一覧
生活 50歳で早期退職 貯金はいくら必要?
50歳で仕事を辞めて、ダラダラ人生を送りたい。
持家(ボロだけど)。独身。借金ナシ。65歳から年金貰える。

いくら貯金があれば安心ですか?
投稿者 : サトシ 日時 : 10/10/09 23:28

Infomation 1961 件中 500 から 599 件まで表示しています。

最初から | ページ一覧 | 最新10件


499さん
どんなバイトあります?
50代後半でリタイヤ人間です。
no.500 記入なし (13/05/30 18:38)

健康であればなんとかなるんじゃないかな。
no.501 記入なし (13/06/03 07:57)

月5万〜10万までなら、大半の人には職はありますね。10万円を超えるあたりからなかなかありませんよ。
no.502 記入なし (13/06/03 09:34)

なんという、世の中になってしまったんでしょうかね。
no.503 記入なし (13/06/03 22:09)

IT化が進んで人がやってた仕事がなくなっているしね。
マンパワーを活かす仕事しかないよ。
月5万〜10万までの仕事なら確かに仕事はあるというか、それ以上稼げる
仕事が50代にはほとんどない。
no.504 記入なし (13/06/06 17:59)

 同じ仕事を中国やベトナムでは月に1万円でやっているのだから我慢しなさい!BY柳井
no.505 記入なし (13/06/07 09:44)

ユニクロの服買いますか? 私は下着靴下のみですが高機能下着は安くないです。
no.506 記入なし (13/06/07 18:36)

60歳まであと2年強で精神崩壊で自己都合退職 もう働けない あと月25万弱で80歳まで予定 予備で預金が2000万と株1000万 これがすべて ただ賃貸暮らしの一人者につき生きる希望は全くない いつ死んでもいい これが偽らざる今の自分だ
no.507 記入なし (13/06/07 19:17)

↑ハード面は充分でしょう
当方5歳ほど若くて持ちがね半分で
ソフト面はもうすぐ崩壊するでしょう
no.508 記入なし (13/06/07 20:08)

精神的苦痛に耐えられない思いは同じです 無職孤独 焦燥感の波に時々溺れる 
no.509 記入なし (13/06/07 22:09)

自分はもっと切羽詰ってます
預金が先につきるか 精神が先に崩壊するか リミットは3年 そんな生活です
no.510 記入なし (13/06/07 22:41)

no.507さん
お金を残して死ぬのはもったいないです。いらないなら貰いますが・・・。
no.511 記入なし (13/06/07 22:59)

507さん 立派ですよ それだけあれば
 
西日本の田舎で 中古住宅を購入して 野菜作りの隠居生活が出来そうですね。
温暖な自然に囲まれて 余生を過ごした方が 都会より 健康的ですよ。

自分は山陽地区ですが 気候も良く 雨も割と少なく 地震もほぼないです。 
もちろん 雪なんて見たこともないくらい それに 
瀬戸内海は 波も穏やか 釣りもそこそこです。貧乏でも快適です。
no.512 記入なし (13/06/08 06:41)

夢のような生活ですね 507さんのように お金あればね。
no.513 記入なし (13/06/08 07:38)

似たような人いるんですね。
自分は早期退職組です。
個人年金+企業年金+厚生年金=30万位/月 平均寿命位まで一応計画できた。
退職金と持ち株少々で3000万位か。

生まれ故郷で余生を送りたいと思っている。帰るところがあればだが・・・。
no.514 記入なし (13/06/08 07:52)

50代で早期リタイヤできる人はやはり、違いますね、早期リタイヤは、無理だとか、自分の尺度で勝手に、無理と決め込んでいる人が居ますが、実際は50でも有り余る余力のある人は珍しくないですね、貯蓄12万の自分とは大違い。

50になると差が歴然としてきます。
no.515 記入なし (13/06/08 08:00)

年収のよい50代の堅実、独身組は、早期リタイヤしているようですね、話では良くききます、知り合いの友人も50代で割り増し退職金と株で700万儲けて、もう働かないと言い
世界旅行に出かけたらしいです。
no.516 記入なし (13/06/08 08:06)

無職内 格差歴然だ まあ定年退職後 働いてなきゃ無職だもの、金持ち無職組にはもう絶対入れない俺には聞きたくない話だ。宝くじで一発逆転したいが買う金ないぞ。
no.517 記入なし (13/06/08 08:11)

貯金がある程度あっても年金があてにならない以上、節約して生きるしかないさ。
no.518 記入なし (13/06/08 08:15)

同じ50代でも、格差を思い知らされますね、俺の貯金10万円台! 無職! 200円のクジに夢を託して、1発勝負!
no.519 記入なし (13/06/08 08:20)

519ですが、俺は高校1年生以下のオヤジです、、、
no.520 記入なし (13/06/08 08:21)

退職金がない会社たくさんあるし、中小ならあってもショボいしね。
no.521 記入なし (13/06/08 08:23)

無職内 勝ち組の堅実さが崩れることはないのだろうな そんだけ金残せるとうこは。
自己責任だが自分には到底マネできなかった人生だ、ああ無情。
no.522 記入なし (13/06/08 08:30)

ロト7買おう!
no.523 記入なし (13/06/08 08:32)

ロト6買おう!
no.524 記入なし (13/06/08 08:45)

タヌキっぽんさん、495を書いた者です

同僚などに早期退職の事を言うと
必ず「する事が無いと退屈やで」という一言が付いてきますが
『退職=する事がない』という考えが、逆に私には理解できません

ヤリたい、働きがいの有る仕事をしているのなら早期退職は考えません
今の仕事はソコソコ安定してお金を稼げ、嫌とは思わない仕事です
それでも雇用されているのですから時間は自由になりません

あるOBの方は旅行が趣味で、数ヶ月単位で全国をあっちこっち行かれています
この方からは「世界恐慌やデノミや大災害が起こっても、生きていけるだけ貯めてから退職しろ」と言われました
しかし、ソコまで貯めるには定年退職まで働いてもムリそうです(笑)

年金は当然受け取れる事を前提とし、
平均寿命よりも長めの100歳まで生きていけるであろう資産ができれば完全退職し
趣味とボランテイア活動などをしながら生きていきたいと思っているしだいです
no.525 記入なし (13/06/11 21:55)

55歳で現金でいくら貯める予定ですか?
no.526 記入なし (13/06/11 23:13)

3000万えん
no.527 記入なし (13/06/12 08:10)

>50歳で仕事を辞めて…
年金がでるまで年間240万円使うと、3600万円。65歳以降は80歳まで生きるとして想定120万円の年金だとすると1800万円。合わせて5400万円もあると十分だと思うよ。頑張ってください。
no.528 記入なし (13/06/12 08:55)



年間に240万円も必要ない。月15万円で年間180万円×15年間だな・・・
no.529 記入なし (13/06/12 11:55)

 no.528 生保護レベルに少々上乗せを想定したもの。
no.529じゃ生保と変わらずそんなら貯金0でいけるよ。
no.530 記入なし (13/06/12 15:56)

持家なら月15万〜20万でやれるかもしれないですね。
賃貸生活の自分には もっと必要です。
no.531 記入なし (13/06/12 22:13)

天涯孤独・賃貸・車保有で 月30万で無職生活中 80歳までいけるつもりですが 先のことはわからないですから、また途中経過をカキコします。緊急のための手持ち預金も少しあります。
no.532 記入なし (13/06/13 02:02)

no.528 5400万円で生保よりちょっと上ではあまりうれしくないね。でも本当にそれが現実なの?
no.533 記入なし (13/06/13 09:29)

50歳で退職し、マレーシアに移り住んで12年目です。
マレーシアもご他聞に漏れず貧富の格差が激しく、学校に行けない子供がたくさんいて貧困の連鎖が当たり前になっています。

3分の1の物価でのんびりするつもりでしたが、有り余る労働力を見てつい事業欲が出てしまい、現在100人ほどの現地人を雇い生産品はヨーロッパの市場に輸出しています。
利益を上げて私財を太らせるつもりで始めた仕事ではないので、安定した雇用をどこまで増やせてどこまで人材教育が成果を挙げるかが現在の愉しみです。
no.534 記入なし (13/06/13 09:50)

no.533 資産5,000万円以上の世帯は生保世帯の2倍いますということは残りの95%は生保よりも厳しい生活レベルってこと?なんだかなー。無理してためることないじゃんね。
no.535 記入なし (13/06/13 11:48)

532
一億ぐらい持ってるてことどすか?( ̄○ ̄;)
no.536 記入なし (13/06/13 17:24)

>534さん
素晴らしいですね、無理をしない程度で頑張ってください
no.537 記入なし (13/06/14 02:22)

年金ネットで将来の年金受給額を調べた結果をおりこんでおります 年金分差し引きますので1億までは到底ありませんよ 年金制度が崩れれば私も崩壊します 532
no.538 記入なし (13/06/14 07:03)

>no.537

ありがとうございます。

歳を取ると自分の体力は衰えていくばかりですが、その代わりに人が育ち自分がいなくなっても事業を引き継いでくれれば本望です。

スタッフ全員を対象に英語の教室を開いていますが、40を過ぎた男が「始めて自分に名前を書けた」と喜ぶ姿を見るのはこちらも嬉しくなります。
また、その子供達を対象に始めた小学校も学校法人の認定を受け、教員も雇い体育館も作りといくら稼いでも手元には全く残りません(w
no.539 no.534 (13/06/14 08:01)

 60歳で貯金が5,000万円あると生保並みの生活が送れます。1億円あるとゆとりある老後ですね。悲惨なのは必死こいてためた金が5,000万円に達しなかった場合です。これは生活レベルは生保以下です。もちろん現在の生保水準がそのまま維持されるとしてですが。だから1億円に達しそうなら頑張ったらよいですがそうでなかったら堂々と生保を請求しましょう。高齢者は就業が困難なので生保は簡単にゲットできるそうです。
no.540 記入なし (13/06/14 08:44)

上の話見て何だかなーという印象
no.541 記入なし (13/06/14 08:51)

これからも日本は平和でゆたかだろうという前提で生保を語っている。
世界に暗雲がたちこめ、戦争の匂いがしてきたなら、生保そのものが消える。
no.542 記入なし (13/06/14 12:06)

>no.542

まさにその通り!

樺太に住むロシア人達の暮らしぶりを見たことがあるが、国から住宅が供給されることを願って「もう10年も待ってる」と不満たらたら・・
日本の今を見るとその光景がダブってくる。

自分で何とかしようという知恵も意欲も無く、1000兆円の借金を抱える国に更に「もっとくれ!」「何とかしてくれ!」と甘えるばかり。
実におめでたい国民である。
no.543 記入なし (13/06/14 12:53)

1000兆円の負債があっても、あのギリシャの貧困国と違い
他国から借りてないから、大丈夫さ、!!!!
no.544 記入なし (13/06/14 17:15)

1000兆円の負債があっても消費税は5%から8%に大反対。
1円も払わないが欲しいものは狂乱状態で生保を要求する・・・あきれて!
no.545 記入なし (13/06/14 18:20)

払うのはビタ一文イヤだが、貰えるのはガツガツ貰う。まあ、誰でもそう思うわな。
今の基礎年金は約半分が税金なので、仮に「消費税は据え置きますが、基礎年金とナマポは半分になります」となったらどうでしょうか?オレかい?バッチコイ!!
no.546 記入なし (13/06/14 18:39)

生保受給者は収容所での共同生活と強制労働の時代がやがてくるのかもしれない。
その時日本は破たんしていて民主国家ではないかも。
no.547 記入なし (13/06/14 23:03)

50歳から65歳まで月15万円で生活するとして
15万×12ヶ月×15年=2700万
65歳から80歳まで生きるとして年金額プラス5万円での生活。
5万×12ヶ月×15年=900万円

2700万+900万=3600万

余裕を見て4000万もあればいいんじゃないですか。

実際貯めるのは難しいけどね。
no.548 ぶん (13/06/15 10:48)

>548

だいたい、そんなとこでしょうね。 最近の人は生保と年金をゴチャにして勘違い
している。 楽がしたいの一点張り・・・・
no.549 記入なし (13/06/15 12:12)

>549

違います! 現在では 年金など、ナマポの足元にも及ばない、貧困制度なのです!
no.550 記入なし (13/06/15 12:21)

貧困制度かもしれないが、真面目に税金をおさめる住民・国民がナマポを黙っていない
でしょう? だって、税金だから・・・
no.551 記入なし (13/06/15 12:28)

生保の中には金持ちもナマケモノ(ギャンブル)も混じっている。
no.552 記入なし (13/06/15 12:31)

昨日のNHK特集は「見破れなまけもの受給者」だった。
no.553 記入なし (13/06/15 12:38)

生保に陥るのは、国家の政策に問題があるからです、国民は堂々と受け取る権利があるのです。
no.554 記入なし (13/06/15 15:14)

権利は、あるけど、無職で、負け組のオレのような、地方の都会の都心から、
10キロ程度の、閑静な住宅地でくらしてるので、そうもいかないよ、?
どうにかして、いろいろな税金は払いますよ。
no.555 記入なし (13/06/15 16:50)

国の政策に問題があると言われてもな 半分位は自己責任もあろうと思うけど・・・。
no.556 記入なし (13/06/15 18:52)

年金なんか、でねーよ 
no.557 記入なし (13/06/15 19:15)

生活保護支給額は半額になるのは目に見えている ただ餓死しないだけの金位になるだろう 国も金がなきゃ払えないのは年金も同じ その時は自殺者も倍になるのだろう
no.558 記入なし (13/06/16 02:06)

年金支給年齢引き上げも10年くらいは現行制度のまま大丈夫だろう。
今すぐ引き上げなんかできないはず。
そんなことしたら国民年金払う人いなくなると思います。
no.559 記入なし (13/06/16 19:45)

年金は、受け取る前にポックリ逝ってくれている人が居るので、かろうじて機能している制度です。
no.560 記入なし (13/06/16 19:52)

ABさんは消費税アップして打つになって引退
宇宙人になりたい
no.561 記入なし (13/06/16 20:41)

年金支給まであと11年もあるから、年間100万を稼き続けてそのまま1,000万を貯蓄。
生活費は、今の貯蓄から2,200万は用意している。
予備資金1,000万とあわせて、65歳時点で2,000万あれば、家もあるかになんとか
なるだろうと気楽に考えている。
あれこれ考えても無駄だし、とりあえずは半分隠居気分で無理なく働き、時間を
楽しく使うことしか考えていない。
50過ぎたら、おまけの人生だと割り切らないと不安で気が滅入るだけだ
no.562 記入なし (13/06/17 10:37)

      ↑
    同感です。
no.563 記入なし (13/06/17 11:10)

50歳の時点で4500万円の貯蓄があること、フルリタの最低条件。
50歳の時点で3000万円の貯蓄があること、セミリタの最低条件。
no.564 記入なし (13/06/17 12:26)

独身マイホーム持ちならその半分でいいよ。
no.565 記入なし (13/06/17 12:33)

どこまでケチケチ生活ができるかだな。
no.566 記入なし (13/06/17 12:37)

住民税 お上に差し出して参りました。義務を果たしたので 失業手当貰いに行きます。
no.567 記入なし (13/06/17 14:44)

既婚、マイホーム持ち。
no.568 記入なし (13/06/17 19:30)

 生保に依存できればもっと豊かな老後だよ!
no.569 記入なし (13/06/18 08:55)

生活保護で生きることはできても 心まで豊かな老後はおくれないと思うんです。
やはり働いて自分の金で生きたい。
ただ自分も長生きして年老いて大病なんかして金尽きると生きていけないですけどね。
no.570 記入なし (13/06/18 10:56)

独身マイホーム持ちならその半分でいいよ。

++;; 固定資産税年間9万円  医療保険(先進医療付)加入
マイホームのローン返済済  離婚後の養育費なし 一切の債務なし
60歳まで公的年金を支払うなら 
自家用車の所有での年間10万円程度(UP)など 

年間120万円 × 15年 + (予備費100万円) = 1900万円

最低 1900万円 
no.571 記入なし (13/06/18 11:48)

ほんの少しの豊かな老後?をおくるために、今が辛いのを我慢して会社で働く
ってのは馬鹿げているって思って早期退職してしまった。
50歳で早期退職して、家持ちでローンとか借金もなく3,000万ほどあるなら、
セミリタイアして気楽に暮らすのもありだなと思うわ。
1人で月10万稼ぐのは相当厳しいけど、夫婦2人で稼ぐなら結構楽にクリアできる。
会社で居場所もなく、評価もされないくらいなら、有り余る時間を有意義に楽しむ
ってのは最高の贅沢だよ。
再就職なんて考えずに、適度な仕事探しでもしてみるかって割り切ると、それなりに
仕事があるから不思議なもんだ。
no.572 記入なし (13/06/18 16:08)

そうだね 個人差は それぞれあります。格差も 確かにあります。
ただし 65歳までに 年金受給の【夢】 見ています?

離婚後 妻と娘からの【請求】がないのが 幸いです!
no.573 記入なし (13/06/18 18:34)

>>572
いいなあ・・・。羨ましいです! 自分はまだ45。
このまま会社に50歳までしがみつけば、セミリタイア可能な蓄えは何とかできると思うけど、
既に居場所も無い会社であと5年も持つかどうか・・・。それが問題だ。
no.574 記入なし (13/06/18 18:37)

55歳なら世間的に仕方がないなあ、と思われるが50歳ではちょっと早いのでは?

昭和60年まではどこでも55歳定年が普通だった。今は60だが・・
no.575 記入なし (13/06/18 19:02)

半健康での 50歳 引退では 早いね 独身なら 仕方もないけど
または 
親の介護とか 理由が あるなら それも 仕方ないけどさ
no.576 記入なし (13/06/18 22:44)

1億円貯めて豊かな老後を目指すか生保で堅実な余生を送るか。悲惨なのはシャカリキに働いて生保以下の生活ですな。
no.577 記入なし (13/06/19 08:57)

その場合 うまい具合に檻に入った方が
no.578 記入なし (13/06/19 09:17)

>571

独身で年間120万の生活ならかなり贅沢な生活出来るって。
固定資産税が高い。土地売れば良い。

貯金1900万は、独身なら最低じゃないよ。余裕。
no.579 記入なし (13/06/19 12:08)

マイホーム 居間8 台所1、風呂1、脱衣室1、トイレ2

車2台 GTR ジムニー


固定資産税 年3万
車 税金   年10万
車 保険   年6万


光熱費 月 1万5千
食費   月 3万
ガソリン 月 4万
交際費  月 1万(実際ほとんどなし)


実際GTRもほとんど乗らないのでガソリン代も半分位。


独身だと広すぎる家に車2台あっても、ほとんど使用せず年間100万もあれば余裕なんです。
no.580 記入なし (13/06/19 12:43)

生保で堅実な余生とか持家で年間100万生活とか いずれにせよ俺には夢のような暮らしだ。
no.581 記入なし (13/06/19 13:06)

終の棲家の購入を考えてます、年を取っての賃貸暮らしはできないと思ってる。
マンションか戸建か まあ中古になるだろうが・・・。
みなさんはどう思われます?
no.582 記入なし (13/06/19 16:19)

〉579さん

あくまでも、計算の上での、お話ですが、今、自分は、現実も、そうなっています、
それで、孤独なので、いろいろな、妄想が、良くも、悪くも、夜明けの夢で、???
やはり、人生の後半、豊かな人間関係は、金銭よりも、宝です、!!!

どうして、自分は、こうなって、ひとりなのか?ですよ。
no.583 記入なし (13/06/19 17:51)

>no.582 

中古マンションは安いよ、住みたい地域に格安マンションがあるといいね。
no.584 記入なし (13/06/19 17:55)

なんとかリストラの圧力をやりすごして、やれやれと思ってたんだが甘かった。
会社ってのは執念深いんだよね。
数年たった忘れた頃に、評価格下、役職降格、遠隔地転勤とか次々と攻めてくる。
最後は会社に居場所がなくなってしまうよ。
ただそれでも何食わぬ顔して踏みとどまっているが、精神的には参るなぁ。
誰にもそんな顔は見せんけど。
あと1年頑張って55歳になったら、早期退職割増金を貰って辞めたいが、そこまで
持ちそうにないかも。
今日は代休だが、明日のことを考えると頭痛、腹痛が起きる。
不登校の子どもの気持ちがなんとなくわかってきたような気がするよ。
no.585 記入なし (13/06/20 17:21)

54歳までよく勤務しました。(偉いぞ)
(出来れば)あと1年頑張りましょうね。
no.586 記入なし (13/06/20 17:26)

生保は掛け金なしだが年金は有る。生保が必ずもらえるという確率は何%ですか?
年金は少なくても100%もらえるが?・・・
no.587 記入なし (13/06/20 21:30)

お気軽に生保と言っているが、必ずもらえるのか?
no.588 記入なし (13/06/20 21:32)

>年金は少なくても100%もらえるが?

60過ぎて生きられたらという条件です、その前に誌んでもお金は戻りません。
no.589 記入なし (13/06/20 21:46)

生保がもらえる確率は??
no.590 記入なし (13/06/20 22:00)

>生保がもらえる確率は??

条件を満たせば100% 持ち家は駄目です。
no.591 記入なし (13/06/20 22:01)

確率なんて分かる訳ないでしょ。
no.592 記入なし (13/06/20 22:02)

>年金は少なくても100%もらえるが?

本当に年金なんか、出るのか?
no.593 記入なし (13/06/20 22:05)

条件をみたせば100%は、さすがに夢見すぎなのでは…。
生保はどんどん厳しくなるよね、情報化社会だもん。
50才までに2500万程度は確実に貯まるだろうが
インフレに備えながらどう運用していくか。
no.594 記入なし (13/06/20 22:07)

条件をみたせば100%もらえます! 受給条件に反していなければ、国には支払いを拒む権利ないのです、裁判でも勝ちます。

最近のニュースで、70代女性が生活保護でも、医者通いのためには、乗用車が必要で裁判で車所有を認められました。
no.595 記入なし (13/06/20 22:16)

そんなら全国民が生保にシフトするだろうが? 100%なら
no.596 記入なし (13/06/21 07:38)

↑条件をみたせば…と書いてありますね。だから「全国民が生保にシフトするだろうが」なんてことはないと思いますよ。
no.597 記入なし (13/06/21 08:49)

知り合いの40才の女が生活保護の申請に行って、お断りされて帰ってきた。
働けるんだから自分で稼ぐようにと言われたそうです。
まあ「条件」を満たしていなかったって事なんだろうけど…。

今後は精神疾患が理由の受給は、厳しくなっていくんじゃないかな?
no.598 記入なし (13/06/21 10:28)

50才退職で貯金額最初からここまで全て合計して平均だしたら約4千700万になりました。
こんな額現実的に難しそう。
no.599 記入なし (13/06/21 14:24)

返信フォーム (掲示板のご利用について)

このトピックは終了しました。
話題を再開する場合は、継続トピックを作成してください。
継続トピックを作成する場合はこちらをクリック
1961 件中 500 から 599 件まで表示しています。
最初から | ページ一覧 | 最新10件
前のページ 次のページ

前 [ちょっと無謀なことをするスレ]
次 [交際相手を選ぶときのポイントを教えてください。]

  一覧
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」と似ているトピック
「50歳で早期退職 貯金はいくら必要?」を見た人は他にこんなトピックも見ています
  一覧