一覧
生活 生活保護ことわられた人いますか?
生活保護ことわられた人いますか?
投稿者 : ゴゴ 日時 : 06/11/05 16:51

Infomation 1760 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


正社員は高嶺の花だよね・・毎月安くても安定してるしね・・・・・羨ましいね・・・・
no.800 記入なし (10/10/20 21:26)

人は法の下平等であるが、生まれ持った才能や取り巻く環境は違う。
男と女の適正は違う、これは差別ではなく区別。
いくら取り繕うと美人と醜女が他人に与える印象は違う。

だからこそ人が生まれてから育つ間に身に付けた技能や知識は、平等に評価されなければならない。
美人で能力が無い者を過大に評価せず、醜女で能力がある者をきちんと評価するべき、これが平等だと思う。


権利。
権利の裏には義務がある。
義務を果さず権利を主張するのは食い逃げと一緒だ。
他人が不当に主張し獲得した権利の代償として、真っ当に義務を果している他人が余分で理不尽な義務を負うこととなる。
権利と義務、自由と責任。
これらは総量制で絶対数が決められており、その上で個人の範疇で収められる最大値は決められている。
個人が賄いきれなくなった義務や責任を負担するのは、社会である。


平等や権利を声高に主張するものはこれらを自覚せねばならない。
no.801 記入なし (10/10/21 03:20)

生活保護「働ける人は受給期限を」指定都市市長会が要望

全国19の政令指定市でつくる指定都市市長会(会長=矢田立郎神戸市長)は20日、民主党と厚生労働省に生活保護制度の抜本改正を要望した。働くことができる人の受給に期限を設けることや、過剰な受診を抑制するため医療費を一部自己負担にすることなどを求めた。 

 雇用状況の悪化で生活保護を受ける人は急増。特に求職者が集まる都市部に集中している。今回の要望は、全国最多の保護世帯を抱える大阪市が中心となってまとめた。 

 働くことが可能な人に対しては「集中的かつ強力な就労支援制度」の導入を提言。ボランティアや軽作業などのプログラムへの参加を義務づける。さらに3年あるいは5年で「自立に向けて最大限の努力を行ったか」を判断し保護を続けるかどうかを決める。 

 また、「地域間の不公平」を是正するため、居住地が定まらない人の生活保護費は全額国が負担することも要望した。 

    ◇ 

 指定都市市長会が期限付き保護を盛り込んだ生活保護法改正案を国に要望したことに対し、市民団体「生活保護問題対策全国会議」(代表幹事・尾藤廣喜弁護士)など12団体は20日、「失業者や低所得者を生活保護から排除する危険な構想」として、撤回を求める意見書を発表した。 

 意見書は、米国で実施された5年限定の「有期保護」で元受給者らが貧困状態のまま放置された例を挙げ、日本で期限付き保護が実施された場合、「生活困窮者はたちまち生存の危機にひんする」としている。
no.802 記入なし (10/10/21 06:57)

>正社員は高嶺の花だよね・・毎月安くても安定してるしね・・・・・羨ましいね・・・・


少数が大多数を羨ましがっていては駄目です。改革派起きない。正社員間で世代抗争が起きることが望ましい。
no.803 記入なし (10/10/21 08:56)

国家がお金を配るのがなぜ問題ですか?  子供手当でも配っているのに。

社会は平等と教えられた我々には、貧富の差がなく配布すべきだ。
no.804 記入なし (10/10/21 19:14)

制度を悪用する人が居る以上、厳しく改革するのはやむをえない。
自分も受給者ではあるが日本の為を思えば制度改革には賛成票を投じるより他ない。
ただ、生活保護の穴を突いて受給した人はともかく本当に働けない人など熟慮した改革を目指してほしい。
no.805 記入なし (10/10/21 19:21)

でも少しでも役所に不満を言うと赤だの共産党って言われる。実際ちがうけど。
no.806 記入なし (10/10/21 19:21)

生保なんかほとんど不正受給でしょ!偽装離婚や精神疾患のふりをして受給してる奴たくさんいるだろ!!
no.807 記入なし (10/10/21 19:23)

それは言いすぎ偏見。2ちゃんねらーみたいなこと言うなよ。
no.808 記入なし (10/10/21 19:24)

子供手当は確かに単なる、お金の配布です。そんなら、生活苦の人にもお金を配るのが

筋だろ? 公平に!
no.809 記入なし (10/10/21 20:23)

>809
子供手当ての代わりに自衛隊を増強すればアメリカに頼らなくとも強国になれるらしいぞ。つまり生活苦の人に配る位ならそちらに・・ってことになる。
no.810 記入なし (10/10/21 20:29)

>810
現金が欲しいんだよ。たんなる現金がねえ。なぜ子供手当だけが配られるのか?

アメリカなど関係ない。
no.811 記入なし (10/10/21 20:35)

国の宝である子供のためには金を配るが単なる生活弱者を助けるほど国は馬鹿でもお人よしでもないよ。
no.812 記入なし (10/10/21 20:40)

ガキみたいな大人が計画性も無く作った子供も含めて国の宝か?
子供自体には罪は無いが、まともに躾もできない親にまで金を配ってどうなるよ。
no.813 記入なし (10/10/21 20:59)

 子供自体、金遣いに関しては絶対計画性なんかあるわけないから、
その親に配った方がずっといい、って事だと思います。
no.814 (10/10/21 21:52)

いや子供手当て自体、子供に配るわけでなく子供のために使えるようその親に配るもんだろう?
ただ親に金の管理ができるか疑問だし、子供のために使うとは思えん。
そもそもはした金をもらっても親が無職じゃ意味が無い。
no.815 記入なし (10/10/21 22:23)

 これは推測ですが、
国側としては、全額子供のためじゃなく、親がちょっと位いい思いをしてもOK、と考えてると思いますよ。
「こういう制度があるなら子作りするか」っていう夫婦が増える事も
お上は期待していると思いますから。
no.816 (10/10/21 22:52)

no.816 ごさん

>>国側としては、全額子供のためじゃなく、親がちょっと位いい思いをしてもOK、と考えてると思いますよ。
「こういう制度があるなら子作りするか」っていう夫婦が増える事も
お上は期待していると思いますから。


子供手当てについてはその通りだとは思います。

私が反応したのはno812さんの『国の宝である子供』と言う部分なんです、すみません。
no.817 no815 (10/10/22 18:11)

何でそんな部分にキレタのか意味がわからん。トラウマでもあるんだろうか。
no.818 記入なし (10/10/22 19:00)

我ながら荒い文章だった。

>>no 812 国の宝である子供のためには金を配るが単なる生活弱者を助けるほど国は馬鹿でもお人よしでもないよ。

の文章に対して。
子供と言うものは基本的に親を見て育ちます。
親が子に常識や躾を身につけさせることができなければ、基本的に反社会的な子供が育ちます。
反面教師的に立派な子が育つこともありますが、基本的には親と同じように育ちます。

それと共に人格は環境に大きく左右されます。
社会性に乏しい子供が多くいるクラスでは、常識と躾を受けた子供でさえ影響を受けて反社会的行為を行います。
学級崩壊や大学生への麻薬の汚染などありますね。

そうやって育った子供たちは、自分達と同じような子供を生み育ててゆくのです。

それが

⇒ガキみたいな大人が計画性も無く作った子供も含めて国の宝か?
子供自体には罪は無いが、まともに躾もできない親にまで金を配ってどうなるよ。

に繋がったんですよ。
まともに子供を育てている、もしくは育てることができる親はともかく。
常識も無く躾もできない親にまで金を配り、そういう親が育てた子供までが国の宝か?と。
そう言う親に育てられた子供が悪いわけではなく被害者だとは思いますが、大人になれば加害者です。
no.819 記入なし (10/10/22 21:44)

↑は全てがその通りだとは思いませんし、偏見であり差別でもありますが、事実としてその傾向にあるのを多く見てきました。
no.820 記入なし (10/10/22 21:47)

子供手当の是非は関係ないと思うな。
生活保護を廃止するとは誰も言ってないよ。
生活保護をしなくても良い人を生活保護をするなと言っているだけでしょ。
no.821 会社員 (10/10/22 21:52)

スレ違いなのはわかっていたんですが…
まぁ、可能なら流してください。

生活保護制度についての意見はno.799で書いてありま…読み返すとこれも無茶苦茶な文面だった。
no.822 no.819 (10/10/22 22:38)

>>821
それは在日外国人のことですか?
それともニート化した日本人ですか?

この両者では天と地ほど違いがあります。
no.823 記入なし (10/10/23 02:25)

>>799
ちょっと認識が間違ってるよ?
元々非正規雇用とは大きく分けて3つある。
アルバイト、パート、派遣社員(期間従業員、契約社員含む)だ。

アルバイト、パートは時間的制約があってフルタイム働けない人や
学生など正規で雇う事が出来ない場合簡単な作業等を限定的に雇うシステム。
これと派遣や期間従業員は全く違う。
派遣は本来は専門分野に限られており、例えばシステム構築までの短期雇いや
プロジェクトが完成するまでの限定雇用であり、正社員よりずっと高給であった。
社員が25万で派遣は35万とかが普通だったのです。

そこで政府が従来禁止されていた単純労働(港湾など)への派遣を認める規制緩和をした。これが「今」の派遣社員であって、本来の派遣社員は特別技術職なのです。

現在派遣会社の大手の社長が言ってます。
「今の派遣社員、パート、アルバイトに違いはありません。この業界では全て=です。」と。私も派遣で月50万貰っていましたが正社員からは尊敬の念で見られていましたよ。今は同じ50万くれる職場はありますが、自分で確定申告したり保険加入したりと
実質手取りは大きく減ってます。それでも私はかなり高給ではありますが。
no.824 記入なし (10/10/23 02:41)

>子供手当
ウチは有職でありながら、子供作ると生活に困る可能性大。子供の成長にも影響しかねないから、作るのは我慢してるのだが・・
国に金が無い時に(ウチにも無いのだが)、こんな不公平なバラ撒きするのはやめて欲しいね。
せめて、よく言われているような教育施設の建設とか、学校の給食費にあてるような事をしろよ。

それに「小さい子供もいて、生活費困ってたので助かります」などとヌかすなら生むな。
no.825 記入なし (10/10/23 04:16)

>>no.824さん

元々派遣が【職能に対して】プロ・セミプロの集まりであったことは100も承知。
自身も昔は改正前の特定業種の派遣労働者でした。
当時の派遣労働者は自分自身が商品であり、職務に対して下手をすれば正規社員よりも真剣に取り組んでいたことも知っている。

しかし雇用の不安定さは当時から存在し、不安材料となっていました。
時給換算で正規社員よりもらっていたから、尊敬の念で見られていたからと言っても退職金や賞与、企業年金がもらえるわけじゃない。
有期雇用が無期限雇用に変わるわけでもない。

なぜプロ・セミプロの集まりである派遣社員は就職をしなかった?
なぜ独立をしなかった?
そのまま老後まで続けることができる予定だった?


ただ、no.799の書き方では不備が多くあるのも事実。
特定の安定収入があるわけでも無いフルタイム非正規労働者、ならびに明確な目標を持たずしてのフルタイム非正規労働者、とでも書くべきだった。

いずれにせよ自身の見解は、
【かつては】フルタイム非正規労働は続けるものではなく、いずれは抜け出すべきものであった、抜け出せないものは外因もしくは内因に何らかの問題を抱えていた。
ですが。
no.826 記入なし (10/10/23 05:12)

>>826
、尊敬の念で見られていたからと言っても退職金や賞与、企業年金がもらえるわけじゃない。
有期雇用が無期限雇用に変わるわけでもない。

うーーん・・別に「給料が高いから尊敬されてたのではなく、能力が高かったから
尊敬されてた」と言いたかったのだが・・・
当時の派遣法では派遣先が直接雇用するのは禁止されてたから条件は変わらない、が、
今の派遣は「所詮派遣」と馬鹿にされている。この立場の違いを無視してはいかん、と言う事です。
no.827 記入なし (10/10/23 16:57)

>給料が高いから尊敬されてたのではなく、能力が高かったから尊敬されてた

そうかなあ、なんとなくプロ級の外人選手のように、尊敬というより別枠という
感じだよ。技術はある。年棒高い。しかし2〜3年の人。
no.828 記入なし (10/10/23 18:01)

日本にくるプロ野球外国人か、所詮ダイリーガ(一流企業)でスタメンとして
通用ぜず、日本(中小企業)に2〜3年くる人だよね。
no.829 記入なし (10/10/23 18:07)

>>no.828さん

『時給換算で正社員より給与が多くとも、そして能力や職能に対する意識が高く尊敬の念で見られていたとしても、当時から福利厚生面(賞与・昇給・退職金・慶弔傷病休etc)を加えるとその待遇は正社員に大きく劣っていた。

なにより少しでも自身の将来について真剣に考えた事がある者であれば、長くても1年ごとの有期雇用であることや、社会的信頼度の低さに対して危機感を覚えていたはずである。』


上文は過去の話であり、現在の正社員は一概に厚遇を受けているとは言えなくなっていますが。
当時は専門派遣は職歴と認める企業も多くあり(現在もありますが)、今よりも正社員として就職する機会は多く在りました。


きちんと推敲をしているつもりでも、つい会話的文法で記入してしまい何度も訂正や追記が入ってしまい、申し訳ありません。

派遣労働のメリット・デメリット等については思うところが多々ありますが、スレ違いこの上ないので自粛します。
no.830 記入なし (10/10/23 21:17)

間違った、>>no828さんでは無く>>no.827さんだ。
no.831 記入なし (10/10/23 21:18)

役所って取れるとこから取れる時に取るんだろうな
ないからくれっていうのも大変そうだから今から払わないでいよう
no.832 記入なし (10/10/23 21:27)

生活保護受給者は、公務員と同じく税金で生活をしている。
そういう意味では、公務員の一員なわけだ。
だから、身体の悪くない(働ける)受給者には、公務員の仕事を手伝わせたほうがいい。
たとえば、公園の清掃、市役所内や公共施設の清掃など。そうすれば清掃員も雇わなくて済むし、税金も節約になる。受給者も「受給分相応の仕事をしている」という事になり、肩身の狭い想いをしなくて済むわけだ。
no.833 記入なし (10/10/31 02:47)

なるほど納得社会主義 
no.834 記入なし (10/10/31 02:48)

>833
確かにそうだ。
福祉事務所がある市役所には、仕事は捜せばいくらでもある。
今の生活保護者は、就労可能な人は多い。ただ、仕事が無いだけ。
困窮しているからといって、ただ金を支給するのは、受給者にとっても行政にとっても良くない。
道路(歩道)清掃、公園清掃、公共施設清掃等をやらせたほうがいい。
このような仕事を保護者にやらせれば、街も美化されるし、清掃員を雇わなくて済む分、かなりの税金節約になるだろう。
no.835 記入なし (10/10/31 17:13)

本当にその通りだとおもう。
>街も美化されるし、清掃員を雇わなくて済む

公務員一人(平均年収450円)減らせば、生活保護者20人以上が救われる。
no.836 記入なし (10/10/31 23:04)

>公務員一人(平均年収450円)

そんなに安ければ減らす必要ない
no.837 記入なし (10/11/01 12:59)

ゆとり教育世代はどうしても、生活保護に目がいきます。だって、平等だから。
no.838 記入なし (10/11/01 20:59)

貧困は「自己責任」と思うかどうかだと思います。
自己責任と思う人は、生活保護に目がいかない。社会の責任と思う人程、生活保護に目がいく。
no.839 記入なし (10/11/01 21:46)

ということは、根本的にいままでの教育がとんでも間違っていたことか?  そう。
no.840 記入なし (10/11/02 20:06)

大阪市の生活保護費ついに2714億円 貯金2年後ゼロ、5年後に破綻

 大阪市は10日、平成21年度一般会計決算をまとめた。歳出総額は生活保護費などの増加で前年度比7.4%増の1兆6964億円と8年ぶりのプラスとなった。歳入は市税収入が過去最大の減少幅となる7.0%(471億円)のマイナスを記録したものの、地方交付税などは8割増の777億円を確保し、総額は7.4%増の1兆6982億円だった。

 実質収支は前年度並みの3億8900万円の黒字を確保。一般会計の貯金にあたる蓄積基金と公債償還基金余剰分の合計額(21年度末)は1378億円で、今年2月時点の想定を55億円上回った。同時点の試算では、市の貯金は24年度に底をつき、27年度には累積赤字が1926億円に達して「財政再生団体」に転落、財政が破綻(はたん)した自治体と認定される。

 歳出は生活保護費が13.9%増で過去最高の2714億円に膨らんだ。一方、歳入では市税収入の柱だった法人市民税が景気悪化により33.0%(509億円)の大幅減となった。
no.841 記入なし (10/11/11 12:15)

離婚して双方年金もらえない70代の両親の双方に連絡が行くと言われて
申請取り下げてきました。ちなみの両親とは20年あっていません。
来週あたり電気がとまりますので、今週目一杯レスします。
no.842 記入なし (10/11/11 18:32)

電気止まったら、照明はどうするの? ローソク?
自動車の解体屋に行って、中古のバッテリーとヘッドライトの電球をゲットしておいたほうがいいよ。
DC12V→AC100Vコンバーターがあれば、家の蛍光灯も点灯できる。
no.843 記入なし (10/11/11 19:39)

30年前、電気止められた時作った照明器具です。

ドリンク剤の蓋に穴あけてティッシュでコヨリを作り芯を作る。ビンにジッポーオイルを入れて蓋を閉めれば出来あがり。倒れて火事になると危ないので深めの鍋にいれた。
天井がススで真っ黒になった。
no.844 . (10/11/11 19:44)

>電気止まったら、照明はどうするの? ローソク?

正解。もしくは暗くなっったら寝る。
no.845 no.842です (10/11/11 19:52)

>845
今は5時には暗くなるから、睡眠時間はたっぷりとれますね。
no.846 記入なし (10/11/11 20:48)

競輪のヤミ券売り場、生活保護食い物に 山口組系が経営(1/3ページ)

http://www.asahi.com/national/update/1120/OSK201011200072.html
no.847 記入なし (10/11/21 08:04)

プライドが高くて、気の毒なほど高すぎて、
始めから、生活保護が辞書にない人もいるよね。
no.848 前向き♀ (10/11/21 08:27)

生活保護、受給者情報積極提供へ 大阪市、民生委員と連携強化
産経新聞 11月25日(木)7時56分配信

 大阪市は24日、生活保護制度の抜本改革などを検討している特別調査プロジェクトチームの会合で、受給者の自立支援を担う民生委員に対し、受給者の個人情報を積極的に提供する方針を明らかにした。民生委員側から「情報提供が最小限にとどめられ、調査活動が困難になっている」と指摘する声が上がっていた。

 市によると現在、生活保護を開始・廃止した受給者の氏名や住所などは全24区が民生委員に情報提供しているものの、保護の却下に関する情報や受給者の一覧表は提供していない区があった。また、受給者の援助方針を組織的に提供している区はなかった。これらの情報については年内をめどに全区で提供するよう改め、連携強化を図る。

 このほか、会合では「貧困ビジネス」に関与している可能性がある府内の16医療機関に対して市が実施している調査の現状を報告。これまで約1500件の診療報酬明細書(レセプト)を点検し、12機関に立ち入り調査、受給者116人から聞き取り調査を行ったという。担当者は「医師や弁護士の意見を聞いて年内にも中間報告を出したい」と話す。
no.849 記入なし (10/11/25 23:49)

プライドなど欠片もない俺は保護生活2年になる。
正直なところ受け取れるもんは取ったほうがいい。
だってさ、俺らは何十年も働いてきて今はたまたま負け組みになってるわけだが、
在日とか税金納めてなくてももらえるんだぜ?バカらしいじゃん。
それに「選ばなければ仕事あるでしょ?」とか言われても、ブラック企業へ
就職しても保護切られる。そうなった場合、また受給申請しても次がもらえる保証はない。それに給料が15万以下なら実質的な生活レベルは下がってしまう。
そう考えるととても就職する気になれないんだよね。

在日は申請すればほぼ100%受けられるらしいが、日本人は半分は断られる。
断られたら・・・と考えたら就職しない人が多いのも当然なんだよね。
この辺改善してくれないと中高年者は絶対働こうとしないと思う。
no.850 記入なし (10/11/26 01:09)

生保も税金だから、国に余裕がある間はよいが、戦争にでもなって、国民総動員
になったら、病人以外は一瞬にちょん切られてしまう、はかない風前のともしび
だよ。
no.851 記入なし (10/11/26 22:49)

そうなった時は勤労者も無事ではすまんのだから、公平で結構なことではないか。
no.852 記入なし (10/11/26 22:57)

生活保護制度は厳しくしなければいけない点ともっと緩やかにしない点と
交錯して難しい状況にあるね。政府や自治体は知恵を絞って改革してほしいな。
no.853 記入なし (10/11/27 10:46)

家があっても価値がなければ生活保護にしてほしい
no.854 記入なし (10/12/14 20:23)

憲法25条 生活保護は4つの条件さえクリアすれば簡単に受給できる。 
★(1)稼働能力なしの証明 
 65歳以下の場合、働けない事を証明しよう。 
 躁鬱(そううつ)病の診断書を精神科医でもらおう。 
 精神的に病んでいるなら、うつ病に関する本を読んで精神科医へ行き 
 「眠れない」「何をする気も起きない」「死にたいと思う」 
 等と訴えよう。できれば複数の精神科医で診断書をもらおう。 
 「あの精神科医とは性格的に合わない」「方角が悪い」等 
  の理由で医者を替えるのは精神病の場合よくある事。 
★(2)資産が無い事を申告しよう。 
  不動産や車等は無いこと。銀行通帳にはほとんどお金がない事にしておこう。 
  ただし、車しか交通手段がない田舎の場合は車所有は認められる場合あり。 
  またあまり資産価値のない家に住んでいる場合は不動産所有が認められる場合あり。 
  パソコンやエアコンその他の家電もOKだ。 
  借金があると生活保護受給できないので自己破産&免責してもらおう。 
★(3)扶養義務者から援助しない旨の意思表示をもらおう。 
  民法877条の扶養義務者は、直系血族(父・母・祖父・祖母・子・孫)と兄弟姉妹。 
  (それ以外の 例えば おじ・おば・めい・おい等には扶養義務はない。) 
  これらの扶養義務者から援助しない旨の回答を出来れば書面でもらおう。 
  理由は経済的事情でも、家庭での絶縁関係での事情でも何でもよい。 
  親と同居している場合は家を出よう。 
★(4)生活保護を受給しようとする その市町村に住民票がある事。 
  生活保護の管轄は、市町村区役所の福祉課である。 
  そこに住民票がなければならない。 
アドバイス:市町村区役所福祉課へ行く時は一人ではなく、弁護士や司法書士や 
 生活保護支援団体や議員などと一緒に行った方が良いぞ。 
生活保護は男性単身世帯の場合、約8万円+家賃補助最大約5万円だ。計十数万円。 
子供がいれば、さらに数万円もらえる。公営住宅に優先的に入れる。 
住民税や市水道代は免除。市営交通無料。医療保険は掛金ゼロ&医療費全額公的負担。
no.855 記入なし (10/12/16 23:05)

no.855は少々誤解を招きかねない書き込みだが地域により条件が若干異なる点を
注意書きしておかないと知らない人が全地域そうだと思ってしまうぞ。

水道代は無料な地域はほとんどないし。家賃も単身者の場合最大4万円位の所がほとんど。交通なども有料の所が多い。障害者手帳でも受けていればバスなどは無料らしいけど。

恐らく全国で唯一、一番恵まれた待遇の東京を基準にしてるんだろうが田舎になるほど東京と比べると待遇に差が出てくる。その地域の物価とか考慮して受給額など決まるからな。
no.856 記入なし (10/12/16 23:22)

あまり詳しくありませんが、水道代は、実費です。
下水道代は、減免があります。
市営地下鉄は、あまり使用しませんが、実費です。
家賃は、一人の場合37000円位が、上限だと聞いたことあります。

それと、躁鬱病っていう言葉を簡単に使わないで、下さい。
私でもそうですが、この病気は、寛治が、難しく苦しみ悩んで、いる方も
多いです。
no.857 記入なし (10/12/17 02:16)

生活保護は現物支給にしましょう。
no.858 記入なし (10/12/17 22:31)

生活保護受給してるだけで偏見の目で見られて生きていかなければならないなんて・・・。その時点で人間らしい生活を送るのを絶たれてるような気がする。
no.859 記入なし (10/12/17 23:42)

生活保護受給できなかった負け犬の遠吠えにしかきこえない。
no.860 記入なし (10/12/18 00:49)

生活保護を受けたいが、直系血族の・・・・だけは、どうやってもクリアできない
プライドというか、親、兄弟にそんな情けない姿をさらすことは死んでもできん
でも不景気のせいで死にたくはない。どうすればいいの?
no.861 記入なし (10/12/18 00:58)

>no.861 
私の場合は少しちがうかも知れないが、同感です。
ギャンブルで借金苦の末、離婚した両親といまさら連絡をとりたく
はないし、かといって居場所を見つかっては、また見つけられては
困る。離散した家族の血縁関係を暴かれるのに耐えてまで生活保護
申請を出す勇気はなく窓口で取り下げてきました。

先々月に携帯が、先月固定電話が、一昨日ガスが泊まりました。今
年中には電気がとまります。水道が実際止まるかどうかはわかりま
せんが、ここへレスできるのも僅かです。皆さんもう少し楽しませ
てくださいませ。
no.862 暗中無職 (10/12/18 06:41)

バイトはありますよ。
とにかく働きましょう!
no.863 記入なし (10/12/18 07:55)

>862  暗中無職さん ここの書き込みはどうしているのですか。自殺なんて絶対にしてはいけないし、ホームレスになっても生きていくことはできます。

人生は1回ではありません。あの世は確実に存在します。近い将来、科学で解明されて世界のすべての人々があの世を信じるようになるでしょう。苦しくて耐えられないから、自殺すれば無になって永遠に楽になれると誤解しているから、自殺してしまうのでしょう。自殺者には人の迷惑を考える余裕がないから電車に飛び込んだりするのでしょう。迷惑をうけたほうは困ります。

自殺しても無になって永遠に楽になどなれないし、修行を途中で放棄したという理由で同情のかけらもなく地獄に落とされてしまいますから、自殺はどんなに苦しくても絶対にしてはいけないことです。苦しいときは守護霊が助けてくれます。自殺するくらいなら餓死したほうが遥かに幸福です。自殺と餓死は違います。自殺は自ら命を断つことです。餓死は食べる物がないから死ぬんです。この世は苦しみの修行の世界です。

ハローワークにもいろんな支援制度があります。https://www.hellowork.go.jp/

人生は1回ではない。あの世は確実に存在する。 http://musyoku.com/bbs/view.php/1099704017/

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

ワーキングプア ホームレスを支援しよう。http://musyoku.com/bbs/view.php/1173744829/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクのHPはとてもいいです。NPO法人「ライフリンク」(東京都)も昨年12月、インターネット上に、悩みの内容ごとに、適切な支援団体や行政窓口を検索できる「ライフリンクデータベース」を開設。清水康之代表は「自殺者の7割が事前に何らかの相談機関に相談したとのデータがあり、対策を講じれば必ず防げる」と力を込めて話している。ホームページの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。
ライフリンクhttp://www.lifelink.or.jp/hp/top.html
no.864 記入なし (10/12/18 08:29)

頑張ってくれ!そのうち良い事あるさ
no.865 記入なし (10/12/18 10:59)

生きていれば良いこともあろうがと自分に暗示してきましたが、
重要な選択肢でわざと貧乏くじを引く、判っているのにそうして
しまう自分がいます。三つ子の魂百までと言います。自業自得
の4文字のよく似合う人生と反省に尽きません。
さて書き込みですが、電話は止まってますが、回線は使えていま
す。電気がとまるまではレス可能です。
no.866 暗中無職 (10/12/18 12:39)

放送大学の番組で「雇用と生活・生活保護制度」を観た。
生活保護制度について恐ろしく詳しくなった。
さっそく申請だ!
no.867 記入なし (10/12/19 13:25)

(2chからのコピペ、釣りだろこんなの  馬鹿にしてやがる)

生活保護を受けてますが毎月16万しか貰えません。少ないですよね? 
38歳女性です。働こうとすると憂鬱な気分になりどうしても働けません。 
しょうがないのでそれはもう諦めているのですが、納得がいかないのは毎月の受給額です。 
16万です。たったの16万です。皆さんはこれを見てどう思われますか? 
おそらく受給額の低さに驚かれたのではないでしょうか。しかしこれが現実なのです。 
私だって婚活パーティーで新しい服を着たいし旅行に行ったりしたい。いろいろやりた
いことがあります。 
でも16万では何も出来ません・・・(受給者の旅行は制限されていますが) 
将来は絶対専業主婦をさせてくれる経済力の有る人と結婚したいと思っています。 
ですのでなるべく自分磨きに投資したいのですがなかなか難しい現状です。 
他にも受給額の低さのせいで我慢していることだらけです。 
生活保護受給者は弱い立場です。こうして声をあげることが 
受給額増額等の制度改革の第一歩だと思い投稿させていただいました。
no.868 ゆうすけ (10/12/19 17:03)

>>no.868
事実と思いますけど?
これは受給額の一例ですが、受給額は344,990円(月額)となります。

4人世帯 41歳(障害者1級、障害年金無)、38歳、12歳、8歳、妊娠中(7ヶ月)
第1類 38,180円(41歳)、40,270円(20-40歳)、42,080円(12-19歳)、34,070円(6-11歳)
第2類 55,160円(4人世帯)
各種加算
妊婦 13,810円(妊娠6ヶ月以上)
障害者 26,850円(障1・2級/国1級)
特別介護料 12,090円(世帯員)
児童養育加算 5,000円(第1・2子)
住宅扶助 (最大)69,800円
教育扶助 2,150円(小学校)、4,180円(中学校) 学級費等(最大)610円(小学校)、740円(中学校)
合計 344,990円(月額) ※小中学校の教材費、給食費、交通費等は実費支給。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%94%9F%E6%B4%BB%E4%BF%9D%E8%AD%B7
no.869 記入なし (10/12/19 17:52)

それが事実なら何で東京だけそんだけ優遇されてるんだ?
そこまで物価に差があるとは思えないけどな。大阪でさえ住宅扶助は4万2千円まで。
月額支給家賃込みで12万円程度だ。他の地方都市はもっと安いと聞く。

東京だけそんなに恵まれてるならみんな東京に引っ越したくなるはずだ。
何買うにしてもそんなにべらぼうに高いのか?東京に住んでる人に聞きたい。
no.870 記入なし (10/12/19 17:59)

>no.870
田舎者の発言。
東京の物価の高さは尋常ではない。東京で16万で恵まれて暮らせるのか暮らしてみな。
田舎はその半額で同じ程度の生活が営める。つまり田舎で8万で暮らせる生活が東京の16万。お金のない人間を相手にしてない土地。
no.871 記入なし (10/12/19 18:11)

>東京の物価の高さは尋常ではない。

東京都千代田区の人口は平日の昼間を100%とした場合、夜間の人口は3%になる。
残り97%は全て外から通勤している。
居住できる程安ければ、通勤地獄なんぞ起きはしない。
no.872 記入なし (10/12/19 18:16)

>871
いろんな所で東京に住んでる人と話した事あるけど
そこまでめちゃくちゃ物価高くてって話は聞いたことないけどな〜。

家賃とかは高い所多いとか聞くけど。それが事実ならno.868の書いてる内容でも
安いように感じるんだろうけど。どうなんだろう今度また東京の人に聞いてみるか。
no.873 記入なし (10/12/19 18:16)

関東の某県に住んで東京に通っていても、東京で暮らしていると田舎者に言い張る奴もいるかもしれない。
関東の某県に住めば物価は安く通勤2時間以上を我慢すれば東京の高い給料を得て物価の安い土地で暮らせる。この部分に壮絶なすし詰め満員電車は毎日生まれている。
no.874 記入なし (10/12/19 18:26)

生活保護に世話になたことはないな
できれば一生世話になりたくない制度だ
no.875 記入なし (10/12/24 10:24)

生活保護、最多の3兆円超 09年度、失業者が急増
  
 2009年度に支払われた生活保護費が初めて3兆円を超えたことが、21日分かった。08年9月のリーマン・ショック以降、失業者が生活保護に大量に流入し、働ける年齢の受給者が急増したためだ。厚生労働省は、就労・自立支援の強化などを中心に、生活保護法などの改正を検討する。 

 生活保護費は国が4分の3、地方自治体が4分の1負担している。厚労省のまとめによると、09年度決算では国負担分が2兆2554億円、地方負担分が7518億円で、総額は3兆72億円。前年度より約3千億円増えた。 

 年金だけでは生活できない高齢者世帯の増加で、生活保護受給者は増え続けている。さらに08年9月以降は生活保護を申請する失業者が増えた。保護受給世帯は昨年10月時点で過去最多の141万世帯。このうち、病気や障害がなく働ける年齢の世帯は23万世帯で、2年で倍増した。 

 指定都市市長会(会長=矢田立郎神戸市長)は昨年、財政運営に影響が出ているとして生活保護の全額国庫負担など社会保障制度の改革を求める意見書を国に提出している。 

 厚労省は近く自治体との協議に入る。具体的には、保護受給者の就労と自立を促すための支援策の強化、不正受給の防止策など生活保護の適正化に向けた対策を検討する。ただ、市長会が求めている保護費の全額国庫負担については、「現段階で国と地方の負担割合を変える予定はない」(保護課担当者)という。 

 地方との協議で制度改革案をまとめ、政府が検討している税と社会保障制度の一体改革にも反映させたい考え。法改正が実現すれば、1950年の制度創設以来の大幅改正となる。 

■自治体の財政「火の車」 支出は都市部に集中 

 増え続ける生活保護申請で自治体財政は「火の車」だ。生活保護が集中するのは失業者が多い都市部。東京都、政令指定都市、中核市で、保護費の6割にあたる1兆9千億円が09年度に支出された。 
今年度も、19政令指定都市のうち17市で、09年度決算額を超える当初予算を組んでいるにもかかわらず、補正を組む状況に陥っている。 

 09年度決算で最多の2675億円を支出した大阪市。今年度当初予算はそれを上回る2863億円だが、2月に補正を組む予定だ。名古屋市も今年度は前年度比8千人増の3万8200人を見込んでいたが、9月時点ですでに4万人を超え、2年連続で100億円規模の補正を組んだ。 

 指定都市市長会が昨年10月に国に要望した改革案の柱の一つは、働ける年齢の人には3〜5年の期間を設け、「集中的かつ強力な就労支援」をすることだ。期間が来ても自立できない場合、保護打ち切りも検討する仕組みだ。 

 市長会の提案に、弁護士らで作る生活保護問題対策全国会議などは「生活保護に期限を設けることになり、生存権を保障した憲法25条に違反する。生活保護の増加は非正規雇用の増加や社会保障の不備に原因があり、働く場を用意しなければ解決しない」と強く反発している。 

 国の推計では生活保護基準以下の所得なのに生活保護を受けていない人は最大229万世帯。本来生活保護が受けられる人に十分に行き届いていないという指摘もある。(諸麦美紀、永田豊隆) 

http://www.asahi.com/politics/update/0121/TKY201101210548.html
no.876 記入なし (11/01/22 04:22)

>>871
俺は江戸川区在住だけど高くないよ?
以前名古屋に住んでたけどそれと比べても大差ない。
その次に住んだ千葉でも変わらん。
東京が高いのは不動産くらいなものだが、賃貸なら
探せば安いのもあるにはある。
ちなみに単身だと幾ら目一杯もらっても13万が限度。
868の16万と言うのは恐らく在日コリアンだな。
生保は日本人のため、と言うより在日のためにあるようなもの。
no.877 記入なし (11/01/22 18:31)

都内で一人者だけど、保護費は家賃の53700円を含めて月13万円。
ローソンストア100円ショップしか行ったことないです。
no.878 記入なし (11/01/22 19:29)

53歳まで厚生年金かけて働いて退職する。
家は売却する。資産を使ってしまったように見せかけて隠す。
年金は免除にして貰う。働きたくないので12年ぐらい
生保で生きる。65歳から隠した財産と年金で暮らす。
可能だろうか?
no.879 記入なし (11/01/26 16:14)

俺は家賃43000円で12万もらっている
借金3万払っても充分食って行ける
あと数ヶ月のうちに俺は生保やめる
no.880 富夫と猫のジゴロ (11/01/26 17:47)

借金3万していても贅沢しなければお小遣いもできるが
たらん 足らんのだよ 
そう思うだろ
ジェニファー
わしゃポンッと こっからでるぞ
no.881 富夫と猫のジゴロ (11/01/26 17:58)

「死ぬまでいようと決意」 健康ランドに55日間無銭宿泊の60歳逮捕

 55日間にわたって健康ランドに無銭宿泊を続けたとして、栃木県警足利署は15日、詐欺の疑いで住居不定の無職、納富義明容疑者(60)を逮捕した。

 調べによると、納富容疑者は平成22年12月22日から今月14日まで、栃木県足利市朝倉町の健康ランドに無銭宿泊した疑い。納富容疑者は「転々としていた友人宅を追い出され、死ぬまでいようと決意した」と話している。55日間の施設利用料金は約11万6千円。

 納富容疑者の入館時の所持金は数千円しかなく、無料のお茶や試食品などで生活していた。しかし、所持金も底を尽き、空腹に耐えかね職員に警察官を呼ぶよう求めたという。

 健康ランドは最初に入館料を払い、延泊するときは1日ごとに追加料金を払うシステムだが、納富容疑者は手続きを無視していた。


※健康であっても60才だったら生活保護受けれなかったのかな。
65才以上でないと厳しいのかもしれないが。
友人宅を追い出され絶望し一番てっとり早くて楽な無銭飲食という犯罪に手を染めてしまったのだろうな。
no.882 記入なし (11/02/15 20:19)

次からは不健康ランドにします。
no.883 記入なし (11/02/15 20:24)

友人宅を追い出され
やっぱり甘くないね
でも転々できる友人がいるだけ立派
no.884 記入なし (11/02/15 21:44)

生活保護は一人なら誰でも受けられますが
失業などで働けないのに申請などを受け付けない悪質な自治体があります。
no.885 30歳のニート (11/02/15 21:51)

ゆ○○教育世代というのは、もともと性格上、働くより生活保護がよく似合う。
no.886 記入なし (11/02/15 22:02)

就活保護ってのはできないかね、
代理人が申請者の経歴、学歴、スキルをまとめて代わりに企業と面接して
仕事を探してくれる制度。
no.887 記入なし (11/02/15 22:14)

生活保護で13万円
パートより高いんじゃないの?
no.888 30歳のニート (11/02/15 22:42)

人として最低限度の生活が出来る限界が生活保護費
それ以下の収入しか得られないのは非人道的にまで
搾取されていることでしかない
no.889 記入なし (11/02/15 23:45)

生活保護もなんとか食って行けそうだけど国から出るわけだから大事に使いたいね。
no.890 30歳のニート (11/02/15 23:56)

生活保護費を余らせると減額される
完全につかいきらなければならない
建前上、最低限の生活しかできない
事となっている
no.891 記入なし (11/02/16 00:09)

生活保護の人、テレビでやってたけど
とりあえず競馬とかパチンコには使うなよな、
酒とタバコも我慢してよ、
no.892 記入なし (11/02/16 00:09)

だから使い切らないと減額されるって
no.893 記入なし (11/02/16 00:11)

カネが余ってるなら冷凍食品買いだめしとけば、
no.894 記入なし (11/02/16 00:15)

生保にならたいんだがどうすれば確実
no.895 347 (11/02/16 00:15)

生活保護で最強なのは医療だ
一般人がいきなり大病院(ベッド数200以上)に受診した場合、
初診料に全額自己負担の「特別料金」を上乗せしてくる。
その為、まず町医者の紹介状を書いてもらわなければならない

高くつく“いきなり大病院”
http://www.aisin-kenpo.or.jp/page/page23/page23.html

ところが生活保護者の場合はいきなり大病院に行ってもタダなのさ
no.896 記入なし (11/02/16 00:22)

>880
君不正受給だよ?わかってる?

『生保は借金の返済をしてはならない』

まさか知らないわけじゃないよね?
no.897 記入なし (11/02/16 00:41)

税金の滞納は借金ではないのか
no.898 記入なし (11/02/16 18:07)

アテにならない年金を納める事そのものがバクチではないのか、
no.899 記入なし (11/02/16 21:04)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1760 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ヒマだから釣りに行ってる人]
次 [1日の勤務時間 何時間までできますか。]

  一覧
「生活保護ことわられた人いますか?」と似ているトピック
「生活保護ことわられた人いますか?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧