一覧
失業 40代50代妻子持ちで無職の方へ
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。
投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20

Infomation 2630 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


田舎はどんどん募集が減ってるよ!
no.1400 記入なし (12/08/13 10:46)

年齢別の内定率⇒間違えました⇒年齢別の就業率
no.1401 記入なし (12/08/14 11:15)

世の中を
うしとやさしと思えども
飛び立ちかねつ
鳥にしあらねば
no.1402 記入なし (12/08/16 01:20)

40代求職中の元サラリーマンです。

先日、Facebookを見ていたら昔の上司で私をリストラにした憎い奴が登録されているのを発見しました。このクソ野郎!今頃何やっているのかなぁと思いながらそいつのページを閲覧していたら、マウスが危うく『友達になる』をクリックしそうになって焦りました(笑)。

Facebookは会いたくない嫌なやつも簡単に身近な存在にしちゃう怖さがありますね。
no.1403 記入なし (12/08/25 18:11)

ココ7年間で3度目のリストラ退職予定。

多分、来年3月末日で準社員の雇用契約は切られる事に…。

これから安定所通って仕事探しても年齢的にまともに就職出来そうにもない。

妻と子供の顔をまともに見られない…。
no.1404 記入なし (12/08/27 21:28)

女性向けの仕事ばっかりしか無いんだけどミスマッチも多い。
no.1405 記入なし (12/08/28 14:19)

大手のリストラも今後増えてさらなる不景気の様子だな。
結婚もよく考えた方がよい。今、安心な企業も
わからない。
no.1406 記入なし (12/08/28 14:24)

スレ主はまだ近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトしてるの?
no.1407 記入なし (12/08/28 21:52)

雇用対策はどうなっているのかな。
no.1408 記入なし (12/08/31 21:06)

アルバイトしながら正社員の仕事を探していますがみつかりません。
履歴書を送ってもかえってくるだけです。
このままだと生活できないので派遣にいくことにしました。
今日、派遣先で面接したら40歳はとらないといわれましたが、二週間だけためしにつかってみるといわれたのでいくことになりました。
no.1409 記入なし (12/09/01 00:01)

苦しい無職期間を経てどうにかパートアルバイトの職を得たとする…。

しかし、それでは充分な収入であるハズもなく、預貯金の取り崩しと併せて何とか凌いでいる有様だとする…。

家内のパート収入もあり確かに一息つけている状況…だが、この先の見通しは先細り確実で、このままでいては何れ破綻する可能性が高い…。

小生のようなそんな40代50代妻子持ち無職の輩が増えているのではないか?
no.1410 記入なし (12/09/09 01:16)

結婚しているとさらに難しいですね。はやく景気対策をしないと
だめですね。この4年間 よくなるどころか 値上げ など
苦しくなってきたのは 金持ち以外事実 なのではないのか。
なんとか できないのか?
no.1411 記入なし (12/09/09 08:45)

1年半の無職期間を経て46社目でどうにか契約社員の職を得た…。
充分な収入であるハズもなく、預貯金の取り崩しと併せて
何とか凌いでいる…。
天候に関係なく常時屋外肉体労働なので身体が辛い。
食費節約の為、基本的に毎日1食で我慢している。
年齢的な事も有るのだろうけど身体がガタガタになってきた。

正直言ってさっさと辞めてしまいたいが
また苦しい無職に戻る事になる。

他の正社員の仕事を探しているが年齢的に応募出来る仕事がほとんど無い。
ようやく見つけて履歴書を送っても返送されてくるだけ。
学歴も資格も特技も無いので当然だとは思う。


これが2年前からのオレ
明るい将来なんて全然見えない
子供の成長だけが希望
no.1412 記入なし (12/09/09 08:52)

 俺も同じく無職1年半でようやく契約社員だ。
いつクビをきられてもおかしくない。
昔は会社に勤めれば、その会社で一生過ごすのが
当たり前と思ったのがまるで夢のようだ。

 今の職場は嫌だ。だけどクビになるまで
歯を食いしばって頑張るしかねぇ。
年50前半、子供あり、大変だが
無職のあの収入が無くてひもじい生活よりマシだ。
がんばるべ。
no.1413 記入なし (12/09/09 18:44)

>>無職のあの収入が無くてひもじい生活よりマシだ。

そうなんだよね。
無職に戻りたくないから我慢しているけれども…。
天候に関係なく常時屋外肉体労働で身体は辛いし、
人間関係で精神的にもズタズタ状態。
精神科で診察して貰おうかとも。

早々に辞めて楽になりたいがその勇気もない。
no.1414 1412 (12/09/10 19:34)

で、スレ主はまだ近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトしてるの?
no.1415 記入なし (12/09/10 22:12)

今の若い人は、妻子かかえて途方にくれている中年男をさんざん見ているわけですよね。結婚ためらうのも当然でしょう。結婚しても子供をつくらないでしょうし。

そのうち”同性愛者ではないけれど気のあった同性と一緒に暮らしている”というひとが多くなるかもしれません。そちらのほうが安全でしょうし。
no.1416 記入なし (12/09/11 10:00)

ここを見てると結婚しなくてよかったと思える
ひとりぼっちはどうにもならないが・・・
no.1417 記入なし (12/09/11 10:13)

赤毛のアンみたいな感じで、兄弟姉妹と同居して晩年を過ごすひとも多くなるのでは・・・・・
no.1418 記入なし (12/09/11 10:27)

たいへんですね。
no.1419 記入なし (12/09/14 14:17)

なんかなぁ。
なんかなぁ。
やるせない。
no.1420 記入なし (12/09/14 20:27)

僕も3年前同じ状況になりました。
今はともかくタクシー運転手やりながら生きてます。
低賃金ながら社会保険がありがたい・・・
希望捨てずに頑張りましょう、お互い。
no.1421 記入なし (12/09/17 18:08)

40代で2回失職。嘱託というかたちで今の会社で何とか細々と生活してきたけれど、退職勧奨でまた職を失うことに。退職まではまだ2か月あるので、なんとか次をみつけているけれど、厳しい状況。家族に申し訳ないという気持ちでいっぱ。51歳男性。
no.1422 k (12/09/20 04:38)

で、スレ主はまだ近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトしてるの?
no.1423 記入なし (12/09/22 09:29)

で、スレ主はまだ近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトしてるの?
no.1424 記入なし (12/09/22 20:46)

私も気になるがスレ主は?
no.1425 記入なし (12/09/22 23:19)

2ch見てても景気のいい話題が全くない・・・
こんなことは初めての事態だ、見ていて切ない
なんかもう、日本人全体が後ろ向きの思考すぎて嫌になってくるな
あと若い身空ではプライド高いのは仕方ないが、
日本人は全体としてプライドが高すぎやしないか?
下手にプライドが高くて、後ろ向きな思考をする民族・・・よく今まで繁栄を享受できていたな
>>1みたいに転落の人生の後で、ようやく身の丈に合った自意識に落ち着くんだろうなぁ、日本人は
no.1426 独り言 (12/09/23 01:03)

*1426さん
そういう文句はマスコミに言ってくれませんか
連中は「世論形成力」を持ってると自負してるようですから
(実際、政権交代をもたらしたのも連中ですよね)
no.1427 記入なし (12/09/23 17:29)

あと無職ドットコムに来て「後ろ向きだ!」とわめくのもどうかと思いますね

成功者や明るい人たちが集まってるところに行けばいいのでは?
no.1428 記入なし (12/09/23 17:43)

私も50代近づきつつある中高年。巷は大不況で失業者も多い。この年齢になると、例えば再就職活動をしたとしても、年齢制限や生活コストもかかるためか、想像以上に再就職は厳しい。

自分が採用側の社長だったら、自分のような人を正規雇用するか?正規雇用は遠慮だが、仕事を頼めるなら使ってみるか…程度だろう。いまの中小企業のの経営も楽じゃないだろうし、雇用されてすぐ100%の成果を約束できるほど世の中は甘くないし、自分の客観的評価を勘案すればそんなもんだと思う。

だから、私のような中高年世代になると、社員や契約社員としての雇用を求めるよりも「下請けとして使ってもらう」の方が現実的なのではないかと最近思っているが、中高年妻子持ちの仲間の皆さんどうですか?
no.1429 記入なし (12/09/27 02:35)

国家資格取って事業主になるとかどうですか?
no.1430 記入なし (12/09/27 03:00)

no.1429
ところが民主党が成立させた消費税18%がトドメになるんですよ。
売上総額の18%を納めなくてはならない。
no.1431 記入なし (12/09/27 03:07)

だから、スレ主はまだ近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトしてるの?
no.1432 記入なし (12/09/27 21:08)

スレ主はまだ近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトしてるの?
no.1433 記入なし (12/10/07 20:25)

スレ主さんは、きっともう仕事に就いていて、このスレのことは忘れているのでしょう…。おめでとう。
no.1434 記入なし (12/10/07 20:32)

中高年に対する理不尽な解雇と再就職での年齢差別。
この人権侵害はどこに訴えればいいのか?
もはや個人や企業の問題ではなく、行政の怠慢である。
no.1435 記入なし (12/10/12 21:50)

採用側からすると20代のほうが頭が柔らかいってことらしい 30代でそういうこと言われた
no.1436 記入なし (12/10/12 22:05)

スレ主はまだ近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトしてるの?
no.1437 記入なし (12/10/12 22:06)

・・・・スレ主の年齢と書き込んだ日時を考えてくれ。
この時期に無職になったらどうなるか、子供でも判る事だ・・・。
no.1438 記入なし (12/10/14 21:46)

>no.1439

そうだよね。このサイトから卒業するのが理想だよね。

ちなみに、スレ主の近況をやたらとしりたがる輩は無職期間どのくらい?
no.1439 記入なし (12/10/18 17:54)

ここで苦しんでいる人たちがみんな幸せになるように!
no.1440 記入なし (12/10/18 22:53)

世間体が気になって仕方ないです
早く働きたいです。
no.1441 記入なし (12/10/22 07:02)

世間体は気になるけど終身雇用が崩壊してるから仕方ない。
no.1442 記入なし (12/10/22 22:26)

応募したい求人がない。
稀に良い求人に応募するけど書類選考は突破しても面接で駄目。
先が見えないことに疲れた。今日も明日も・・・
でも生きていくしかない。
no.1443 41歳 埼玉県 (12/10/22 22:48)

無職になれないのは50代妻子持ちだから
独身が羨ましく感じたりする
とにかく自由がほしい。
no.1444 記入なし (12/10/23 20:07)

妻に働いてもらうとか?
女は年とっても働き口はたくさんある
no.1445 記入なし (12/11/03 12:52)

専業主婦は3日やったらやめられないらしいぞ
no.1446 記入なし (12/11/04 16:11)

1444
その気持ちは本当に良くわかります
自分も抑えられた生活から抜け出し
自由にしてみたい
お金や、趣味、仕事
no.1447 記入なし (12/11/04 17:41)

スレ主、今何やってんだ!?報告位しろよ!!
no.1448 記入なし (12/11/10 00:02)

>no.1448

誰だ、お前は?
no.1449 記入なし (12/11/12 22:04)

ほんとに、まいってる。
とりあえず在職中で退職せまられていて、有給使いながら職を探しているんだけれど、面接までいかない。
no.1450 (12/11/13 06:24)

製造業が崩壊している。

まあ俺も崩壊してるけど
no.1451 (12/11/13 07:07)

>>1398
コンビニ経営は辞めた方がいい。。。
生かさず、殺さずで10年契約xxx
契約満期時には身ぐるみ剥がされポイ捨てされる。
それが俺・・・48歳
no.1452 記入なし (12/11/13 11:37)

>>1452
コンビニ経営って厳しいのかな?
今度、新規募集説明会に行こうか考えてんだけど
今考えてんのは100円のコンビニなんだけど
no.1453 記入なし (12/11/13 12:33)

>1453 コンビニ経営は本社が儲けるためにコンビニオーナーを酷使して搾取するコンビニ地獄が実態です。コンビニ経営で検索すると情報たくさんあります。
no.1454 記入なし (12/11/13 14:21)

>>1451.
>製造業が崩壊している。

20年前から政治家やマスコミが脱製造業言うてましたからね。
組立ラインが海外に移転するだけかと思ってた人も
本社まで傾くとは思ってなかったみたいですね。
no.1455 記入なし (12/11/13 19:42)

製造業の製造工は40−50になって無職になると
働き口は30代までの派遣にとられてどーにも
ならなくなる。
まあ俺のコトだけどネ。
no.1456 ぴいまん (12/11/14 16:05)

パートでも、無職よりまし
no.1457 記入なし (12/11/14 21:04)

無職でもパートでもどっちでもいいよ
結局収入がないのが困るんだよね
無職でも収入があれば何の問題もないと思うんだけど
no.1458 記入なし (12/11/17 15:18)

『無職でも収入があれば何の問題もないと思うんだけど』
勝手な推測だが、言っておられる対象は株FX等運用収入のある投資無職
借地建物物件の家賃収入のある資産無職のコトでしょうか
no.1459 なすう (12/11/17 16:09)

家賃収入のある資産無職の人はオーナー
だから 良いですね。大家さんですか。
no.1460 記入なし (12/11/17 19:41)

駐車場でもやるかな。
相場が18000円ぐらいだから10台で18万か。
プラスバイトで10万稼げば暮らしてはいけるな。
2代目が戻ってきている地域だから、生きている間はいける。
アパート経営はリスク高いからやりたくない。
no.1461 記入なし (12/11/17 20:29)

理想はオーナー
現実はニート
no.1462 記入なし (12/11/17 21:05)

 コンビにの店長ってそんな感じだったかなぁ。
おれは面接で落とされたが、説明会やもろもろの
資料を検討したけど搾取され、、、まで
ひどくない業界だと思うが、、、
 ただ、面接時に保証金500万円を集められますかには
腹が立ったけどね。「絶対無理だよ」と思った。
それを見透かされて落ちたと思う。
あっちあっちで、絶対損が無い方法を模索してるから
仕方ないかw
no.1463 記入なし (12/11/17 21:05)

働けるのに仕事選んで無職なのは、実はかなりヤバイ病気なんじゃね?
と思う今日この頃。
no.1464 記入なし (12/11/18 03:28)

仕事を選ぶと言うのは必要額を満たす仕事を選んでいる
ということなのでしょう。
妻子持ち(それぞれ事情は違えど平均的には教育費や住宅ローン有り)
正社員300万円の仕事はあるだろうけどそれでは生活が成り立たない。
そのうちに失業給付は終わり、必要額を満たしてくれる企業には採用されずに
止む無く時給900円のアルバイトをするようになっていく。
その間も就職活動はしているが採用されず、貯蓄の切り崩しも限界が来る。
任意整理でも借金は残り、子供たちにも学業を諦めてもらうしかなくなる。
田舎には長男夫婦が、嫁の実家には弟夫婦が・・
実家にも帰れない。月6万のアパートで親子4人のバイト生活が始まる。
こんな家庭もあるでしょう。
田舎に生まれて田舎で生きたかった。
no.1465 記入なし (12/11/18 09:18)

30代前半までは都会が最高。それ以上年をとると田舎が最高と思えるよ。
no.1466 記入なし (12/11/18 09:55)

>1466
それはうまくいったときのパターンですよ。
no.1467 記入なし (12/11/18 18:02)

考えれば考えるほど絶望的な社会で絶望しそうになる
no.1468 記入なし (12/11/19 18:12)

30代前半までは都会が最高。それ以上年をとると田舎が最高と思えるよ。
       ↑
田舎はDQNが多いね。やっぱり都会が最高だよ。
no.1469 記入なし (12/11/20 01:17)

どっちでも近所付き合い出来ない人間には同じだろ。
no.1470 記入なし (12/11/20 01:21)

無職ではありませんが、元銀行員がはびこり、突然おみやげとして連れてきた人が、長年会社を支えて来た私の上司になり、とにかく合わないもう一年くらい無視状態、来年は直属の上司が定年で引継ぎでなければクビと言わんばかり、65歳まで延長雇用があるので引き継ぎを後回しにしていたのもありますが、直属の上司は1年で解雇予定。
36年勤務の直属の上司の仕事量と自分の仕事の両立は無理もう間に合わない!
私を追い出す作戦でしょうが、自分は何もせず、毎日ネットしてタバコ吸って人の文句ばかり言って定時退社。コイツは許せないが、一部の役員が味方なので、どうしようもない来年早々に解雇される40歳妻子持ち(妻、短時間パート。子供中学生と小学生)この先自殺して保険金と遺族年金で妻子はなんとか生活出来ると思う。自分が死ねば家族は救われる。自殺するしかない(首吊りですかね。苦しいのかな??
no.1471 記入なし (12/11/24 23:21)

何とかなるさ。時間が解決するよ。

引継ぎができないと上司も評価下がるよ。

解雇はないよ、給料は下がるが配転くらいだな。

命は大事に有給を消化して心機一転頑張ろう
no.1472 記入なし (12/11/24 23:30)

>1471 自殺しても楽になんかなれないから絶対にしてはいけないことだし、父親が自殺したら家族は大きな傷を負って生きていかなければなりません。貧困でもなんとか生きていけるはずです。

URLにあるレス http://musyoku.com/bbs/view/1099704017/11997-12005
no.1473 記入なし (12/11/25 05:07)

年内には就職決めたいけど、きびしいなぁ
低賃金の社員につくよりバイトしながら社員をめざすか
みなさんどうですか
no.1474 記入なし (12/11/25 10:47)

妻子持ちで、超不安定なバイトでは生活が成立ちません。

低賃金の社員も先行き不透明(受かればの話)

どちらにせよ、いずれ貯金も底をつき深刻な問題になること間違えなし。

ネガティブと思われるかもしれませんが、これが現実です。

最終手段の準備を・・・ 
no.1475 記入なし (12/11/25 11:49)

>>同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。<<
多くもないかもしれないんじゃないかな。
no.1476 Love (12/11/25 11:59)

オレなんか会社のトップに嫌われてるよ〜
最低評価だからボーナスに響いて困るわ〜
社員のやる気をなくすような上司はとっとと辞めてくれ!
no.1477 記入なし (12/11/25 12:05)

もう40歳も過ぎると楽しい事なんてない。

最近、妻から表情がなくなったと言われた。

当たり前だ仕事はリストラ目前、毎日が苦痛で仕方がない。

心療内科に通うこと6年、改善の見込みなし、何とか会社に行っている。

心配はお金の事、家族が居るから頑張れるなんて嘘。ただのプレッシャー。
no.1478 記入なし (12/11/25 12:15)

家族がいるから頑張れるのではなく、頑張るしかなくなる。
その点、独身は気楽でいいと思う。
一人の寂しさも分からないではないが、一人でいるのにもいい時代になった。
no.1479 記入なし (12/11/25 12:22)

>1477 同感です。社員のやる気をなくする上司を排除する方法ないかな〜。
その上司は入社3年、課内の人でも何をしているのか解らなく、仕事中ネット
ばかりしていてる(自分の趣味関係)なぜか評価は高い。口の悪いパワハラ爺。
no.1480 記入なし (12/11/25 12:38)

最低賃金は低すぎ。公務員全員最低賃金で仕事してみろ。
家族なんて持てないぞ。
41歳本厄、妻子持ち、住宅ローン有り、給料は下がる一方の中小企業戦士。
宝くじすら買うお金もない。あとはリストラを待つだけ。
no.1481 記入なし (12/11/25 12:54)

ところで、職探しは職安、求人情報誌(ネット含む)知人づたい。以外にある?看板
に社員募集とか書いてあるところに電話して上手くいった人いる。
no.1482 ヤマ (12/11/29 11:58)

いや、実際どうしたらいいかわからなくなってる。職安で探して応募してるけど
書類で落ちる。今のところ在職中で会社都合で退職予定なんだけど。
なにひとつスキルなし。年齢52。困ってるというより絶望。
no.1483 ヤマ (12/11/29 12:02)

在職中でしたら、まだ世間では絶望とは言いませんヨ
no.1484 記入なし (12/11/29 17:09)

最低賃金は低すぎ。公務員全員最低賃金で仕事してみろ。
家族なんて持てないぞ。

「お怒りはご理解しています。」

この 日本の本当の意味での 悪人は 
全公務員 と 過去の公務員 その家族の 
方々が 豊満な カネを
もらっているからですね。

それらの 具体的な金額を 
きっちり すべて 
公表する時だと思いますよ。

現在から 過去30年程度 公務員すべて 
その子孫まで 

国民様へ

1000万円程度の 
返還も なんとなく
ありだと 思いますね。?
no.1485 記入なし (12/11/29 18:22)

>no.1485

アリだと思いますよ。
なんだか今の日本は、時代劇に出てくる食うや食わずの庶民(農民)といつもピシッとした身なりで胸を張っているお役人様の様相を呈していますね。

江戸時代は焼き打ちや一揆といった行動に訴えましたが、現代人はいつまで我慢できるんでしょう。

いっそ、最底辺の生活保護まで落ちてしまったほうが、ハンパに頑張るより楽だという選択をする人はますます増えるでしょう。
今年212万人を超えたそうですが、来年は一気に倍増する気がします。
まともに年金を貰えたにしても生保の半額じゃぁ、足りない分を生保に頼らざるを得ない人がたくさんいるはずです。

50代で失職した方は、住宅ローンがもう少しだからとか子供が卒業するまではとか、それまでの生活をできる限り持続しようともがくと思いますが、資産と負債をNETしたらマイナスという方は迷わず生活保護申請へと腹を括るべきです。

政府が、これは大変だと気づき生活保護を実質的にドンドン圧縮してくる(年金は既に実行されましたが)前に。

平成の一揆はその後でしょうかね。
no.1486 (12/11/29 19:07)

現代は暴力による一揆は、体力的に非力な役人に法律という名のもとに支配されていますので、平成はおろか次の年号になっても起きないと思いますよ。
北斗の拳みたいな時代が来ればいいのにな〜。
馬鹿なこと考えないで再就職しなければ・・・「我家はもう死んでいる」ってか。
no.1487 記入なし (12/11/29 21:18)

全ては便利になりすぎた事が中流階級以下の仕事を失わせた。

固定電話、ポケベル、FAX程度でやめておけば良かったのに。

誰でもできる仕事を国外に流出させたらダメでしょう。多少商品が安く買えるけど、

国内の雇用が減れば需要も減るでしょう。国外流出型デフレスパイラルでしょう。
no.1488 記入なし (12/11/29 21:58)

>no.1486 生活保護を実質的にドンドン圧縮してくる・・・

そんなことはしないw
地方自治体が生活保護費の負担に耐えきれず財政破綻寸前に追い込まれた
という名目で、一時的に停止(半年くらい?)を宣言すればいい。

”地獄への道は善意で敷き詰められている”・・・まさにこれw
no.1489 腐敗官僚 (12/11/29 23:05)

50過ぎて資格とっても採用など無理、まともに取り合ってもらえない。
経験不足+年令でアウト。
no.1490 記入なし (12/11/30 06:15)

今は若者(20代)も中高年(40代、50代)も仕事の奪い合いの時代なんです。
ただ正社員として採用されるのは、一部の業界を除き、30代まで。
no.1491 記入なし (12/11/30 06:17)

>no.1489
再開するまでの半年間もつ奴はいないな。
生き延びた奴は元々不正受給してた奴だけか。
no.1492 記入なし (12/11/30 06:36)

>no.1488

日本には、商売に関する様々な格言があるが、
「買い手よし、売り手よし、世間よし」
のうち、「世間よし」を忘れていたね。

安い労働力を求め海外に出て行った企業が悪いのか、安く買えることを喜ぶ消費者がノーテンキなのか、いずれにしてもこの動きは日本にとって最悪の結果をもたらしたね。
no.1493 (12/11/30 06:49)

>no.1488その辺の関係はボクにはよくわからないけど、
ポケベルあたりでとめておけばと言うのはわかる。
わかるということの根拠はないんだけれど、感覚的に・・。
no.1494 ヤマ (12/11/30 08:04)



当時(1980年頃)は 息子が3人いれば、
同級生にも 親戚にも 自慢でした。

あれから 時が流れて 今は

その3人の息子が すべてフリーター 
またはその 予備軍です。

(3人を大学に 行かせられなかったけど)

今日は
釣りにでも こっそり出かけます。
晩の おかずにもなればいいですが?
no.1495 masaru (12/11/30 10:06)

妻には悪いが 死んでしまいたいと思うこともあるよ。
  もう楽になりたいという 気分。八方ふさがり。
no.1496 記入なし (12/11/30 14:09)

一人の息子でもね 
大学の卒業までの 経費 400万円
これを返済でも 大変でしょう!
それで 卒業後の ブラック企業 就職 1年後の離職 アウト!
これは 行政の責任でも ありそうですね?
タナカ(新潟の億万長者の娘)の
発言も正解ですね。
no.1497 記入なし (12/11/30 18:14)

なんかどの意見も八方塞がりだなぁ。
no.1498 記入なし (12/11/30 20:38)

中高年(40代、50代)も仕事の奪い合いの時代ーどうすりゃいいのさ
 人生お先真っ暗闇じゃありませんか?

 ネットカフェで 投稿している時が幸せ。
no.1499 記入なし (12/11/30 21:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 1400 から 1499 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2]

次 [会社が倒産して無職になった人]


  一覧  PC表示
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています