一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 300 から 399 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


某メーカーの早期退職に応募者殺到。
超大手ならともかく、今の民間企業にはしがみつくだけのメリットがないのかな。
しがみつきたくても容赦ない扱いを受けて耐えれなかったら大損だし難しいとこだ。
家のローンとか返して、あと15年無職でも暮らせる金が残るなら有効な選択肢かも
しれない。
no.300 記入なし (12/11/09 12:33)

オレコノスレスキダワ〜♪
no.301 記入なし (12/11/09 18:17)

いよいよ早期退職の条件が固まってきた。
no.302 記入なし (12/11/10 07:58)

そんな、遠慮なんかしないで、さっさと退職してくださいな。
空きがひとつ増えますから。。。
no.303 記入なし (12/11/10 10:55)

ひーん、あと3年働くように言われた。
no.304 記入なし (12/11/11 08:05)

50歳で資金が@5,000万以上なら、何の心配も不要だよ。
A4,000万位でもほとんど心配不要。
B3,000万位なら、条件次第では心配不要だが、少しバイトして収入確保を継続。
C2,000万位なら、継続してバイト、パート等で収入を確保しなければならない
ただし借金、教育資金なし、健康面問題なしが条件。
あくまでも質素倹約をしている俺の場合でだけど。
俺なら、BとCの間だからあと5年はバイでずーと働いて、5年後はたまにバイトで
働いてってなんとかなる。
現実に俺は早期退職してるから、間違いないと思う。
no.305 記入なし (12/11/12 12:33)

人生逃げ切りか、うらやましいなぁ〜。
no.306 記入なし (12/11/12 14:19)

個人的な考え方なのでひとつの提案として聞いてほしいのですが。

この先の世の中が全く信用できない現代ですから、安易にいくら有れば大丈夫!とはいえないきがします。
例えば、病気・銀行破綻・大震災....切りがありませんけどね
預貯金があり、生涯健康、災難もなく、だったとしても毎日、何をして楽しみ暮らすか?
それを想像して見て欲しい。

結局 人間である以上は他人と関わって無いと虚無心を抱えたり成長出来ずに孤独死予備軍になったりと、ただ、寝て食べるだけの、歩く造フン機になってしまう。

・最低限の預貯金を確保。
・いざと言うときのまとまったお金。
・動けなくとも出来る趣味。
・今、興味のある趣味。
・人という財産。
・目減りを防ぐ生活

増やすこと と、減らさないこと。そして、お金以外に人という財産に使う交際費は不可欠だと思ってます。
no.307 記入なし (12/11/12 14:28)

307

よく、わかるなー
よんでるね!

ダラダラ暮らしたい主には無理だろ
まず、気持ちで、ヤバイからな
年金 貰えるまで 厳しいんじゃね?
no.308 記入なし (12/11/12 14:32)

307>
入道・積乱的
no.309 (12/11/12 16:04)

レベルはともかくとして生活していける金や資産があれば幸せだよね
生きがいか趣味とかは、まず飯が食えなきゃ意味すらないから
もちろんダラダラしょうなんて思っていないんだけど、失業とかしたら
いくら努力しても仕事にもありつけないってのが当たり前だしさ
その用意ができた上で、生きがい、趣味とかの面を補っておくということも
大事なんだよね
生きがいとか趣味とかも普段から持ってないと、急には用意でできそうにないよ
no.310 記入なし (12/11/12 17:12)

定年まで働けるとは思えないが、とにかくしがみつくしかない。
とても惨めな人生だよ。
no.311 記入なし (12/11/12 19:39)

俺もしがみつこうとしたけど、しがみつききれんかったよ
こんなことならリストラの早期割増退職金をもらっておくべきだった
やっぱり自然の流れには逆らわん方がいい
no.312 記入なし (12/11/12 22:50)

会社が良くなってくれればいいと言ってる他力本願な奴が生き残る。
決して努力はしない。経営者はそれを知らない。
no.313 記入なし (12/11/12 22:55)

自分の会社、丁度リストラなんだよね
しがみつくにも無理だし、早期退職することにしたけどこれからが厳しいよ
しがみついても持ちこたえれないし厳しいのは同じかな
なんとか家の借金が完済できるし、預貯金、退職金を合わせて貧しいけど14年
生活費がまかなえる程度の資金は計算できるけど余裕は全くない
あと老後の資金はバイトで少しでも用意したいところだ
再就職なんて考えるのは無駄みたいだし
no.314 記入なし (12/11/13 11:41)

65才まであと14年ですか、頑張って下さい。
no.315 記入なし (12/11/13 12:02)

私の会社もリストラの最中です。
辞めても勤め先はないが、割増退職金も入るから家のローンも支払える、
10数年は食べるだけならなんとかなりそうな資金は用意できる。
しがみついて、しがみつき通せる自信はないし、その先も見えないし、
挫折したら何にもならないから、悩んだあげく早期退職を選びました。
やはり、65歳まで定職につけないでも食えるかどうか、65歳で少しの余裕が
持てるかが判断の材料でしたし、50代になってたからこそ踏ん切りがついた
と思います。
no.316 記入なし (12/11/15 17:10)

その会社、自分と同じ会社だったりって気がするんだけど
no.317 記入なし (12/11/15 17:25)

同じく、自分と同じ会社だったりって気がするんだけど
no.318 記入なし (12/11/15 18:09)

やっぱり、勘違いだったわw
no.319 記入なし (12/11/16 19:52)

1億2千万
no.320 記入なし (12/11/17 11:48)

現在、46歳で貯金は4200万円、独身で実家住まいです。父親はまだ元気で
年金暮らし、母親はいません。
一年ほど前にあまりにサービス残業が多いので会社を退職しました。

私の場合、4000万円をオーストラリアドルでFXのトラリピで運用しています。
まず、ロスカットされないだろうという運用で今は月々17万くらいの収益です。
最近、円安が進んできて、上方向に抜けると収益できなくなってしまうのですが
1オーストラリアドルが50円−90円の範囲ならバイト位の収入は確保できると思います。 FXは少ない資金で倍率をかけると危険ですが、大きめの資金でそんなに
見返りを求めないトラリピという手法なら、けっこう細々と暮らしていけると
思います。

まあ、私の場合は最悪でも実家暮らしなんで貯金を運用できるというのも
ありますが。
no.321 記入なし (12/11/17 13:51)

結婚して子供がいたらすぐに無くなる金額だわな。
no.322 記入なし (12/11/17 14:05)

子育て費用、教育費用なし
家のローン、家賃負担なし
あとは65歳まで持ちこたえれるかどうか
3,000万あれば十分
あと少し稼いだらほぼ安心
no.323 記入なし (12/11/17 15:22)

ここは見る度に自分がイヤになるレスが書き込んである
no.324 なすう (12/11/17 15:52)

子育て費用、教育費用、家のローンあり
65歳まで持ちこたえるにはどうしたらいいか
5,000万位必要か
まだまだ安心できな〜い
no.325 記入なし (12/11/17 15:59)

47歳。
妻、中学生一人。
年収800万。
預貯金1300万。
都内マンションローン完済。
他に都内実家土地付き一戸建てあり。

さーて逃げきれるか???
no.326 記入なし (12/11/17 19:26)

逃げ切れます
no.327 記入なし (12/11/17 20:32)

50代でできるバイト、パートとかあるのかな?
早期退職したとしても、あと15年は年60万は最低稼がんといかんのだけど
no.328 記入なし (12/11/17 21:37)

50代でもバイトはあるよ。
ただし月5万位ならそこそこあるってことだけど。
俺は施設の管理の仕事をパートでやっているけど、1日5時間で4,000円ちょっとさ。
月15日ほど行って手取りで5万少々。
まさに小遣い稼ぎそのものなんだけど、これくらいの労働が今の俺には丁度いい感じ
なんだよ、体力的にも時間的にも。
定職はないけどこの程度の仕事なら結構あるという実感なんだけどさ。
no.329 記入なし (12/11/18 11:10)

意味わからん。算数苦手なのでごめんなさい。
no.330 記入なし (12/11/19 00:13)

つまり50歳過ぎてても、月に5万程度ならバイトがあるというか。
だから50歳で早期定職してからは、貯金の取り崩し+バイト収入5万円で
暮らせるかどうかがポイントということだろう。
もう少し稼げたらいいけど。
no.331 記入なし (12/11/19 16:35)

つまり住む場所があんだろ
no.332 記入なし (12/11/19 16:50)

>no.326 

子供の教育費が大変だ(あと10年くらいか)
都内の実家に住んでマンションを賃貸に出せばソコソコ生活費の足しになりそうですが
夫婦ともバイトをする必要があると思います。
no.333 記入なし (12/11/19 21:54)

51歳、会社のリストラを機会に早期退職
貯金1,700万、自宅マンションローン残1,000万
退職金手取2,500万
教育費用なし
なんとか65歳まで持てばいいんだけど
来月からは無職確定だし
no.334 記入なし (12/11/21 09:29)

お金を持っている人はこれでも不安だと言い
ない人はそんな悩みも持てず、死んでいく。
no.335 記入なし (12/11/21 09:35)

休みだから、久々にこのスレ覗いたら結構早期退職考えてる人多いみたいですね。
会社に居場所がなくなっり、辛い境遇になったら早期退職してもいいと思います。
ただ50歳なら、もうサラリーマンに戻れない、再就職できないんだから、65歳
までの生活費は最低キープできなきゃ意味ないし思案しているところです。
私も来年51歳で早期退職予定だけど、家のローン完済して3,000万は確保したいと
思っています。
あと1年勤めている間に次に何やるかを決めたいなぁ
お金のことだけじゃなく早期退職後のプランが思い浮かばないのも大きな悩みです。
no.336 記入なし (12/11/21 11:20)

早期退職が出来るところは大企業か
エリート達が無職になる
ざまぁみやがれだ、
それでもあんた達は恵まれている。
no.337 記入なし (12/11/21 11:49)

>それでもあんた達は恵まれている
確かに、自分達50代以上の世代は恵まれていた。自分も、完全リタイアして食べていけるだけの預貯金はあるし、年金受給予想額もそこそこはある。
でも、リタイヤはしない。健康で働けるうちは働きたい。父親としての生き様を子供達に見せたい。
no.338 記入なし (12/11/21 15:23)

へ〜〜〜骨有るじゃん
見直した
金は貰うものじゃなく、稼ぐもの
応援するよ。
no.339 記入なし (12/11/21 15:27)

うらやましいスレだなぁ。
no.340 記入なし (12/11/21 16:08)

51歳、会社のリストラを機会に早期退職
貯金1,700万、自宅マンションローン残1,000万
退職金手取2,500万
教育費用なし
なんとか65歳まで持てばいいんだけど
来月からは無職確定だし

************

うらやましいです。
ボクの場合
離婚後、一切関係ないから
胸をなでおろします。
しかし 勤務30年
退職金は、たった 80万円
 
************

これ以上は 書けないです。
裁判でも▲

************

今は、父親のごみ系の
遺産の売却で大変です。

********

皆様 老後も 考えて行動しましょう!

以上
no.341 quzu (12/11/21 18:08)

追加 計算上

夜のバイトを 週3回 6時間

3年はしないと 65歳の

年金とかまでは ????。

*********

同級生には 20年以上 無職のカスも
いるから
まだ マシな感じです。
no.342 quzu (12/11/21 18:14)

51歳、会社のリストラを機会に早期退職予定
貯金2,000万、自宅マンションローン残500万
退職金手取1,500万予定
教育費用300万予定
なんとか65歳まで持てばいいんだけど・・・
再就職なんて絶対無理だから
少しゴネてみるかな。
no.343 記入なし (12/11/21 18:16)

バイト先で、だいたい50くらいのベテランパートが上司(もちろん正社員)と大喧嘩してやめていくの見たことがあります。後日、同僚とその事件について話し合いました。ぼくが
「あのひと、仕事が嫌になっていたんだろうね。ずっと前から辞める決意だったんだろう」
と言いますと、同僚は首を振り
「あの女は、わがままが通ると思い込んでいたのだ。ずいぶん長く勤めていたし、ややこしい仕事もこなしていただろう。あたしがいなきゃ仕事にならないとか思い込んで、たかをくくっていたのさ」

どちらが正解かわかりません。でも、そのベテランパートがいなくなっても、作業はいつも通りに流れていました・・・・・・
no.344 記入なし (12/11/21 19:46)

浅はかな女の狭量が狭いのさ
よくいるよそんな人

でもさぁ、ここの話題は恵まれている人が多いね
あ〜ぁうらやましいぞっと。
no.345 記入なし (12/11/21 22:20)

ぼくもそのひと嫌いでした。でもね・・・・・そいつがぬけてもほとんど問題ないというのがなんだか哀しくて。
no.346 344 (12/11/21 22:30)

パートのおばさん「私が抜けても、代わりはいるもの」
no.347 (12/11/21 22:40)

>347

わたしの女神を冒涜しましたね(青筋)・・・・・・うそうそ。ぼくはリツコさん派でした。だからゲンドウが憎くて憎くて・・・・・
no.348 記入なし (12/11/21 22:44)

どういう流れ↑なのかなぁ〜
説明すて。
no.349 記入なし (12/11/22 00:02)

>>347
エヴァヲタか・・・
no.350 まだアラサー (12/11/22 00:50)

>いくら貯金があれば安心ですか? (持家。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。)


15年×500万 = 7500万(安心)
15年×300万 = 4500万(なんとか)
15年×200万 = 3000万(ギリギリ)
15年×100万 = 1500万(食べるだけ)
no.351 記入なし (12/11/22 03:44)

>エヴァヲタか・・・

 実はヲタクというほどこの作品を知らないのです。なにせ見たことがないので。
知っているのは2,3の台詞回しくらい。
no.352 (12/11/22 06:28)

>352

そういうこと多いですよね。ぼくもファーストガンダム全然知らないのですが、あちこちでギャグのねたにされているのでなんとなくおぼえてしまった。
no.353 記入なし (12/11/22 07:57)

15年×500万 = 7500万(安心)
15年×300万 = 4500万(なんとか)
15年×200万 = 3000万(ギリギリ)
15年×100万 = 1500万(食べるだけ)

上の方 (351)の これ おもろいですね。

1年間の最低限の生活ですか?
これなら 家のローンが終わったなら
ゆくゆくは 住居費を差し引いて
食費だけのナマポ申請した方が楽ですね。

ボクの場合 52歳だから
年齢からすると 当然

13年×100万円=1300万円(食べるだけ)
ですが

こは非常に無理があるね。
アクシデントが怖いね。
no.354 記入なし (12/11/22 09:17)

おれも52だが、無職2ヶ月で精神的にまいってきてる
13年も続かない。
no.355 こんどろぱす (12/11/22 12:11)

再就職して勤めて2年過ぎるが、正直言ってバイトやパートで気楽に働く方がマシだ
給料は手取りで14万未満の薄給で超激務でストレス過多、おまけに人間関係も最悪
ボーナスも年玉程度の寸志だし収入年200万に対して働くことで失うロスは計り知れない
こんなんなら月5万でもバイト、ハートで13年続ける方がマシ
no.356 記入なし (12/11/22 16:23)

1年間にいくら必要かで決まってくる。 それ×15=? だから

最低でも2000万は必要だと思う。 65歳−50歳=15年間
no.357 記入なし (12/11/22 17:42)

no.351 です。

スレ主が50才で早期退職、65才から年金生活するとのことでしたので・・・まあ、目安ですけどね。
no.358 記入なし (12/11/22 18:40)

もしも年金支給年齢が引き上げられたら…
no.359 塩漬け名人 (12/11/22 18:42)

5年毎に支給年齢が5才ずつ引き上げられていって、いつ迄経っても貰えない…
no.360 記入なし (12/11/22 19:25)

そんなことはないが遅く生まれた者ほど損をするシステム。
no.361 記入なし (12/11/22 22:29)

貯蓄額がモノを言う。
足りない分は働くしかない。
50過ぎでバイト雇ってもらえるのか?
no.362 記入なし (12/11/23 09:10)

確かに貯蓄額だよな。

今までの 無駄使いが 悔やまれる。
no.363 記入なし (12/11/23 09:26)

無駄遣いも自己責任、楽しく消費したのなら諦めてください。
no.364 記入なし (12/11/23 09:50)

確かに貯蓄額だよな。

51歳でさ、時給780円の
バイトの問い合わせの 電話なども なさけない。

また、年齢で すぐに 断られるから、
ムカつくよ。

「あ、、?、、50歳はね、ダメ!ダメ!」とか
面接担当でもない?
ババァに(経営者かもしれないけど)
言われると、さらにムカつく。

真夜中 その店のシャッターに 
下痢っぽいウンコでもしてやりたい。
気持ちだよ。

そうそう、貯蓄額 貯蓄額だよね。
51歳なら 最低でも最低でも
(借金なしで)1000万円程度はね。

すべては、後の祭りです。
no.365 記入なし (12/11/23 10:44)

クロスワードパズルの本でも買いま千回(クエッションマーク)
no.366 記入なし (12/11/23 10:52)

1000万円
毎月10万貯金して8年4ヶ月
毎月5万貯金して16年8ヶ月
毎月3万貯金して27年3ヶ月
毎月1万貯金して83年4ヶ月

それが生活に使ったらどんなに節約しても10年とはもたないのだ。

やはり働くしかないでしょう。
no.367 記入なし (12/11/23 11:05)

ヤマト運輸などの夜間のバイトに、問い合わせします。
夜間しかないよ。50歳過ぎるとね。
不眠症だから、ちょうどいいね。
no.368 記入なし (12/11/23 14:33)

だらだら暮らしていますよ。
まず、市民税の請求に、激怒ですよ。
国民年金の請求には、泣けますよ。
年金の定期便で、ガックリですよ。
年間の支給額、知らされただろう?
俺は、107万円でした。君たちは?
65歳までも、遠いい感じ。
しかも、この受給額では、生活苦、決定。
ついでに、52だから、あと13年も、どうしよう?

年間の固定費は、最低でも、独身で、125万円。必要。
電気、水道、ガスなど、止めて、生活できるなら別だけど。
貯金は、3000万円程度は、必要です
これくらいあれば、うつも治ります。
no.369 記入なし (12/11/23 15:00)

絶対に、早期退職なんかしちゃダメだ。
この先、年金だってナマポだってどうなるか分からん。
野田総理じゃないけど、「畳をかきむしってでも」勤めなくちゃいかん。
やる気のないヤツは、とっとと辞めてくれ。
no.370 記入なし (12/11/23 15:14)

このスレ、参加者が急に増えたね。
おそらく、「しゃーぷ」や「ぱなそにっく」さんの離職(予定)の人達かな?
ちなみに俺は、3年前に「ぜろっくす」を早期優遇退職者優遇制度の名前に
目が眩み、現在無職の51歳です。
仕事は本当に「無い」です。みなさん、当てもなく辞めるのは止めましょう。
no.371 ひろし (12/11/23 17:04)

>早期優遇退職者優遇制度
有効に使えて良かったと考えよう
倒産でもしたら元も子もない。
no.372 記入なし (12/11/23 17:40)

貯金なんていくらあっても足りなくなる
また足りないと思ってるからいい加減な胡散臭い儲け話に簡単に乗っかる
儲からなくても続けられる商売するこった
適当な看板掲げて自営もどきやってるやつは収入少なくてもうまく経費で減らして税金なんて払ってないし国保も年金も減額に免除
バイトで税金払ってる連中よりうまくやっている
経営実態なんていい加減でもなんとかなるもんだと思わされた
no.373 記入なし (12/11/23 17:49)

>儲からなくても続けられる商売するこった

確かに、目から鱗です! りーマンはもういいわ!
no.374 記入なし (12/11/23 17:51)

だらだら暮らしていますよ。
まず、市民税の請求に、激怒ですよ。
国民年金の請求には、泣けますよ。
年金の定期便で、ガックリですよ。

追加 

国民健康保険の 35000円も
ガクゼンと しました。腰がさらに痛くなりました。

追加

元ヤクザの 従兄弟が 
今、当然 人間のクズとなり
クレーマー系で生活、しかも ナマポで 
ほとんど 毎日 サウナで 晩酌ですよ。
「なんでこうなってるの!」
叫びたい!ですよ。

以上
no.375 記入なし (12/11/23 17:54)

51歳なら 最低でも最低でも
(借金なしで)1000万円程度はね。
no.376 記入なし (12/11/23 17:55)

お嫁さんとのんびり相談したら、って言おうとしたら未婚だったか〜
no.377 Love (12/11/23 18:15)

年金の定期便来ないですよ(何で?)、ガックリですよ。
no.378 記入なし (12/11/23 18:19)

だらだら暮らしていますよ。
まず、市民税の請求に、激怒ですよ。
国民年金の請求には、泣けますよ。
年金の定期便で、ガックリですよ。

追加 

国民健康保険の 35000円も
ガクゼンと しました。腰がさらに痛くなりました。

+++++++++++

その他

子供会 寄付金 1000円 

あのさ〜ガキどもには これからも 1円も 出せないよ!
わかるだろう!生涯孤独の敗北者。
1000円あればさ マグロの?
刺身が たらふく食える!

寺の門徒料 2000円

あのさ〜俺はさ 
これからも 子孫いないから 相手にするな! 
腐乱死体で上等だ!このドロボーめ!

以上
no.379 記入なし (12/11/23 18:28)

住宅ローンが完済できる
教育資金も段取りできる
再就職できなくても、なんとか生活できる目途がたつ
65歳で最低1,000万以上の蓄えが見込める
このあたりがクリアできるかどうかが分岐点だよ
その上で早期退職するかどうかを判断しなくちゃならないけど
会社は社員の都合を考慮してくれないからね
リストラ候補にリストアップされたら、辞めるもしがみつくのも覚悟がいる
no.380 記入なし (12/11/23 18:48)

あ〜貧乏です〜(┳◇┳)
no.381 Love (12/11/23 19:18)

いま、女房に「絶対しがみついてね!」と言われた。
no.382 記入なし (12/11/23 19:22)

オレにシネということか!そうか、そうなのか!
no.383 記入なし (12/11/23 19:35)

とりあえず65までの15年間ならざっと六千万くらいんでないのん
no.384 Love (12/11/23 20:12)

とりあえず65までの15年間ならざっと六千万くらいんでないの〜ん
no.385 Love (12/11/23 20:13)

15年間で6千万もが必要というなら、それは600億円が必要と言うと同じ。

15年間なら1500万から1800万くらいでも多すぎる。だいたい月10万で

多いくらい。    ×12×15=○ が妥当
no.386 記入なし (12/11/23 20:36)

>いくら貯金があれば安心ですか?

スレ主は働かないということが前提なわけで
毎月10万では不安だろう。
no.387 記入なし (12/11/23 21:00)

夫婦2人なら家賃なしなら、月18万でやっていけるぞ
とりあえず月13万を貯金取り崩しして、月5万バイトをするとしたら、
15年間の貯蓄取り崩し総額が1800万、65歳時の貯蓄1500万として
合計3300万あればラクラクだよ
月5万のバイトは多いし、中見高年でも心配なし
no.388 記入なし (12/11/23 22:20)

俺も夫婦二人だけの暮らしだけど、月18万弱で過ごせてる。
リストラ退職で割増もらって家のローン完済して、2500万ほどしか貯金がなかった。
夫婦でバイトして月8万、10万は取り崩しで過ごしているけど余裕がないんだよね。
あと年金もらうまで11年、この調子では1000万も残せたらいいほうだろう。
年金だけで暮らす練習をしているみたいなもんだ。
フルタイムのパートもなかなか無いし仕方がないと割り切っている。
ストレスもないし気楽だけど、なんとなく将来の不安はいつも頭をよぎっている。
飯も食えてるし、酒も少しは飲めるし幸せなのかも知れない。
no.389 記入なし (12/11/23 23:00)

ところがどっこい、貯蓄税を導入する計画が着々と…w
貯めようが消費しようが納税させる。
no.390 腐敗官僚 (12/11/24 00:26)

利子分離課税のアップ?
no.391 記入なし (12/11/24 00:31)

まさか貯蓄本体にじゃないよね。
no.392 記入なし (12/11/24 00:33)

貯蓄税か
そろそろ海外に口座を開設するかな
no.393 塩漬け名人 (12/11/24 00:40)

ナショナルオーストラリア銀行あたりが良いかな
no.394 塩漬け名人 (12/11/24 00:42)

ちゃんと手は打ってあるw
”農民とゴマのアブラは絞れば絞る程摂れる”ものだ。

いざとなれば、究極なる搾取法:金融デフォルトがあるw

日本に拠点のない外国の銀行への預金口座の開設勧誘について
http://www.fsa.go.jp/news/23/ginkou/20120406-1.html
no.395 腐敗官僚 (12/11/24 00:47)

平均給料
公務員  900万円 
大企業  660万円
中小企業 320万円
フリーター 170万円

平均退職金
公務員  3400万円
大企業  1660万円
中小企業  720万円
フリーター    0円

平均ボーナス
公務員  160万円
大企業  150万円
中小企業  43万円
フリーター   0円

平均年金
公務員   毎月32万円
厚生年金  毎月12万円
国民年金 満額でも6万円(実際はほとんどもらえない人も多い)
フリーター   なし
no.396 記入なし (12/11/24 07:49)

昨日の夕刊紙に早期退職の記事があったけど、損益分岐点が上回るなら有効な
選択肢だと思うなぁ。
他にやりたい仕事があれば転職するのは当然だけど、大半はそんなことはないし、
やはりリストラがらみで早期退職を考えるわけだしね。
しがみつけたらその方が楽だし経済的にも得だけど、しがみつき続けれるかなんて
不確定な希望的観測だし実際難しいだろうと思う。
住宅ローンを完済して、学資も用意できて、退職してから年金受給までの基本生活費
が取り崩し可能なら条件クリアだし、アルバイトやパートとかも含めて働けるだけ
働くならその分取り崩しも縮減できて老後の資金づくりもできるし。
中小勤務の僕は、60歳定年まで働いても、大手勤務の人が50歳早期退職時点の生涯
年収程度だから、心底うらやましい。
no.397 記入なし (12/11/24 11:15)

大手企業の勤務は、逆らえば、転勤、出向が、

とても、怖いよ。公表の給与、賞与は、

ウソがあります。
no.398 記入なし (12/11/24 14:13)

実際大手の組合員平均の年収は公表より100万ほど高い。
組合員平均38歳で850万なら950万は貰っている。
no.399 記入なし (12/11/24 14:33)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 300 から 399 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧