一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 100 から 199 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


生活保護を受けて国民年金を増やすってのはどうなん?
no.100 記入なし (11/02/06 15:41)

生活保護を受けて、年金を繰り下げる事は出来るのですかね。
no.101 記入なし (11/02/06 19:20)

生活保護の原理原則から言うと不可能だ。
抜け道は知らないけど。
no.102 記入なし (11/02/06 19:51)

病気で生活保護になったのが59歳。
国民年金は60歳からでも請求できるけど65歳の満額までおいておきたかったのに…。
もう健康になっても自立は無理だ。
no.103 記入なし (11/02/06 21:07)

50歳では8千万円程度あれば何とか一生、生きられるのではないか。かなり苦しいが。
no.104 記入なし (11/02/09 17:40)

>104さん

それは年金収入を計算に入れないで、ということですか?
no.105 記入なし (11/02/09 17:43)

年金を計算に入れなきゃ、早くに無縁死です。生保は考慮外です。生活は中の下を想定。
no.106 記入なし (11/02/09 17:47)

>106さん

なら、8千万あれば特に苦しくないでしょう。
no.107 記入なし (11/02/09 17:52)

8千円のまちがい
no.108 記入なし (11/02/09 17:53)

え? 8千円? どうやって年金まで生きるんですか?
no.109 記入なし (11/02/09 17:58)

○×12月×34年(50歳の男女平均余命)+平均終末医療=8000万円
○=生活保護(生活、家)+生活保護(医療給付)に1〜2万円のアップ。これでは特に苦しくないとまでは言えない。ただし生活保護が特に苦しくないなら別だが。
no.110 記入なし (11/02/09 18:17)

50歳で5千万円くらいあれば国民年金をプラスして生活保護レベルは維持できるということか。何とかなりそうだな。
no.111 記入なし (11/02/09 18:19)

何とかなっても生活保護と変わらないというべきではないか。それ以下なら最初からあきらめた方が良いんだね。
no.112 記入なし (11/02/09 18:24)

文化的生活は家あれば13万でできます。それ以上は少しバイトでもしましょう!
no.113 記入なし (11/02/09 20:25)

文化的生活=生活保護レベル だったら初めから生活保護をもらった方が「勝ち組」ではなかろうか。
no.114 記入なし (11/02/09 20:28)

憲法25条で定められている権利です。
no.115 記入なし (11/02/09 20:29)

だから何?
no.116 記入なし (11/02/09 20:56)

なんでしょう?
no.117 記入なし (11/02/09 20:59)

年金支給開始年齢を65歳で計算して大丈夫、と判断してリタイアしたのに、開始年齢引き上げの話が出てきてどうなることやら。
今は一瞬先は闇か。
no.118 記入なし (11/02/19 15:54)

2年伸びれば、130万円くらいの減額となりますが20年以上先であれば毎月の消費を5千円ほど減らせば対応できますよ。
no.119 記入なし (11/02/20 12:47)

65歳でなければ暴動が起きるぞ。最悪駄目なら身内と縁を切り
財産隠して生保になりましょう!
no.120 記入なし (11/02/20 20:24)

貯金5200万円で50歳でリタイアは早いかなあ?
no.121 記入なし (11/02/24 13:08)

5200万で家あるなら余裕でいけます。5200万で1000万の中古の家でもいけます。
バイトで10万と貯蓄の切り崩し5万で切り崩し分は年間60万で10年でも
600万です。60からは切り詰めて行けば65歳から満額で3千万ぐらい貯蓄
あるままいけます。ただし家ある人は固定資産税が高い人は要注意です。
年間20万以下の人が良いでしょう。
no.122 記入なし (11/02/24 15:06)

>1000万の中古の家でもいけます。
男の平均年齢が80歳を超えるよ。
1000万の中古の家で30年持つの?

都心で1000万の中古の家なんてないよ。
土地代だけで坪100万で10坪だよ。
(10坪の土地に6坪の家を立てれば、6畳間ふた部屋分の面積しかない。)

地方にいけばあるかもしれんが、月10万のバイトなんてない。
農家の手伝いなんて、野菜が現物支給される程度

実際に農家の手伝いは、日本人でなく、中国人を「研修」と言って低賃金で
使っているのが実態で、一時間に一本の電車やバスでは車が必要。
no.123 記入なし (11/02/24 15:17)

時給800円で、手取り10万もらうには150時間以上働く事が必要
これはバイトの範囲かね?
no.124 記入なし (11/02/24 15:24)

時給1000円で8時間で13日やれば10万。中高年でこれは現実にある。
都心で1000万買わなければ良いだけ少しはずれればある。
自分が探したのだからないという人は見つからないと思う。
目をさらのようにして探せばある。
no.125 記入なし (11/02/24 15:40)

ことわざであったよね…とらぬ狸の皮算用!?
no.126 記入なし (11/02/24 15:46)

否定する人はずっと否定して終わる。賛同する人がいなくても否定し続ける。
全く悲しい人生だと思う。
no.127 記入なし (11/02/24 15:55)

これは私が落とされた求人だ。
月10日出勤、月給10万にこれだけのスキルが要求されるのだよ。

○インバータ回路で使用されるトラ            
 ンス/リアクトルの設計・試作評            
 価                          
○若手技術者の指導役も担っていた            
 だける方。 

年越し派遣村にいた人が生活保護を受けて借りた上野の宿泊施設が3畳で月3万
月10万バイトで稼げるなら、河原のホームレスなど本当のなまけものだろう

いまどき、時給1000円のバイトなど引っ越しレベル、50過ぎの者は
体力不足で採用されず、時給1000円を超すのはそれなりのスキルが必要
no.128 記入なし (11/02/24 16:02)

>否定する人はずっと否定して終わる。

50を超して、半年ハロワに通った経験から言っておるのだが
no.129 記入なし (11/02/24 16:04)

月10日出勤、月給10万
これはかなり甘い設定だな。
no.130 記入なし (11/02/24 16:14)

大卒初任給が20万で月20日出勤+ボーナスだから
月10日出勤10万ならそんなもんだろ
イメージとしては60代の大学教授レベルか?
no.131 記入なし (11/02/24 16:18)

住んでいる地域と募集会社が少ないせい?
能力とか資格とかあれば厳しいけどあるが・・
受かる受からないは個人の能力だと思うが・・
no.132 記入なし (11/02/24 16:25)

昔はともかく、いまは人あまりだから、だめだろ。
特別なコネでもあれば別だろうが。
だいたい、特別なコネがあるような人は、月に一〇万の「アルバイト」をしなくても、
生活できるんじゃないの。なんか、設定が中途半端なんだよね。
no.133 記入なし (11/02/24 16:36)

>50歳で早期退職 貯金はいくら必要?

環境によって随分違うが、ローン子供扶養なしでざっと1億円だろう。これだけあれば平均的皿利マンと同じ程度の生活は送れる。
no.134 記入なし (11/02/24 17:01)

時給1000円で10万円得るためには100時間は働かねばならない。
週に20時間バイトをすれば、「無職」とは認定されない。

30代、40代で無職つまり、週20時間のバイトすらないのに、
50代で簡単に見つかるとおもうかね。

しかも、年金受給の65歳まで続けるのだよ。
no.135 記入なし (11/02/24 19:16)

まず、必要経費が月15万とし、60歳から働かないものとする。
15万x12か月x5年=900万円
55歳〜60歳は月5万のバイト
(15−5)万x12か月x5年=600万
50歳〜55歳、月10万のバイト
(15−10)万x12か月x5年=300万

以上の結果から、1800万、余裕を見て2000万あればなんとかなる。
ところで、年金は月15万も出るの(年金にも所得税がかかります。)
no.136 記入なし (11/02/24 22:48)

私はいま50歳である。
最初に入った会社は20年で退職し、最後は年収430万だった。
最近まで勤めていた会社年収360万。
月給30万、ボーナスなし、年金22000円であった。

現状でもらえる年金は64歳からで、年間90万、月7万5千円である。

厚生年金は314か月(26年)で530万納めた(月1万7千円)
国民年金は 14か月( 1年)で 19万納めた(月1万5千円)

さて、月15万の年金をもらうためにはこの倍の年金を納めねばならんので、
年収800万から1000万必要
no.137 記入なし (11/03/03 10:03)

40歳ナウなら
最低でも20万*12*20=4800万 
no.138 記入なし (11/03/03 11:01)

貯金が無けりゃFXか宝くじでいっちょ稼ぐしかない!
no.139 記入なし (11/03/03 11:02)

 50歳までに最低でも2400万円
no.140 記入なし (11/03/03 11:03)

平均の消費は年間500万円です。
50歳から85歳までとして、1億7500万円
年金が6000万円あるとすると、1億1500万円あれば並みの生活はできます。
no.141 記入なし (11/03/04 19:46)



年間500万も使うわけないでしょ。
no.142 記入なし (11/03/04 22:03)

NO.142
あなたの話ではない。我が国のGDP はいくら?その内家庭消費は?それを二人家族に戻したら?という平均の話だよ。誰もお前さんのつつましい生活の話を聞いていない。ここは平均の話をするとすぐに個人の例をもちだす人が多いがだから無職が多いのかな。もう少し勉強した方が良いのかもしれませんですね。
no.143 記入なし (11/03/05 11:31)

no.143
スレタイを読めば平均の話などする場ではないことは分かるはずだが。持ち家、独身、借金なし、ですよ。
no.144 記入なし (11/03/05 11:55)

>持ち家、独身、借金なし、ですよ。

平均以上の話をするということか?
no.145 記入なし (11/03/05 12:33)

つつましい基準値が実質の平均。
年間500万消費してる人の日本人口での割合を教えなよ。
no.146 記入なし (11/03/05 12:43)

持ち家の場合は固定資産税はあるが、月々の家賃×12より安いはず。
独身なら食費や光熱費など一人分だけ計算すればいい。
借金なしなら余計な出費は考えなくていい。

このスレは、その条件で最低いくら貯金があれば年金受給まで安心できるかを問うている。平均どうのこうのは問題ではない。
no.147 記入なし (11/03/05 14:03)

>平均どうのこうのは問題ではない。

ならば2億円もあればOKと言っておこうか。
no.148 記入なし (11/03/05 17:32)

85歳まで生きるとして、あと35年。
毎年いくら必要か?



毎月     年に数回
駐車場 20000     車検・修理 100000
管理・修繕積立・ 30000 旅行 300000
電気・ガス・水道 10000 衣服 50000
通信 10000      家電 50000
新聞・図書7000     慶弔 50000
食費・酒 100000     資産税 100000
趣味 36000
交通費 5000
保険等 30000
ガソリン 5000
高速 5000

毎月258000×12=3096000  +  650000 =3746000円/年


所得税なども必要なので、余裕を持って毎年500万円必要
残り35年で、物価変動考えて2億円必要。

65歳から年金・200万円として、20年で4000万。

差し引き16000万円必要。

50歳・退職時に退職金含めて、「総資産」16000万円あればOKでは、と思う。
*親から相続で5000万円位手取りで入れば、11000万円。

まあ、1億あれば、定期預金などで35年間で11000万円くらいになる?

と言うわけで、1億〜1億5000万あれば安心か?
no.149 サトシ (11/03/07 22:35)

スレ主のサトシさんは裕福な生活を思い描いていたのか。それは失礼しました。
no.150 記入なし (11/03/07 22:40)

ここでは平均の話はしてはいけないのだが、普通の生活だと思うがね。
no.151 記入なし (11/03/08 03:12)

>年間500万消費してる人の日本人口での割合を教えなよ

正確に年500万円ではなく500万円以上消費している世帯は2分の1以上です。
no.152 記入なし (11/03/08 03:39)

消費額=消費支出+非消費支出(税や社会保険料)のことです。
no.153 記入なし (11/03/08 03:44)

ここでは独身、一人暮らしの話だろ。
no.154 記入なし (11/03/08 03:46)

持ち家、独身、借金なしで年間500万円以上支出する人の割合は不勉強で知らないね。
no.155 記入なし (11/03/08 03:57)

no.154 は何が言いたいのかね。
ようは独身、一人暮らしの者はもっと貧しいということか、そういって欲しいということかな。それで満足するのかな、貧しいのは俺一人ではないって。
でもね、年取ってくると結構リッチになってくるものなんだよね。ただし、嫌いな平均の場合はね。規格外の例えば、無職とか派遣ではそうはいかない。
差がだんだんと開いてくるということだよね。
年500万円が「裕福な生活を……」なんてちょっとそんなこたあないだろうって感じかな。
no.156 記入なし (11/03/08 05:16)

人それぞれの状況と希望の生活水準で全く違う。
スレ主の考えがわかったのでもういいや
no.157 記入なし (11/03/08 07:04)

no.157の言う通り。

私は年間180万円ほどしか消費しないが、生活に不自由してるとか思ってないし、不満もない。人によって全然違うのだろう。
no.158 記入なし (11/03/08 17:55)

あとはお花畑の人と中途半端なくせに優越感には浸りたい人が
勝手にやってちょ!ちゃんちゃんw
no.159 記入なし (11/03/08 23:29)

>人によって全然違うのだろう。

そう、ひとそれぞれ。
しょうがないから一般論や平均の話をすると嫌われる。
結論は「 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」
に対して「人によって全然違うのだろう。」ということでいかがでしょうか。
no.160 記入なし (11/03/09 08:05)

一般論や平均でも正しくないからな
no.161 40代おやじ (11/03/09 08:11)

no.152は世帯を言ってるのか  
5人家族なら1人あたり100万円の消費 

1人で500万円消費とは全然違ってくるな
no.162 40代おやじ (11/03/09 08:20)

年取ってくると結構リッチになってくるもの
リッチと言うか 面倒 先がないから使っちまえ これはあるでしょ
no.163 記入なし (11/03/09 09:03)

当然です 金を残してどうする 美味い物でも食っていい思いせんと 
no.164 40代おやじ (11/03/09 09:07)

今の時代、50じゃまだそういう心境にはならないわ。
no.165 記入なし (11/03/09 12:50)

独身ならそれでいい、美味い物食べて楽しそうだ。
動けなくなったら施設に入所してウンコとションベン介助を
オヤジの介護師にして貰って、お風呂も週2回入れて貰って
アナルをキレイに洗って貰ってさっぱり、ごはんは上膳据膳だ。
no.166 記入なし (11/03/09 12:59)

今の80代はやってもらえるが、30年経ったら無理だろう。自助努力あるのみ!
no.167 記入なし (11/03/09 13:48)

皆さん色々、ご教示有難うございます。

1億あればなんとかなりそうなので、

思い切って、50歳早期退職。残りの人生ダラダラを決断しました。
no.168 サトシ (11/04/13 23:22)

おめでとう!これでまた悩める人間を一人救出できた。人助けは楽しいな!
no.169 記入なし (11/04/14 11:50)

今は2000万と個人年金原資が3450万だよ
no.170 記入なし (12/05/29 15:32)

200万円前後の築20年以内のマンションを買って賃貸しすれば良い。
仮に20部屋を4,000万円で入手すると正味収入(家賃ー管理修繕費ー固定資産税ー共益費等ー所得税等)は320万円。これでRCの耐用年数まで26年生きられる。
no.171 記入なし (12/05/29 16:13)

6000万で53歳夫婦2人
年金65から会社辞めて大丈夫かな?
no.172 質問者 (12/05/29 16:43)

なるべく辞めない方がいいよ。
no.173 記入なし (12/05/30 19:14)

宝くじが当たったら、退職しなさい。
no.174 記入なし (12/05/30 19:30)

月15万円として年で180万円、プラスαで20万円を入れて200万円ぐらいはいると思います。(大まかですが)
 これの15年分ですから3000万円あれば何とかなるのではないでしょうか。あと年金がどの位もらえるかや、本当に65歳から貰えるのかによって貯金額を増やさないといけないと思います。こんな感じでどうでしょうか?
no.175 ぶん (12/06/04 22:01)

52歳で早期退職して、貸し家(一軒木造。2軒目軽量鉄骨)2軒収入50万円、ローンなし、現金2500万円
自宅もローンなし。やっていけるかな?
no.176 しらす (12/09/11 14:25)

追加で夫婦2人です。
no.177 しらす (12/09/11 14:29)

50歳、早期退職か、60歳定年退職後の預金が老後の生活費てして最低5000万必要らしい、そんな大金は大手企業の管理職なら持てるが中小企業では、夢のまた夢、現実は一部の人達か地味地に貯蓄してないと、定年後も働かないと生活できない殆ど50歳では、子供に金が掛かる年代、退職は出来れば避けたい
no.178 記入なし (12/09/11 18:32)

地方で 
独身50歳 健康 実家生活 負債なし 
ならさ 最低 月・8万円 年・100万円程度

65歳まで 15年 1500万円あれば OK 

そのかわり

  記
 
普通自動車 × 
ミニバイク △
自転車 ○ 
NHK × 
牛肉 × 
酒 △  
風俗・女 ×
年金 ×  
保険 △  
新聞 × 
ネット △ 
競馬 パチンコなど ×
固定資産税 △
固定電話 ×
電気 水道 ○
親戚の葬儀 法要 ×
離別後の妻子との面会 ×
同窓会 ×
娯楽 ×
旅行 ×
子ども会の寄付 ×
その他の寄付・義援金 ×
衣服費 △
寺の門徒費 ×

など 制約ありすぎですね。 
no.179 記入なし (12/09/12 14:49)

リタイヤしてもその後 どうする?
家でテレビ ネット 
no.180 記入なし (12/10/16 23:34)

どんどん辞めましょう。嫌な会社から離れることは精神的にもよく、健康になれます。
no.181 記入なし (12/10/17 00:20)

健康になりてえ! が、再就職出来ずに益々不健康か!?
no.182 記入なし (12/10/18 20:38)

物価の安い国に行けばいい
no.183 記入なし (12/10/18 21:25)

言葉が通じないし治安が不安なのである
no.184 記入なし (12/10/18 21:31)

前提条件によるから人それぞれ
教育資金、住宅ローン、家賃の負担がない夫婦2人世帯なら質素な暮らしなら月に15万+αもあれば生活できる
会社員として厚生年金25年以上あれば、65歳からは予定として加給年金含めて同等レベルの収入は確保できる
その前提なら50歳で3,000万あれば基本的に取り崩ししながら、バイトやパートなどで月5万でも稼ぐと概ね安心できる
できれば夫婦二人でパートでもいいから月10万稼ぎたいところだね
そしたら将来のちょとしたリフォーム資金も用意できる
no.185 記入なし (12/10/29 12:29)

最低65歳で1,000万は蓄えが残らないと少し不安、できれば1,500万位があれば安心だ
年金は給付金額として、厚生老齢年金+国民年金の基礎年金、加給年金を含めて最低
月額15万少々あれば尚助かる
家と貯金2,500万から3,000万を確保して、会社勤め25年を越したら、セミリタイアして
自由に過ごせる
月5万程度の仕事なら結構あるので、年間60万の収入として組み立てればよい
no.186 記入なし (12/10/29 13:01)

年金支給額は徐々に減らされてるから未来を予測するのは難しい。
no.187 記入なし (12/10/29 19:59)

経営環境が厳しい大手企業に勤めてましたが、45歳過ぎたら一部のエリートを除くと
評価や待遇も勝手に下げられ、50歳になるともう完全に飼い殺し状態で55歳で居場所
がなくなるし、鈍い人以外は耐えられんし、しがみつくにもそんなに甘くないですね
厳しい環境に置かれている50歳過ぎならば、収入0でも65歳ぐらいで貯金が1,000万以上
最低キープできる資産が退職金を含めて用意できるなら、早期退職も有効な選択肢だと
思いますよ
再就職も厳しいから、早期退職するとしたら50歳前後が分岐点でしょうね
気力や体力、感受性とかが元気なうちのほう絶対いいです
no.188 記入なし (12/10/30 10:51)

今、まさに早期退職後3年間無職で過ごしている53歳の女房持ちです。
マンションの住宅ローンを完済してる分、割と気楽に生きています。
生活費は何もかも含めて月16万〜17万以内の質素な暮らしですが不自由はないですね。
収入は夫婦ともにバイト、パートで月8万平均かな。
こんな調子じゃ10年後は少し家の修繕もあるから残せて1,000万位ってとこかな。
かなり不安な老後だけど、考えてもどうにもならないからもう開き直ってますよ。
50歳で早期退職ですけど、車も持ってない私程度なら3,000万あればなんとかって感じですかね?
それ以上なら特別な事情がないなら十分でしょうね。
no.189 記入なし (12/10/30 18:12)

夫婦2人なら、家があれば3,000万ぐらいあれば50代はバイト程度で大丈夫ぽいかも
家がなきゃ5,000万は欲しいとこだな
no.190 記入なし (12/10/30 22:50)

マンションの場合は毎月管理費と修繕積立金を払わなきゃならないから、家と言っても一戸建てとは違うね。でも賃貸よりはまし。
no.191 記入なし (12/10/30 23:11)

住宅ローンとか借金がなければ早期退職はアリだと思います。
退職金割増されるし自己都合じゃなければ失業保険もすぐ出るんじゃないの。
no.192 記入なし (12/10/30 23:17)

日本オワタ\(^o^)/日銀、円の刷りすぎてハイパーインフレ目前であることが判明!!!!?
http://blog.livedoor.jp/rbkyn844/archives/5942473.html

ところがどっこい、日銀はインフレに舵を切ったんですよ。
無職中高年の最後の命綱である僅かな預金がグングン目減りする。
no.193 記入なし (12/10/30 23:41)

現状の経済環境じゃ勤めていても、辞めても内容の違いはあるけど中高年に
厳しすぎるのは同じだしな
同じ厳しいなら、どちらが少しでもメリットがあるかで判断するしかないわ
会社に勤めていても一昔ほどいいことがあるわけでもない
自分が勤めてた会社は大手だけど、合併の負け組だったから管理職から一般に
降格し年収は大幅激減、退職金も減額、事実上55歳で終わりだから早期退職
しても55歳まで勤めてるのとそんなに変わらんので、苦しいのを我慢してまで
しがみつくメリットがないから50歳を機会に辞めたんだけど
家のローンも教育費用もないから辞めれたかも知れんな
たとえしがみついたしても下駄の雪は必ず剥がされるからなぁ
会社に勤めていても下級サラリーマンじゃインフレに対抗できないのは同じ
庶民にとっちゃインフレとか老後とか不安を払拭する手立てなんてないと思う
今はバイトしたりして気楽に過ごしているが、正直不安は感じている
no.194 記入なし (12/10/31 11:07)

65歳からは年金頼みとしよう。
支給が遅れたり、額が下がったら生活保護に頼れば良い。
問題はそこまでの15年間だ。
家や子供の教育は不要とし、月にパートで10万円稼げば1,800万円あれば良い。
no.195 記入なし (12/10/31 11:36)

厚生年金ならともかく国民年金加入者は生活保護以下だし
生活保護受給者も今後支給額は削られるわ医療費もいつまで無料でいられるか
わからんし甘くないぞ日本の近未来は。
no.196 記入なし (12/10/31 12:29)

50歳以降のバイトって何かあるんですか?
no.197 記入なし (12/10/31 13:11)

月にパートで10万円稼げば・・・
50歳以降のバイト・・・
・・・地域差を感じるなぁ。
no.198 記入しな (12/10/31 14:29)

月3万〜5万程度のパートやバイトは結構募集しているよ
これじゃ食えないから、生活のために応募する人はほとんどいない
俺の近所でもコンビニ、葬儀屋、弁当屋、塾とかも募集しているし結構リタイアした
オジサン連中が採用されている
小遣い稼ぎ程度の仕事ならいくらでもあるけど、食える仕事がないんだよ
no.199 記入なし (12/10/31 14:55)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 100 から 199 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧