一覧
就職 うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合
うつで無職で住宅ローンを抱え、2児の父親でもある。
にっちもさっちもいかないよ。
投稿者 : たか 日時 : 07/05/31 15:23

Infomation 4360 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


何でも没頭できることは大切だ
no.2300 記入なし (10/06/30 05:48)

毎日、動画をみながら笑いの練習しています。

笑いの練習をしたことありますか。「笑う門には福きたる」 「笑いは百薬の長」といわれています。この動画を見ながら毎日大笑いして幸福、幸運を呼び込む練習を始めました。 嫌なこと苦しみも笑い飛ばしましょう。 

日テレニュース 苦しみも悲しみも笑い飛ばせ!「笑い講」http://www.news24.jp/articles/2009/12/06/07149215.html
no.2301 記入なし (10/06/30 11:59)

楽しいと思ってたことを素直に楽しいと思えるようになればかなり楽になると思うけどなー。
それには訓練が必要だ。

>no.2301さん
科学的根拠もありそうですが、単純な話笑うことは元気が出ますね。
その後意味もなく気分が落ち込んでしまうことも多いですが。
no.2302 記入なし (10/06/30 21:58)

教わってないことで、上司からミスを指摘された。
書類での不備だが、書き方すらというよりそんな書類が
あることすら知らないのに、書き方に不備があるとは、
どういうことなんだ。
メールでのやりとりなので誰かに聞くわけにもいかず。
うつ病者にとって、こういうことが一番こたえる。
完璧主義ではないにしろ、叱責されることが辛い。
もう今日は仕事どころではない。
嫌な上司とどう付き合えばよいのでしょうか?
no.2303 たか (10/07/01 16:00)

嫌な上司とはあくまでドライに接することです
no.2304 記入なし (10/07/01 17:16)

自分は、全ては金の為と思う事にしています。
no.2305 記入なし (10/07/02 00:01)

仕事上のミスを指摘するのが上司の仕事だが
理不尽なときもあるだろう。
健常者でもそういうときは落ち込むよ。
気にしないのが一番。
no.2306 記入なし (10/07/02 05:40)

>2303たかさん
厳しい反論があることと覚悟し敢えて言います。
詳細な状況は不明ですが、基本的にたかさんは間違いを
犯しています。
「教わっていない」とのことですが、書類の不備?を指摘されたのですね?
書類に記載をした以上、あなたの責任なのではないでしょうか?
あなたの年齢では、「教えてもらってない」などというガキが発する
言い訳は見苦しいです。
少しでも不安や疑問があれば書類を作成する前に上司にポイントを
訊ねるのが基本です、それが仕事というものです。
その上司は敢えて何も教えずにたかさんの仕事のやり方を観察した
可能性もあります。
20代であれば1から10まで教えてもらえますが、40代〜は自分から
訊ねる姿勢でないといけないと私は思います。
no.2307 記入なし (10/07/02 09:28)

いやいや たかさんをかばう気はないが

そんな書類が
あることすら知らない
 
って言うなら質問しようがない。(状況はわからないが)
理不尽なことは誰でも降りかかるものですので
早く仲間を作って愚痴り合うことです。
no.2308 記入なし (10/07/02 10:57)

>2308
その書類があることも知らない、けれど作成したから
不備を指摘されたということでしょう?
それとも種類作成そのものをしていないから指摘されたのか?
何れにしても腹を立てる前に「今後同様なご指摘を受けることが
ないようにしたいので、一通り教えていただけませんか」と
上司に要請するのがよいでしょう。
嫌な上司と決め付けないで、コミュニケーションをとる
努力も職場では必要です。
no.2309 記入なし (10/07/02 11:44)

新人は、どこにせよ、何か言われるものだ。
no.2310 記入なし (10/07/02 11:49)

そうですね。
私も何の書類でどこにいつあるのか、
書式はどうしたらよいのか等気を配ればよかったです。
同期の連中も「聞いてないよ」と私と同感でしたが。
少し冷静さに欠けていたかもしれません。
次からは大人の対応を心がけます。

話は変わり今月は超多忙になりそうです。
様々なイベントがあるようで、新人では私だけが
借り出されるみたいで・・・
土日はゆっくりします。
no.2311 たか (10/07/02 16:36)

>2311たかさん
新しい職場でいろいろと気苦労が多いでしょうが、
乗り越えてください、応援しています。
折角掴んだ仕事です、少しでも働きやすい環境になること
を祈っています。
no.2312 記入なし (10/07/02 19:40)

自民から立候補って
数と従来の権威頼りにしてるの 見栄見栄
no.2313 記入なし (10/07/02 19:44)

>no.2313
上から目線で言ってるけど、どこの党から立候補ならいいんだ?
no.2314 記入なし (10/07/02 19:55)

2312さん、有難うございます。
働きやすい環境作りも自分次第だなと思っています。
焦らずマイペースでできることをしっかりやっていきたいです。
no.2315 たか (10/07/03 04:41)

まぁ・・・なんとかなるもんだな。
スレ主のような「うつで無職でパパで住宅ローンのある人」の3重苦の方は即座に一家心中してるだろうな・・・っと思ったのだが、なんだかんだとスレを立ち上げた07/05/31から現在まで存命しているようだ。
no.2316 記入なし (10/07/03 06:07)

一生懸命生きています。
家族と共に。
no.2317 たか (10/07/03 08:29)

以前より見てますけど、前進していますね。
応援していますよ。
no.2318 記入なし (10/07/03 10:14)

結局何とか暮らせるのが不思議。
no.2319 記入なし (10/07/03 12:32)

精神疾患でも生きていけることを証明している。
no.2320 記入なし (10/07/03 14:52)

どうやって、住宅ローン返済してるんだろう
no.2321 記入なし (10/07/03 14:56)

鬱病の人たちよ、鬱は振り子のように良くなったり悪くなったりするものだ。
鬱により休職・退職しても人生諦めちゃいけないよ。
no.2322 記入なし (10/07/03 17:05)

>2321 以前たかさんは親から資金援助うけているといっていたけど現在はどうなんでしょうね。
no.2323 記入なし (10/07/03 17:39)

2323さん
以前は少し親から資金援助をしてもらっていましたが、
大分前より自力で生活しています。
女房の協力があり働いてもらっていますが、私も今の会社に
入るまではアルバイト等して食いつないでいました。
あと障害者向けの公的融資を受けています。
住宅ローンも期限付き繰り下げ返済にしましたので
以前より毎月4万円程安くなっています。
8月になれば精神障害者手帳がもらえるので、
メリットがありそうです。
でも毎月切り詰めて凌いでいます。
no.2324 たか (10/07/04 06:17)

たかさん、頑張ってー
no.2325 記入なし (10/07/04 08:09)

月曜日の朝です。ものすごく会社に行きたくないです。土日は普通に過ごすことはできました。日帰り温泉も家族でいけました(子供は小学生です)。でも、ものすごく会社に行きたくないのです。先週はほとんど仕事は午前様に帰宅で、昼はほとんど食べれなかったです。2ヶ月弱で7キロやせました。周りから上司やその他の人にプロジェクトの遅延に対して「もう後がないぞ」とプレッシャーを掛けられました。そして、会議中はずっと、怒られていました。すべて悪いのは私なのですが、耐え切れない状態です。これから2ヶ月くらいは、もっと働かないといけないです。終わらないから。でも、終電までやっても、終わらないということは、土日もでなければならないようです。住宅ローンもあります。自分が死んだらってことを考えてしまいます。でも、こどもたちを残して、妻、両親を残して、死ぬわけにはいかないです。家族は、みんな私に優しいからです。そのことを考えると、また突然、泣きそうになります。また、地獄の日々が始まると思うと、辛いです。それに耐えるだけのエネルギーが湧いてこないです。会社をやめてしまうと、給料はなくなり、妻も困りはて、家族が路頭に迷ってしまいます。しかも、このまま、会社をやめても、どこの会社に行っても同じようになってしまうのではないかと不安です。私をつなぎとめているのは、家族のみです。薬をもらっても、環境が変わらないと、何もかわないような気がしてしまいます。自分で、なんとかしないといけないのですが、どうしょうもない状態です。これから会社です。大きなモヤモヤが、独特な重い気持ちと、変な疲れが体にあります。これに、毎日の終電と昼が食べれないことによる、身体的な疲れがこれから加わってきます。どこにも逃げれない。でも、生きないと、家族が大きな傷を背負って生きていくことになってしまう。それだけは、避けないといけない。なんとかしないと・・・。
no.2326 かえる (10/07/05 07:09)

また、吐き気がします。また、自分の手や腕を噛みたくなります。なぜかよくわかりません。うちの会社は休養=退職になります。自分が嫌になります。大学時代は活発で、多くの友人がいて、自信を持って生きていました。そのギャップがとても辛いです。また、なぜか、最近突然、自分が幼かったころに、両親にとても優しくされていたことをよく思い出します。両親は優しいです。今わたしは、情緒不安定です。不安ばかりを書き込んですいません。
no.2327 かえる (10/07/05 07:19)

考え直したほうが良いんじゃない?
no.2328 記入なし (10/07/05 08:09)

先ほど、会社に行かず、病院に行ってきました。会社は休みました。会社には行ける状態ではなかったです。先生は、このままの環境だと取り返しのつかない結果も考えられるので、来週に、奥さん、会社の上司を連れて再度診察に来てください。とのことを言われました。人様に迷惑を掛けて自分が情けないです。自分の問題を自分で解決できない、父親・夫・人間。本当に情けない。涙が止まりません。こんな年になっても、自分のことを、自分で解決できないなんて。迷惑ばかり掛けている自分が、どうしょうもない人間だ。
no.2329 かえる (10/07/05 14:12)

かえるさん いろいろたいへんでしょうけど土日休めるのはありがたいことです。ほとんど休日をとれない人もいますからね。おいくつなんですか。よい方向にいくとよいですね。
no.2330 記入なし (10/07/05 14:15)

かえるさん
お気持ちお察しします
自分も辞める前は極めて異常な精神状態でした
かえるさんには優しい身内がいらっしゃることですし、自信を情けないと思う気持ちは分かりますが全てを打ち明けてみてはどうでしょうか
no.2331 孤独者 (10/07/05 14:20)

かえるさん、こんばんわ。
お気持ちすごく理解できます。
自分も会社を休職するまで、自分が情けなく頼りなく
家族(妻、子供達)に対して申し訳なく、生きているのが
辛く、泣いてばかりでした。
酷いときは通勤途中で電車の中で泣いていました。
しかし、支えは家族でした。
会社は生活していく上では必要不可欠な存在ですが、
病気は治してくれません。
病気を治すのはかえるさん、貴方なんですよ。
そして、それを支えてくれるのが家族なんですよ。
私の場合は妻と病院に行き、先生と話し合い、
会社を休職することを奨められました。
そして、休職し傷病手当金を貰いながら休んでいましたが、(1年間)
会社から退職勧奨させられ、結果的に退職しました。
しかし、何れ転職しようと考えていたので、少し早くなったと
思い、先ずはうつを治療することを最優先に考えました。
妻の理解、母親の理解(父親は私が若いときに既に他界)兄姉の理解が
あった、というより私がうつとはこういうものなのだと説明したのですが、
理解してもらうまでに時間がかかりましたが必ず理解してくれます。
妻の両親(義理の父母)は理解してくれていません。(今でも)
私の経験上、自分ばかりを責めていると最悪な考えが出てきてしまいます。
どうぞ、自分を責めないで。
これだけは言えます。
支えは家族です。妻、子供達です。
そして、うつ病はちゃんと治療すれば必ず良くなってきます。
かえるさん、貴方は1人ではないのです。
良い方向に向かうことをお祈り申し上げます。
no.2332 たか (10/07/06 01:30)

疾患に気付かず20年ほど放置してきたものです。
現在非正規雇用です。
何も守る物も作らず、楽しかった物、人、思い出。
全てを投げ出し、人生に納得し、満足し、自ら命を絶つ寸前まで行った自分でも。
最近病に気付き、友人・家族に今までのことを打ち明けてみました。
ドン引きされ腫れ物のように扱われるのかと思っていたのですが。
同情や慰めの言葉では無く、真摯に理解しようとし、受け止めてくれました。

結果、心も楽になり、安楽・唯一の救い・最良の解決策だと思っていたこの世との別れももう少し待ってもいいかと思えてしまいました。
相変わらず身体も頭も重いですし、我ながら30代職歴ほぼなしで打つ手はあるの?
って感じですが。

現在までの経歴は高卒・専門学校中退・派遣・カラオケボックス社員・派遣(無断欠席で退職)・現在契約社員三十路です。

あなたはダメじゃない、いい歳してダメナオトナハココニイマス。

かえるさん、家族はみんなで守るものですよ。
結婚して家を出た姉も、僕のことを家族の問題だと言ってくれましたよ。
no.2333 記入なし (10/07/06 02:42)

無職なのでカードローンからキャッシングして、200万円ほどの借金があります。
鬱病なので直ぐに働けません。自分で簡単にできる債務整理なんかないですか?
no.2334 記入なし (10/07/06 03:49)

うつの人、借金あったら、自己破産しろよ!
no.2335 記入なし (10/07/06 04:19)

>2334 無職で債務整理するには自己破産しかありません。自己破産は手間はかかりますが自分だけで2万数千円の費用でできるものです。自己破産されるならURLにある猫次郎先生に無料相談しながらするのもいいと思うし、「自分でできる 自己破産」で検索したらいいです。

借金、闇金http://musyoku.com/bbs/view.php/1123657015/ 

「反貧困ネットワーク」http://www.k5.dion.ne.jp/~hinky/madoguchi.html

ライフリンクの「いのちのつながり」にたくさん相談機関あります。http://www.lifelink.or.jp/hp/link.html
no.2336 記入なし (10/07/06 04:23)

>2329 かえるさん あまり自分ばかり責めないことです。自分ばかり責めてもいい方向にはいかないでしょう。2336のライフリンクのURLにうつ病の専門機関がたくさんありますから、よろしければ相談してみたらいいと思います。
no.2337 記入なし (10/07/06 04:30)

みなさん、ご意見ありがとうございます。妻に相談してみました。私が病院にいってもいいけど、何か意味あるの?自分が自分がとか言って、悲劇のヒロインにならないでよ。私の口からは、今すぐ会社やめてもいいとかは言えない。家族が路頭に迷うのはわかるでしょ?今の仕事のプロジェクトが終わるまで会社にその会社に勤めるって言っているから、ここまで悪化したんでしょ。そんなプロジェクトはどうでもいいから、早く転職先探しなよ。今度が転職は最後にしてよね。同じ給料か少しさがるくらいのところじゃないと駄目だから。という回答でした。とても現実的なのですが、給料が現状維持できるほど私には能力がありません。妻の言うとおりなのですが、妻の言うことも私にとって、プレッシャーです。でも、妻の立場からしたら、家計を守っていかなければならないので、言っている意味はわかるのですが・・・。
今日は、昨日もらった薬を飲んで、会社に行こうと思います。実は、薬はもらっていたのですが、副作用が怖くて一度ものんでませんでした。昨日休んだことによる会社での、風あたりがなんらかあるかもしれないと、思うと不安になりますが、がんばって出勤をしたいと思います。
no.2338 かえる (10/07/06 06:48)

薬呑んだ方がいいよ。
頑張って出勤すると余計悪化しそうな気がするけど。
奥さんの言うことはもっともだけど、ご主人のことはあまり考えてないよね。
自分も働こうって気にはならないのかな。
no.2339 ぱぱぽむ (10/07/06 07:08)

「精神病に薬なんか効かないだろー?!」と思う人って多数いらっしゃるのでは?
しかし、結構効きます って、誰が発明したのだろう・・非常に不思議です

騙されたと思って1度キチンとDr.にかかり、自分に合った薬を処方してもらうのもとてもよい手と思います

本当に、目から鱗でした・・ 
no.2340 記入なし (10/07/06 07:22)

社内転職と服薬で解決するのが一番。転職の世の中じゃないよ、今は。
no.2341 タヌキな50代 (10/07/06 07:23)

>副作用が怖くて
どんな薬にも副作用はある だから、効くのだし

ネットとかで調べて怖い副作用があるのならまだしも、
多かれ少なかれ副作用があるのが薬


まずは飲んでみては?
no.2342 記入なし (10/07/06 07:31)

>2338
転職に挑戦するのであれば絶対に鬱とか通院とかの
話しは出してはいけない。
企業は健康な人材しか採用しないのでここはひたすら隠しましょう。
在職しながら次の仕事を気長に探すのが良いと思います。
あと薬は本当に効くようですよ。
私の職場の人も重症でしたが投薬で見事に復活しましたよ。
no.2343 記入なし (10/07/06 09:44)

かえるさんの場合、奥様と医者に行くのは大いに意味があると思います。
奥様や上司にも理解を得てもらうために一緒に行くのです。
そういう意図が医者にはあるかと・・・
no.2344 記入なし (10/07/06 13:11)

かえるさんはまだかえっていないのだろう・・・大丈夫かな。
no.2345 ぱぱぽむ (10/07/06 20:24)

社内に居場所はあるでしょう。早まって、わたしのようにならないでほしいものだ。
no.2346 タヌキな50代 (10/07/06 20:26)

薬は必ず飲んでください。
副作用は抗うつ薬によってまちまちですが、
全く気になりませんよ。
早めに奥様と病院に行き、先生と3人で(可能ならば上司も連れて)
話してみてください。
今よりは良い方向に向かうはずです。
また、本気で転職する気があるのならば、
行動あるのみです。うつがよくならないと難しいとは思いますが。
それから、公的手段をフルに利用してください。
例えば、傷病手当金、自立支援医療費制度、障害年金等。
住宅ローンも私は繰り下げ返済に切り替えました。
治療すれば必ず良くなるということを忘れずに。
no.2347 たか (10/07/07 04:08)

奥さんはかえるさんのこと理解していないね。
もっと話し合いをするべき。
no.2348 記入なし (10/07/07 05:57)

おはようございます。昨日も午前様でした。昨日は、薬を飲んで仕事をしてみました。不思議と、いつもよりは不安感、緊張感が少なく仕事ができました。ただ、眠気とふらつきと、のどの渇きはありましたが、飲んだ方が、落ち着いて仕事ができました。妻は、パートをしていて、仕事だから来週のその時間には行けないと言われました・・・。当日は、上司のみを連れていこうかと思っています・・・。
no.2349 かえる (10/07/07 07:31)

かえるさん、薬を飲んだのですね。
やはり薬の効果はあるでしょう。
本来ならば奥様も先生と話し合いをしたほうが
よろしいかと思いますが、仕事ならば仕方ないですね。
上司を連れてゆきじっくり理解するまで話したほうが
良いですね。
今私も仕事がハードで特に今月は大変です。
あまりにハードなので不眠状態が続いていますが、
何とか乗り切っています。
昨日は七夕、うつが早く治りますようにと御願いしました。
no.2350 たか (10/07/08 03:17)

かえるさん 上司が医者に一緒にいってくれるのですか?
no.2351 記入なし (10/07/08 05:16)

上司にこの病気を理解させてください。
no.2352 記入なし (10/07/08 21:35)

かえるさんのレスに対して皆様が心より彼の回復を祈っていることが伝わってきます。
かえるさんのストレスの原因が主に職場にあると言うこともよくわかります。

ただし、快復へ向かうにあたり、もう一つ皆様の心が同調していることがあるような気がするんですが・・・ストレートに言っちゃダメですか?
no.2353 記入なし (10/07/09 01:34)

かえるよリカバリー
no.2354 記入なし (10/07/09 02:54)

>2353
ストレートに言ってください。
no.2355 記入なし (10/07/09 03:02)

あー仕事も何もかもしたくない。
鬱の症状がおもっいきりでている。
ずーと酒のんで寝ていたい。
いやだ
no.2356 記入なし (10/07/09 06:01)

先に言っておきます、誰を責めているわけでもありません。
そして私はかえるさんが家で家族にどのように接しておられるか知らず、以下の文章はかえるさんのレスからの推測になりますが。

かえるさん、過程はともかくうつが顕在化した今、もはやあなたの人間性や人格、性格の問題ではありません。
うつは人間性や性格を歪めます、そしてそれは他者からは容易には理解できません。

かえるさん、できることなら奥様のご理解をいただくためにも、一度ご一緒に病院へ行かれることを強くお勧め…いやお願いします。
奥様は恐らく病気の事を勘違いし、軽く考えておられます。
医者が奥様や上司の同行を薦めたのは、きっと付き添いや病状経過報告の為ではありません。
このまま周囲のご理解を得られず、取り返しのつかないことになれば、奥様や家族をより一層悲しませることとなるでしょう。

スレを読んでいる多くの者はかえるさんの、そしてかえるさんのご家族の幸せを願っていることと思います。
no.2357 no.2353 (10/07/10 00:26)

私も同感です。
あえて厳しい事を申し上げます。
奥様はうつのことを理解しようしていない。
いや、認めたくないのかも。
絶対に奥様の理解と協力がないとこの病気は
良くなりません。
ご主人のうつ病のことなのに仕事があるから
一緒に行けないなんて信じられません。
病院について来いくらいの強い意思を示さないと
分かってもらえないじゃないでしょうか。
かえるさん、心配しています、応援しています。
良い方向に迎えられるよう願っています。
no.2358 記入なし (10/07/10 03:18)

みなさん、ご意見ありがとうございます。妻と再度話しをしました。結果、妻にも病院に来てもらうことができるようになりました。会社の方と妻に自分の状態を知ってもらうことは私にとっては大きな一歩になりました。とてもエネルギがいりましたが、なんとか少し進めることができたような気がします。少しずつ自分のできるところからがんばってみます。
no.2359 かえる (10/07/10 14:35)

かえるさん はじめまして。一歩前進ですね(^-^)/
no.2360 ともちゃん (10/07/10 22:55)

かえるさん、勇気のいる一歩を踏み出せたこと、おめでとうございます。
自分のできることは行動だけでは無いです、休息や安息を取ることも自分のできることですよ^^

それではスレの皆様の幸せを願いつつ、名無しへ戻ります。
no.2361 no.2353  (10/07/11 01:13)

かえるさん、奥様が一緒に病院へ行ってくれるという
ベストな方向に向かってよかったです。
前にも申し上げましたが、この病気は周りの理解と
サポートがないと良くなりません。
特に家族の協力は不可欠です。
それに、会社での状況がかえるさんの精神に負担を
かけているので、上司を連れて行き理解してもらうことも
重要ですね。
自分の出来ることですが、私の場合は先ずうつを治そうと
病気の治療を最優先しました。
会社を休職し休養と薬で少しずつ良くなりました。
休職=退職になってしまうのならば、
休職しなくても仕事量を低減してもらうことも
出来ると思います。
今自分にとって何がストレス負荷になっており、
精神的に軽減できるものは何かと考えてみてください。
最後に、私が今生きているのは妻、親、兄弟、友人達の
理解と協力があったからです。
これがなければこの病気からの前進はないです。
かえるさん、今が一番エネルギーがいるところです。
良い方向に向かうことを願っています。
no.2362 たか (10/07/11 01:43)

昨日からハードワークが始まった。
今週自分の日として使えるのは1日しかない。
来週は4日間展示会だし・・・
上司からやることいっぱい押し付けられている。
まあ仕事だからしょうがないですが、
頭てんぱってきている。
昨日あまりにも忙しすぎて薬を飲めなかったので、
不快症状が出た。
睡眠障害もかれこれ1ヶ月だし、朝家を出るとき
物凄い憂鬱感に襲われる。
1つ1つクリアしてゆくことで乗り切れるか?
no.2363 たか (10/07/13 02:49)

たかさん、頑張って!
no.2364 記入なし (10/07/13 06:30)

もう楽になれよ
来世に期待しろ
no.2365 記入なし (10/07/13 06:33)

たかさん、忙しい上に休みがないのは、うつの人にとって、とてもつらいところですよね。私のプロジェクトが最上層部から進行が遅いので、説明を求められて会議が開かれます。責任はすべて私にあります。どんな仕打ちも覚悟しております。いっそのこと、クビにしてくれれば楽になるのでしょうが、それはありえない話なので、今まで以上に風当たりが強くなることが予想されます。。。すべて私の責任、能力のないことが遅延している原因なので、何も言い訳できません。どこまで、圧力に対して自分と戦えるのか・・・。どこまでいってしまうと、自分が壊れるのかよくわからない。どちらにしても進むしかないです。
no.2366 かえる (10/07/13 07:14)

かえるさん、こんにちは。
上層部から責め立てられるのはきついですよね。
私も上司から叱咤されています。(激励はないです)
何とか自分を盛り立てています。
今月休みは3日取れるかどうかです。
当然、会社は健常者と思っていますから、
ハードなスケジュールを組んできます。
何とか乗り切りたいです。
no.2367 たか (10/07/14 15:54)

たかさん

いろいろと大変そうですね。
「頑張らなければいけない」は大変危険ですので
お身体を最優先にしてくださいね。
私の場合は鬱にはならなかった(精神的に図太い?)ので
毎日残業&上司の叱責で急に目眩がして立てなくなり病院に
運ばれてしまいました。
血圧が180-130もあったのです。
一歩間違えば「死」でした。
頑張って頑張って死んだら何もかも終りです。
命と引き換えにする仕事などあってはなりません、どうか
頑張りすぎないようにしてください。
no.2368 記入なし (10/07/14 16:38)

>2368さん、有難うございます。
障害者(障害者手帳8月に貰います)として
働いているのならば、多々配慮はあるのかもしれませんが、
健常者として働いている以上、自分を奮い立たせていくしかありません。
精神的に追い込まれてくると逃げ出したくなりますが、
落ち着いて冷静に判断するようにしています。
no.2369 たか (10/07/14 19:14)

はじめまして。
スレ主様:
>うつで無職で住宅ローンを抱え、2児の父親でもある。
私:
うつで無職で子供が4人、「大学生は奨学金もらって自分でヤレ!」と言わねばならない苦しさ。
高校生がまだ一人居る。
年齢が高いのでハロワでも「アルバイト」しかないし、障害者なのでそれもほとんど断られる。
no.2370 記入なし (10/07/14 20:15)

皆大変なんだなぁ
no.2371 記入なし (10/07/15 02:58)

近所の同級生にウツかなと思う♂がいる。
子供ありで離婚して子供は引き取り実家に住んでる。
たまに外で見かけれるが、心ここに有らずって感じでゆっくりとした足取り
で歩いてる。
とにかく働いている様子はない。
子供とも遊んでる様子も見れないし、たぶん親が面倒みてる感じ。
学校のクラスも一緒だったから話そうと思えば話せるが話題が・・・
no.2372 記入なし (10/07/15 17:49)

変なのと関わると後悔するよ。
百害あって一利なし。
no.2373 記入なし (10/07/15 17:51)

私も障害者手帳持っているけど、中高年では何のメリットもない。
ハロワの障害者募集は年齢不問でも若い人以外は相手にされない。
取得のために医師の診断書をもらうのに払ったお金は無駄?
強いて言えば美術館、都営交通等が無料!
カミサンと美術館めぐりしても「障害者と付き添い1名は無料」の恩恵で元は取った!
ただそれだけ、、
ハロワで見つけた「緊急雇用対策」の仕事も期間たった3ヶ月で、一度行けば二度と申し込めないという罠がある。
雇用対策を考えているお役人様は御身大切、困った人のことよりも「今晩何を食べようか?」のほうが重要らしい。
no.2374 記入なし (10/07/15 20:37)

書き込みを見ていて思いましたが、無職の掲示板に自分の「会社」の愚痴を書き込むという「優越感」はわかりますが、人間の悲しい性を感じます。
多分お若い方と思いますが、、、、
no.2375 記入なし (10/07/15 20:44)

no2375

気持ちはわかりますが、TOPにも『正社員派遣社員公務員フリーター等々の方も歓迎です。 』と書いてありますよ。

そしてたかさん=スレ主は『元』無職です。
精神疾患に陥ったたかさん及び書き込みしている皆さんが、それでも生活を立て直そうとしている姿は無職、無職予備軍の皆様の励みになるかと思いますが。
no.2376 記入なし (10/07/16 01:31)

頑張って!たかさん、皆さん!
no.2377 記入なし (10/07/16 02:27)

御久しぶりです。
たかさんお仕事大変ですね。
うつを患ったままで激務をこなすのは、
並大抵ではありません。苦しく、頭がパニック状態になり、
起き上がるも嫌になり悪い方にしか思考が回らなくなります。
住宅ローンから開放されて、
夫婦二人三脚で貧乏でも心やすらかに暮らせれば良いのかもしれませんね。
Maxまで頑張らないでくださいね。
私も頑張り過ぎて思考停止状態で、
過去酒を飲んでは眠り、起きては落ち込みまた飲む。
そして自己存在無価値感に苛まれ、
何で生きているのだろうと、
自問自答を繰り返し、
挙げ句には強迫性障害で運転はおろか加害恐怖で買物にも行けなくなりました。
今は頑張らないようにしています。
うつより加害恐怖の方が理解されないみたいです。
私も何とか生活しています。
まずは家族の理解無しには、
この病は乗り超えられません。
ここの住人の皆様が幸せになる事を祈っています。
長文、乱文 ご容赦下さい。
no.2378 崖っ淵おやじ (10/07/16 19:08)

崖っ淵おやじさん、お久しぶり〜
43才さんもどうしてるかな
スレ主のたかさんも頑張ってるし ・・・懐かしいな。 
no.2379 ぱぱぽむ (10/07/16 20:08)

御久しぶりです。
ぱぱりんさんのハンネ変わったのですね。
このスレに来なくなった方も、
ここに来る必要が無いぐらい幸せになっていれば良いのですが。
no.2380 崖っ淵おやじ (10/07/16 20:58)

崖っ淵おやじさん、お久しぶりです。
強迫性障害理解できます。
私も子供達の運動会、他人に見られるのが怖く
途中で帰宅してしまいました。
あまり深酒しないよう注意してください。
ぱぱぽむさん、お久しぶりです。
お変わりありませんか?

昨夜、出張会議・研修からかえってきました。
大変ハードで肉体的・精神的に疲れました。
また、ホテルでは眠れず一睡も出来なかったので
帰宅し22:00には寝てしまいました。
会議では思考回路がうまく回らず、意思の疎通がうまく
出来なかったです。
また、他人の意見に対し自分の意見がうまく伝わらず
社会人1年生のような低レベルな展開になってしまいました。
上司からは叱咤されました。
両日とも夜飲み会があり、上司から説教されての酒は不味く
疲れるだけでした。
どうもうつの症状が出ているときは、他人とのコミュニケーションが
取れずに、思考力、集中力、記憶力が落ちますね。
来週は今週よりももっとハードなので、この休みを有効に
使いたいと思います。
no.2381 たか (10/07/17 04:14)

>2373
あなたみたいな人がいるから、鬱病が誤解され
苦しんでいる人が多くいるのです。
鬱病は病気です。支えあいながら生きてゆくことが大切なのです。
no.2382 記入なし (10/07/17 13:56)

>no.2382

”うつ”ならね。
相手の中身がわからんのに積極的に関っても後悔するかも知れんよ。
親しい相手なら理解してあげるべき、と言うか理解してあげるだろうが。
no.2383 記入なし (10/07/18 00:54)

たかさん、崖っ淵おやじさん、ぱぱりん、お元気でなによりです。
私事といえば、来週いよいよ英語で会議があります、
今から、憂鬱です。 まぁ旨くいかなくてもともと
ですが、どれくらいダメなのか、許容範囲内で収まれば
うれしいのですが、

ほんと、憂鬱です。
no.2384 43歳 (10/07/18 06:33)

43歳さん、お久しぶりです。
自分もメール報告で英語を使っております。
外資の会社で上司がアメリカ人なので。
あまり焦らず気持ちを楽にもって臨んでください。
no.2385 たか (10/07/19 04:23)

こんばんは、ぱぱぽむです!
みなさん元気そうでなによりです。
我々40代、あと10年ちょっとの辛抱ですね。
幸せな未来が来ることを信じて(出来る範囲で)頑張りましょう!
no.2386 ぱぱぽむ (10/07/19 18:42)

しかし自殺と同じで精神病も重症は極一部
だから世間に誤解される
no.2387 記入なし (10/07/19 18:56)

43才さんもたかさんも、うつをもし持っていなかったら、
第一線のエリートだったと思います。
私は英語使うのは無理です。
私は何の取り柄も無いので、
凄いと思います。
頑張って下さいね。
no.2388 崖っ淵おやじ (10/07/19 20:15)

高校の時には、かなりヤンチャな男だったのに働いて離婚して
数年前からウツになった知人がいる。

どんな人間がウツになるか分からんもんだな。
あんなヤンチャにしてたのに何がきっかけで発症したんだろ。
髪は伸びきってないから親が床屋に連れて行ってるんだろうと思うけど
髭は手入れしてないようだった。
たまに一人で散歩してる様子も見かけるが何とも言えない表情というか
目に生気がない感じ。
すれ違っても話できない。
no.2389 記入なし (10/07/19 20:36)

ぱぱぽむさん、こんにちは。
私はあと何年働けば楽になれるかわかりません。
住宅ローンさえなくなれば楽になれるかも。
あまり先のことは考えず今を一生懸命頑張ります。
崖っ淵おやじさん、こんにちは。
英語も翻訳ツールを使いながらのメールなので、
よく通じないときがあります。
意思の疎通が出来ていないので関係あまり良くありません。
でもなんとかなるものです。
皆さん、暑いですけど頑張りましょう!
no.2390 たか (10/07/20 15:32)

>私はあと何年働けば楽になれるかわかりません。

楽になれる=鬼籍に入る
そのように事になってはならない
no.2391 記入なし (10/07/20 15:44)

こんばんは、ぱぱぽむです!
たかさん、住宅ローンって金利は低いけど借り入れ額が大きいのと
長期返済だから結果的に莫大な金額を返済することになります。
ちなみに私、あと17年ほど残ってます。
(定年過ぎても返済終わらない〜)
no.2392 ぱぱぽむ (10/07/20 18:47)

昨日から激務がスタートしました。
精神的・肉体的にきつく、何せ会場まで片道2時間
かかるものですから、電車嫌いの私にとっては地獄です。
汗だくになりながら昨日何とか終了しました。
帰りあまりに疲れたのと暑さのため、1人で中華店に入り
ビールをがぶ飲みしてしまいました。
あと3日間この激務に耐えられるか挑戦します。
no.2393 たか (10/07/22 00:57)

今日も激務でした。
暑さのせいもあるとは思いますが、
冷房が入っているのに異常に汗をかきます。
汗を大量にかき、頭がしゃきっとせず、
記憶力・集中力が落ち込みます。
あと2日、頑張りきれるか・・・
no.2394 たか (10/07/23 00:27)

そういえば、かえるさんどうなったのだろう?
ここにきていないということは、うまくいっているのだろうか?
no.2395 記入なし (10/07/23 01:28)

夏場が景気の底だって。
no.2396 記入なし (10/07/23 09:01)

合掌・・南無
no.2397 記入なし (10/07/23 16:10)

いよいよ激務も明日1日となりました。
汗だくで頑張っております。
しかし、日曜日には書類作成が山ほどあり、
休めそうもないです。
来週は今月末の追い込み営業をしなければならず、
頭が爆発しそうです。
no.2398 たか (10/07/23 23:53)

激務のあとは・・・生ビール!(自分へのご褒美)
no.2399 ぱぱぽむ (10/07/23 23:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


4360 件中 2300 から 2399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [怖い話を語りましょうパート2]

次 [ライフハックする無職たち]


  一覧  PC表示
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」と似ているトピック
「うつで無職でパパで住宅ローンのある人集合」を見た人は他にこんなトピックも見ています