一覧
失業 40代50代妻子持ちで無職の方へ
私は47歳元サラリーマン。

昨年7月末に会社都合で失業してからハローワーク通い。

求人に応募しても仕事が見つからず、失業給付も切れてしまうので、この春よりやむなく、近所の惣菜工場で時給1000円の深夜バイトを開始しました。女房子どももいるので、この賃金で長くやっていくのはとても無理なので、日中は再就職活動にあてています。

40代50代は、家族など負うものが大きいのに、一度失業してしまうと正社員採用されるのは、ほぼ絶望的な世の中ですね。私と同世代の同じような境遇の同士は多いのではないでしょうか?。

テレビを見ても政治家は政権争奪ばかりで失業問題はテーマにはならない。
それどころか、毎月改善する失業率のニュースに「本当かな?」と気が焦るばかり。

このままでいくと、家賃や子どもの学費も払えなくなるのではないか、かといって親戚やご近所には恥をさらせないので相談もできず、精神的に追い込まれてしまいます。

同じ境遇の40代50代妻子持ち無職の方、書き込み宜しくお願いします。
投稿者 : 中年営業マン 日時 : 10/04/24 15:20

Infomation 2630 件中 800 から 899 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


昔から中高年は組織のトップになるか、
独立開業して会社の社長に納まるのが普通。
no.800 記入なし  (11/03/26 12:20)

資格で今使えるのが医師・看護師等の医療系のみ。
それでもハロワで出てた求人、獣医師免許所持者募集→17万程度→誰がやる?
社労士・税理士資格あり→不採用連発

今までは十分食べていけるだけの資格だった。
今は専門資格でも人を舐めたような条件(ないし不採用)。
まあ、自己責任・自業自得と言われればそれまでだが、
社会の動向ぐらい知っておいた方がいいんじゃない?

自分のいるフィールドだけで勝負するなら勝つだろうが、
フィールド外でなら勝てると言い切れるか?
今は自分の持つフィールドに上げてすらもらえない時代なんですよ。
地域にもよるし。
no.801 記入なし (11/03/26 14:39)

米国で働いているが家族の事情で
日本に戻って仕事したいと考えている日本人の中高年が、
なぜ日本は年齢だけでこんなに採用を判断するのか!?と嘆いてたが、
日本はそれだけ保守的なんですよ。
年齢>資格>経験 ないし、
年齢>経験>資格
で判断する企業が多いんですよ。
no.802 記入なし (11/03/26 14:45)

50才で無職になった、現在51歳、既婚、貯蓄7000万、都内家ありローンなし
45坪で坪単価150万、年金は国民年金切り替え65歳から毎月18万は貰える。
家内は3号から国民年金に切り替えた。現在バイトで額面23万だが、
精神的に楽なのでもうサラリーマンには戻りたくない。
周りの目も気にはならない。
no.803 記入なし (11/03/26 15:05)

普通に30年正社で会社勤めていたら、再就職は問題は無いと思うが。実際周囲を見てもそうだ。前職と同じ給与は無理かも知れないが。
no.804 記入なし (11/03/26 18:44)

仕事人生で終わる馬鹿、定年まで働くだけが人生と思っている馬鹿。
ゴキブリみたい。
no.805 記入なし (11/03/26 21:51)

>803
釣られてみました
明日の生活も不安な人達の気持ちも考えてカキコして頂きたく
no.806 記入なし (11/03/27 01:41)

>803 51歳、既婚、貯蓄7000万、都内家ありローンなしとは凄い金持ちですね。どんな仕事していたのですか。
no.807 記入なし (11/03/27 05:16)

そんなに凄い事もなく中の上です、中高年であれば。ローン無しで1億円というひとも多いよ。世代間、世代内格差だね。
no.808 記入なし (11/03/27 08:52)

苦しみを分けてあげる
no.809 記入なし (11/03/27 09:09)

中高年で無職は辛かろう。今度の震災で状況はさらに悪化する。政府の雇用対策も限界がある。自助努力というわけにもいかない。食っていくのも大変だね。
no.810 髯じいさん (11/03/27 10:16)

>40代50代妻子持ちで無職の方へ

とても厳しい状況で同情します。何とかならないのは政府が悪いのでしょうか?
no.811 評論おじさん (11/03/27 11:41)

悪いのは政府、政治家、大企業、既得権者です。良いのは私だけです、多分。
no.812 記入なし (11/03/28 08:37)

じいさんは徹底的に無視されているから面白い。
no.813 記入なし (11/03/28 09:04)

>何とかならないのは政府が悪いのでしょうか?

このアナーキズムの責任転嫁のような問いかけがとても気になったので、中年オヤジから意見させていただきます。

景気が良かった頃は、中高年が失業して長期化しても、頑張りが足りない自己責任といえたのかもしれないけど、今の状況はちがう。働く意欲があり、その能力があっても社員として受け入れてもらえる企業がないのが実態だ。特に、政府が認めた労働者派遣制度は労働者の低賃金化・使い捨てを助長している。正社員という雇用形態を企業が捨て始めている。もう一度「はたらく」権利って何なのか真剣に問い直すべき時だと思う。
no.814 記入なし (11/03/31 13:41)

40代50代妻子持ちで無職の方へ

将棋にて
飛車・角・その他の大駒をとられて、王手がかかった方へ
とにている
no.815 記入なし (11/04/02 12:51)

座布団一枚!
でも現実は将棋とは違う。
no.816 記入なし (11/04/02 13:05)

50代、パートで生活費を何とかしてる。
地震で仕事が減った。
いつ切られるかわからん。
no.817 記入なし (11/04/02 20:08)

頑張って!
申し訳ないけど、これ以外の言葉が浮かばない。
俺も頑張るよ!
それ以外無いのだから‥
no.818 偽善者 (11/04/03 01:53)


スレ主です。

お久しぶりです。震災で東北の人々の生活建て直しは大変そうで、政府も中高年失業者の問題など取るに足らない問題になってしまっているかも知れません。

さて、我が家は今春、息子が高校入学するので、準備のため買い揃えなければならないものがたくさんありました。以下、

・制服(冬物上下、夏用は別途) 約50000円
・体操着夏冬上下 約20000万円
・夏冬ワイシャツ(校章入り) 一枚約 3500円×4枚
・体育館履き 3000円
・柔道着 5000円
・教科書、辞書 約10000円
・習字セットまたは美術セット 5000円

親の私は再就職面接に着て行くワイシャツは1枚980円なのに・・・。
これだけで、パート収入1ヶ月分がパーになります(涙)。

学校指定とはいえ、定価販売は勘弁してほしいなぁ・・・。
no.819 記入なし (11/04/03 17:07)

スレ主さん
元気そうでなによりです。その後は就職活動はいかがですか?
かわいい子供のためしょうがないとは言え結構な値段・・
応援しています。
no.820 記入なし (11/04/03 17:59)

no.819 ・体操着夏冬上下 約20000万円

えらい高い体操着でんな
黄金でつくられてんのか
no.821 記入なし (11/04/03 22:22)

>819 私立ですか。教育はボッタクリの金儲けになっていますね。
no.822 記入なし (11/04/04 05:27)

・制服(冬物上下、夏用は別途) 約50000円
・体操着夏冬上下 約20000万円
・夏冬ワイシャツ(校章入り) 一枚約 3500円×4枚
・体育館履き 3000円
・柔道着 5000円
・教科書、辞書 約10000円
・習字セットまたは美術セット 5000円

〆て10万7千円也

中国製既製品だと2万位で全てそろう
no.823 記入なし (11/04/04 14:31)

息子が公立の男子校に通っている。制服は学ランでボタン以外は自由。
高2になると、卒業する先輩からお古の品々がもらえる。
そんな息子が、4月から電車通学でなく自転車で通学すると言い出した。(片道16キロ)家の財政状況を理解してくれている。すまん!息子よ。
no.824 記入なし (11/04/04 14:55)

いい息子さんですね、ある意味リア充ですな
no.825 記入なし (11/04/04 15:41)

>824 自転車、片道16キロだと時間はどのくらいかかるのですか。雨のときはたいへんですね。でも継続していると体力もかなりつきますね。
no.826 記入なし (11/04/04 17:05)

no.824 です。
息子によれば、1時間10分くらいかな、とのこと。
すでに、春休みの部活のある日は自転車で通っています。
嵐のような日は電車にしろ、事故にはくれぐれも注意しろ、と伝えてあります。
ズボンの尻の部分がテカテカになりますが、気にしていません。
no.827 記入なし (11/04/04 20:19)

>no.827

息子は口には出しませんが、親父が失業して苦労している姿を見て気遣ってますよね。私も息子や家族に金の心配はさせたくないのですが、厳しい世の中、仕方ありません。
no.828 記入なし (11/04/06 17:22)

東北地方太平洋沖地震で被災した連中の中には、金持ちも相当いるだろ?
一律に、貧乏人から金持ちまで義援金やら食料やら、住まいやら、ひいては税金免除で、仮設住宅の入居も無料尽くしというのはいかがなものか?

そんでもって、被災者には優先的に職を与え、中には、書類選考や面接無しで天下りのように就職が保証されている人もいるらしい。

これは、ものすごくおかしいだろ!?
no.829 記入なし (11/04/06 18:32)

息子3人、上と下は自転車で通える国立大に入ってくれた。
真ん中は高校も2時間かけて自転車通学してくれて、親父の失業を助けてくれたけど、私立大。
学資保険での150万を渡して、「後は奨学金でやってくれ!」
真ん中は数百万の返済を卒業とともに始めなければならない。
「すまない!」と言いたいが、言ってもはじまらない。
深夜の冷凍倉庫や飲み屋のアルバイトで稼ぐ姿には涙。
1日8000円のパートタイムをやっている情けない親父を許してくれ。
休み無く毎日働いても1年で蓄えが200万円ずつ消えていく。
時間の問題ではあります。
no.830 記入なし (11/04/06 18:48)

>829 金持ちなら避難所に入る必要もないし、金あるんだからどこにでも住めて裕福な生活できるでしょう。
no.831 記入なし (11/04/07 05:01)

>no.830
息子さん3人のうち2人が国立大だなんて優秀ですね。うらやまし〜い。
うちの子は、5教科のうち数学と理科がへぼくて私立文系になってしまいそうです。
4年間で500万かかります。どうするよ!
no.832 記入なし (11/04/07 20:16)

スレ主さんへ
たまたまたどり着いたので読ませていただきました。
私も似たような感じですが、違うのは独り者って事かな?
その分怠け癖がモロに自分を支配してる堕落した人間です。
まぁ〜なかなか年齢的なものと性格もありますが、プライドなんて早く捨ててしまう事ですよ。そんなもの一円にもなりません。
どんどん家族のために恥をかきましょう。
近所?親戚?友人?知人?関係ないです・・・多少はご家族に肩身の狭い思いはさせるでしょうが、前向きに考えれば一時であり、後から「あの時は大変だったなぁ〜」って言える様に頑張りましょうよ。
・・・っと、スレ主さんへの意見でもありますが、
堕落した自分へ言い聞かせているカキコですm(__)mすみません。
考え、文字にして、言葉に出して、自分に言い聞かせると少しだけ
やる気でますよ!
お互いがんばりましょう!(あまり中身のない文章ですみません)
no.833 馬鹿なおっさん (11/04/08 12:01)

55歳のおやじです。飛び込み営業を約1年やらされた一級建築士です。
成果が上がらないいということで、最近退職させれました。
建築業界の厳しさを痛感しています。
定年まじかのおやじの履歴書なんて、送っても返ってくる状態が続いていて、落ち込んでいる状態です。
最近下請けの社長が、資金難で自殺したそうです。
そんなこともあり、落ち込む一方です。
勢いで退職したことを後悔している毎日で気力も落ち込んでいます。
子供も小さいので、これから金が掛るのでやはり、パート勤務で稼ぐしかないでしょうか・・・
no.834 記入なし (11/04/17 23:52)

一級建築士すげー
最近は資格ブームなので、資格学校の講師とかだめですかね。
それと、たとえば土木関係や配管関係の資格があれば、建築会社に入れませんかね。
まあ、現場経験が一番重要なんでしょうけどね。
でもいままでのキャリアを生かして再就職できるといいですね。
no.835 記入なし (11/04/18 00:01)

no.829
元々世の中が多少おかしいんだから 被災者まとめてってことだろ
no.836 記入なし (11/04/18 00:13)

一級建築士でも関係のバイトないのか
no.837 記入なし (11/04/18 00:16)

ありがとうございます。
失業保険が有るうちになんとか頑張ってやってみます。
no.838 記入なし (11/04/18 00:16)


警備員やタクドラ無いですか
no.839 記入なし (11/04/18 00:44)

緊急雇用の任期満了したあとは、会社都合になりますか?
詳しい方教えて下さい
no.840 記入なし (11/04/18 07:19)

緊急雇用の任期満了
会社の総務に聞いてもいいんでは
no.841 記入なし (11/04/18 07:27)

期限の有る雇用を招致で応募したのだから、自己都合になるのでは?
no.842 記入なし (11/04/18 07:37)

中高年歓迎の業界知りませんか?
no.843 記入なし (11/04/18 18:40)

タクシードライバーって中高年が多い気がする
no.844 記入なし (11/04/18 23:19)

タクシードライバー 1976・米

ベトナム戦争から帰還したトラビス(ロバート・デ・ニーロ)は、極度の不眠症だった。夜間専門のタクシー運転手になったトラビスはニューヨークの夜の町を流す。

マンホールから白い蒸気が湧き上がるニューヨークの夜は、猥雑な町だ。歩き回るのは売春婦、街娼、ヤクザ、ホモ、オカマ、麻薬の売人といった、裏世界の人種たち。
トラビスは相変わらず不眠症に悩む。毎日がただ過ぎて行く。彼は、どんな客でも場所を問わず運び届けた。

ある時、パランタイン議員の選挙事務所で働く女に興味を持った。パランタインは次期大統領候補である。トラビスはボランティア希望だと言って事務所を訪れ、女を口説く。女はベツィ(シビル・シェパード)という。

ある日、トラビスの車に一人の少女が乗り込んできた。「早く逃げて!」少女が叫んだ時、男がドアを開け少女を捕まえた。男は「何でもねえんだ」と言い、札を一枚放り投げた。二人が去るのをバックミラーでいつまでも見ているトラビス。

ベツィとの始めてのデイトの日。トラビスは映画に誘った。ところが映画館に入ると、上映されているのがポルノだったので、ベツィは気分をこわして飛び出してしまった。後を追ってなだめるがもう遅い。
電話にも出ようとしないベツィに業を煮やしたトラビスは事務所にづかづかと入って行き、ベツィに言った。「お前みたいな奴は死んで地獄に落ちろ!」 トラビスは男達に追い出された。

例の少女が男に手を引かれ歩いて行くのを見ているトラビス。この男は少女をだしに使うろくでもない人間に見える。

・・・・・・俺には淋しさがつきまとう・・・孤独だ・・・漠然とした毎日が長い鎖のように続く・・・しかし、突然、それが変わった・・・・・・

銃の売人からピストルを買うトラビス。マグナム44、38口径、コルト25口径、ワルサー。 
アパートで体を鍛える。腕立て伏せ、懸垂。腕の奥に隠した銃を引き出す装置の製造。銃を早く抜く練習。

町で客待ちをしていると、例の少女が歩いて来た。車を降りて近寄るトラビス。「私と遊びたい?あの男マシューズに話して」 例の男が立っている。「まだ、12歳だ。病み付きになるぞ」マシューズ(ハーベイ・カイテル)はいった。
部屋に入るとトラビスは少女に言った。「本当に12歳か?」「・・・・・」「本名は?」「・・・アイリス」「いい名前じゃないか。覚えてるか、君が逃げようとタクシーに乗ったらマシューズが追ってきて」 「覚えてないわ」「俺が逃がしてやる」「・・・遊ぶんじゃないの」 トラビスは情けなくなりアイリス(ジョディ・フォスター)を突き飛ばす。

・・・・・・今、俺の人生は一つの方向に向かってる。初めてのことだ・・・・・・

パランダイン議員の演説会場。聴衆の隅にトラビスが現れる。頭がモヒカン刈りになっている。次第に中央に近づいていくが、SPに気付かれトラビスは逃げた。
続いてトラビスはマシューズの所へやって来た。モヒカン刈りでにやつくトラビスを見て、マシューズは言う、「痛い目にあわねえうちに早くかえんな」トラビスがいきなりマシューズを撃った。倒れるマシューズ。
売春宿へ乗り込むトラビス。狭い廊下を歩いてくる管理人を撃つ。マシューズが追って来てトラビスを撃った。トラビスの首から血が吹いた。続けざまにトラビスが銃を乱射。マシューズは絶命した。飛び出てきた用心棒が撃った弾はトラビスの腕を貫いた。すかさずトラビスの左腕に装着したピストルがベアリングにより左手に納まると連続して用心棒を撃った。
用心棒が倒れこんだのはアイリスの部屋だ。アイリスは恐怖の悲鳴を上げた。その時、管理人がトラビスに襲いかかった。トラビスは足にセットしたナイフで管理人の手を刺し貫く。そして、彼の頭に銃を向けた。「やめて!」アイリスの悲鳴。トラビスは管理人の頭を撃ち砕いた。 トラビスは朦朧としながらも、自分の頭に銃口を向けた。カチッ、カチッ・・・弾は切れていた。そのまま、トラビスは意識を失った。泣き叫ぶアイリス。警官隊が駆けつけた時は、惨劇の後だった。
no.845 記入なし (11/04/19 00:23)

日興 東京無線 グリーンキャブ
どこも中高年 大大歓迎ですよ
no.846 記入なし (11/04/19 00:33)

イエローキャブ はどうですか?
no.847 記入なし (11/04/19 01:00)

会社から無理やり自己都合退社にされたものです。
たったの120日だそうです。
三か月の待機の期間どう生活すれば良いのか・・・午前中のアルバイドなら良いとのこと。そんな都合の良いバイトって、中高年のおやじにありますか?
no.848 記入なし (11/04/19 22:32)


離職票を受けっとたら職安で意義申し立てしよう
正当な自己都合退職なら給付制限無しで基本手当支給されます
近くの連合やユニオンに相談しよう
泣き寝入りはノー
no.849 記入なし (11/04/19 22:46)

18時〜翌日9時までで2万円のバイトあります。週4回やれば社保完備にできます。
no.850 記入なし (11/04/21 11:07)

>850

睡眠不足に弱くて朝起きれなくて仕事よく辞めちゃう自分にはとれもできない仕事だね。日給は魅力的だけど。
no.851 記入なし (11/04/21 11:10)

よく見たら朝じゃないですね。でもそんなに勤務時間が長いと夕方でも起きれないだろうね自分は。
no.852 記入なし (11/04/21 11:13)

50代でもいくらでもとまでは行かないがそこそこあるよ。私に周りでは全員再就職された。
no.853 記入なし (11/04/21 11:22)

>853
どんな仕事ですか?ガードマン?
no.854 記入なし (11/04/21 20:27)


良く大学病院とかで募集してる例のプールでの作業かな
結構 臭いが数日するな たしかに高収入だが
no.855 記入なし (11/04/21 20:30)

中年営業マンさん

就職活動どうですか?
no.856 記入なし (11/04/30 08:26)


私は相変わらず、再就職先が見つからず、パート勤務継続中。

今年のGWは、サラリーマンの輩は2,6日を休暇に設定すれば10連休となる。人によっては前後にも休暇を設定して長期休暇とすることもあるだろう。

しかし、低賃金パートの身には長期休暇など意味が無い、なんといっても、時給制だから休むと給料が減るし余計なお金もない。正社員として安定した給与があり、その仕事で日頃忙しいから遊ぶから楽しいのであり、有意義なのだと思う。

幸い(?)息子たちは部活で忙しいから、お金のかかるレジャーなど考えなくても済むのだが、金欠中高年にとって、GWは痛し痒しだ。

妻子持ち中高年の皆さんはGWをどう過ごしておりますか?
no.857 スレ主 (11/05/01 02:22)

昼飯を浮かすために、
総菜コーナーやパンコーナーで
試食品を頂くのです・・・

またイートインコーナーで
セルフサービスのお茶やお水を
飲んだり、雑誌コーナーで
立ち読みしたりと・・・
no.858 記入なし (11/05/01 02:31)

なるべく家に居ないようにするのが
コツだな・・・
no.859 記入なし (11/05/01 02:31)

試食品だけでは1食にはならないし、同じところに数種の試食があってもひとつは試食できてもふたつ、みっつ試食するのは気がひけてしまいます。
no.860 記入なし (11/05/01 04:29)

もう何もする気も起きなくなった。絶望的です。
no.861 記入なし (11/05/01 15:24)

かわいそうに・・・・・
ゴールデンウィークで11連休というのに、
日給制の為に休んだ分賃金が無いとは。

アリとキリギリスのキリギリスの気分だな。
no.862 記入なし (11/05/01 22:16)


パート、派遣、アルバイト。日給制の仕事をしていると休暇取得=減給だ。でも企業・経営者が求めているのはコストの高い正社員ではなく、こういうフレキシブルな労働者なんだろうね。日本ではこの貧困化の流れに歯止めはかからないようだ。
no.863 記入なし (11/05/03 12:46)

今日、大型スーパーへ行くと、ゴールデンウィークということもあって、親子連れが目立っていた。
みんな、大量の食材をカートに入れニコニコ顔でレジに並んでいた。
その傍らで、値引き食材を物色している自分がいた。
あー、本当は子供達に買って帰りたい物がいっぱいある。でも、買えない。すまん。
no.864 記入なし (11/05/03 16:48)

隣の芝生は良く見えるもの
no.865 記入なし (11/05/03 17:06)

60才の時に6000万あればいいのだから、今は耐えましょう。
値引き品いいではないですか。お金があろうがなかろうが私は
ずーっと値引き品ばかりです。定価で買うのが嫌い。
no.866 記入なし (11/05/03 22:00)

値引き商品買ってると
目が鋭くなります
また、値引き以外の商品に
目がいかなくなります
そして、通常の買い物をしている人が
アホらしく見えます・・・う〜む
店員からは、どう見えているかわかりませんがね(^^;
no.867 記入なし (11/05/04 11:51)

私も値引き品専門です。財産は結構有りますが、こんな生活だから貯められました。
no.868 記入なし (11/05/04 16:27)


私も生活が苦しいので、スーパーでは値引き品しか手を出さなくなりました。被災地の方々には申し訳ないけど、風評被害で安売りしている野菜をありがたくいただいております。家族一同、放射能汚染など気にする余裕がありません。
no.869 記入なし (11/05/05 14:33)

もうすぐ還暦だから今更放射能もエイズも怖くない。福島で80歳のおばばが放射能を怖がっていたが寿命の方が早いって。
no.870 記入なし (11/05/05 18:42)

私も生活が苦しいので、スーパーでは値引き品しか手を出さなくなりました。

って・・・ちゃんと買いや

ちゃんとした物を
no.871 記入なし (11/05/05 19:03)

40代や50代でご結婚されている方にお聞きします。

結婚してよかった点って、何ですか?

きちんと、正社員で安定している職についていて、お金に余裕があるのなら、まあ、結婚でもするかと思いますが、30代以下のクソ安い非正規社員(バイト・派遣など)くらいしか求人が無いと、自分の身を守るのに精一杯でとても結婚できないのと、年齢的にもいまさら結婚なんて考えられないので、ずっと独身でいようと考えていますが、どうでしょうか?

また、仮に結婚してしまうと、家族の余計な心配とか、身動きが取れなくなるし、余計なプレッシャーばかりかかって、いいことまったく無いと思うのですが、どうでしょうか?

つまり、独身でずっといる方が、メリットが多いし、デメリットは内容に思うのですけど・・・
no.872 記入なし (11/05/05 19:11)

結婚して男性側にはあまりメリットはない。1000万円以上稼ぐ旦那をゲットして専業主婦でセミリタイアできる女性にはいいかもしれないが。
no.873 記入なし (11/05/05 19:23)

メリットデメリットで考えるのならやめたほうが無難です。
それは本能に近いからです。
男性は子孫を残せそうな女性を、女性は強い子孫を残せる男性を互いに求めます。
例外はあります。
子孫を残せる権利がメリットに感じないことが間違っているような気がします。
そしてメリットデメリットで結婚を語る世の中になってしまったことに
悲しさを感じます。マニュアルみたいです。狭義の意味の契約みたいです。
no.874 記入なし (11/05/05 19:50)

>メリットデメリットで結婚を語る世の中になってしまったことに
かつてのお見合い婚はそうではなっかたのか?
no.875 記入なし (11/05/05 20:34)

時代が変わってきている中での話しであり、戦後のトレンドである。
no.876 記入なし (11/05/06 10:53)

妻子(子供3人)持ち、共働きです。
十人十色、考え方や暮らし方も違うので、良い点や悪い点もいろいろでしょう。
自分は、
「女房と子供のためなら」という強い意志が生まれた。
ここのスレでよく言われるお金については、苦労を苦労と思わなくなった。
若い頃へタレだった自分を成長させてくれたのは、自分の家庭を持ったことだと思う。
no.877 記入なし (11/05/06 11:54)

今60代だが上にもあったがいまさら放射能を恐がっても寿命が先だよな。さらに今さら仕事が無いってのもこんな時だからしょうがないって思う。今は子供達の支援でなんとかしのいでるが。
no.878 記入なし (11/05/06 19:46)

そんなに心配しなくても仕事はあると思うがねえ。
no.879 記入なし (11/05/08 19:33)

農家の出身者は田舎に帰ればいい。
no.880 記入なし (11/05/10 20:58)

私も正社員の就職先がなく、パートなのでいまの収入は週5日働いても一ヶ月10万円ちょっと。女房もパートで同じくらいの収入で、二人の収入を合わせても住宅ローンや子供の学費、生活費に消え、足りない分は、貯金切り崩してやりくりしておりますが、もうこの生活が一年以上になり、早く安定した収入を得なければヤバイ状況になっています。
no.881 記入なし (11/05/17 18:21)

873さん

男性も結婚のメリットがないということですが、女性もメリットありません。
今の女性は、「稼ぐ」「家事」「子育て」をこなさなければ結婚できません。
全部こなせず、離婚した友人を何人も知っています。
no.882 記入なし (11/05/17 18:34)

壮絶!リストラマンガの世界2 「まだ、生きてる・・・」
http://blog.livedoor.jp/textsite/archives/50773194.html

なんか笑えるw
この主人公は実在しそうだ。
no.883 記入なし (11/05/21 14:55)


一般的な労働者の給与・月給ってのは「毎月の生活費相当額」を基にして定められてきた。賃金というのは本来そういうもので、企業が労働者を利用する代わりに、その労働者の生活を保障するという相互補完の関係にあった。

もちろん会社や職種・職位などによって額は変わってくるが、原理として「毎月の生活費相当額」を保障してきた。だから賃金テーブルの作成要素には年齢給が加味されてきたし、結婚して家庭を持ち家族を養うくらいの年齢になる頃には賃金が上昇していく、それが企業の義務でもあった。だから、どんな男でも結婚はできたし、冴えないオヤジでも子供を学校に通わせマイホームのひとつも建て、一人前の親になれたのである。

しかし、今の世の中はどうだ?大企業社員や公務員以外は、正社員として就職しても賃金は上がらず、再就職者に至ってはアルバイト程度の低賃金というものばかりだ。

いつの頃からか、企業はもう社員の生活など眼中になく、成果主義やリストラの名目で妻子持ちで生活にお金が必要なオヤジ社員を容赦なく突き落とし、失業に追い込む。失業中高年は一家離散しろと言っているような時代になった。

さらに企業は新卒採用をやめて非正規雇用ばかりを利用しているから、低賃金の非正規労働若者は家庭を持つことすら出来ない。

大企業・公務員以外の「駄目な奴」には生きる資格が無いと言わんばかりの世の中になった。
no.884 記入なし (11/05/26 02:17)

スレ主さん

8〜9月に必ず募集が増えます。そのチャンスを逃さないでください。
no.885 記入なし (11/05/26 06:14)

>企業が労働者を利用する代わりに、その労働者の生活を保障するという相互補完の関係にあった。


企業にとっては日本では年間800万円(福利厚生含め)かかるがベトナムでは10万円ですむならそちらを選択する。その国で労働者の生活を保障しているのだから問題ないよね。結果、日本で失業者があふれてもその企業には落ち度はないよね。
no.886 記入なし (11/05/26 10:12)

できれば日本で起業し我々労働者を雇用してほしいが、それだけ差があるならばやむを得ません。
no.887 記入なし (11/05/26 11:50)

非正規の人は正規に比べ同じ仕事で給与が安いと文句を言う。「同一労働同一賃金にすべし!」っと。しかし、世界的に同一労働同一賃金に向かうから、単純労働で流動性のある仕事はいずれベトナムと同じになる。よかったね、願いがかなえられて。
no.888 記入なし (11/05/26 12:03)

中国でも頭脳労働者は結構な給与(日本の半分位)を貰っている。しかし、単純労働者は安い。わが国は頭脳労働者は単純労働者に搾取されている。
no.889 記入なし (11/05/26 14:05)

単純労働はすべて産業用ロボットがやってくれる
人間でなければ出来ない仕事以外無くなる
no.890 記入なし (11/05/27 12:18)

かつては欧米より安い労賃で、ただのような原材料を加工してわが国は栄えた。
いわば労務費や原材料の価格差を巧みにつくことで利益を生んだ。
でもわが国には今や突けるところがない。
反対に後進国から突っつかれるだけだ。
欧米はそれを金融立国で逃れようとしてバブルを招いた。
日本は新しいモデルを構築できずにこのまま朽ち果てるのだろうか?
no.891 記入なし (11/05/30 15:36)

日本の弱いところは、資源に乏しく第一次産業が弱体化しているところ。
おまけに債務(借金)は、先進国で断トツだ。
つまり、足腰がひじょうに弱いのに無理をしている。
いつ国家財政が破綻してもおかしくない。
no.892 記入なし (11/05/30 16:03)


no.891

そういう意味では、日本は戦後先進国になってからは、自動車メーカーなどを中心に、逆に海外の低賃金労働者を利用してその「ダンピング・価格差」で儲けてきた。日本でも、経団連含む経営層はこれを「グローバル競争」と呼び換えて衣に包み正当化している。

これらの資本の「グローバル競争」の行き着くところは、先進国の労働者の賃金の低下というかたちで私たちの生活を直撃しはじめている。 

日本国内でも、経営層の強い要望で推進された労働者派遣法改正以降、年収200万円にも満たない労働者が急増し、ワーキングプアというキーワードに代表される、「働く貧困層」が急増した。失業率の高止まりによる労働者間競争が加速する中、最低賃金ギリギリの求人ばかりが増えている。 

日本の大手企業のグローバル化がもたらすものは、つまりは労働者の賃金下げであり、発展途上国の労働条件と均衡するまで続くであろうことは容易に想像がつく。
no.893 記入なし (11/05/30 16:07)


震災・放射能問題が大きすぎて、中高年失業の問題など取るに足らない問題になっている…。
no.894 記入なし (11/06/03 18:30)

『自殺者数は増加傾向にあり、警察庁のまとめによると、5月の自殺者数は3281人で、月別に統計を取り始めた2008年1月以降で最も多い数字だ。被災地以外の都道府県でも軒並み増加し、内閣府の担当者は「雇用環境の悪化で、特に50歳代の男性が多い」と分析する。』

他人事ではありませんな…。
no.895 記入なし (11/06/10 13:19)

>自殺者数は増加傾向
近所で、数か月前に30歳代男性の自殺があった。
奥さんと小学生の子供がいるとのこと。どんなことがあっても、自殺はだめだ。
残された家族は、一生心に傷を負って生きて行かなければならない。
no.896 記入なし (11/06/10 14:12)

>30歳代男性の自殺

国家資格を持ってても就職できない時代だから仕方ないかも。

最近、30代後半で人生終了なんじゃないかと真剣に思い、ノイローゼ気味。

非正規は30代の男では無理(経営者は女性を求めるから)
かといって、正規はエリート求人しかない。
もう、詰んでるんですね。

もう子供は諦めた。
性格が良くて頭のいい女性と結婚するのが夢です。

先輩方に質問です。

もし、しょぼい国家資格を持っていたとしたら、開業しますか?
それとも、あくまでも雇用されることに拘りますか?
社労士などは開業しても年収200万円以下の人が多く、廃業する確立が高いです。
no.897 37歳ペーパー社労士 (11/06/10 15:46)

何とか食えるかもしれないのは司法書士、税理士、会計士でしょうか。それでも経験が必要だから年食っていたらアウトです。
殆ど大丈夫なのは医師免許です。これに向かって頑張ってみてください。
no.898 記入なし (11/06/10 16:16)

>37歳ペーパー社労士さん

社労士の開業は心労と開設費用が心配ですね。
社労士の雇用と別業種の雇用と併せて探されたらいかがですか。

それから結婚と子供、諦めるには早すぎますよ。
私の友人、44歳で30歳代の女性と結婚、子供1人生まれました。
まだまだこれからですよ。
no.899 記入なし (11/06/10 16:23)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

お名前

返信内容

一覧画面で話題を上げない
※ サイトの利用規約に同意の上、ご参加ください。
(性的な表現を含む内容の投稿行為は投稿できません。その他投稿できない内容について利用規約に記載があります。)


2630 件中 800 から 899 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [BAR真夜中の扉・夜間飛行。孤独な貴方へ。2]

次 [会社が倒産して無職になった人]


  一覧  PC表示
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」と似ているトピック
「40代50代妻子持ちで無職の方へ」を見た人は他にこんなトピックも見ています