ですけど、CR−Zもなかなかソソリます。。 

ちなみに自分は詳しくないのですが、CR−Xという名称ではなくCR−Zとしたのはどうしてなんだろ?全く違う車の扱い?古臭いイメージに思うから?個人的にはcivicという名称もかなり古臭いイメージがしますが、、、、嫌いじゃないですが、、、
詳しい方いましたら、、お願いします。
no.1666 らりる (12/03/02 05:39)

あめさん、、困った時は○口なら(笑)練習しておきますね。

、、って誰で練習するんだか、、、、下ネタはこれ位にして、、?! 

喉が痛い?あ〜いけませんねぇ風邪ですなぁ〜  今すぐ注射か喉シロップ処方できますよ(≧∇≦)

風邪気をつけてください。まだまだ流行ってますから! 

リップサービスゴチになりました。。。
no.1667 らりる (12/03/02 05:48)

昔からの疑問、、

歯医者でうがいするとどうして、、ヨダレが伸びてなかなか切れないのかしら、、?、、 

電動歯ブラシで歯を磨きながら、、そんなこと考えてしまいます、、、この掲示板には全然関係ないんですけどね汗汗 

今日は残業もありクタクタです。寝ます。お疲れ様ですm(_ _)mお先に失礼します。
no.1668 らりる (12/03/02 05:58)

らりるさん

またまたご心配ありがとうございます。
いいですね。最近注射してないので怖いですけど痛くないようお願いします。シロップ美味しいので好きです。

リップサービスなんて…?色々な意味でとれますけど…(笑)

というかあれ?最近他の方が引いてませんか?
書き込みがないような…(・・;)
二人で楽しんでるきが(^-^;みなさんで楽しみません?もおかしいか…

練習は身近なものでしておきますね。

今から練習して寝ようかな…
no.1669 あめ (12/03/02 23:01)

らりるさん

唾液のはなし、私は常に多いとおもい、歯医者の先生はやりずらいだろうなと思ってましたが、みなさんそうなのかな?
歯医者でみんななるのかしら?ほんとかなり唾液出ますよね…

お口でするときは喜ばれますけどね。

て、そろそろ下ネタも終わります?
no.1670 あめ (12/03/02 23:06)

あめさん

ヤバいっすよ〜みんなドン引きっすよ(≧∇≦)男子寮には刺激強すぎますよ(T_T)  
とりあえずヤバいので、、続きは直接メールで、、(≧ε≦)っ!!
no.1671 らりる (12/03/03 00:08)

疲れました。昨日の残業が効きました、、たかだか1時間の残業でも体は疲れてるのかなぁ(T_T)単に夜更かししたからかなぁ。 

今日は社員さん数名の退任がありました。退任する中の1人は多分らりるの事が嫌いだったと思います。自分も好きではありませんでしたが、嫌いだったせいか気兼ねなくコールボタンを押せていました。当初は無償残業を押し付けられましたが、時間外残業はほぼ全て相手に投げてました。

一時期言いたい放題だったので、ちょっと怒って指導してやろうかと思いましたが、らりるの殺気を感じて、ベテラン社員がそれとなく間に入ってドンパチは起こりませんでしたが。まぁ軽い思い出です。

最後くらい花を持たせるつもりで、脱帽andお辞儀で挨拶を交わしてきました。

来週からは新しいリーダーがやってきます。とはいっても新しいリーダーはよく自分の工程の所にきて、前工程から流れてくる不具合を直しにきていた人で、仕事中たまに会話なんかしていたので、どんな人が来るのかの不安はありません。

自分は期間工なんで社員さんがどこに異動になるかなんて興味はないですが、人として、一緒の現場で働いてきたので、ちゃんと挨拶はしようと思っていました。 

とりあえず形だけでも礼儀で終わることが出来てよかったのかなぁと思います。
no.1672 らりる (12/03/03 00:41)

帰りのバスの中、、こちらは2連休なんで帰りはみんなおしゃべりするのかなぁと思っていたら、、静かです。きっと疲れてるいるんだと思います。

出勤のバスの中で寝ると逆に疲れますが帰りのバスの中はよく眠れます。 

工程によって仕事の強度はかなりちがいますが、一週間とりあえずはたらけばやっぱりそれなりに疲れると思います。

腹減りました。でも部屋にマトモな食材がない、、カップ麺でもすするかなぁ。。
no.1673 らりる (12/03/03 00:50)

今日で仲間がまた1人退職です。挨拶してきました(o^∀^o)一期一会です。口数は少ない方でしたが見ていていろいろと勉強になりました。最初と最後の挨拶っていうのは本当に大切だなぁと思います。見送りはしません。多分名前はしばらくしたら忘れてしまうと思いますが、印象的な笑顔は長く覚えてると思います。いつかまたどこかで☆さようなら★♪(^∀^)ノ(^∀^)ノ(^∀^)ノ(^∀^)ノ(^∀^)ノ
no.1674 らりる (12/03/03 03:35)

また1人で、、書き込みが増えてしまった、、p(´⌒`q)

今は部屋に戻り、一杯やっています。つまみは東ハトの枝豆スナックビーノです。東ハトは地味に旨いです。キャラメルコーンなんか急に食べたくなるときがあります。。。

そうそう、、俺はなんでここにきてこうやって働いているの?、、ただのつなぎ?、、いやいくつか目的があってきています。全部で10個くらい目的があります。そのうちの2つは達成しています。残り8つ。目的や目標を達成するのは大変だなぁと思います。努力するというのはなかなか大変なものです。夢や目標があって努力されている方も沢山いそうです。

作業仕事は軌道にのっているのでどんどん目的を達成できればいいのですが、、まぁ今回は焦らずにゆったりいこうかなぁとおもったりもしています。夢に向かって全力で真っ直ぐ進められたらいいんですが、、まぁ自分と相談して上手く付き合っていくしかないかなぁ思います。

みんないろいろとよく頑張ってるなぁ(∋_∈)
no.1675 らりる (12/03/03 03:55)

おはようございます(*^_^*)

ちょっとご無沙汰しておりました<(_ _)>
鼻風邪…大したことはないのですが…1勤あとはだるさも重なり…
だらだら…うとうと、、、 ちょっとシャキッとしてません(>_<)

あはは(*^_^*)下ネタに引いていた訳ではないのですが…

らりるさん あめさん

色々アドバイスホントにありがとうございます<m(__)m>
私はこのスレで心のケアをさせて頂いているなと…
特に最近実感しています(*^_^*)

このスレに書き込むときは…
殆どパソコンからなのですが…別ウインドウでRadiko(インターネットラジオ)でFMを聞きもってやっています!

このRadikoは…FMやAMラジオがインターネット経由で無料で聞けるのですが…
私は鈴鹿に来る前に登録していたので…関西の放送を聞くことが出来るのです(*^_^*)

鈴鹿は大阪から…車で2時間ほどですが…エリアとしては中部地方・東海エリアなので…
特にスポーツ新聞やテレビは…多少違和感があります
そんな中…なじみのある放送が手軽に聞けるのは…ホッとします(*^_^*)
お気に入りはFM765(FMCOCORO)…
多分皆さんはご存じないと思いますが…
オーバー45専門チャンネルです(*^_^*)
昔なつかしい音楽が中心です!

2月4日は…我々同期入社組の期間満了日です!
実質勤務は…昨日が最終日!
同期入寮者約50人のうち…リタイヤ組も含め約2割が退社します(+_+)
すこしさみしい気持ちですが…
新しい人生・生活を始めるんですね!また…エネルギー全開で頑張ってくださいという思いでいっぱいです((+_+))

ということで…
その仲間から冷蔵庫がわが部屋にきました!
小さいですが…あるのとないのとでは大違い(^◇^)
一番に保管したのは…ビールならず…なんと牛乳でした(+_+)
ビールは寮の自販機でも購入できますが…
牛乳は冷蔵庫がないと難しいので…
美味しい牛乳を飲んだのは…3か月ぶりでした(*^_^*)
でも…喜び勇んで…1.8Lを飲みほしてしまいました!
それって…冷蔵庫いらないじゃん(>_<)

昨日から…ローボードやテレビ、カラーBOX、座卓を少し移動させて冷蔵庫の設置場所を確保しました
それにともない…掃除機を隅々にかけて大掃除!や片づけ…
丁度連休でよかったです(+_+)
今日は…片づけの続きと…洗濯・布団干し
特に片づけ整理は収納方法も考え大幅に改善しなければ(>_<)…すぐに雑然としてしまいます(+_+)…ラジオからかぐや姫22歳の別れが…流れています(74年)

明日…地デジチューナー付きHDDレコーダが届く予定です(*^_^*)
予算的に…ブルーレイレコーダは諦めましたが…
地デジの録画が…元々の目的だったので値段優先に考えました!

これで…ハード面は充実しました(*^_^*)
これからは…冷蔵庫中心に食生活の満足度をあげていくため、色々新たなソフト面の工夫を経済性重視に考えていく予定です(*^_^*)
no.1676 レオ (12/03/03 08:41)

お疲れ様です!
今日は近くのスーパーに買い物くらいかなぁ。食材5000円分買いました。結構買えます。パチンコだと5000円なんてソッコーなんですが!

今日はこれからどうしようかなぁ〜。ゆっくり風呂でもはいろうかなぁ! 

しばし、、あめさん待ち(笑)
no.1677 らりる (12/03/03 21:36)

らりるさん

お待たせしました。
お風呂入られました?
一緒に入りたかったですね。残念(笑)

少なくともレオさんは引いていなかったようですよ。安心しましたね。(笑)

レオさん

色々揃い楽しそうですね。
でも、牛乳そんなに飲めるのですか?すごい好きなのですね。(^^)
私は…って誰か下ネタ期待してません?(笑)
お腹も平気ですか?

私は妊娠中カルシウムとるのに飲んでましたが、美味しくてよく飲みました。産んだ後、子供のいる生活に慣れなくて食事がとれずだんだん買わず飲まなくなりました。嫌いではないですが、今は飲みたいと思わないので、妊娠中だからだったのかな?とも、最近思います。不思議。やはりグレープフルーツもよく食べたくなり買ってましたね〜

インターネットラジオ何て知りませんでした。
あるんですね。
私は最近聞いてないです。昔は、車がエアコンもCDも無理なためラジオしか楽しみなく、こちらではFM795をよく聞いてました。
こちらでは番組でステッカーをくれるので他車が着けてるのをみると欲しくなりました。
「おにたま」とか好きで聞いてました。
ん〜説明ができませんがお笑い番組?みたいな感じなのかな?
金曜日にはこちらでも音楽番組やってました?まだやってるかな?
くらいですかね。
おにたまは聞いて欲しいな〜残念です。
no.1678 あめ (12/03/03 23:36)

らりるさん

待たせ過ぎて、寝ちゃいました?お風呂ゆっくりなのかな?
寂しいな(;_;)
一人で楽しむなか…

おやすみなさい(ToT)
no.1679 あめ (12/03/04 00:35)

あッ(≧∇≦)!
no.1680 らりる (12/03/04 02:12)

深夜、、書き込みがないので、、

テレビをポチッとつけてみる、、映画、余命1ヶ月の花嫁をやっている、、そう言えば3〜4年前に映画館でみたなぁ。 

最初の3分くらいでウルウルした記憶がある。  死を意識するのは、嫌だなぁ〜と友達は言っていたが、、僕なんかはたまに死をイメージしたりしていた。、、最近は何にも考えないようにしてるけど。 

人生は誰でも有限だ。 

昔友達が死んだ。病気だった。結構あっけなく亡くなってしまった。優しい人だった。よく相談にものってくれた。一回だけ僕の所にお金を借りにきた。天涯孤独の人だった。また会いたかったなぁ(^∀^)ノ
シクシク(艸дT。)、、
no.1681 らりる (12/03/04 03:23)

らりるさん

金曜日の残業は…作業だったんでしょうか?
自分は…まだ、作業残業はしたことがありません!
作業残業は…肉体的にも精神的にもかなり負担がありそうですね(>_<)
自分は0.5Hの作業確認残業程度です
2月の給与明細には…合計1H残業マイナス0.5H遅刻とありました(>_<)
そう…あのやっちゃった日のマイナスです!

今やっている作業方法の見直しで…親指はかなり楽になってきました(*^_^*)
手首は…もう少しかかりそうですが…
手首にサポーターをつけてこれ以上酷くならないように注意してます
手のむくみは…これは改善のしようがないと理解し
少しでもケアするように…体操・ストレッチなどしてますが…
おそらくこの仕事をしている限り続くような気がします(+_+)

作業については…
らりるさんの指示通り…一番煽ることが出来るビス作業をもう少し早く確実に出来るようにというのが今のテーマです!
CR−Zはスイッチの取り付けがイマイチで…トレーナーもそろそろさじを投げたい雰囲気です(>_<)
少ないチャンスを次回は生かして…早くモノにしたいです!
no.1682 レオ (12/03/04 11:14)

あめさん

牛乳飲んでも…自分はお腹大丈夫です(*^_^*)
元々雑食なんで…日本酒の燗以外は…何を飲んでも食べても大丈夫みたいです!

冷蔵庫が来たおかげで…
レオのアカン飯を久々に食べたいと思いました(*^_^*)
レオのアカン飯…
食パンのトーストにバターを塗り、漬物を盛って、味の素と醤油を少々掛けてやります
このミスマッチが…ものすごく自分では合うように思うんですが(+_+)
朝は…口の中が少し水分不足なので…漬物の水分が非常に喉越しにいいんです(*^_^*)
自分は好きですが…
コレステロールたっぷり塩分たっぷりですので…
あんまり人にはお勧めできません(>_<)

あめさんのアカン飯なんてあるんでしょうか?
no.1683 レオ (12/03/04 11:30)

寮の人はみんな寝てるのかなぁ、、?退屈(⌒〜⌒)パチンコでもいくかなぁ 午前中は仲間の引越の手伝い、、少しですけど! 
サッカーか野球がやりたい。おっさんだけど休日もやる気満々(-^〇^-) 

しかし( ~っ~)/退屈やなぁ〜

パチンコ→大当たり→外食or歓楽街
パチンコ→地獄→引落→地獄→寝込み→仕事

こんな感じかぁ、、ショボン( ~っ~)/!!
no.1684 らりる (12/03/04 12:39)

らりるの休日メニュー 

朝、、食パン、ラーメン 
昼、、食パン、そうめん 
今日の夜は多分、、チャーハン、ラーメン、餃子かな。 

よく食べるメニュー 
卵かけごはん、たらこパスタ、ゆで卵、カレー、お好み焼き、野菜炒め、ラーメン
目玉焼き、食パン 

アカン飯、、なんかあったかなぁ、、
no.1685 らりる (12/03/04 12:47)

レオさん 

ビスボルト作業で確実に早くなりますよ。それと作業内容にもよりますか、左右両方の手を動かすのも若干時間浮きます。

自分の場合は、左でビスをとり同時にビスの向きを回しながら、右手で材料を机の上に補充します。また、歩いて移動しながらその数歩歩いてる移動中に、材料にビスとインパクトを合わせて、車のとこで直ぐに取り付けられるようにしてます。かなり煽られが軽減されます。

どんなことでもいいんです!煽られてるなと感じたら、同じ方法だとずっと煽られ続けます。何かを変えれば、作業速度がかならず変わってきます。ポイントはいろいろなことやってみるということです。らりるは半分遊びみたいに作業方法変えてます。社員さんも、またあいつ変わったことやってるよと(笑)って見ていてくれます。

多分もう少ししたら指などは変化があるかもしれません。かなりむくみや痛みが軽減されてくるかと!むくみもかなり軽減してくると思います。 

朝の体操はらりるは完璧に見本みたいにやります。ハッキリ言ってかなり浮いてます。でも大切なことは真面目にやります。 

朝の体操では、手首、足首、乳首、、よくほぐしてみてください(^∀^)ノ気持ちよくなっちダ〜メ(笑)

これからも宜しくお願いします!
no.1686 らりる (12/03/04 13:41)

らりるさんはどこの職場ですか
no.1687 記入なし (12/03/04 16:40)

あはは(*^_^*)らりるさん!

乳首も…?  ほぐしますか…?(*^_^*)
自分も…体操前のストレッチは誰よりも入念にやります(*^_^*)
乳首は…今度ためしてみます(+_+)…しつこく食らいついてますね…ごめんなさい<(_ _)>
なんせ…年齢が年齢なので…捻挫なんかしたくないので…
自分も作業はらりるさんを参考にして…色々やってみたいと思います!

話は変わりますが…
Nbox結構頻繁に街で見かけるようになりました!
ほとんど毎日見かけるようになったように思います!
工場内でも、5台ほどは確認できてます!
社員で早いうちに…注文した方がいらっしゃるんですね(+_+)

Nboxのラインはもちろん増産体制をこれからもとる予定だそうです!
4月から四班体制の三勤制のフル稼働ですが…休みは週二日あるみたいです!
我々のほうは…スピードはそのまま維持して…4月から土日休みの予定です(>_<)
去年と比べて…1割生産効率UPということになりますか?
月に2度ほど土曜出勤があれば助かるんですが…(+_+)
今のところ未定です!
no.1688 レオ (12/03/04 17:08)

らりるさん

乳首はみんなやってたら面白いですね(笑)
私がやったらそれでは終わらなくなりそうですがO(≧▽≦)O
…やめます。たまってるのかな(--;)
みなさんの私のイメージが…<(_ _;)>

レオさん

牛乳強いなんてすごい!ならいいですね。好きでもダメなかたいますからね。

そして、ごめんなさい。
あかん飯って?
相性悪そうで、体によくないけど好きで食べてしまう食べたくなるものと理解していいのかな?

思い付かないな…え〜と驚かれる言われるようなの探してみます。
ただ、パンで言えば、パンにバターをぬり先に焼き、できたら明太子をぬり食べるのは大好き!よく似たようなのは売ってますけどね。出回る前うちの母親が先に作ったような…ま、違うと思いますけど。
あと、パンにマヨネーズをぬり納豆をのせ、スライスチーズをのせ焼くとおいしいですよ。
これあかん飯かな?
パンは好きで食パンはあるとつい好きで食べてしまいますね。

思い付いたらまた書きますね。(^-^)/
no.1689 あめ (12/03/04 23:02)

あっ(≧∇≦)少し寝てしまった( ~っ~)/
no.1690 らりる (12/03/05 00:15)

おはようございます!こちらは雪降っています。今日から6ヵ月間一緒に行通勤動していた仲間がいません。淋しいもんです。

丁度6ヶ月。同じ時期に入ったメンバーで残ってるのは3分の1切っていると思います。他は後から入ってきた方です。

、、自分もまた気持ちを切り替えて行かなきゃいけないんだなぁとおもいます。 

今週は1勤シフトです。めげずに頑張ります。 

指は殆どいたくなりませんが、体は週6勤務で若干つかれているのかなぁ寝起きはよくはありません。まだもう3ヶ月頑張れるかなぁどうかなぁと言ったところです。仲間が減ったのはかなり心ポッカリです。これが僕の6ヶ月経過です。
no.1691 らりる (12/03/05 05:22)

らりるさん

淋しい気持ちわかります。仲のいい人がいなくなるとホントに淋しいものですよね。
きっとバスの時とか思い出すのでしょう。
でも、一時ですよ。(^^)
no.1692 あめ (12/03/05 10:06)

らりるれろれろれろらりる〜。
no.1693 記入なし (12/03/05 13:28)

お疲れ様です

記入なしさん

>>らりるれろれろれろらりる〜。
← 
らりるレロレロレロらりる〜。の方が雰囲気でますよ!( ~っ~)/ 

いつも応援ありがとうございます!
no.1694 らりる (12/03/05 17:51)

今日はまだ月曜日なので疲れは少ないです。週6日勤務だと木曜日金曜日辺りが疲れてきます。肉体的疲れと精神的疲れ半々くらいです。 

ちょっと元気みたいなので散歩してきます。 

真面目な方が多いみたいですね、、この掲示板!この掲示板の他のトピも面白そうなので、、ね!管理人さん?!、、今度散策しようかなぁと思います!ホイホイ(-^〇^-)

それでは。
no.1695 らりる (12/03/05 17:59)

お疲れさまです

早く寝なくてはと思いながらもこのくらいにここや、他の掲示板のぞいてたのしんでます。
ここが一番いやすく落ち着きますけど(^_^;)
部外者なんですけどね。

レオさん

パンあるので近々やりたいのですが、漬け物は何がおすすめですか?
no.1696 あめ (12/03/05 22:39)

あめさん 

本当さみしいです。一期一会だから、こんなつもりはなかったんですが、、。まぁ1ヶ月しないうちに慣れちゃうかなと。一時一時。

まぁなにかあったら電話かメールで向こうから連絡くるとは思うんで。

今日はコンビニでお弁当とカップ麺、、、。これからごはんです汗
no.1697 らりる (12/03/05 23:34)

らりるさん

今からご飯ですか?
いまだに時間覚えてなくてごめんなさい。
朝早いのかと…
no.1698 あめ (12/03/05 23:50)

現実ではらりるは迷いの中です。迷いに迷って、ここにきました。自分の生き方に迷ったのでここにきました。 

主に自分自身の答えや、目標を決める為にきたのではなく、とりあえず迷いのなかで、何か新しいことをすることの力をかりたり、迷いを一先ず保留にするために、来ました。 

今の生活状況は根本的には自分自身の問題の解決になりませんが、迷いを保留にすることはできます。それはこの一時的でも新しい仕事をやることで迷いを保留にさせたり考えないようにさせてくれています。 

デンマークの哲学者で、セーレン・オービエ・キェルケゴールという方がいます。 

>>彼は、一般に実存主義の創始者、またはその先駆けと評価されています。 

>>彼の哲学に、実存の三段階というものがあります。

>>キルケゴールは人間が真の自己に進む過程を実存の三段階で提示しました。

簡単に言えば、、人間は、自分は、どう生きたらいいのか、または生きるべきかをいろいろと哲学的に考えた方です。

●実存の三段階
1、美的実存(あれもこれも)の段階で、享楽的・感性的生き方→→不安・絶望に辿り着く、、、、自己の実存の意義と課題を自覚せず享楽を人生最高の目標とし、これは空しさになる     

2、倫理的実存(あれかこれか)の段階で、道徳法則を重んじて生きる→挫析・絶望に辿り着く、、、自己の実存の意義と課題を自覚し道徳的法則に従って生きる、、、、、無力感から不安と絶望に陥る

3、宗教的実存(単独者一信仰)の段階
で、絶望から情熟と決断意志をもって神を求める

あれもやりたいこれもやりたい。嫌なことは嫌だ、、面倒臭い、、日常的に良く口にします。自分がどう生きるべきか、らりるもよく自分から逃げます。自分の人生、意義と対面し対話することから逃げます。

ちなみに三段階目の宗教的実存というのは少し難しく感じますが、一段階目と二段階目はなんとなく親しみやすそうな考えかもしれません。 

生きる意味はなんですか?との質問をよく耳にします。そして、その答えはなんとなく、、そんなの人それぞれだと、、そんなの自分で決めることだと、、。らりるもそう思います。自分を生きているのは自分ですから。 

じゃあ自分はどう生きるべきか?自分の道は、、? そんなことを考えたとき、よくこのキルケゴールの話を参考にしたりします(o^∀^o)

、、寝ます。明日も睡眠不足だ(≧∇≦)!
no.1699 らりる (12/03/06 00:39)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
2889 件中 1600 から 1699 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [職安へ行く時間帯、朝?昼?行く回数は?2]
次 [無職の方、住居どうしてますか?]

一覧
「ホンダの期間従業員について」と似ているトピック
「ホンダの期間従業員について」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧