一覧
雑談 人の幸せとは何か、幸せになるためには?
人の幸せとは何か、幸せになるためには何が必要か、先覚者がどのように言っているか
等を真摯に考えて見ましょう。
投稿者 : キリスト 日時 : 07/11/18 13:26

Infomation 146 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


ブッダの何かの本で、 

ブッダ「あなたの一番大切なものはなんですか?」 
羊飼い?「それはわたしの息子です」 
ブッダ「いえ。違います。あなたが最も愛しているのはあなた自身です」 

というような会話が交わされている仏典をご存知の方はいますか? 
難しいでしょーか
no.2 記入なし (07/11/18 13:28)

子ある者は子について憂い・・・・・・自己ほどかわいいものは存在しない 
財産や自己さえ自身ではない 

牛飼いダニヤ 「わが妻は自分の意向に適っている。彼女にはいかなる悪をも存在しない」 
ブッダ「私にはいかなる悪をも存在しない。自分をよくととのえている」 

そんなような教えを経典で見たことある。仏教は自分を愛しなさいではなく、彼岸の自分が 
自身なんだ。他人に執着を示し、他人の動向に気をとられて、好きになったり嫌いになった 
り、怒ったり、怨んだり、憎んだり、敵意を持ったりせず、一切の生きとし生ける者をあわ 
れむ修行完成者を崇高な存在とし、他人に対して過失のない生き方をしなさいと教えている 
と思う。
no.3 記入なし (07/11/18 13:31)

「どの方向に心でさがし求めても、自分よりもさらに愛しいものをどこに 
も見出さなかった。そのように、他人にとってもそれぞれの自己がいとし 
いのである。それ故に、自分のために他人を害してはならない」 
 (仏教) 

「自分を愛するように、あなたの隣人を愛せよ」(イエス) 

 普通の人なら自分を愛するなどと教え聞かさなくても、自分を一番 
 大切なものと心得ている。そのように他人も自己がいとしいのだか 
 ら、自分を愛するように、あなたの隣人を愛せ。 

 釈尊とイエスの教えの根本にあるのは、他人に対する慈しみのここ 
 ろづかいを崇高として、最低でも自分の恣の肉欲のために他人を害 
 してはいけないということだろう。 

自分を愛するために教えを聞くかもしれないが、自分をもっと愛する 
ために信仰をするのとは違う。
no.4 記入なし (07/11/18 13:31)

自殺という社会問題に対しても、 
 自殺→葬儀→法要→成仏という教えはない。 
「葬儀などしない」というのが釈迦の教えで、本来の仏教は法要などする 
はずがない。 

「生存のための妄執も生存の断滅の妄執も存在しない」「妄執を断じてニルヴァーナ 
と呼ばれる」 
 生存を自ら断じることは悪いことだ、決して成仏することはないと教えている。 

自己の悩みとこの世の悩みとを断つために自らの命を絶つ。我ならざるものを我と感 
じて間違いを犯す。 
釈迦の教えは、世の中と自己との悩みとを自然の中での瞑想により、静けさと安らぎ 
を楽しんで、妄執を滅ぼし悩みをなくす。悩んで自己の命を絶って苦しみのない世界 
ではなく、この世で悩まずこの世の苦しみを回避することを他人を傷つけず勇気を持 
って行う。 
 自然の中は楽しい、太陽は美しい、悩みもこの世の苦悩を感じないのがニルヴァー 
 ナで、生存の断滅の妄執も存在しない。 

仏教の教えは、葬儀や法要ではなく、普段から自然の中で楽しむことをよしとして、 
世の中の悩みと自己の悩みも少ない健康的な精神を保つことを促進すること。 
 「林の中は楽しい・・・・・今日われらは美しい太陽を見、美しい朝に逢い気持 
 ちもよく起き上がった。」 
 普段から貪欲のために悩みを抱えることのないように人々に教えること。
no.5 記入なし (07/11/18 13:37)

この世の苦悩から逃れるため、自分の苦悩から逃れるため自殺する人。自らの消滅により 
苦しみを受けることがないと半分知っているのだが、 

仏教では、生存の断滅の妄執も存在しない、妄執を断じてニルヴァーナと呼ばれると説き、 
自殺は悪いことだ、自殺によって永遠の安楽が得られることはないと教える。 

世捨て人となり、所有物を捨て去り、五欲の対象も第六の思考・意向の六つを制した人、 
一切の生きとし生ける者をあわれむ修行完成者となった人。ブッダは自らを賢者としてい 
る。 

そのブッダを尊敬することで、安らぎを愛し、この世の苦悩からこの世で厭い離れること 
は誤りではないと諭す。 

世間は妄執に導かれ、一切のものが妄執というひとつのものに従属した。妄執がひとを悩 
ませる。悩みのない完全な世界は、一切の悪をも滅ぼしつくされた世界である。 
それは多くの人々が自然に感じるような事でもあるだろう。彼岸は苦悩も一切の悪をも存 
在しない世界であると。しかし、自己の断滅が悪いことで、自殺によっても苦悩から逃れ 
られないと考える人は少ない。永遠の安らぎを求めて修行する仏教では、自殺=苦悩を受 
けない世界としていない。
no.6 記入なし (07/11/18 13:37)

僕は思うんですが、仏教もキリスト教もその教えはすばらしい。

しかし大切なのはその教えを実生活に生かして幸福に生きていく
ということではないだろうか・・・
no.7 記入なし (07/11/18 13:46)

今はキリストの時代にくらべれば、文明ははるかに進歩しているし
物も豊富にある
しかしその根本のところにある考え方についてはキリストの時代に
学ぶところもあるのかもしれませんね・・・
no.8 記入なし (07/11/18 13:57)

ブッダはつくられざる世界を愛し、安らぎに安穏を見出したが、 
仏典の神もキリストの神も、神が創造した自然に満足しない人間の罪汚れを 
ゆるし、イエスは被造物を低くし、「愛」を教え、被造物が互いに愛するこ 
とでの平和を願った。神にもどこか共通点があるみたいだね。 
神が被造物の世界に現れたら、人類は神様にすがるばかりで、互いに助け合 
愛がおろそかになる。後から善と悪とを判定しようということにしたのだろ 
う。
no.9 記入なし (07/11/18 14:10)

キリストがHNというのもすごい (大日如来)
no.10 記入なし (07/11/18 14:15)

「魔太郎が来る」
だったか・・・
切人ってキャラがいた
no.11 記入なし (07/11/18 14:52)

考え方だけではどいしようもない。
それでどうにかなってたのは
20歳くらいまでだった。

まじないを唱えるだけでは何もならないと思う。
no.12 記入なし (07/11/18 15:24)

人間、死んだら夢をみない眠りにつくだけだよ。宗教なんか信じない。
no.13 記入なし (07/11/18 18:17)

普通はいくつになっても死にたくないと思うんだけど、若いのに限って死に急ぎするものもいる
死生観から見ると、悟りってその真ん中辺のどっかに位置するんじゃないかなんてふと考えた
no.14 記入なし (07/11/18 18:28)

宗教とは処世術なんです。
そう考えると馬鹿にはできない所もある。
no.15 記入なし (07/11/18 21:03)

そのとおりじゃ。
現実から逃げてばかりでは、悟る意味もありません。
言葉遊びばかりでは、いかがなものかな?
no.16 生臭坊主 (07/11/23 15:20)

働けう人は働くこと
no.17 記入なし (07/11/23 15:20)

・・・^^)つ カンザシ
no.18 スレマスおやじ (07/11/23 15:21)

すきな人の誕生日が近いので、ケーキ作りました。
直接あげたらさすがに負担と思うので、写メ撮ってさらっと送ります。
自己満足だけどうれしい(^−^)
no.19 みみずく (07/11/23 16:32)

か・・・・かわいい
no.20 記入なし (07/11/23 16:33)

人事だけどうれしい(^−^)
no.21 記入なし (07/11/23 16:40)

そしてそのケーキはわしが食べる。 はははははーだw
no.22 40代おやじ (07/11/23 17:04)

・・・幸せになれる時は躊躇わず幸せになっていい。
no.23 スレマスおやじ (08/04/30 13:26)

>・・・幸せになれる時は躊躇わず幸せになっていい。 
おやじさんじーんときた・・・
no.24 記入なし (08/04/30 16:37)

俺を癒してくれるのは孤独だけだ
no.25 記入なし (08/08/01 16:19)

おいらも少しは幸せになってみたいよ・・・
no.26 記入なし (08/08/01 20:50)

幸せは、なんだか少し怖い気がする
楽しいは好きだけど、幸せは得体が知れない
no.27 りこぴん (08/08/01 20:52)

もう人生の半分も生きてきたのに不幸や困難しか経験のない俺にもささやかでいい、
幸せというものを経験させてほしい死ぬまでに一度でも・・・。
no.28 生きるってしんどいね (08/08/01 20:55)

おれは、家族のせいで人生がないんだよ。
30年ずっと苦しい。
no.29 記入なし (08/08/01 21:01)

人の不幸は蜜の味。
no.30 腐敗官僚 (08/08/01 21:39)

人生は幸福に満ちている☆
no.31 キリスト (08/08/01 21:58)

>31  嘘つき
no.32 記入なし (08/08/01 22:07)

嘘じゃない。
見えない人は見ようとしていないだけ。
no.33 キリスト (08/08/01 22:14)

>33
見ようとしてないどころか生きるか死ぬかしかない。
お前俺の人生知らないくせに適当に言うな!
いい事なんかあるか馬鹿!責任取れ!幸せにしろ!
no.34 記入なし (08/08/01 22:24)

私はno.29 ですが、no34は、私の発言ではありません。
それだけ。
no.35 no.29 (08/08/01 22:30)

>34

八つ当たりするな。みんな同じ条件で生きてるんだし。
no.36 記入なし (08/08/01 22:30)

同じ条件ってどういう意味ですか?
no.37 no.29 (08/08/01 22:31)

生まれたときに貧富の差や兄弟間・親子間の確執がある時点で平等ではないな
no.38 記入なし (08/08/01 22:32)

生涯誰からも苛められる者がいる。彼らは生きてる限りずっと不幸なのだ。
no.39 記入なし (08/08/01 22:33)

海外を見よ。日本では想像もつかない大きな不幸を背負っている者が多い。
それでも平等?笑わせてくれる。
no.40 記入なし (08/08/01 22:35)

インドにはカースト制度がある。彼らも平等かね?
北朝鮮の人たちも幸せを見ようとしてないだけなのかね?
no.41 記入なし (08/08/01 22:36)

生まれてからずっと親に愛されず虐待されて殺される子にも平等だと言えるのか!
no.42 記入なし (08/08/01 22:38)

意見いえるだけでも
no.43 記入なし (08/08/02 01:00)

>43
勘違いしているな!
このスレは幸せについて語るスレだ!
意見言えるだけで平等?意見言えるだけで幸せかな?考えて発言するべきだ!
no.44 記入なし (08/08/02 03:55)

朝風呂入りました〜。
すっきりして幸せです〜^^
no.45 記入なし (08/08/02 07:04)

very hot happiness
no.46 記入なし (09/06/26 14:25)

change the world
no.47 記入なし (09/06/26 14:30)

生命の危機を感じず暮らせること。

自分は一時期(19歳〜35歳)、生命の危機を感じず
生活をしていた。心が平和で幸せだった。
あの頃にかえりたい。
no.48 記入なし (09/06/26 14:41)

酒飲めば幸せ
理性客観性より感情
no.49 記入なし (09/06/27 01:49)

今まで幸せだったことはない。たぶん、これからもない。
no.50 記入なし (09/06/27 14:41)

青い鳥じゃないけど、
幸せは、どうやら脳内にあるらしいよ。
no.51 前向き (09/06/27 16:15)

真の幸せなど存在しない
no.52 わいえむ (09/07/14 18:50)

ないものよりも、今あるものに感謝をする事、
ただそれだけです。
no.53 記入なし (09/07/25 18:18)

幸せだったことはないと言うことは不幸でもない 
不幸がわからないから
no.54 記入なし (09/07/25 18:20)

揺れ動くもの
自身でも来てみろ すぐに大不幸
no.55 記入なし (09/07/25 18:22)

比較して幸せになろうとするが幸せに近づくと途端に不幸になる
no.56 記入なし (09/07/25 18:23)

それは言えるかも。比較しての幸せは意味無いだろうな
no.57 記入なし (09/07/25 18:25)

幸せなる方法
 
名家の男子として生まれる
->
産まれた途端に
「天上天下唯我独尊」と喋る
->
恵まれた何不自由ない
生活を送る
->
二十代半ばに
なんとなく出家
->
苦行をする
->
「苦しいだけじゃん!」
「苦行しても悟るの無理」
と悟る
->
なんとなく瞑想する
->
「悟れちゃったよ!」
->
幸せ
 
no.58 記入なし (09/07/25 20:39)

幸せなる方法
 
それなりに裕福な家の男子として生まれる
->
産まれた途端に
「天下布武」と喋る
->
恵まれた環境ながらも親から嫌われて
生活を送る
->
12歳でぐれる
->
高校を中退する
->
28歳まで職を転々とする(全て日給月給の正社員)
->
29歳〜35歳までたまにバイトする程度で基本は無職
気温が15℃を下回ると引きこもるが15℃以上なら基本的には外出する
->
風のふくまま気の向くまま 他人と自分は違うから他人と同じ事をしなくても良いと思うようになった
世間体なんて糞喰らえ
no.59 記入なし (09/07/26 11:00)

金持ちになるしかないよ。
no.60 記入なし (09/07/26 11:05)

 最初の第1項と2項がハードル高し。
そこをしくじったら、お終いですか。

 R-TYPEやグラディウスなら、どこでミスってもリカバリーできるのに。
no.61 (09/07/26 11:05)

これは僕の持論ですが、人の好き嫌いを少なくする事もその一つだと思いま〜す。
no.62 記入なし (09/07/26 12:20)

幸せ 幸福 福助
no.63 記入なし (09/07/27 16:24)

先ずは我が身の穢れを祓うこと!
祓い給え清め給え 祓い給え清め給え 祓い給え清め給え
no.64 記入なし (09/07/27 19:12)

好きなことが出来ればそれだけで幸せ。金がなかったり病気で好きなことも出来なければ生きていても仕方ない。
no.65 記入なし (09/08/01 16:23)

潔癖症も程度問題だね。
遅刻するなら、むしろ欠勤(欠席)した方がいいと思うようになったら病気だ。

私の場合、
心に余裕が感じられる時が至福の時かな。
no.66 前向き (09/08/01 16:34)

no.59 リスペクト
no.67 22歳無職 (09/08/03 23:53)

no.59大物
no.68 記入なし (09/08/04 00:35)

遅刻するなら、むしろ欠勤
大企業の社員
no.69 記入なし (09/08/04 04:22)

「幸せ」になるための“6つの習慣”とは?

誰もが「幸せでありたい」と願うもの。でも毎日忙しいし、仕事はつまらないし、そもそもプライベートな時間がほとんど取れないし・・・などと愚痴りながら、毎日をダラダラと過ごしてしまっていませんか。

そんな毎日でも、ちょっとした習慣を身につけるだけで「幸せ」になれる6つの方法を、Yahoo!米国版の女性向けサイト『Shine』が紹介しています。その習慣はどれも簡単にできるものばかり。さて、これであなたも「幸せ」な毎日が送れるようになるかも!?


【1】幸せな人々と親しくなること

前向きな人が近くにいるとあなたも笑顔を作れる可能性は十分。カリフォルニア大学サンディエゴ校の研究によると、前向きな性格を持つ友人が1マイル以内にいると、あなたが幸せになれる可能性は25%もアップするとのこと。また、研究者は幸せは移り変わりがあるものの、物事をポジティブにとらえるタイプの人はまわりを喜ばせる傾向にあるそうです。そして定期的にその陽気な友人たちと一緒に走ることで笑顔をつかめ!と勧めています。

【2】テレビの電源を抜くこと
今ならパソコンや携帯電話も当てはまるかもしれません。記事によると、メリーランド大学での34年ものデータ分析によると「まあまあ幸せ」という人は「とても幸せ」という人より1割も多くテレビを見ているとのこと。要するに、テレビを見ると一時的に楽しいかもしれないけど、長い目で見ると満足度は低く、さらにたとえば、ヨガクラスの友人と一緒にピクニックに行くというような機会も減らしてしまいます。

【3】勝ち取った瞬間を見えるところに置いておく

冷蔵庫や机の上などに「勝つ」ためのものを貼ったり置いたり。『Consumer Research』ジャーナルによると、ゴールラインに到達したり険しい山を登りきったりして大きな笑みを浮かべているあなたの写真を見ると、気分が高まってゴールを目指す思考を誘発してくれるかもしれません。

【4】憂鬱にならない

モチベーションが下がる原因として『Obesity(肥満)』ジャーナルによる最近の調査で、減量プログラムでガッカリした患者が体重を8kgほど減らすのに成功しただけでなく、気分も大きく改善されたことが明らかになりました。

【5】たくさん笑う

たとえば、父親のジョークが健康になる目的に大きく役立つという事実をどれだけの人が知っているでしょうか。研究によると、笑うことで血圧を下げる事もでき、ストレスを誘発するホルモンも減少させてエンドルフィン(幸福ホルモン)を増やすことができると指摘されています。もちろん笑いを強制するのではなく、自然と笑うと気分が前よりよくなるとのことです。

【6】ほんの少しだけおごる、募金する

たった5ドルでも、幸せを本当に買うことができます。自分自身でそのお金を使ってしまうよりも、友人におごったり、チャリティーに募金したりするだけで気分がよくなると、とある科学ジャーナルでは報告されています。

引用元:Shine
no.70 記入なし (10/09/02 01:02)

幸せとは何か?

答え
幸せの字をみてごらん
上下対照でしょ?

と言う事は、どうころんでも平気な心になること
これが幸せなんだなぁ

みつを
no.71 記入なし (10/09/02 01:05)

エピクロス学派では平気な心すなわち無感動が幸福の条件とした。
no.72 記入なし (10/09/02 14:06)

家族が健康で一緒の食卓を囲める事が幸せだと感じます。
その為には、仕事をし、毎日の糧を得ねばと思います。

でも、わかってはいますが、毎日の仕事は辛いです。
no.73 りんご (10/09/02 21:21)

他人の幸せを自分の幸せと感じれる人は幸せな人だと思います。
no.74 記入なし (10/09/02 21:28)

他人の幸せを自分の幸せと感じれる人は素敵な人だと思いますに訂正します。
no.75 記入なし (10/09/02 21:29)

幸福とは?
テレクラでゲットした時

一枚五000円のDVDが、一枚1000円のコピー品で、購入した時

海上保安庁の巡視船が、三国人の不審船に、20ミリバルカン砲を、射撃した時
no.76 記入なし (10/09/07 01:22)

コンビニのレジで可愛い女の子に会った時

ガールズバーで、可愛い女の子が、ついた時
no.77 記入なし (10/09/07 01:25)

アメリカ兵が、アフガニスタンで死んだ時
no.78 記入なし (10/09/07 01:29)

無修正DVDを観ている時
no.79 記入なし (10/09/07 01:31)

迷える子羊たちよ〜。

誰もが、エリートサラリーマンに、誰もが、IT社長に成れる訳ではありません。
誰もが、女子アナ、スッチーのような美人と出会い、結婚できる訳ではありません。

   それが人生なのです。
神から与えられた役目を演出して、人生という舞台から去って行きます。
誰もが、主役になれる訳ではありません。

  それが人生なのです。
no.80 記入なし (10/09/07 19:29)

意外に山崎邦正のような主役じゃない
いわゆるヘタレ芸人と呼ばれる奴が美人の嫁を貰う
つまり主役か
no.81 40代おやじ (10/09/07 19:43)

 自分の人生に、自分以外の主役はいませんって。
no.82 (10/09/07 22:21)

>誰もが、主役になれる訳ではありません。

その通り。
そして、それもまた人生です。

ごさんの言う通り、
自分の人生の主役は自分でしかない。
no.83 前向き♀ (10/09/07 23:42)

皆さんは どう思われます?

Aがラッキーな時にはBはツキを貰う為に会いたがる。

Bがラッキーな時にはBは音信不通。

Bが困っている時はAに相談したがる。

Aが困っている時はBが優しくなる。

Aが幸せな時はBが落ち込みやすくて不機嫌になる…。
幸せの足を引っ張る関係だと思うのですが、感じた意見をお願いします。
no.84 記入なし (10/09/08 00:58)

AはBより10歳年上で共に女性ですが、
AはBに疲れてます。
no.85 84ですが (10/09/08 01:17)

この季節とても寂しくなりますが、みなさんはどうですか?
no.86 記入なし (10/09/08 01:22)

Bが甘えてんのか自己自己チューにも思える
no.87 記入なし (10/09/08 01:26)

この季節まだ熱すぎる
no.88 記入なし (10/09/08 01:31)

心の貧しさから来る妬みか、心の淋しさから出る甘えか・・・。
no.89 記入なし (10/09/08 01:40)

昨夜の「志村けんのだいじょうぶだぁ」観た?
やっぱり志村けんは世界で一番笑いをくれる。
no.90 記入なし (10/09/08 05:10)

人の幸せに嫌悪感を持つ人が増えた…最大の不幸だと気付かずに。
no.91 記入なし (10/09/08 06:43)

>人の幸せに嫌悪感を持つ人

自分も幸せになってやるって思える者は大丈夫だが、人の幸せが壊れる事を願う者は決して幸せになれません。
no.92 記入なし (10/09/08 07:07)

>92
そのとおりです。 幸せの方程式です。  
no.93 記入なし (10/09/08 08:36)

『人の不幸は蜜の味』っていうけど、
「人」が誰を指すかによるよね。
no.94 前向き♀ (10/09/08 12:14)

「幸せ」とは土の下に¥がある事だ。
つまり、地下にお金が埋まっている状態だ。
no.95 記入なし (10/09/08 12:20)

\かぁ〜さすが無職コム、天才がいた。
no.96 記入なし (10/09/08 12:25)

ここ掘れワンワン♪
↓↓↓
((トリュフ))
no.97 記入なし (10/09/08 12:26)

人望これにかぎる

人に必要性を求められることこそ幸せの第一歩
no.98 記入なし (10/09/08 12:33)

必要とされてるのか利用されてるのか?判んない事が多いので助けてくれた人には真心で応じている。
no.99 なな (10/09/08 13:18)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
146 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [無職根暗で友達いないから結婚式とか葬式とか困る人..]
次 [ハローワークは年齢不問の求人多いですね]

  一覧
「人の幸せとは何か、幸せになるためには?」と似ているトピック
「人の幸せとは何か、幸せになるためには?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧