一覧
就職 中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき
だと思いませんか?職探しでハロワに訪れて来る方々はそのような方々が多くおられると思いますしハロワの求人募集はほとんど中小、零細企業というのは皆さんご存知だと思いますが求人側が「大卒、実務経験者、高度の資格保有者募集」で求職側が「低学暦、未経験者、無資格者」というケースも多くありミスマッチが発生しなかなか求職者が就職できないと言う実態が数多く見受けられます。私事で恐縮ですが私は資格保有者なのにその関連の職種になかなか就けず苦労しているしだいであります。なので企業はもっと未経験者や有能とはとてもいえない使えない方でも採用して教育する努力が必要だと思います。特に優秀な人材だけ求め高望みしすぎてなかなか成り手がいない企業には特にそれを実行することを薦めたいと思います。零細企業の悪条件の待遇で優秀な人なんて来るはずがないっちゅーの!まあ身の程知らずの求職者も多くおられると思いますがまずは身の程知らずの企業がなくなっていければなあーと心から願っております。実務経験有能な方はいつでも就職できるのでそうでない方から優先的に再就職できる制度を作ることが失業者を減らす一番の近道だと思うので送球に対策をすることが急務だと思います。
投稿者 : 32才の男 日時 : 06/01/24 13:25

Infomation 357 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


会社はボランティアじゃないんだからしょうがないんじゃない。
労働者は低賃金で働くよう努力すべき、って言ってるようなものだ。
実際はそんなもの労働者の勝手だろう。
雇う側だって法の範囲内ではどう設定しようが自由。

弱者を保護するのは国の仕事だね。国に訴えて見たら。
強者に有利な世の中へと流れはあるけど。
no.2 記入なし (06/01/24 13:32)

自分で自分を雇っていると思って評価してみたら。
仕事は何でもいいけど一人で仕事とって来て仕事やって納品していくら利益がでる?
さらにそこから自分に給料を払うんだけど。
それを毎月毎月続けないといけない。
no.3 記入なし (06/01/24 13:42)

フリーターやニート等を国が問題視するならそのような方々の救済対策が先です
no.4 32才の男 (06/01/24 13:54)

お互いに高望みしすぎてると思うがそれで困るのは職に就けない求職者だけ
no.5 記入なし (06/01/24 14:18)

スキルを上げるがヨロシ。
運行管理者について勉強するでアリンス。
no.6 競泳パンツ友の会会長 (06/01/24 14:39)

>6  変なHNだな”^
no.7 32才の男 (06/01/24 14:41)

どこまで要求を下げればいいんだ?
これ以上下げたらブラック領域に突入するぞ・・・
no.8 記入なし (06/01/24 14:44)

ブラックでもいいじゃないか働ければそれでいい。ブラックでもいいからこの無職の状態を早く抜け出したいなあ。
no.9 うつでも働く青年 (06/01/24 14:49)

まぁ、ブラックしか残っていないというのが正しい表現だが。
日本は職業選択の自由があるんじゃなかったのか!?
中小企業よ、俺の選択権を奪わないでくれ〜〜
no.10 記入なし (06/01/24 14:54)

ブラックでも良い採用してくれ働く意欲はあるのになぜ働けないのじゃ!かなり苦痛
無職歴7ヶ月に突入そろそろ限界
no.11 うつでも働く青年 (06/01/24 14:57)

>>7
 競泳パンツ友の会はおれの水泳のサークルでアリンス。前会長が脱会してなぜかおれが会長にさせられちまったぜ。べつにゲイやホモの趣味はないし水中を泳いだり歩いたりしているだけなので、ご安心を。4人で楽しくやってるでアリンス。
no.12 競泳パンツ友の会会長 (06/01/24 16:28)

たとえ中途でも人を育てられない企業は衰退してください
no.13 32才の男 (06/01/24 17:23)

ブラックは続きません
no.14 記入なし (06/01/24 17:43)

工場ライン業務、女性でも可、残業込み250万円
年3000時間(8:00〜21:00、休み100日)
本当にできるかい?
no.15 記入なし (06/01/24 17:58)

>7
仕事に行ってるんじゃないの?職場からカキコか!?
no.16 記入なし (06/01/24 20:21)

>14残業込みだと残業やらされ放題だからな・・
no.17 記入なし (06/01/24 20:35)

工場ライン業務(立ちっぱなし)、女性でも可(セクハラ三昧)、
残業込み250万円(交通費自腹)
年3000時間(8:00〜21:00、休み100日)+(残業平均3時間!)

本当にできるかい?いいえ、むりですぅ。
no.18 記入なし (06/01/24 20:38)

>1
無茶言うな。それは独善だろ?
no.19 記入なし (06/01/24 21:00)

中小、零細こそ即戦力を求めていることくらい知ってるだろうに・・・・
no.20 記入なし (06/01/24 21:18)

送球に×
早急に○
no.21 留学する夢も朽ち果てた何もシタクナイナ (06/01/24 21:34)

あ、オバハン登場
no.22 記入なし (06/01/24 21:36)

おばんでーす 
no.23 留学する夢も朽ち果てた何もシタクナイナ (06/01/24 21:42)

いやネカマ
no.24 記入なし (06/01/24 21:42)

中小零細の人事担当者にいいたいがハロワにはそんなに優秀な人は来ませんしたいした実務経験ない人も多くきます。したがっていい人材がほしいならハロワの無料の検索機械に求人乗せるのを辞めましょう
no.25 32才の男 (06/01/27 16:51)

はろわは何回も紹介してもらっているが採用になるケースがほとんどない。だから、毎日が嫌になってくるし面接にいっても不採用だと難しいよね。どうしたらよいかわからないしどうすればよいかなあ。仕事しないといけないのだが紹介状もらって仕事がもらえるかというとそうでもないよねえ。
no.26 うつでも働く青年 (06/01/27 17:02)

実務経験なしでも可のところは経験者は受けないでほしい
no.27 32才の男 (06/01/27 17:04)

雇う側からすれば、
「経験者が応募にこなけりゃ未経験でもいっか」
ぐらいのスタンスなんじゃないの?

そりゃ、経験者であるに越したことは無い訳なのだよ、キミ。
no.28 記入なし (06/01/27 23:34)

最近ではいっかというスタンスもないな。
半年以上載せておきながら採用人数きくとゼロ。
そんなんがゴロゴロある。
経験者が来れば儲けもの。そんな感じなんだろうな。
no.29 記入なし (06/01/28 00:17)

零細の方が、いつまでも「青い鳥」を探してるんですね。
no.30 記入なし (06/01/28 00:41)

いつまでも探せるといったほうが正確だな。
零細としては、別に青い鳥が見つからなかったって
どうということはない。今まで通り仕事をしていくだけのこと。
だけど無職者は生活が掛かってるから、いつまでも探せない。
限られた時間の中で探さなければ・・・
no.31 記入なし (06/01/28 00:56)

>25

そんなことしたら求人件数は今の1/100になってしまう。
もう求職範囲を全国に求めるしかないでわないか。
no.32 記入なし (06/01/28 09:49)

仮に零細会社に大手サンからの優秀な人材が面接に来たら、、、
零細の社長さんはその人を雇うでしょうか
どうですか皆さん
自分より優秀な人を雇う人がいるでしょうか???
no.33 求む厚待遇 (06/05/06 18:26)

能力や年齢はどこでもきっと考慮しますよ。
その会社に32歳の課長さんがいれば、仮に能力があっても33才の平を
下には付けがたいです。
no.34 記入なし (06/05/06 18:58)

・・・このスレ立てた頃の君はまだまともなこと言ってたな。
no.35 スレマスおやじ (06/05/06 19:01)

^^
no.36 33才の男 (06/05/06 19:40)

また^^ですか?アクセス禁止処分を受けたいのか?
no.37 記入なし (06/05/06 19:41)

経験ねえとあかんかー
no.38 33才の男 (06/05/06 20:07)

・・・さっきの秒殺は見事だったぞ。
no.39 スレマスおやじ (06/05/06 20:09)

別人だって
no.40 33才の男 (06/05/06 20:10)

送球×
早急○

漢字ミスを発見した。>>1
no.41 記入なし (06/05/06 20:21)

タッチアウト!!
no.42 記入なし (06/05/06 20:22)

有能就職者

ああ君以外な。
no.43 記入なし (06/05/06 20:24)

たくさんです
no.44 33才の男 (06/05/06 20:25)

雇ってーー
no.45 33才の男 (06/05/06 20:28)

拓さんを雇うのですか?
no.46 記入なし (06/05/06 20:29)

使ってーーー
no.47 33才の男 (06/05/06 20:30)

いい人材でつ
no.48 33才の男 (06/05/06 20:57)

読みづらい
no.49 33才の男 (06/05/06 23:47)

ワロタ
no.50 記入なし (06/05/07 00:08)

・・・確かに読みづらい。
でも自分で書いたくせに(笑)
no.51 ぼ ん や り (06/05/07 00:18)

>零細企業の悪条件の待遇で優秀な人なんて来るはずがないっちゅーの!
去年の社長の言葉を思い出します

社長の発言=出来なければ、できる奴を連れて(仕事)来てやらすぞ。

私の感想、=できる奴連れて来て、お前いくら(給与)払えるんだ

こんな零細でサビ残やらせて工場作業さらにパソコンでキャドだとさ
一族で小ずるいことやっているくせに、ばれてんだよあんた
no.52 求む厚待遇 (06/05/07 14:28)

小ずるいことってなんだ?
no.53 記入なし (06/05/07 14:33)

内緒です
身内に厚遇ですよ
no.54 求む厚待遇 (06/05/07 17:29)

ずるいあるよよよ
no.55 33才の男 (06/05/07 17:30)

20人以下の零細は良くないよ
no.56 33才の男 (06/05/08 08:37)

実際は、中小零細企業ほど優秀な人を求めてるよ。


って、何はともあれ、改行しておくれーーーーー!
読みにくいよーーーー。
no.57 記入なし (06/05/08 14:03)

零細まで高望みされてはこまる
no.58 33才の男 (06/05/08 17:19)

>1
このスレだけはやけに気合はいってますね。
no.59 記入なし (06/05/08 17:20)

高望みはわが国にひずみを産むだけ
no.60 記入なし (06/06/04 22:41)

スレは、これだけ書けて日記は書けないのかしら
no.61 記入なし (06/06/04 23:01)

そんなにあっしの日記が見たいですカーーー
no.62 33才の男 (06/06/05 08:18)

・・・いいから日報だせ
no.63 ・・・スレマスおやじ (06/06/05 08:26)

何故日記を読みたいのかその理由を知りたいアルよー
no.64 33才の男 (06/06/05 08:28)

・・・君の精神修行のためだ33才。
no.65 スレマスおやじ (06/06/05 08:30)

おっくうでつつ
no.66 33才の男 (06/06/05 08:33)

・・・ふむ。もう暫く時間が必要か・・・
no.67 スレマスおやじ (06/06/05 08:36)

33才の男にとって果たしてこのサイトは為になっているんだろうか?
更なる堕落を与えるだけではないだろうか。現実逃避の世界に。
no.68 憂慮する人 (06/06/05 08:43)

ためになっていることもアル
no.69 33才の男 (06/06/05 09:04)

堕落するよ長くいると
no.70 記入なし (06/06/05 10:01)

自分と似たような人が意外と居ないなあと思う
no.71 33才の男 (06/06/05 21:23)

自分ができないと認めている人間は伸びないよ
そういうオーラがでてるんじゃないかい?
no.72 記入なし (06/06/05 21:32)

よみづらい
no.73 記入なし (06/06/06 21:57)

もう零細は妥協しないと誰も来て貰えなくなるぞ
no.74 33才の男 (06/06/07 21:55)

・・・^^;
no.75 スレマスおやじ (06/06/07 21:56)

零細企業て有限会社とか?
no.76 OL (06/06/07 22:09)

○○商店とかだったりして
no.77 記入なし (06/06/07 22:15)

10人以下は零細
no.78 33才の男 (06/06/07 22:17)

零細でも正社員ならかまわない
no.79 OL (06/06/07 22:19)

零細はサボったらすぐ見つかりそうだから行かない
no.80 記入なし (06/06/07 22:21)

零細最悪  何でもやらされた上悪待遇
no.81 33才の男 (06/06/07 22:22)

何でもやらされるなんて毎日すごい新鮮じゃない 飽きるなんてなさそう
no.82 OL (06/06/07 22:27)

0祭0祭って・・・
0祭を舐めるなよー
0祭だって良い会社はあるんだよー
no.83 記入なし (06/06/08 02:40)

0祭を舐めてます
よい会社に出会ったことありません
こんな会社がよいと条件を並べ立てられるような
企業はこの地には存在しておりません
この地に存在するのは企業家と呼ばれる
地元の家苦坐くずれの小企業体ばかりです


いいですね、都市部の人は・・・・・
no.84 記入なし (06/06/08 02:45)

私の経験+聞いた話だけで言うと、小さな会社でも高望みすることは
多いようですね。 自力で人材を育てられないからって、既に育った
人材を得ようとするのに、ちょっと無謀ではないかと思うような条件
で探されてたりします。

ハードル下げれば すぐに人材を確保できそうなのに。所詮 給与や
休日の待遇では妥協できないんでしょうから、あとは能力などの面で
自分達の思い描いた人の7割くらいのレベルで なんとか折り合おう
と思えないのでしょうか。

ミスマッチが多すぎるのでは。
no.85 40代です (06/06/08 06:00)

妥協して雇っても仕事に慣れてきた頃に辞められるからでは?
新人が自分の赤字(教育費用)を返上するには、即戦力に
育ってからの数年は必要でしょうから・・・
no.86 記入なし (06/06/08 06:08)

大企業に比べて
中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用していると思います。
no.87 記入なし (06/06/08 06:32)

苦渋の決断といったところか・・・
no.88 記入なし (06/06/08 07:00)

>86 それ一理ある、みんな今いる会社踏み台にしてステップアップ図ろうとするからね、それにここのスレの人達みんな自意識過剰じゃない?
no.89 記入なし (06/06/08 07:06)

ホリエモンも最初3人で会社始めた頃、ハロワに募集出してもだれも来なかったって言ってたな、今よりもっと景気悪い時だったのに・・・
no.90 記入なし (06/06/08 07:36)

零細企業は給与が低いから年間休日が多くないと応募者が集まらないのが普通
no.91 33才の男 (06/06/08 08:22)

堀衛門もハロワに募集してたのか・・
no.92 33才の男 (06/06/08 12:16)

個人経営だと「労務管理」なんて無いだろうな。
プチ労働者してての実感。<前職とは天と地だよ。
no.93 49歳 (06/06/08 12:19)

企業も高望みしすぎだ
no.94 記入なし (06/06/08 12:21)

零細は高望みする資格ないよ  有能な人は条件よほどよくしない限り見向きもしませんよ   それなのに悪条件で無料のハロワに募集かけていい人とろうなんて虫が良すぎますよー
no.95 33才の男 (06/06/08 18:21)

いや零細なら二箇所受ければ一箇所は受かるよ  行きたくないだけ
no.96 33才の男 (06/06/08 18:35)

うんなわけない
no.97 記入なし (06/06/08 18:51)

実際に二回受かった
no.98 33才の男 (06/06/08 21:07)

100もらいます。失礼。
no.99 さまよう人 (06/06/08 21:46)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
357 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [待遇などのレベルを落として就職先探していますが]
次 [デイケアについて。語りましょう。]

  一覧
「中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき」と似ているトピック
「中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧