一覧
失業 40代50代妻子持ちで無職の方へ
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。
投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20

Infomation 2630 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


 同情を乞うているというよりは、話を聞いてほしいという人が大部分だと思いますが。
no.1700 (13/04/07 09:02)

他人の事に同情している人の本心。

「人の不幸は蜜の味」
no.1701 記入なし (13/04/07 13:02)

常識人さんの
「結局は人に同情を乞うておるんですかね、貴方達は、、、、行きつくところ、貴方自身に原因があるんですが。世の中、他人の事に同情してやるような人がどれほどいるものか?
現状に甘えないで頑張りなさいや。」
は随分とお高いところからのご意見誠にありざ〜んす。
あなたの常識とはなんでしょうか、家族を持つこと?家を建てること?お金持ちになる事?明日は我が身ですよ。突然なぜ自分が?な〜んてことにならないように、あんたこそ頑張りなさい。ここは無職の方の近況や愚痴を言い合う場ですので、ご了承下さい。
no.1702 記入なし (13/04/08 22:13)

中高年になると再就職活動をしても、正社員はおろか、派遣社員にもなれない。アルバイトしかない。でも妻子をもつ中高年が、時給800円で一家を支えていけない。家族を養っていくために、奥さんもパートに出て家計を支えるものの、やはり奥さんがいくら頑張ってもこの最低賃金時給の範囲の収入しか得られないという中で、家計収入が減り、生活水準がどんどん悪化し、家庭崩壊していく。これが中高年失業者の厳しい姿だ。
no.1703 記入なし (13/04/17 22:58)

1703にすごく納得!
no.1704 記入なし (13/04/18 03:55)

私も失業して2年目からはずーとバイト生活
というかこの3年間バイトしか仕事してないんだよね
失業1年目は再就職活動必死にやったけど、成果はなかったし、気持ちが萎えるし
時間ばっか無駄に過ぎて何の生産性もなかったし
バイト、業務委託に切り替えてから1年間なんとか80万程度が稼げてる
大した稼ぎじゃないけど、働いて稼げる機会があると気持ちが元気になるよ
まだ再就職に未練たっぷりだから、機会は探し続けるつもりではいるんだけど
嫁もパートで月4、5万だから、月12万ぐらいかな
早めの年金生活みたいな暮らしぶりだけど、雨風しのげて三食食えてるから幸せ
かも
no.1705 記入なし (13/04/18 11:37)

私は一応正社員で働いていますが、昇給なしボーナス僅かばかり出ていますが、

年々年収が下がっていきます。会社に居づらくもなり毎日が針の筵であります。

最近は休日出勤も当たり前で辛くて辛くてたまりません。

最近は、再就職のあてもないのに退職する事しか考えられなく、心療内科に通って

いますが、一向に改善しません。

正社員という肩書きは、こんな状況でも捨ててはダメでしょうか?
no.1706 記入なし (13/04/19 21:45)

ダメとか言うよりは、耐えられるか、どうかでしょうね、他者から辞めてはダメと言われても、我慢できないものもあるし。
no.1707 記入なし (13/04/19 21:48)

 耐えられるかどうか?
というか、仕事で精神壊したらそこから以降どうにもならない。
壊す前に別な新天地を目指すべきだと俺は思う。

 ただし、あくまで次が決まってからだ
no.1708 記入なし (13/04/20 22:05)

なかなか次の仕事が見つからないのですよ。
仕事をしながら転職先を探すのは至難の技ですね。
面接度に仮病を使うと益々居づらくなってしまいます。
昨日は本当に精神的にやられて早退してしまったんですが・・・。
転職経験がなく転職に対して異常に恐怖を感じます。
転職は勇気が要ることでしょうか?
no.1709 記入なし (13/04/24 20:29)

>転職は勇気が要ることでしょうか?

40代なら転職しないほうがよい。
早退してもクビにならない会社ならしがみつけばいい。
自己都合の退職金は半額だからせいぜい貰って1000万
50代会社都合で辞めれば年金までの絵は描きやすい。
no.1710 記入なし (13/04/24 22:52)

アドバイスありがとうございます。
世渡り上手な年下の上司が増えやりにくい状況では
ありますが、家族の為に精神安定剤服用でしがみつくしかないと
言うことですね。
20代30代で先の自分のポジションをビジョンできないまま
現在に至った罰ゲームとして受け止めたいと思います。
でも、今日も精神的ダメージで休んでしまいました。
これから20年以上続けられるか心配です。
no.1711 記入なし (13/04/25 09:07)

安い仕事はあるにはある。介護・製造現場・軽作業のパートとか…。それらは時給¥850とか手取り月15,6万程度だ。必ずしもその職にありつけるとは限らないが、あるにはある。しかし、家族の生活や住宅ローンを背負っている中高年失業者は、安易にそれらの職に就くわけにはいかないのである。
no.1712 記入なし (13/05/31 02:43)

 住宅ローンや子供の教育費用がかさめば月15万円の手取りではやりくりが大変。まずは、持ち家を処分し、自己破産でローンを放棄し、義務教育の終わった子供はバイトで稼がせる。奥さんはもちろんパート。これでどうにかやれまいか。
no.1713 記入なし (13/05/31 07:53)

>no.1713

たしかに究極の選択だと思うけど、家族を持つと、みんな簡単に「持家処分&自己破産」の道を選択できないっすよね。生活保護の申請をすべきだとアドバイスされているのかと思うけど、私のところなんかは田舎なので深夜パートに行くのにも軽自動車が必要だから今ある僅かな生活手段を投げ出すことができない。独身者や高齢者と違って、安直に持家処分&自己破産を簡単に選択できないところが中高年妻子持ちの悲惨な現実なんですよね。
no.1714 記入なし (13/06/02 14:05)

>no.1714
その通り!!
no.1715 記入なし (13/06/02 20:07)

学齢期の子供をかかえ、ローン支払いに追われる人へのアドバイスなんだけど、↑は答えているのかな?
no.1716 記入なし (13/06/03 07:55)

子供の成績が優秀なら資産を処分しても大学を卒業させた方がよいと思います。
 この御時世、有名大を卒業しても一流企業に就労できる保証はありませんが中卒で就労するよりは断然有利なのは周知です。

勿論「就職したら家計を助けろ」と恩を着せておきましょう(笑)
no.1717 記入なし (13/06/29 01:32)

子供が一流企業に就職できたなら福利厚生はバッチリのはずだから、無職の親は子供の扶養に入ればいい。

先行投資は大事ですね。
no.1718 記入なし (13/06/29 15:20)

>無職の親は子供の扶養に入ればいい。

あまりにも身勝手ですねw
子供には子供の人格や権利もあります。
子供の資産を当てにする親を子供がどう思うか考えたことがありますか?
no.1719 記入なし (13/06/30 09:16)

子供が親の面倒を見るのは当たり前のこと。
「高齢になっても子供には頼りたくない」って発言は一見カッコイイが、寝たきりになれば自分の子供にみてもらわないと一体誰にみてもらうつもりか?
 介護施設の劣悪な現状は皆様周知でしょ。

人権だなんだってのは潤沢な資産がある人のみ言えばいい。子供は親に迷惑かけていいし親も子供に迷惑かけてもいいと思いますよ。
no.1720 記入なし (13/06/30 16:44)

自宅売ることにしました。
これで住宅ローンからぬけだします。
その他の借金返済していきます。
無職ですが。
no.1721 記入なし (13/07/01 01:29)

自宅売ればローンから開放されるってのはラッキーですよね。
それでも赤が残る人が多いんですから。
no.1722 記入なし (13/07/01 01:56)

住宅ローンが無くなっても、月々の家賃があるのでは?
両親の家に居候して、奥さんにさらに心労を掛けているのかな?
一度家を買ったら死ぬ気でローンを払っていた方が懸命では?
だって家を買うと言うことはそういうものだから。
売却して赤字にならなかったのはラッキーですが、
これまで支払ったローンと金利、初期費用がすべて無駄金でしたね。
ローンの見直しをした方が良かったのに。
まだ根本的な解決には至っていないようですが、プライドを捨てて、
死ぬ気で働いてまた家が購入できるぐらいに這い上がりましょう。
お互いに!!
no.1723 記入なし (13/07/23 19:25)

自宅売ることにしました。
借金は残っています。
おまけに妻が妊娠しています。
子供2人抱えています。
私はうつで無職です。
死のうかな。
no.1724 記入なし (13/07/25 06:30)

>no.1724
死ぬ前にパートかバイトしよう
no.1725 記入なし (13/07/25 20:55)

>no.1724
私も子供2人に持ち家あり、もちろん住宅ローンありです。
ついでに、鬱で5年間通院しておりリストラ確定済みで
どうしようか毎日が不安です。
最低、残った家族の為に遺族年金、退職金、預金、生命保険
(自殺時の免責期間及び金額は)は調べて家族の生涯設計を
確認していつ逝こうかと考えております。
幸い私がいなくなっても大丈夫なので、もう半年、もう半年と
短いサイクルで人生を区切って生きています。
まだまだ人生は長いので、長期計画も必要ですが、場合によっては
短期サイクルで考えないと人生に絶望しか見えてきませんので、
今を最大限に幸せに生きる事です。最後の手段はあるのですから。
夜の街へでも行って、ハードキャバクラ、ヘルス、ソープで気分転換しましょう。
no.1726 記入なし (13/07/27 18:48)

家族を持った男の責任の取り方にはたくさんの方法がある。
no.1727 記入なし (13/07/27 18:50)

プラス親の介護か、この世代は。。。。
no.1728 記入なし (13/07/27 18:52)

親の遺産でも入ればまた違うんだが、

家は期待できないね。
no.1729 記入なし (13/07/28 00:43)

この歳で、コネなしで中途入社はちょっと無理かも。

サラリーマン生活からさよならして自分で起業するしかないのかな。

しかし、資金なし、学力なし、何のスキルもなしの40代男ですが

何かないでしょうか。セブンの雇われオーナー位しかないでしょうか?
no.1730 記入なし (13/07/28 18:43)

車の免許があるなら廃品回収は30万は稼げると
就職情報誌に書いてありました。
no.1731 記入なし (13/07/28 21:21)

まじですか?札幌ですがありますかねー?
no.1732 記入なし (13/07/28 22:03)

学生時代は勉学に励み、入社してからも弛まず研鑽を忘れずに働いてきた、そんな40代の方は多いでしょう。 
大企業だけでなく中小企業の同期の桜までも年収に800〜1000万を得て 
時に会社運営の根幹に係る仕事を任され、時に若手を厳しく指導し、敬われ、男としてやり遂げた顔をしてる時期に 

今まで勤め人として当たり前に享受していた日常や幸せがぷつっと途切れてしまう。 
そうした一労働者の悲哀は、若者にはとても推し量り切れないものだと思います。 
会社に尽くしてきたにも関わらず(または、会社の足を引っ張ってきた当然の帰結として)、 
あなたを「有意義に使いこなせる職種が我が社には存在しない」と会社側に宣言されてしまった。自分だけ取り残されて、世界が暗転してしまった。 
最近の調査によれば、正社員に対して非正規で働く人々の割合が若者は1/2、40代は1/9という数字も出ています。 
この1/9に含まれてしまった人々の中には明らかに使えない万年ヒラの人間と巡り合せが悪かっただけの不運な人がいるでしょう。 


日本の雇用形態では、使い所の難しい40代の方々が未だに派遣から脱却できないのも仕方ないかも知れません。 

ですが、こうした一連の流れには羞恥プレイ的意味合いの「恥」だけでなく 
武士道的意味合いでの「恥」、いわゆる、悔恨の情も存在するでしょう。 
正社員の募集は年齢で切られてしまうと語るにも、そこには必ずある種の未練や含羞がある筈です。 

そうした弱さを包み隠さずに語っていただけたらと思います。
no.1733 記入なし (13/07/30 10:56)

言葉の意味は良く解らないが、現在正社員として働いている能力はないが、
運だけで、または偶然の巡り会わせで勝ち組として喜んでいるお馬鹿さん
を見ているだけで、本当に殴りかかりそうになる自分が怖い・・・。
こういう輩がいなくなれば日本の雇用は本当の意味で回復するのではないか?
経営者はなぜ気づかない、使いやすい人間は自己防衛本能で仕事を選び企業の
発展に貢献しない事を、そして一番したたかな人種で厄介な人種であることを。
no.1734 記入なし (13/07/30 21:15)

電話して年齢行った途端に暗い声でお断りされるの凹むから
35歳までまでならそうとはっきり書くように再び義務化しろよな
no.1735 記入なし (13/07/31 01:26)

今日もぶくぶく太って使えなさそうなスーツ来た
グループが18時過ぎに会社から帰るのを見たわ。
no.1736 記入なし (13/07/31 01:29)

40歳から非正規だと絶望感が強いだろうが
49歳から非正規なら逃げ切れる感じが得られるだろう。
no.1737 記入なし (13/07/31 06:21)

年齢制限59才の求人票をもってハロワにいくと、採用担当者が
「うちは30才までだから」と断られた。
no.1738 記入なし (13/07/31 08:28)

>年齢制限59才の求人票をもってハロワにいくと

その求人票はどこでもらったの?
no.1739 記入なし (13/07/31 08:53)

家のPCで出力したんでしょう?
no.1740 記入なし (13/08/01 11:02)

60歳までの求人や経験、年齢不問の求人でホワイト企業はありません。
履歴書を集めれるだけ集めて名簿化されて売られるだけですよ。
年齢制限のない求人なんて無いし、皆さんが経営者なら40代50代の
素人なんかに給料出して雇いますか?さー考えてみよー。
no.1741 記入なし (13/08/01 21:47)

>皆さんが経営者なら40代50代の素人なんかに給料出して雇いますか?

40代50代ともなれば、社会に出て働き始めて20年以上経過した事になる。
その20年間でなにひとつ身についたスキルが無いという事が問題なのだ。
no.1742 記入なし (13/08/01 22:06)

一部の人間を除いて、能力の差は殆どないというのが自論である。
だから誰もが勝ち組になれるチャンスを持っている。
でも間違っていても認めない捻くれ者の頑固な人間が非正規やニート
などの負け組なっているのは事実だと思う。
no.1743 記入なし (13/08/01 23:13)

会社にリストラされて虚しくハロワに通う中高年諸氏
そうなったのは貴方が
スキルがないわけでも能力がないわけでもないと思いますよ。
社会が右肩下がりで、どうしても誰かが仕事にあぶれてしまう。
椅子取りゲームですよ。
減る椅子が多すぎるんですよ。
貴方は単に運が悪いだけなんです。
no.1744 田舎紳士 (13/08/01 23:36)

運の悪い人間は、結婚も就職もうまくいかない。
会社の倒産、病気、事故、事件に遭遇する確率も高い。
本当に運の悪い人っているんですよ。
聞いているだけで大変そうで助けてあげたいんですけど
経営者だったら運の悪い人はご遠慮願いたいですね。
運も実力のうちなのかな〜。
no.1745 記入なし (13/08/03 21:32)

no1745さんに納得ですか?

何百分の一。何千分の一の確立でいろんな出来事に遭遇しているんですよ。

私に言わせればものすごい逆強運の持ち主だと思いますけどねー。

何もないより強運だと思うし、いつか何かの拍子で大逆転の可能性を秘めた方だと

思うけどなー。
no.1746 記入なし (13/08/09 20:31)

運の悪い方=貧乏
運だけでなく、生き方自体が運を悪くしている。
no.1747 記入なし (13/08/10 06:49)

運の良い方=勝ち組
運だけでなく仕事でもなく人脈に人一倍力を入れている。
こんな事してるやつは本当は会社のタメにはならない。
こんな時代にリストラにされない人脈と、もしもの場合の
社外の人脈を作ることに必死。こんな奴絶対要らない。
no.1748 記入なし (13/08/10 22:22)

金も仕事もないのに、パチンコで5マン負けました。

車の保険料支払おうとして現金を持ち歩いていたからつい・・・

貯金もないのにどうしようかな。

特別収入も無いし。車売っちゃおうかな。
no.1749 記入なし (13/08/11 22:58)

>1749 ギャンブル依存症ではないかな? そうだとしたら今後も危険だよ。
no.1750 記入なし (13/08/12 05:00)

>1749は40代50代妻子持ちで無職なの? そうだとしたらかなりやばいのでは? 金は大丈夫?
no.1751 記入なし (13/08/12 14:07)

保守的にならざるを得ない環境が問題なんだよね。

50目前で新卒の給料と変わらない。

困ったもんだ。
no.1752 記入なし (13/08/12 14:22)

>1749です。
40代妻子持ちで無職です。
最近リストラされたばかりで、退職金込みで
300マソしかありません。
人生なんてなんとかなるっしょ。
少し休んで日雇いしながら仕事でも探すかな。
no.1753 記入なし (13/08/13 14:20)

>1753 貯金300万あるなら妻子、車があっても多少の余裕はありますね。奥さんは仕事しているのですか? 月の生活費はどのくらいかかるのですか? 無駄遣い、浪費はしないことです。
no.1754 記入なし (13/08/14 04:47)

>1754 奥さんはパート月5万位、生活費月25万で何とか生活しておりました。
朝一で娘にいつまで休みなの?ってキツイ一言で心が折れてしまいました。
パチンコ依存症なので嫌な事があるとすぐにパチンコに行ってしまいます。
そして大半は負けて更に心が折れます。今日は9マソ負けました。
人生なんて何とかなるっしょ。たぶん・・なんとなく不安になってきた。
自分で作っておいてなんだが、家族が邪魔な存在に思えてきた。
それでは家族の皆さん解散しま〜す。でチャラにならないかな。
no.1755 記入なし (13/08/14 23:52)

>1755 パチンコ依存症で浪費を繰り返しているとすぐに貯金300万なんてなくなって、家庭崩壊してしまいますよ。依存症を治療するために専門機関に通うべきです。このままでは非常に危険です。

依存症 http://musyoku.com/bbs/view/1173661262/
no.1756 記入なし (13/08/15 05:04)

>1755

悪いことは言わないからパチンコはとにかくやめな。
300万って言うけどね、今現在はいいかもしれないけど
そんくらいの金はすぐなくなるよ。
(子供いるならなおさらだと思う)

>自分で作っておいてなんだが、家族が邪魔な存在に思えてきた。

今はそう思うのもわからなくはないけど、
リストラされなかったらそんな風には思わなかったわけで(・・だよね?(´・ω・`;))、
確かに一人と家族持ちじゃ同じ状況になったとき大きく違ってくるけどさ
これからどうするかは嫁としっかり話し合って考えてけば?
やることやってりゃ「どうにでもなる」ってほんとに思えてくるし、
実際そうなってくよ。
no.1757 みく (13/08/15 11:43)

>自分で作っておいてなんだが、家族が邪魔な存在に思えてきた。発言は撤回します。
お盆休みが私だけ長く何だかモヤモヤしていて、娘のキツイ一言でイライラして、
パチンコで大負けしてプッツンしてしまいました。
私はパチンコを卒業を宣言します。学生時代から25年間に亘り、パチンコ業界の方々
今まで大変お世話いたしました。高い社会勉強させて頂きました。
今後モヤモヤ、イライラ、プッツンした時には漫画喫茶か釣りに致します。
とりあえず仕事を探さねば・・・日雇いじゃ家族4人暮らせませんが、とりあえず
最低限の収入確保。やることやってりゃ「人生なんて何とかなるっしょ」かな?
no.1758 記入なし (13/08/15 22:27)

>1758 パチンコなんて金を失うものは2度としないことです。とにかくどんな仕事でもして収入を得ることが大事です。
no.1759 記入なし (13/08/16 05:02)

年齢給+職務給が基本給なのですが、盆明けすぐに降格で職務給が下がり、事務職から
倉庫業務に移動か、転勤をほのめかされました。
今の給与でさえギリギリなのに単身赴任など金銭的に絶対無理、肉体労働も40歳を
過ぎて12時間以上労働当たり前、時差出勤で体内時計も狂い、サービス残業当たり前の環境ではちょっと自信がありません。基本給は年齢給+職能給と言っておきながら、降格で職務給を下げるのは納得できません。20年近く事務仕事をしてきた私に肉体労働を
させるのも合理性がなく納得できません。どうしたら良いでしょうか?
no.1760 記入なし (13/08/20 22:35)

もっと詳しく書いてください。
年齢給がまだ残っている会社ならば、まだアドバイスしやすい。
no.1761 記入なし (13/08/20 23:42)

>no.1760 
いよいよリストラの対象になってしまったということですね。
no.1762 記入なし (13/08/21 08:12)

>no.1760 
キツイ良い方かもしれませんが、考えが甘いと思います。
事務から現場への配置替えがイヤだ、転勤がイヤだ、サービス残業(程度にもよるが)がイヤだ、給料下がるのはイヤだ・・・
イヤなら、辞めるしかないと思います。
no.1763 記入なし (13/08/21 09:03)

>no.1760

日本人は大人しいので退職への通路を粛々と歩いて退社していきますが、血が上りやすい国の人なら、「社員に対して会社がその気なら」とオフィスにガソリンぶちまけて火を放つとかやったいそうですよね。
no.1764 記入なし (13/08/21 09:20)

やったい→やっちゃい
no.1765 記入なし (13/08/21 09:20)

no1760です。ヤダというより違法なんです。
最近入社した銀行から出向してきた上司と合わずこのような事になったと思います。
そもそも年齢給14万+職務給11万が基本給なのに基本給が3万円下がることに
法律的に違反だと思います。
倉庫業務巨大な冷凍庫もあり−18℃以下の冷温物質を扱う業務の残業は2時間以内
とされていますが、12時間労働当たり前。20代の社員がメインで、他は他部署で
使えないと判断された人が配転されるリストラ部署です。月間残業時間も80時間
以上で10時間分程度の残業代しか支給されず。とにかく過酷で退職者続出の部署です。
転勤は田舎で手当ては一切なしで子供も中学生と高校生で持ち家ありなので、単身赴任
です。転勤のない会社と言う事で入社し家も買いましたが、強引に就業規則の変更を
行い勤務地の変更を出来るように改定しました。(転勤に伴う手当ては一切なし、現状の
給与は二つ釜戸出来る給与ではない)嫌なら君の仕事がなくなるがどうする?だって。
あくまで自己都合退職にしたいようです。あと10数年我慢するのが良いか、辞めるのが
良いか、辞めるなら上司に一矢報いたいと考えております。
no.1766 記入なし (13/08/21 09:53)

こういう時の為の労基署じゃないの?
no.1767 記入なし (13/08/21 10:05)

就業規則の改定など会社側が勝手にできるものではなく、従業員の過半数を代表する者の承認が必要なこともご存知ですよね。
no.1768 記入なし (13/08/21 10:07)

一読あれ!

http://musyoku.com/bbs/view/1307200560/
no.1769 記入なし (13/08/21 17:58)

就業規則変更は従業員の過半数を代表する者の承認必要ではないと思います。
社員全員に周知し過半数を代表する者のく意見を聞くだったと思います。
中小企業では会社の言いなりになっているのが現状です。
実際、会社にいわれるがまま就業規則の変更届を作成させられ、社員代表は私です。
不利益変更されている為、確認しようとしたら、異議なんてないよな!あるなら会社に
居れないからな!と上司から脅され労基に提出し労基も簡単にハンコをポーンで終了。
サービス残業当たり前なんでもありのブラック企業としてネットで認定されています。
労働法、労安法を知らない経営陣及び管理職に最低限の環境に改善してほしいと言っても
そんな事守ってたら会社が儲からない。お前は経営者の敵か。理想論ばかり言うな。
と言われ凹んだ。そして経営陣に嫌われ始め現在に至る・・・。
元社員からの訴えで何度か労基が調査に来たがタイムカードもない会社なので、偽装
書類を作成し私が対応し難なくクリアー。労基なんて全然ダメダメ!
うつ病は沢山いるけど過労死2・3人出ないと変わらないだろう。まだ死人が出ていない
のが不思議。
no.1770 記入なし (13/08/21 20:27)

最近また消費者金融のCMが大手銀行と合併したこともあり、凄い勢いで増えてませんか?

人口の多い我々を国ぐるみで飼い殺ししてるんですよ。

年率14%で100万借金して、月々1万程度の返済をしていると、何年経っても元本は一向に減らないんです。

これ程おいしい商売はありません。
そう仕向けられているんです。

人口の多いロスジェネ世代を筆頭に、国家ぐるみで飼い殺し、借金チャラの代わりに軍隊に行かされる。

戦争で儲かる人種が居る、決して表には出てこない。我々は大量に淘汰されるだろう。
それをジャニタレ使ったドラマでお涙頂戴、ついでに「終わった事」と風化して世論封殺して終了。

戦争後、いい案配の人口比率からはじまるニュージャパンの姿は多人種入り交じるアメリカそのまま。

奴等にとって我々は邪魔者なのだ。
と、プロパガンダを語ってしまったが、それらを意識することによりモチベーションが上がるんですよ、私わね。

だから、皆さんも、中には自死とか考えている方々も、まだまだたくさん足掻きましょうよ、
世の中がどうなるのか見届けましょう。
no.1771 ラック (13/08/31 09:53)

労基署は権限ないからなあ
no.1772 記入なし (13/08/31 10:20)

たたかえ
no.1773 記入なし (13/08/31 11:10)

>人口の多いロスジェネ世代を筆頭に、国家ぐるみで飼い殺し、借金チャラの代わりに軍隊に行かされる。

借金はチャラにはならんでしょw
それに、たとえ自衛隊が軍隊になっても、なんらスキルの無い人は要らないよ。
まぁ、徴兵制が実施されるようになれば、最前線で使い捨ての”弾除け”として、2〜3年限定で徴兵させるだけじゃね?
no.1774 腐敗官僚 (13/08/31 12:49)

日本はそのうち中国に占領され、日本の雇用文化も崩壊し

昔の日本が懐かしくなる予期はそう遠くないでしょう。

できるだけ皆さん今を楽しみましょう。

そのあとは、地獄が待っています。
no.1775 記入なし (13/09/01 23:51)

消費税上げるなら失業給付金値上げと延長しろ。
no.1776 記入なし (13/09/13 19:29)

こんにちは、私もスレ主と同じように失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまったので、深夜パートを始めて2年目となりました。

私も女房子どももいるので、時給生活から脱出すべく日中は再就職活動にあてていますが、いま深夜勤務をしているパート先までが企業買収による人員削減でこの秋に退職せざるを得ない状況になりました。

パート労働ですらこんな状況で、途方に暮れている50歳妻子持ち無職です。
no.1777 記入なし (13/10/02 02:24)

>1777 奥さんは仕事しているのですか。金は大丈夫ですか。
no.1778 記入なし (13/10/02 05:00)

>no.1778

幸い、女房のパート収入がありますが、頼りにできる収入ではありませんから、早く次の仕事を見つけなければなりません。

ただ、皆さん同様、私も中高年なので正社員の道はもう閉ざされているので、パート労働を昼夜行うWワークでもしなければならないかと思案しております(涙)。
no.1779 記入なし (13/10/04 01:08)

>1779 子供がアルバイトできる年齢ならアルバイトしてもらって家計を助けてもらったらいいと思うけど。
no.1780 記入なし (13/10/04 05:00)

こんにちは。

52歳で妻と子供2人(中2、小4)の四人家族です。
職場での仕事のきつさと人間関係の悪さから退職する事にしました。

持ち家有り、ローン返済済み。車も現金で2台新車で購入したばかりなので当面は大きな出費は有りません。子供の学資保険が2人に各500万程度有ります。

年からして正社員は難しいと思うのですが、今の社会状況で、妻のパートと私のアルバイトで食いつないで行けるんでしょうか。不安が大きいです。

退職後は国民年金、国民健康保険等に加入しなければならないのですが、どの位の金額になるのか?税金はどうなるのか教えていただけないでしょうか。
no.1781 記入なし (13/10/06 02:12)

>no.1781
国民年金や国保はまともに払うとかなりの出費になりますよ。
私もプロではないので、お教えできるほど詳しくありませんが、いろいろと減税や免税の制度があるので、調べてみてはいかがでしょう?
no.1782 記入なし (13/10/06 02:38)

 >no.1782
ありがとうございます。
やっぱりかなりの金額になるのですね。

私は受給条件に達してるので額は減りますが、国民年金は最悪払わなくてもよいのかかと思っています。妻の分は払わないといけません。

健康保険は2年間は任意継続です。

生活レベルを見直して出費を減らさないと大変な事になりそうです。
no.1783 記入なし (13/10/06 03:11)

まだ退職していないのであれば現職に留まる努力をする。
どうしても退職するのであれば退職前に今後の予定を徹底的にシミュレーションする必要がある。
ローンがないことと学資保険があることなどは素晴らしいとは思いますが、下のお子さんが大学出るまで頑張ってください。
no.1784 記入なし (13/10/06 08:20)

>no.1784

ありがとうございます。
11月での退職が決まっています。

後先考えないで決めてしまった所が有ります。せめて次の仕事を決めてから退職するべきでした。

遅いですが、色々と調べてシュミレーションしてみます。
no.1785 記入なし (13/10/06 08:57)

いませんね
no.1786 記入なし (13/10/11 19:52)

中年営業マンさん

近況報告待ってます。
no.1787 記入なし (13/10/12 11:37)

もうすぐ51才になる妻子持ちです。
数年前にリストラで失業。
ほぼ一年間、職業安定所へ通い40ヶ所以上求人応募したけど2/3は書類選考落ち。
特別な技能等は無いので落とされても当然で安定所の職員にも呆れられてしまいました。

現在、時給の屋外肉体労働でどうにか食べていってます。
時給も安く身体も辛く人間関係も良くないので辞めて精神的にも肉体的にも
振り出しに戻ってと考えたりもしますが
家族生活のことを考えるとやめるという行動もとれません。
このままズーッとこの状態を続けなくてはならないのかと思うと不安で夜も寝られません。
どうしたら良いものかと毎日悩んでいます。
no.1788 記入なし (13/11/13 01:03)

悩むだけなら、何とかなるさ〜ってな感じで楽しく過ごす事を考えていた方が精神的にも

いいですよ。いつか良い話があるかもネ。

行動するなら、51年も人間やってたら知り合い、友人、親戚、などいるでしょう?

恥も外聞も捨てて、まずはあたってみましたか?

ハロワなんて行ったってまた同じことを繰り返すか、条件が悪くなるような気がします。
no.1789 記入なし (13/11/14 22:32)

1789さん、どうもありがとうございます。

知人、友人、親戚の付き合いは葬祭以外皆無です。
隣り街に母親はいますが仲は良くないです。
兄弟はいませんので恥や外聞を捨て本音で相談できる人間はいません。
現在の肉体労働をする際に傷害事故等の身元引受人名を提出する際には正直困りました。
「木の間から生まれてきた訳では無いだろう」から早々に出してと言われ
この時は保証人協会に数万円払い名前を借りました。

ご指摘の通り、ハロワに行っても厳しいでしょうね。
年齢や能力もそうですけど、北の地方都市ですし就労先も無いので。
しかしハローワークに行かないと仕事は探せませんし。

軽く考えるという事は幼少の頃から出来ないです。

アドバイスありがとうございます。
no.1790 記入なし (13/11/15 23:12)

奇遇ですねー。私も北の大地に生息していますよ。

「軽く考えるという事は幼少の頃から出来ないです。」ってありますが、考えるだけなら

誰でもできます。目標を持って行動してはいかがですか?これかの時期、屋外の肉体労働

は夏より厳しいですよね。

私も経験ありますが、年齢を重ねると尚更身にしみます。まずは雨風のしのげる

労働環境へ転職をおすすめします。
no.1791 北の大地 (13/11/17 01:18)

北の大地さんありがとうございます。

目標を持って行動といっても現状況では無理があり不可能に近いと思います。
「雨風凌げる労働環境への転職」はほとんど無理でしょう。

一個人の悩み相談場所では無いので詳しい事を書くと他の方の迷惑になり
当然お叱りを受ける事になるので大雑把に書きますが、

毎日屋外で天気と気温と重量物を扱う肉体労働は辛いです。
加えて職場での小間使い状態には精神的にも辛いです。
早々に抜け出したいですが生活を維持するため続けるしかないです。
誰か親身に相談できる方がいればと思いながら数年経ってしまいました。

アドバイスありがとうございます。
no.1792 記入なし (13/11/17 18:13)

肉体的にも精神的にも辛く辞めて解放されたい毎日です。
本日「辞める」と言おうと思ったのですが結局は言い出せず帰宅。
明日も今日と同じだろうなと思うと情けない。
帰宅途中、バイト情報誌を買ってきたけど採用してもらえそうな仕事は無い。
愛日気分は優れない。51才にもなって惨め。
no.1793 1788 (13/12/02 22:50)

お気持ち共感します。私も最近来た元銀行員の金魚のうんこ上司とどうしても合わず
直接言葉は出さないが無視、席の移動、上席者へ、あいつは仕事ができないという
レッテルを一生懸命植え付けています。私を解雇したいんだろうけど、まったく一人の合わない部下を受け入れる器はないんですね。
ちっちぇ〜器の上司を持つと大変だよ〜。
ネチネチネチネチ言う事もちっちぇんだよ。ぐちぐち言うなら自分でやれ!
でも近々そのうち私を30日前解雇にすると企んでいると情報が入りました。
この金魚のうんこ上司に道連れでもいいので一矢報いたい。
何か方法はありますか?
no.1794 記入なし (13/12/05 23:12)

本日、会社の責任者に口頭で退職の意思を伝え受理されました。
今月末までは通常勤務し、来月は有給休暇を使い1月15日前後に退職です。
昨晩寝ないで家族の生活が有るのだから我慢して勤務とも考えましたが
大半が火の気のない屋外で天気と気温と重量物を扱う肉体労働は限界でした。

本音で相談出来る人もいないので安定所通いと求人誌で仕事をと思いますが、
51才の家族持ち高齢者を採用してくれる会社があるのかとても不安です。
no.1795 1788 (13/12/13 13:34)

退職の意向を伝えたのですね。以外に神経つかいますよね。ご苦労様です。
そこで
失業給付条件は満たしていますか?退職金は出ますか?若干でも貯金はありますか?
本当に有給休暇日数すべて消化しましたか?騙されていませんか?(よくある話)
ならば
今年の仕事は気楽に頑張らずにこなしましょう。(どうせ辞めるのだから)
正月は一度すべて忘れて、思いっきりはじけましょう。(求職なんてないのだから)
正月が終わったらハローワークで介護の資格を取ってみてはいかがですか?
給料安く、重労働、汚いの三悪ですが、残りの労働人生十数年なんとかなる気がします。
私は41歳妻子持ちですが本気で狙っていますよ。
no.1796 記入なし (13/12/14 00:03)

1796さんへ

3年間の勤務で雇用保険も入っていたので失業給付条件は満たしてます。
会社都合退職とは違い自主退社ですから支給日数も短く支給金額も低く、
雇用保険の説明会も面倒ですし職員の高慢な態度も嫌なので申請しないかもしれません。

時間給の準社員(アルバイト)だったので退職金制度は有りませんでした。
僅かな貯蓄は有ります。
有給日数は僅かに合いませんが(此方の記憶違い等で)退職直前に揉めるのも
嫌ですし今後の事を考え了承しました。

再就職に有効な資格、学歴は持っていないので、時間や取得条件や費用等が合うならば
介護の資格を取るのも良いかもしれません。

正直言ってこれからの事を考えると憂鬱になります。
前回リストラ退職時に大変に苦労したので。

アドバイスありがとうございます。
no.1797 1788 (13/12/14 02:01)

貯金は多少あるとおっしゃていましたが、失業給付の申請は求人探しのついでにでも
したほうが良いと思います。
確かに私も失業給付申請の時は明らかに年下のハロワ職員に上から見下すように、且つ
事務的に説明され「社会のレールから外れた人」みたいに思っているんだろ。
と最初は思いましたけど、私の人生でそう何回もあることではないですが、彼らにとっ
ては日常の仕事なのです。高慢な態度に見えるのは自分に焦りがあるからだと思います。
そんな時は自分以外全員敵に見えます。(私だけでしょうか?)
割り切って多少でも失業給付の申請をしましょう。
ハロワの職業訓練で受給日数も増えることもありますし、家族の為でもありますョ。
no.1798 記入なし (13/12/14 22:53)

貯金といってもたかが知れた金額ですし高校生もいて当然お金も掛るので
アドバイスして頂いた通りに失業保険の申請手続はする様にします。
もし職業訓練を受けさせて貰えるので有れば有難いですし
公的な資格の1つでも手にする事が出来ればと思います。

未熟な考え・能力の無さ・職場での様々な事・将来の自分の生活環境等々
色々な事が有り退職し、早期に就職先が見つかればと甘く都合の良い事を考え思ったり
正反対の事を思い溜息をついたり恐れたりの繰り返しで再就職準備は全然していません。
日記を書ける場所も(無職comも含めて)色々有る様なので気晴らしに
書いてみようかな(アドバイス等も頂けたら)とも思ったりしています。

アドバイスありがとうございます。
no.1799 1788 (13/12/15 16:41)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 1700 から 1799 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2]

次 [会社が倒産して無職になった人]


  一覧  PC表示
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています