一覧
生活 ひきこもりについて。生き残ることができるか?
引きこもり専用の人達の為のスレッドです。
投稿者 : 記入なし 日時 : 10/02/25 09:38

Infomation 252 件中 1 から 99 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 愛と勇気と叡智と体力、資産人徳権力創造力、
後は優秀な部下と通信設備があれば、バッチリです♪
no.2 (10/02/25 21:57)

ずばり、生き残れます。

坐禅すること面壁9年の達磨大師はいわばひきこもりの元祖。
今でも多くの人に愛され、尊敬されています。
no.3 前向き (10/02/25 22:06)

no.2no.3を見て笑っちゃった。
冗談なの?まじめなの?
no.4 記入なし (10/02/25 22:08)

4さん、上から目線は感心できませんね。
no.5 記入なし (10/02/25 22:19)

no.2no.3はまじめな意見なの?
no.6 記入なし (10/02/25 22:20)

no.5は逃げてほしくない
no.7 記入なし (10/02/25 22:26)

>no.2no.3はまじめな意見なの? 

 (No,2著責)もちろんです。
no.8 (10/02/25 22:29)

愛と勇気と叡智と体力があれば、
ひきこもりにはならないと思う(^^;
     
no.9 下っ端公務員 (10/02/25 22:31)

no.3前向きさんその通りだ。通ずるところあると私も思います。
no.10 めとろん (10/02/25 22:32)

したっぱさん。
愛と勇気と叡智と体力がないから引きこもりになるのではないと思いますよ。
問題はそんなところにないです。
no.11 めとろん (10/02/25 22:34)

では何でなるのですか?と切り返さないようにね〜
簡単な答えガ出る問題ではないし、デリカシーにかけるのもどうかと思うから。
no.12 めとろん (10/02/25 22:36)

>愛と勇気と叡智と体力があれば、
>ひきこもりにはならないと思う

 じゃ、「自宅警備員」では?
no.13 (10/02/25 22:42)

そういえば、
「超自宅警備少女ちのり」というラノベがあったなw
てゆ〜か、強盗とか入って来たら、
本当に警備できるんかいな?(^^;
       
no.14 下っ端公務員 (10/02/25 22:44)

いるだけで抑止力になるから、大丈夫。
no.15 記入なし (10/02/25 23:23)

>生き残ることができるか? 

 ひきこもりに限らずどんな市民でもそうだが、
死ぬまでは生きることができる。それだけ。
no.16 記入オレンジ (10/02/25 23:51)

頭を使えば生き残れる。
no.17 記入なし (10/02/26 00:10)

めんどうみてくれる親がいないと生き残れないでしょう。

「ひきこもり 支援」「ひきこもり 支援 ○○」で○○は地域を入れて検索したらいいです。 
no.18 記入なし (10/02/26 05:14)

>no.2no.3はまじめな意見なの?

遅ればせながら、まじめな意見です。
先ず、ひきこもりをマイナスとは考えていません。

ひきこもれる環境にあるなら徹底的にひきこもりたい。
迷いが一番いけない。
no.19 前向き (10/02/28 16:02)

目的のあるひきこもりなら良いんだけどねー。
逃避のひきこもりは緊急避難措置と捉えて、早く社会復帰して欲しいね。
no.20 記入なし (10/02/28 16:04)

若いうちならいいけど中高年で引き篭もるとなるともう親が死んだらどうしようもない
と思うけど。中高年で就職しようにもこのご時世だし。
かなりの遺産が見込めるならアレだが。
no.21 記入なし (10/02/28 16:07)

遺産でも他力本願はどうかと・・・
経済的な問題も含めて自己責任でひきこもれるようにして欲しい。
no.22 記入なし (10/02/28 16:10)

実家暮らしなのに“無縁死”!? 
親の年金に依存する中高年ニートたち

http://diamond.jp/series/yuuai/10012/

こんな末路にならなければいいけどね・・・。
no.23 記入なし (10/02/28 16:11)

記入オレンジ氏よ、そんな軽い発言はいらんと思うですよ。
no.24 記入なし (10/02/28 17:03)

>24

 私の発言が特に軽いとは思わない。

だいたい、マトモな助言は18氏の書き込みだけで、
ほかは言いたいことワイワイ言ってるだけだ。w
no.25 記入オレンジ (10/02/28 19:52)

24記入なしさん
私には3の前向きさんと16の記入オレンジさんの意見が特に
深くなおかつ的を得た意見に思えます、というか同意です。 
no.26 めとろん (10/02/28 20:56)

的を射た が 正解ね。
一応老婆心ながら。
no.27 記入なし (10/02/28 21:03)

>27さん
最近では、どっちでもオッケーらしい(^^;
    
no.28 下っ端公務員 (10/02/28 21:04)

なるほどね。
正鵠を得るからの転用か。
慣用句が市民権を得たと解釈。
no.29 記入なし (10/02/28 21:13)

横レスですが記入オレンジさんの死ぬまでは生きることが出来る。
だから引き篭もるだけという考え方はまるで廃人ではないですか。
やはりどんな事情があるにせよ考えながら生きていかないと。
本人が最期は餓死でも病死でも何でも受け入れるという覚悟があるなら他人事だから
どうこう言えませんが。
no.30 記入なし (10/02/28 22:59)

>30

 私は、「死ぬまでは生きることが出来る。」とは言いましたが、

「だから引き篭もるだけ」などとは書いてませんよ。
なぜそんな曲解をされるのか理解に苦しみます。

彼らが何かを考えて生きているのか、それとも何も考えないのか、
そんなことには言及していません。
no.31 記入オレンジ (10/02/28 23:32)

>ほかは言いたいことワイワイ言ってるだけだ。w 

真面目ですって。
私は常に真面目です。
no.32 前向き@真面目 (10/02/28 23:40)

前向きさん、記入オレンジは半分冗談を書いたんだよ。
no.33 記入なし (10/02/28 23:42)

>32

 私は別に「不真面目」だとか、「いい加減」だと言っているのではありません。

 当事者に必要なものがあるのは、若者サポートステーションや支援団体
であって、ここではない、ということです。

 このスレで書き込んでいる人達は、人それぞれに、
「自分が正しいと思うこと、主張したいこと」を「真面目に」述べているので
しょう。

しかし、当事者への呼びかけとして適切なのは18氏だけです。
no.34 記入オレンジ (10/03/01 00:01)

 「当事者」はほかにもたくさんいると思うし、
各自が勝手に、何が適切か、なにが必要かを判断すると思いますよ。
no.35 (10/03/01 06:24)

社会復帰したいがどうしたらいいか、というスレだったの?

>引きこもり専用の人達

この意味がよく分からなくて、深読みし過ぎたかもだけど、
てっきりスレ主はひきこもり肯定派かと・・・
no.36 前向き (10/03/01 09:00)

私もそう思ったけど。
正直、引きこもったままで生き残れる方法が、あったらいいなって思います。
インターネットが発達したから、引きこもりが増えたと言われているので、
このまま発達しつづけたら、また増えますよね。在宅の仕事がもっと増えれば
引きこもりでも何とかならないでしょうか。
no.37 記入なし (10/03/01 15:52)

なんかいいことないかなぁ。
no.38 記入なし (10/03/01 16:43)

2010年3月1日(月)「しんぶん赤旗」

ゆうPRESS
ひきこもり
多様な居場所を

http://www.jcp.or.jp/akahata/aik09/2010-03-01/2010030105_01_0.html
no.39 記入なし (10/03/01 17:37)

人間はお天道様の下で毎日働き、感謝を込めて「いただきます」
と食事する生き物だ。
引きこもっていて生計が成り立つのはいかん。
no.40 記入なし (10/03/01 17:50)

たいていのやつは、オフィスで働いていると思うのだが。

感謝を込めて「いただきます」
と食事 をすることは、良いことだ。
しかし、関連がない。

農家以外の生計が成り立つのは、けしからんということにはならないだろう。
(農家という言葉は出ていないが、お天道様の下で毎日働き ということばから、
農業従事者、農家 以外の人は、といっているように聞こえるのでな)
まあ、外で工事している人も、お天道様の下ではたらくことになるが、
それだと、夜勤の人は、同じことをしていても、けしからんということになってしまう。
no.41 記入なし (10/03/01 17:55)

40のように書くとスレ違いになるのだよ。
no.42 記入なし (10/03/01 17:56)

>41モノの例えということがわからんのか?
お天道様の下=農業だけであるわけないでしょ。
そこまで説明せんとわからんかなぁ・・
no.43 記入なし (10/03/01 19:10)

つまり株取引などで生計が立つのがおかしいと言う事ね
no.44 記入なし (10/03/01 19:20)

お金があれば可能だとは思う
no.45 記入なし (10/03/01 19:33)

可能かどうかではなくno.40に対するコメントでした
no.46 記入なし (10/03/01 19:45)

no.43
いや、それでも、表現がおかしいよ。
なぜ、株取引で生計が成り立つのはおかしいのか?
no.47 記入なし (10/03/01 19:46)

引きこもり専用のスレなのにno.40がいちゃもんをつけるから流れがおかしくなるんだ。
no.48 記入なし (10/03/01 19:49)

「もののたとえ」の、「たとえかた」がおかしい。
no.49 記入なし (10/03/01 19:52)

43と46は別人
no.50 記入なし (10/03/01 19:59)

で、スレ主さんはどの「記入なし」さん?

そろそろ、ひきこもりの生き残り方に的を絞りたいね。
株取引なんか具体的でいいと思うけど。
親元にいるなら、
少しでも、収入の一部を家に入れれば負い目も薄れるのではあるまいか♪
no.51 前向き (10/03/01 20:04)

引きこもれるだけの財産なり収入のアテなり材料があるなら
引きこもるのは全く持って個人の自由。
no.52 めとろん (10/03/01 21:15)

ネット収入とか株とか親の財産とか。一般的なのは不動産収入ですね。
ガレージもってるとかアパート経営とかなら安泰。
no.53 めとろん (10/03/01 21:16)

今のうちから精神科に通いつめ、障害認定を受けて障害者年金が受け取れるようにしておく。
no.54 記入なし (10/03/01 21:23)

>52
もちろんそういう人に対しては同意ですが親の収入や年金に依存してる
中高年(当然若者も含めて)ニートも問題になってる昨今ですからそういう人たちは
親を悲しめて苦しめない為にも何とか頑張ってほしいですけどね・・・。
no.55 記入なし (10/03/01 21:29)

今凄い不景気だから余程のスキルのある人金持ち以外は不動産収入だの
アパート経営だのは無理だと思うけど
no.56 記入なし (10/03/01 21:31)

ニートは親が突然病気や障害などで倒れたら面倒見たり介護してあげたりできるのだろうか。自分自身でさえどうにもできない人たちだから他人事ながら心配になる。
no.57 記入なし (10/03/01 21:35)

56 ( 記入なしさん。そだよ
ガレージ経営やアパート経営、の部分はお金もちが引きこもりなのは何ら責められないよという意見でした
no.58 めとろん (10/03/01 21:44)

57 ( 記入なしさん。
引きこもりの人でなくて、立派に一流企業に勤めて何不住無い人でも親の面倒見ない人はみないですよ。
no.59 めとろん (10/03/01 21:45)

めとろんさんに同意。そういう人は上っ面は立派に見えても人間として最低。懸命に親の介護をしているニートは現にいます。そっちの方がよっぽど立派です。
no.60 記入なし (10/03/01 21:48)

>>59
でもそういう事言ってたらどんな話題でもそういう人いるよで終わっちゃうよ。
もっと問題点は問題点として真剣に考えてほしいです。
当事者の関係者みたいな立場で真剣に考えてほしいんです。
no.61 記入なし (10/03/01 21:49)

親の面倒を見られないニートがいる世帯は、
将来、どうするのだろう?
という心配をしているのですよ。
    
no.62 下っ端公務員 (10/03/01 21:50)

no.40

独身の定年退職者も、お天道様の下ではたらいているわけじゃないぞ。
作家もな。いかんのか。
no.63 記入なし (10/03/01 21:57)

>62 下っ端公務員
では、どうするべきですか?
福祉に詳しいそうなので良きアドバイスを。
no.64 記入無し (10/03/01 22:02)

61 ( 記入なしさん。今全部ひっくり返して読んだけど解決策に向かって話している人は
それこそ18さんしかいないですよ。

それと、「どんな話題でもそういう人いるよで終わっちゃうよ」は私の書いた事をあなた誤解しています。
私は解決策はかかなかったけれど(そんなもんあるならみんなやってる)
お金持ちなら引きこもりOK!収入見込み有る人だったら悪い事いうのはやめようよ
という意味で書いた。
引きこもりを後ろ指差す風潮がいやなのです。
その事に関する意見なんだから。

収入の方法を真剣にかんがえるんですか?
ほんとにそんな夢のようなものがあるとおもうんですか?
私は毎日必死で働いてやっとの生活だからそんな方法があるのならこっちが聞きたい。
no.65 めとろん (10/03/01 22:04)

64さん、公務員は家庭の問題まで面倒みないよ。
no.66 記入なし (10/03/01 22:09)

>>65
収入の話?もちろんそういうのも生きていかなきゃならないんだから考えるのは
当然だけど>>57で書いた問題点とかもあります。
介護とかニート問題とか今凄い問題になってる。
no.67 記入なし (10/03/01 22:10)

金持ちのニートなんてどんだけいるんだろうねえこの不景気のご時世に。
中高年の引き篭もりやニートも凄く増えてるらしいよ。
no.68 記入なし (10/03/01 22:12)

金持ちの引きこもりだって、
いざとなったら生活の困る。
貧乏でも金持ちでも、引きこもりから脱出する事を考えるべきだね。
no.69 記入なし (10/03/01 22:20)

2のごさんの意見がすばらしい。
前向きさんもすばらしいとちょっと前に書いたはず。
no.70 めとろん (10/03/01 22:21)

あれだね。
今度からスレを立てる人はコテハンにしよう。
no.71 前向き (10/03/01 22:27)

>1
デイケアなどに通ってコミュニケーション能力をつけてから、まずはバイトやボランティアから社会参加を試みたらいいと思う。
no.72 記入なし (10/03/01 22:40)

障害者、持病のある人が働けないのはやむ得ない。それは単なるニートと一緒にしたらまずい。で、ひきこもりはどうかだが、あれは病気なのか? 病気ならやはり働けるようにもっていくのが親の務めでもある。
no.73 73 (10/03/01 22:53)

いろいろな理由での引きこもりがあるから一概には言えないね。
no.74 記入なし (10/03/01 22:55)

73 ( 記入なしさん。ああ・・・・良い意見だ。
no.75 めとろん (10/03/01 22:56)

だからまず親がよく考えずに「さぼってる」と解釈してしまうのが一番まずい。よく観察して精神面の病気の一種と判断したら、まず的確に動くことが必要。最初は親がそれをやらなくては何もはじまらない
no.76 73 (10/03/01 23:03)

周りの人間なら誰でもいい本人はどうしようもない状態なので
no.77 記入なし (10/03/01 23:09)

引きこもりの人の場合将来親がいなくなったらどう生きていくかだけは考えたほうがいい。
働かないと生きていけないなら早く少しでも働ける準備や努力をする、
金を得る手段を考えないと生きていけないんで。

また資産家なら金に困らないだろうが生活していくためには
やはり外出はある程度しないといけないし今まで生活していくために
親がやっていてくれた事を自分でやらないといけないという事を認識しないといけない。
no.78 36才の男 (10/03/02 00:18)

うん。
今回は君の意見に賛同する。
no.79 記入なし (10/03/02 00:26)

no.78 ( 36才の男さんの考えるように引きこもりクンは考えようと努力している。
だから親はいつも明るく静かに、いつでもどんな話でも聴いてあげられるように準備し
決して責めない受け入れる環境を作って
自然に動き出せるようにサポートするのが必要になってくる。
たまーに気分のいいときや体力が有りそうなときに外に出てみようかなと考える
そのとき服装がダサかったり、清潔でなかったらでかけるのをやめるきっかけになってしましまうので
ふだんから服を整えやすい環境(例えばセンスの良い服やくつがそろっている)清潔にする事が苦にならない環境(例えば常にお風呂がわいている)
を整えておく。
しかしいかにもか移出して欲しいとわかるような演出は逆効果で
なにげに揃っていくようにふだんから積み上げておく。
ひとつよくなったなあ〜と思ったときこそ焦らない。
じっくりいままでどおりに付き合う。
して欲しい事〜こうなって欲しい姿は口でいうのではなく親みずからじっこうする。
no.80 記入なし (10/03/02 00:38)

何でメンテナンス中になってたの?

投稿数も減ってるし・・
no.81 スレ主 (10/03/02 20:37)

>80  その通りで親や兄弟などのサポートも必要不可欠。しかし本人も危機感を持ち甘えを少しずつでもなくしていかないと将来自分が困るんで
no.82 36才の男 (10/03/02 20:42)

生保の合理的貰い方(簡単にはもらえない)を研究すべき。
no.83 記入なし (10/03/03 08:10)

君は生き残る事ができるか・・
no.84 スレ主 (10/03/13 15:13)

問題ありません
no.85 記入なし (10/03/13 15:19)

ひきこもりの強い味方となるのは精神科医と福祉行政だ
no.86 記入なし (10/03/13 18:30)

今日の夕方のTBSのニュース番組見た?
ネトゲ廃人についてだったんだけど40歳の無職の男性や
48歳の主婦とか・・・。
no.87 記入なし (10/03/13 20:39)

見た。

まさに廃人だったな。
でも、40歳の人は、少し希望がありそうだ。
no.88 記入なし (10/03/13 20:50)

ねとげ人口は意外と多いと思う   自分も一日六時間平均はしてるし
no.89 37才の男 (10/03/13 20:57)

ネトゲは危険だから手は出さない
それ以前に疲れてゲームをやる気力も沸かないしなあ
no.90 記入なし (10/03/13 21:11)

訂正  自分はねとげでなく   ただのネット依存だ
no.91 37才の男 (10/03/13 21:23)

生き残りたいですか?楽園を教えてあげましょうここです^^ 

http://videotopics.yahoo.co.jp/videolist/official/news_business/p3512ddecdfbb4a7d86fcc9e2cf284875
no.92 記入なし (10/03/13 21:31)

“限界集落”維持 若者募集へ

高齢者が住民の半数以上を占める、いわゆる「限界集落」を維持するため、北海道の喜茂別町は若者1人につき年間200万円を支給して移住を募る新しい制度を来年度から始める方針です。
高齢化が進む北海道喜茂別町では、65歳以上の高齢者が住民の80%以上を占める集落もあり、集落を維持するのが難しくなっています。こうした「限界集落」を維持しようと、喜茂別町は町外の若者10人を募集して2年間、町に住んでもらい、地域の祭りに参加したり除雪をしてもらったりする新しい制度を来年度から始める方針です。移住する若者には1人当たり年間200万円が支給され、住宅は無償で提供される予定です。


10名限定ならもう決まっているよw
部外者は御断りだろう。
住宅無償で毎年200万くれるのなら、なにも仕事をしなくても楽勝生活できる。
no.93 記入なし (10/03/14 00:20)

しかし、二年後はどうするんだ?
no.94 記入なし (10/03/15 07:10)

ネトゲ廃人のやつをみなかった。
no.95 記入なし (10/03/15 08:16)

なんかいいことないかな。



やっぱり疲れているな。
この疲れがとれてくれればいいのだけど。
no.96 記入なし (10/03/15 08:18)

no.94
引っ越す
no.97 記入なし (10/03/15 10:49)

ネトゲ廃人の動画見たけど、あれヤラセらしいな
no.98 記入なし (10/03/15 21:35)

ネット廃人は実際たくさんいるんだけど番組のヤラセは萎えるよな・・・。
no.99 記入なし (10/03/15 22:15)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
252 件中 1 から 99 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
 次のページ

前 [もし、結婚したら嫁さんに何の料理を作ってもらいた..]
次 [やっぱ世界のギャンブルって言ったら]

  一覧
「あっ!とふと忘れてしまっていたこと」と似ているトピック
「あっ!とふと忘れてしまっていたこと」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧