一覧
失業 40代50代妻子持ちで無職の方へ
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。
投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20

Infomation 2630 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


家をローンで購入する際、中高年になってから無職になることは想定してない。更にこのご時世、再就職出来ても給料は前職より下がる場合が多い。早目に家の整理を考えるのも良いかも知れない。
no.1000 記入なし (11/08/29 07:32)

>中高年になってから無職になることは想定してない
その通り。終身雇用が生きていた時代ですからねぇ。
今の中高年はみんなそうでしょう。
その一昔前はいい時代だったんだな。。。と思いますよ。
no.1001 記入なし (11/08/29 07:54)

ヘルパー2級 さん。
おれも同じですよ。
バイトさえ雇ってくれない。
むかつくのが「定員一杯になりました」と言われて、
ああ、仕方ないな、、と思っていた。

ところが翌週に同会社、同職種で「バイト大募集」の求人広告が出たときは
さすがにキレそうになりました。
no.1002 記入なし (11/08/29 08:15)

いまこそ半農半X をやる時です。私は後から追います。
no.1003 記入なし (11/08/29 08:21)

中高年になってから無職になることは想定してないなんて甘い考えだからそうなったときに困るのですよ。いつ失業するかわからないから住宅ローンなんて爆弾背負わないで賃貸にしておけばよかったのです。

>1002 「定員一杯になりました」は当たり障りない断り方をしたということです。こんな低レベルなことぐらいわかりませんか。
no.1004 記入なし (11/08/29 08:32)

経験者みたいだす。力強い。
no.1005 記入なし (11/08/29 09:12)

住宅ローン組むときは上場会社にいました。まさかリストラで退職するなんて思ってもみなかった。でも我が城を持てただけでもよいか。
no.1006 記入なし (11/08/29 09:41)

働いては辞めての繰り返しです。長続きしません。借金抱えています。住宅ローン抱えています。このままだと最悪なことに。病気かな。
no.1007 記入なし (11/08/29 10:04)

no.1002さん、こんにちは。

>ところが翌週に同会社、同職種で「バイト大募集」の求人広告が出たときは
>さすがにキレそうになりました。

これ、僕もよくあります。

年齢を言ったら口調が変わるところもありました。

49歳ってごみ扱い?

普通に暮らしたいだけなのに。
no.1008 ヘルパー2級 (11/08/29 10:26)

決してゴミではありません。ローン残額より貯蓄の方が多ければ、家の整理を考えて、市営住宅等に入るか、500万位のマンションを購入するのも手です。
no.1009 記入なし (11/08/29 10:32)

このレス参考になるね。
no.1010 記入なし (11/08/29 10:35)

>no.1004
>こんな低レベルなことぐらいわかりませんか。
わからなかったですねぇ。
あなたほど私、経験豊富ではないのですよ。
no.1011 記入なし (11/08/29 10:45)

35歳以上の求職者が歓迎されない理由は、「人件費上の問題」と「目上を敬う習慣上の問題」が大きく関係している。


労務関連のパンフにあるセリフではあるが、「人件費上の問題」となるほど賃金を貰ってないし、
「目上を敬う習慣上の問題」となるほど敬われてもいない。
no.1012 記入なし (11/08/29 11:34)

色々なお知恵のある方の書き込みが多いレスですね
参考になります。
no.1013 記入なし (11/08/29 16:42)

家族持っている人、まじ頑張らないとだなぁー
no.1014 記入なし (11/08/30 14:10)

>35歳以上の求職者が歓迎されない理由は、「人件費上の問題」と「目上を敬う習慣上の問題」が大きく関係している。

中高年の人件費が高いのは、子供にお金がかかるから。子供の教育費を給料から捻出しなければならないのだ。だから日本の企業は、中高年を敬遠する。

日本は「子供をつくる苦しい目にあうぞ」と言っているような感じだ。
no.1015 記入なし (11/09/02 17:44)

自民党は子供手当を潰したからね
no.1016 記入なし (11/09/02 17:47)

家族がいるって良いのでは。物凄く大変だしお金の苦労はするけれど、妻子がいたほうが楽しい。
no.1017 記入なし (11/09/02 18:04)

>妻子がいたほうが楽しい
確かにそうですね。反面、自分は心配性だから、子供が成人してもずっと心配で心配で気苦労しそう。孫からク○ジジイと言われそう。
no.1018 51歳兼業農家 (11/09/02 18:26)

no.1015 さんの言ったとおりだね。
少子化続けば今の大人(20才以上)の年金は
将来ごくわずか、もしくはもらえない(例えば75歳からとか)。
国で補助?無理でしょう。少なくても生活保護受給者が
すごいことになるでしょう。

少子化を簡単に考える人間が政治家になったら国は終わる。
結局子供守る法案がなければ破綻だね。
私たちはそうゆう政党に票をいれてはいけない。
no.1019 記入なし (11/09/02 19:03)

中高年の人件費を下げればいいわけだね。
no.1020 記入なし (11/09/02 23:44)

中高年姥捨て山法案可決ってか
no.1021 記入なし (11/09/03 15:42)

改革革命的なことをしなければ。
no.1022 記入なし (11/09/03 15:59)

バイトさえもみつかりません(不採用ばかりです)。

40代後半から50代でバイトしている方、どんなバイトをされていますか?
no.1023 ヘルパー2級 (11/09/03 21:36)

介護に絞ればいい!
以上
no.1024 記入なし (11/09/03 21:48)

介護職は大変なんだよ。

加齢臭、口臭、排便の臭さは半端ない。
更に、ボケてる老人の世話は、まさに生き地獄。

で、超安月給。

介護職をしている方々をおれは本当に尊敬する
no.1025 あま (11/09/03 23:31)

あまさん。
ホントに超安月給ですか?
バイトとしては良いほうだとおもってます。
1000円以下の介護バイトなんて聞いたことありません。
ヘル2持ってる方うらやましいのです。
no.1026 記入なし (11/09/04 05:47)

ピンキリだが
ヘル2があればバイトでも時給1000円×8× 22日で176000円だ。時給800でも140000円位にはなる。
社員ならヘル2、役職なしでも250〜300万は貰える。
安いか高いかはそれぞれ の器量で捉え方ちがう。
no.1027 記入なし (11/09/04 07:27)

私は、現在無職ではありませんし、介護職に就いた事もないです。

(無職の時、介護関係の仕事も考えた)

ただ仕事関係で病院・老人ホームなどの介護施設に行く事があり、職員の話・実際見てみて、本当に大変だと思ってます。

求人広告を見てわかると思いますが
給料が、税込200,000円くらいの職場が多いです。


私、介護職は、やはり超安月給だと思いますよ。
no.1028 あま (11/09/04 12:07)

介護職(特養)が同世代より100万安いと言っていた
ただ正社員としては仕事の割には安い
バイトとしては他のバイトを比べると楽である。

バイトは介護に限る。
no.1029 記入なし (11/09/04 17:44)

あまさん
ホームに仕事で行くということは福祉用具やオムツの営業ですか?
給料は良いんですか?
興味あります。
no.1030 記入なし (11/09/04 18:17)

福祉関連の消耗品等営業ではないですが、

3年前に、面接を受けにいった福祉関連の会社があります。

当時私は35歳。
給料税込280,000円
くらい。
仕事内容
老人施設の、消耗品や備品受注発注。
資材・備品管理。
商品の納品です。

面接で2時間と長く、ほぼ即決のような話しをしてましたが、
介護に関する筆記試験で全然わからず、アウツでした。
no.1031 あま (11/09/04 22:43)

これといった才能がなければ時間を切り売りするしかない。それでもいらないと言われれば泣き寝入りですな。
no.1032 記入なし (11/09/05 13:12)

警備員のアルバイトはどうですか?

けっこう募集を見かけますけど。
no.1033 記入なし (11/09/10 20:12)

警備、応募殺到みたい
季節が秋だからなー

うんこ食べる練習して介護しかないのかよ
まずは自分のうんこ食ってみるか
no.1034 記入なし (11/09/10 20:58)

正社員が無理なら、派遣・バイトで仕事を探し始めるけど、若い人たちも失業者があふれているから、バイトすら面接時に年齢で落とされる。

子育てや住宅ローンなどでお金が必要な世代がいま悲惨な状況だ。

まさに貧困大国日本。
no.1035 記入なし (11/09/14 06:37)

仕事を選ばなくても、応募多数で落とされる現実、俺はつくずく独身で良かった。
no.1036 記入なし (11/09/14 06:57)

月8万にもならないバイトに応募者多数!1週間待ち、これが現実、おれは多分落とされる、面接担当が主婦のお涙頂戴的は芝居に持っていかれそう・・・汗

主婦は手ごわい。。
no.1037 記入なし (11/09/14 07:03)

30人の枠に1200人応募者いっぱいらしい。ダメだろうな。
no.1038 記入なし (11/09/14 07:10)

もう住宅ローンや公共料金、固定資産税、管理費等払えません。
no.1039 記入なし (11/09/14 07:31)

>1039 破産すれば借金はゼロになります。997をよくみたらいいです。
no.1040 記入なし (11/09/14 08:30)

がれき撤去13000円。
no.1041 記入なし (11/09/14 09:18)

no.1040 
破産した後はどうすればよいの?
no.1042 記入なし (11/09/14 12:30)

安いアパートに引っ越してなんとか再起する。
no.1043 記入なし (11/09/14 13:55)

50歳男、高校生の息子一人、女房と三人暮らし。
持ち家あり、無職、貯金30万ほど。
ヘルパー1級、大型免許あり
介護施設の面接受けてもことごとく不採用です。
あきらめて福島第一のがれき撤去にいくかなあ。
募集してるんでしょうか?
ハローワークもWEBサイトも調べているんですが。
福島県外からなのでいまいち情報が集まらなくて。
ある程度の賃金ならば高濃度レベルの場所でもいとわない覚悟ですが。
no.1044 記入なし (11/09/15 14:02)

仕事探してみつかるといいですね。
no.1045 記入なし (11/09/15 14:14)

50歳さん

ヘル1級は実務経験有りですか?無しだとヘル2とあまり変わりません。またドライバー経験は有りますか?
介護経験有り且つドライバー経験有りなら採用してくれる施設あると思います。それから不採用の理由を年齢以外で探して見ることが大事です。
何故なら年齢のせいにだけしている人が多いからです。
no.1046 記入なし (11/09/15 14:31)


ふ〜〜〜ん成程!メモメモです。
no.1047 記入なし (11/09/15 14:56)

>何故なら年齢のせいにだけしている人が多いからです。

いつも面接で断られる。
たぶん、顔が悪いからだと思うが?
no.1048 記入なし (11/09/15 15:16)

顔が悪いより、性格から滲み出る悪い相。見るからに悪人顔、イヤらしい顔、不健康そうな顔色
自他ともに認める不細工顔。
どれですか?
私は自他ともに認める不細工で、更にハゲでデブです。
no.1049 記入なし (11/09/15 15:34)

「性格から滲み出る悪い相」でないから良いと思いますがと思います。
no.1050 記入なし@ (11/09/15 15:43)

介護はまず「顔」が第一条件なのだよ。
no.1051 記入なし (11/09/15 15:45)

それはあるなあ 
no.1052 記入なし (11/09/15 15:59)

経験資格も去ることながら、介護で重要視されるのは、人間的素養の部分で採用判断の多くを占める。何故なら未経験ヘル2無しの50代が採用される例数多見ている。
バイトからだが正社員になる人もいる。
ヘル1と大型有ってバイトすら受からないのが信じられないのだ。
no.1053 記入なし (11/09/15 19:27)

エッ、顔なの?
介護って。
no.1054 記入なし (11/09/15 20:58)

ヘル1級です。介護経験は2年近くあります。
最初から期限ありきの研修みたいなものでしたから、ベットメイキングから風呂の介助、おむつ交換、車イスとベット双方の移譲、アルツハイマーの方のお世話、食事介助、痴ほうの方とのコミュニケーション、じょくそうの手当、ベットからベットへの移送、末期の方の看取り、肺炎を想定しての環境作り、宿直してのオールナイト介護、処方薬の服薬させ方、患脱健着の手伝い、QOLを想定した歩行介助、パーキンソン氏病の方のリハビリ等、それこそゴミまみれ、便まみれの貴重な経験を身を粉にして集中して体験しました。
研修期間終了時に施設の理事長さんから、残ってやってみないか?と温かい言葉をいただきましたが、
結婚していたし、子供もいたのでやっぱりハッキリ言って賃金がネックで退園させていただきました。
今になって、リストラに近い処遇でやむなく退職してしまった後、求職活動をしていますがどうにもなくて。
それで低賃金でやむなく身を引いた過去がありながらも、背に腹は代えられず介護の職を4回ほど面接しました。
やっぱり介護の世界は十数年前と同じで低賃金ですね。それでも他にないんです。
結果は全敗です。
大型の車両も前職場で運転していたので、バスの運転には自信もあるんですがやっぱり年齢が問題でしょうね。
no.1055 記入なし (11/09/15 22:11)

私のバイト先の特養では、ある程度人員は確保(中高年も多い)したので
これかは若い人しか取らないと言っています。
用務員的雑務仕事は中高年でこなせますが、嘱託介護士(60歳女性)と若い人を比較するとやはり遅く、動作は遅い、施設の言い分も分かります。
no.1056 記入なし (11/09/15 22:22)

上記に追加です
顔が悪いのと違うか?と指摘されたのをよく考えてみました。
そうかもしれません。
若い頃や園で研修していた頃は、まだ何にでも挑戦していくという気概がありました。
はつらつとしていたと思います。
対する今は、完全に中年太りの上に、送って来た人生の経験がどっしりと居座って、新たな挑戦をする気概などはすっかり失っていました。
普段から鏡を見て「老けたなあ」と、写った自分の顔に向かってため息交じりにつぶやいていましたが、そんなんじゃダメなんですよね。
余りにも危機感のない人生を送ってきたのが、そのまま顔に現れていたのでしょう。
「老けたなあ」ですませていた自分の自業自得だと思います。
no.1057 記入なし (11/09/15 22:27)

伸介みたいなヤクザ顔、陰険な顔、悪顔でないのだからいんじゃないでしょうか
巻き返しはこれからです。
頑張って下さい。
no.1058 記入なし (11/09/15 22:31)

ありがとうございます。

なにが自分から無くなっていたのかわかっただけでもよかったです。

やはり前を向いていってる人でないと輝いていませんからね。

もう一度、自分に魅力をつけたいと思います。
no.1059 記入なし (11/09/15 22:42)

>エッ、顔なの?介護って。

介護にもいろいろあり、一例として、デイサービスがあります。
ハッキリいって、デイサービスもお金がかかる。にもかかわらずなぜ出すか?
御家族にとってその方が日中家にいない方が都合がいいからです。

デイサービスのイメージはその施設によりますが、ホテルか温泉です。
リクレーションはショー。つまり日帰りホテルに行ってショーを見て帰ってくる。
そこにいかつい顔があれば・・・
介護施設は多くあり・・つまりは気に入らなければ、隣のホテルに泊まる。そんな感覚です。
no.1060 記入なし (11/09/15 22:45)

>no.1059

夜勤専用の施設(ろうけん)はどうでしょう。
こちらは、ホテルというより病院のイメージです。

一般人は病院に対して、看護婦さんやお医者の顔が悪いという理由で敬遠はしません。
ましてや、夜中に贅沢は言ってられないので、デイサービスより顔は問題になりません。
no.1061 記入なし (11/09/15 22:50)

実は死相が出ていたのでしょう。
覇気、生気がないと、利用者はお迎えが来ていると察知します。
いかつかろうが、いい顔というのがあります。
no.1062 記入なし (11/09/15 22:52)

まあ良い顔をできるように、心がけていきたいと思います。
no.1063 記入なし (11/09/15 23:03)

>1062
そうそう、いい顔ですよ。
年を取ると今迄の人生が顔に出ますから
良い顔で行きましょう。
no.1064 記入なし (11/09/15 23:16)

>まあ良い顔をできるように、心がけていきたいと思います。

具体的にどうするの?
歯磨きの後、割りばしをくわえ、その後、割りばしをはずして、口を両側に開き、
上の歯だけを出して、下の歯を隠し、口の両端を上に上げる訓練をするとか
no.1065 記入なし (11/09/15 23:23)

そんな表面的なメッキなんてすぐはがれるよ
中身が大事
no.1066 記入なし (11/09/16 07:07)

 面接するとき、容姿は重要な判定要素なんだろな。
結局以下当てはまる人、ほとんどダメだと俺は思う。

顔:脂ぎって汚い。フーフー言ってる(体調がいかにも悪そう)。
  いかにも年寄り臭い表情。生気の無い顔。
姿:出っ張った腹。口は臭いし、服もよれよれ。
  (いつでもだらけきった生活していると想像できる姿)
態度:いかにも頑固で融通がきかなそう。横柄な態度が見て取れる。
  
鏡をみて、自分が面接官になったつもりで自分を採用するか考えてみる。
こんな人誰が採用したいと思うのだろうか?
おれも気をつけないと。
no.1067 記入なし (11/09/16 07:22)

>中身が大事

その中身がないんじゃないか

介護の面接で「今、現場に行って、何か歌って踊れますか?」と言われた。
no.1068 記入なし (11/09/16 07:40)

容姿は老け顔で腹超出てる。
no.1069 記入なし (11/09/16 08:58)

競争が激しくなると当然選別されるという事か
日頃の行いをチェックされると言う事か
俺ダメじゃん。
no.1070 記入なし (11/09/16 09:32)

でもちょっと逆も考えてみる。

20歳台でno.1067に該当する点がたくさんある人。
40歳台だが清潔感ありの体力ありのいかにも好印象。
上記2人のスキルは同じくらい。

 会社は2人のうちどちらかをとらなくてはいけないとしたら
どっちをとるだろう?
no.1071 記入なし (11/09/16 09:46)

やはり20歳代、指導して好印象にさせる事が出来る事と将来性がある
40歳代、即戦力で使えるが、それ以上は期待できない。
採用する施設の判断ですかねぇ。
no.1072 記入なし (11/09/16 10:18)

やはり20代でしょう。
40代は作業能力のほかに人を使う管理能力が期待される。
違う職場であっても20年以上社会で働いてきて管理能力が無いということは
10年働いて50代になったとしても、管理能力は期待できない。
no.1073 記入なし (11/09/16 10:24)

先が有る20代とない40代
どっちを取るかと言えば明白だと思います。
no.1074 記入なし (11/09/16 11:35)

46歳。
6月末で退職後、やっと仕事が決まった。
気が楽になった。
no.1075 記入なし (11/09/16 13:29)

おめでとうございます
60に近い58歳ですが、この年になると全く仕事が御座いません
社会を離脱せよとの事でしょうかねぇ。
no.1076 記入なし (11/09/16 14:26)

50歳ヘル1級です。
おかげさまで介護職決まりました。
みなさんご忠告ありがとうございました。
求職中の方も決してあきらめずにご健闘お祈りいたしております。
no.1077 記入なし (11/09/16 22:59)

受からない訳がないと書いたモノです。
おめでとうございます。運転手兼雑用の人がもし休んでも、車の仕事されていたので、助っ人になり、施設にとっては有難い存在だと思います。
頑張ってください。
no.1078 記入なし (11/09/16 23:19)

街に出ると多くの高齢者が仕事をしている。彼らは選んでいない、怠けていない、愚痴を言わない。がんばろうね、みんな!
no.1079 記入なし (11/09/20 09:24)

>彼らは選んでいない、怠けていない、愚痴を言わない
本当だね、頑張ろう^っと。
no.1080 記入なし (11/09/20 09:53)

安い仕事はあるにはある。介護・製造現場・軽作業のパートとか・・・。それらは時給¥850とか手取り月15,6万程度だ。必ずしもその職にありつけるとは限らないが、あるにはある。しかし、家族の生活や住宅ローンを背負っている中高年失業者は、安易にそれらの職に就くわけにはいかないのである。

生計を立てられない稼ぎでは、遅かれ早かれ破綻が目に見えているではないか。
苦し紛れにダブルワーク・トリプルワークしたところで、状況の先延ばしに過ぎず苦しみは解決しない。だからと言って可能性の低い「優良なる職場」を求めていては、刻一刻とタイムリミットが近づくだけ・・・。
no.1081 記入なし (11/09/21 15:00)

住宅ローンや公共料金、税金等払えません。不採用続きで精神参っています。
no.1082 記入なし (11/09/21 15:05)

知人がNPO法人を立ち上げた。コンピュータ関連の仕事を辞めた50代前半の人である。第2の人生として社会貢献が出来て、食べられるだけの給料が得られ長く出来るものを考えていて、NPO法人に目をつけて立ち上げを果たした。ローンも終了、子育て終了しての第2の人生の始まりである。彼は無職は経験していないが、疲れ果てて辞めたのだ。精神的に疲れて第2の人生を模索した。無職になった中高年、住宅ローン、教育費が重くのし掛かかり、逃げ出したいのに逃げられず、再就職も厳しい。兎に角家のローンを何とかするしかない。手放すのも手である。精神がやられると身体が猛スピードで悪くなり猛スピードでフケる。体裁など関係ない。
家のローンさえ無ければ第2の仕事人生を模索出来る。素晴らしい第2の人生を始めた知人に幸あれ!
no.1083 記入なし (11/09/21 15:34)

>1083
精神がやられると身体が猛スピードで悪くなり猛スピードでフケる。
実感である。これで私ゃ老けた。

>1081
生計を立てられない稼ぎでは、遅かれ早かれ破綻が目に見えているではないか。
苦し紛れにダブルワーク・トリプルワークしたところで、状況の先延ばしに過ぎず苦しみは解決しない。だからと言って可能性の低い「優良なる職場」を求めていては、刻一刻とタイムリミットが近づくだけ・・・。

で私ゃ、どうすりゃいいのだやろー
no.1084 記入なし (11/09/21 16:01)

>1081さん
言うこと非常によく分かる。実際俺がそう。
正直、職業にえり好みなどしない。でも家族がいるから
ある程度の収入がないとやっていけない。ジレンマがひどい。
 でも何でもやってみるべきかと思っているが結局、過不足分は
借金でまかなうことになる。どうすべ。ホント参った。 
no.1085 記入なし (11/09/21 16:40)

タイムリミットってなぁに?
no.1086 記入なし (11/09/21 16:47)

>タイムリミット・・・。

俺の場合、残された家族の将来のために長年かけた生命保険金の

死亡保険金に頼るしかない・・・。

そう遠くない現実の話。
no.1087 記入なし (11/09/21 16:54)


おいおい、・・・・・・・。
no.1088 記入なし (11/09/21 16:54)

まてまて、自殺だと生命保険金はおりないぞ。
no.1089 記入なし (11/09/21 16:57)

生命保険はメガザル(ドラクエ)じゃないぞ
no.1090 記入なし (11/09/21 17:12)

確か、2年間以上掛金払っていれば、自殺でも保険金が支払ってもらえるんじゃなかったっけ?
no.1091 記入なし (11/09/21 19:19)

俺も真剣に自殺考えました・・・。
仕事も見つからず、どうしようもなくて。
でも、死ぬほどの覚悟があれば、何とかできると信じてます。
(甘いかも知れないが・・・。)
とはいえ、いまだに何の職も見つかっていないが。
同士の民さんなんとか頑張ろう!
no.1092 記入なし (11/09/21 21:03)

取り敢えず食う為に何でもいいからやってみるのがいいんじゃない
というか、それしか選択肢はないだろう。
no.1093 記入なし (11/09/21 22:20)

自殺でも保険金がおりるのは日本の生保だけ。これを止めると契約者が激減するから生保会社は継続するっていうわけ。
no.1094 記入なし (11/09/21 22:34)


へ〜〜〜〜〜そうなんだ
自殺で金出るんだ、覚えてこっと。
no.1095 記入なし (11/09/21 22:41)

通常は3年だよ。
「死のう」と真剣に考えている者が「3年間も生きる精神力」がないものと考えられている。

だから、借金をすると「自殺して借金を清算しろ」と言われる。
no.1096 記入なし (11/09/21 22:47)

自殺は嫌だ。負けたまま死にたくはない。
中高年、あと10年10年と呪文を唱えてがんばれー。
no.1097 記入なし (11/09/21 22:53)

結局金がないからマイナス思考、
金が敵の世の中さって事ですね。
no.1098 記入なし (11/09/21 23:13)

1億円たまったからあまり金、金と考えなくなった。今は再就職で年収800万円。結局1億円はつかわずか。独身だし。
no.1099 記入なし (11/09/22 08:44)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 1000 から 1099 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2]

次 [会社が倒産して無職になった人]


  一覧  PC表示
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています