一覧
就職 中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき
だと思いませんか?職探しでハロワに訪れて来る方々はそのような方々が多くおられると思いますしハロワの求人募集はほとんど中小、零細企業というのは皆さんご存知だと思いますが求人側が「大卒、実務経験者、高度の資格保有者募集」で求職側が「低学暦、未経験者、無資格者」というケースも多くありミスマッチが発生しなかなか求職者が就職できないと言う実態が数多く見受けられます。私事で恐縮ですが私は資格保有者なのにその関連の職種になかなか就けず苦労しているしだいであります。なので企業はもっと未経験者や有能とはとてもいえない使えない方でも採用して教育する努力が必要だと思います。特に優秀な人材だけ求め高望みしすぎてなかなか成り手がいない企業には特にそれを実行することを薦めたいと思います。零細企業の悪条件の待遇で優秀な人なんて来るはずがないっちゅーの!まあ身の程知らずの求職者も多くおられると思いますがまずは身の程知らずの企業がなくなっていければなあーと心から願っております。実務経験有能な方はいつでも就職できるのでそうでない方から優先的に再就職できる制度を作ることが失業者を減らす一番の近道だと思うので送球に対策をすることが急務だと思います。
投稿者 : 32才の男 日時 : 06/01/24 13:25

Infomation 357 件中 200 から 299 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


中小、零細企業は未経験や優秀でない人を
1社につき200人は採用しろ!!!
no.200 記入なし (06/11/17 08:52)

中小零細はおろか、大企業でも無理だよ
no.201 記入なし (06/11/17 08:55)

先着順ってこと
no.202 記入なし (06/11/17 08:57)

人数的には「中小零細」でもね、
「IT+その他 での『専門分野』がある」為に、注文(仕事)が殺到 し、
      結果「その年商 が「億単位」の事業所」 が、あるに〜
no.203 記入なし (06/11/17 15:08)

規模が中小というだけで舐めてもらっては困るな
no.204 記入なし (06/11/17 15:27)

無能社員ばかりでは中小、零細がつぶれてしまう
no.205 記入なし (06/11/17 20:25)

無能な社員をリストラして、やっとスリムになったのに
なぜまた雇わねばならぬ。
無能社員はぜい肉いか、よけいに付けるとメタボリック
シンドロームになってしまう。
no.206 記入なし (06/11/17 20:31)

無能は、行く所がないね
no.207 記入なし (06/11/17 20:48)

私も無能
no.208 OL (06/11/17 22:23)

行き場がなくて働き者である人が一番つらい
no.209 33才の男^^ (06/11/17 23:39)

本当に無能でただ動き回るのが一番たちが悪い
no.210 記入なし (06/11/18 00:03)

そうだな
no.211 33才の男^^ (06/11/18 00:04)

33才の男さんは、有能なんですか
no.212 記入なし (06/11/18 16:42)

能あるタカはつめを隠す
no.213 記入なし (06/11/18 23:39)

働き者は嫌な仕事や割に合わない事も文句言わずやる
有能な人は自分からスキルを吸収する
育ててもらうのではなく、自分で成長し育っていく
姿勢が悪いと内蔵も悪くなります世
no.214 記入なし (06/11/19 00:10)

能ある鷹は言葉を濁す
no.215 33才の男^^ (06/11/19 07:53)

能ある鷹は言葉が新鮮
no.216 記入なし (06/11/19 17:43)

いよいよ企業も使えない中高年も正社員で雇わざるを得なくなる時代になってきた
no.217 33才の男^^ (06/11/19 20:57)

現在、派遣会社は北海道の高卒社員を雇おうとしている。
no.218 記入なし (06/11/19 21:11)

大学の学園祭で教授に会ってきました。
「お前が卒業した頃はXX学部はXX名いたが、最近学生が減り、半分だ」
「受験する者はいるので入れようと思えば入れられるが、レベルが下がってしまう」
「最近は『ゆとり教育』の世代なので従来高校で教えてきた事も教えなくてならない」
「今までと同じレベルで卒業させるには4年間で5〜6年分を叩き込まなくてはならない」
「レベルの低い者を入れて、全員引き上げるのは無理。就職のレベルが落ちる。」
「今後は1/3に人数を減らす計画だ。」

33才さま、中小企業にスキルのない者を入れて「教育しろ」と言うのは、
有名大学に「レベルの低いオレを入れて教育しろ」と一緒で無理なのでは?
no.219 記入なし (06/11/20 20:14)

中小零細は、ある程度の年齢の人に教えるだけの余裕はほとんど無い。
20代前半までなら教えられるが、それ以上の年代になると教えるより
経験者を求めることが多い。また、教えると言ってもOJTだとかでは
無く、実践で習うより慣れろといった感じである。
no.220 記入なし (06/11/20 20:21)

「使えない中高年」を雇うと会社の製品のレベルが下がる。
それなら雇わず、仕事を断る。
苦渋の選択である。
no.221 中小企業 (06/11/20 20:32)

大手がやらないこと、やりたくないこと、できないことをやるのが中小零細。
そうなると、当然使える人が必要になる。
使えない中高年を雇って仕事の効率が落ちれば、即、死活問題となる。
使えない中高年を雇うより、仕事のできる範囲を狭くしてでも
少数精鋭でやっていく。
no.222 記入なし (06/11/20 20:49)

使えない中高年は正社員になるなということか・・看板もちや清掃員でもしてろということかねねねね
no.223 33才の男^^ (06/11/20 21:30)

大企業で工場員とか。
no.224 記入オレンジ (06/11/20 21:34)

正社員でなくてもいいじゃないか、契約社員で。
そこで長年ついたサビを落とせば、ナマクラかどうか分かる。
竹光はいくら磨いても切れない。
no.225 中小企業 (06/11/20 21:45)

契約社員の求人もなかなかない  商品管理
no.226 33才の男^^ (06/11/22 17:54)

れーさいはできれぱさけたいがな
no.227 33才の男^^ (06/11/22 21:32)

昔いてた会社は歴代社長、1代目・2代目の銅像があり
毎朝朝礼で歴代社長に向かって敬礼!やってました
no.228 記入なし (06/11/22 23:54)

責任ある零細正社員の低賃金で何でも屋になりますか?それとも責任は大してないがさらに低賃金のデジタル日雇いやりますか?
no.229 33才の男^^ (06/11/23 09:52)

デジタル日雇いするくらいなら零細正社員の低賃金で何でも屋になります。
no.230 記入なし (06/11/23 09:58)

ボーナス、退職金なしですがしますか?
no.231 33才の男^^ (06/11/23 09:59)

私は零細で働いているがボーナス・退職金もあります

ボーナス・退職金がなければ働かない。
no.232 記入なし (06/11/23 10:02)

じゃデジタル日雇いしますね
no.233 33才の男^^ (06/11/23 10:05)

高校卒業して7年働いていない俺でもデジタル日雇いって雇ってくれるのかな
no.234 2-10の男 (06/11/23 10:23)

だれでもはいれるよ  むしろそういうやつかんげいしてる  元ニート多数
no.235 33才の男^^ (06/11/23 10:24)

以前バイトに行ったが10分くらいで嫌になって何も言わず家に帰ったことがあるので
今回はそんなことしないようにする。たぶん
さすがに最初から正社員・バイトはできないので日雇いからなれていこうと思う
no.236 2-10の男 (06/11/23 10:33)

2−10の男 SHOTWOKSヤフートップとかにあるよ
1日だけとか そのほかにもいろんなのがあるよ
no.237 トシ (06/11/23 10:34)

日雇いは一日我慢すればいいからな  いやなら次からそこには行かなければいいだけ  4時間くらいのショートの仕事からやるといい
no.238 33才の男^^ (06/11/23 10:34)

 今週の土曜 社員旅行 やだなあ しかも女一人 いきたくない
no.239 OL (06/11/23 10:46)

紅一点 見られないようにね(^_^;)
no.240 トシ (06/11/23 10:48)

混浴だったりして
no.241 33才の男^^ (06/11/23 10:49)

OL勝負○○○あるの
見たい
no.242 トシ (06/11/23 10:49)

宴会は同席でしょう げー
no.243 OL (06/11/23 10:49)

すき
no.244 トシ (06/11/23 10:50)

野球拳あるかも
no.245 33才の男^^ (06/11/23 10:50)

ねーよ コンパニオン来るし
no.246 OL (06/11/23 10:51)

まあろくなことはないな
no.247 33才の男^^ (06/11/23 10:51)

ばっくれようかな
no.248 OL (06/11/23 10:51)

それでもいいよ自分が行きたくなきゃさ
気軽に考えてみな
no.249 トシ (06/11/23 10:51)

コンパニオンと野球拳^^
no.250 33才の男^^ (06/11/23 10:52)

でも旅行のお金積み立てた 毎月三千円×12ヶ月=36,000
 とりもどさなくちゃ
no.252 OL (06/11/23 10:58)

OLいいな
no.253 トシ (06/11/23 11:01)

浅草から日光まで、1300円位
スペーシアでも2700円位だと思う。
一泊2日で36000は高い
元々社員旅行は従業員の半数が参加すれば、課税対象にならないので、
ボーナス代わりに行われてきた。
もしかして、会社補助はなし?
前の会社は参加した人だけ、後で、給料から天引きでした。
no.254 茶菓 (06/11/23 11:30)

 毎月の3千円は毎月の給料から強制徴収 この旅行の積立から飲み会や旅行やら香典代など捻出してるみたい


 私の月給は17万三千円ですが、ここから社会保険料、厚生年金、住民税、労働組合費、旅行積立金など引かれると、手取り額は12万円台から13万ちょっとになってしまします。
 今月はインフルエンザの予防接種をしたので、12万円台。残業も一時間しかつかない。
no.255 OL (06/11/23 11:35)

やすすぎ゛゛
no.256 33才の男^^ (06/11/23 11:39)

どうしよう あたし来年27なの 30近い先輩は手取り15万にも満たない給料で働いてるよ 40近いお局様はもっとかわいそうでしょ

あたし二十歳の時より給料手取り少ない
no.257 OL (06/11/23 11:40)

やめ時だな
no.258 33才の男^^ (06/11/23 11:41)

もうデジタル日雇いしたほうがいいよ
no.259 33才の男^^ (06/11/23 11:42)

性格なVISHIONないんだよね俺もだけどさ
no.260 トシ (06/11/23 11:42)

トシもデジタルやれ
no.261 33才の男^^ (06/11/23 11:48)

仕事やらなくても生活していけるのならそれだけでも幸せだね。
no.262 記入なし (06/11/23 11:49)

 まだ社会保険料と厚生年金かけてるし、貯金も月何万か出来てるし、ブランド品は買えないけど会社にい続けて問題なし?
 ボーナス出るし、
no.263 OL (06/11/23 11:50)

かねないとつまらないよ
no.264 33才の男^^ (06/11/23 11:50)

オーエルはサンレディースいくといい
no.265 33才の男^^ (06/11/23 11:51)

本当にみんな旅行にきたがっているのかな?
以前に100人参加の運動会が予定された。
雨天中止でみんな大喜び、あとでアンケートを取った。
運動会参加希望者2名
以後運動会はなし、
労働組合があるのなら、一度アンケートを取ってもらったら、
前アンケートを取ったら、「全額会社負担でも参加しない」が3割
no.266 茶菓 (06/11/23 11:53)

社員旅行に行きたいと本当に思っているのは社長だけ
no.267 33才の男^^ (06/11/23 11:53)

女性同士仲いいから登録会社で女性が働くのはお勧めだね。
特に正社員希望で無い女性ならだけども。
no.268 記入なし (06/11/23 11:54)

 旅行会を取り仕切ってる人がいる。私の上司である業務部の部長さん。
 本当彼が全部取り仕切ってる。だからやめさせることなんて無理だよ。
 専務のお墨付きだもの。
   
no.269 OL (06/11/23 11:59)

まえ社員旅行のアンケートを総務でとりました。
1.長野(諏訪湖) 2.伊豆 3.新潟(佐渡)
結果は、どれでもない「日光、鬼怒川」に決まりました。
なんのためのアンケートでしょう
no.270 茶菓 (06/11/23 12:00)

たぶん、旅行代理店から、そでの下が部長にいっているのでしょう。
「越後屋、おぬしもワルよのう」
「お代官様ほどではありませぬ」
no.271 記入なし (06/11/23 12:03)

 もういらないよ。社員旅行なんて。飲み会だけでいいじゃん。3千円あれば服が一着買えるんだよ 化粧品買えるんだよ。
 
no.272 OL (06/11/23 12:07)

化粧品も高いのあるよ
イブ限定のとか6000円とか
no.273 トシ (06/11/23 12:08)

旅行が嫌いな人達が部長に宴会で「俺の酒がのめないのか?」と言ってつぶす。
翌日、そのまま旅館においてくる。
no.274 記入なし (06/11/23 12:10)

 もう旅行で飲んだくれてやる お酌なんかするもんか 
no.275 OL (06/11/23 12:12)

脱がされるよ
no.276 33才の男^^ (06/11/23 12:13)

 そんなことはないんじゃん 色気ないし 
no.277 OL (06/11/23 12:13)

パンティもね
no.278 トシ (06/11/23 12:14)

たすかに
no.279 33才の男^^ (06/11/23 12:14)

フェロモン出しなよ
no.280 トシ (06/11/23 12:14)

あっしのがいろけあり
no.281 33才の男^^ (06/11/23 12:16)

272

飲み会も要らないよ。
俺の場合、飲み会に参加すると話がつまらなくってボーっと座っているタイプだもん。
考えている事が違う人間が座って話していてもかみ合うはずがないんだよね。
そこを理解せずに暇でやる事無いから酒に走るんだよ。
no.282 記入なし (06/11/23 20:17)

282番 あたしもそう 話にこまってひたすら飲む そんで酔っ払ってテキトウに絡む
お決まりのパターン
no.283 OL (06/11/23 20:19)

大企業の正社員って給料どのくらいなんだろう?
某大手電器メーカーの初任給は15万程度なんだけど、大企業って良いの?
15万なんてやってられません。
no.284 記入なし (06/11/23 20:22)

オーエルに絡まれた男はズボンぬが゜される
no.285 33才の男 (06/11/23 20:22)

283

お決まりのパターン(笑)
ホント、毎回どーでも良い話するよね。
自分が楽しいと思う話ししてくれないから、退屈で仕方ない。
no.286 282 (06/11/23 20:26)

大企業の正社員って給料どのくらいなんだろう?
某大手電器メーカーの初任給は15万程度なんだけど、大企業って良いの?
15万なんてやってられません。
no.287 記入なし (06/11/23 20:26)

お酌なんてまっぴらごめんなんだよ 鍋の盛り付けくらいてめえでやりやがれ

  もう絶対お酌しない
no.288 OL (06/11/23 20:27)

会社によるけど30代で平均600万前後
ソニーは7、800万以上と聞いたが
no.289 記入なし (06/11/23 20:34)

未経験は優しい先輩が1から丁寧に指導します

俺が今いる会社の募集の謳い文句だ
no.290 記入なし (06/11/23 21:08)

290

で、実際は?
no.291 記入なし (06/11/24 00:16)

289

>ソニーは7、800万以上と聞いたが 

本当!?
no.292 記入なし (06/11/24 00:32)

エプソンの正社員は? SE
no.293 OL (06/11/24 00:33)

ソニーは会社全体での平均年収  930万以上という噂
エプソン(セイコーエプソン)は 700万以上という噂

SEという業種は、派遣の人が大多数を占めている。
no.294 記入なし (06/11/24 08:58)

SEで本当に指揮・命令する立場の人は社内の人
でも50人中2〜5人、多くて10人程度
あとは派遣
no.296 記入なし (06/11/24 09:29)

難しい仕事はだめで津
no.297 33才の男 (06/11/24 09:29)

>no.291

未経験は怖い先輩が1から厳しく教えます
たまに罵声を浴びせるときもある
no.298 記入なし (06/11/24 20:34)

たまに? 頻繁にの間違いでは?
no.299 記入オレンジ (06/11/24 20:36)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
357 件中 200 から 299 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [待遇などのレベルを落として就職先探していますが]
次 [デイケアについて。語りましょう。]

  一覧
「中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき」と似ているトピック
「中小、零細企業は未経験や優秀でない人を採用すべき」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧