一覧
生活 生活保護ことわられた人いますか?
生活保護ことわられた人いますか?
投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51

Infomation 1760 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


no.1099
そうだよなぁそこに何らかの労働で11万くらいの(収入が生保と合計11万超えたら減額)収入もOKにする。
医療費は1割負担で、交通費とかはバス、電車半額。
これが病人の為の生保の正しい姿だと思うんだが。。。
もちろん母子加算は学校無償化とスーパーで使える食券みたいの配って廃止。
お年寄りは場合によっては介護加算とかあってもいいと思うけどね。
そういうコトしてくれる政党はないかな。。。
no.1100 記入なし (11/06/29 22:37)

生活保護の親がニートを抱えた現実!

年金受給者がニートを抱えた現実!

ニートの問題の方が深刻かも…
no.1101 記入なし (11/06/29 23:07)

まともな仕事を与えて欲しいね
バイト先で給料をピンハネされてた…しかも全員が数百円
no.1102 記入なし (11/06/29 23:13)

不正請求:ホームレス支援、住宅一時金を 不動産業者が190件−−福岡市
 福岡市は22日、生活保護を受けるホームレスの人たちが賃貸住宅を借りる際に支給される住宅一時金を巡り、福岡市内の不動産仲介業者による不正請求があったと発表した。少なくとも約190件に不正の疑いがあり、うち1社は16件の不正を認め、既に107万円を返還させた。市は不正の疑いのある5社についても調査を進め、水増しや架空請求があれば返還を求める。

 市保護課によると、住宅一時金は、申請者本人が不動産仲介業者の見積書を区役所に提出し、市が19万2000円を上限に現金で支給。その後、不動産仲介業者の領収書を見積書と照合していた。

 福岡市は、大阪市で昨年5月に起きた不動産仲介業者による水増し請求事件を受け、見積書と領収書、実際に家主と交わされる賃貸借契約書額の照合作業を進めた結果、敷金や礼金が水増し請求されていたケースが多数あることが発覚。大阪のケースと同様に、仲介業者が差額を不正に得ていたとみている。

 不正請求の背景には、契約事務を不動産仲介業者任せにしていたことに加え、市のチェックも不十分だったことがあると見られる。市保護課は「これまでは名義人や家賃額の確認が主で、敷金や礼金の確認まで目が行き届かなかった」として、昨年9月から家主にも確認するなどチェック体制を強化している。

 市は住居がありながらホームレスと偽り、住宅一時金を詐取した佐賀県の男について、福岡県警に被害届を出したことも明らかにした。【徳野仁子、鈴木美穂】
no.1103 記入なし (11/06/30 04:12)

当方病気で働くことができず、高額の医療費もかかり、
蓄えもほぼない状態を伝えたところ生活保護を薦められましたが
自動車を持っているということでチェックが入り、
「自動車を持っていると厳しいです」と言われました
自動車は病気で足腰が弱っているのでどうしても必要で
俺にとっては車いすみたいなものです
失業給付受給期間中に治らなかったら再度相談しに行こうと
思っていますがどう思われますか?
no.1104 記入なし (11/06/30 12:50)

病気で仕事ができないのなら失業給付は貰えないはずだけどね。
no.1105 記入なし (11/06/30 18:50)

生活保護は心理的、主観的な要素ではなく、外形的、客観的な基準によるべきです。そうでないと、複雑な行政サービスを理解してそれにのっとて貧しさを証明できる弱者だけが救済される。現実的には政治家の票集め、宗教家の布教活動、貧困ビジネスとして扱われている。
国家が個人に直接的に現金を給付する社会福祉はどの国でも深刻なモラル破壊を招いている。
no.1106 記入なし (11/07/04 08:11)

既に生活保護レベル以下の人が1000万人を超える中で、制度を形式的に運用するとえらいことになる。
税収アップは所得税と消費税、相続税くらいだが、実効性を考えると消費税位しかない。
しかし、生活保護より若干上の貧乏人が働かない生活保護者のために増税されるのは堪らない。
かといって、富裕層を海外へ脱出させれば金の卵を産む鶏を手放すことになる。
公平感を保ちながら幸福な社会を築くのは不可能なことかもしれない。
no.1107 横漏れ、前漏れ、ダダ漏れ (11/07/04 11:20)

現在無職で町役場に 
軽自動車の納税証明書 取りに行ったら 国保の滞納の話しになり 無職でお金が無く払え無いと言ったら 
それなら生活保護 申請して下さいと言われ そのまま税務課の方と一緒に福祉課に連れて行かれ 
申請書 書かされ 提出したら 来月決定の通知を自宅に送りますと言われました
そこから国保の滞納分 払って下さいだって なんじゃこれは。
no.1108 記入なし (11/08/02 15:24)

家族全員の労働力を駆使してくださいといってるから妻がいるなら妻も面接に行かないともらえないよね。
no.1109 記入なし (11/08/13 17:46)

親戚が生活保護断られて鳥みたいに鳴いてた。
no.1110 記入なし (11/08/13 18:03)

生活保護で食わせてもらっている人よりも、ホームレスで自力で生きている人のほうがエライ。
no.1111 記入なし (11/08/14 15:38)

私の知り合いの生保者の事です。
余分なお金など無いので、結局は何をする訳でもなく、賑やかな街へ出かけて行きブラブラと何の目的も無く時間を潰している毎日だそうですよ。
なんだかんだ上手く出来ていますよね。
最低の生活が保障されるけど、それ以上の事が出来ないもどかしさと言うか、雁字搦めな現実でだんだんと惨めになるという。
これに耐え切れない人は、自ら生保を断ち切ってしまう事も有るんだろうか?
no.1112 記入なし (11/08/20 17:38)

昨日「相棒」を見ました。36歳の男性の物語です。

・ビルの下で他殺を思われる死体を発見
・被害者が一年ほど前まで暮らしていたアパートを身に行く。
 ずっと空き部屋で先日やっと入居者が決まった。
 「寮付の仕事が見つかったので出て行った。」らしい。
1月:正社員になる予定だったイベント会社を雇い止めになり、寮付の建設会社を
   紹介される。
2月:寮はなく、ネットカフェで暮らしつつ、建設会社で働き、医療事務の資格をとる。
   私書箱を借り、前のアパートに郵送された郵便物を私書箱に転送するようにする。
3月:その建設会社も解雇され、結婚を約束した女性と別れる。

4月:金が底をつき、役所に「生活保護」を聞きに言ったが、断られ手続きすら、
   できなかった。
5月:貸しコンテナを借り、そこに寝泊まりする。

6月:古物商の違反をした者に名義を貸し、金を得る。

7月:偽装結婚等で名義を貸し、金を得る。

8月:貸しコンテナに寝泊まりしている事がバレ、追い出される。

9月:名義貸しも断られ、収入が無くなる。

10月:試食コーナー等で食いつなぐ。

11月:試食コーナーで「良かったらたまには買って下さい。」と嫌味を言われる。
    元いたアパートの近くだったので、アパートを見に行くと、新しい住民が
    引っ越してきた。
    
  元のアパートを住所に使えなくなり、ホームレスでは就職できないと悲観し、
  勉強した医療事務の知識を使って、他殺に見えるように自殺を実施。


数年後の自分を見るようだ。
no.1113 記入なし (11/10/16 19:04)

そんなことばっかり考えてると、ほんとにそうなっちゃうよ、まあそうなりたいのならいいけどさ。>1113
no.1114 記入なし (11/10/16 19:07)

ほんとに後ろ向きで暗いひとばっかりだな。ま、明るくても良くならんだろうがな。
no.1115 記入なし (11/10/16 19:11)

社会保険福祉士とかワーカーさんとかと一緒にいったら取れますかね?
no.1116 記入なし (11/10/16 19:20)

生活保護貰えないことあるの?だったら死ねってことって言えばいいでしょ。
no.1117 記入なし (11/10/16 22:08)

>1111

別にホームレスもえらくは無いだろう。
no.1118 記入なし (11/10/16 22:56)

>no.1117

あのね、日本のホームレスが生活保護を受けていると思うの?
また、ホームレスがうけられないほど金を持っていると思うの?

市役所には予算があるから、生活保護を受けられる人に限りがあるんだよ。
予算を限定して、希望者全員に生活保護を渡したら、一人1万になるかもしれない。
no.1119 記入なし (11/10/16 23:26)

>社会保険福祉士とかワーカーさんとかと一緒にいったら取れますかね?

実例として、生活保護を申請した後に、市の職員さんが、申請した人の所に行って
(1人の時に)生活保護の申請を取り下げるように要請したらしい。
no.1120 記入なし (11/10/16 23:28)

>no.1114

さっき、採用の電話がきました。
昨年の7月に解雇されてから1年3ヶ月です。

もしかしたら、昨日のTVを見ていたのかもしれない。
no.1121 no.1113 (11/10/16 23:31)

年金制度の崩壊の危機と言われてるがあんなに政府が守ろうとしてきた
年金制度が崩壊したならば生活保護制度も安泰とはいえまい。
年金制度まで崩壊するようならば次は生活保護制度が危ないのだ・・・。
no.1122 記入なし (11/10/17 14:21)

だからベーシックインカムがいいんですけどね。
no.1123 記入なし (11/10/17 14:25)

>だからベーシックインカムがいいんですけどね。

崩壊以前にシステムがない。
no.1124 記入なし (11/10/17 15:03)

生活保護でも財政苦しくまして国民が納付するのが義務の年金制度でさえ負担になるならベーシックインカムなんて夢のまた夢じゃないの?財源はどうするの。
no.1125 記入なし (11/10/17 17:16)

この国に実現するだけの生産力はある。ベーシックインカムは生み出された富の再分配の仕方の問題なのよ。
no.1126 記入なし (11/10/17 17:41)

ベーシックインカム実現には消費税やその他の税が恐ろしく跳ね上がるのではないか危惧されるが・・・。
no.1127 記入なし (11/10/17 17:43)

ベーシックインカムが導入されれば、プロ野球の2軍は年棒0円でも在籍できるのか?
no.1128 記入なし (11/10/17 18:51)

その前に2軍だからといって無給というわけにはいかないのではないのかな。
生活が成り立たないだろう。一応職業なんだから。
no.1129 記入なし (11/10/17 18:54)

ベーシックインカムが導入されても「最低賃金」は廃止されんのか?

そうすると「ボランテア選手」が出てくるのか
no.1130 記入なし (11/10/17 18:58)

アフリカ、南米、北朝鮮から脱国者がベーシックインカムを求めて日本に来る。
no.1131 記入なし (11/10/17 19:00)

特別な国内事情のある北朝鮮からの脱北者はともかく
アフリカや南米からの渡来者では日本人と結婚しない限り日本国籍取得は容易ではなく難しいだろう。
no.1132 記入なし (11/10/17 19:11)

不要な入院に国費4億円 19自治体で生活保護64人分


 生活保護の一種で医療費が全額公費負担になる「医療扶助」について会計検査院が調べたところ、自治体の福祉事務所のチェックがなおざりで、必要がない長期入院を続けている受給者が少なくとも19自治体で64人いたことがわかった。余分に支払われた入院費用は国費分だけで計約4億2千万円に上るという。
 
 検査院は厚生労働省を通じ、全国の市町村や区、県の福祉事務所が入院の必要性を十分にチェックするよう求める方針。 

 厚労省の通達によると、医療扶助の受給者の入院が180日を超えた時点で、主治医側が受給者の症状などを書いた意見書や診療報酬明細書(レセプト)といった書類を提出。福祉事務所の嘱託医らが、入院の継続が必要かを書類でチェックする。さらに確認が必要と判断すれば、嘱託医やケースワーカーは主治医との面談などで意見を聴く。そこで入院が必要ないとされた場合には、退院後の受け入れ先の確保などを支援することになっている。
no.1133 記入なし (11/10/19 12:02)

<生活保護家庭>貧困連鎖防止へ学習支援 来年度から補助金

毎日新聞 10月24日(月)12時56分配信

  生活保護を受給する家庭の子が成人後も貧困から抜け出せなくなる「貧困の連鎖」を断とうと、厚生労働省は12年度から本格的な対策に乗り出す。親の経済的困窮が子供の低学歴を招き連鎖を生んでいるとの調査もあり、一部の自治体が取り組む学習支援を全国規模に広げたい考えだ。補助金として11年度の6倍以上になる53億円を12年度予算に概算要求している。【石川隆宣】
 
 生活保護受給者は6月時点で204万人と過去最多に迫る。しかし国が子供の貧困を社会問題と位置づけたのは最近で、生活保護制度で高校の進学費を支給するようになったのは05年度。自治体の学習支援へのサポートも09年度からだ。
 
 現在、国の補助金で学習支援を実施しているのは71自治体。埼玉県は10年度から大学生らがマンツーマンで中学生を教える学習教室を始めた。県内では09年度、受給世帯の高校進学率が86.9%だったが、10年度は教室に参加した生徒160人の98%(156人)が進学を果たした。
 
 貧困の連鎖を裏付けるデータは少ないが、厚労省が本腰を入れる契機になったのは、道中隆・関西国際大教授(社会保障論)らの共同研究だ。ある政令市で08年と10年、生活保護を受給するシングルマザー318人の記録を行政の協力の下で抽出調査したところ、約3割の102人が親も生活保護を受給。うち7割近くが中卒か高校を中退していた。
 
 民間による支援も広がっている。反貧困に取り組む市民団体や個人でつくる「『なくそう! 子どもの貧困』全国ネットワーク」は9月、学習支援の実態調査を始めた。課題を共有し、支援の充実につなげるためだ。
 
 東京都豊島区では弁護士と大学生のグループが学習会を毎週開催。補助金は受けず、公共施設を借りて手弁当で小学生の宿題やドリルを手伝っている。発起人で弁護士の谷口太規さん(32)は「すぐ目に見える効果は出ないが、学習支援を広げることが貧困問題解決への第一歩。行政には民間のノウハウを取り入れ、教育現場とも連携して取り組んでほしい」と話す。
no.1134 記入なし (11/10/24 21:53)

貧困の連鎖解消への道筋をつけるには良い事なんだろうが税金を受給者に遣うのに
多くの納税者の抵抗勢力が多いように感じる。はたしてこうした支援にを嫌う多数の納税者とそれに同調する姿勢を見せる一部の国会議員たちにすんなり受け入れられるだろうか。
no.1135 記入なし (11/10/24 23:47)

納税者が望んでいる事は生活保護を受けない生活。

つまり下位戌の生活よりも貧しいのならば家族の支援で暮らせと言うのが本音。
no.1136 病気気味 (11/10/25 01:11)

<生活保護>義援金受給で支給中止458世帯 半数が福島・南相馬

毎日新聞 10月25日(火)7時39分配信

  東日本大震災の義援金や東京電力福島第1原発事故による仮払補償金を収入と見なして被災者の生活保護が打ち切られる問題で、日本弁護士連合会は24日、青森、岩手、宮城、福島、茨城の5県で458世帯が生活保護を止められたとの調査結果をまとめた。このうち約半数に相当する233世帯が福島県南相馬市で、日弁連は「南相馬市での取り扱いは問題があり、是正されるべきだ」として、市に改めて改善を求める方針。
 
 日弁連は8〜10月、5県の県庁と全福祉事務所(126カ所)にアンケートを実施し、約7割から回答を得た。調査結果によると、5県では震災後、4288世帯(8月1日現在)の生活保護が止められ、義援金や補償金を理由にしたケースが458世帯と約1割を占めた。内訳は南相馬市233世帯のほか▽同市を除く福島県相双地域30世帯▽同県田村市19世帯▽宮城県多賀城市18世帯▽同県気仙沼市9世帯−−などだった。
 
 生活保護は受給者に収入があれば減額や打ち切り対象になるが、厚生労働省は、義援金などを生活の再建に使う「自立更生費用」は収入とは見なさないとの通知を出している。震災の混乱を考慮し、使い道を確認しなくても、第1次義援金の一定額を丸ごと費用として計上することも可能だが、実際に認めていた福祉事務所は18カ所にとどまっていた。
 
 日弁連の担当者は「通知の趣旨が徹底されていないのは厚労省にも責任がある。教育や介護なども自立更生費用に含まれることを具体的に説明していない自治体もあり、改善すべきだ」と指摘している。【石川隆宣】
no.1137 記入なし (11/10/25 18:28)

生活保護者に宝くじみたいな臨時収入があった場合、常識的にどうなんだろうか??
no.1138 記入なし (11/10/25 18:37)

そもそも宝くじ購入やギャンブルなんて禁じられてる行為なんで。
受給費以外に収入があれば申告を義務付けられてるしそういう違法行為が発覚すれば
その分は受給額から差し引かれるし金額がかなりの高額であったりしたら受給取り消しになるでしょうね。
no.1139 記入なし (11/10/25 18:41)

法的にはそうかもしれないが、黙っていたら解らんのでは? 臨時収入など誰にも

解らないではないのですか?
no.1140 記入なし (11/10/25 18:55)

まあ少額ならわからないでしょうね・・・。
no.1141 記入なし (11/10/25 18:57)

>1138

 金額如何によっては保護の停止・廃止もあるだろう。

 宝くじを300円で1枚買って、末等300円が当たったぐらいなら、
何の影響もないだろう。
no.1142 記入オレンジ (11/10/25 22:28)

そうだったのか。
宝くじとか購入をしてはいけないのね。
だけどパチンコ店には常連のひとがいるんだよ。
1円の貸し球のところに。
でも支給日だと朝からパチンコ店内にはいないんだ。
no.1143 病気気味 (11/10/26 00:48)

パチンコの場合は勝った場合も現金も手渡しだし直接役所の人に見つかるか誰かに通報されない限りバレないよ。
もし知ってる顔の生活保護受給者がいつもパチンコに通ってるようなら役所に通報すればいい。

それをしないとそういう人は図に乗るバレないからいいじゃんとね。
ギャンブル依存症の人も居るしそういうのはもう病気の類。その人のためにも通報してあげるのが良いと思うよ。
no.1144 記入なし (11/10/26 13:37)

ま、生保受けると二度と働く気にならんでしょうね。
no.1145 jack (11/10/26 13:40)

暴力団はすぐに生活保護を受けることができます。
no.1146 記入なし (11/10/30 12:33)

ワンルームで住む50

たまたま捨てられてた明細見たら
単身者の支給額10万数千円だった。
2年前の俺のパート代より↑で腹立った。

家賃込み込みで3万だから余裕で生活出来るじゃん
no.1147 記入なし (11/10/30 13:56)

月10万円で余裕とかどこの田舎だよ
no.1148 記入なし (11/10/30 14:11)

放蕩野郎は不平不満
不運真面目人間には十分な額だな
no.1149 記入なし (11/10/30 14:16)

放蕩っていうか月十万円じゃろくに友達や彼女とも遊べないし欲しい物もろくに買えないじゃん。田舎の人は何もやる事ないからそれが普通の生活なんだろうけど。
no.1150 記入なし (11/10/30 14:19)

月十万円じゃ面接に行くにも苦しい生活だなw
何回も落とされたらやばい。
no.1151 記入なし (11/10/30 14:20)

持ち家派の場合、よくいるのが「家に風呂がない」って人なんだよな〜。

面接の前の日ぐらいは銭湯行ってくれてるといいけど、金かかるからな〜。

^_^;
no.1152 記入オレンジ (11/10/30 18:52)

生活保護、過去最多の205万人 戦後のピーク上回る
2011年11月9日 10時25分

 厚生労働省は9日、全国で生活保護を受給している人が今年7月時点で205万495人となり、過去最多を記録したと発表した。これまでは1951年度(月平均)の204万6646人が戦後の混乱の余波で最も多かったが、長引く景気低迷の影響で60年ぶりに記録を更新した。

 生活保護の受給者は、バブル景気だった80年代半ばから減少したが、95年度の月平均約88万人を底に再び増加。2008年秋のリーマン・ショックを機に失業者の受給で激増し始め、ことし3月に200万人を突破していた。高齢化や東日本大震災の影響で今後も増えるとみられる。

(共同)
no.1153 記入なし (11/11/09 15:50)

まあ何度面接受けても落とされてばかりとか仕事もないんじゃ生活保護に頼らざるをえんわな。
no.1154 記入なし (11/11/09 16:13)

しかし誰が生活保護受給者か見分けつかないから多いとか言われても分からないな。
バブル期から平日昼間歩いてる人なんて今と同じ位居たし。
no.1155 記入なし (11/11/09 21:32)

全て民主党が悪いのさ...
no.1156 666 (11/11/12 15:20)

景気に関しては自民党時代から悪かっただろ
no.1157 記入なし (11/11/12 15:25)

はい。何度も断られました。
女ですが、最初は子供がいないからというのが理由でした。
(母子家庭はスムースだったよ)
no.1158 記入なし (11/11/13 00:53)

在日中国人ですが普通に貰えるけど?
中国人エリートだから?
no.1159 記入なし (11/11/13 01:30)

外国籍理由に生活保護却下、大分市が一転支給へ

読売新聞 11月14日(月)15時26分配信

  外国籍を理由に生活保護の申請を却下され、処分の取り消しなどを求めて係争中の大分市の中国籍女性(79)に対し、同市が一転、給付を決定したことがわかった。
 
 女性は保護開始や外国人の受給権の確認などを求めており、15日に福岡高裁で控訴審の判決が言い渡される。
 
 女性の代理人弁護士によると、9月26日に4度目の申請を行い、10月26日付で生活保護法の準用措置として給付開始の通知があった。女性は9月まで約3年間入院していた病院を退院し、福祉施設に入ったという。

女性は日本の永住資格を持っており、夫が入院して収入が途絶えたとして、08年12月に生活保護を申請した。しかし、「銀行に預金残高が相当額ある」として却下されたため、09年6月に提訴。1審の大分地裁は「外国人に生活保護法は適用されない」として請求を退けた。
no.1160 記入なし (11/11/14 19:55)

何で急に認めることにしたんだ?

誰か大物政治家でも動いたのか。w
no.1161 記入オレンジ (11/11/14 20:09)

ふざけた中国人だな。大分市議には中国のスパイでもいるのか?
no.1162 記入なし (11/11/14 20:14)

TPPで移民がたくさん流入してくるから外国人の生活保護はもっと増えるよ。
no.1163 記入なし (11/11/15 23:37)

悪気はないけど受け入れ拒否だな
no.1164 記入なし (11/11/16 01:12)

生活保護なんて 
受給資格該当する方で
もしも役所に断られたら弁護士連れて申請出せばOKだよ
no.1165 記入なし (11/11/16 09:18)

1161〜1164に激しく同意
no.1166 記入なし (11/11/16 18:58)

日本貧乏人はノタレシヌノサ
no.1167 記入なし (11/11/16 19:14)

被災者の方が生活保護を打ち切られている現実があるのに、外国人に生活保護を認めるのはどう考えてもおかしいよな。
no.1168 記入なし (11/11/16 19:23)

自治体ってバカだからな。被災者には冷たく、外国人を優遇する。
no.1169 記入なし (11/11/16 20:21)

生活保護、まともに行っても通らないだろうな。支援団体の人とかと一緒に行くとか、なのかな、あと弁護士とか社会保険労務士とか。
no.1170 記入なし (11/11/16 20:26)

今度の北九州市長さんは、とても良い方ですね。
ただ何処も財政難で、生活保護費等が圧迫してるようです。
北九州市も人口は、100万人を割ってます。
仕事探すのも非常に困難な状態です。
商店街の店員さんと数年前したことありますが会社自体無いって言ってました。
ハローワークに行きましたが多いこと職業相談でお話を伺いましたら80年代円不況より
酷いって言ってました。
福岡と比較にならないって・・
福岡市まで通勤に来られている方も結構いるようです。
失業者も多い状態では、財政難にもなることでしょう。
もう二度と悲しい事件が起こらないように
もっと活気が出る北九州市になることを祈念しております。
no.1171 記入なし (11/11/18 03:19)

大阪市の選挙だけど誰に投票をするの。
大阪の生活保護行政がかわるひょ。
no.1172 病気気味 (11/11/18 07:46)

会社の面接に自転車しか使えなくても面接回数が足りないとか言うのかな。
no.1173 記入なし (11/11/19 14:13)

そりゃ、そういうこともあるだろう。
no.1174 記入オレンジ (11/11/19 18:23)

申請書類をもらいましたが、相談員から馬鹿にされた言い方され、情けない思いでした。弁護士を同行するには、どうすればいいの?
no.1175 はなみずき (11/11/23 02:16)

うろ覚えで記憶は確かじゃないですが今は職安でも生活保護受給の相談してるとか聞いた事あるような。あとは法テラスなどで相談されてみてはどうでしょうか。
no.1176 記入なし (11/11/23 02:21)

生活保護受給しながら警備員のバイト
詐欺罪で逮捕
こんな大事になるとはおまわなかった だって 気を付けよう
no.1177 記入なし (11/11/23 04:22)

一回目、学歴や資格がある云々で断られました。

二回目、小さな子供でもいればね。そう言って断られました。

三回目、家賃が払えずに、出て行けと言われたので、共産党の市会議員付きで
    やっと申請書を受理されました。

    ↓
    半年間受給しました。(疲れた)
no.1178 記入なし (11/11/23 05:47)

>1177

 警備員のバイトをしても、別に問題はありませんよ。

 就労が決まったら報告し、収入も申告すればいい。
もちろん、その分保護は減額になるけど。

詐欺でとっ捕まった奴は、仕事をしていることを隠していたのでしょう。
no.1179 記入オレンジ (11/11/23 09:59)

弁護士に頼むの確か三万くらい払うよ 

生活保護断らたら 

不服申し立てを裁判所に提訴すれば良いよ 

慌てて役所は保護決定 出すよ
no.1180 記入なし (11/11/23 10:41)

楽してお金がほしい。どっかで聞いたことがあるような。タブー教育世代だったかなあ
no.1181 記入なし (11/11/23 19:46)

一人で行ったらカンパンくれて門前払い。

数日後、共産党の議員と一緒に行ったらあっけない程簡単に申請出来た。
no.1182 キンタ (11/11/23 22:23)

生活保護受給者約205万人 8月も最多更新 
 
 厚生労働省が6日発表した8月の生活保護受給者は、前月より9376人多い205万9871人だった。7月の受給者数は、通年平均でそれまで過去最多だった1951年度の約204万7千人を上回ったが、8月も最多をさらに更新した。 

 受給世帯は149万3230世帯で、前月より6889世帯多かった。世帯別では、「高齢者」が63万2167世帯で、全世帯の42%。働ける現役世代を含む「その他」は25万3082世帯で、前月より1906世帯増えた。 

 また、厚労省は、東日本大震災での被災を理由に、10月末までに974世帯が生活保護を受け始めたことを明らかにした。そのうち「その他」が490世帯と半数を占めている。震災後に仕事を失い、生活保護に頼らざるを得ない被災者が多いと見られる。 



※被災者の方は別として、生活保護でブラブラ遊んでるのがいるから困る。
no.1183 記入なし (11/12/06 16:29)

生活保護でブラブラ遊んでるのがいるから
若いのが多いんじゃないか
昔の人は気が引けてもらえないとか聞いたたけど
実際の統計は知らないけど
no.1184 記入なし (11/12/06 17:48)

東京都内の区役所に2回程、相談に行ったが高圧的でめんどくさそうな態度の担当者。
申請必要物の一覧のペラ1枚を見下した感じでやっと出された。

やるべきことをこちらから聞かないと、答えないし。
アパートの家賃は上限があるから、引っ越せと言われたが、その金、保証人がないから
身動き取れず困っているのに それはそっちでなんとかしなさいと。

面談の担当者の服装も60代位の男だったが、ピアスに靴のかかとを潰して だるそうに小部屋に入って来て、「まずはバイトを2つくらい掛け持ちしたらどうだ?」とかの
アドバイスしか言わない。
「60代の人もやってるぞ」って言われても、40代の俺は逆にバイトでも若い人
のやる仕事しか応募出来ず、採用されないのに。
むしろ高齢者むけの案件ならあるがこれも難しい。
バイトに専念したら面接すら行けないし、そのジレンマを分かって欲しくて、
一時のお金が必要で相談しているのにな。
no.1185 記入なし (11/12/06 18:16)

取引先倒産元会社経営者 受給額95000円
年齢65で全て面接カット 労働意欲は満々だが 仕事が欲しい
以上NHKニュースより

貯金できなかったんだ そんなもんか経営者って
no.1186 記入なし (11/12/06 18:34)

生活保護の支給例

4人世帯 41歳(障害者1級、障害年金無)、38歳、12歳、8歳、妊娠中(7ヶ月)
第1類 38,180円(41歳)、40,270円(20-40歳)、42,080円(12-19歳)、34,070円(6-11歳)
第2類 55,160円(4人世帯)
各種加算
妊婦 13,810円(妊娠6ヶ月以上)
障害者 26,850円(障1・2級/国1級)
特別介護料 12,090円(世帯員)
児童養育加算 5,000円(第1・2子)
住宅扶助 (最大)69,800円
教育扶助 2,150円(小学校)、4,180円(中学校) 学級費等(最大)610円(小学校)、740円(中学校)
合計 344,990円(月額) ※小中学校の教材費、給食費、交通費等は実費支給。
こども手当、児童扶養手当等は別途支給される。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7

すばらしいな!
約35万円(月額)だぞ。
しかも、無税だからこの金額が手取り金額だ。
これだけ稼ごうとすると、サラリーマンだと月収50万円近く稼がないと、この金額は貰えない!
no.1187 記入なし (11/12/06 23:02)

生活保護受給者が今後も増加したら、この国は潰れるぞ!

汗水たらした国民の血税を、ギャンブルやら遊興費に使っている
生活保護受給者なんぞに回すな。

受給資格を厳しくし、仕事にやる気のない者には支給するな!
やる気があるなら選り好みせず、どんな仕事でもやれよ。w
no.1188 記入なし (11/12/07 00:41)

ギャンブルやら遊興費に使っている
生活保護受給者なんぞに回すな。

普通の人でも生活費削って遊ぶ人もいるから度合いのもんかなとも思う
実際そんな毎日パチンコができるかも疑問

ただすぐこういう意見が出るので実態調査してもらいたい

やや極端な意見でした
no.1189 記入なし (11/12/07 01:08)

高齢だと常態化するのが問題
no.1190 記入なし (11/12/07 01:11)

〜1190
自分で自分の首を絞めるバカ
no.1191 記入なし (11/12/07 02:03)

支給停止
no.1192 記入なし (11/12/07 09:18)

どこかの市議会で、パチ屋へ行く生活保護者のことが問題になってたな。
動ける人は、公園の除草なり、空き缶拾いなりをして、日払いでお金を支給すればよい。
何もしないで、ハイお金はダメだよ。
no.1193 記入なし (11/12/07 09:41)

よくいうよ
no.1194 記入なし (11/12/07 10:35)

まあ準公務員みたいな存在だろ
no.1195 記入なし (11/12/07 12:53)

生活保護費費+公務員総人件費=一定  ならOK牧場。
no.1196 記入なし (11/12/07 13:01)

生活保護の問題は現金支給で支払われる事だ。
自治体が金融機関に振り込み指定をすることによって不正を見抜ける仕組みとか
しないと駄目だと想う。
現金支給では貧困ビジネスの温床になる。
学校の給食費とかは振込みにしないと。
それとは別にアメリカの農務省だったかどうかわからないが
食料品の激安クーポン制度があったような。
日本にそんな制度が出来たら現金支給の金額が少なくなるよな。
遊べなくなるよ。
no.1197 病気気味 (11/12/07 17:12)

元々政府が安い給料で国民を強制労働させてたほころびが今出てきたと違う?生活保護が増えたって素晴らしいじゃん。 強制労働しなくて良いんだよ、元々人間は。でも働きたい人やたくさん収入が欲しい人はけっこういて、そう言う人だけが働けば雇用競争もなくなるし、職場からも大切にされる。問題は格差を無くせばスッキリするんだよ。役人にあけだてた給料を介護職員に上乗せすればいいだけの話。簡単じゃん。やる気がないだけ。生活保護を期限つきにしろ、強制労働させろなんて案もあるけどスンナリお金あげたほうがゴチャゴチャいじくり回すより公務員の人件費の節約になる。スンナリお金あげるのが一番安いと政府も知ってるんだよ。生活保護に怒りを感じてる人は政府やマスコミに乗せられて、保護は悪い事、情けない事だと洗脳されてるんだよ。素直に言おうよ、うらやましいとね。本当に働きたい人は生活保護なんて羨ましくない。前はベーシックインカムが怠けるとか叩かれたけど、これも同じく政府やマスコミの洗脳。大丈夫、日本にはうざる程金があるし、ないないと言って怠けるな働けと言って鞭で叩いて洗脳していただけ。生活保護費用のはした金なんざ、本当は痛くもかゆくもない。人間は働いても働かなくても、どっちでもいいし、どっちも素晴らしいんだよ。もう生活保護なしで国はやっていけないし、そのうちベーシックインカムになると違う?
no.1198 りん (11/12/10 11:21)

昔見たアニメを思い出した。
これが日本の未来か。w

http://endream.web.fc2.com/a999/999_tv_19.html
no.1199 記入オレンジ (11/12/10 11:56)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1760 件中 1100 から 1199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ヒマだから釣りに行ってる人]
次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

  一覧
「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧