一覧
議論 将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?
何十万人もいる現在のニートがあと30年位したらいったいどうなってしまうのだろう?
投稿者 : 記入なし 日時 : 05/09/04 10:25

Infomation 1946 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


誤解があるといけないので一応いっておこう。
no.1281とno.1282を続けて読んだとき、

---------

アルバイトを始めたら、無職じゃないじゃん、と思ったんだ。

それだけ。
no.1300 こうじ (08/07/24 18:29)

教養をいろいろ身につけ、パワーアップしたほうがいい。
no.1301 ケンタ (08/07/24 18:31)

図書館で勉強するのもいいだろう。無職だから逆にヒマな時間を有効に利用できたほうがいい。
no.1302 ケンタ (08/07/25 07:39)

「だから25歳〜37歳の人はかわいそう。」
no.1293

大企業が求人を極端に絞る様になったのは、1998年〜2004年の間では?
ちなみに1997年の全国平均の新卒者の求人倍率は新聞グラフの読みでは1.5倍くらいでそんなに悪くない…。

80年代後半から90年代始めのバブル期の求人倍率が2.0倍以上と異常なだけで、25歳〜37歳の人達が就職難と断言するのは変では?ロストジェネレーション世代とも重なってないし…。
no.1303 記入なし (08/07/25 08:36)

no.1303
すいません。Wikipediaでは、「1993年から2004年に就職する新卒が困難な就職活動を強いられた。就職氷河期が始まった1992年秋頃には「オイルショック以来の就職難」と言われた。」と説明していました。

ただし、私の手持ちの新聞資料のグラフデータでは、新卒者の求人倍率が求職倍率を下回っていたのは1999〜2004年迄の間であり、真に就職難のロストジェネレーション世代はだいたい、その時期に卒業を迎えた人達で25歳〜33歳の世代と私自身は考えます。
ちなみに、新聞グラフデータの読みでは離職者の数(失業者の数)は、バブル崩壊直後の1992年は270万人、1997年は315万人、2001年に最高の350万人でした。
真に就職難だったロストジェネレーション世代は1998年〜と思います。
no.1304 記入なし (08/07/25 08:58)

訂正:正確に言うと、
離職者=転職者+失業者ですね。

すいません。
ちなみにバブル期の1991年でも離職者数は270万人を少し超えるくらいいました。
no.1305 記入なし (08/07/25 09:05)

バブル期もフリーターいっぱいいたからな
高校のときにバイトしてたとき
いい年超えたおっさんがフリーター
その時分のフリーターは恥じやったやろw
40以上のやつらもゆとり世代の悪口は言えんな
no.1306 記入なし (08/07/25 09:36)

バブル期もフリーターいっぱいいたからな
高校のときにバイトしてたとき
いい年超えたおっさんがフリーター
その時分のフリーターは恥じやったやろw
40以上のやつらもゆとり世代の悪口は言えんな
no.1307 記入なし (08/07/25 09:36)

バブル期もフリーターいっぱいいたからな
高校のときにバイトしてたとき
いい年超えたおっさんがフリーター
その時分のフリーターは恥じやったやろw
40以上のやつらもゆとり世代の悪口は言えんな
no.1308 記入なし (08/07/25 09:37)

昔から、マンション管理人から、ビルのメンテナンスから、ドカチンの人達から、銭湯の手伝いから、フリーター紛いの高齢者の低賃金労働者の人達はいますね…。
no.1309 記入なし (08/07/25 09:44)

no.1309
ホームレスの人達のイメージってドカチンの人達や、元温泉街の仲居さんや番頭さん、ビル等の掃除夫をやっていた人達ですね。
社会の底辺の高齢者の人達です。
no.1310 記入なし (08/07/25 09:58)

no.1310
景気に左右されやすい低賃金不安定雇用の人達です。
no.1311 記入なし (08/07/25 10:04)

ゆとりがあるならフリーターでもいい
no.1312 記入なし (08/07/25 14:10)

ニートかもしれない無職の人の犯罪が多い。もしかして、これがニート世代の将来の姿ではないだろうか?
ニーとは、精神的につらいのであろうか…。食わしてくれる親が死ぬ不安とか。
でも、仕事をするよりも精神的に楽と思っているのか。
no.1313 記入なし (08/07/25 21:06)

ニートや無職も辛いに決まってるだろ。
生活がかかってくるし世間や近所の目も気になるしな
no.1314 記入なし (08/07/25 21:20)

仕事したくてもできないから(採用されないからなど)引き篭もる人も多いことを覚えておいてください。そしてもうどうしようもなくなり追い詰められた人が犯罪を犯すのです。犯罪を犯さないと餓死するしかなくなるような人が刑務所に入る為に犯罪を犯すような時代です。
no.1315 記入なし (08/07/25 21:22)

no.1315 
俺も切羽詰ったら務署行くわな
メシ食えるし

でも人を怪我さしたりしない
no.1316 記入なし (08/07/25 21:27)

まあ切羽詰まった人はだいたい食い逃げとかするだろうな。
それか引ったくりとか。俺の知り合いもそればっかりして捕まってるw
あいつ若い頃から外で平気で道端で寝るような奴だったが今どうしてるんだろう。
やっぱ犯罪しかないんだろうな。彼が生き延びるには。友人や親にさえ見捨てられた彼だから・・・。
no.1317 記入なし (08/07/25 21:31)

案外裕福な暮らししてるかもしれない
no.1318 記入なし (08/07/25 22:25)

>no.1318 さん

それは、あり得る。
no.1319 サファイヤ (08/07/25 22:30)

いやそれはないです。w
彼は幼馴染ですが30代後半になるまで仕事なんて俺と一緒にバイト3回しただけで
一日とか3日くらいしか続かない駄目人間だったからw
その間犯罪しては少年刑務所→刑務所という流れ。

会えば金を貸してくれとしつこいし貸しても戻ってこない。外で平気で寝て何があったか知らないが裸足で足真っ黒の時あって人通りの多い場所だったから恥ずかしかったw
最後に会ったのは2年前で道端で寝てたから知らん顔して通り過ぎようとしたらマンションの近くだったから管理人さんにこんな所で寝るなと怒られてた。彼は一生刑務所とは縁が切れないだろうな。ていうか他にも知り合いに犯罪者何人かいるし。関わらないようにはしてるけど地元なんでいつ会うか怖い。
no.1320 1317 (08/07/25 22:48)

そういうひとは、昔からいる。いまさらはじまったことじゃない。
ニートの8割ぐらいは、なにかしらできることをみつけて、なんとかするんじゃないか。
no.1321 サファイヤ (08/07/25 23:00)

今の時代、正社員だろうがニートや無職に落ちていく時代。何かあれば。
政府は、もっと年齢撤廃とか徹底してやらなければ、日本の未来はないと思う。
ニートは、対人恐怖症やいろいろとあると思う。社会がもっとやさしく見てあげればいいと思う。
no.1322 記入なし (08/07/26 05:33)

>対人恐怖症やいろいろとあると思う。

最低賃金法があるので対人恐怖症などで満足に働けない人を
企業は雇うわけにいかない。
そうゆう障害のある人は障害認定を認めて、最低賃金法の
適用外にすべきだ。

時給300円なら、ほとんど話もせずに働く職場もあるに違いない。
no.1323 記入なし (08/07/26 07:49)

とにかく今の時代「百聞は一見にしかず」悩みを抱えることよりアクションを起こすほうが効果的でしょう。
no.1324 ケンタ (08/07/26 08:19)

今の時代は、無職だった80代のおばあちゃんが、高級料亭のもみじとか、つまもので年間1000万円稼ぐと聞く。ニートも負けてはいられないんじゃないかな。
若い分だけ、働かないと。
no.1325 記入なし (08/07/29 20:52)

>1325
そんな人いるとしたらよほど資金力ある人だろう。
高級料亭開店するのにどれだけ資金いるか。
一般人にとっては雲の上の存在だよ。
no.1326 記入なし (08/07/29 20:56)

高級料亭を開くじゃなくて、田舎で近所の山に生えている葉っぱを高級料亭に宅急便で送るという仕事です。説明のしかたが悪かったです。申し訳ありません。
no.1327 記入なし (08/07/29 21:07)

>1327
そういう仕事で年間1千万の収入になるの?
no.1328 記入なし (08/07/29 21:11)

なりますよ。
    
no.1329 下っ端公務員 (08/07/29 21:12)

>1328
確か、葉っぱの一日の売り上げが、大体2万5千円だと言っていた。結構、高収入だとおもう。
no.1330 記入なし (08/07/30 03:40)

働きたくても働けない。または、働く場所がないからニートになっている人もいると思う。
そういう人たちは、フリーターとかして何とかしていくが、福田首相がフリーターについて
そういう働き方をしたくてしている人もいると言っていた。そんなの、ごくわずかだと思う。
no.1331 記入なし (08/08/01 06:13)

葉っぱビジネスはどこかの自治体が、けっきょく的に取り組んでいたな。
ビジネスとしてうまくまわすことができたのは、やり始めた人がけっこういいひとだったからだ。
no.1332 記入なし (08/08/01 10:24)

けっきょく的>積極的
no.1333 記入なし (08/08/01 10:25)

田舎の人は、つま用の葉っぱ以外にも、雑キノコや根まがり竹やワラビやゼンマイやコゴミ等の山菜を都会の料亭に卸したり、お取り寄せをすると以下と事業になるかもね…。
no.1334 記入なし (08/08/01 11:37)

雑キノコ=食べるんだけれど、美味いんだか不味いんだかわからない色々なキノコ。田舎では出鱈目に、すき焼き等に入れて食べると汁を吸って美味い。
no.1335 記入なし (08/08/01 11:43)

no.1335
食べる⇒食べれる
no.1334
訂正:以下と⇒以外と
no.1336 記入なし (08/08/01 11:45)

1335
食べれる→食べられる(正しい日本語として)
no.1337 記入なし (08/08/01 14:22)

1334
以外と→意外と(正しい日本語として)
no.1338 記入なし (08/08/01 14:24)

るろうニート剣心 明治無職浪漫譚 第四幕 悔恨編
『・・・操は俺の嫁』働きたくないでござる!
絶対に働きたくないでござる!!
no.1339 記入なし (08/08/01 15:25)

残酷なニートのテーゼ
http://jp.youtube.com/watch?v=TTkGmtzKtZU
no.1340 記入なし (08/08/02 16:15)

no.1337、no.1338
アホですいません。
読むものといえばマンガみたいな小説や雑誌ばかりで、宿題の書き取りもあんまりやった事もないし、日記をつけた事もあまり無い人生でした…。
no.1341 記入なし (08/08/02 16:46)

アフリカ人の友達少ない奴と北朝鮮の浮浪児ヘタレ負け組と日本のニートとでは、どいつらが最強なのだろうか…。
no.1342 記入なし (08/08/02 17:12)

日本のニートが一番脆弱だろう。
no.1343 記入なし (08/08/02 17:27)

歳がいったニートは、大変だろう。15歳から34歳以上のニーとの支援はどうなるのかな?
no.1344 記入なし (08/08/13 08:40)

ニートでもやることいくらでもあるだろう。クリック募金、レレレのおじさんじゃないけど、掃除でも始めたらいい。
no.1345 ケンタ (08/08/13 08:43)

人材派遣社長を脅迫容疑=「日雇い禁止」反対に反発−27歳無職男を逮捕・警視庁 
とインターネットのニュースにあった。これは、社長が日雇い禁止に反対でと言うことだ。ニートももっと若いうちから働き口をさがしておかないと大変なことになるとおもう。ニートは、精神的になんらか問題を抱えているという。早く医者に行き、問題を解決すれば楽になるんじゃないかな。みんながそうだと言うわけじゃないけど。
no.1346 1346 (08/08/19 17:17)

新党(にいとう)を立ち上げて政治活動をする
no.1347 記入なし (08/08/19 17:32)

社長が日雇い禁止に反対
逆でしょ 常識から考えて
no.1348 記入なし (08/08/19 18:43)

逆の逆でした 間違い
no.1349 記入なし (08/08/19 18:44)

ニートや無職の人たちが集まって、全日本無職連合か全日本ニート同友会なんて結成してもいいかもしれない。
no.1350 ケンタ (08/08/23 11:29)

今、アメリカでは、サブプライム問題で、雇用が冷え込んで無職の人が多いらしい。そんなアメリカを手本にして日本は、大丈夫なのか。アメリカをお手本として、裕福感を感じるが常に、無職になるという不安感があるのはなぜだろう。ああ、年功序列、終身雇用がいいな。ニートも、その二つがまだ、日本の企業にあれば、働きたいと思うんじゃないかな。ちょっと、気が楽になるよね。たぶん。
no.1351 うーん (08/08/27 03:13)

懸賞生活でもはじめればいい。
no.1352 ケンタ (08/08/27 09:47)

>そんなアメリカを手本にして日本は、大丈夫なのか。
ではどうすれば?

元々アジア諸国は王制の社会主義だった。
日本は戦争に負けたため、アメリカのシステム(資本主義)を少しづつ導入した。
しかし、他の中国、朝鮮が社会主義だったので、アジアの中では
比較的裕福だった。

現在、韓国・中国が資本主義を導入している。
そして、ベトナム、ラオスにまで浸透し、労働者のストライキも起きている。

資本主義(能力主義)をやめたら、フィリピン並の貧困アジア諸国に
なるだけでは?
no.1353 記入なし (08/08/27 12:45)

日雇いな人同様に職歴の空欄は深刻だと思う
その一方でテレビマスコミはそのことには一切触れず
煽って(http://www.youtube.com/watch?v=eHZht_6x8pk
単なる揶揄するだけの視聴率取りの道具に使っている。
結果面接では散々な思いでより塞ぎこんでしまうだろう。
no.1354 記入なし (08/08/27 13:30)

仮定としてのおはなし:

@某国より、核ミサイルが発射、多大な被害に対して、24時間以内に政府より、緊急の閣議。憲法第9条の貿易措置の追加報復を国会で承認、外務省からアメリカ政府に通達。

A某国の報復措置に、ニート、無職、2ちゃんねるの使えない奴らを招集。50%は、北海道などの防衛ラインに借り出し。国内に地雷撒布、本土防衛に挑む

B下っ端公務員やよしりんで、某国のフロントライン突破の為、手榴弾で、爆弾2勇士。こうして、ニートや無職など、国に使われる

こんな感じになるかもしれませんが、どうですか?
no.1355 記入なし (08/08/27 14:04)

クリック募金始めてください。
no.1356 ケンタ (08/08/30 08:34)

掃除でもして日本全国のドブ川きれいにしてください。ひとりでもたくさんの人が掃除始めたら今の世の中ある意味きれいになります。
no.1357 ケンタ (08/08/30 14:19)

ケンタがいる限りそれは皆無です
no.1358 記入なし (08/09/01 14:19)

ケンタさん、はクリック募金を叫んだりしてるよりケンタさん自身の再就職を確実なものにした方が良い。努力は惜しまないで再就職活動して下さい。
no.1359 うつから復活 (08/09/01 14:35)

ニーとは、30年後、餓死して死んでいくと思う。
no.1360 記入なし (08/09/01 20:28)

ニートは、働かないことで非正社員は、デモで最近、生きづらさを訴えていると雨宮かりん氏の本に書いてあった。デモを起こすリスクなど考えると絶望してニートになってしまうと言う若者の意識に共感できる。外国で労働賃金が安いのは、食べ物の物価がやすいから。だったら、日本も食べ物の値段を安くすれば良いんじゃない?余剰生産物が多く出て廃棄していると聞いたことがあるから。
no.1361 記入なし (08/09/06 07:38)

世界人口の9割以上が貯金や財布に金ないその日暮らしだから日本人は皆富裕層になる。パソコン持ちは2%だったか
no.1362 記入なし (08/09/06 09:22)

ネットカフェ難民を見て、日本が皆裕福と思えるのだろうか…。
昔の一億総中流がまさに裕福と言えるだろう。
no.1363 記入なし (08/09/12 06:25)

【渋谷「宮下公園」が「ナイキ公園」 区とホームレス支援者が対立】

http://www.j-cast.com/2008/09/11026871.html

東京・渋谷区の宮下公園が2008年度中にも大規模な改修に入る。既にナイキ・ジャパンがネーミングライツ(命名権)の取得や同社の出資によるスポーツ施設の新設を渋谷区に提案しており、計画が詰めの段階に入っている模様だ。改修推進派の区議は「区民が望む総合スポーツ公園になる」と意欲を見せるが、「ホームレスが追い出され、生活の場が奪われる」といった反発の声もあがる。行政の「区民のため」とする取り組みと「弱者救済」の立場がぶつかり合っている状況だ。

ホームレス支援者が反発

 渋谷区は、ナイキ・ジャパンの全面的支援を受けて、宮下公園の改修事業に乗り出す方針だ。宮下公園は渋谷駅ほど近くにある、山手線と明治通りに挟まれた縦長型の公園。08年9月からの議会での報告を経てから、08年度中にも改修が着手される見通し。

計画では、公園内にスケートボードやオープンカフェが新設される。

 渋谷区土木公園課はJ-CASTニュースに対し、ナイキから提案があったことを認めたものの、「これから具体的な話が出てくるもので、計画は白紙」としており、「公表できるものはない」との立場だ。しかし、改修事業推進派の伊藤毅志区議はネーミングライツの取得も含めた改修事業の計画がすでに詰めの段階で、今年度中に改修事業が始まるとの見方を示している。

 こうした動きに反発しているのは、宮下公園に寝泊りするホームレス支援者などが参加する「みんなの宮下公園をナイキ化計画から守る会」。同会は「誰もが能動的に、自由に利用できる公共性が高い空間が、一企業の商業スペースに変わってしまう」「デモなどの表現の自由や野宿を余儀なくされた人たちの生活の場が一方的に奪われる」などとして、区に計画の公開や説明を求めている。
「区が出すお金は1円もなく、みんながWin-Win」

 こうした反発に対し、伊藤区議は「ホームレスの方に区もただ『出て行け』と言っているわけではない。ホームレスの人は現在行っている都の自立支援事業を利用してもらいたい。結果的に区民にとっていい公園にしたい」と説明。「企業論理が優先されていいのか」という指摘に対しては、
「企業だから悪いということはない。(ナイキが出資することで)今回の改修事業で区が出すお金は1円もないわけで、みんながWin-Winになる。区民が望むスポーツ施設を備えた公園になるはずだ」

と話している。

 一方、「守る会」メンバーの黒岩大助さんは、「区民や野宿者との話し合いがないままトップダウンで話が決まってしまっている」と計画の不透明性を指摘。
「制度上の不十分さもあって、生活保護や自立支援事業を活用しても、公園に戻らざるを得ない人も多くいる。(家賃を補助する)地域生活移行支援事業も2年の支援にとどまり、就労支援や失業対策も現状では不十分。こうした問題を解決しないで野宿者を追い出せば、事態は悪化する」

とホームレス支援が不十分であるうえ、「排除」が先行している、と憤る。

●ナイキが企業CSRでホームレス支援をすれば本当のWin-Winなのに…。
今、サブプライムショックで全国的に景気悪化の最中だから、地方で食いっぱぐれた失業者やホームレスが都市部に仕事(ゴミ拾い)や生活(残飯あさりと寝床)を求めてぞくぞく集まるはずだよ。
渋谷区も冷たい…。
no.1364 記入なし (08/09/12 07:13)

今巷で話題のニート君達は、是非とも40歳50歳になってもがんばってもらいたい。
ある意味ニートは、将来的に浮浪者・ホームレスになっても良いと思っている連中だと
思っているが、年をとれば自分が言った事を後悔して、そうした生活の辛さ大変さを
身にしみて分かるだろう。

ただ、それでも楽しく生きる姿を余に示す事が出来れば、
自分のしたいこともせず、会社からいつクビになるか不安に慄いて、過酷な労働で
苦しんでいる人達のある意味希望になるかもしれない。

”なんだ。50歳で仕事なくても我慢しなくても楽しく生きれたんじゃん!”

ってね。

ってか、それしか今のニートに期待するものはない。
no.1365 記入なし (08/09/15 20:53)

現状を見る限り逆であるとしかいえんな。
 
ニートになんてなったら大変な姿をさらすことになる、だから何でもいいから働こうって。ホンと大変な姿をさらすことになるよな。そろそろ来るとこまで来たって感じ。

今年入社したうちの若い奴が言ってたよ。みんな賛同してたよ。

まあホームレスになるのはあんた方の自由だが包丁は振り回すなよ。
no.1366 記入なし (08/09/21 14:31)

ニートも負け組も資産が無くて貧乏で、現状がその日暮らしの人生だと、将来的に貧困層になる可能性が高い。
格差社会で投資資産家が支配する社会だから、のしあがろうとしても、資産がなかったり、権力の流れから外れたり、学歴もないと一向に、資産家事業主からも企業からも相手にされない非正規雇用の仕事しかありつけない。
ニートや負け組は永遠と金と仕事と安定生活とは縁がないだろう。
だから、将来の生活力の確保や仕事を自分で創る…起業の為に情報収集や仲間作りが必要なのだ。がむしゃらの努力による社会経験や知識が必要なのだ…。

ニートは引き篭っている場合ではなく、なんでもいいから、就労、学習、資格、起業、趣味、ボランティア、遊び、仲間作り等をがむしゃらにやって知識や経験や仲間作りをすべきなのだ…。世の中にはニートや負け組を食い物にする悪い奴がいるかも知れないが、そうでないかも知れない。努力、無茶をする事が知識や経験を得る事につながり、一生の友達や仲間作りにつながるかも知れない。
どのみち引き篭っていても野垂れ死にの人生がまっているのだったら、無駄と思われても色々、もがき、あがき、努力し、格差社会や大量失業時代を上手に生き延びる為の、人生経験をつんだり、仲間作りをしてみるべき。
no.1367 記入なし (08/09/21 18:50)

ニートの基本的考えって共産主義じゃない?
稼ぎたい奴は稼ぎ、稼ぎたいと思わない奴は稼がない。
ただし社会資本の下で、みんな対しては平等の所得を配布。
それがいいじゃんって思ってる。そんな気がする。

”余裕のあるものが余裕のないものを助ければいい。”
これってよくニートが言うセリフの1つだもんね。

”働かない事で余計な出費を減らせる分エコだ”とか、
”働きたい人の為に仕事を空けてやってるんだ”とかまで言う人いるよね。

まぁ働かないということで、社会の中である一定の役割を果たすと思ってるの
だろうけど、資本主義の社会ではそれは命取りだよね。

ただ、そこから先の話しをしても、”なんとかなるよ”とか”別に飲み食い出来れば
生活環境にはこだわらないから大丈夫”とかしか言わないもんね。
最低限な生活はどう転んでも出来ると思い込んでいるわけだから、幸せなもんだ。

まぁ日本はなんだかんだいっても豊かだから、最低限の生活で良ければ死ぬ事は
少ない国かもしれないけどさ、だからといってそれでいいんだ・・・って思うよね。

ホームレスになって、毎日ギリギリの飲み食いしか出来なくなっても、
好きなようにまったりしてそのまま最後まで生きたいと望んでる。
人生十色だからどうするかは自由だけど、国民としての最低限の役割だけは
果たしてほしい。まぁぞんざいな扱いになったとしても、その気は起こらないんだろうけどね。
no.1368 記入なし (08/09/21 21:50)

一番裕福な社会というのは、いわゆる1億総中流社会といわれたことがあるよね。
また、今はニートだけじゃなくて爆発的に非正規雇用者が増えてるよね。
政府は今後さらに増えるだろう非正規雇用者対策に向けて、何年後かには正社員登用
になるようにするとか厚生年金に加入させるとか、非正規雇用者の待遇を厚くしようと
しています。
今後、さらに格差社会になり、さらに少子高齢化も進めば、この流れはますます
加速すると思います。

正社員は会社にとっての幹部候補生のみ。
その他は非正規労働者もしくは海外からの安い労働者。
こうなるんじゃないですかね。未来は。
特に少子高齢化を考えれば、海外からの若くて安い労働者は多く入って来そうです。

1億総中流社会を良しとする日本を思うと、将来的には共産主義に
変わっていったりする事もあるのでしょうか。

資本主義の先に、共産主義がある。マルクスもそういったとかいわないとか・・

とにもかくにも、今日の問題は、未来に想像以上に重い影を落としている気がします。
平均年収もどんどん下がっていってますしね〜

ちょっとニートという論点からはズレましたね。すいませんでした。。
no.1369 つづき (08/09/21 22:09)

それでいいんじゃないの?
だって一億層中流だってアメリカを失業者の山にしてできたようなもんだろ?
そのときのアメリカの失業者のことはどうでもいいわけ?

そういうものじゃん。
なんか自分の頭の仲に理想郷作ってそれから現実がずれてくると「暗い影」って、、

まず頭の中にある勝手な理想郷になんか根拠あるわけ?
そこからずれてるんだよ。

明日大地震が起こったっておかしくねーんだから。
そのときにも他人のせいにするわけ?いい身分だよ。

俺は「いつ何が起きてもおかしくない」と割り切って生活してるけどね。

上の人の言うような世界にはなると思うけど、
じゃあそこでどう生きていこうか?って考えて行動するのが賢明だと思うけど?
 
no.1370 記入なし (08/09/27 09:58)

いつ何が起こってもおかしくないんだ。
人生は一度しかないんだ。
先の事なんて分からないんだ。
今が大事なんだ。

これらのキーワードって、確かに今のご時勢を考えれば
そうでも言わないとやってられない状況下であると思うよ。
でも、逆にそれが恐ろしいような結果を招くのではないかと
心配しています。

未来を諦めて今さえよければ・・・は、
年を取ったときに破滅を呼ぶような・・・

”年を取った時”を考える事自体が、今はナンセンスなのかな?
no.1371 記入なし (08/10/05 17:02)

100万人以上ニートがいるらしいですが全体からしたら100人に一人になるのでは
一クラス40人いたら一人やめていくというくらい感じじゃないかな ネットではニートとかが目立つだけで 親の億近くの財産があれば生きていけるでしょうがそれがない場合はホームレスか生活保護かなー
働かない=非国民扱いされます
no.1372 記入なし (08/10/05 19:18)

ニートでいられる環境があるうちはいいだろうけど、
親もしくは保護者がいなくなったら自立は必至だね。

ところで、家にひきこもっていても、
家事を積極的に手伝っているのであればニートとは言わないと思うよ。
no.1373 記入なし (08/10/05 22:17)

所得格差が広がるから、ニートはニート同士くっついて
肌を寄せ合い、いまそこにある生活を楽しもうとするんじゃないの?
結局の所、最低限の生活でもいいから、楽してたいんでしょ。
そういう人らは。

それが人生の幸せ・生き方だと思っているのだから、
将来も今と変わらずだと思うよ
no.1374 記入なし (08/10/08 00:46)

ニートになりたいとは誰もが思うかもしれない。働かなくても、好きなことをして暮らしていけるのはいいことだ。でも、今のニートは、今の不況で就職もできずに、社会に出るのにすくんでしまい、引きこもるのがあると思う。学校で習ったことが通用しない。すんなり、学校から会社へといこうできないとかあるんじゃないかな?ニートの三十年後ではなく、日本社会が30年後、貧乏になっていると思う。どうせ、貧乏なりそうだったら、農業立国を目指せばいいと思う。ニートも農業従事者として、働けばいいと思う。
no.1375 非正社員 (08/11/18 03:31)

>ニートも農業従事者として、働けばいいと思う。
農業はそんなに甘いものではない。

個々が独立した経営者でしかも周りと協調しなければいけない。

水一つにしても、雨水だけであればよいが、そうでなければ水利権
井戸の掘削権がからむ。

会社制にして単純労働にすれば、単価の安い外国人を契約社員で雇う。

ニートはどんな単純で低賃金でも社会で働くべきである。
no.1376 記入なし (08/11/18 12:40)

今、引きこもり、ニート世代は、30歳前後が多いと聞く。そして、非正社員率は、25歳前後が多いときく。これから、労働環境は、よくなっていくのだろうか?
雇用創出ならば、農業に力を入れてほしい。そうすれば、運輸、安全な食品。内需拡大と安定な自給率の回復など期待できるのに。なぜ、農林水産省は、農業に力を入れないのかな?
no.1377 非正社員 (08/12/21 09:00)

少なくとも生活保護者や失業保険受給者より善人。
親だけで社会に負担を求めてないから。
でも、ニートが全部死んだら腐った日本への警鐘にはなる。
no.1378 記入なし (08/12/21 09:54)

○《ホームレス越冬集会…寒空の下で「生き残って再び会おう」》
http://www.asahi.com/national/update/1230/NGY200812300011.html

○《ニート・引きこもり支援新法制定へ 通常国会で政府提出へ》
http://sankei.jp.msn.com/politics/policy/081229/plc0812290136000-n1.htm

●失業者のホームレスが街に溢れているのに、其れを差し置いてニートの救済だなんて…。
ワーキングプアや非正規雇用労働者の生活や就業を支える救済法の成立と施行の方が先ではないのか?
親元にいるニートはそうそう早急には死なないだろうが、この冬、失業した非正規雇用労働者やホームレスは凍死や餓死をしかねない死線をさ迷っているんだぞ…。
失業者のワーキングプアや非正規雇用労働者の救済を差し置いておいてニートの就業支援?いったいどうするつもりなんだ?政府の頭はまともなのか?

○非正規雇用労働者の一人者若者失業者=ホームレス状態で放ったらかし。
○若者ニート=就業支援。
差別だ…。

●真面目に企業や社会で働かない方がお金儲けが出来る事や、一度お金持ちになれば社会にたかって金融投資商品で働かなくても生きられる事や、お金でお金儲けをする事は正しいお金持ちの当然の権利、立派な事だとして日本に広めて投資金融支配社会の樹立を推進し、偉そうな投資家やセレブ支配者層、惨めなニートや非正規雇用の失業貧困労働者を日本に増やし続けた『キング・オブ・ニート』のホームページ。
http://takenakaheizo.cocolog-nifty.com/
(※経済と社会の健全さを保つ為に必要な『富の再分配』を理解しろ。ちゃんと納税しろよ。)
no.1379 記入なし (08/12/30 22:46)

○『キング・オブ・ニート』の価値観は、

お金は社会みんなの物。経済も社会みんなの物。という考え方が無い奴なのだ。
労働者層の賃金を買い叩いて配当や投資利回りを増やす事を正義とし、又、納税を渋り、緊縮財政を行い、公共事業を減らし、失業者を増やし続ける愚行を好む。


○投資家、資産家に対する減税をすすめ、配当や金融資産所有の権利とその独占を認めると共に、予算不足を理由に緊縮財政を行い社会に失業貧困を広め失業者層を能無しと罵り虐めぬきその仕事や生活を破壊し続けた『キング・オブ・ニート』は富豪ニートの星である。
no.1380 記入なし (08/12/30 23:15)

○『キング・オブ・ニート』は自分はニートではないと否定するだろう。
が、彼は如何に金で金を稼ぐか(如何に働かずに楽して収入を得るか)を社会に広める事を生業としており、其で『仕事をしている』『社会貢献している』『自分は頭がいい経済学者だ』とウソぶいている。
彼の収入源は『金融投資マルチ』を広める事であり、不労所得者層を増やし富豪支配社会になって当然の政策を構造改革、金融改革で進め、不労所得で肥え太り続ける富豪(ニート)を社会に当然の様にのさばらせて続けているのである。『キング・オブ・ニート』の称号は彼にこそふさわしい。
彼は何ら社会貢献はしていないのだ。(むしろ社会悪を広めて日本社会を腐らせ続けたす張本人。)
no.1381 記入なし (08/12/30 23:37)

ニートにはならん!なりたいけど!
no.1382 記入なし (08/12/30 23:38)

○金で金を稼ぐ事を社会に広める事を生業としている『キング・オブ・ニート』の特徴は、本来、可哀想なはずの失業貧困層のワーキングプアやホームレスを妙に馬鹿にする点です。

『キング・オブ・ニート』は地方自治体や失業者個人に失業や貧困を自己責任として放ったらかしにしたり、事業を興す事を強要していますが、現実、物質として存在し活きている実体経済の中で個人が汗や泥や油や糞にまみれながら知識や技能や経験を得て仕事をしやがら生きる事や、近年変化の激しいグローバル自由競争経済下で事業を興して永続的に利益を出し続け成り立たせる事の大変さを理解していない様です。

机上で空論を唱える偉そうな学者タイプの部分がニート臭い。

労働賃金の安い途上国とのグローバル化により、日本の労働市場が飽和状態になり失業貧困労働者が溢れる社会になるのは当然である事にまるっきり理解が無い様で、守銭奴的で要領の悪い自らの政策のせいで、年々悪くなり続けている失業貧困労働者層の失業対策や貧困対策に無責任感で真剣みが無い。
失業貧困労働者層の人権を守る為には、市場原理に任せるのではなく、国が責任をもって公共事業等をい行い雇用を促進する事、労働者の人権を守る為の雇用促進の為のルール作り(労働市場の規制)を推進し失業貧困層の弱者に仕事と給与をちゃんと与える考え方も必要です。
no.1383 記入なし (08/12/31 00:18)

逃げ回ること風の如く

引き篭ること林の如く

批判すること火の如く

働かざること山の如し
no.1384 記入なし (09/01/26 22:38)

お金の奪い合い競争や権力闘争に明け暮れる現代社会ではなく、考え方を変えて、現在の日本の様な突出した工業、科学技術を用いてみんなで働き皆で社会を支え繁栄させる共産主義社会に改革したとする。
工業技術に頼って省力化し、お金の奪い合い競争や権力闘争に明け暮れる現代社会を廃し、未来の工業技術に頼って努力して省力化し未来社会を築けば、国民全員が幸せに暮らせる、例えばドラえもんが居るようなユートピア的な21世紀を、国民みんなで築けると思うんだけれど…ね。
(当然地球環境問題も良識をもった科学と永遠の努力で解決し続ける。)
no.1385 記入なし (09/01/26 22:54)

>ドラえもんが居るようなユートピア的な21世紀を
ドラえもんは代々ワープアで苦しむセワシ君がワープアの元凶を作ったのび太君を
教育するために未来から送り込んだ教育型ロボットである。
ドラえもんの未来でもワープアは存在するのだ。
no.1386 記入なし (09/01/26 23:01)

no.1386

現場の資本主義を続ける限り未来永劫、ワーキングプアはいなくならないだろう。

『ブレードランナー』や『ロボコップ3』や『攻殻機動隊』を見てください。

『ドラえもん』との違いが分かります。
no.1387 記入なし (09/01/27 16:39)

no.1387 
訂正:

現場⇒現状
no.1388 記入なし (09/01/27 16:40)

『ドラえもん』的な未来を創るのは悪なのか問いたいです。

現状では『ブレードランナー』『ロボコップ』『攻殻機動隊』『マッドマックス』『アキラ』辺りがリアルな未来社会に思えてなりません。
no.1389 記入なし (09/01/27 16:49)

今日のようにワープア、ニートが出現してくるのも、国家レベルの策略だろう。
そんな気がしてきた。
no.1390 記入なし (09/01/27 19:01)

映画じゃないが、地球レベルでの人類削減計画かもしれない。
平均寿命のトップは維持したいだろうけれど、そんなことは
言っていられないのかも知れない。
確か小学校のころ、世界の人口は30億人だったはずだ。
no.1391 記入なし (09/01/27 19:18)

映画じゃないが、地球レベルでの人類削減計画かもしれない。
平均寿命のトップは維持したいだろうけれど、そんなことは
言っていられないのかも知れない。
確か小学校のころ、世界の人口は33億人だったはずだ。
no.1392 記入なし (09/01/27 19:19)

no.1390

ワープア、ニートは国策で生まれています。
それは本当にそうですよ。
no.1393 記入なし (09/01/27 19:20)

労働者の4割の転職が小泉内閣の目標だからね。
つまり、二極化で4割を貧困層にし、6割が金持ちになる。
no.1394 記入なし (09/01/27 19:34)

ベトナム戦争でも、最前線に送り込まれたのは貧困層。
社会の主導権を握る連中が人体実験しているようなものだ。
no.1395 記入なし (09/01/27 19:40)

4割の貧困層で、6割が金持ちを支える事は不可能です。
no.1396 記入なし (09/01/27 19:41)

6割が金持ちになる。 

訂正「6割が小金持ちになる。」^^
no.1397 記入なし (09/01/27 19:45)

ニートの親が持つ困った考え方http://news.livedoor.com/topics/detail/4038611/
no.1398 記入なし (09/02/28 06:03)

(問)
○何十万人もいる現在のニートがあと30年位したらいったいどうなってしまうのだろう? 
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

(答)
○【おカネあるのに使わない高齢者 それが若者の低賃金を生む。日本の個人金融資産1500兆円の内訳の8割が50歳以上が占める。】
http://news.livedoor.com/article/detail/4008551/

■親の資産をついで働かないで一生ニートを続ける金持ちニートと、社会保障すら支払えず、又、受けられない程の貧困生活を送るホームレスニートに別れる。
no.1399 記入なし (09/02/28 07:26)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1946 件中 1300 から 1399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [このままだと生活出来なくなるよ、ホームレスはやだ..]
次 [観光バス運転手になりたい]

  一覧
「将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?」と似ているトピック
「将来的に現在のニートはいったいどうなるのでしょうか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧